【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part49
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FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
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2023年6月22日(木)発売
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DLC《海の慟哭》2024年4月18日(木)発売
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※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part48
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1711337809/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins 昨日まではワクワクしたけどあの適当な紹介文のせいで一気に冷めた これウィルゲージ持ちが2体いる場合はガン逃げ時間停止大技ぶっぱ以外にやりようある? 大体片方は最初仲間に向かうから、残りを引きつけて各個撃破してるな。攻撃を当てるとこちらにヘイトが向くから、十分に距離とった方がいい。 Xとか見てるとジルが軽視されてるって勝手に萎えてるやつがたまにいるよな Redditとかでも定期的にジルが軽視されてるって話題になるし全世界で一定数いるっぽい
まぁ俺も最後クライヴがジルのもとに帰ってこなかった、帰ってきたとしてもそのシーンがなかったのはどうかと思うが クライヴとジル恋人同士なのに!ってリプかましてるやつのところへ行ったら別にゲームやり込んで熱い思いじゃなくて二次創作者の薄っぺらな叩き棒だったわ
てか三角関係に見える訳でもない正統派(?)両思い同士なんだから別に文句言うことなくない まぁ7よりはマシよ
アイツら一年中ティファだエアリスだって言い争ってるから 劇中で3回キスしてるからな
こんなFF主人公&ヒロインなかなかいないだろ DLC2のジルの紹介文が薄いって、クライヴもジョシュアも似たようなもんだったぞ 紹介文なんかよりゲームで判断しろ
もう1週間切ってる タイムキーパーの双剣、あれ高橋哲哉のイラストで描かれてるシヴァが持ってるやつじゃねぇか? デカい系で高機動なやつってあんまりいないし楽しみだな カイロスゲートってパット見Dがディシディアの人だからなのかラビリンスやデュエルコロシアムみたいだよな。 カイロスゲートはディープダンジョンみたいで良いわ
今後アプデで3つくらいルート追加あったら戦闘に関しては文句ない 今回のカイロスゲートはランダム性がない感じやけど、ランキング意識してのものかな
ランダム敵(直前に分かる)とかランダムアップグレードを何個からか選択するとかのカイロスゲートもあっていいと思うんだよなー、一回やってみてからかもしれないけど フィートやアビ取得からランダムなローグライクなモードあると面白いかもな
普段使わない構成で新たな発見ができる イフリートがマザクリ壊す時に使ってる火の剣をアビリティで実装してくれんかな >>31
普段自分がやらないような組み合わせとかの発見の面白さがあると思うからいいと思うんだよね
Balatroのゲームとか最近やってるから思うのかもしれないけど、毎回プレイ内容が変わるっていう楽しさや臨機応変な対応や工夫をするのがゲームしてるって感じするから フィート7つとアビリティ30個をルーレット回してランダムに決めて遊ぶの面白いよ
サテライトあまり使わなかったけど結構面白い そうそう意識してても同じアビリティとか回し方になっちゃうからストレスは感じないように上手い事強制して召喚獣固定ルートとか用意して欲しい
そんな意味で石塔は惜しい
召喚獣アビリティの振り返りにはなるけど アビリティ上方修正とかアーケード周りのテコ入れ気になるからパッチノートはやく公開してほしい 個人的には熟練度みたいな使い込んで成長するシステムも欲しかった
アビリティポイントだけだと味気なさ過ぎるし 使い込みでもいいけど作業になりがちだから、普通にアビリティの強化幅をもっと欲しかったかな
強化1段階、アクセ3枠は個性だしづらい
その強化も、して当たり前みたいなもんだし たぶんDLC2が最後だろうから終わったーって思えるような〆みたいなの欲しいな ステラブレードの体験版やってみたけどFFと違ってエフェクトが過剰だから画面が見づらいな >>46
なんかあーいう系全部顔が同じに見えてやる気にならないという、個人的感想 最近始めていまフェニックスゲート終わったところなんだけど心が折れそう
だけど折角なら最後まで楽しみたいのでここで希望の光を教えていただきたい
現場の不満点
アクションフォーカスのサポートなしでやってるけど戦闘がイージーすぎる(アクション得意ではない)
一回だけ初見の大技くらって死んだけど途中からのリトライが萎える
召喚獣バトルの楽しみ方がわからない
ボタン押すと勝手に戦って勝手に終わる
仲間との会話が少ない、勝手に戦ってしかも無敵なので一緒に苦労して旅してる感覚が薄くて仲間に愛着が持てない
弟殺した事からの立ち直りの過程が薄く唐突で気持ちが盛り上がらない
完全にアンチ的なこと書いてるけど、折角なので楽しんで最後まで楽しみたいと思ってるのでどこまで行ったら気にならなくなるとか、こうしたら楽しめるとかあるかな? >>49
吉田さんを信仰しなさい
そうすればゲー無も楽しめるようになりますよ >>49
召喚獣バトルはそのうちクライヴ並に動けるようにはなるが
難度やバトル中の仲間との関わり合いなんかは最後までその感覚から大きくは変わらんと思う
好きになれるかは世界観とストーリーにハマれるかどうかだから
フェニゲの段階でその感想ならまあ投げるのも時間の問題かと >>49
1周目は誰でもエンディングに辿り着けるように難易度低くしてあるからなあ。簡単なりに、いかに効率よく(かっこよく)立ち回れるかを意識してみるといいかも。フェニゲってことはまだまだ召喚獣のバリエーション増えるし、気長に頑張ってみて。 あと5日だー!!
金貯まらねー
アクセ買えねー
カイロスゲートやりてー >>49
難易度自体はストーリーは後半辺り以外は高くない
2周目のFFCでも慣れてりゃ死なないよ
モブハントのSランクを挑めるようになってすぐにやればそれなりに歯応えはあるかな、それでもうまけりゃ普通に勝てる
リトライが途中からなのは最初からも選べたらいいとは思うけど、基本は負けたお前が悪い
普通は負けないから >>49
とりあえずフェニックスゲートとか序盤も序盤だし、FF14コラボで公開されてるような内容だし
どこまでいったら面白くなるかなんか個人の感想だし、仮にいったとしてもネタバレでしかないから無理してやらなくていいぞ
召喚獣バトルはガルーダ戦(演出としてもっさり)しかやってない状況で語るなって感じ >>49
>弟殺した事からの立ち直りの過程が薄く唐突で気持ちが盛り上がらない
立ち直りの過程のスタートが「フェニゲで過去を受け入れた」と認識しているのか
「イフリートが自分だったと理解してから」と認識しているのかが気になる ストーリー進めてサブクエこなして色々やってると、パーティメンバーにいるだけが仲間の条件じゃないって気付くはず というかフェニックスゲート越えたあたりだとまだクライヴ自身が壁を作ってる段階だから仲間感はまだまだ薄いよ パーティメンバーだけが仲間じゃないっていうのはほんまにそうで、その他のNPCにもイベントシーンやサブクエでしっかりスポットが当たる。その分パーティメンバーであることの特別さは薄まるのかもしれんけどね。 だから米津のクライヴはジョシュアとは決着ついてるけどジルとは決着ついてないはそうよだなぁと思うわ 14の14時間放送やってるけど、さっき16DLCの宣伝してた
でも開始時間は言ってなかったわ
0時からなのかね 描写についてはイフ覚醒だけじゃなく基本不足してる
少年期は神だから無限の容量と納期があれば全編あのクオリティも可能だろうけど 子供の時から弟とお揃いのイヤーカフつけてるし羽根を5年間も胸元入れてるしブラコンだよ 一つ一つの場面をしっかり解釈していけば問題なく理解できるし、描写が不足してるというよりあえて空白にしてるように感じるけどね。それが顕著に表れてるのがエンディング。 あの状況でブラコンにならないやつはただの薄情野郎だよ インタビュー見てると容量の関係とか諸々で断念した演出あるみたいだからDLC2でそこを補うだろうな 2周目やると丁寧に説明してたんだなって思うけど1周目だと気づけないのが結構あるんだよな 描かれてないと思ったところが終盤に出てきたりするから(クライヴとジルの出会った頃のエピソードとか)、
2周目は別の物語、は流石に言い過ぎだけど全てを知った上だと受け取り方は結構違ってくる 人それぞれ楽しみ方あると思うけど、FF16のストーリーは自分から前のめり(クライヴ好きか共感できるか)じゃないと楽しめないとは思うかな 久しぶりにやってるけどやっぱりFF7Rと比べるとフレームレートが落ちる場面が目立つな 16に限った話じゃないけどPS5ゲームはカメラをぐるぐる回すとフレームレート落ちまくるな
現段階じゃ限界なんだろうな FF7Rはカットシーン以外はテクスチャ表示とか光の当たり具合とか怪しいしFPSのために色々抑えてるんだろうな >>66
わざわざ空白を作る狙いってなにさ?
設定等の説明不足ならともかく、キャラの心理や関係の描写不足とか多くの人が単純にストーリーの不出来と受け取るだけだと思うのだけど まあ灰の大陸をまるまる外すか否かを議論してたくらいだから、制作途中でかなりの部分が削られたんでしょ。描写不足と感じられる部分は概ねそこに起因してる気がするわ。 >>76
空白って言うが感情にしろ関係性にしろ必要な描写は全てゲームの中にあるぞ
◯◯は☓☓ですってはっきり言ってしまうと野暮であったり面白みがなくなってしまうし
まぁ普段から小説とか読んで行間を読むことに慣れてなかったら難しいのかもしれないけど ミステリー小説みたいなもんでしょ
主人公「なんだこの奇妙な跡は…」←これは犯人が殺害するときに〇〇が原因でついたものです
とか逐一書かれてたら台無しでしょ >>76
プレイヤーに自由に想像させるため。想像って言っても無理にこじつけるのではなくて、作中の描写に基づいて点と点を線で結ぶことができるように、最低限必要な描写はなされてるように思うよ。描写不足ってことはないはず。不出来と受け取る人もいるやろうけど、自分の解釈で埋める作業を楽しめる人も沢山いる。 映画魔女宅のキキの母親は落ちこぼれの魔女であるとかも特に説明はしないけど台詞や背景から読み取れたりする 人参が残った皿見ても
さっきまでここにジョシュアが居たんだ、探そうとはならないよな あの世界で食べ物残す贅沢野郎なんて貴族かジョシュアくらいじゃねえかな 今時は1から10までひとつひとつ解説しなきゃ駄目な風潮あるね
1から10というか、1.1、1.2、1.3……と更に細かい部分までいちいち解説されないと気が済まない人も… >>71
それはめっちゃ思うわ。途中で冷めちゃった人のレビューとか見てると、ストーリー追ってればわかるような内容も理解出来てなかったりしてるし。 >>85
そんなのも見てない馬鹿しか語ってないのが勘弁してほしい 最初から最後までクライヴ・ロズフィールドを核とした物語だから
彼を好きになれない、感情を乗せられないとこの作品を楽しむことは絶対にできない >>86
そういえば、「昔のFFはロアなんかなくてもNPCとかが説明してくれてた」って愚痴を吐かれてらっしゃる方を見かけたことあるけど
その世界の常識はプレイヤーが知るわけないから説明が入るのはわかるけど、それを聞くのがその世界で生まれ育った人物だと違和感しかねーんだよなってなる
他国に行ったことがない世間知らずでその国のことを聞くのならまだしも、全世界共通認識(16だとベアラー関連とか)をNPCが説明台詞で言いだすと「何だこれ?」てなる >>49
その時点でシドやジルに愛着持てないとキツイかも。主にカットシーンやセリフで関係性を描いてるから。
バトルに関しては後半に行けば行くほど召喚獣アビリティが解放されていくので、最大火力をぶっぱなす爽快感は味わえると思う。総じて右肩上がりに楽しめるつくり。
フェニックスゲートの所は俺も同感。個人的には突入前後に成人したジョシュアを見せてるのが悪手だったと思う。そのせいで「(弟を殺した)自分を受け入れる!」って言うクライブに感情移入できなかった。いや弟生きてるんですけどねーって。 >>90
そのへんは脚本の腕の見せ所だな
FF10だとティーダがスピラの常識知らないから説明がしやすかったりそういうキャラ置くのが常套手段だけど タイトルでわざわざあらすじを説明してる小説が流行るぐらいだからな >>92
FF10はうまかったと思うけど
同じことやったり、そんな別世界からの存在(全くの記憶喪失?)出したらただの焼き回しかFF10の既視感に襲われると思うけどな
まあFF16もFFTにかなり影響うけていることを感じられるけど、仕方ないわな >>90
今のゲームはNPCの会話も環境音の一部になってたりして、自分からボタン押して話しかけにいかなくてもヒソヒソ言われてたりNPC同士で勝手に喋ってるものも多いよね
そういう話に耳を傾けてみるとその世界の暮らしとか解ったりするのだけど… 要はFF16を楽しむには教養が必要なんだけど、教養にはお金が必要で今の日本はお金に余裕の無い人がいっぱいって事なんだよな
FFはもしかすると低俗向けに作らないと売れない時代になったのかも知れない 本来ゲームって子供にも受けて初めて名作になるもんだと思うんだよな
FFは国民的ゲームというある種の責任を放棄してしまった気がする 大人向けに作ってはいるっていってるからな
現実とは違う世界や設定の物語(小説や映画)を楽しめないやつには楽しめないんじゃない?
子供でも読書や映画を沢山見てるなら、十分楽しめると思うけどな
教養とは思わないけど、自分の経験や許容以外の内容を受け入れたり考察することができるかどうかが物語を楽しむことだと思ってるから >>99
でも子供がやるなら対象年齢がDじゃなくてCまでだよなって思うわ
まぁCが子供でも遊びやすいのってモンハンのおかげだと思ってるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています