【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part280【モノリス】
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発売日:2022年7月29日
開発元:モノリスソフト
販売元:任天堂
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
希望小売価格:8,778円(税込)
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/switch/az3ha/
【公式Twitter】
http://twitter.com/XenobladeJP
※次スレは>>950が【スレ立て宣言】の上立てる事、立てられない時はレス番指定して代理を立てるも
NGName推奨IP
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※関連スレ
ゼノブレイド3 ストーリー考察スレ【ネタバレあり】Part11
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1684929826/
※前スレ
【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part279【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1711299516/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sx4j/vol3/index3.html
岩田
服部さんは、高橋さんの生み出す世界のことを
よくご存じないような人の視点も含めて
シナリオを客観的に見て、発言するのが役割でしたけど、
高橋さんに、まとはずれのことを言ったりしませんでしたか?
高橋
いえいえ、そんなことはなかったです。
実際、ありがたかったんです。
というのも、どうしてもシナリオを書いていると、
同じ趣味の方向に深く入っていって、
こちらではすごく盛り上がっているのに
服部さんから「言いたいことがよくわかりません」と
指摘されることが多かったんです。
たとえば、エンディングもそうで、
最初はわりと説明っぽい感じのものを考えていたんです。
ところがその部分に関しても、
「説明されてもよくわからないです」
と言われてしまったり・・・。
僕もそこを指摘されて、「ああ、それはそうだ」と。
僕らにとっては当然のことであっても
前提知識をお持ちでない方が触ったらわかりにくいですし、
そういったわからないものを提示しても意味がないんですよね。
高橋
やっぱり自分たちだけでつくっていると、
どうしても自分たちの趣味や嗜好する部分が出てしまうんです。
心情だったり、構成だったり、いろんな局面で、
偏った部分を任天堂さんから指摘してもらえたのは
本当にありがたかったですね。
岩田
作家さんは、先鋭的なものを創造する役目で、
編集者さんはそこから一歩引いて、
「これは伝わるけど、これは伝わらないんじゃないですか?」
「それを伝えたいのなら、こっちのほうがよくないですか?」
と言って、その指摘でいい方向に向かうのが
うまくいっているときの作家さんと編集者さんの関係だと思うんです。
その意味で、今回はいい関係になれたということなんですね。
高橋
はい。おかげさまで、RPGファンの人だけでなく、
より多くの人にも楽しんでいただけるソフトになったと思います。
ソーカントク、もういっぺん服部さんにシナリオ見てもらった方が良いんじゃねぇの >>749
1や2の世界は元の宇宙とはまた別の宇宙だろうし外の時間が止まってるとは限らない気がする
サーガだのの感じからしても消えてからちゃんと時間経過してそうだしさ ミオが猫だしノアが犬なのは納得
そうだろ、タイオン? 1はエンディングで再構築みたいなことしてるからモヤる
3でまた再生すんのかよと
2は太陽系と別次元にあった(と思われる)のはちょっと驚いたがあれは夢の中ではないでしょ この先にあるだろう永劫回帰からすると一つになった世界すらも消滅の危機なわけで誤差誤差 虚数領域とはなんぞやって部分がゼノブレでは触れられてないからな
アートワークスでそこを長々と話すわけにもいかないというか、今後ちゃんとゼノブレでも深堀りしていくんだろう >>752
それもそうだな
なんか無条件に外も時間止まってると思い込んでたわ… >>756
永劫回帰?
またそんなの擦る気?
そんなことやってる時間は高橋にはない
新規プレーヤー完全に置いていかれるし >>757
虚数領域の説明なんて任天堂が許さないよ 高橋「ラッキーセブンに宿ってるのはフィオルンだよ」
コアメンバー「え!?!?」
小島「いやいやいやいや、教えてくださいよ。面白そうじゃないですか!」
高橋「いや別に教えなくてもゲームは作れるじゃん。ドラマの監督だって役者に1から10まで設定の説明しないでしょ。作中で説明するにも説明できるキャラは限られるし、プレイヤーの為に誰かに設定の説明させたところで作中のノア達が知ったところでじゃないですか。」
小島「そのラッキーセブン、ラストで海に投げてたけど、そんな重要なもの投げ捨てて良いんですか?」
高橋「あれはね、感謝してオリジンに返してるんですよ。そういうシーンですね、はい。」
小島「怖いなぁ…」
プレイヤーどころかディレクターすら置き去りにしていくスタイル、ありなんだろうか ノアたちが作中の自然の流れで絶対に知り得ないことはプレイヤーも知る由なくて良いって事なんだろうか
プレイヤーとしての神視線を持たずにノア達の目線に立って遊んで欲しいみたいな だったら匂わせ描写入れなきゃいいのに
新規プレイヤーでも今の何?とかあれなんだったの?ってなってる人いるし… それは匂わせ関係なく新規さんなら誰しも通る道だろ
金銀から始めたのに赤緑のポケモンが出てくるなんて不親切!なんて文句あったか? 新規も既存もアンチも信者も開発陣も一括りに置いてけぼりにしているという点においては過去に例のない本当の意味での「平等」ではあるのかもしれないも ここで匂わせやめろと騒いでもアートワークス読む感じやめる気なさそう
諦めろも 重要なのは誰かの想いが宿ってるって事でそれはゲーム内でわかるしノア自身も知ってる
少なくとも3においては具体的にそれが誰なのかは重要ではないって事 むしろラキセが実はフィオルンでしたという設定がなんの意味もないからな
本当に高橋の自己満脳内設定
こんな小ネタはプレーヤーは気にしないほうがいいんだよ
疲れるでしょ振り回されてるだけで ピンポイントにフィオルン「だけ」ってのが驚きポイントだよな
1パーティの面子全員入ってるくらいの認識だったよ
ついでにメイナスの依代になったことも触れられて目から鱗が落ちる気分だよ 明かす必要ない脳内設定はゲーム内に出さないの偉いけど関係者には教えとけよ
海外版だとラッキーセブンの説明で「複数人の魂が宿ってる」って勝手な翻訳されてるし 富野監督もGレコが∀ガンダムの続編のつもりで作ってたって完成した後でスタッフに明かして驚かれてたからな
スタッフはその逆のつもりで製作してたから余計に
その後なんやかんやあってユーザーが自由に解釈していいですってので話を納めたけど
上に立つ人間の癖が強すぎる製作現場ではよくあることなのかもしれない まぁあらみらの別場面でリク本人が「みんながここにいる」とか言ってるもんで
そこ鑑みたらそりゃラキセの中の人も複数人表現にするよね そもそも海に投げ捨てるってアイオニオンに返した感じにならね?
なんでオリジンに返したことになるん?
ゼットとの戦い終ってオリジンの中でぶっ刺してから帰ってくるならわかるんだが ラキセにフィオルンが宿ってると知ってもぶっちゃけなんの感慨も沸かないけどな
ファンサのつもりなの?
ズレてね?
普通に登場人物として出したほうがいいだろ
フィオルンに限らずだけど
各地を巡って1,2のキャラと邂逅してノアたちが成長して行くほうが素直 生みの親のやりたいようにやる事が正しい訳ではないからね
例えやりたい事とは真逆のことを周りの説得や指摘でやる事になったとしても、例えそれでフラストレーションが溜まるとしても商品として売り出すのならそうするべきだし
シャーロックホームズだってコナンドイル本人はあんなのガキ向けの幼稚な作品だとして描きたくなかったけど世間が名作だと持て囃すし売り手も売れるから是非書いてくれと言われるから仕方なくイヤイヤ描いてて、逆に自分の好きなようにやった小説は全く売れなかったし評価もされなかったというのもある
正直やりたいようにやりたいだけならチラシの裏でいいと思うんだわ 高橋って内容的に1から3まで中高生向けに作ってる印象だった
プレイヤー視点と主人公視点をごっちゃにしないで理解できる人って大人だよね じゃあ高橋以外のメンバーはラッキーセブンの中身は何だと思って作品作りしてたのかって話になる
さんざん作中でワケアリの剣みたいに扱っておきながら軸となる設定が存在していないとか意味わかんない >>782
高橋「知らなくてもゲームは作れるでしょ」 作中にあった通りスタッフ多分アカモートが浮いてる原理も知らないで作ってそう
他の要素もそんな感じ 問題は作り手が知ってた知らなかったではないからね
名作ならそれでも面白い話を作れるなんて流石だと美談的に語られて、そうでなければ叩き方にされるってだけ フィオルン達を物質とかではなくそのまんまで出さなかったのはそれこそ過去作やってない人たちへの配慮であろうとしか言えない気がする
私たちがこの世界を変えるには物質のかけらになるべき!って結論に至るのはなんか笑えるけど
フィオルンはまあ「この体いくらでも使って欲しい」っていう人だからまあ良いんじゃない?
そうだろ、タイオン ラッキーセブン→七幸→ななこう→ナナコオリじゃなかったのか 新規に配慮するならクロス並に世界感を一新した方が良いんだけどね
けどソーカントクは今時流行らないスターウォーズのような壮大なSF長編超大作(人型ロボもあるよ!)やりたくて仕方ないお方だから…
けど予算の都合で全部は作れないからツッコミどころや足りないところが出てくるし、次回作にご期待くださいってなるんだよね
言い方変えると身の丈にあったゲーム開発をしてないというか、したくないんだろうなというか クラウス編は終わったけどメツやヒカリの子は登場するだろうし次で世界観一新とはならんだろうな メビウスのせいでほぼ静止してた世界が動いていっぺんガチ消滅した後にオリジンが仮想世界みたいな感じで二つの世界を元通りにした世界が舞台だろうから、オリジンを手中に収めて世界を征服してやるぜヒャッハーみたいな世紀末路線かもしれんも
なんだ、ゼットと変わらんものなぁ 今回新規の人たちメリアとかニア出てきてどう思ったか?
実はなんとも思ってないと思うだよね
単なる登場人物としてしか捉えてないと思う
そう考えると他のキャラもあらみらみたいに本編で出せたはず
既プレイヤーにはファンサになるし
無意味な脳内設定よりこちらの方が良い あなたのそう思うを勝手に新規の総意にされてもね
現実でも注意されてない?君 >>778
アイオニオン自体がオリジンの一部
オリジンが見せている世界だからだよ
だからアイオニオンに返すというのもある種正しい >>793
じゃメリアとニア出したのは新規にとっては優しくなかったったことで3は失敗作だね >>794
いや無意味だよ
みんなの思いが入ってるで十分
別にフィオルンである必要性ゼロ
そんな脳内に留めるくらいなら登場させたほうが良いんだよ KHやFF7Rくらい全作網羅してる前提でゲーム作れるのが逆に凄いんだよ まあそのシリーズ新規発掘するの諦めて売上下がってきてるけどね
既存のファンに媚びるのは楽なんだろう 総監督よ。ゼノブレイド3まで積み上げてきたファンを全部切り捨てましょう。
そろそろ良いんですよ!ゴリゴリのロボットSF 20XX年、どういうわけかゼノブレイド4に野村が関わる事になった 描きたいものだけ描いてサムライ8になったらシリーズが終わっちまうからな 原作者と編集者のコンビでやってきて容赦なく没食らってきた作品は良作だったけど、それで浮かれてオレはできると思い込んで編集者抜きで原作者だけで書いたら評価されなかったってよくあるよな
ドラゴンボールの後に鳴かず飛ばずだった鳥山明とかナルトの作者とか
ゼノブレイドは服部さんという編集者がいたのが大きかったんだろうな 2ってその服部居たの?
2がシナリオでは群を抜いてると思うけど ゲームで言うなら〇〇の生みの親がその〇〇を超える作品を生み出せない現象みたいなものか
いうてゲームはスタンドプレイでできるもんじゃないし"親"以外の功績を軽視できない 総監督に限り野村はOK
なぜなら野村を完全に支配コントロール出来るのは総監督ぐらいだからな。 >>803
新規発掘諦めたわけでもないゼノブレイド3は2から売上下がったぞ >>818
いないからクロス~あらみらが無印と空気違う >>821
2は1との関係隠してたけど3は最初から関係ある事出してただろ
2と3は集計期間も違うしスマブラにもキャラが出てない ティアキンもブレワイの売上に届かないうちに世代交代するだろうし続編臭はできるなら隠しといた方が良いよね まぁどうせ新型Switchでスマブラ出たらミオのケツでジワ売れするでしょ、ゲーム性は3が一番だし
僕にはそれが視える
>>822
サンクス 意外かもしれんが、任天堂ってシナリオが直接つながっている続編をやることが結構ある。 >>824
あれは悪魔でブレワイのDLC的な作品だからなぁ
そう言う意味で3は1.2両方合わせた大長編つなみらって感じか ゲームにちゃんとファンがついてる内はまだ媚びて良いがテイルズみたいにもはやゲームじゃなくてキャラクターにファンがついたら終わりよ。 >>825
いやどう考えてもこれから3がジワ売れとか無理だろ…
買い取り価格も1000円とかナンバリング最低ラインまで下がってるし良くて中古が回るだけ
新型Switch用にグラフィック強化や追加要素を大幅に増やすとかしてリメイクすれば別だろうけど 売ろうと思ったらホムラくらいえっちなキャラにしないとな スマブラカラーチェンジのエムスーツミオのケツを見て話題になる未来が僕には視える
ただ2Bとかの新キャラのケツに話題掻っ攫われる可能性も僕には視える ノアミオ切り替えやろ最近アベックで推してるし戦闘システムにも搭載されて原作再現できるし シュルクですらギリギリというか参戦レベルに達してなかったのにホムヒカほど光るものがない3キャラが参戦できるとは思えんわ DX時代のFE勢とかそもそも発売前だったんじゃなかったっけ? ロイは発売が遅れたからスマブラが初出とかいう悲しい結果 最近やけに香ばしいのが多くなってきてるけど何だも
アートワークスの噂聞いてシュバってきたのかも >>835
ゼノブレイドに興味ない人のが圧倒的大多数だけどな
万人受けする感性持ち合わせてなくて残念だねぇ >>836
シュルクは当時の売上と知名度の問題でキャラクター性どうこうではないんじゃね オタクがオタクを馬鹿にする構図
自分も十分にキモいことを自覚して イキるためにレスバし、レスバするためにイキる
このスレもまたアイオニオン… 無印が出た頃は俺もゼノブレイド知らなかったからな
というかWiiはゲーマー向けソフトが目立つこと少なかったし丁度PSの方に行ってる時期なのもあったが >>845
API騒動で5chが使えなくなったときのぼく「いやだいやだいやだ!!」 >>831
斎藤継続ならエロに振るべきだったなとは思う
まじでどっちも得しない
硬派寄りにするなら起用を見送る選択肢を選んでほしかったね
そういう意味でも3は減点だわ 俺もスマブラ買ったものの合わずに10時間も遊んでいない人間だけど
スマブラからゼノブレイドに入った人も少なからずいるだろうしありがたい話だよ
でもすれ違い気味ではあるし話題をいやがる人もいるわな
ってか次回作って出せるのか疑問だわ
桜井さん完全燃焼したんじゃないのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています