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サガ エメラルド ビヨンド IP有 part12
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd62-AMt7 [49.98.253.234])
垢版 |
2024/04/05(金) 07:37:15.25ID:ZiELW1oid
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↑を3行重ねてスレ立てしてください

○公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_eb/

2024年発売予定
対応ハード:Nintendo Switch、PS5、PS4、PC(Steam)、iOS、Android

次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合はレス番を指定してください
踏み逃げは>>960以降が宣言して立ててください

●前スレ
サガ エメラルド ビヨンド IP有 part11
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712170777/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5ad9-Lkgf [2400:2653:8a00:8e00:*])
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2024/04/05(金) 07:39:10.17ID:4pwE5yHc0

サガらしい
0005名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5ad9-Lkgf [2400:2653:8a00:8e00:*])
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2024/04/05(金) 07:42:45.73ID:4pwE5yHc0
>>4
体験版やっても別の選択肢選べば良いだけだから好きにしたら良いと思うわ
0006名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8dff-qqT1 [2001:268:9a3c:3247:*])
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2024/04/05(金) 07:44:11.41ID:wMEktfHb0
テキストは相変わらず面白いんだけどフルプライスで売って良い商品じゃない
0007名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp75-peft [126.33.144.59])
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2024/04/05(金) 07:48:04.36ID:0iByWtVUp
正直ロマサガ路線は言うほどサガっぽくない。GB1、2とかサガフロ1みたいなごちゃ混ぜ路線の方がサガ感あるからこっちの方がサガっぽい

それが面白いかはまた別の問題だけど
0010名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fa18-5F+A [211.135.53.14])
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2024/04/05(金) 08:00:24.76ID:fnuxUFv/0
サガスカのファイアブリンガー戦ほど熱くなれたラスボス戦は無かった
今回もバトルシステムはかなり面白いし期待してるで
0012名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fa18-5F+A [211.135.53.14])
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2024/04/05(金) 08:03:16.83ID:fnuxUFv/0
グラも演出もサガスカやってた人には必要十分だとは思うけど
サガをFFに並ぶようなビッグタイトルと思ってるひとは面食らうだろうな
0013名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa39-/YQc [106.146.147.136])
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2024/04/05(金) 08:03:29.09ID:QUVKehhua
好きだったサガはもうないってことだけは分かりました
0014名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp75-peft [126.33.144.59])
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2024/04/05(金) 08:04:41.02ID:0iByWtVUp
サガスカの時点で気付くべきだったな
0021名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5adf-A1WW [240b:250:3a20:3400:*])
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2024/04/05(金) 08:10:39.86ID:vP77qPuq0
switchでいま始めたけど、スキャンして何かとびちって小学校の前だと緑のブロックみたいなのは見えたけど何もできずになんだろうと思ってたけど
スキャンはずっと長押しなんだなw 30分ぐらいうろうろしながらYを短押ししてたw
0022名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7af9-iJh3 [2001:268:945d:d37:*])
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2024/04/05(金) 08:11:00.97ID:60WvLRSb0
ロマサガ3サガフロ1辺りが個人的には1番つまらなかったからそこで一旦離れたわ
合わない人は離れて自分がやりたい物やればいい
0023名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d5e3-Lkgf [240b:c020:493:12a:*])
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2024/04/05(金) 08:13:15.86ID:j5cEGHpH0
>>13
サガじゃなくてロマサガだろ
0026名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp75-peft [126.33.144.59])
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2024/04/05(金) 08:16:37.87ID:0iByWtVUp
>>24
サガスカは武器は強化したら全く別の装備になるからグラが全部変わってたな。こっちは+付いてくミンサガタイプだから違う名前の装備にしないとグラ変わらないあんじゃね?
0027名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fa18-5F+A [211.135.53.14])
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2024/04/05(金) 08:17:45.16ID:fnuxUFv/0
連節空間はサガ2のオマージュっぽくはある
おもしろさに繋がるかはわからんね
ラストバトル の舞台になるとか?
0032名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa39-XJRY [106.131.73.222])
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2024/04/05(金) 08:24:04.32ID:2kttt3Via
戦闘だけ見てもサガスカの方が面白いよね?
バトルスピードもサガスカの方が早いし今のとこサガスカの完全下位互換なんだが
0034名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdfa-TtpI [49.97.98.81])
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2024/04/05(金) 08:25:25.55ID:gDRfyaXVd
スマホマルチの時点で何一つ期待はしていなかったがやはり
0036名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 46c2-Lkgf [2400:2200:68a:5cf1:*])
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2024/04/05(金) 08:26:08.56ID:Q7AldDW90
3周目体験版やり過ぎも良くないんだろうけどやってしまう
早く発売してくれー
0038名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp75-peft [126.33.144.59])
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2024/04/05(金) 08:27:21.96ID:0iByWtVUp
>>32
サガスカの戦闘が早いのは実は倍速掛かってるからなんだ。試しに等速でやってみるといい。凄く遅いから

エメサガも倍速でちょうど良くなると思うけど、ロードの長さが緋色より長いのがなぁ…サガスカ無印よりは遥かに短いけど、緋色より長い
0044名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3192-1XdO [240a:61:e6:2fb6:*])
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2024/04/05(金) 08:30:20.46ID:RpAvRJSG0
ロードとかメニュー周りのもっさりとかなんでサガスカ時代まで戻ってんだよ
ゲーム内容はともかくそうゆうところもちゃんとやれよ河津
0050名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa39-HMPN [106.133.35.138])
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2024/04/05(金) 08:34:03.53ID:LfmoCMCfa
俺もゲームは楽しみにしてるけどセンス無しには同意。サガスカのマップの見せ方はロマサガからの発展型なんだろうけど、中世の地図風ってのが前提にあるから馴染むのであって今作の現代や未来風の世界を表すのには全く適していないね
0056名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp75-peft [126.33.144.59])
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2024/04/05(金) 08:36:54.04ID:0iByWtVUp
>>50
それはあるかもな。サガスカは移動が絶望的に遅いのと、世界が広いのに延々歩かされるのが不満だったけど、フィールド自体は綺麗だったし、見てて楽しかった
アメイヤしかやってないけど、最初の街並み違和感あったけど、次の凍った世界は何の違和感もなかったし
0059名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8dff-qqT1 [2001:268:9a3c:3247:*])
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2024/04/05(金) 08:37:51.81ID:wMEktfHb0
戦闘は劣化してるよな、連携が出し得過ぎなのと独壇場強過ぎなせいで窮屈過ぎて自由度がなくなってる
0060名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp75-peft [126.33.144.59])
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2024/04/05(金) 08:40:15.05ID:0iByWtVUp
>>55
主人公全員加入するのが警察コンビって聞いたし、そこがレオ枠と予想。レオナルド初めやった時シグフレイとか一回も出会わなかったのにラスト出てきて誰だてめえ!?ってなって楽しかった思い出

>>54
定期的に70%オフになるし、サガエメ発売したらやりそう
0064名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fa18-5F+A [211.135.53.14])
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2024/04/05(金) 08:43:35.69ID:fnuxUFv/0
STEAMでもメニュー画面に引っ掛かる感じのモッサリはあるね
セーブも1秒くらいはかかる
あと装備画面から武器強化ができるようになったらいいな
0066名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp75-peft [126.33.144.59])
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2024/04/05(金) 08:45:28.52ID:0iByWtVUp
>>61
サガスカの時は狙ってたと思うよ。リアル頭身の失礼剣とか、モブグラ使い回しとか、その上で全員モーション一緒とか低予算でやりくりしながら狙った感あったし

サガエメはその路線が受けたから同じくそのまま使い回した感ある
0067名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fa18-5F+A [211.135.53.14])
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2024/04/05(金) 08:46:02.81ID:fnuxUFv/0
序盤だけだとわからんけど戦闘の戦略性はサガスカより上だと思う
挟むのって結構単純だったからね
その単純さが爽快感に繋がってだ部分もあるけども
0068名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3192-1XdO [240a:61:e6:2fb6:*])
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2024/04/05(金) 08:46:25.96ID:RpAvRJSG0
連携があるから窮屈て言ってる意味わかんねえな
システム的に強い行動するのは当たり前だろ
0070名無しさん@お腹いっぱい。 (ガックシW 0699-/YQc [202.236.173.93])
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2024/04/05(金) 08:47:30.36ID:SXrDBp+P6
体験版気づいたら12時間以上やってた
あんまり期待してなかったけどかなりハマりそう
0071名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8dff-qqT1 [2001:268:9a3c:3247:*])
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2024/04/05(金) 08:47:32.72ID:wMEktfHb0
>>63
ライン見て合わせていくだけだから最適解が目で見えてしまって面白くなくなってるよこれ
技名も見ないでラインと睨めっこしてるだけで糞つまらん、そこはボカしたほうがええやろ
独壇場は逆転できる要素でもあるけど敵も使うから結局それを封じる為にライン調整とか戦ってる感ゼロだわ
0077名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp75-peft [126.33.144.59])
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2024/04/05(金) 08:49:51.17ID:0iByWtVUp
技毎にライン数も違うし、限られた星でどの技使ってライン調整して敵の連携や独壇場封じて、とかそれちゃんと考えて戦ってるやん。それを調整してるだけでつまらんはおかしいだろ

それならサガスカは敵を挟んで倒すだけになっちゃうぞ
0078名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 46c2-Lkgf [2400:2200:68a:5cf1:*])
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2024/04/05(金) 08:50:10.27ID:Q7AldDW90
まだ体験版範囲だけど自分はサガスカより全然面白いな
強敵次第なところもあるけどシステム的にサガスカより周回多くなりそう
0079名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7a54-Wq1q [2001:268:c184:b02a:*])
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2024/04/05(金) 08:51:58.65ID:sR7zDWC10
結構期待してて戦闘もテンポ悪くは感じてるけど
面白くなるんじゃないかと思ってはいるが
その面白くなるまでにやっぱいいやとなってしまいそうだ…
0080名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8dff-qqT1 [2001:268:9a3c:3247:*])
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2024/04/05(金) 08:52:41.53ID:wMEktfHb0
>>77
サガスカは偶発的な連携であれ?これいけちゃう?みたいなのがあったけどこれはもう淡々とライン合わせていくだけで気持ちよさみたいなのが消えてる
前のバトルDに戻せよ
0081名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6edc-JG6v [2400:2410:aa42:1800:*])
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2024/04/05(金) 08:54:35.14ID:fyv8MbHy0
サガスカのバトルも慣れると結構作業だったしそんないうほどかな・・・
0082名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3192-1XdO [240a:61:e6:2fb6:*])
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2024/04/05(金) 08:55:03.93ID:RpAvRJSG0
例えばメガテンのプレスターンとかただ弱点付くだけで窮屈言ってるようなもんだよ
0084名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp75-peft [126.33.144.59])
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2024/04/05(金) 08:56:57.77ID:0iByWtVUp
最適な技を選ぶだけで考える余地はあるよな。それなら昔のサガはとりあえず一番強い技ぶっぱしてるだけだし
0086名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 46c2-Lkgf [2400:2200:68a:5cf1:*])
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2024/04/05(金) 08:58:24.21ID:Q7AldDW90
最凶戦とかやってるとサガスカより明確に戦略性感じる
0089名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8dff-qqT1 [2001:268:9a3c:3247:*])
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2024/04/05(金) 08:59:06.18ID:wMEktfHb0
サガスカはもうなんか分かんねーこれで良いやからの激アツreadyフィーバーがあったやん?w
これは???出てる、あー遠距離で解除して残りの奴らで連携整えてってなったらもう行動の選択肢なんて一切ねえよ
0092名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e9a0-N9gL [2001:ce8:107:5b85:*])
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2024/04/05(金) 09:04:37.01ID:mUN4219x0
改善のまとめはこの辺りですかな
・戦闘倍速設定
・UIのレスポンス向上
・キャラの移動画面はすべて廃止してリストからの選択式
・パズルはクリアしたことにする機能を追加
0095名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 46c2-Lkgf [2400:2200:68a:5cf1:*])
垢版 |
2024/04/05(金) 09:07:25.30ID:Q7AldDW90
魂の歌味方全体攻撃力バフなのか
0097名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d5e3-Lkgf [240b:c020:493:12a:*])
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2024/04/05(金) 09:07:41.71ID:j5cEGHpH0
>>35
クイズのやつであったけど色々な形態になれるみたいだよディーヴァ
0100名無しさん@お腹いっぱい。 (アウグロ MMc2-peft [119.243.194.100])
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2024/04/05(金) 09:10:50.93ID:NCOv40cCM
>>98
サガスカで完成されてたのにコスト削減のためにサガスカベース使う前提で無理矢理こねくり回してクソゲーになった感じ
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