GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー : Relink【リリンク】 Part173
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スレ立て時に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を3行以上になるように追加して下さい
◇開発/発売:Cygames
◇公式: http://relink.granbluefantasy.jp/
◇発売日:2024年02月01日(木)
◇価格:通常版 8,778円(税込) Deluxe Edition 14,300円(税込) Collector’s Edition 27,500円(税込)
◇対応機種: PS5、PS4、Steam
◇ジャンル:アクションRPG
◇プレイ人数:1人(オンライン時 最大4人)
◇CERO:B
次スレは>>900が宣言してから立てて下さい
※前スレ
GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー : Relink【リリンク】 Part172
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グラブルの原作未プレイなんだけど楽しめる?
→発売前の開発者インタビューによるとストーリーはリリンクだけで独立していて未プレイユーザーを意識して盛り込んでいる要素もあるものの、
TVアニメ版の1〜2話を観て主人公とルリアがどう出会って旅に出たかだけでも知っているのがおすすめとのこと
ストーリーで旅の仲間として登場するカタリナ・ラカム・イオ・オイゲン・ロゼッタの加入まで観たい場合はTVアニメ12話まで、もしくは原作16章まで
瀕死状態になったらどうしたら良い?
→ 任意のボタン連打で早く生き返れます
◯◯(アイテム名)はどこで手に入りますか?
→クエスト受注画面のL2R2で切り替えられる「ステージ取得物」でステージに出てくる敵のドロップ品を確認できるのでそこをチェック
また欲しいアイテムをトレジャー登録することでクエスト受注画面で絞り込み検索することも可能
武器素材(武練の結晶)の稼ぎ場を教えてください
→EXは「火山にゴブリンがいる!」MANIAC以上は「飛竜の谷で大空中戦が!」がオススメ
ルピとMSPの稼ぎ場を教えてください
→MANIACの「スライムの大軍だ!」で両方稼げる
ダメージ上限ってどうやって調べるんですか?
→グランサイファーの甲板にある木人を叩いて特定のダメージばかり出るようになったら上限の可能性大。ダメージ上限のジーンを装備してダメージが上がるかチェック
覚醒武器ってなんですか?
→覚醒と記載のある武器はLv150にするとシェロカルテのところで10段階の覚醒工程に入る。この覚醒を進めていくことで最終盤まで使える強力な武器に変化する
ただLv150にしただけでは他の武器のLv150の性能に大きく劣り、10段階の覚醒もそこそこ長い道のりなので最初から覚醒武器一本で進めることは非推奨
銀天の輝きの効率的な集め方を教えてください
→ボス級を倒すとランダムでドロップする。また難易度PROUD到達後はシェロカルテがトレジャー素材と交換してくれる
比較的集めやすいのはグリフォンとナザルボンジュのドロップとの交換
◯◯(キャラ名)を使いたいのですが弱いですか?
→現状どのキャラも育てればちゃんと強く、特定のキャラだからクリアできないといったことはないので好きなキャラを使おう
武器収集ボーナスでHPアップ取るのは取り返しのつかない要素では!?
→究極武器最終育成でどうせ取ることになるから気にするな
PROUDむず過ぎ
→動く時以外はガード押しっぱなし、回避時もガードを押しながらやる。これだけで生存率が飛躍的に上がります。
ジーンは自動復活、ガッツ、ポーション所持数を入れましょう 4月8日のアプデ内容
・【クエスト】「終末のヴィジョン」にて、「終末の暗晶」「シャード・オブ・ダークネス」の入手確率を上方修正しました。
・【クエスト】サブミッション「リンクアタックを〇回発動させる」にて、フェリのリンクアタック回数が正常に加算されない不具合を修正しました。
・【システム】Steam版にて、本ゲームを非アクティブにするとゲームが一時停止する不具合を修正しました。 次スレは>>900の方がお願いします
>>1で冒頭の
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を3行以上になるように書き加えていただけると幸いです(自分の不手際で2行になってしまいました)
お手数ですがよろしくお願いします フラジャイル付けてルシファー行ってる人ってバフとか無しの素の状態で
単体奥義何ダメージくらい出してる?
