RPG MAKER WITH part1【RPGツクール】
発売日
Switch版:2024年4月11日(木)
PS4、PS5版:未定
プラットフォーム
Nintendo Switch™、PS4、PS5
販売形態
パッケージ、ダウンロード
価格
Switch版:8,580円(税込)
PS4、PS5版:未定
ジャンル
コンストラクション
CERO
A
発売元
株式会社Gotcha Gotcha Games
公式サイト
https://with.rpgmakerofficial.com/ >>353
モンスター素材もセット素材なら確か買える 単品で売られてないのは初回特典に価値を持たせるためだろう。
フェスのモンスターはキャラとの親和性がかなり高いからそろえておきたい
・・・・・・・・・が
フェスはキャラチップの規格がアホほど違ってあいつら巨人になる…キャラチップは工夫がいる
(顔は表情差分もあるしピクチャもあるからその辺は良いんだけどな、モンスター用はタッチが分けられてるけど
アクター用とモンスター用両方が存在する顔もあって運用の幅が広いのは良い ギャグにも使えるし)
あとSV戦闘は非対応なのに注意。
まあキャラグラは顔用と割り切って、歩行グラフィックは別の素材でも近いの探せば結構それっぽくなると思うぞ バージョンアップ宣言から1ヶ月
運営は宣言ポストではなくツクールの日をトップに固定し
本日の新作を紹介し続けハッシュタグの大量リポスト
質問は全て編集者にぶん投げ 作品紹介とゲームの告知は垢分けるとか
大事なお知らせは固定から外さないとかなんでそういう当たり前のことが出来ないんだ
というか作品紹介良いからさっさとバグ直せ
金が絡むデータを放置するな
なんかNGワードひっかかってるらしいから分割レス失礼 そもそもこんな半端な出来のままゴーサインを出して売り出すわけがない
手抜きあるいは怠慢か、客をナメてるか、単に無能の集まりかは知らんが、そのどれかではあるんだろうよ
つかこんなソフトをフルプライスで売っちゃうor売れると思ってるメーカーやぞ
その時点でこいつらやる気ないわorアホなんやと察するべき 察するべきって何、荒らし?
見限るべきかどうかはやる個人が決めることだろ?
あんたの満足レベルから遠く離れてたってだけの話じゃん
ってマジレスすればいいの?それともスルー検定ですか? 前から思ってたがちょくちょく妙な擁護が湧くなこのスレ
このメーカーの至らなさは今に始まったことじゃない
実際上でさんざん愚痴られてるのを見て満足してるように見えるか? フェスDLCのキャラチップだけ巨大になるとか明らかにおかしいの分かりそうなもんだけどな
何であれでGOサイン出したし 根本的にRPGツクールというモノ自体がつくるの難しいのはなんとなくわかるんだけどねぇ… MV辺りからユーザーのプラグインとかで魔改造前提になってって
制作側は土台と過去の素材だけ雑に作れば良いって適当になっていってるのがわかる フェスもトリニティも発売後1ヶ月以内に最初のパッチや2回目もあったし
広報も近日って言って1ヶ月も経つしたなんか内部であったんだろう 擁護という言うよりツクトリの件もあったし散々発売前に注意喚起してたろ
買ってる人は人柱覚悟なんじゃないの
様子見だったならまぁ開発がやる気ないのがわかったしいいんじゃね 分かった。すまん。俺が悪かった。
全員絶対開発見限れって言われてるような気がしたんだ。
別に俺も開発は何も悪くないなんて言うつもりなんかないんだ。だから俺が悪かったよ。 すまんじゃなくてごめんなさいだろ
匿名でしか攻撃的なこと言えないくせに ごめんなさいって言って欲しいならそうしよう
ごめんなさい
でも最初からごめんなさいって言った時とそんな変わる?
匿名でしかってのはそりゃもう全員お互い様でしょ基本
というか名前晒して攻撃的な事言ってる方が自分は嫌だけどな、そんなん関わりたくない
ここはそういう場所だから先に心構えできるけど。いや…できてなかったから謝ってるわけだけどさ。 >>364
MVTは近日配信予定のサンプルゲームが4ヵ月だか5ヵ月くらいかかってたしまだ大丈夫だなw 事実でしょう
これ以上は不毛だし終わりにしませんか
何はともあれ自分は一度は謝罪の意思を示しました この場所ではそれで充分すぎるくらいのはずです(むしろいらなかったね) 不具合の修正と機能向上のアップデートがもしあるならロードマップを示してほしい
DLCも予定されてるものが出てからじゃないと
あとからあれこれ足されたらそっちに目が行きそうで作り始めることに躊躇してしまう
使いたいものが出る出そうかなのログインボーナスなんてひどいものだった 今の運営じゃXにロードマップ出して数日後にはRPと作品紹介で流れて見返せなくなるだけだからな >>370
サンプルゲームは、ツクラーがだいたい作ってて本体の開発で作ってないから関係がないよ… おそらくサンプルは各作者が期限守って発売までに完成させてたでしょ
それがツクトリが不具合だらけでまともに動かなくて修正終わるまで配信できなかったんだから開発側の責任
じゃあどうやって作ったんだっていう疑惑しかないがそれも開発が指示した通りにしただけだろうから作者は何も悪くない 「毒状態の敵に使うと大ダメージを与える(または追撃用スキルが発動する)単体攻撃スキル」を作ろうとしたんだけど
「ターゲットになっている敵」や「発動者」を変数で指定できないんすかね?
発動者の専用スキルにしたり範囲を全体にすればごまかせなくはなさそうなんだけど 毒状態の特徴に特定の属性ダメージ×にすればいけるのでは?
その「毒状態の時に大ダメージスキル」が属性の数だけ作りたいとかになると
「炎・毒」「水・毒」とか細分化して作る必要はあるが。 計算式にHP再生率を組み込む手もあるぞ。
(ダメージ計算式)×(1+敵のHP再生率×-5)
こういう風に組むと、デフォルトの毒はHP再生率-0.1なので1.5倍ダメージになる。
計算式以外に弄るところがないから楽なのもいい。
ただこれだと逆にリジェネ的なHP再生状態だとダメージが半減してしまう訳だが…
それはそれでフレーバーに富んでいて面白いんじゃないか? 一部の武器から装備切り替えるとなぜかソフト自体が落ちるんだけどなんやろ
あとレザーキャップを取得や初期設定してないのに最初から持ってるの怖すぎる 装備がぬげてるのかもしれんね
初期装備は一見「なし」に見えても
例えば特徴から「一般防具」を外した時、そこは自動で「なし」に変わったように見えるが
実際にはまだ初期装備が登録されたままになってて
他の特徴で装備可能か確認されてから、装備されてたり装備外されたりする
でもこの時外された装備は持ち物いかなかった気はするが…場合にもよるかもしれない
とにかく、初期装備は一見なしに見えても1回ちゃんと設定しなおしたほうがいいよ
ちなみにこれバグっぽい挙動だけど
”装備に装備可能の特徴”がある時など、アクター・職業に依らない装備特徴の時に
初期装備出来ないと困る事もあるので、一概に悪とは言えない仕様
俺が作ってる作品も装備相性システム積んでるから、初期装備でアクター職業以外の装備特徴は一律禁止されると若干困る 時限イベント作りたいけどコモンイベントを並列処理しただけだとバトル中に時間切れになっても何も起きないってことあって
色々試した挙句タイマー監視用と時間切れイベントを別のページにしてスイッチで切り替えたら一応上手く行った。
仕様変わったんか知らんがwikiに書いてたのと全然やり方違うからエラい時間かかってもーたわ。
てか絶対これわからない奴いると多いと思う。 ああ情報wikiいつも書いてるのは自分だけど
そういえばバトルイベントに関する補足を入れてなかったね…(当時はバトルの検証をあまりしてないせいもあったけど)
多分バトルだと並列処理は動かんよね、バトルの場合はコマンド入れ終わってからタイマーチェックするようにしないといけないね
あと、並列処理イベントだと文章の表示でもされない限りキャラクターの操作が可能だから
キャラの操作を止めるには自動開始イベントにする必要がある
>>384がうまくいかなかったのはそのあたりかな?
書いてた当時はとりあえずマップイベントで判定する方法だけ定義しようとしてたんだ…情報が足りなくて悪かったよ 今>>385 で補足した事項以外に
何か気づいたことがあったら教えてほしい、あとで追記する予定だし 要はタイマーがマップ・バトル通して制限時間が進行して
ゼロになると自爆装置で基地ごと大爆発してゲームオーバーになる
イベントなどを作ろうとしているわけ? >>382
>>383
ちょうど困ってて質問しようかと思ってたありがとう
テストプレイで装備やステータスを開こうとするだけでゲームが落ちてて困ってたけど、データベースのアイテムを切り貼りしてたから初期装備との整合性が無くなってたんだな
勝手に初期装備から外れただけに見えたけど実際には壊れたリンクになっていて、それを表示しようとしてゲームが落ちたと >>385
多分そんな感じ。
バトル中や会話中に時間切れになってしまったら時間切れイベント発生しないってこと多かったんだけど
タイマーが1以上以外の時に並列処理で時間切れイベント発生のフラグ立てたあとページ切り替えて
別ページで自動処理でイベント発生みたいにしたら一応うまく行った。
タイマー0秒以下で並列処理だと会話とかバトル中にタイマーが00になったら並列処理ができないみたい。
詳しいことはわからないからもっといい方法あるかもしれないけど。 GW終わったらアップデート来てマップ作成直ってるものだと思ってたら
2ヶ月放置に突入しそうで店舗特典のアドもう無くなりそう >>389
そうね、その認識であってると思う
面倒だけど連結されてるデータは全部直したほうがいいんだよね タイプ増減するときもそう…
>>390
なるほど、参考になった
0秒以下でもちゃんと動く感じはするけど、0秒になってから1拍置くのね。大して1秒以上以外だと0になった瞬間が見えずにすぐ判定する
会話中に止まれないのはそもそも
「文章の表示」中は別の文章表示コマンドと類似コマンドを差し込めないっていう不文律的なものがあるせいだと思う
これはツクール側の欠陥に近いな…
とりあえずバトルでなけりゃ文章表示以外で、画面をフラッシュさせたり揺らしたりすることで
「あ!話してるうちにタイマーとまった!」感を出せると思う Aボタンおさないと前に進まないのは変わらないにしてもね
…文章表示を強制的に終わらせる都合の良い方法は…少ししか研究してないけどあんまりないよな?何かあるのか…? >>391
最悪、スイッチの海外版が秋に予定されてるからそれまでにはパッチ修正くるだろう・・・
ホリデーシーズン前には発売したいだろうし、10月までには ドラクエの日だ
最初のお城の中を再現して満足しようと思ったが
この歩行キャラのデザインでは想像力がまったくわかないわ
ドラクエ1の素材でいいからスクエニと交渉してDLCに持ってくるくらいやってみせてくれ わかる、歩行キャラを含めたデザインが全然イメージ膨らまなくてやる気が落ちる
素材はほんとなんとかならなかったのだろうか əとかɔみたいな発音記号って打てる?
ツクールじゃなくてスイッチの問題だけどUS入力にしてもある記号とない記号があるけどその差は何なんだ。 ドラクエとコラボしてドラゴンクエストツクールとか作ってほしいな
素材はスーファミ版のドラクエ1~6まででいいからさ 現代はコラボに寛容な流れもあるしそういうのほしいわな
でも今のこの会社にそんなデカいゲームとのコラボ採ってこれるのか…?
流行りのラノベがアニメ化するんでコラボ採ってきましたがせいぜいで終わってしまう可能性が… フェスの時にダンガンロンパとかのゲームとコラボしてなかった? 妖怪百姫たん!、ゆるドラシル、ディスガイア、ファントムブレイブ >>397
ドラクエ12で
黒髪ロングの女賢者か黒髪ロングの少女占い師
が登場して欲しい ダイの大冒険の影響です ほんとだちょいちょいコラボしてんのね
でもスクエニ系コラボいけんのかねぇ… DQFFは勿論オクトラもあると面白いが 叶わぬ願いだろうけどディスガイアは固有キャラより汎用キャラとコラボしないかな
そっちの方がツクール向きだと思うんだよなぁ これに素材提供するくらいなら自社でドラクエツクール出すと思う… プライドの高そうなスクエニが自分らより面白い言われちゃう作品を
「堂々と」見せられたらたまらないのではないか
ああそう考えると素材提供もあり得ないね 自社でドラクエツクールねえ…今のスクエニにそんな体力はなさそうだが。
それに失敗続きのツクールシリーズを見るとこの手のツールもそんな簡単に上手くいくものとも思えん
まあツクール2に毛が生えた程度の機能性でなら在りうるが… ツクール3の皮をドラクエにしただけのものでも受け入れるよ俺は >>406
これとコラボするくらいならって話だからはなから出ると思ってないよ なんか実際やって面白かったゲームってある?
てか評価とかないからいいとこも悪いとこも何もわからんのよ
いいねとかみんな押さんし サンプルマップで家だけみたいな素材あったらいいのに
それかマップ跨いでコピペみたいなの
村作りとかめんどくさすぎてやる気でねーわ >>405
ツクール95時代にvictorかどっかで「FF6より面白い!などの書き込みが掲示板へ寄せられているRPG」ってあおりのゲームあったな
実際に作者の掲示板でその書き込みはあったけど一人の書き込みがこうなるとは作者も思ってなかっただろうな 自分だったらこのゲーム楽しいと思えるのか?って奴多いよね
無駄にHP高い雑魚とひたすら殴りあうだけとか
ド素人が作った奴だからしゃーないけど
せめて検索機能をもっとマシにして欲しい
製作者でお気に入り登録できるとか 雑魚戦ですら気の抜けない難易度!→この作者テストプレイすらしてないのか
手持ちのアイテムを出し惜しみせずダンジョン攻略!道中に回復や補給ポイントもあるから安心!→わかるか
MPやアイテムをフル活用しての熱いボス戦!→なんでこんな中ボスで貴重なアイテム使わされるんだ
ラスボスとの一進一退の攻防!→ひたすら即死させられて蘇生や先読み全体回復を続けるだけじゃん
ツクラーとプレイヤーにはこれくらい意識の差があると考えたほうがいいと思う 昔投稿作品に言われたけど
あいつ氏「ちゃんと完結してるのは評価できるけどここのここはホントにイライラする作りだった
俺氏(そこはみんなも面白いと思ってくれると入れたのに!コイツはわかってない
あいつ氏「こういうところはなくせばいいのに
俺氏(次に作るのはそうしてやらあ
次作った俺氏「あれ?これは良いアイデアだぞと思いついたものは入れないようにして作ったのに
なんかたくさん評価もらえるようになったぞ?
結論
俺が面白いと思いついたものは否定される
面白いのかわかんないけどどうなるか試してみるかだと割と好評をいただける >>413
≫雑魚戦ですら気の抜けない難易度!→この作者テストプレイすらしてないのか
ツクラー俺
「ゴブリンは雑魚モンなんだが、群れると恐ろしい存在になるんだよな。
多勢に無勢、数の暴力の恐ろしさ、これをツクールで表現しよう」
↓
プレイヤー
「たかが雑魚戦でめっちゃ苦戦させられたわ。ゲームバランス悪すぎだろ」 >>413
アイテム無尽蔵にあるならどっかで「ガンガン入手出来るから使い惜しまないでね」って説明入れるべきよね
あと個人的にやってて思ったのはランダムエンカウントっておもんないわ。
実際そんなゲームほぼ廃れてるのが現実だし
自分で投稿するときはいかにストレスフリーにするかの微調整で結構時間喰う。
難易度とは関係ないところでイライラしたくない。 昔のツクールゲームでシンボルエンカウントだけど倒したら復活しない作品あったけど
レベルの有利とか無いから一戦ごとに全力になるしお金が有限になるから
減ったら毎回スタートの村にある主人公のベッドまで帰って無料回復しなきゃいけないしで
これはこれで結構ストレスだったな
倒した数か何かで変数計算してるのか仲間がこっちのレベルに合わせて加入してくれるところはよかった なんか本編別データ閲覧用みたいなのを連投してる奴がいるから
「なんやねんコイツ、そんな人気あるんか?」って思ったが
SNSでそれらしき人物たまたま見つけたら
フォロワーも少ないのに初投稿を必死で宣伝してたわ。 >>417
それってそこら辺に回復ポイント置きまくるかシンボル復活するなら良ゲーだったのでは?と思う。
ぶっちゃけ他の作品から学べって言うけど普通に売れてる有名ゲーから学んだ方がいいよな。
やっちゃダメなこと学ぶのは無料ゲーがいいけど。 >>418
こんな人口少ないゲームでモチベあげて頑張ってるんだから
喧嘩腰にならずほほえましく見てやりなよ・・・
人少ないのにさらに蠱毒化してどうすんの まともな人間は5chなど使いません
の間違いでは? んなこと言ったら、まともな人間なんざどこにもおらんよ
概念上の架空の存在でしかない どの界隈どころかそもそもこの地球上にまともな人間なんていない定期 >>418
逆じゃね?
フォロワーが少ないからこそ宣伝したがるのが心理だと思うが てかテストプレイしようとしたら真っ黒な画面に「実行に必要なデータが不足しています」って表示が出て強制的に弾かれたんだが誰か何か考えられそうな原因分かる?(体験版)
製品版かps4か5版買うか分からんけどそれまでに知識付けようとして色々軽く触ってて特に問題無かったのにいきなりなって困惑してる >>427
ごめん自己解決した
デフォルトのレイノルズ達の上に自作キャラで上書きしたのが原因っぽかったわ
自作キャラ全員の職業をもう一度設定し直したら治った 多分それも初期装備まわりのバグなんだろうな
なしに見えても実際には装備してるってやつ
上の方で話してる >>418
宣伝はわかるがゲームですらないものとか微訂正みたいなとかを連投は流石にマナー違反でしょ。
ただでさえ表示数少ないのにそいつで埋め尽くされてたぞ。
まぁ根本的な原因はクソ使いにくい&みにくい検索画面にあるんだけど。 今の素材じゃこういうのを作ってみたいって想像力がまったくわかない
新作出るたびに絵が同じのDLCなんてさすがにもう何も思い浮かんできませんわ
せめてDLCの価格を半額にしてくれよとは言いたいけど言わないけどさ
KADOKAWAや富士見のラノベとタイアップやコラボして
公式の二次扱いコンテスト実施するとか攻めて来いよ
PC版MZのときにはそんなのあったような気もするが 透明で名無しのモンスターを途中参加にさせといて0ターン目で出現→ランダムに変身させたら実質無限パターンの敵パーティー出来るな
実用性はしらんが >>431
キャラもイケメン!美少女!ばっかだしな。
DLCで買うの前提なのか知らんが中身わからんから何買ったらいいかわからん。 MZで実装されてる便利機能が何一つない時点でハナからやる気ないでしょ 発売の報を知った時点で目を疑ったくらいだわ
新作出せば不評をリセットできるとか安易に考えてたんじゃねえの
多少タイトルいじったところで、
中身スカスカ、サポート杜撰、売り逃げ上等の従来の姿勢のままなら、
結局同じ末路を辿るだけなのに 北米の発売日が10月11日と発表された
最悪、不具合修正パッチこの日までには来るんじゃないかな 北米では不具合修正されてから発売されたからツクトリが好評だったし
さすがに不具合放置したまま発売しないでしょ ツクトリはユーザビリティ(使い勝手に使いやすさ)はかなり悪かったけど
PC版MVそのまんまのようなものだったからPC版の経験はちょっとは活かせるのよね
でもこっちはPC版MZかをCS版に「置き換えようとして」
ボタン操作のショートカットを多用するなりして使い勝手や使いやすさを考えたけど
しかし出来上がったものはCS版寄りでもなければPC版寄りでもない
どっちから見てもはっきりしないものになってしまった感じ 過去作軽く調べたけど確かにパッチ、クソ遅いな
普通のゲームと比べて遅いのは勿論だけど
フェスは発売後1ヶ月で容量増加パッチが来てるし
悪名高いMVTだって半月でパッチ出してて頑張ってなかった訳ではない。 MVTの最初のパッチは何も変わらんどころかバグ追加のゴミアプデだったぞ なるほどね
まあどのみちアプデ遅すぎるのは変わらんね…情報も1回しかよこさんかったし。 本当に奇をてらったシステムや高難易度ゲームは自己満足にしかならんな。
電波シナリオや革新的なシステムや理不尽難易度よりわかりやすさ=正義だと思う。
そんなゲームばっかりダウンロードしてしまって辟易としている。 初歩的な質問ですまんけどイベントで文章出すとき毎回顔グラ名前入れるの面倒だからコピペして文章内容だけ変えてるけどそれが普通?
もっといい方法ありますかね? それが普通だと思うよ
まあ他に特殊なやり方としては、コモンイベントにセリフを詰め込んでイベントと変数で呼び出すやり方もある。
この方がコピペしやすいしキャラの口調や性格も、管理しやすいから統一しやすいと思うけど
連結するのが手間。やりやすいほうでいいよ >>437
たしかそのあたりに特典DLC一斉解放だからその可能性あるの嫌だな
解放までに不具合直せば良いだろって予約して特典集めた熱心なツクラー馬鹿にしてるだろ
直し方も公式で明示せず「タイルの属性を固定します(固定するとユーザー側でバグ対処しなくてよくなる)」とだけ発表したの謎
バグの原因と対処方法はハッシュタグ流れててもRPしなかったから余計にここだけ抜粋して紹介しても
それがどうバグ修正に繋がるかわかんない人ばかりだろうし
RPの取捨選択おかしくないですかね
というかもうRPやめろ邪魔 >>443
自分に合ってないハズレばかり引いたのは気の毒だとは思うが、そういうのを求める層もある程度いるだろうからしょうがないさ
多いか少ないかで言えば、決して多数派ではないとも思うが 戦闘不能復活時のメッセージをポケダンみたいに敵と味方で勢力ごとに色分けしたいんだが何かいい方法あるかなぁ まずきちんと完結していることだ
自作でどんなに斬新なことやっても王道的な作りでわかりやすくても
「第一部完」みたいな終わり方されたらガッカリする
きちんと第二部を出してくれるならいいけどな
「ついに悪の親玉を倒したぞ・・・はっ?誰だ?
「そいつは我が組四天王の中で最弱・・・
「なん・・・だと?
「今回はここまでにしておこう。いずれまた会おう勇者諸君
第二部の新しい主人公「ついに悪いボスを倒したぞ
???(あらら。我が組織四天王の中で二番目に最弱が倒されちゃったわね
???(それでも我が組織の計画に変更はない・・・
???の気配が消える
旧主人公「やはり奴らが現れたか。お前たちの好きにはさせないぞ(続く)
第三部の主人公「勇者?そんなもんやってられるかよ
ここまでやるならホンモノだろう >>441
心折られたのは残念だが修正パッチに不具合箇所がゴミとかそんな優劣はない
もちろん発売日前にすることだが
なんならその期間にウィズと同じ会社で開発したフェスでもアップデートしてるし
近日と言ったツクウィズはユーザーに対してパッチをなにもしてないのが事実
別にツクトリが特別なわけじゃなく、発売後にパッチ当てるなんて普通のことだろ
想像でしかないが、海外ローカライズ作業とハード会社側とのチェックデバッグの労力から
国内を後回しにしたんだろうな、同発にしてないあたり小規模開発なんだろうし
購入したユーザーにとっては迷惑な話だけどね 新しいタイルセットでマップを作ってみたら地形をすり抜けまくって
まずデフォルトだとすべてのタイルが通行◯な事に気付いて驚き、
続いてタイルの通行を✕にしても壁やカウンターはすり抜けてしまう(小物はすり抜けなくなった)
で少し困ってる
バグが関係あるのか、それとも根本的に見落としがあるのか >>447
それ以前に評価がいいねの数だけだしどんな内容かさっぱりわからんのがアレだな。
コメントできないのは誹謗中傷対策だろうからしゃーないけどせめて5段階評価にするとかさ。