【総合】戦場のヴァルキュリアシリーズ-第4陣-
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↑をコピペして2列以上表示させてスレ立てしてください
■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア4」
ttp://portal.valkyria.jp/vc4/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://valkyria.jp/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://valkyria.jp/ps3/
・PSP版「戦場のヴァルキュリア2」
http://valkyria2.jp/
・PSP版「戦場のヴァルキュリア3」
ttp://valkyria3.jp/
・アニメ版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://www.valkyria-anime.com/
■公式ツイッター
ttps://twitter.com/valkyria_sega
ttps://twitter.com/val4_PR
■ルール
・全ての戦場のヴァルキュリアシリーズの話題を取り上げます
・戦場のヴァルキュリア据え置きのみの話をしたい場合は専用スレに移動してください
・次スレは>>970が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること
■ゲームの特徴
・CANVAS(キャンバス)
水彩画風の、温かみと懐かしさを感じさせる新しい映像手法
・BLiTZ(ブリッツ)
隊員を指揮し、運用するコマンドモードと、隊員を3D空間上で自由に動かすアクションモード
この2つを融合させた新しいバトルシステム
■前スレ
【総合】戦場のヴァルキュリアシリーズ-第2陣-
ttp://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1509737067/
【総合】戦場のヴァルキュリアシリーズ-第3陣-
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1520600455/
■関連スレ
【PS3】戦場のヴァルキュリア攻略スレ-第5陣-
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1269510734/
戦ヴァルのセルベリアちゃんはエロかわいい第二十章
ttp://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1512833267/
戦ヴァルのイーディはツンデレ可愛い ツチデレ3回目
ttp://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1278026431/
【PS4/PS3】戦場のヴァルキュリア-第156陣-
ttp://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1520376463/
【PSP】戦場のヴァルキュリア3/3E2-第99陣-
ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1471694886/
【PSP】戦場のヴァルキュリア3アンチスレ-第3陣-
ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1347114971/
以上、テ
https://twitter.com/thejimwatkins そもそもモウリーニョオーレと最低限は取ってるていうから利用するだけの番組もジャニーズと坂道アイドルマシマシになってそうなるよね いやそもそもの原因は、PS3本体が2009年9月の新型発売まで苦戦してたことだと思うけどね
戦ヴァルの発売は2008年4月で、本体が軌道に乗るまで1年半も開発チームを塩漬けにしておく選択肢はなかっただろうし >>107
せっかく他には無い面白さで立ち上がったSRPGなのにねぇ
PSPでやっちまって知名度上がらず技術も低下で一作目で得たブランド貯金を捨ててしまった >>107
>>109
今なら無駄な金のかけ方してたって理解できる
低品質を二つも作るなら高品質な続編を一つ作るべきだった 以下に挙げる1のダメな点は2・3で改善されてて、ちゃんと質が上がってたけどね
・偵察のAPが高すぎる
・偵察の活躍しやすい敵本拠点占拠ミッションが多すぎる
・偵察しか操作できないミッションが3つもある
・狙撃のAPが低すぎて拠点と櫓の往復でさえ遠く感じる場面もある
・開発対戦車槍の命中精度が最後までCのままで頼りない
・序盤で狙撃銃の開発を進めると隠しパラメータの「ズーム倍率」が下がって当たりにくくなるという罠
・サブキャラが覚醒するパーソナルポテンシャルのうち半分弱がマイナスという嫌がらせ
・ブリーフィングの説明、ミッション開始時のウェルキンのセリフ、ミッション中の会話イベントがどれもスキップできない
・ミッション中のメニューに「リタイア」がなく、ブックモードでセーブしておかないと初期配置からのやり直しが面倒
・勲章や褒賞武器がミッションクリア後に自動で受け取れない
・一部ミッションで必要以上にSランク条件が厳しく、プレイの自由度を狭めている(3章と12章∶1ターン、4章:2ターン)
・遊撃ノーマルやイージーに本編ミッションの敵配置をほぼ完全に流用している
・クリアデータをセーブしたら強制的に2周目が始まり、取り逃し要素を回収するには序章から順番にやり直さなければならない
・サブキャラを集め直す必要があり終章の褒賞武器を再び入手するまでも遠いので、せっかくの遊撃ハードがすぐには遊びづらい ウィーやらDSで脳トレだのライト層向けのゲ低予算低品質ゲームが溢れかえって海外の開発メーカーに大きく差をつけられたのと同じ状態を、続編をPSPでやるという自滅行為でやっちゃ目も当てられない
技術向上を怠れば取り戻すのは倍以上の時間がかかるんだよ https://kentworld-blog.com/archives/36279609.html
https://www.4gamer.net/games/042/G004287/20100107002/
新型PS3が発売される前後の状況を考えると、まず売れなきゃどうしようもなかったと思うけどね
2006年:王者からの転落
2007年:迷走と挫折
2008年:少しずつヒット作が誕生!
2009年:新モデル&FF13発売で始まる快進撃!
PS3,2009年末商戦期の実売台数が発売以来最高の380万台超え >>113
落ちぶれ路線まっしぐらをやっちゃってるw
7年かけてやっとナンバリング新作を出せたんだっけ >>113
https://allabout.co.jp/gm/gc/297678/3/
機能面から言えば、PS3はWiiを含めて他の次世代ゲーム機の追随を許さないハイスペックを誇ります。
それではValue Propositionはどうでしょうか?
まず、PS3のValue Propositionは「最高の画質や音質でゲームが遊べ、その上次世代DVDのブルーレイディスクを見ることができるゲーム機」ということでしょう。
一方、WiiのValue Propositionは「一人でも、大勢でも、誰でも気軽に楽しめるゲーム機」ということではないでしょうか。
機能面の圧倒的な優位は誰の目から見てもPS3に軍配が上がりますが、顧客が受け入れたValue PropositionはWiiに軍配が上がり、売上は冒頭でお伝えしたように現状Wiiの圧倒的な勝利に終わっています。
PS3はハイスペックゆえにソフト開発が難しく、気軽に楽しめるゲームの本数が圧倒的に不足している。
一方で、Wiiは機能面では劣るけれども、リモコンなどを工夫してより体感的に気軽にゲームを楽しめる価値を提供。
これまでゲームを敬遠してきた層にも受け入れられて爆発的なヒットを記録したということです。
このPS3 vs. Wiiの明暗を分けた理由からもわかるように、顧客は機能の良し悪しで商品やサービスを選んでいるわけではありません。
企業は顧客が商品やサービスにどのような価値を求めているかを詳細に把握し、
その価値に見合う商品やサービスを開発して、Value Propositionを通してわかりやすくメリットを提案していけば、
たとえ機能面で劣る製品であっても顧客の支持を獲得して爆発的なヒットを生み出せると言うことができるでしょう。 >>115
4をやって現実が分かるまではナンバリングの途中でPSP挟むことに疑問はなかったけど今では明らかなミスだったって思う
技術の停滞を招く行為だったんだな >>113
「技術の遅れを取り戻すには倍以上の時間がかかる」というのは、4での進化が小さかったことや、4発売から6年以上音沙汰がないことへの擁護かな
まず4自体については訓練・開発のUIが象徴的だけど、技術どうこう以前に細かいブラッシュアップすら行き届いてなかったと思うけどね
それと新作については4までの実績を考えると、フルプライスでちゃんと売れなそうだから作れないだけじゃないかな