【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part184
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>970の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
♨次回作 スレ
2024年4月25日発売予定日
サガ エメラルド ビヨンド IP有 part15
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712541347/
◆前スレ
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part183
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1705167846/ 河津が現役の機種で過去のサガを遊べるようにしたい意向があり
サガフロ2とアンサガもリマスターする可能性があるからね
何パーかは知らん ミンサガってロマサガ1のリメイクだから順番的に遅いほうじゃね よくわからん
リメイクとか関係なくサガフロやアンサガよりミンサガのほうが後だしなあとしか思わん サガフロ2リマスターについては
小林智美女史がお漏らししてたはず ストルムクネンとエイディルの確執ってなんなん?
エンディングの後日談で突然でてきたけど >>453
ノルム傭兵として反エイディル軍でメグダッセで戦ったけど負けたってだけ サガスカのパーティ編成の“答え”を知りたいの🥺
最強メンバーの最強装備を教えて?🥺 サガエメ連休に体験版やって20時間ぐらいやったけど
やっぱサガスカとは違うね
連携のせいでかなり楽になってる >>455
敵によって違うから無理じゃないかな
真ブリ相手の、魔術師四枚とか通常バトルじゃやっとられんだろうし、
最速倒しの全員弓が他で応用できるとも思えないし
道を塞ぐもの相手のイラクリオスガードで2盾プロテクトで防ぎきるとかも
BP普段もったいないし
でもイラクリオスでプロテクト使わないでBPを後ろの攻撃に回すとかやれば、雑魚戦もそこまでかったるくないかな
イラクリオス好きなやつも多いかもね
速攻ぶん殴りで死ぬ前に殺すって戦い方ならフリーファイトでいいんだろうけど
俺は鳳天舞でカウンターが鉄板だけどね >>455
各武器活躍できるエキスパートを作って敵ごとに柔軟な編成組めるのが一番良いと思う
二刀流、斧、杖術が頭抜けて強いからそこら辺を中心に組み立てると良いと思うけど >>458
>>459
ありがとうございます!
斧は外しまくるイメージだったのであまり使っていませんでした
技術力が高いキャラに使わせる等で試していきたいと思います!
陣形はいつも武器のBPが下がるものばかり使ってしまっていました
今のパーティに大剣を使うストルムィクネンがいるのでカウンター戦法を試してみます! >>455
汎用性なら結局はマジカルシャワーで吹雪2連チャンよ
敵は壊滅する
なんならもう一人追加して毒霧でもしてろって感じ
初期BPが上がるようなロールつけてね サガ 名作
サガ2 普通
サガ3 ごみ
ロマサガ 名作
ロマサガ2 普通
ロマサガ3 ごみ
サガフロ ごみ
サガフロ2 普通
アンサガ 普通
ミンサガ ごみ
サガスカ 普通
サガエメ 知らん ロマサガ1は当時ですら戦闘がだるかったけどな
過剰評価は思い出補正 サガ3は名作なのに開発部署が違うというだけでニワカが駄作扱いするよね ロマサガ1は仲間に育てたい武器や術法持たせたら放流して1人〜3人で旅するもの
ロマサガシリーズのザコは基本ヌルゲーだから余裕だし1は倒したい専用ボスも少ない サガ3は当時からつまんねーゲームだったんだけど開発部署が違うというだけで名作になるの? SOLは結構面白い
無印3はボロクソ叩かれるほどひどいゲームではないが
再評価路線の人たちが言う「サガらしくないだけで名作」は盛りすぎ ロマサガ3 リマスターあまりやらずサガスカーレットばかりやってる
声あると楽しさが増す Saga3は世に数多あるRPGの平均は軽く超えた出来だろう SOLは聖剣調子に乗って使いまくって
金欠がひどかった思い出 サガ3はbgmがキンキンしてて耳が痛かったので遊べてない
思えばロマサガ1からずっと好きなキャラで戦闘して楽しんでたな
やっぱりバトルランク気にしないでもいいサガスカが自分には合ってる >>462
評価を他人に聞いて欲しいなら
もう少し具体的に書いたほうがいいと思うよ
幼稚園児じゃないんだから サガ3はファイナルファンタジーシリーズとしては良い作品なんだよ
例えばサガスカを唐突にドラゴンクエストシリーズとして発売したらボロクソ叩かれるだろ? そんな感じ
あとSoLはタイムラインバトル発祥の作品だからスカやエメの起源とも言える
ところでサガスカでは何故タイムラインが見えるんだろう? SoLはタイムズギア、サガエメはエメラルドビジョンで説明できるけど そう言う言い方するとサガスカとかサガエメってFFじゃないから文句言われてる感じするわ
本人たちはそれをロマサガだって認識なんだけど ファイファン8も別の独立タイトルだったらあんなに不評じゃないよな サガ3は叩かれるというより関係ないから叩かれもせず無視される感じ サガ3当時やったけど途中でつまらなさすぎてダレちゃったけど
子供だったから仕方なく最後までやった
サガ さが2とおもしろかったから期待してたけどクソゲーだった 時空戦記ムーとかガチのクソゲーと比べたら全然面白かったから
最後まで楽しくプレイしてたわ
もっと もっとだー 当時のGBのRPGはアレサやONIシリーズとか豊富だったな 兄がテレビ独占してたから遊んでいたけど、
今思うとよく単三電池四本使ってバックライトも無い初代GBで長時間RPGやってたな 濃さをうすーーーくしたら電池持ちが倍くらいにならなかった?
でも本当に電池脂肪の薄くなってきたときに気づくの遅れて切れちゃったのはいい思い出 ファイブリ挑めばもう倒せるんだろうけど
技・術ランクIIIがんばってるわ
へたにIIとかIで他主人公で仲間にしたらIIIにするのめっちゃ苦労したんで ソクラテス、ノーラン両立法ってタリア編限定?
他主人公でもできる? バルマンテエイディル同時加入と違って、ソクラテスノーランは誰も興味がないのかwikiにも詳しいやり方載ってないのがな ソクラテスはヨスガド駅派遣員としてもノーランは仲間になる頃には出番がなくね 微妙にイラッとくるセリフばかりで
なかなかいいキャラしてるぞ ノーランは技術力だけ低いが、他は10以上あるし術師以外で運用すればそこそこの強キャラになりえそうな気がする だって事実上同時加入のヘイゲルにしか目がいかないもん
術士としては高体力高運動性で初期超重力だし普通に使える性能だけど、わざわざ使いたくはならない絶妙な性能
トゥクツ来ても嬉しくないし >>490
特別なやり方はいらない
タリア編ソクラテスは確実に加入条件満たすし
ノーランは地上絵完成までりんご収穫しない、通常の手順となにも変わらない
バグ(?)でコンパチ排他フラグが機能してないくさい >>495
別人だがありがとう
ノーランとソクラテスどっちも使えたらなあって思ってたところでちょうどタリアやってるもので
嬉しい ソクラテスノーラン両立できるのは
緋→蛇
限定かと思ってたんだけど、地上絵完成するなら蛇→緋でもシグ→緋でもなんでもいいの? レオ編ならノーランとヘイゲルはすぐ、ボスもさほど強くもないがスルーもできる >>497
地上絵完成するならなんでもいいはず
ルート全部試したわけじゃないけど
ソクラテスもイルフィー海クリア後即加入で何の問題もなかった 何故かマクシミアスが使うソードガードの対象が味方全体になってしまうのですが何が原因なのでしょうか?
身代わり効果が発動しないので無駄な技になってしまいました他のキャラクターが使うプロテクト技は正常に機能しています プロテクト対象バグは初めて聞くな
対象参照バグで良く聞くのは杖で味方を殴るやつ
術だけ味方対象の行動があるからその関係だろう
プロテクトは味方を対象に選ぶけど、その味方になにかするわけじゃなくて身代わりになるだけだから処理が別なんだろうし 一時期キャラのグラフィックが頻繁にバグったが俺は逆にここ2年ほど全くバグらしいバグに遭遇しなくなったな 最近ケイ州の左上の山で連戦してると敵全滅後にも味方技発動してエラー落ちがまれに良くある
同じ条件で落ちないで戦闘終了もあるけど違いがわからん スタンバイモードで電源切らずにやってると州の移動で読み込みが長くなったり、落ちたりする
ときどきは再起動したほうがいい https://i.imgur.com/ioVtrTt.jpeg
https://i.imgur.com/ehMlexR.jpeg
1.アントニウス生存ルートで1章を終える
2.不死鳥シナリオをアスワカンで神聖共和国兵との会話を終えるまですすめる
3.ユシタニア州のグルモンでオグニアナに羽を没収させる
4.緋の欠片シナリオを開始する
5.緋の欠片シナリオをアスワカンに渡るところまで進める
6.アスワカンに渡りマリガン星神殿で不死鳥戦を終えて2章不死鳥シナリオを終える(なぜかまだバトルが残ってる)
7.任意のキャラを3章冒頭で仲間にする
8.そのままアスワカンに直行して神聖共和国兵に話かけて2章緋の欠片のシナリオを終わらせる(なぜかまだ2章が残ってる)
9.任意のキャラを3章冒頭で仲間にする
同時加入方法を見つけたんで一応、報告しとく。
詳しくはwikiに書いておいた
既出かどうかが気になるし、2章2回クリアしてどんなバグが出るかの検証もしたいから
暇だったらやってみてくれ
何気に緋の欠片じゃなくてシグフレイを2章に重ねた場合にどうなるかも気になる
まぁ2章シグフレイはラストバトルがマリガン星神殿だから同じことはできないはず >>508
2章の二重消化とは面白いルートだ
マンテ編ビキニロを強制終了してセレナイフ行く(アスラナ加入条件を満たしつつセレナイフルート)のと似た印象だけど
ここまで無茶できるんだな >>508
不死鳥とシグフレイを重ねた場合は、8のアスワカン直行のところ
グラディオン州入ったところで緋の欠片シナリオがスタートしてしまうのがネックかもしれんな
一回までは拒否できるんだっけ? サーシャ無視は他シナリオ開始するまで何回でもできたはず
ただ6や8は2回目の2章開始した後だから引っかからないと思う
引っかかるとしたら34の間で不死鳥キャンセルして2回目の2章開始するまでの間
それでもユシタニアからシグフレイ開始するのにグラディオン通る必要はない
ユシタニア→ビキニロ直行、または、ルート開通してロニクム→セレナイフ
…だと思う、たぶん >>510
多分、それでも3章のシナリオ開始フラグが立ってしまうから無理かも知れない
その場合は、2章不死鳥シナリオをクリアしたら、
すぐにビキニロに向かう、ビキニロから南東界外にいく、そこから神社ワープでケイ州にいく、ケイ州の渡し船からアスワカンに渡る
それかセレナイフ州に行ってぐるっとまわってケイ州に行くって方法で、ケイ州から渡し船でアスワカンに行く
これがいいと思う
でもそれ以前に、2章不死鳥に、2章シグフレイを重ねれば、流石にマリガン星神殿のバトルは
不死鳥のものからシグフレイのものに変化してると思う
でもやってみなきゃわからんけどね。
神聖共和国兵に話しかける前なら、まだマリガン星神殿で不死鳥戦がやれるなら、
2章不死鳥→2章シグフレイ→3章緋の欠片
でも同じことができるかも知れない >>512
これだめだわ
2章不死鳥をクリアしたあと、テスティカからはアスワカンにすぐに行けるけど
ケイ州の渡し船からはなぜかアスワカンに行けない
やっぱグラディオン州のサーシャ勧誘が壁になると思う
2章不死鳥クリア→2章シグフレイクリア→3章緋の欠片
では同じことできないと思うわ。でもなんでもやってみないとわからんけどね。
>>511
wikiのほうには書いたけど
2章不死鳥クリアしたあとに、すぐにアスワカンに行かないと、緋の欠片は2章をクリアできなくて
3章シグフレイをセレナイフで始めてしまうと、テスティカのサーシャの会話が消えて、もうそこで2章の2重クリアは無理になるのよ 二刀流三人組とサーシャをそろえられたらやり込み周に最適だね
発売からだいぶ経つのに、こういうバグ技見つかるのはサガっぽい ウルピナの場合、3章不死鳥はダム崩壊とイレーネ
3章緋の欠片はサーシャ仲間にできるのがルート限定でおいしいけど、
3章シグフレイはたいしてうまみがないんだよな。強いて言えばアスラナ加入ぐらいだけど、それなら欠片編選んだほうがいいし データ引き継ぎがあると気軽にちょっとやってみようと始められるからありがたい 別主人公で初周以来のアーサーを入れたら術全部覚えてて前の自分のことながらちょっと笑った
使ってたキャラがまるわかりだな 武器の適性が無かったらその武器の技が必要なロールは諦めた方が良い?
それとも頑張ればいつかは閃く? アーサーは光の腕おぼえるのに鳥に向かって矛をスウィングでぶん回してランク3で閃いた
パーティーレベル高い方がいいよ 過去作に比べると大分楽だわなサガスカで技覚えるのは
王冠付けてひたすらアスラと戦ったりとかする必要ない というか武器で閃く技が異なるってしばらくしてから知った 久々にやったらサウノックに大苦戦させられた
すっかり忘れてた、ウルピナ編というかサガスカにおける最大の難所
ひとつだけある洞窟でちまちま鍛えるのきついから石で乗り切ったが
初めてウルピナ編やった時は洞窟で鍛えてようやくサウノックに勝てたなあ、罠すぎるだろここ ヘイゲルとセシリアって後ろから見たら似たような服なのか サガスカって今にして思えば他のサガと比べてトリッキーな戦闘多かったなあ
不死鳥、マリガン、玄蟲、サウノックデバイスと大地の蛇の主 敵に連撃させよう!とか
不死鳥戦は最初わけわからんかったな
しかも連撃させると攻撃くらうから防具鍛えてないと詰みかねないし やはりデブリスフローですかね
シグフレイの完全ガードもギミック感あるよね ああ、コンスタンティンがおったな
コンスタンティンというとすっかりサガエメのあいつのイメージになったが サガエメの方の魔女の設定も古くから決めてたっぽいし
緋色の野望の時にコンスタンティンの双子の弟と魔女狩り女とサビットとツバキを追加キャラとして加入させたのはそこら辺の意図があったのかもね
サガエメの開発始めたのそこら辺みたいだし 無印時代からケオブラン兵とかもデブリスフロー唱えてるはずなんだけど
まあ全部コンスタンティンに上書きされるよね
そのコンスタンティンもエメスタンティンに上書きされたけど
ハイバーニアは3分家攻略がギミック戦闘だったりする >>508ルートでやってみて、
3章シグフレイは攻略上のうまみがないからいままでほとんどやってなかったことに気がついた
シグフレイシナリオは2章と3章でけっこうシナリオ変わるんだな
はじめて見るような展開がちらほら 強くてニューゲームじゃないとコンスタンティン戦のお供やマクリルカリのアラーム兵とかに苦戦するわな
地味にユシタニアに初めて来た時骨を調べて最初の一回だけ戦える鳥の群れとかも強い
あの鳥HPやたら高いし バトルランク引継ぐとアメイヤ編のカエル四匹が確かに強いなww
おまえら四匹固まってカエルカエルカエルカエルコンボODシュピーンしてくるんじゃねえ! あえて適性を外したんだろうけど
クミで体術、ルイースで大剣、
ツバキで斧と弓とか使いたかったな 全員が平等に全部の武器使えたらあとはもうステータスだけで完全にキャラの優劣決まっちゃうしなぁ ツバキ斧弓はゲーム壊れちゃうから仕方ない
オグニも弓適性ないしな クィーンに弓持たせたら影縫いバシバシ決まる責任重大さん見習って