聖剣伝説 VISIONS of MANA Part4【VoM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
スレ立ての際↑『!extend:default:vvvvv:1000:512』が3行以上になるようにすること。
※次スレは>>970を踏んだ人が立てて下さい。立てれないor踏み逃げの場合誰かが宣言して立てること。
発売日:2024年夏予定
機種:PS5/PS4/Xbox Series X|S/Steam/Windows
価格:未定
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1人
CERO:審査予定
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/seiken_vom/
■公式X
https://twitter.com/Seiken_PR
※不快だと思ったレスはIPをNG登録し、相手にしない事。
■前スレ
聖剣伝説 VISIONS of MANA Part3【VoM】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1710464176/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins >>165
中止になったタイトルがテストプレイされてないとでも思ってるのか 一向に発売日発表しなくて秋発売が視野に入りつつあるのに未だに最新ポストでも夏発売言ってるのな 最後の聖剣CSが発売してから6年間くらい新たな聖剣の動き完全に途絶えてたけど
今度もそんな感じになるのかなぁ Xで情報出してんじゃん
【竜脈】
世界各地に存在する、力の結晶。
マナの力がキラキラとあふれ出ており
触れることで回復できるほか、
ゲームのセーブやファストトラベルができます
竜脈の情報出てったっけ? 未だにそういう小手先情報をちょろちょろ出すだけって事は発売日発表はまだまだ先かぁという感情しか湧かなかったわ
案の定話題にしてる奴Xでもだーれもおらんでしょ みんな醒めてる >>95
スマホも似たような仕組みだからIDはかわるけど、システムが対応してるからわっちょいのUA部分もほぼ固定(確実ではない)されるから一緒にするな
指摘されて改善する気があるなら鳥でもつければ VoM中止だと煩い日本人向けに生存確認目的でXを更新しただけで
普通に発売日は来週告知されると思いたい Xいいね数をキャラ人気と解釈するのは乱暴かもしれないが
日本じゃヴァルのキャラデザ評価そこまで高くないように見えるけど海外じゃ人気高いのかな?
3が至高な日本と違って海外では2やLoMの人気高いからか?
それ以外のキャラは概ね日本と同じ傾向 キャラが全然聖剣っぽくない中華ゲーにしか見えない言ってる奴見かけたけど、何言ってるのか分からなかった
ヴァルヒナは陳腐なまでに歴代聖剣を踏襲してるし、カリナはRoMっぽいし、モートレアは…強いて言うならLoMっぽいがどっちかと言うとジブリっぽい
どの道中華っぽいは意味不明、中華ネタで叩きたいだけだよな Switch2やっと来るか
これで任天堂ユーザーにも希望が見えた 逆に言えばこれ後発マルチ期待されて買い控えされて爆死するんじゃないの
んで結局出ないで誰からも遊ばれる事なく終わると >>185
そこまでネガティブに考えられるのって逆にすごいというか、VoMが爆死すれば満足ってこと? アンチとかじゃなくても現状見てるとあまりにも売れなさそうな雰囲気はある
ごく僅かなアンチと信者が各自の主張繰り返してるだけで完全空気
好きの反対は嫌いじゃなくて無関心だから 海外は知らんけど少なくとも国内では久々のCS正統続編
ってのをアッピルしたくてあの臭い動画作ったんだろうけど
5ってナンバリングを使わずに正統続編として今作を刷り込むってのが難易度高いし
結果不発だったわけで国内はもうどうしようもないだろう
例えるならサンドランドくらいの空気感だよ今の国内でのVoM
これまでになんたらオブマナってのを乱発しすぎた因果応報の面もある それはあくまで聖剣シリーズを知っている層目線の意見だから論点はそこじゃない気がする…
正統続編アピールしたところで世間は注目せず空気のまま終わってると思うよ