マルチ見る限りランスロットは60万くらいだよね? マルチ怖くて行ってないって人たまにいるけどあんまり気負いすぎるなと言いたい
NPC育成していればルシなんて5分安定だし効率求めてる奴は皆ソロでやってるから
その上でエラー起こしながらマッチングに時間掛けて態々マルチやってる俺みたいな酔狂なやつらは床舐め位じゃ怒らないしそれが醍醐味だと思ってやってるのばっかりよ フラランスでも100万は超えてた気がする
バザラガさんは火力モリモリでも100万超えないのに…… 今頃どんぐりドロ修正きたのか
あまりに出なくて萎えてp3rやってたらどうでもよくなっちゃったな トッくん調べでフランス奥義初撃5~6万トータル表記85万、コンボボ載せて140万
バザラガさん初撃21万、トータル表記78万とかだった バザラガの奥義異常にに弱いのなんなんだろうな
イドの神威一体時奥義が弱いのはバグっぽいけど他に奥義弱いキャラって誰か居たっけ? 奥義単体で見たら普通にコンボ回してた方が強いキャラは多そう
チェンバと拘束時間も考えたら撃ち得だけど 例外はいるけどチャージとかフィニッシュ大体100万出るもんな バラサガで溜め重視して100%リンクタイム参加しないのはカス
お前の200万単体なんてリンクタイム中に秒で出せるんだわと言いたい 奥義が奥義って感じはしないよね
シャルも回転斬りで約30万×6hitしてる方がDPSは高いし イドでルシファー後半でフラジャ無しで奥義40万ちょいで恥ずかしかったわ
そういう時に誰もチェインしてくれないw イドでルシファー後半でフラジャ無しで奥義40万ちょいで恥ずかしかったわ
そういう時に誰もチェインしてくれないw アインソフオウル終了~パラロス撃ち合いの微妙な時間に、マップ中央にメヘン3個置いとくと一気にスタンゲージ稼げておもろい
スタン230で6割くらい溜まる ちゃんと奥義してるのはカタリナとヨダ爺くらいだっけね
前スレで爺500万って聞いた時はおしっこ漏らした 本家の奥義に慣れてるとこっちの奥義ダメージ控えめだなぁと感じる
奥義中他のキャラが殴れるからバランス取った結果なんだろうけども パーさんって意外と奥義ダメージ少なかったりする?
放置中に気づいて、オイゲンと同じ装備にしてるはずなのにそのオイゲンが100万以上出すのに対してパーさん80万前後しか出ないんだけど…
暴君24、ダメ上限65、クリ100%にしてるんだけどなぁ…
ルシファーあまりやってなくてコードがないのとジーン強化があまり捗ってないのは許して リンクアタック不参加バザラガは結構見るけど100%スルーバザラガは見たことないな
100%不参加をよく見るのはイオなんだけど離れ過ぎてるのかモーション長いから意識せずキャンセルしちゃってるのかな イオはキャンセルしてるね
うち自分が原因だと気づいてないのが一定数まだいる パーさん奥義は分からんけどクイチャ1個は絶対入れた方がええよ ぴょんイオはリンクアタック命中する前に回避しちゃってる人いるな >>6
このスレでも〇〇しろ××するなとかそんな指示厨ばっかじゃん
残念ながら効率出したいのに野良来ちゃうバカもいるんよ グラブルは数字のフォントが見辛すぎる。横幅のない数字が並ぶといくらダメでてんのかわからん
100万出てるアビあったから入れてたのに実は10万しか出てなかったことあるわ。おうおっさんそのディスペルもうちょい付加価値付けてくれや ダムネイション撃ってからC3二回ぶち当てられるチャンスだしリンクタイムまで見送ってる組織の人は流石にウンコ 1ボタンで100万200万出すようなのがいるわけだから奥義火力が低いだの高いだの気にするようなもんじゃないけどな フラジャイルは別の話だけど
奥義の拘束時間が最短ゼタと最長シャルで2倍以上も違う格差のほうが気になってしょうがない 試練パラロスの突破上限がフルチェインだと思ってる人多そう
正しくは「時間内に4人全員が奥義を撃つ」なので
明らかに遅れてる人がいたら1-1-1-1にしたり
何なら1人目が周回差で4人目追い抜いて1-1-1-1-1でもいい ん? さっき3チェインからの単発あったけどパラロス来たけど >>35
そうなの!?
明らかに4人目が間に合わない時は撃たないでシカトしてたわ
それなら3チェ→待って単発でもいいってことか 1111のパターンは見た事ないけどどうなんだろなぁ >>35
ま?3人撃ってラグでミスったのかすぐ四人目は1人で撃っても演出進まなかったが? たまに初挑戦ですの人がチェイン乗り遅れて後から撃ってることあるけど失敗するしダメだろ
嘘をつくな嘘を ランスロットもシャルロッテも苦労やハンデがありながら団長になったけど、仲間とか慕われる部下がいなさそうなシャルロッテはちょっと不憫で可哀想 自分が奥義遅れてオーバーチェイン組めなくて
普通に一番最初のパラロス打たれたけど 勝手に慕われてない扱いする方が可哀想だろ
慕ってる部下はいるし シャルロッテの部下は糞弱いメスハーヴィンとオスドラフの飯係がいた記憶 グラサイ乗ってる面子的には聖騎士団員の方が多いからシャルの方が慕われてるイメージあるな 意図不明なホラ吹きばっかだよここは
指摘すると逃げ出す 意図不明なホラ吹きばっかだよここは
指摘すると逃げ出す 身長を伸ばす方法を探す為に休暇する奴て、実際にいたらどうすんの? 性癖拗らせてたり変なのは多いが指示厨とか吹かすやつは目立つだけで別に多くはないぞ
盛るんじゃない リリンクやってるフレンドがみんな違うゲームやってて寂しいであります!やーーーー!!!😭💥💥💥 ガンダゴウザは「ワラシィ!」じゃなくて正しくは「モラシイ」と言ってるらしい
イオちゃんは「コイチトカ」と返すべきところだったけど急に意味不明な言語を言われてあの反応をしたらしい
パイポジ直さなきゃ >>31
指示厨ばかりというか少数が騒いでるから目立つだけじゃないかな
配信者でもランダムマッチに突撃して文句や愚痴言ってるやつがいて驚いたけど
視聴者がいてチャットしてるならそいつらと一緒にローカルマッチすればいいのにと思った 四騎士って結構前だと何回もシナリオイベ出すくせに面白くなくて叩かれてた印象だけど今はそうでもないんかな
ランヴェインはセットで出るとホモホモしててキモいしジークはシナリオでなろう主人公みたいになるし
でもパーさんだけ主人公と乙女ゲーする路線で落ちるジータちゃん(男プレイヤー)が多かった記憶 ルシファーを楽に倒すためにルシファー通うのが意味ないことに気付いちゃったか ルシの奥義は考えるほど分からなくなるので
俺はカーズを見習って考えるのをやめた
・試練前は絶対に撃たない
・試練後は誰かが撃ったら参加する
・自分が最初に撃つのはパラロスゲージ残り1ミリで誰も撃たない時だけ
タイムはともかくクリアは出来てるから野良はコレでもいいよな? ジークはなろう主人公じゃなくて一晩でやってくれてた人だろ 試練後に残すのは当然だけどそれ以外は適当に打ってもなんとかなる
今までそれで一回も失敗したことない
10%あたりにリンクタイムも発生するから間に合うんよ 今回のミニアプデの容量60GBもあるんだけどでかすぎない?
こんなもんなん?
6時間もかかるわ俺んちのクソ回線じゃ データファイルでかすぎなのねん
ちょっといぢるだけで毎回このサイズ落とさされそう レベル250ファーさん仕込まれてるって誰か言ってたな 通信エラーひどくてなかなかマッチングできないからもはやルシファーの討伐タイムは長ければ長いほど良いと思い始めた >>67
明確に決まりがあるわけじゃないけど
試練前奥義(12の試練飛ばし)
<やる理由>
・12の試練も飛ばして最後まで削るTA用
試練前奥義(12の試練に入る)
<やる理由>
・試練後、60%のHPトリガーから0%まで削りたいが、試練前奥義が無いと削り切れない場合
<メリット>
・変身後のHPが減っているのでリンクタイム→単チェインで削り切る敷居が低くなる
<デメリット>
・12の試練最後のオーバーチェインまでに奥義を溜めきれず無駄に待つ時間が発生しやすい
・変身後のHPが減っていて60%を切っている場合が多いのでリンクタイムに入れない
試練後奥義(ウルティムレベリオー直後100%になり次第)
<やる理由>
・オーバードライブをさせてパラダイスロスト準備体制に入れたい
<メリット>
・慣れてない人がいそうな場合に通常モードで事故死を防げる
・フルチェインした上でスタン値が十分ならそのままパラロス準備体制からリンクタイムに入れる
<デメリット>
・削るのが遅くなる(後述)
試練後奥義(60%ウルティムレベリオー後、オーバードライブ直前)
<やる理由>
・削りを早くしたい
<メリット>
・オーバードライブ(敵への与ダメ2/3になる)でない状態で殴れる時間が増える
<デメリット>
・PTの火力次第で後半のトリガーを全て踏む事になる
試練後奥義(HP30%トリガー前)
<やる理由>
・HPトリガー(30%、20%)を飛ばしたい
<メリット>
・一気にHP30%以上→10%まで削ることができればHP30%トリガーのウルティムレベリオー、20%トリガーのゴフェルアークを飛ばすことで早くクリアできる
<デメリット>
・HP19%とかで止まった場合結局両方のトリガーを踏む羽目になる
試練後奥義(HP30ウルティム後、かつHP20%以上)
<やる理由>
・HPトリガー(20%)を飛ばしたい
<メリット>
・一気にHP20以上→10%まで削る事でゴフェルアークを飛ばすことが出来る
<デメリット>
・PTの火力次第でジ・エンドでぐだぐだになる可能性が残る
試練後奥義(HP20%ゴフェルアーク後、HP10%直前)
<やる理由>
・ジ・エンド中の事故死を減らしたい
<メリット>
・ジ・エンド中の奥義は剣の攻撃は止まらないため事故死が多くなるが10%切る直前に打てばそのリスクがなくなる
<デメリット>
・なんかある? 野良火力次第になるから最適解はいくらでもあるから変わるけど
基本メリットデメリットを理解しておけば
初手奥義打つ人って大体その辺考えて打つから
他人が打った意図や理由とかも分かって「ああ、こうしたいのね、じゃあ合わせてみるよ」とかできて面白い
もちろんパラロスに温存しておく意図も分かるし
それらが裏目に出て結果ぐだるのも別に構わない
固定でもないんだから皆好きにしろってプレイしてる
ただそれぞれの行動の理由が分かるかどうかの違い なんでレベリオ前にリンクタイム入れるのか散々書かれてたのにまるで分ってないのはさすがに酷いな >>80
わざわざすまない!ありがとう!
じっくり読めば理解可能だが、
参加メンバーの火力や慣れも見つつコレを全部頭に叩き込んで完璧にこなすのはキツいw
でもとても助かるよ、ありがとう! ルシファーは攻略法がいくつもあるからよく出来てるわ
お仕置きパラロスも別に即死じゃないから戦法が縛られないのもいい >>83
あくまで奥義タイミングだしその辺書くと流石に長くなるから省略した
12の試練後のリンクタイムに入るには何個か条件があるが
まずHP60%切っているかどうかが分かれ目
それを切っている、あるいは殴ってる最中に切ってしまうと
敵が規定の行動をし終わった時点ですぐウルティムレベリオーに入る
それまでにスタンゲージを溜めきる必要があるが
この場合12の試練のオーバーチェイン前にスタンゲージを溜めて突入しておく必要が出てくる
ただここで溜めすぎてスタンさせてしまうとリンクタイム
また12の試練前にオーバードライブ後に奥義を打つとブレイクゲージが削れてしまい
12の試練後に即ブレイクしてスタンゲージがリセットされるのでリンクタイムに入ることが不可能に近い
のでオーバードライブしてから打てるからと言って奥義を打つは悪手と言える >>86
>ただここで溜めすぎてスタンさせてしまうとリンクタイム
ただここで溜めすぎてスタンさせてしまうとスタンゲージがCTとなりリンクタイムに入れなくなる
これはHP60%を切ってなくても同じなので注意しないといけない部分 試練前OD後奥義はフランスが適当に打ってる事多いな 固定ならともかく野良で全員がそのレベルの意識持ってる面子が揃うとかほぼ100%ありえないから
もういいって フランスへの風評被害はやめてさしあげろ
そもここまで考えてプレイしてるのなんて一部だけだし
野良だからそれで結果ぐだるのもいいしそれで新しい敵の流れが見えることもある
こまけえこたぁいいんだよでプレイしたらいいと思う
知りたいなら読んでくれって程度よ Over Drive前に打ったらダメなのね
あちゃー溜まり次第打ってたわ
これから気をつける
ここの人たちは良く色々知ってますな、参考にします >>29
パーさんにクイチャ+高揚をMaxまで積んであげようか悩んでる 確かに大縄跳びもオーバーチェインぐらいなものだし
1回ミスったら「はい終わり」ってならないのは良かったな
14ちゃんとかやったことないけど動きを強制されすぎるのもストレスだしな >>93
60%ウルティム後の話なら
オーバードライブ前に打っていいよ
ただ、オーバードライブゲージ(HPバーの下の黄色いゲージ)が溜まりきるとオーバードライブになるんだけど
それまでは普通に殴る事が出来るからそこは有効活用しようかってだけ
でもこの溜まりきるまでに床ペロする人多いから別に溜まり次第打つメリットもあるから何でもいいよ 全員に強制してる訳じゃないからね。理解出来ず読みたくないやつはスルーすればいい
ただ、分かってない野良が多い中で自分だけでも意識して立ち回れると安定度が格段に上がるし毎回新鮮だからマルチ楽しむ分にはお得だよな 固定でTAしてるんでもなきゃ雑に撃って味方助けていいよ 何か分からんけど今回は苦戦した、今回は早かったな
とかよりも
理由が分かる方が楽しめる部分は間違いなく増えるね 奥義は地雷消せるから適当に打っていいと思うわ
地雷意識しないで踏みまくる人いるとマジで事故る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています