【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part184
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タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>970の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
♨次回作 スレ
2024年4月25日発売予定日
サガ エメラルド ビヨンド IP有 part15
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712541347/
◆前スレ
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part183
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1705167846/ 同じ場所で戦闘を繰り返すと(一度戦った場所なら)敵の成長が鈍化する
なので苦しいようならEasyを爆速周回も有り 皆様唖ありがとうございます。
難易度選択ありましたっけ、、、見落としてますので活用します >>333
難易度は戦闘になる場所に立ち寄ると画面下にでる赤いラインのところに書いてある
洞窟とか廃城とかは繰り返し戦えることが多い
easyからveryhardまである
サガスカは戦いまくった強くなれる気がする サガエメやる前にスカーレットをやってみようかな
戦闘以外紙芝居ゲーが自分に合うかどうか >>325
井戸はシグフレイ編か緋の欠片編のビキニロイベントを進めきると意味が出てくる >>318
すまん確かに
主人公だけじゃなく他の部分も変わるんだな レオ編だとクミ仲間にならないから
南東界外の海行けないのかな? レオ編は南東界外の名も無き半島を調べてピキニロ辺境州のカプレーゼに行けば船もらえる
ただ緋の欠片を手に入れるカプレーゼの噂話が消えるから注意 >>341
ピキニロのクエスト全部終わってるからダメかな
名もなき詩って出てこないし 南東界外の右下、不死鳥の巣?のさらに下のとんがった所を調べる >>342
順番の問題
ビキニロで緋の欠片を既に手に入れてるなら問題は無い。
南東外界で
魔女とカメリアを仲間にするルート
魔女だけを仲間にするルート
どちらも仲間にならないけど船が手に入るルート
この3つがある
船が欲しいなら混沌の洞窟には立ち寄らないで、南東外界の一番、右下の半島を調べる
そこからカプレーゼに戻ればいい
まぁ詳しくはwiki読むのが一番だけどね
http://kamikouryaku.com/saga_sg/?%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89%E7%B7%A82 >>331
レオの初期メンバーそう強くないけどフライパンと削岩撃でかなり戦いやすかったわ
しかしなんでデブの初期装備じゃないのか >魔女とカメリアを仲間にするルート
これになってるからダメなんだな
https://i.imgur.com/t2urZSv.jpg >>346
もう不死鳥の島で卵の孵化までやったなら
今から船を手に入れるのは無理だぞ
まぁ緋の魔物も、鳥居イベントも他主人公でも見れるから
周回でやればいいんじゃないか 船をとるかツバキをとるか
エリセドをとるか木武器をとるか
ウルピナをとるか産業開発をとるか
クライサをとるかチチをとるか
ソクラテスをとるかノーランをとるか
レオナルド編の悩ましい選択はこれぐらい? 5週目で緋の魔物全網羅するぜと思ったら船がなかった >>348
フランシスを取るか、スカーレットの幸せを取るか
町長と評議会長はみんな評議会長のほうだろうけど
あとリサを取るか、平穏な生活を取るか。
レオナルドならリサといても幸せだろうけど アーサーをとるか?バルマンテをとるか?
アーサーガールズ「バルマンテ!」
うーん アーサーはシグフレイが次々抹殺した連中の縁者を
弱みに付け込んで囲っていただけだしなあ
バルちゃんの義理堅さには勝てまいて アーサーの女を自ら名乗っているのか、それとも名乗らされているのか 死刑執行に慎重な法制度ならなかなかバルマンテに断面されなくてシグフレイ困っちゃうのに このゲームとサガエメ気になっているんですが
どちらを先にプレイした方がいいとかありますか? ストーリー的な意味で繋がりはない
サガエメの方は体験版出てるからやってみたらいい >>359
サガスカの緋色の野望をやりつつ
サガエメの翠色の野望待ちでいんじゃね
ただ養分送ってあげたほうがいいと思うからsteamで購入とかしてもいいと思うけど サガエメのバトルシステムはサガスカの進化系だけど連携率周りで出来る事増えててその代わり要素一つ一つの効果は地味
サガスカの連撃の方がシンプルで効果がでかいし(最大BP-5) 使いこなせてない状態で起きる偶然の連撃が一番楽しいまである
なのでどちらかと言うとサガスカのバトルシステムの方が初心者向きなんじゃないかと思うが
サガスカはサガスカでウルピナ詰みセーブフィニッシュがあるから難易度的に易しいかというと?
中世風とSF風好きな方にしたらいいと思った 両方そこそこクリアまでやり込んでの意見としては、向こうではこちらと違って狙った仲間を仲間にしにくいのは少しストレス サガスカは仲間ポンポン増えるけどサガエメは絞ってる感じするな
まあ、攻略が確立されてないってのもあるんだろうけど 今んとこエメビヨに興味はない
サガスカをもっともっとやりこんでからだろうなやるにしても
全員の技・術ランクVとかにしたらぼちぼち手出すわ 育てやり込みはやってる途中でいつも飽きる
引き継ぎリセットしてはじめると緊張感あるバトルで脳汁でる Unityだからソースコード読んで改造できるのにMODとか全然出てないね
ロマサガ3とかは情熱をもって改造してる奴居たけどサガスカには情熱感じないのかな 下手に弄ったらさらにバグ発生しそうだし
下取り所の交換数だけ産業開発みたいに追加してほしいが ロマサガ3は元が中身スカスカで
当時としては最高の2Dグラフィック
色々改造に適してるみたいね 意外とあれこれが足りないっての無くて完成されてはいるんだよなサガスカ
いや敵の種類少ないとかは勿論あるけど・・・ 体術の理不尽バラバラ参照ステはいじりたいなと思ってる サガの敵ってロマサガとかが特にそうだけど
単なる色違いじゃなくて上位種は下位種のキャラデザを基本ベースにして発展させたデザインになるのが好きだったから
あれを踏襲して欲しかったわ
↓こういうの
バルマンテで4人目クリアなんだけどあきてきた
流石に100時間やってるからか早くクリアしてサガエメ行きたいよー こういうのもほしい
サガスカって敵が一体だけになると結局殴るだけのゲームになる感じと、連撃狙おうにもHPが具体的におくつ残ってるか分からなくて狙いにくい感じがしっくり来なくてやめてしまったんだけど、ハマってる人的にこの辺どう考えてるのか、いつか自分が楽しむために教えてください >>374
めっちゃわかる
モンスター図鑑見てると単に描き足しただけじゃなくて左右反転して描き足したやつとかあって面白い 敵を1体まで減らす過程を楽しむ
狙いにくいからこそもくろみ通り連撃決まったら楽しい >>378
敵のHPも体感で覚える
この小技がどの程度減らしてるなら、この大技でこれくらい減るだろうとか
俺は自分の型を作ってそれを機能させるのを楽しんでるわ
例えば鳳天舞の陣で真ん中に先陣やら美芸や陽動のロールを覚えさせて、スタン役はこいつを使って気迫や技自慢を覚えさせて~とか
イラクリオスガードを今回はやってみてそれに合わせたキャラ選びとロールを育てて~とか
この緋の魔物にこの戦法で挑むから、そのためにこういう育て方を今回はするとか
真ブリに今回はこの戦法で挑むから、こういう育て方をするとか
そんな感じやね
型が敵に有効に決まると面白いね
基本的にカウンターメインで戦ったり、インタラプトメインで戦ったり、色々とやってるのが楽しいね。
何よりも世界観が好きで、まだまだ拾ってないシナリオセリフもあるから、それで「ああ、これはああいう意味か」とかなったりも楽しいしな
サガエメもそんな感じで楽しみたいね。
独壇場ばっか狙ってみようかと思う。ただ、なんかロボ娘が赤青黄のSF都市とか言っても、変な幼稚なパズルやらされたり猫探したりで
いまいちでまたサガエメに帰ってきてしまった 誤 サガエメに帰ってきてしまった
↓
正 サガスカに帰ってきてしまった
サガスカも偽神話とかのネタを見てそこから興味持ったし
サガエメもそういうのに興味持てればいんだけどね >>374
いいね
3Dでそれが無理なら3Dじゃなくていいんだけどね ステが上がっただけの同じ敵とよく会うのはいいとして色違いとの差異も覚えにくいな >>374
>>383
サガスカは同じ骨格で別物というのをやってたのがそれに近い
サハギン、悪魔、イフリートとか
ケルビー系と道を塞ぐものとか
サガエメではなぜかそれもやらなくなって完全な色違いばっかになった 積んでたの再開したけどやっぱ難しいわ
システムが理解できてなくて楽しむ段階まで行けてない感じがする
ずーっとこれで良いのかと悩みながら遊んでる 全敵戦おうとした場合に、トロコンしていてもまだ戦ってない可能性あるようなレア敵は
キャラクターイベント絡み以外だと(超)怪獣アスピドケロンのほかにいる? >>374
これ好きだ
精霊系の最上位は可愛くなくなるとかあって楽しかった
サガスカの敵は使いまわしはさておき結構うまくデフォルメしてあった気がしてきたこの頃 >>378
1体になって殴るだけで終われるなら、すぐに決着する状態だから気にならない。
お供いなくなると連撃出来なくてつまらないとか大変と言う話なら、仲間が倒れる度にできるだけ連撃起こるように配置考えたりとかやること多いからまだ楽しい。
火力役が瀕死なら死んでもらって連撃に使うか、まだ生存させるか判断に悩むし、仲間の数が減って来たら誰を残してダメージレースに勝つかとか、様々な選択を楽しんでる とはいえ河津も同じ問題は感じてたようだし
そこを見直した結果がエメの連携らしいんで
サガスカが合わないならエメで良いんじゃね 技や術の順番変更できればいいな使いたいのが真ん中辺りにあると面倒 サガエメラルド面白そうだけど高い
はやくサガスカばりのsteam割引常連になってほしい 敵見たことあるのばっかだもんな
っていうかFF7Rとほぼ同じ値段でいい金額とってるんだから
それなりのお金かけてきちんと作れよと 売上つか利益の見込みが全然違う以上、価格帯だけで同列には語れんよ これ前は80%offだったけど最近?値上げして最大70%offにしかしないのな
980円で買ったのに今は5000円の70%で1500円だな ここにいるサガスカ好きの方々みたいにやり込めてない下手だけどとても楽しいからまあいいかなって思えてきた
>>378
リワードを狙うのが好きだな
パーティや流れを考えるのが楽しい
あと何より好きなキャラを育てる ネヴァーン使いづらいな
次の周に向けて鍛えているけどどうせいつ仲間になってもレベルが低い 戦闘がメインコンテンツとはいえ、
たまたまセリフが掛け合いになったりだとか、失礼剣で大袈裟にふっとぶ敵を見たりとか、
そういうなんでもないような部分でも楽しめるな ゼラチナマスターが真っ二つになってベチョってなる気持ち悪さがサガ 30年たっても未だにマスターだと勘違いしてる人いるんだなぁ サガエメも面白いけど
こっちの方がスッキリしてて自分には合ってるみたいだ 980円自体がエメの販促だったんだから
二度とないよ 8周目くらいのクリア後の引き継ぎで、武器などの引き継ぎ項目がロックになって引き継ぎできないのだけどなんでだろう?
解決方法はあります? 普通に全主人公クリアしてから今までは引継ぎできてたのに、今回急に引継ぎできなくなったなんでや、って趣旨じゃないのか
いやなんでかは知らんけど そういうことです。ラスボス直前でやり直しても変わりませんでした。
もう一度装備を集めますね
技やロールは引き継がれてました。 タイトルに4主人公揃ってるなら
クリアデータから全項目引き継ぎできるはずなんだけどね レオナルド編フィールドのループ前がタリアの戦闘曲じゃねえかって思う あのバルマンテ編でアーサー抜けちゃってアスワカンとどこか?1箇所しかいけなくなったんだけど積みましたかね? アーサー無しのイベントを用意するのが面倒くさいから時間圧縮した >>417
アーサー離脱ルートの場合には、ケイ州とアスワカンしか行けなくなる。
ケイ州から渡し船でアスワカンもいけるし、アスワカンでボス戦もできるし、詰みではない。
バトルポイントもいくつもあるしちゃんとパーティを鍛えればクリアもできる。 >>411
バグとしか思えないな
steam版ではそういうことになったことはないな 五行武器だけならまあ斧くらいしか
実際には使わないからまだいいけど
猪かぶと集め直すのはつらいな 五行武器コンプするには最短でも7周、しかも普通にやってると被りまくるからリセマラしまくらないといけないんでしょ?
そこまでやるのはすごいな 斧がほしかったら全員斧持って数戦くらいして
武器レベル調整するだけだからそんなに大変でもないよ
2つ目以降はそれまでに取った武器種は考慮しなくていいし バル編やるときに木斧、金剣、水弓に調整するだけで大変だわ サガスカも万人受けじゃないけどサガエメに比べれば断然面白い、4人主人公全員クリアしたし。
スカもエメもswitch版でやったけどエメは1時間で飽きて売った、河津はもうサガフロやロマサガのようなサガは作る気ないんすね。 そんなもん元々無いだろ
河津がその時作りたいもんを作ったらたまたまロマサガだったりアンサガだったりサガスカだったりするだけだ サガフロ2ってリメイクじゃなくリマスターだし多少の改善改悪追加要素はあるとしても基本オリジナルと変わらんよ サガスカでさんざん叩かれたところを大幅に直してきてるぞ それは正直よくわからん
UIは緋色より確実に悪くなってる
仲間の色違いはなさそう?だが
似てるけどまったくの別物に思える
急にアイテム引き継ぎできないのは怖いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています