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RPG MAKER WITH part1【RPGツクール】

0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/12(金) 01:32:10.18ID:HMoLvtqU0
発売日
 Switch版:2024年4月11日(木)
 PS4、PS5版:未定
プラットフォーム
 Nintendo Switch™、PS4、PS5
販売形態
 パッケージ、ダウンロード
価格
 Switch版:8,580円(税込)
 PS4、PS5版:未定
ジャンル
 コンストラクション
CERO
 A
発売元
 株式会社Gotcha Gotcha Games
公式サイト
 https://with.rpgmakerofficial.com/
0385名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.15]
垢版 |
2024/05/25(土) 22:30:27.18ID:5oRid0Uj0
ああ情報wikiいつも書いてるのは自分だけど
そういえばバトルイベントに関する補足を入れてなかったね…(当時はバトルの検証をあまりしてないせいもあったけど)
多分バトルだと並列処理は動かんよね、バトルの場合はコマンド入れ終わってからタイマーチェックするようにしないといけないね

あと、並列処理イベントだと文章の表示でもされない限りキャラクターの操作が可能だから
キャラの操作を止めるには自動開始イベントにする必要がある
>>384がうまくいかなかったのはそのあたりかな?

書いてた当時はとりあえずマップイベントで判定する方法だけ定義しようとしてたんだ…情報が足りなくて悪かったよ
0386385 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/05/25(土) 22:37:27.09ID:5oRid0Uj0
>>385 で補足した事項以外に
何か気づいたことがあったら教えてほしい、あとで追記する予定だし
0387名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/05/26(日) 00:45:54.00ID:8GE8MSfr0
別にいらねえよ
0388名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.14]
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2024/05/26(日) 02:46:46.24ID:3kFB10cJ0
要はタイマーがマップ・バトル通して制限時間が進行して
ゼロになると自爆装置で基地ごと大爆発してゲームオーバーになる
イベントなどを作ろうとしているわけ?
0389名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/05/26(日) 08:40:15.36ID:omzFLLMc0
>>382
>>383
ちょうど困ってて質問しようかと思ってたありがとう
テストプレイで装備やステータスを開こうとするだけでゲームが落ちてて困ってたけど、データベースのアイテムを切り貼りしてたから初期装備との整合性が無くなってたんだな
勝手に初期装備から外れただけに見えたけど実際には壊れたリンクになっていて、それを表示しようとしてゲームが落ちたと
0390名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9][芽]
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2024/05/26(日) 13:44:07.87ID:Oi/Y/YhK0
>>385
多分そんな感じ。
バトル中や会話中に時間切れになってしまったら時間切れイベント発生しないってこと多かったんだけど
タイマーが1以上以外の時に並列処理で時間切れイベント発生のフラグ立てたあとページ切り替えて
別ページで自動処理でイベント発生みたいにしたら一応うまく行った。
タイマー0秒以下で並列処理だと会話とかバトル中にタイマーが00になったら並列処理ができないみたい。
詳しいことはわからないからもっといい方法あるかもしれないけど。
0392名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.17]
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2024/05/27(月) 05:41:06.94ID:XvyIiH2s0
>>389
そうね、その認識であってると思う
面倒だけど連結されてるデータは全部直したほうがいいんだよね タイプ増減するときもそう…

>>390
なるほど、参考になった
0秒以下でもちゃんと動く感じはするけど、0秒になってから1拍置くのね。大して1秒以上以外だと0になった瞬間が見えずにすぐ判定する
会話中に止まれないのはそもそも
「文章の表示」中は別の文章表示コマンドと類似コマンドを差し込めないっていう不文律的なものがあるせいだと思う
これはツクール側の欠陥に近いな…
とりあえずバトルでなけりゃ文章表示以外で、画面をフラッシュさせたり揺らしたりすることで
「あ!話してるうちにタイマーとまった!」感を出せると思う Aボタンおさないと前に進まないのは変わらないにしてもね
…文章表示を強制的に終わらせる都合の良い方法は…少ししか研究してないけどあんまりないよな?何かあるのか…?
0393名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9][芽]
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2024/05/27(月) 12:42:16.02ID:KPS3a83K0
>>391
最悪、スイッチの海外版が秋に予定されてるからそれまでにはパッチ修正くるだろう・・・
ホリデーシーズン前には発売したいだろうし、10月までには
0394名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9][芽]
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2024/05/27(月) 13:39:22.62ID:d7Y4ddL30
ドラクエの日だ
最初のお城の中を再現して満足しようと思ったが
この歩行キャラのデザインでは想像力がまったくわかないわ
ドラクエ1の素材でいいからスクエニと交渉してDLCに持ってくるくらいやってみせてくれ
0395 警備員[Lv.10][新芽]
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2024/05/27(月) 16:03:48.29ID:n49XSeoJ0
わかる、歩行キャラを含めたデザインが全然イメージ膨らまなくてやる気が落ちる

素材はほんとなんとかならなかったのだろうか
0396名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.10][芽]
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2024/05/29(水) 08:09:28.91ID:jTLaMWex0
əとかɔみたいな発音記号って打てる?
ツクールじゃなくてスイッチの問題だけどUS入力にしてもある記号とない記号があるけどその差は何なんだ。
0397 警備員[Lv.15]
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2024/05/29(水) 09:56:03.34ID:CyQnY04C0
ドラクエとコラボしてドラゴンクエストツクールとか作ってほしいな

素材はスーファミ版のドラクエ1~6まででいいからさ
0398名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.18]
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2024/05/29(水) 15:20:06.40ID:0IXTav7u0
現代はコラボに寛容な流れもあるしそういうのほしいわな
でも今のこの会社にそんなデカいゲームとのコラボ採ってこれるのか…?
流行りのラノベがアニメ化するんでコラボ採ってきましたがせいぜいで終わってしまう可能性が…
0400 警備員[Lv.42]
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2024/05/29(水) 18:44:47.93ID:MJPxR3pY0
妖怪百姫たん!、ゆるドラシル、ディスガイア、ファントムブレイブ
0401名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.23]
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2024/05/29(水) 21:28:18.90ID:RpkNwxBP0
>>397
ドラクエ12で
黒髪ロングの女賢者か黒髪ロングの少女占い師
が登場して欲しい ダイの大冒険の影響です
0403名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.14]
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2024/05/30(木) 21:40:09.11ID:jvSiI8oo0
叶わぬ願いだろうけどディスガイアは固有キャラより汎用キャラとコラボしないかな
そっちの方がツクール向きだと思うんだよなぁ
0405名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.21]
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2024/05/31(金) 12:40:04.70ID:LEPW1DPO0
プライドの高そうなスクエニが自分らより面白い言われちゃう作品を
「堂々と」見せられたらたまらないのではないか
ああそう考えると素材提供もあり得ないね
0406名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8][芽]
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2024/05/31(金) 15:36:38.09ID:bqJGtAMJ0
自社でドラクエツクールねえ…今のスクエニにそんな体力はなさそうだが。
それに失敗続きのツクールシリーズを見るとこの手のツールもそんな簡単に上手くいくものとも思えん
まあツクール2に毛が生えた程度の機能性でなら在りうるが…
0407 警備員[Lv.10]
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2024/05/31(金) 16:18:22.79ID:riGONpNI0
ツクール3の皮をドラクエにしただけのものでも受け入れるよ俺は
0408名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9][芽]
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2024/05/31(金) 18:25:01.13ID:1iSeW+Sz0
>>406
これとコラボするくらいならって話だからはなから出ると思ってないよ
0409名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11][芽]
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2024/06/01(土) 07:29:25.64ID:6JR8OKsC0
なんか実際やって面白かったゲームってある?
てか評価とかないからいいとこも悪いとこも何もわからんのよ
いいねとかみんな押さんし
0411名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.10]
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2024/06/01(土) 08:14:49.89ID:RUc/inVc0
>>405
ツクール95時代にvictorかどっかで「FF6より面白い!などの書き込みが掲示板へ寄せられているRPG」ってあおりのゲームあったな
実際に作者の掲示板でその書き込みはあったけど一人の書き込みがこうなるとは作者も思ってなかっただろうな
0412名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
垢版 |
2024/06/01(土) 12:17:13.40ID:36WfpXbZ0
自分だったらこのゲーム楽しいと思えるのか?って奴多いよね
無駄にHP高い雑魚とひたすら殴りあうだけとか
ド素人が作った奴だからしゃーないけど
せめて検索機能をもっとマシにして欲しい
製作者でお気に入り登録できるとか
0413 警備員[Lv.43]
垢版 |
2024/06/01(土) 12:52:23.59ID:KzZ5LfWT0
雑魚戦ですら気の抜けない難易度!→この作者テストプレイすらしてないのか
手持ちのアイテムを出し惜しみせずダンジョン攻略!道中に回復や補給ポイントもあるから安心!→わかるか
MPやアイテムをフル活用しての熱いボス戦!→なんでこんな中ボスで貴重なアイテム使わされるんだ
ラスボスとの一進一退の攻防!→ひたすら即死させられて蘇生や先読み全体回復を続けるだけじゃん

ツクラーとプレイヤーにはこれくらい意識の差があると考えたほうがいいと思う
0414名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][新芽]
垢版 |
2024/06/01(土) 14:31:25.62ID:d/Wlc6fQ0
昔投稿作品に言われたけど
あいつ氏「ちゃんと完結してるのは評価できるけどここのここはホントにイライラする作りだった
俺氏(そこはみんなも面白いと思ってくれると入れたのに!コイツはわかってない
あいつ氏「こういうところはなくせばいいのに
俺氏(次に作るのはそうしてやらあ
次作った俺氏「あれ?これは良いアイデアだぞと思いついたものは入れないようにして作ったのに
なんかたくさん評価もらえるようになったぞ?
結論
俺が面白いと思いついたものは否定される
面白いのかわかんないけどどうなるか試してみるかだと割と好評をいただける
0415名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.20]
垢版 |
2024/06/01(土) 16:12:42.62ID:VM8NOtOT0
>>413
≫雑魚戦ですら気の抜けない難易度!→この作者テストプレイすらしてないのか

ツクラー俺
「ゴブリンは雑魚モンなんだが、群れると恐ろしい存在になるんだよな。
多勢に無勢、数の暴力の恐ろしさ、これをツクールで表現しよう」

プレイヤー
「たかが雑魚戦でめっちゃ苦戦させられたわ。ゲームバランス悪すぎだろ」
0416名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/06/01(土) 16:16:03.13ID:36WfpXbZ0
>>413
アイテム無尽蔵にあるならどっかで「ガンガン入手出来るから使い惜しまないでね」って説明入れるべきよね
あと個人的にやってて思ったのはランダムエンカウントっておもんないわ。
実際そんなゲームほぼ廃れてるのが現実だし
自分で投稿するときはいかにストレスフリーにするかの微調整で結構時間喰う。
難易度とは関係ないところでイライラしたくない。
0417名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.13]
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2024/06/01(土) 17:23:45.84ID:RUc/inVc0
昔のツクールゲームでシンボルエンカウントだけど倒したら復活しない作品あったけど
レベルの有利とか無いから一戦ごとに全力になるしお金が有限になるから
減ったら毎回スタートの村にある主人公のベッドまで帰って無料回復しなきゃいけないしで
これはこれで結構ストレスだったな
倒した数か何かで変数計算してるのか仲間がこっちのレベルに合わせて加入してくれるところはよかった
0418名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.12]
垢版 |
2024/06/01(土) 17:44:57.06ID:6JR8OKsC0
なんか本編別データ閲覧用みたいなのを連投してる奴がいるから
「なんやねんコイツ、そんな人気あるんか?」って思ったが
SNSでそれらしき人物たまたま見つけたら
フォロワーも少ないのに初投稿を必死で宣伝してたわ。
0419名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.12]
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2024/06/01(土) 17:49:09.16ID:6JR8OKsC0
>>417
それってそこら辺に回復ポイント置きまくるかシンボル復活するなら良ゲーだったのでは?と思う。
ぶっちゃけ他の作品から学べって言うけど普通に売れてる有名ゲーから学んだ方がいいよな。
やっちゃダメなこと学ぶのは無料ゲーがいいけど。
0420名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.14]
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2024/06/01(土) 18:29:21.10ID:NdJ6/hAd0
>>418
こんな人口少ないゲームでモチベあげて頑張ってるんだから
喧嘩腰にならずほほえましく見てやりなよ・・・
人少ないのにさらに蠱毒化してどうすんの
0421名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/06/02(日) 01:48:21.58ID:Nlc8KSn80
まともな人間がツクールなぞ手にしません
0424名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/06/03(月) 12:22:34.67ID:WSzYi2d50
どの界隈どころかそもそもこの地球上にまともな人間なんていない定期
0425名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽]
垢版 |
2024/06/03(月) 13:10:38.93ID:py1J3n370
どんだけ悔しかってん
0427名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.17]
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2024/06/03(月) 19:21:43.60ID:WSzYi2d50
てかテストプレイしようとしたら真っ黒な画面に「実行に必要なデータが不足しています」って表示が出て強制的に弾かれたんだが誰か何か考えられそうな原因分かる?(体験版)

製品版かps4か5版買うか分からんけどそれまでに知識付けようとして色々軽く触ってて特に問題無かったのにいきなりなって困惑してる
0428名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.17]
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2024/06/03(月) 19:42:20.58ID:WSzYi2d50
>>427
ごめん自己解決した
デフォルトのレイノルズ達の上に自作キャラで上書きしたのが原因っぽかったわ
自作キャラ全員の職業をもう一度設定し直したら治った
0430 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/06/04(火) 08:26:39.16ID:Y8dy+8S80
>>418
宣伝はわかるがゲームですらないものとか微訂正みたいなとかを連投は流石にマナー違反でしょ。
ただでさえ表示数少ないのにそいつで埋め尽くされてたぞ。
まぁ根本的な原因はクソ使いにくい&みにくい検索画面にあるんだけど。
0431名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/06/04(火) 13:30:21.88ID:NNYcjZPL0
今の素材じゃこういうのを作ってみたいって想像力がまったくわかない
新作出るたびに絵が同じのDLCなんてさすがにもう何も思い浮かんできませんわ
せめてDLCの価格を半額にしてくれよとは言いたいけど言わないけどさ
KADOKAWAや富士見のラノベとタイアップやコラボして
公式の二次扱いコンテスト実施するとか攻めて来いよ
PC版MZのときにはそんなのあったような気もするが
0432名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.7][芽]
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2024/06/05(水) 03:30:10.28ID:oWIEBjon0
透明で名無しのモンスターを途中参加にさせといて0ターン目で出現→ランダムに変身させたら実質無限パターンの敵パーティー出来るな
実用性はしらんが
0433 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/06/05(水) 07:52:13.96ID:oWIEBjon0
>>431
キャラもイケメン!美少女!ばっかだしな。
DLCで買うの前提なのか知らんが中身わからんから何買ったらいいかわからん。
0435 警備員[Lv.8][芽]
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2024/06/06(木) 00:09:26.72ID:AAO27Pc90
MZで実装されてる便利機能が何一つない時点でハナからやる気ないでしょ
0436名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.18]
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2024/06/06(木) 00:21:04.86ID:RmT5yMWO0
発売の報を知った時点で目を疑ったくらいだわ
新作出せば不評をリセットできるとか安易に考えてたんじゃねえの
多少タイトルいじったところで、
中身スカスカ、サポート杜撰、売り逃げ上等の従来の姿勢のままなら、
結局同じ末路を辿るだけなのに
0437名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.15]
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2024/06/06(木) 10:20:54.62ID:162XSez70
北米の発売日が10月11日と発表された
最悪、不具合修正パッチこの日までには来るんじゃないかな
0438名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.15]
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2024/06/06(木) 10:23:46.24ID:162XSez70
北米では不具合修正されてから発売されたからツクトリが好評だったし
さすがに不具合放置したまま発売しないでしょ
0439名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.2][新芽]
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2024/06/06(木) 13:52:54.99ID:9Tb3sJ8w0
ツクトリはユーザビリティ(使い勝手に使いやすさ)はかなり悪かったけど
PC版MVそのまんまのようなものだったからPC版の経験はちょっとは活かせるのよね
でもこっちはPC版MZかをCS版に「置き換えようとして」
ボタン操作のショートカットを多用するなりして使い勝手や使いやすさを考えたけど
しかし出来上がったものはCS版寄りでもなければPC版寄りでもない
どっちから見てもはっきりしないものになってしまった感じ
0440名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.21]
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2024/06/06(木) 19:47:59.90ID:sgW0GUyP0
過去作軽く調べたけど確かにパッチ、クソ遅いな
普通のゲームと比べて遅いのは勿論だけど
フェスは発売後1ヶ月で容量増加パッチが来てるし
悪名高いMVTだって半月でパッチ出してて頑張ってなかった訳ではない。
0443名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新芽]
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2024/06/07(金) 07:11:48.22ID:1AMSHvlI0
本当に奇をてらったシステムや高難易度ゲームは自己満足にしかならんな。
電波シナリオや革新的なシステムや理不尽難易度よりわかりやすさ=正義だと思う。
そんなゲームばっかりダウンロードしてしまって辟易としている。
0444名無しさん@お腹いっぱい。 ころころ
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2024/06/07(金) 12:18:39.07ID:fAQu12fV0
初歩的な質問ですまんけどイベントで文章出すとき毎回顔グラ名前入れるの面倒だからコピペして文章内容だけ変えてるけどそれが普通? 
もっといい方法ありますかね?
0445名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.22]
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2024/06/07(金) 18:20:05.35ID:dPfgwIyX0
それが普通だと思うよ
まあ他に特殊なやり方としては、コモンイベントにセリフを詰め込んでイベントと変数で呼び出すやり方もある。
この方がコピペしやすいしキャラの口調や性格も、管理しやすいから統一しやすいと思うけど
連結するのが手間。やりやすいほうでいいよ
0446名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/06/07(金) 19:45:51.74ID:bq7DsLiN0
>>437
たしかそのあたりに特典DLC一斉解放だからその可能性あるの嫌だな
解放までに不具合直せば良いだろって予約して特典集めた熱心なツクラー馬鹿にしてるだろ

直し方も公式で明示せず「タイルの属性を固定します(固定するとユーザー側でバグ対処しなくてよくなる)」とだけ発表したの謎
バグの原因と対処方法はハッシュタグ流れててもRPしなかったから余計にここだけ抜粋して紹介しても
それがどうバグ修正に繋がるかわかんない人ばかりだろうし
RPの取捨選択おかしくないですかね
というかもうRPやめろ邪魔
0447名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/06/07(金) 19:46:55.33ID:wUnPLFSB0
>>443
自分に合ってないハズレばかり引いたのは気の毒だとは思うが、そういうのを求める層もある程度いるだろうからしょうがないさ
多いか少ないかで言えば、決して多数派ではないとも思うが
0448名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.2][新芽]
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2024/06/07(金) 20:05:48.82ID:pEO9BfgP0
戦闘不能復活時のメッセージをポケダンみたいに敵と味方で勢力ごとに色分けしたいんだが何かいい方法あるかなぁ
0450名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.10][芽]
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2024/06/08(土) 09:17:24.05ID:1NOOc4gL0
まずきちんと完結していることだ
自作でどんなに斬新なことやっても王道的な作りでわかりやすくても
「第一部完」みたいな終わり方されたらガッカリする
きちんと第二部を出してくれるならいいけどな
「ついに悪の親玉を倒したぞ・・・はっ?誰だ?
「そいつは我が組四天王の中で最弱・・・
「なん・・・だと?
「今回はここまでにしておこう。いずれまた会おう勇者諸君
第二部の新しい主人公「ついに悪いボスを倒したぞ
???(あらら。我が組織四天王の中で二番目に最弱が倒されちゃったわね
???(それでも我が組織の計画に変更はない・・・
???の気配が消える
旧主人公「やはり奴らが現れたか。お前たちの好きにはさせないぞ(続く)
第三部の主人公「勇者?そんなもんやってられるかよ
ここまでやるならホンモノだろう
0451名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/06/08(土) 09:55:13.94ID:VZ/66AFs0
>>441
心折られたのは残念だが修正パッチに不具合箇所がゴミとかそんな優劣はない
もちろん発売日前にすることだが
なんならその期間にウィズと同じ会社で開発したフェスでもアップデートしてるし
近日と言ったツクウィズはユーザーに対してパッチをなにもしてないのが事実
別にツクトリが特別なわけじゃなく、発売後にパッチ当てるなんて普通のことだろ
想像でしかないが、海外ローカライズ作業とハード会社側とのチェックデバッグの労力から
国内を後回しにしたんだろうな、同発にしてないあたり小規模開発なんだろうし
購入したユーザーにとっては迷惑な話だけどね
0452名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/06/08(土) 20:46:12.40ID:Um1KfCLe0
新しいタイルセットでマップを作ってみたら地形をすり抜けまくって
まずデフォルトだとすべてのタイルが通行◯な事に気付いて驚き、
続いてタイルの通行を✕にしても壁やカウンターはすり抜けてしまう(小物はすり抜けなくなった)
で少し困ってる
バグが関係あるのか、それとも根本的に見落としがあるのか
0453名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][芽]
垢版 |
2024/06/08(土) 21:01:49.36ID:1jG8mA4Y0
>>447
それ以前に評価がいいねの数だけだしどんな内容かさっぱりわからんのがアレだな。
コメントできないのは誹謗中傷対策だろうからしゃーないけどせめて5段階評価にするとかさ。
0454名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.23]
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2024/06/09(日) 04:01:57.08ID:4wXeWpfo0
>>448
複雑で面倒なやり方だが、戦闘不能復活用のステートを作るといい。
アクターを起こす時用のア死ステートと敵を起こす時用の敵死ステートを作る。
まずダメージを与える行動すべてに同じコモンイベントを仕込む。
そのコモンイベントの内容は戦闘不能アクターにア死ステート付与、
戦闘不能の敵キャラに敵死ステートを付与という形。
そして蘇生行動はア死も敵死も治すようにしておけば、陣営ごとに別のメッセージが見られる。
コモンイベントを組むのはめんどくさいけどな、戦闘参加の可能性があるアクター全てに判定いれないとならん。

>>452
有名なバグだな、対処法は初期からあるタイルセットをコピーしてそれを編集すればいいが
詳しくは情報wikiのほうに書いてあるぞ
0455名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.23]
垢版 |
2024/06/09(日) 05:19:13.21ID:4wXeWpfo0
>>454 を書き終わってよくよく考えたら
ア死ステートも敵死ステートも常時その状態でいいかもしれんな
戦闘開始0ターン目のバトルイベントで敵全体に敵死、パーティー全体にア死ステートを配って
蘇生させた時だけコモンイベントで配りなおすようにすれば良い
それで蘇生させた時だけその専用メッセージを流せる(戦闘不能はメッセージを消すこと)
これで仕込みの面倒さはかなり軽減されるはずだ
あとは戦闘のイベントでイベントコマンド全回復を使わないようにすること
それとザオラル的な確率蘇生行動は面倒な処理を作らないといけなくなるのでやらない方が無難
(やる時はコモンイベントで色々フォローが必要だし、サイドビューだと自然な表現が出来なくなる)
0456名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8][芽]
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2024/06/09(日) 07:35:59.07ID:Pc83+zju0
制御文字でアイテムとかスキルとか紐つけできたらいいのに
なんでこの程度のことが思いつかないんだろってことが多すぎる
0457名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/06/09(日) 08:16:18.97ID:E3iSEvSJ0
マジで何十年経っても進化しない2D RPGツクールだな
0458名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.13]
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2024/06/09(日) 09:03:27.92ID:9bN3F9On0
ツクールGBかGB2だったかで[01やくそう」とデータベースに作っておき
「おまえは[01]を持っているな」で[]内の文字がやくそうと表示される
いちいちアイテム名を入力しないことをやってた記憶はある
遠い昔のことだからそんなことできてねーよwだったら記憶違い間違いでしたすまん
でもどっかのツクールでそんなことやった記憶はあるんだよなあ
0459 警備員[Lv.9][芽]
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2024/06/09(日) 09:09:45.63ID:Pc83+zju0
>>443
考え方次第だけどそもそもツクールに手出すような奴ってある程度オタクだろうし
丁寧なチュートリアル付きで難易度低めから始めて徐々に上げていきましょうなんて作り込んでもって気もするが。
HPとは体力のことです。 HPが0になったら戦闘不能です。全員が戦闘不能になったら全滅です。
全滅になったらゲームオーバーです。みたいな注釈はもはやそういうギャグだろって思う。
ろくに説明もなくクリアさせる気あるのかも謎の理不尽難易度は論外だけど。
無料の自作ゲームアプリは自分でもクリアできるかみたいなのが要件になってたりするからそこまで理不尽ないイメージ。
0460名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][芽]
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2024/06/09(日) 10:54:11.21ID:X+CWi+Cs0
>>455

・デフォルトの戦闘不能解除時のメッセ削除

・味方復活、敵復活の空ステート作成からのメッセ打ち込む

・復活スキルにステート付与とステート解除入れる

↑これ全部やったら体験版でも再現出来たっぽいわ有難う

ただ完全回復だと回復メッセが先に来るのは仕様っぽいから諦めるかなぁ
0461名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][芽]
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2024/06/09(日) 10:56:22.11ID:X+CWi+Cs0
あとデフォルトの復活スキルを敵に使わせると復活時に敵のグラフィックが透明なままなのは何なんだ

どんぐりの所為か知らんけどまともに書き込めなくて連レスすまねえ
0462 警備員[Lv.10]
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2024/06/09(日) 14:11:48.01ID:Pc83+zju0
このゲームに限らずだけどデバフ系の異常はボス戦での扱い難しいな
完全体制にするとそのキャラが無能になるし内部的にボス用とか雑魚用とか数種類作るのがベターか
調整めんどくさいけど
0463名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.17]
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2024/06/09(日) 19:41:09.34ID:yiBoC/5P0
>>453
5段階評価はフェスでもツクトリでも低評価爆撃なんてワードが出てくるくらいに誹謗中傷の場になってるだろ
5段階評価の星の形だから作者は傷ついていないとでも思ってるのか
遊び手側が金払ってるのなら意味のあるシステムだが投稿者が金払ってるんだから
低評価多くなれば離脱者増えリピータが減ってどんどんゲームの売上下がるだけなのくらいわかんだろ
0464名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5]
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2024/06/09(日) 20:30:56.06ID:tBBIQayu0
ステータスの運のいみは
0467名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.23]
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2024/06/09(日) 23:11:22.41ID:4wXeWpfo0
運は
ステート付与率*{対象のステート有効度+(自分の運-対象の運)*0.001}
だぞ、そしてステート付与率の最大値は100じゃなくて1000なので1000にすれば耐性なきゃまず失敗しないぞ
まあ運の差が10万くらいあるとかだとわかんないけどな
ステート有効度は未指定なら100

クリティカル倍率も一応会心率と会心回避を弄れるけど
この辺結構不便なんだよな、技ごとに会心率が違う仕様にしたくてもコモンイベントで工夫がいるし。

>>460
ああそうか、別に普通に解除してから与えてもいいのか
なんとなくそれだとダメだと思い込んでたわ
0468名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/06/10(月) 12:21:32.01ID:iYvW7QNj0
バトル中にスキルを使ってMPを消費しても即座に表示に反映されない(減ってないように見える)のは仕様なのかな
他の効果でMPが増減したりターン更新するとまとめて表示に反映される、内部的にはちゃんとスキル使用時にMPは減ってて、表示への反映がされてないだけってことまでは分かった
これって他の人も同じ?バグとして報告してもいいものなのだろうか
0469 警備員[Lv.9]
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2024/06/11(火) 01:38:09.89ID:xbLyl1cf0
初歩的な質問で悪いがエンカウント以外のリージョン設定ってどうやるん?
0471名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/06/12(水) 08:31:58.96ID:cWlP5xFC0
ドラクエ4〜6のDS版みたいに戦闘中にコマンド選択中のキャラのピクチャを左側辺りに表示させる事って出来るのかな?
0473名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.20]
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2024/06/12(水) 18:24:01.90ID:qKgz6s1B0
>>469 ゲーム中の状態のあれこれから変数に代入するイベント処理で
現在の立っているアクターの場所のリージョンIDを読み取ったりすると
条件分岐で工夫しだいでいろいろやれる
0474名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.18]
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2024/06/13(木) 12:56:05.67ID:9m/cUhYZ0
公式広報がXでやってる新着アセット紹介
スクショどうせあげるなら、特にマップなんかはDLして中身のチラ見せスクショも添付したらいいのに
ひと手間かけるだけで情報付加価値もあがるのに
0478名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.18]
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2024/06/13(木) 18:12:14.55ID:9m/cUhYZ0
まだまだ不具合たくさんあるのでこれからが本番だな
1歩目でうだうだやってるので心配になるが
0479名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/06/13(木) 18:39:06.04ID:RP4M7CZA0
イベ戦闘に入った時にマップ移動挟まずに戦闘背景を指定する事って出来ないのかな
0480名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.19]
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2024/06/13(木) 23:07:05.37ID:9m/cUhYZ0
バグ・不具合があれば、公式HPの問い合わせフォームから
詳細な内容を入力してちゃんと送りましょう

報告をしなければ、直らないことも十分ありえます
そもそも開発部で認知していれば発売前に修正されているので
誰かとダブるとか考えなくていいです、報告は複数あった方が再現しやすいので
あと当然ですが報告早はければ早いほうが直してもらえる確率は上がります
0481名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/06/14(金) 14:39:42.82ID:p6cgQd6h0
メーカーウィズといい、MVトリニティといい
2作連続でなんかやたらとユーザーに優しくないタイトル出してくるね

だいぶ前にさんざん言われてた(?)、3DSのフェスを移植してくれるだけで
だいぶ満足する人間がたくさんいるハズなのに
0482名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.2][新芽]
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2024/06/14(金) 17:51:00.43ID:KYlSRyA10
さすがにラベルジャンプとコモンイベントがないと作りにくい
変数もFESではちょっと表現の幅が狭かったし
でもDSやFESにはそれらに匹敵するイベントの引継ぎやイベントの瞬間移動とか
素材も別にDLCで買い足さなくても作っていけるものが揃ってた
DLCにある素材がとても便利で持っていると表現の幅が広がるものもあったと記憶してる
ツクトリとかウィズとかPC版をなんとしてでも流用しようとしてるのか
余計にコストかかってないか?ともw
0483名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.21]
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2024/06/14(金) 22:20:21.36ID:fSfnpdVk0
広報よ、文字情報だけでは、7%くらいしか伝わらないらしいで
アセットの説明文いくらスクショしても中身が文字ばっかではあんまり影響力ないで
ことわざにあるやろ、百聞は一見にしかずってアレや
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