サガ エメラルド ビヨンド IP有 part18
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↑を3行重ねてスレ立てしてください
○公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_eb/
2024.4.25発売予定
対応ハード:Nintendo Switch、PS5、PS4、PC(Steam)、iOS、Android
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●前スレ
サガ エメラルド ビヨンド IP有 part17
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712768904/l50VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 体験版はプラットフォームごとに遊べる主人公が異なる
PS5/PS4:御堂 綱紀編
Nintendo Switch:アメイヤ編
Steam:ディーヴァ ナンバー5編
※Android版、iOS版は体験版の配信予定なし
※体験版のセーブデータは同じプラットフォーム間の引き継ぎができる、PS4→PS5のセーブデータ引き継ぎも可能
※体験版は一部イベントやバトルを制限しており、製品版とは異なる
https://www.jp.square-enix.com/saga_eb/trial/ 2回目 木の神霊倒せたけど疾風の靴出ず 疾風の靴と青の剣持ったデータ引き継ぎたいけど疾風の靴ネックだわ >>5
tips見るに大体引き継ぎ出来るぞ
ネコ装備とかは知らん ちなみにモモンガ戦 少しでも倒せる率上げるなら なぎ払い覚えてスタン要員が増えると勝機が見える事が増えるのでおすすめ モンスター技の正解が分からんな
ロロは強襲牙、ダガージョー、アマブレ辺りは鉄板感あるが >>1乙陣
魔具装備の人間はステータス優先でいいかな
利便性は武器技で補えばいい ドラクエみたいな進歩の無い、ストーリ以外毎回ほぼ同じなゲームが絶賛されてるの理解に苦しむわ
某羊羹と同じで歴史と伝統のブランドだけじゃん 高BPのモンスター技は解き放つでガンガン入れ替えて使ってねってデザインな気もする 主人公だれで始めよう
最初はスタンダードに人間かね >>15
神のオススメは御堂で比較的短いらしい
恐らくシウグナス編が世界の謎や裏側が明らかになるっぽい ディーヴァでやりたいけど楽しみに取っておいて最後にしたさもある
無難に御堂かなぁ 綱紀ローラ、アメイヤジュディ、ディーバルビィなイメージだわ >>13
メニューから解き放てば戦闘前に空にできるよ 鳳天舞の陣も強いと思ってたけどテルシオもプロテクトのコストがさがるからけっこう強いね
これは製品版ではいろいろ遊べそうだ 1周目はディーバかなあ
体験版でキャラ的にディーバとコンスタンティンが気に入ったから
こいつだけはバレ喰らう前にクリアしときたい サガスカに比べてガード率はめっちゃ高くなってる印象だけどスタン率は低くなってるような ロロにカエルを食わせると毎回カウンターを覚えやがるんだが技習得ってランダムなんか? >>23
残りHPと能力値やね
知力高いアメイヤとかだと麻痺スタン妙に入る 体験版の引き続きは続きからやれるってことだけか…
なら制限もあったし最初からやるな >>24
ランダムだけどカエルにも種類あってな
サモンしてくるカエルはカウンター多分くれないでサイクロンスクィーズくれたりする >>24
俺はハンマーボールとカエルコンボしか覚えないなあ 体験版の3人って序盤行けるとこ大体同じなんだよな
このセレクトなのもそういう理由かね
シウグナスなんかいきなり6箇所行けるっぽいし 竜輪の剣のようなレア武器の強化材料が同じ形状のボスが落とす素材だったりするから
どんどん周回してくれってことなんだろうな 一人の主人公でも3周4周してくれって感じな気がするしな サントラ3枚組らしいけど…何処にそんな曲数があるんだろうか?
前作と違ってキャラクターごとの戦闘曲無くなったしなぁ
実は本当に凄いボリュームだったりして >>27
>>28
じゃあ色によって覚えられる技の候補と確率が違うのかな
サガスカの頃は大量の色違いの意味あるんかと思っていたが 蜘蛛がスラッシュ、レッグブレイカー、滅多刺し(レア枠?)
捕食見たら概念の共生も覚えるし畑解放おすすめやぞ 50曲くらい作ったって言ってたかな
CDにしたら3枚分くらいになるんじゃないか ミヤコ市がアメイヤ編とシウグナス編じゃまるで違うしなぁ
割と平和かと思ったら魑魅魍魎渦巻く魔都だった >>22
コンスタンティンの信用できなさは異常
シウグナス編で仲間になったら速攻廃人にしても惜しくない >>32
雑魚戦が専用曲じゃない代わりにイベント戦で専用曲とかになるんじゃない?
アメイヤ編のvsボウとか 魔女と魔術の神とクグツと謎の勢力が跋扈してるアメイヤ編ミヤコも大概では…?
>>33
メニューのさまざまな記録から吸収済みのモンスター技一覧がみれて、その技を吸収可能なモンスターも(撃破済みなら)分かるよ 何がどこで説明されてるかのガイドがないだけで一応説明自体は色々あるんだよな イベント戦の曲も体験版だけでかなり聴けるよねぇ
岸川ボイスも健在やったし サガ3リメイク再プレイしてるけどエメ体験版より大変だわ…肉変身やっぱり複雑
サガフロのモンスター変身も今でこそ普通にプレイ出来るが情報出揃うまではわけわからん状態だったなあ サガフロのモンスターは弱体化したり面倒だった
ロマサガ系の全種族と階層でランク分けしてる追加ダンジョンあれば便利だったんだろうけど >>34
でもあいつ捕食したら強さ5割増しくらいになるし、させたくない。加藤一人じゃ全体攻撃守りきれないよぅ… 回復いっさい無いらしいが、敵だけ捕食で回復するよずるいよな
あと吸収技使ってくる敵いなかったっけ? まあサガエメのモンスターは比較的分かりやすいよねと言いたかったわけです
最終的に強いかは別にして この前の放送で曲数は47って明言されてたから一曲が長いかループ多めかのどちらか >>46
体力吸収はあったな
モンスター技であれば便利そうだが 今回はモンスターといってもシステム的にはほぼサガフロの妖魔だし >>51
短命種がターゲットにされる未来しか見えない 噛みつきすら自分が動かないで召喚攻撃みたいになってるから、最初見た時から妖魔?と思った マッチリセマラしてカエル殺傷タイミング逃がさなかったらランク上がったのか
コロコロ虫一匹だったのが二匹になって捕食防ぐのがほぼ不可能になったわ 短命種の技情報あんま見つからないな
もっとみんなブラーを愛せ >>53
妖魔ですら召喚じゃなくて自分で殴ってるからなー
今作のモンスターは妖魔武具が装備枠も占有するようになった感じよね 短命種は成長させないでただ死なせるだけだとあんまり技覚えないだろうしフリー戦闘のない体験版の範囲だと大した事できないんじゃないか ブラーはセルフバフ技覚えたわ
剛力招来とかいうサナギマンみたいな技 >>55
招来と胞子で補助系ばかりだよね
異常無効の招来は使いどころありそう
スキルレベル参照しないから火力技はないのかも 吸収技はシルエットが攻撃するのがなんか格好良くない
解き放つ面倒すぎよな 技一覧が同じ技並んだりでごちゃごちゃするのがチョイ気になる
自分で整理出来るんだろうけども、なんか手間だわ 装備画面からも解き放つできるの知らんかったわ
うっかりリザーブ技覚えちゃって邪魔だなって思ったけど対応する攻撃じゃないとそもそも使えないから解き放てないじゃんって思ってた >>61
逆にイマクー使うからウェンズデイちゃんは外してるわ 1周目はとりあえずアメイヤでそのまま進めるかな。加藤使いたいし
サガエメ発売までに頑張ってアンサガローラ編(おじさんルート)をクリアしよう ブラーが回復覚えた、と思ったら状態異常回復なんだよな どの装備から放つかで行動前(後)防御がつくかどうかとか変わるからね
人間も二刀流するとどっちの武器で技放つか選べる >>62
直接指定して並び替えも出来ないし、装備の性能見るのも一手間だし、なんならロマサガ時代より配慮がないよ
サガフロの妖魔と比べても魔具は色々めんどい やり始めた時、解き放つって召喚みたいなもんか?って思って強襲牙解き放っちゃったわwやり直すかと思ったけどまあまだ序盤だしこの先もっといい技あるだろうし別にいいやw モンスターは終盤の敵を吸収した時のメリット次第かねえ ~の達人的な武器1種持ち用ロールとかもあるのかな
1武器種でも使いたい技多すぎて、2種持っても技の振り分けに迷いそう プラティフィラムのイメージだったからいきなりマサカリ女の子ポジションの草族は意外だったな
狼男に独壇場させようとしたらなんかマヒ睨みされて阻止されたわw 強襲牙とかハーゲストがあっさりくれるよ
ダガージョーのがレアだと思う 強襲牙はバンプ事故もあるし消す選択アリだと思う
BP消費1でスタンもついてる切り落としを代わりにするとか ソウルつけたら自動的に術技セットしてくんねーかな
ついつい付け忘れがち >>73
独壇場は割と通るけどカエルが連携の真ん中のキャラ狙ってくる率がすごい ブラーはなんだか好きになれそう
ディーヴァ編の初期面子みんな良いよな >>78
可愛い女の子にクソでかい武器持たせるのとか昔からあるしそれの延長と考えればまあ納得である 御堂編しか遊んでないんでわからないんだけど人間の我流技ってキャラごとに性能や技名自体変わったりする?
もしキャラごとに個性出るんだったら色物キャラや和ませキャラのドジっ子派生の我流技が面白くなりそうw
流石に全部固定派生なんかねぇ アメイヤ編のグレロン、ロマサガ 2の敵が出てくるバトルがたまにあったけど、今回の周回一回も出てこなかった。。
氷で毎回魔物発現させてたからかな?
氷で魔物が出るかどうかで最後の、追加のピース取るところの探索場所変わるフラグがあるかも。 >>34
別のバトルでも覚えたから、多分関係ない。
連携率200%に何回か絡んだら獲得だと思う。 >>62
わかる
武器と技種類ごとにBP順にソートしたい このゲーム周回前提の作りみたいだけどもっさりしてるし倍速戦闘もないし会話スキップもないしいつのゲームだよ感半端ないな腹立ってきたわ Steam版しかやってないんだが、ウェンズデイ以外で魔具装備できる人間っているの?
中身モンスターなのかと思ったけど我流技覚えるし特別枠なのか?
モンスターはよほど強い固有技があったり進化変化がないと下位互換っぽいが……
製品版が気になる >>87
予約してるしサガファンだから買うよ
でもそれとこれとは別だわ発売前に改善要求したいわ モンスターの強い弱いは関係なく
人間の魔具使いは最終的に魔具装備しないほうが強いまであると思う ファンだから買うってなんかもう自分のステータスの為に買ってるだけだよね ウェンズデイから魔具取り上げて鳳天舞の真ん中に置いたディーヴァに持たせるとかなり固くなる ファンもだけど開発にも河津に意を唱える人間いなさそうだしまあ良くない環境だなとは思う お前が異を唱えてくればいいじゃん
早くいってこいよ 巻き戻しいらねって思ったけどこれ利用することにより戦闘回数増やせるのは目からウロコだったわ
おかげで最凶イカたおせた 現状
ネコ装備アメイヤ>御堂編クグツ>人間>従士>モンスター>クグツ
こんな印象
短命種は今後の短命ロール次第だなあって ディーヴァ編の初期メンの中だとイマクーちゃんは人となりがイマイチ見えないからそんなにかな…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています