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【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★75【ヴァニラウェア×アトラス】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd62-OSzb [49.96.5.29])
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2024/04/05(金) 07:18:46.27ID:e8wPeU3Bd
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スレ立て時、↑を3行以上にしてください。

運命(さだめ)抗う、絆と愛の幻想戦記
『オーディンスフィア』『ドラゴンズクラウン』『十三機兵防衛圏』を手がけた
アトラス×ヴァニラウェアの20周年記念作品。

◆ユニコーンオーバーロード 公式 https://unicorn-overlord.com/
◆アトラス公式 https://www.atlus.co.jp/
◆アトラスX https://x.com/atlus_jp
◆アトラスYT https://www.y%6futube.com/@atlustube
◆ヴァニラウェア公式 http://vanillaware.co.jp/
◆ヴァニラウェアX https://x.com/vanillaware_boy

■ユニコーンオーバーロード
┣対応機種:Nintendo Switch、PS4、PS5、Xbox Series X|S
┣ジャンル:シミュレーションRPG
┣開発元:ヴァニラウェア
┣発売元:アトラス
┗発売日:2024年3月8日(金)

次スレは>>900が立てること、踏み逃げの場合は有志が宣言してから立ててください

前スレ
【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★75【ヴァニラウェア
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712201271/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0006名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2611-A1WW [1.33.76.13])
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2024/04/05(金) 10:49:34.38ID:OMT7cbZL0
>>1
ミント植えときますね
0008名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0947-d4at [2001:240:247a:a17d:*])
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2024/04/05(金) 10:52:16.12ID:NfXZ299P0
>>1
乙乙尺
キノコ焼いとくね
0009名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 31c8-LXTO [2001:268:9688:7add:*])
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2024/04/05(金) 10:54:51.57ID:HeqP2gGx0
>>1
乙の指輪を受け取って欲しい
0016名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e1b-a2HR [2404:7a82:49e1:1400:*])
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2024/04/05(金) 11:06:02.44ID:GGxVm7Zy0
獣人は強い弱いとかの前に加入時期的に大体の人が枠埋まっててそんなに使ってなさそうだからな
序盤は強いと思ったのに後半は微妙だった!!みたいなシナリオ攻略中の思い出話みたいなのができない
0021名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 317f-I3EO [240d:1a:17d:200:*])
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2024/04/05(金) 11:09:44.52ID:J27+eCSG0
評判通り面白かったけど、難易度が低すぎるのが大分マイナスだったかな。一番上の難易度にして尚且つサブクエほとんど無視しても今までやってきたタクティカル系のゲームの中で一番簡単だった
システムがあまりにもプレイヤー有利過ぎる。特に戦闘の結果が開幕から全て見えるのはやりすぎ、雑魚敵はいいとしてもステージボスまで結果見えるのはどうかと思う。そもそもステージボスが弱すぎるのも問題。最高難易度でもラスボス含めてワンパンってどうなのよ
タクティカル系のゲームはハード一本だときついからノーマルと切り替えながら遊んでるレベルの俺でも、この作品だとサブクエほぼ無視+最高難易度でも無双できるのはさすがに難易度低すぎると言わざるを得ないかな
一応2週目に難易度追加されるの知ってたからサブクエ飛ばしてたけど、追加難易度でもサブクエ消化したらまたヌルゲーになりそう
でもテンポは神だった。タクティカル系でここまでテンポが良いゲームは初めてだったかも。お陰で周回プレイもする気になったし
0022名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 31c8-LXTO [2001:268:9688:7add:*])
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2024/04/05(金) 11:09:56.19ID:HeqP2gGx0
>>15
獣部分はウルフパックの会心+50なくても物理20%アップだけで十分ってこも
ウォークライを全員にかけるのは強い
0025名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0947-d4at [2001:240:247a:a17d:*])
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2024/04/05(金) 11:13:57.62ID:NfXZ299P0
>>21
ゼノイラノルベールクリア動画待ってるね!
0027名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e1b-a2HR [2404:7a82:49e1:1400:*])
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2024/04/05(金) 11:15:50.71ID:GGxVm7Zy0
>>17
それこそ似た性能のブルーノなんか最序盤は取り合えず使ってみるだろうから
痛くないねえ!!で一ネタできるしな
0030名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d50c-fPiF [2001:268:9a65:8b91:*])
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2024/04/05(金) 11:18:19.06ID:bsGYDzUr0
現実でも戦闘前に爆撃用装備と対空用装備を換装換装してたりする奴らも居るから変じゃないだろ
0032名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 317f-I3EO [240d:1a:17d:200:*])
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2024/04/05(金) 11:18:50.62ID:J27+eCSG0
>>28
これもまじで要らなかった
0035名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 85a6-d4at [2001:268:c212:13c7:*])
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2024/04/05(金) 11:19:58.97ID:YUxLVhgy0
戦闘前の編成変更とか確定結果予測はあえて入れたって感じ
メタるのが売りのゲームで敗北を編成いじって勝利に変える快感あるから正解だと思うわ
無かったらセーブロードするだけ、めんどいだけって人も多いだろうしな
0039名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d50c-fPiF [2001:268:9a65:8b91:*])
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2024/04/05(金) 11:23:21.15ID:bsGYDzUr0
>>34
アシストのタイミングをミスって敵バレした感じなんだろ
正確にはアシスト特化部隊の2アシスト3アシストを入れれば明確に結果は良くなるんだろうけどその枠割くのも随伴させるのも大変だしなぁ
0041名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09dc-t0u7 [2001:268:9471:79ae:*])
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2024/04/05(金) 11:24:06.31ID:XzsIx7Mv0
フォドキアさんは魔法メタとしてどう見ても強いから使ったな
ただオクリースがベンチ温めてる上でウメルス使おうとはならんかった
対騎馬で火力上がる上に列攻撃のグリフォンと前後攻撃のワイバーンと比べると
フェザーソードはどうにも使う気にならん
0043名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 317f-I3EO [240d:1a:17d:200:*])
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2024/04/05(金) 11:24:43.56ID:J27+eCSG0
分かる。リボーンやってた当時は普通だろと思ってたけど、トラストとかこれやった後だと神ゲーだったんだなって気づいた
0045名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 85a6-d4at [2001:268:c212:13c7:*])
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2024/04/05(金) 11:26:42.06ID:YUxLVhgy0
>>34
戦闘の乱数全部動いちゃうからね
特化部隊のアシストならマイナスになるような事はまず無いんだが
まぁ普通プレイだとアシスト特化なんてやらないしな
アシストで乱数動かなきゃ良かったとは思う
0054名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 31c8-LXTO [2001:268:9688:7add:*])
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2024/04/05(金) 11:31:37.08ID:HeqP2gGx0
>>51
ネームドだけで3人入るウォーリアーが残飯処理として有能すぎるから
バーサーカーとかソドマスとか狼とか残飯処理向きのクラスは冷飯食らうことになる
0057名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0a69-mfZO [2400:4052:8823:3500:*])
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2024/04/05(金) 11:33:37.15ID:Yg6NM+ar0
>>31
それは戦闘中にセーブとロードするにはコルニアの聖灰が必要とかにすれば良い
乱数がゴミでつまらないのは数十年前に聖戦の系譜で既に証明されてる
乱数で確率が表示されてる事ほど滑稽な事はない異論は認めん。
0061名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e1b-a2HR [2404:7a82:49e1:1400:*])
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2024/04/05(金) 11:36:01.48ID:GGxVm7Zy0
>>54
そんなかだとバーサーカーは一応接待すればわりと気持ちいい全体ダメージだせるから好きだったな
デカい斧もった幼女バーサーカーいたら多分みんな接待編成作っただろう
0062名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3158-mgX7 [2001:268:d705:db66:*])
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2024/04/05(金) 11:36:38.48ID:asjx9qU30
そもそもセーブ&ロードで聖灰なりなんなり使わされるなら、タイトルに戻ってステージ開始前のデータを読むようになるだけなんですわ
じゃあステージの間の中断セーブにも聖灰使わせるんっすか?控えめに言ってクソゲーですね

ただの不快要素を増やしてるだけだってことに気づかんものかね
0063名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8530-tlnk [2400:2200:632:e603:*])
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2024/04/05(金) 11:37:07.84ID:XRG00SFT0
レベルは2も離れると、それ以上は経験値意味ないから無理して高いレベル行っても経験値がもったいないだけなんだよな
後から下のレベル行っても、今度は経験値が全然入らなくなってしまうし

オープンワールドでどこからでも攻略できる感じだように見えて、結局レベル順に攻略していくのが1番ということか
0065名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 31c8-LXTO [2001:268:9688:7add:*])
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2024/04/05(金) 11:39:30.87ID:HeqP2gGx0
戦闘予測がなく接敵後に編成弄れなかったら
敵ごとに編成確認して作戦確認してそれに合わせて装備整えてから接敵して
ってやらなければならず面倒なだけ
ドルイドカタクラフトローグソドマスあたりがあるかいないかで編成が全然変わってくる
ホークアイレンズやラインバスター修得後ならある程度ゴリ押しもできるけどバストリアス序盤までは無理
0067名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b6d0-+RLO [2001:268:98e0:eefb:*])
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2024/04/05(金) 11:41:07.71ID:c1GCSwQF0
レベル変動はそれはそれで育てる楽しみを奪うから基本的な経験値収入(特にレベル差あるときの上昇補正)を減らしてフリーマップの経験値アイテム獲得量を大幅に増やして格上マップに挑むためにレベルガッツリ上げたいならアイテム使えみたいなスタンスの方が良いんじゃないかな
0068名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7686-a2HR [153.201.39.206])
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2024/04/05(金) 11:41:28.49ID:o1GD2dcu0
このゲーム編成考えれば考える程ウィッチの役割多すぎる
最低でもクイックトリニティぶっぱ型と凍結セイバーフォーカサイトの支援型は欲しい
杖にも強そうなスキル付いた奴いっぱいあるし
0071名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3158-mgX7 [2001:268:d705:db66:*])
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2024/04/05(金) 11:44:24.38ID:asjx9qU30
>>67
確かにそこは難しい点ではあるね。
個人的にはレベル差ある時の上昇補正は減らす必要ないと思う。特にフリーマップでは(アイテムを増やすとしても)減らさないほうがいいと思う。
ただ、1レベルでも適正レベルを上回ったら、厳しい経験値減少補正が利くようにしてもよかったかも。経験値入手アイテムもしぼってもいいかも
0072名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdfa-PuKL [49.104.39.217])
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2024/04/05(金) 11:45:05.95ID:W0UcisZLd
クリア直後は「最高だったーこれ90点はあるぞー」って感じなんだが時間が経つと「あれもうちょっとなんとかならなかったのか…これもうちょっとなんとかして欲しかったな」で結果80点くらいの評価に落ち着いてしまった
0077名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 317f-I3EO [240d:1a:17d:200:*])
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2024/04/05(金) 11:48:51.48ID:J27+eCSG0
難易度上がったら〜というか一番問題なのはEXPERTが簡単すぎることなんだよね
本来ならEXPERT=ノーマルの難易度
だから難易度上がったらどうたらと言ってる人はノーマルやればいいってだけの話になるし
難易度高いのやりたい人はEXPERTやればいいっていう「普通のゲーム」にすればいいだけ
0078名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0dbf-K6XB [126.249.167.9])
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2024/04/05(金) 11:50:03.09ID:4aYYp62N0
闘技場で防衛pt設定してもバトル履歴見ると全く戦ってないんだけど
俺が強すぎるから恐れをなして逃げてるからなの?
0083名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2611-A1WW [1.33.76.13])
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2024/04/05(金) 11:56:41.48ID:OMT7cbZL0
クイックディスペルも反射してほしい
0085名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0a69-mfZO [2400:4052:8823:3500:*])
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2024/04/05(金) 11:59:02.14ID:Yg6NM+ar0
>>62
ステージ開始前をロードしたけりゃすればいいそんなのは昔のFEなら当たり前や
そんなので乱数擁護出来てるつもりかよ
0089名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0a69-mfZO [2400:4052:8823:3500:*])
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2024/04/05(金) 12:06:29.49ID:Yg6NM+ar0
>>88
まあいまのガキどもはゲームスキルがないって事の証明w
0090名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0947-d4at [2001:240:247a:a17d:*])
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2024/04/05(金) 12:07:35.29ID:NfXZ299P0
>>28
セーブロードの試行錯誤をその時点でやれる画期的なシステムも、分かってない奴に掛かるとこうか…
敵だと1%でも当ててくるGジェネがお望みなのね
0091名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3160-mgX7 [240f:100:4a04:1:*])
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2024/04/05(金) 12:08:14.40ID:L81uM+BB0
>>79
クラスチェンジはやっぱ大きいよね
スキルも増えるようになるし、クラスチェンジするとちょっとステータスも増えるし

ゼノイラでドラケン後半からエルヘイム前半にやりごたえがあるって言ってる人もいるしね
クラスチェンジしてレベル30になると、どうしても完成の感が出てくるよね。ロアーとかグラシアルレインとか
0092名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0a76-QBf/ [2001:268:9abb:dbc0:*])
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2024/04/05(金) 12:09:33.53ID:amk6CRLj0
編成保存だけはアプデで何とか追加して欲しいんだけど
システム的に意外と難しいのかな
0094名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0947-d4at [2001:240:247a:a17d:*])
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2024/04/05(金) 12:10:00.87ID:NfXZ299P0
>>43
TORが名作って、それ皮肉で言ってんのよねw
0098名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0947-d4at [2001:240:247a:a17d:*])
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2024/04/05(金) 12:12:08.37ID:NfXZ299P0
>>55
原作TOの上に、音声、演出、読み込みサクサクの決定版サターン版TOがあるんだよなぁ…
0101名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3160-mgX7 [240f:100:4a04:1:*])
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2024/04/05(金) 12:12:46.99ID:L81uM+BB0
>>92
UIだけじゃなくて、セーブファイル回りをいじるのが案外面倒だったりするのかもね
例えば容量固定のセーブファイルを採用してる場合、余りの容量にうまく入れられないとか、容量可変の場合には互換性(新しいバージョンでも古いセーブファイルを読めないといけない)とか

それでも実装してほしいよね
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