何せ正統続編アピールしても4の続編にしかならんし、注目してくれるのはまとめ記事で焚き付けられた4の事なら知ってる層(=絶対に買うなと口コミを広めてくれる層)だけっしょ
直前にエコマナ等で相当やらかしてるからいくら宣伝面で工夫しても聖剣シリーズを知ってる層には焼け石に水だよ じゃあどうすりゃいいかというと、出来るだけ世間ウケするゲーム性で出来るだけ他のゲームと競合しないタイミングで発売するしかない、としか
そして何より大事なのはぐうの音も出ない完璧なゲームにした上で体験版出す事、実はリリンクも体験版出るまでは今の聖剣以上に完全空気だったが体験版で突然バズった、逆にサンドランドとサガは体験版のせいで避けられた
Switch云々とかスクエニ自体がデバフとかは今更論じても無駄 宣伝などで小細工しても無駄でゲームの出来で勝負しろって事だろ
長文書かなくてもこの一言で終わるのに無駄なリソース消費してるのが今のスクエニ
サンドランドもサガもクソゲーでリリンクは神ゲーだった、ただそれだけ リリンクはあれだけ戦闘に金かけて作れば面白いわ
3Rはセンスの塊だったから面白かったので真似できない
VoMは無難な評価になるだろうな >>192
無難でいいよ
目新しい体験させろとはいわん とりあえず9月までに発売が出来なさそうなら来年Switch後継機出そうなタイミングまで延期するとより良さそう
ローンチなら嫌でも注目してもらえるし発売日発表が未だに来ないのは良い意味での延期を模索しているからだと考えよう PSプレミアムの期間余ったから聖剣2リメイクやってるけど
こんなにミスりまくるゲームだったっけってくらい攻撃ミスってイライラしてきた
当時どうだったかもう覚えてないや
あとなんというかNPCに話しかけた時やセーブのテンポも悪いし話しかけるボタンと決定ボタンも逆でよく間違えるし不評だったのがよくわかった
3リメイクはそんなことなかったしVMは安心だろうけど・・・ >>193
同じ無難と言っても「これでいいんだよ」と「陳腐」では結果は大きく異なるからなあ >>196
聖剣なんてほぼ雰囲気ゲーだし陳腐めの王道ストーリーで全然許されると思うんだよな…
4だってストーリーラインは間違ってないからダーク()の爽快感ない電波にしなきゃもう少し違ったと思うんだ…
まあそもそも4はストーリー読む以前のゲームパートだが 同じ王道方向のシナリオでもヒロマナとチルマナじゃシナリオ評価大分違うけど、その差は何なんだろうな >>198
そもそもチルマナは短すぎる薄すぎるで内容どうこういうレベルじゃないやろ
なんでわざわざ主人公4人用意して全員共通シナリオやねん… まぁシナリオなんて最終的に共感できない味方キャラさえいなければわりとどうにかなる
チルマナは内容が薄すぎて、4は色々端折りすぎて、味方に共感出来ないんだよね 昨日発売日発表したガンブレ4が8月29日リリース
今週か来週中に発売日の発表がないと夏発売は多分無理だぞ 未だに8月発売ソフト発表されるなら意外と発売日発表は来月頭辺りの可能性もあるな
そういえば他社も9月発売ソフトの告知はあまり行われていないし、去年ダイ大の発売日発表が6月だったのに発売日9月末だったな
となるとあと1ヶ月は一切の情報出ないのかやべぇな…
9月発売までは夏扱いで、スクエニはFF14との兼ね合いで8月発売するつもりは最初から無いと思う 9月末だと俺が非常に困る
頼むから9月初頭に出てほしい 9月発売ならメタファーとの競合は避けられるが9月末発売が恒例になってる軌跡シリーズと被る危険性があるから
どの道9月の出来るだけ早いタイミングでの発売が好ましい
月初めに発売しても月額課金制のFF14とは競合しないから大丈夫やろ
9月初頭発売なら来週までに、中旬なら再来週までには発表しないと間に合わん 夏発売のままなら早くて8月末か
無難だろうとも買って楽しいゲームになってたらいいな 5月にPSショーケースがあるらしいけど
発売日出すならここかな その時期だと発売日は12日か19日以降か、それより遅くなると色んなタイトルと発売日被りそうだし最後のチャンスだな >>188
国内で注目して欲しけりゃ高露出でおっぱいデカいキャラ出せばいいだけ、簡単だろ
ところでリス草人未だに発表されてないのかよ確実に機会損失だろ
こんなに紹介する気ないって事は存在してることがネタバレクラスのキャラなんか? ボリュームがとんでもなくスカスカで発売前に出せるものが無いのかもね 全体的にシナリオ面をひた隠しにしてる感あるんだよな
ストーリーはプロローグ面しか、会話シーンはヴァルヒナカリナしか公開されていない
リス草人がミリも出てないだけではなく実はモートレアも詳細は殆ど公開されてない
リス草人やモートレアの故郷関連がシナリオの根幹に関わるので公開出来ないのか、シナリオスカスカで公開したら質バレのペラペラな設定なのか
試遊動画の会話内容だけ切り取って見るとチルマナ並みのスカスカシナリオの可能性も一応排除出来ない そもそもユーザー大半が思ってる聖剣らしさってシンプルな王道でいいからちゃんとしたシナリオだと思うんだよな… インタビューを掻い摘まんで読んだ感じ、LoMみたいな分かりにくいシナリオにしてる可能性感じるんだよなあ
LoM路線は上手くいけば凄く考察が捗ってずっと語り継がれる作品になるが失敗したら糞で一蹴されて終わる >>212
LOMって設定作り込んであって考察要素は多いけど
珠魅編→瑠璃と一緒に新しい珠魅探しながら少しずつ過去知って行く
エスカデ編→幼馴染4人の人間観察
ドラゴンキラー編→ドラゴンを次々とやっつける
ストーリーライン自体はゲーム内でもちゃんとわかる程度には結構わかりやすく出来てねえか? >>208
ネタバレ警報キャラだとしてもせめて戦闘で操作してる後ろ姿だけでも公開すべきと思うんだよ
いくらインタビュー記事でリス草人が操作キャラだと遠回しに言ってもぱっと見の情報では分からないからプレイアブルがこの3人だけと思ってる人はかなり多い
主に3が好きな層からこの3人では不満という声がかなりあがってる
とにかくプレイアブルが他にも居る事を分かりやすく伝えた方がいい やっぱ>>178の通りだったな
今更最初のフィールドをちんたら紹介してんじゃ発売日告知は1ヶ月後どころか9月発売出来ないも普通にある
広報の仕方が無能通り越して消費者をイラつかせる事しか出来てない ある意味才能やな あの頃の僕らCMで発売日未定ドーン!とか
メディアやPVと連携の取れていないSNS活用とか
まあ普通に宣伝へったくそだなーとは思うよ シリーズ終わって欲しくないからとにかく売れるように努力して欲しい
宣伝が下手すぎるせいで売れるもんも売れない結果にはなって欲しくない
サガのあの徹底した売れなさ見てると怖くなった、ソシャゲがない聖剣が同じような状態になったら確実にシリーズ潰される 半端なスマホゲーを畳み家庭用注力しようと方針転換するスクエニが聖剣サガをわざわざ潰すと思うかい?
特定のIPに依存してきた会社が内製でゲーム作りましょうとなる中で作るゲームがドラクエFFKHだったら今までと変わらない DQKHは版権が余所にもあるからな、DQは利潤が低くKHは主力としてコンスタントに出すことが出来ない
FF以外で自由に使えるうえにスクウェア時代は一応三柱の一角だったサガ聖剣は何らかの形で残ると思いたい
特にアクション化拒まれてるIPが多数のスクエニにおいて聖剣は貴重なアクションRPG望まれてるシリーズだから
最悪KH作るための新人研修低予算路線で生かしそう
でも、かつてFFシフトやらかした会社だからそうは考えず普通にブランド取り潰しもあり得るんだよな サガはもう新作出ないやろなぁ
かつてミリオン売ってたシリーズが二週間で3万行かないのはエグすぎるわ >>218
サガは見た目の段階でアウトだったからその点はクリアしてるVoMはそこまで酷くはならんやろ
…と思ったけどARPGだから操作性カメラワークモーションとかレスポンスおかしかったらそれだけで切られるか、とにかく良ゲーに仕上げて最適化仕上げて体験版出して実力で売れとしか
9月上旬発売が理想だが無理そうなら半年延期でSwitch2同発マルチにしてくれ >>219
ソシャゲを新たな柱にしようとして注力して有名IP大量投入して中途半端なクソゲ量産してシリーズ殺しまくって撤退した結果が今やろ…
スクエニが注力するから大丈夫とかなに考えれば言えるんや…? サガはなんかカオス過ぎてちょっと逃げちゃった
聖剣伝説は頼むよ 過去の失敗より社長が変わって風向きが変わりそうな未来に期待したい
スマホで鳴かず飛ばずで家庭用回帰したら復活したカプコンみたいになりなさい 聖剣2リメイククリア
なんだかんだで結局トロコンまでやり込んでしまったわ
VMはよやりてぇ >>221
生みの親が独りよがりなオナニー作品ひり出して売上たったの数万、その後17年もCS買い切り新作出ることが無かったとかかつての聖剣も辿った道だから人ごとじゃねぇぞ >>225
今まではLoMアニメまでリリース出来てた環境が風向き変わって中小IPに予算くれなくなって
シリーズ縮小or消滅という方向に変化する危険性もあるのが普通に怖いわスクエニだと そうならないためにもVoM売れてほしいね
コケたらどんなに良くても河津みたいな露骨な低予算しか作らせて貰えない路線、最悪の場合シリーズ終わりなのは明らかだから
逆にVoMが成功でもしたらとんでもない事になるな数少ない発売ソフトが次々とコケてる今一気にスクエニの主力IPになる
しかしそうなると上層部がすり寄ってきておかしな方向に行きそうだから無難にToMと同等の世界累計達成ぐらいで今の路線継続で足場固めれればいいよ >>222
強いてVoMの見た目に難癖付けるなら現時点ではモブが可愛くない点
ディズニーアニメとかに居そうなバタ臭くてつまらん外見に見える
3Rはアマゾネス兵やアルテナ兵とか可愛かったのに サガはメインがソシャゲだからもうああ言う路線なんだろう、聖剣はソシャゲの方もコケたからCSに本気入れないといよいよやばい。 いよいよヤバイじゃなくてVoMが本当にラストチャンスだろう
何かは分からんがスクエニが今後の開発予定を大量に凍結してるらしいしその中に聖剣の中小規模プロジェクトも入ってるかもしれない
VoMコケたら終了でコケなければこの路線で今後も何か新作が出せるというゼロか100かの状態
もう開発段階最終盤だろうから今後出来ることはベストなタイミングで発売することとバグを潰すぐらいしかなくゲームの根本的な問題は修正不能なはずだし
今更慌ててまともなゲーム作らなきゃになってももう遅い スクエニが作れるゲームは限られている
ドラクエFF屋さんでは限界な状態で聖剣も作りませんってなったらお前ら一体何作るの?ってなる訳で ぶっちゃけスクエニは同じARPG内じゃKHニーアさえいれば聖剣なんてゴミいらんと思ってそう
けどKHニーアはどうもスクエニの一存でぽんぽんお出し出来るタイトルではなさそうなんだよな
仮にVoM爆死しても生き残る世界線があるとしたら
KHニーアを内製で作るにあたって今のサガと同じ低予算で新人のお砂場にさせるのが関の山かねぇ 4が大炎上した後ヒロマナがサガエメに近い売上叩き出して石井はクビ、その後予定されてた聖剣作品が複数個凍結されたらしいが
まーた同じ事繰り返すのか >>233
今まで30年近くスクウェアがFFだけに異常な愛情注いできたのを見てどうして聖剣にお情け与えてくれると思えるのだろうか
VoMの企画通ったのも3R成功というギリギリな条件だったみたいだし
2リメイク失敗した時も聖剣シリーズ凍結論巻き起こったけどあの時はコレクション成功で企画が通ってたみたいだし
エコマナ失敗で後がない状況でVoM失敗したら次はないと考えるのが普通 新規IPが育ってないんだからサガ聖剣潰したら作るもんねえだろ
っていう単純な話では? そんな単純な話が理解出来てれば今頃特損220億円も出してない
FFシフトしてた昔からAAAシフト言ってる今まで何も変わってない スクエニは他がどんなに頑張っても結局今もFFDQ成功しないと意味がないって感じだからな
小中堅は成功したら次もあるよってだけ 小山田が○○作りたい言ってた奴のうち初代Rの据え置き版と2RのSwitch版は未だに来ない
特損騒動が出る前から売れなさそう?な企画は突っぱねられてる
最近言及したらしいマルチプレイ対応の新作?とやらもVoMの可否次第ではお蔵入りしそう
フロントミッションのように誰も企画やる気が無ければ無条件でシリーズは終わる
しかしやる気があるだけでは駄目で実績が伴ってないと企画は通らずシリーズが終わる ドラクエFFを成功させて聖剣伝説を沈没させる
意味が分からないね ここでセンスが問われる スクエニ自体が今炎上の最中だから
炎上後の発売になる聖剣は元々買う気ゼロの人からもそれっぽく批評されるのが厳しいね
大注目のあのゲームがサ終告知食らったあとに発売しそうなのも逆風過ぎる
買う気ミリある人もその煽りを受けてまず様子見するだろうし初動は絶対に期待出来ない https://www.esrb.org/ratings/39905/visions-of-mana/
北米のレーティング合格したんでもうすぐ発売すんじゃね?
一部の女性キャラクターは、露出度の高い衣装 (深い胸の谷間、ビキニのような衣装など) でデザインされています。
という文言が個人的に気になるが・・・。 リス子はむちむち体型だから個人的にはそっち方向で期待しとるで
サブキャラや敵キャラにそういうのがおる可能性もあるな
あと未出情報として鎌使うキャラおるんやな、リス子の武器やろか クラスチェンジの衣装なのか
それともそういう格好のキャラがいるのか カリナはビキニ着たとしても谷間は浅そうだ
新たにおっぱいキャラがいるんだろうな steamで買う予定だけどメガテンVVと発売時期被ったら悩む
今月末のPSショーケース待ちかな >>250
それ来月だろ、今発売日が出てない時点で早くても8月だからいらん心配してる >>250
発表当初はタイミング同じくらいになりそうって感じだったね、今はVOMが後になりそうだけど どっちかというと被りそうなのはメタファーの方
メタファーは秋発売で10月、こちらは夏発売でどんなに早くとも9月頭だから予定より遅れてなければメタファーとも被らないと思いたいけど >>246-248
ヒナが闇落ちしてビキニ姿の悪役として登場するとか
過去作のこと考えたらわりとあり得そうな展開 絶対に購入はするけど確実に発売日に買うと思うほどの熱意はない まぁ、何ヶ月後になるか何年後になるかは知らんが、会社の方針的にSwitch2には間違いなく出すはずだしな
そういう理由で様子見する奴も絶対に出てくる、夏発売版の売上は悲惨なことになるだろう スクエニ長期計画のスライドに3Rのロゴが載ってたから、少なくとも聖剣シリーズの凍結は考えてないのかな?
ただあのスライドにはリユニバースではないロマサガのロゴが載ってたから意図してることがよく分からない
まあなんにせよ、3Rは決算資料にたびたび登場するから会社基準でかなりいい感じに売れてるのは確実なようだ
3R路線のVoMもそれに続いて欲しいがSwitch無いから仮に同じくらいウケたとしても単純計算で半減だから厳しい Switch発売があったとしても現時点の状況じゃ同じくらいウケる事自体が無理
そのいい感じに売れた3の信者がキャラに魅力が無いと切り捨ててんだから
未公開キャラが3信者に刺さって尚且つ切り捨てた層が再度気づいて戻ってくれるという、大分ハードル高いことが起こらん限り無理
それが起こったとしてもSwitchなしという覆せないハードルがあるから100%コケる事が約束されてる 後でスイッチ2に出るから
なぜかXBOXにも出るから 今のスクエニだとあとでSwitchに出たところでセールスで叩き売られる訳だから
当然夏発売する奴は全く売れず失敗作品のレッテル貼られて2リメイクのように一生ネット上に評判残るだけなんだよなあ… こことても本スレには見えないけどどこかに避難所があるの? 経営やばいらしい
こんなクソゲー作ってる場合じゃない 発売日、リス草人、日本語CV、ビルド要、NPCや敵キャラ辺りが今後発表される情報だろうな実は意外とまだ情報出てない
しかしその辺出ても大してスレは伸びないやっぱ体験版出ないと勢いは出ない
リリンクのスレすら体験版出るまでパート3ぐらいでお通夜だった、ぜってー8年も開発に時間かけたダイ大コースだと思われてたよ
今ここでの擁護も叩きも全部無意味、体験版のユーザー反応が全て 3Rは日本人ウケのみだから100万ギリギリ
ドラクエは日本人受けするかどうか
FF聖剣は欧米ユーザー受けするかどうかが一番重要 >>257
単にまだ3R路線の新作未発売だから載ってるだけ、VoM終わったら終了かもしんない…
Switch2後発マルチを3年内に出すだけって意味かもね… 例の特損開発凍結の件、2027年度以降に発表する予定だったタイトルが多いらしいから
エコマナサ終以降に動き出してた企画があったとしたら多分それは消えてる
聖剣は5年以上かかる重い企画はまず無いからそれ以前に企画されてた奴があるとしたら消えてないと思いたい
勿論「多い」だから来年再来年に何か出る予定だった聖剣が普通に消えてるかもしれないが 発売日いつかな?
夏発売なら、もうそろそろ発表がありますよね? >>195
2リメイク
異常に回避率の高い敵というか、全く攻撃のあたらない敵がいたよ
バグの一つだと思うけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています