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RPG MAKER WITH part1【RPGツクール】

0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/12(金) 01:32:10.18ID:HMoLvtqU0
発売日
 Switch版:2024年4月11日(木)
 PS4、PS5版:未定
プラットフォーム
 Nintendo Switch™、PS4、PS5
販売形態
 パッケージ、ダウンロード
価格
 Switch版:8,580円(税込)
 PS4、PS5版:未定
ジャンル
 コンストラクション
CERO
 A
発売元
 株式会社Gotcha Gotcha Games
公式サイト
 https://with.rpgmakerofficial.com/
0322名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.14][苗]
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2024/05/08(水) 11:48:39.61ID:xmBygVDt0
>>320
バグ修正したのは2年と3ヶ月
1年くらいなら、どんなゲームでも普通にバグ修正に対応する
いかにバグの量が尋常じゃなかったかということでもあるけど
初心者ユーザーに、ノリで理想を盛り込み過ぎたらどうなるかやっちゃただけだから
0326名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新初]
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2024/05/08(水) 19:21:31.13ID:ZRF2Suqe0
扉が1マスの低いのしかないせいで扉の無い建物作るようにしないとなんか違和感がすごいし(DLC規格でも1マス扉しかないから昔から?)
窓も大きいの作れなかったりDLCによっては並べると隙間の空くものが多かったり
色々と残念な部分多いなあ
デフォルトマップチップだと色がきついの多いからDSのやさしめので作りたいけど
サンプルマップを置き換えるだけでも代わりのチップ無かったりで再現も難しい
0327名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.37][苗]
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2024/05/08(水) 19:31:09.58ID:Q0oXiWq70
>>323
正直自分もこれ派 時代的に開発者に厳しいのかもしれん
ま5chってただでさえネガキャンなりやすいだろうがね
不満自体はいろいろあるけど基本は些事だと思ってる だが説明が少なすぎるのは流石になんとかしろ
0328名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.15][苗]
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2024/05/08(水) 22:53:07.43ID:xmBygVDt0
地道にやってくしかないよ
WITHでは不具合はまぁまぁ今までよりマシなんだし
あとは拡張パッチやら、PSでのテコ入れやSwitch2のテコ入れやらで少しづつ積み上げてくしか無い
0329名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.24][苗]
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2024/05/09(木) 12:30:08.51ID:ssxh0vzT0
壊れた橋などを通常の橋のマップタイルに戻すなどで使うような
指定座標のマップタイルの変更っていうイベントコマンドが無いのね

これあるとイベントの組み方しだいでランダム生成ダンジョンの
コモンイベントのアセットなども作れるのだが
0330名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.38][苗]
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2024/05/09(木) 14:38:45.32ID:VDVP2m0t0
マップをいじるようなコマンドはないな
イベントでマップの画像は使えるけど、下地に使う用のマップチップは使えないし。
状況によってはほぼ同じ光景が2つあるマップを、フェードアウトしない場所移動で見せる事が出来るかもしれないが。
まあどのみちアセットに使うのは厳しいだろうな

…でもこれMVの体験版を見てもそれらしいコマンドがないな、MVTにもなかったのか?
よくよく考えたら2000もマップチップAをマップチップBに置き換える程度の事しか出来なかったな。
それイベントコマンドに搭載されたツクールあんま無いんじゃないの?ウディタにはあるが
0331名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.15][苗]
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2024/05/09(木) 20:33:00.62ID:GZwpVduS0
的はずれなこと言ってるかもだけど
あらかじめマップに障害物の画像イベントで埋めておき
コモンイベントのアセットでランダム性を制御する合せ技でやればいいのでは
マップにプログラム書くかコードで全部書くかの違いでは
0332名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.38][苗]
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2024/05/09(木) 21:48:04.42ID:VDVP2m0t0
それはそうなんだが
イベントで使えるマップチップにタイルセットAのものがなく、B以降になるから
本来、壁や床として使えるマップチップが少なくて、表現の幅に問題があるんじゃないか?
本人じゃないから断定はできないけど俺はそう汲み取った
まあ、森など実現性が残されているものはいくらかあると思うが。
0333名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.25][苗]
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2024/05/10(金) 00:01:27.22ID:Q1APzbp30
イベントによるマップチップの変更って
画像や音楽だけは良くても肝心のツールとしては「ツクリヨーガナーイ」な
シミュレーションRPGツクールでさえツクール2までのみたいな
最大HPと防御力が共通で上がる仕様のためにゲームバランス取りにくい上に
4×4マスの用意されているものを貼り合わせていく仕様のものだが
使用できるイベント内容に収録されていたクセにウィズにはないのね

>>330 ウディタのコモンイベントでプログラミング技術の実験のようなもので
ランダム生成ダンジョンのアルゴリズムやっていた頃の記憶はあるの
基本はプレイヤーを飽きさせない工夫として最近はかなりのゲームで
ダンジョンマップやオブジェクト配置場所の自動生成とか主流であるだけに
せいぜい階段や宝箱のイベントの場所をランダム配置するしかできないような仕様は
多少の不満点になるわ
0334名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.2][新初]
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2024/05/10(金) 22:56:36.65ID:QCCnSKxa0
DLCのタイルセットを導入して、通行設定の◯Xをきちんと設定したのに、いざマップに使うと全部素通りできちゃうの何故なんだぜ
試しに全部のタイルを全てXにしても素通りしちゃう
でも、タイルセットを既存のものに変えると◯Xが機能する
バグなんかな
0337 警備員[Lv.34][苗]
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2024/05/15(水) 10:03:30.92ID:r7Hg5EPj0
\N[4]ね。でNGくらったから一部の記号によるNG対策の対策がされてるな
0338名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新初]
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2024/05/16(木) 07:20:53.58ID:QW2JrMAe0
仲間と手合わせするイベントを作りたかったら
アクターとして使える画像
マップ上で使える2頭身キャラ
敵キャラとしての画像
が揃ったアクターを作らなきゃいけないんですよね
DLCからも探したいんですが、見本が見られる場所はありますか?
気に入ったのが無ければ、最悪透明な敵キャラとピクチャ表示でどうにかするしかないでしょうか。
0339名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.28][苗]
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2024/05/17(金) 00:14:27.96ID:wl5mo31s0
表情差分少なスギィ!
0340名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.39][苗]
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2024/05/17(金) 03:21:33.59ID:zvlf2JGh0
>>337
それ、Switchの機能で「4ね」と「死ね」がNGワードされてるってことか。
記号によるNG対策の対策って]を入れてても反応するようにってこと?
まあ表現軽く変えればどうとでもなるけどめんどくさいね

>>338
以前俺が作ったページだけど、atwikiのDLC素材詳細ってページに参考になる情報が書いてあるはず
そこにも書いたことだが、PCツクールのものならRTPや体験版があるからある程度目星は付くぞ。
…まあ答えを言っちゃうと、多分MVのモンスターとキャラクターならリンクしてるやつあるんじゃないか?
それ以外だと鎧騎士系はごまかしが効きやすいので鎧っぽいやつだしときゃ大体なんとかなるだろ

DLC全部買ってるやつがDLCの中身見せてくれる作品でも上げてくれればなあ。
予算がありゃ俺がやってもいいんだが。
0341名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.40][苗]
垢版 |
2024/05/18(土) 01:40:28.42ID:eW9PI9A80
atwikiの方は無法地帯化が進んでいるな…
だんだん不具合や要望が雑になってきてる。
弱体2が見えないのは背景が黒いためでほぼ仕様だし(背景が黒い事の改善要望は出してもいいと思うが)
要望もアプデでの実現性が低そうなことが書いてある。というかゲームへの要望ページなんて普通wikiには置かんが…。
予め議論を誘導する場所が無いから素通しするしかないわな…。

結局wikiは最初に管理人が方向性を提示しないと
編集する人もベストな方向が見えん…誰もが編集できればそれでOKじゃないんだな
0342名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.19][苗]
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2024/05/18(土) 12:17:19.83ID:zSaia+JU0
>>341
要望の実現性には自分も思ったけど、Switchのスペックなんだし出来るわけがないと…
でも、軽微な不具合も含めて対応するかは結局運営が決めることだから考えても仕方ない
ツクトリでは不具合修正ばっかでアプデに相当するものがなかったけど
例えば、今後のSwitchの後継機やPSなら対応できるかわからないし
開発だって先を見越してるんだろうし、些細な意見でもあるだけ期待の現れなんだしマシだと思うけど
0343名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.19][苗]
垢版 |
2024/05/18(土) 13:30:34.73ID:zSaia+JU0
バグ・不具合や要望があれば、公式HPの問い合わせフォームから
詳細な内容や合理的な理由を記載してどしどし送りましょう

どんな些細なバグでも、自分が報告しなくても誰かがするだろうはやめましょう
結局、誰も報告してなくて修正されないままってことが起こっています
メールをすれば、疑問質問でもある程度対応してもらえているようです
0345名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][芽初]
垢版 |
2024/05/18(土) 16:35:06.14ID:frZiSCg30
サイズだけは本当に統一して欲しいな
元から入ってる素材と併用出来なくて困る
0347名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.40][芽]
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2024/05/19(日) 08:30:55.23ID:UrpyC+de0
>>342
まあ確かに…それを聞いて判断するのは向こうの仕事
でもあのまま進んでいったらどんどん質が落ちて仕舞いにゃ便所のラクガキになっちまう。
人の目に触れるところにあんな雑なページあっちゃやっぱ良くないよと思ってさ…波及してもっと悪化するだろ…

本来要望は君が343で言ってるようにお問合せで丁寧に送るのが一番なんだよね
俺も結構しっかりめの質問と報告送ったけど紳士的に対応してもらえたしね。
雑な検証で起こったバグについてちゃんと再現とれなかったらしく再現方法も聞かれたし。

>>346
ざざっと編集履歴のぞいてみたけど、戦闘不能者を蘇生させても表示されないっていうアレ?
確かになんか消されてそのままだね…
0348名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][芽初]
垢版 |
2024/05/19(日) 09:00:03.24ID:HEipPYbZ0
セリフ書いてると「こんな漢字変換で出るのかよw」って言うような漢字が意外とあるからびっくりした。
クソ変換だと思ってから。偉いのはツクールじゃなくてスイッチだけど。
0349名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][芽初]
垢版 |
2024/05/19(日) 09:05:17.64ID:HEipPYbZ0
全員とは言わんがメインキャラの8人くらいは表情あっても良かったのでは?と思う。
というかモブキャラとタッチ違いすぎて違和感バリバリなんよ。
0350名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽初]
垢版 |
2024/05/19(日) 09:54:31.61ID:qQKjUYQD0
3DSまでのツクールは辞書と語彙数の戦いでもあった
DSの辞書がファンタジーや現代の単語含めて一番良かった印象はあるが
変換や辞書がほぼandroid端末同等のSwitchやPS4の機能を借りるトリツクで完成してた
でもテロップ機能が貧弱すぎて物語主体のゲームに良さが出ない残念仕様は
ウィズでも変わらなかった(個人の感想
MZやMVで人気のスクリプトなりアドオンの人気投票でもしてそれらを実装してほしいものだ
0351名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.41][]
垢版 |
2024/05/19(日) 13:13:43.88ID:UrpyC+de0
おや、なんかatwikiの方にページが出来たりなんだりしてるな。
なんか「何をどうすればいいかwikiのことなんてよく分からないけど、分からないなりに工夫してみた」感がある
歩み寄った感はある、でもあまり表に出ようとしてる感じはしないな…主張がないせいか
0352名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/05/20(月) 21:30:34.05ID:blKy2Z9J0
>>340
>>344
遅ればせながらサンクスです
確認できた範囲では、特に新しい方の作品では仲間に対応した敵キャラ自体が少なくてイメージに合うものを探すのは大変そうですね…
仲間のキャラクター性を検討し直すか、一か八か確認できてない作品のDLCを買うか、ピクチャでどうにか頑張ってみようと思います。
0353名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新芽]
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2024/05/20(月) 22:19:41.73ID:blKy2Z9J0
すいません、素材の場所を勘違いしていて>>352はちょっとトンチンカンでした
MVのキャラクターを買えば戦士魔法使い僧侶は揃いそうですね
フェスも興味がありますが、モンスター素材は未発売と…
0354名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
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2024/05/21(火) 03:20:24.60ID:shSf/P3Y0
>>353
モンスター素材もセット素材なら確か買える 単品で売られてないのは初回特典に価値を持たせるためだろう。
フェスのモンスターはキャラとの親和性がかなり高いからそろえておきたい
・・・・・・・・・が
フェスはキャラチップの規格がアホほど違ってあいつら巨人になる…キャラチップは工夫がいる
(顔は表情差分もあるしピクチャもあるからその辺は良いんだけどな、モンスター用はタッチが分けられてるけど
 アクター用とモンスター用両方が存在する顔もあって運用の幅が広いのは良い ギャグにも使えるし)
あとSV戦闘は非対応なのに注意。
まあキャラグラは顔用と割り切って、歩行グラフィックは別の素材でも近いの探せば結構それっぽくなると思うぞ
0355名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9]
垢版 |
2024/05/21(火) 08:32:17.68ID:6VcbYVDr0
バージョンアップ宣言から1ヶ月
運営は宣言ポストではなくツクールの日をトップに固定し
本日の新作を紹介し続けハッシュタグの大量リポスト
質問は全て編集者にぶん投げ
0356名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9]
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2024/05/21(火) 08:32:58.11ID:6VcbYVDr0
作品紹介とゲームの告知は垢分けるとか
大事なお知らせは固定から外さないとかなんでそういう当たり前のことが出来ないんだ
というか作品紹介良いからさっさとバグ直せ
金が絡むデータを放置するな

なんかNGワードひっかかってるらしいから分割レス失礼
0357名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/05/21(火) 22:22:38.95ID:zI4nNsSI0
そもそもこんな半端な出来のままゴーサインを出して売り出すわけがない
手抜きあるいは怠慢か、客をナメてるか、単に無能の集まりかは知らんが、そのどれかではあるんだろうよ

つかこんなソフトをフルプライスで売っちゃうor売れると思ってるメーカーやぞ
その時点でこいつらやる気ないわorアホなんやと察するべき
0358名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/05/22(水) 01:17:03.13ID:uMZsggwR0
察するべきって何、荒らし?
見限るべきかどうかはやる個人が決めることだろ?
あんたの満足レベルから遠く離れてたってだけの話じゃん

ってマジレスすればいいの?それともスルー検定ですか?
0359名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/05/22(水) 05:42:24.80ID:b3or1l4i0
前から思ってたがちょくちょく妙な擁護が湧くなこのスレ

このメーカーの至らなさは今に始まったことじゃない
実際上でさんざん愚痴られてるのを見て満足してるように見えるか?
0361名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.7][芽]
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2024/05/22(水) 12:36:34.47ID:O6LovkZU0
フェスDLCのキャラチップだけ巨大になるとか明らかにおかしいの分かりそうなもんだけどな
何であれでGOサイン出したし
0363名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.17]
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2024/05/22(水) 19:47:59.66ID:esdh0lEh0
MV辺りからユーザーのプラグインとかで魔改造前提になってって
制作側は土台と過去の素材だけ雑に作れば良いって適当になっていってるのがわかる
0365名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/05/22(水) 22:04:34.71ID:zJxvu9Jo0
擁護という言うよりツクトリの件もあったし散々発売前に注意喚起してたろ
買ってる人は人柱覚悟なんじゃないの
様子見だったならまぁ開発がやる気ないのがわかったしいいんじゃね
0367358 警備員[Lv.8]
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2024/05/22(水) 23:19:37.24ID:uMZsggwR0
分かった。すまん。俺が悪かった。
全員絶対開発見限れって言われてるような気がしたんだ。
別に俺も開発は何も悪くないなんて言うつもりなんかないんだ。だから俺が悪かったよ。
0368名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8][新芽]
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2024/05/23(木) 00:03:10.65ID:gkg0jRgg0
すまんじゃなくてごめんなさいだろ
匿名でしか攻撃的なこと言えないくせに
0369名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9]
垢版 |
2024/05/23(木) 00:09:13.17ID:8mZopmNm0
ごめんなさいって言って欲しいならそうしよう
ごめんなさい

でも最初からごめんなさいって言った時とそんな変わる?

匿名でしかってのはそりゃもう全員お互い様でしょ基本
というか名前晒して攻撃的な事言ってる方が自分は嫌だけどな、そんなん関わりたくない
ここはそういう場所だから先に心構えできるけど。いや…できてなかったから謝ってるわけだけどさ。
0372名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9][新芽]
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2024/05/23(木) 00:52:39.82ID:gkg0jRgg0
>>369
次は開き直りですか
0373名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9]
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2024/05/23(木) 01:03:01.19ID:8mZopmNm0
事実でしょう
これ以上は不毛だし終わりにしませんか
何はともあれ自分は一度は謝罪の意思を示しました この場所ではそれで充分すぎるくらいのはずです(むしろいらなかったね)
0374名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/05/23(木) 07:03:21.62ID:D0myo7eb0
不具合の修正と機能向上のアップデートがもしあるならロードマップを示してほしい
DLCも予定されてるものが出てからじゃないと
あとからあれこれ足されたらそっちに目が行きそうで作り始めることに躊躇してしまう
使いたいものが出る出そうかなのログインボーナスなんてひどいものだった
0377名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.17]
垢版 |
2024/05/23(木) 11:21:38.96ID:NvfzW6RT0
おそらくサンプルは各作者が期限守って発売までに完成させてたでしょ
それがツクトリが不具合だらけでまともに動かなくて修正終わるまで配信できなかったんだから開発側の責任
じゃあどうやって作ったんだっていう疑惑しかないがそれも開発が指示した通りにしただけだろうから作者は何も悪くない
0378 警備員[Lv.39]
垢版 |
2024/05/23(木) 11:46:13.08ID:Iq0a+5lJ0
「毒状態の敵に使うと大ダメージを与える(または追撃用スキルが発動する)単体攻撃スキル」を作ろうとしたんだけど
「ターゲットになっている敵」や「発動者」を変数で指定できないんすかね?

発動者の専用スキルにしたり範囲を全体にすればごまかせなくはなさそうなんだけど
0379名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][芽]
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2024/05/23(木) 17:02:12.92ID:QiZL5W/n0
毒状態の特徴に特定の属性ダメージ×にすればいけるのでは?
その「毒状態の時に大ダメージスキル」が属性の数だけ作りたいとかになると
「炎・毒」「水・毒」とか細分化して作る必要はあるが。
0381名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][芽]
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2024/05/24(金) 09:30:35.64ID:QaGrKRRy0
計算式にHP再生率を組み込む手もあるぞ。
(ダメージ計算式)×(1+敵のHP再生率×-5)
こういう風に組むと、デフォルトの毒はHP再生率-0.1なので1.5倍ダメージになる。
計算式以外に弄るところがないから楽なのもいい。

ただこれだと逆にリジェネ的なHP再生状態だとダメージが半減してしまう訳だが…
それはそれでフレーバーに富んでいて面白いんじゃないか?
0382名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11][芽]
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2024/05/25(土) 07:18:37.19ID:GG5Ym0380
一部の武器から装備切り替えるとなぜかソフト自体が落ちるんだけどなんやろ
あとレザーキャップを取得や初期設定してないのに最初から持ってるの怖すぎる
0383名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.15]
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2024/05/25(土) 13:05:53.84ID:5oRid0Uj0
装備がぬげてるのかもしれんね
初期装備は一見「なし」に見えても
例えば特徴から「一般防具」を外した時、そこは自動で「なし」に変わったように見えるが
実際にはまだ初期装備が登録されたままになってて
他の特徴で装備可能か確認されてから、装備されてたり装備外されたりする
でもこの時外された装備は持ち物いかなかった気はするが…場合にもよるかもしれない
とにかく、初期装備は一見なしに見えても1回ちゃんと設定しなおしたほうがいいよ

ちなみにこれバグっぽい挙動だけど
”装備に装備可能の特徴”がある時など、アクター・職業に依らない装備特徴の時に
初期装備出来ないと困る事もあるので、一概に悪とは言えない仕様
俺が作ってる作品も装備相性システム積んでるから、初期装備でアクター職業以外の装備特徴は一律禁止されると若干困る
0384名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8][芽]
垢版 |
2024/05/25(土) 19:04:01.57ID:wtzyF6ar0
時限イベント作りたいけどコモンイベントを並列処理しただけだとバトル中に時間切れになっても何も起きないってことあって
色々試した挙句タイマー監視用と時間切れイベントを別のページにしてスイッチで切り替えたら一応上手く行った。
仕様変わったんか知らんがwikiに書いてたのと全然やり方違うからエラい時間かかってもーたわ。
てか絶対これわからない奴いると多いと思う。
0385名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.15]
垢版 |
2024/05/25(土) 22:30:27.18ID:5oRid0Uj0
ああ情報wikiいつも書いてるのは自分だけど
そういえばバトルイベントに関する補足を入れてなかったね…(当時はバトルの検証をあまりしてないせいもあったけど)
多分バトルだと並列処理は動かんよね、バトルの場合はコマンド入れ終わってからタイマーチェックするようにしないといけないね

あと、並列処理イベントだと文章の表示でもされない限りキャラクターの操作が可能だから
キャラの操作を止めるには自動開始イベントにする必要がある
>>384がうまくいかなかったのはそのあたりかな?

書いてた当時はとりあえずマップイベントで判定する方法だけ定義しようとしてたんだ…情報が足りなくて悪かったよ
0386385 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/05/25(土) 22:37:27.09ID:5oRid0Uj0
>>385 で補足した事項以外に
何か気づいたことがあったら教えてほしい、あとで追記する予定だし
0387名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/05/26(日) 00:45:54.00ID:8GE8MSfr0
別にいらねえよ
0388名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.14]
垢版 |
2024/05/26(日) 02:46:46.24ID:3kFB10cJ0
要はタイマーがマップ・バトル通して制限時間が進行して
ゼロになると自爆装置で基地ごと大爆発してゲームオーバーになる
イベントなどを作ろうとしているわけ?
0389名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][新芽]
垢版 |
2024/05/26(日) 08:40:15.36ID:omzFLLMc0
>>382
>>383
ちょうど困ってて質問しようかと思ってたありがとう
テストプレイで装備やステータスを開こうとするだけでゲームが落ちてて困ってたけど、データベースのアイテムを切り貼りしてたから初期装備との整合性が無くなってたんだな
勝手に初期装備から外れただけに見えたけど実際には壊れたリンクになっていて、それを表示しようとしてゲームが落ちたと
0390名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9][芽]
垢版 |
2024/05/26(日) 13:44:07.87ID:Oi/Y/YhK0
>>385
多分そんな感じ。
バトル中や会話中に時間切れになってしまったら時間切れイベント発生しないってこと多かったんだけど
タイマーが1以上以外の時に並列処理で時間切れイベント発生のフラグ立てたあとページ切り替えて
別ページで自動処理でイベント発生みたいにしたら一応うまく行った。
タイマー0秒以下で並列処理だと会話とかバトル中にタイマーが00になったら並列処理ができないみたい。
詳しいことはわからないからもっといい方法あるかもしれないけど。
0392名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.17]
垢版 |
2024/05/27(月) 05:41:06.94ID:XvyIiH2s0
>>389
そうね、その認識であってると思う
面倒だけど連結されてるデータは全部直したほうがいいんだよね タイプ増減するときもそう…

>>390
なるほど、参考になった
0秒以下でもちゃんと動く感じはするけど、0秒になってから1拍置くのね。大して1秒以上以外だと0になった瞬間が見えずにすぐ判定する
会話中に止まれないのはそもそも
「文章の表示」中は別の文章表示コマンドと類似コマンドを差し込めないっていう不文律的なものがあるせいだと思う
これはツクール側の欠陥に近いな…
とりあえずバトルでなけりゃ文章表示以外で、画面をフラッシュさせたり揺らしたりすることで
「あ!話してるうちにタイマーとまった!」感を出せると思う Aボタンおさないと前に進まないのは変わらないにしてもね
…文章表示を強制的に終わらせる都合の良い方法は…少ししか研究してないけどあんまりないよな?何かあるのか…?
0393名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9][芽]
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2024/05/27(月) 12:42:16.02ID:KPS3a83K0
>>391
最悪、スイッチの海外版が秋に予定されてるからそれまでにはパッチ修正くるだろう・・・
ホリデーシーズン前には発売したいだろうし、10月までには
0394名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9][芽]
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2024/05/27(月) 13:39:22.62ID:d7Y4ddL30
ドラクエの日だ
最初のお城の中を再現して満足しようと思ったが
この歩行キャラのデザインでは想像力がまったくわかないわ
ドラクエ1の素材でいいからスクエニと交渉してDLCに持ってくるくらいやってみせてくれ
0395 警備員[Lv.10][新芽]
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2024/05/27(月) 16:03:48.29ID:n49XSeoJ0
わかる、歩行キャラを含めたデザインが全然イメージ膨らまなくてやる気が落ちる

素材はほんとなんとかならなかったのだろうか
0396名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.10][芽]
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2024/05/29(水) 08:09:28.91ID:jTLaMWex0
əとかɔみたいな発音記号って打てる?
ツクールじゃなくてスイッチの問題だけどUS入力にしてもある記号とない記号があるけどその差は何なんだ。
0397 警備員[Lv.15]
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2024/05/29(水) 09:56:03.34ID:CyQnY04C0
ドラクエとコラボしてドラゴンクエストツクールとか作ってほしいな

素材はスーファミ版のドラクエ1~6まででいいからさ
0398名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.18]
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2024/05/29(水) 15:20:06.40ID:0IXTav7u0
現代はコラボに寛容な流れもあるしそういうのほしいわな
でも今のこの会社にそんなデカいゲームとのコラボ採ってこれるのか…?
流行りのラノベがアニメ化するんでコラボ採ってきましたがせいぜいで終わってしまう可能性が…
0400 警備員[Lv.42]
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2024/05/29(水) 18:44:47.93ID:MJPxR3pY0
妖怪百姫たん!、ゆるドラシル、ディスガイア、ファントムブレイブ
0401名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.23]
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2024/05/29(水) 21:28:18.90ID:RpkNwxBP0
>>397
ドラクエ12で
黒髪ロングの女賢者か黒髪ロングの少女占い師
が登場して欲しい ダイの大冒険の影響です
0403名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.14]
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2024/05/30(木) 21:40:09.11ID:jvSiI8oo0
叶わぬ願いだろうけどディスガイアは固有キャラより汎用キャラとコラボしないかな
そっちの方がツクール向きだと思うんだよなぁ
0405名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.21]
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2024/05/31(金) 12:40:04.70ID:LEPW1DPO0
プライドの高そうなスクエニが自分らより面白い言われちゃう作品を
「堂々と」見せられたらたまらないのではないか
ああそう考えると素材提供もあり得ないね
0406名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8][芽]
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2024/05/31(金) 15:36:38.09ID:bqJGtAMJ0
自社でドラクエツクールねえ…今のスクエニにそんな体力はなさそうだが。
それに失敗続きのツクールシリーズを見るとこの手のツールもそんな簡単に上手くいくものとも思えん
まあツクール2に毛が生えた程度の機能性でなら在りうるが…
0407 警備員[Lv.10]
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2024/05/31(金) 16:18:22.79ID:riGONpNI0
ツクール3の皮をドラクエにしただけのものでも受け入れるよ俺は
0408名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9][芽]
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2024/05/31(金) 18:25:01.13ID:1iSeW+Sz0
>>406
これとコラボするくらいならって話だからはなから出ると思ってないよ
0409名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11][芽]
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2024/06/01(土) 07:29:25.64ID:6JR8OKsC0
なんか実際やって面白かったゲームってある?
てか評価とかないからいいとこも悪いとこも何もわからんのよ
いいねとかみんな押さんし
0411名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.10]
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2024/06/01(土) 08:14:49.89ID:RUc/inVc0
>>405
ツクール95時代にvictorかどっかで「FF6より面白い!などの書き込みが掲示板へ寄せられているRPG」ってあおりのゲームあったな
実際に作者の掲示板でその書き込みはあったけど一人の書き込みがこうなるとは作者も思ってなかっただろうな
0412名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
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2024/06/01(土) 12:17:13.40ID:36WfpXbZ0
自分だったらこのゲーム楽しいと思えるのか?って奴多いよね
無駄にHP高い雑魚とひたすら殴りあうだけとか
ド素人が作った奴だからしゃーないけど
せめて検索機能をもっとマシにして欲しい
製作者でお気に入り登録できるとか
0413 警備員[Lv.43]
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2024/06/01(土) 12:52:23.59ID:KzZ5LfWT0
雑魚戦ですら気の抜けない難易度!→この作者テストプレイすらしてないのか
手持ちのアイテムを出し惜しみせずダンジョン攻略!道中に回復や補給ポイントもあるから安心!→わかるか
MPやアイテムをフル活用しての熱いボス戦!→なんでこんな中ボスで貴重なアイテム使わされるんだ
ラスボスとの一進一退の攻防!→ひたすら即死させられて蘇生や先読み全体回復を続けるだけじゃん

ツクラーとプレイヤーにはこれくらい意識の差があると考えたほうがいいと思う
0414名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/06/01(土) 14:31:25.62ID:d/Wlc6fQ0
昔投稿作品に言われたけど
あいつ氏「ちゃんと完結してるのは評価できるけどここのここはホントにイライラする作りだった
俺氏(そこはみんなも面白いと思ってくれると入れたのに!コイツはわかってない
あいつ氏「こういうところはなくせばいいのに
俺氏(次に作るのはそうしてやらあ
次作った俺氏「あれ?これは良いアイデアだぞと思いついたものは入れないようにして作ったのに
なんかたくさん評価もらえるようになったぞ?
結論
俺が面白いと思いついたものは否定される
面白いのかわかんないけどどうなるか試してみるかだと割と好評をいただける
0415名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.20]
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2024/06/01(土) 16:12:42.62ID:VM8NOtOT0
>>413
≫雑魚戦ですら気の抜けない難易度!→この作者テストプレイすらしてないのか

ツクラー俺
「ゴブリンは雑魚モンなんだが、群れると恐ろしい存在になるんだよな。
多勢に無勢、数の暴力の恐ろしさ、これをツクールで表現しよう」

プレイヤー
「たかが雑魚戦でめっちゃ苦戦させられたわ。ゲームバランス悪すぎだろ」
0416名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/06/01(土) 16:16:03.13ID:36WfpXbZ0
>>413
アイテム無尽蔵にあるならどっかで「ガンガン入手出来るから使い惜しまないでね」って説明入れるべきよね
あと個人的にやってて思ったのはランダムエンカウントっておもんないわ。
実際そんなゲームほぼ廃れてるのが現実だし
自分で投稿するときはいかにストレスフリーにするかの微調整で結構時間喰う。
難易度とは関係ないところでイライラしたくない。
0417名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.13]
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2024/06/01(土) 17:23:45.84ID:RUc/inVc0
昔のツクールゲームでシンボルエンカウントだけど倒したら復活しない作品あったけど
レベルの有利とか無いから一戦ごとに全力になるしお金が有限になるから
減ったら毎回スタートの村にある主人公のベッドまで帰って無料回復しなきゃいけないしで
これはこれで結構ストレスだったな
倒した数か何かで変数計算してるのか仲間がこっちのレベルに合わせて加入してくれるところはよかった
0418名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.12]
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2024/06/01(土) 17:44:57.06ID:6JR8OKsC0
なんか本編別データ閲覧用みたいなのを連投してる奴がいるから
「なんやねんコイツ、そんな人気あるんか?」って思ったが
SNSでそれらしき人物たまたま見つけたら
フォロワーも少ないのに初投稿を必死で宣伝してたわ。
0419名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.12]
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2024/06/01(土) 17:49:09.16ID:6JR8OKsC0
>>417
それってそこら辺に回復ポイント置きまくるかシンボル復活するなら良ゲーだったのでは?と思う。
ぶっちゃけ他の作品から学べって言うけど普通に売れてる有名ゲーから学んだ方がいいよな。
やっちゃダメなこと学ぶのは無料ゲーがいいけど。
0420名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.14]
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2024/06/01(土) 18:29:21.10ID:NdJ6/hAd0
>>418
こんな人口少ないゲームでモチベあげて頑張ってるんだから
喧嘩腰にならずほほえましく見てやりなよ・・・
人少ないのにさらに蠱毒化してどうすんの
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