【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★74【ヴァニラウェア×アトラス】
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運命(さだめ)抗う、絆と愛の幻想戦記
『オーディンスフィア』『ドラゴンズクラウン』『十三機兵防衛圏』を手がけた
アトラス×ヴァニラウェアの20周年記念作品。
◆ユニコーンオーバーロード 公式 https://unicorn-overlord.com/
◆アトラス公式 https://www.atlus.co.jp/
◆アトラスX https://x.com/atlus_jp
◆アトラスYT https://www.y%6futube.com/@atlustube
◆ヴァニラウェア公式 http://vanillaware.co.jp/
◆ヴァニラウェアX https://x.com/vanillaware_boy
■ユニコーンオーバーロード
┣対応機種:Nintendo Switch、PS4、PS5、Xbox Series X|S
┣ジャンル:シミュレーションRPG
┣開発元:ヴァニラウェア
┣発売元:アトラス
┗発売日:2024年3月8日(金)
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前スレ
【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★73【ヴァニラウェア×アトラス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712053393/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured アローガードって実は弓矢以外にも反応するんだよね。(説明に書いてある通り) >>269
一角獣の覇王は、儀式なきままの項と獅子獣人の項があるのか >>265
スキルのところに攻撃、妨害、回復、補助のタイプがはっきり書いてある
エイドカバーは補助スキル >>268
上手く組むと3~4人もいれば十分すぎる火力が出るからそうなると壁役の価値が出てくる
ホプリタイじゃなくてファイターを使う理由が薄いのは合ってる あと姉の項の回収を忘れてたな。そういやヒルダは真実を明らかにしたあと仲間にしないことも出来るんだったな >>250
それを理論立てて説明するのが難しいのよね
ちなみに上級編
味方:シールドシューター(ラピッドボウと一角獣の聖印)、ソーサレス(メルトセプター)、ウォーロック(メルトセプター)、ワーオウル
敵:エルフアーチャー(守りの籠手)、カタフラクト、ドルイド、フェザーボウ(蒼晶石のペンダント)
これをそらで答えられたらかなり凄いぞ
質の悪い挙動が混じってるから、結構難しいはず >>259
30ちょいあればトリニティみたいなカスパや構成弱いのには勝てるよ ジョセフってなんか他のキャラが20くらいになったらレベルアップするようになったけどどういう仕組みだったんだろう?
知ってる人いる? >>262
このゲーム状態異常の命中率とか抵抗率みたいなの無いから行動阻害がマジで強いんだよな
普通スタンやdotなんか3割程度しか入らないのにボスにまで100%入るのは凄い >>269
グロスタの二番目の解放軍参加の頁ってどうやったら埋まるの?
他はこちらの不注意だというのがわかったけど、ここは良くわからない
他の点は俺もそんな感じだな 定期的に誰々の胸はーとおっぱいちゃんの話題が出るけど
グロスタちゃんが一番胸をアピールしてくるよね >>279
城解放でアラミスの正体が判明してるかどうかだね >>279
やってないけどジェレミールート通って王城奪還してからグロスタに会いに行くんじゃない? >>280
残念がグロスタとフォドキアの雄っぱいはNG >>277
そもそも成長限界にあるキャラじゃなくて
敵とのレベル差が開いてるから経験値ほぼ入ってなかっただけ >>281
なるほど。先にドラケンガルドを解放しないとダメなのね。これはドラケンガルドの専用のプレイが必要だな。姉の頁と一緒に回収するわ オン闘技場ってコイン報酬と敵を選べる仕様のせいで、NPCや弱い人をハイエナのように倒させるデザインなのクソすぎる
みんな勝てる相手しか選ばないから防衛ログも基本的に負けしかない
かといって強い防衛を組んだら敬遠されて全然挑まれなくなる
マジでオン闘技場だけは全部作り直しレベルでゴミだわ >>268
レックスというかアローカバーは遠隔物理攻撃なら弓以外でも防げるの知るとちょっぴり評価変わるぞ
特に飛行ユニットの攻撃は殆ど防げるから馬と飛行ユニット1体ずつ採用してるPTにレックス様添えると弱点属性の攻撃吸いまくってくれるぞ ジョセフとかもそうだけど、
よそのゲームでこうだったから〜ってセオリーで固定観念にとらわれる事があるんだよな。
このゲーム、戦闘中のキラ拾いにレア装備とかは無かったと思うけど、
よそのゲームでそういうのがあったもんだから「絶対拾わなきゃ!!」って血眼になってしまう。
中盤で「ああ、こら大したもんは落ちてないな」と悟ってもキラキラ光ってたら拾いに行かん訳には行かないしなあ。 >>275
書いてある装備以外は付けてないということでよろしいか
あとできることなら成長タイプ教えてくれ
ドルイドとフェザーボウって確か同速度だよな?
他にも近い速度帯多いから行動順が入れ替わりそうでわからん…
>>280
フォドキアさんだろいい加減にしろ! オクリースの色換えがうまくいかん
髪色変化なし縛りでうまいカラーリングない? まぁ闘技場コイン稼ぎやすくして、強化アイテム買って満足してねってことなのでは? 俺はレックスはチュートリアルで死んでゼノイラ許さんになるキャラだと思ってたし何ならジョセフも死ぬと思ってたよ >>292
あー
ソーサレス>ウォーロック
エルフアーチャー>フェザーボウ>ドルイド
で考えてくれ ノルベールルートでバッドエンドを回収したつもりになってると、本来のバッドエンドのアーカイブ全てを回収できない罠になってるのか
獅子獣人じゃない獣人の頁はいつなら埋まる?獅子王の遺産の後から雪原の王の前だろうか? >>291
大したもん落ちてないにしても、拾えるもんは拾っとくか感覚で蒐集して肥やしにするのが俺だ キラキラが森の中にこっそりあったりするから全部取り切れている自信がない ジョセフ死ぬだろうって思ってた人は結構いたと思う
レベル20の2回行動持ちで加入でほぼ成長しなかったし絶対序盤で抜けるだろうと うちのメリザンドちゃん入れてる編成は結構挑戦あるな
そして半分くらい勝ってる メリザンドちゃんもハンマー持たない…?
2本持ってもいいのよ ジェイガン枠だから死にはしないと知ってても神成長するしほぼ固有クラスだとは思わなんだ >>275
これドルイドいらなかったな…
今更だが メリザンドがハンマー持つには筋肉が足りない
と思ったけどニーナちゃんキトラちゃんはもっとひ弱そうだった ジョセフ普通に好きなキャラだから最後まで使いたかったわ流石にあのステは使う気はしなかった
レベル50まで行ったらそこそこにはなるけど敵がもういねえし 文章見る限りライオン丸仲間にした後バストリアスクリア前に行けばいいのかな?
エンディング自体は3種でええんよね 指輪解放前バッド、指輪解放後ノーマル、トゥルー キトラは気合いでニーナは頭空っぽにしてハンマー奮ってそう >>309
荒れる雪原の後で起きるのだろうか?
一応、雪原の王と一炊の夢の間で何も起こらないかも確認した方がいいかな? カタフラクトさんスレ初期の方だと弱職呼ばわりされてたのに今や梟に匹敵する勢いでオン大繁殖してるな みんなそんな感じでオンやってんだな
とりあえず順位落としてやってみるか
いまだに一度も防衛戦挑まれてないのは切ない… ジョセフはいっそ有終の美を飾って欲しかったな
他に追い付かれる程度でいいのにクソザコにする必要無いだろ タクティカルだが最後までアレイン隊にジョセフ入れてたな
ルーンソードでヤーナに魔力込めてもらえばそこそこダメージ出てた >>314
ステータスがどうにかなってもスキルが明らかに弱いのはどうにもならんよな そもそもアレイン出撃しなかったとかじゃね
進軍のたびにブツクサ言ってきたし >>312
今ヴァネキとイレニアがめっちゃ増えてるよ 前にここで見ただけだけど 名乗る→1回戦闘 名乗らない→2回戦闘 で仲間になるってさ
アレインおっそw騎馬隊で殲滅するわwってやってる人は割と失敗してるっぽい 名乗り応対とアレインが実際に2回戦闘しないと断られるとかだった気がするから
知らなきゃ2回戦闘は逃すかも 名乗り出ない上に部下にだけ戦わせて引っ込んでるプレイを初見からやった殿下は手を上げなさい
誰にも言わないから 生命等の雫それぞれ5回使っても幻の雫使えてた覚えがあるんだけど
使えないようになったの? ジョセフはまあ最悪うしろにつったたせておけば居ないよりはマシくらいにはなるから
どうしても最後まで使いたければ使えんこともないだけジェイガンのわりにはいいかな
果実ぶっぱで平均レベル30くらいの時期にカンストさせちまう手もあるしな スキルもうちょいなんとかならんかったかジェイガンよ >>325
それはたぶん上げてないステがあったから使えてただけで元々ドーピングは各ステ5回までのはず >>325
それ多分単に使い忘れてた場所の雫があっただけだと思うよ
だから被ってる箇所は丸々損してるはず あと、メリザンドを処刑する時に加入可能状態と不可能状態で全く違いが生じなかったのも意外だった >>324
殿下リーダーにしている人ほど陥りやすい罠 >>312
ロアーの被害一番抑えられるのがラインカバーだから仕方ないね
なおカタフラクトは死ぬ >>336
精霊0ロアーならチャンスやセイバー込みでも耐えるから...(震え声) ブリスの拒絶・処刑の頁はニーナ加入させなかった場合勧誘しても拒絶されるって事かな
コンプリートする気力すげぇわ 勧誘して拒絶されたら処刑するってこと?
殿下、それはひどくないですか? 1周目クリアしたのにヴァージニアが何の人なのか未だに理解してない
イレニアに瓜二つだけどアレインと姉弟じゃないなら娘ではないんだよなたぶん モブからしてリアフラウの方が専用ボディなのは解せぬ 一角獣の獅子獣人の頁はどういう状況なの
ライマンが敵軍にいる&操られたモラードが敵にいるって認識で良いのか >>345
乙女無きままの頁(ノルベールルート)といっしょに回収できるのは確認した >>338
ホークアイチャンスアタスピロアーで神樹おま入れてても死ぬぞ >>346
はえー ノルベールまだ手付けてないから知らんかった
バストリアス行く意義薄いって言われてたけどよく考えたら放置しとくと獣人全員洗脳されてゼノイラの手駒になるんだから落としとく必要あるんだなぁ >>344
リアはヴァネキの付き人だしフラウは薔薇騎士でしょ?
普通に考えたら家柄だけの騎士より近衛騎士のが上位なのは当然では? ノルベールよく分からんけど楽しそうだからクリアしたらやろ
でも後味悪くなってもう一周しそう >>288
防衛パは意外性
攻めパは確実性
がいるんよ
後出しジャンケンなんだから、防衛は基本やられると思ってて別に良い
モブ×5で組んどくとNPCと間違えたうっかりさんが攻めてくれるw
攻めパは最強パ作るより、遠隔主体ならこう、魔法主体ならこう、騎馬揃えてたらこうって対応するパーティー組んで、確実に勝ち拾って行くと面白い とりあえずグロスタのもう一つの解放軍参加の頁は回収できた。情報提供ありがとう。
ついでに岩山に薔薇よ咲けを、ヴァージニア隊を中立のままクリアしたが、仇敵死亡・戦死の頁になるだけだったわ 一つ気になった点は、先に竜の国を継ぐ者をクリアしてから岩山に薔薇よ咲けを開始すると、手前のドラケンガルド兵の門番の台詞が少し変わるということだな >>324
それじゃ一緒に行こうとは思わないメリよ 懺悔します
ベレンガリアがさらわれた時
「やめろよ!代わりにトラヴィス持ってけよ!」って思いました
ごめんなさいトラヴィス 弟に絶大な信頼を受ける高貴なるソードマスターがいるから一人くらいいなくても困らないぞ >>360
ネラーに姿変えるのやめて頂けませんか? ベレンガリアはトラヴィスとの会話必須だと思ってた
まさかどっちも必要無かったとは キャラ一人一人にスタミナがあると仮定してやってるけど楽しい
具体的に言えばアレインを出撃させたら次のクエストでアレインは使えない 宝の地図が4までじゃないと知って、とりあえずアルビオン掘りに行ったら
アルビオン5とコルニア6とエルヘイム6が出た
他大陸の5持ってなくても6出るのね
さすがに5は各大陸で掘らないとダメよな >>356
薔薇よ咲けはギースとヴァージニアのステージ中会話は関係無し?
接近させると何か喋った記憶あるのだが
その状態で仇を討たせないパターン みんなソードマスターできゃっきゃしてるのにまるで話題にならないお兄様 >>275
1問目
暗闇中の攻撃は攻撃直前、直後のスキルを発動しないため1回目の攻撃でクイックガードは不発になる
カバーされた対象は攻撃直前、直後のスキルを発動しないため2回目の攻撃でクイックガードは不発になる
カバーされた対象は何故かガードしたことになっていて攻撃後にガードハントの対象になる
2問目 模擬戦した結果
シールドシューター:ラピッドショット→エルフアーチャー
フェザーボウ:シャイニング(シールドシューターには一角獣の聖印で無効)
エルフアーチャー:クイックガード
シールドシューター:クイックリロード(自身が攻撃した際に発動するスキルは行動速度に関係なく攻撃の後すぐ発動する)
フェザーボウ:シャイニング 1度発動しているので不可(次に誰かが戦闘前PSかASか戦闘後PSを発動するまで不可)
ドルイド:クイックカース
エルフアーチャー:クイックガード 1度発動しているので不可
ソーサレス:ガードハント→エルフアーチャー
フェザーボウ:シャイニング 1度発動しているので不可
ドルイド:クイックカース 1度発動しているので不可
カタフラクト:ヘヴィカバー
攻撃はカタフラクトに命中(カバーすると暗闇でも命中する)
フクロウ:レストア→ソーサレス(ソーサレスがPP消費してやっと発動。戦闘開始時に発動する攻撃スキル、自身が攻撃した際に発動するスキルなどは何故かレストア対象から外れるためシールドシュータはレストア対象にならない)
ウォーロック:ガードハント→エルフアーチャー チャンス構成は聖印忘れるなよ
アルチーナとかドルイドに鼻で笑われて終わりだぞ
>>296
ちょっと怪しいところあったから挙動確認したけど
レベル50で揃えてないから合ってるかわからんのと分岐多すぎてハゲそう
あとワーオウルの速度も確認しとくんだったと後悔
ターゲットと確率次第で分岐するんだけど
ピュアフィールド>クイックディスペル>ラピッドショット>シャイニング
までは順番的に確定
ラピッドの狙いがフェザーボウだった場合は多分1確なのでそこで終わり
それ以外のパターンだと基本は
シャイニング>クイックリロード>クイックカース だな
ただクイックディスペルとラピッド両方に同じタゲ狙われると気絶するから行動が変わるのと、スキル以外でのガード発動もあるから複雑
カタフラクトで素でガードしつつ気絶したら
クイックリロード>クイックカース>クイックキュア>クイックディスペル>ガードハント>(ワーオウルがソーサレスより遅い場合はここでレストア)>ガードハント>(ワーオウルがウォーロックよりも遅い場合はここでだけレストア)
素のガードが出なければ2回目のクイックディスペルで終わり
ドルイドが気絶したら
クイックリロード>ヘヴィカバー>クイックキュア>クイックディスペル>ガードハント>クイックカース>(ワーオウルがソーサレスより遅い場合はここでレストア)>ガードハント>(ワーオウルがウォーロックよりも遅い場合はここでだけレストア)
エルフアーチャーの場合は基本パターンのまま
ラピッドだけがカタフラクト狙いの場合は
シャイニング>ガーディアン>クイックリロード>クイックカース
でラピッドにガード発生してたら続いてガードハント>ガードハント(でレストアが上記条件に従って割り込み)
カタフラクト以外狙いで気絶なし素のガード発動の場合は上記からガーディアン抜き
こうかな… >>365
それはやってなかったわ。うわー、やりなおしかよ
北部方面軍・獣人の頁は荒れる雪原の後、獅子王の遺産の前に発生した。
でもこれって軽い矛盾だよね。アレインたちの後を付けてバストリアスブルーを入手したはずだから、ライマンどうやってバストリアスブルー入手したんだよw
忘れてなければ、雪原の王の後、一炊の夢の前の後に一角獣の覇王を開始して違いが出ないかを後で調べてみるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています