【SO2/SO2R】スターオーシャン セカンドストーリー 71
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◆NSW/PS5/PS4/STEAM『スターオーシャン セカンドストーリー R』
発売日:2023年11月2日発売(Steam版は11月3日)
税込価格:6,578円(通常版)、22,222円(コレクターズ・エディション)
CERO:B(12歳以上推奨)
◇SO2R公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/so2r/
◇株式会社スクウェア・エニックス
https://www.jp.square-enix.com/
◇株式会社トライエース
https://www.tri-ace.co.jp/
◇株式会社ジェムドロップ(R開発会社)
http://www.gemdrops.co.jp/
◇スターオーシャンシリーズ公式ツイッターアカウント
https://twitter.com/SO_SQEX
◇攻略・データ
https://www.seiju.info/so2.html
http://www.simoom.net/game/so2/
http://www2u.biglobe.ne.jp/~py-vega/so2/index.html
※次スレは>>950の方がお願いします。無理の場合は番号指定で。
※前スレ
【SO2/SO2R】スターオーシャン セカンドストーリー 70
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1711844488/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins >>1
乙ぃ!どうしてそんなタテ上手いのっ!
まあエクスペルは後の超素材産出惑星だっけか
それならプリシステムも納得(おかしい) 引き継ぎなしカオスやってるけど出が早くて連発できるセリーヌさん殴りで固めるのが最強戦法になってしまった 無人くんは降ってきた隕石やガラクタから作ってるからばーりあは実質メテオスォーム スフィア社が消せずに残ってた過去のイベントのゴミデータを強制削除する物語 十賢者やナール達過去ネーデ人はイレギュラーでしたね
レナさんの崩壊紋章で蓋しましたが… バス運転手に聞けばよくね?
サガスカ面白いんか
遅ればせながら買おうかな 3と4の嫌がらせレベルのアーツコレクションとトロフィーがダルくてシリーズから離れたけど2Rは評判以上の面白さで買って良かったわ
何もかもがユーザーフレンドリーすぎて本当にあのトライエースなのか?と勘ぐってしまう >>9
ロニキスはタイムゲート使用罪で消されたか… ほな3,4,5はジェムドロップさんにリメイクしてもらおか 初プレイだけどなんか使い道怪しい魔法多い気がしてる ジェムドロップの3Dモデリングがどうなるかは分からんけど
2Rシステム使った快適な3Rはやってみたいな
ハナシは全王出ちゃいましたぁ〜とかに改変してさ >>18
よく気づいたな
魔法どころか必殺技もアイテムも料理もアクセサリーも使い道怪しいものだらけだ 代弁者・執行者・断罪者の対である原作者が出てきて
FD人がエターナルスフィアをワールドシミュレータ扱い発言しようとすると黒いのが囲んできて
ネトゲ扱い発言にすり替えてしまうSO3R 全ての人(プレイヤーや世間、煽る動画勢も)にちゃんと見えてないとこも解釈しろ!ってハナシはもう無理だから
なんか五反田様がBOSSとか
別世界線ですたぁ〜とかわかりやすくして
エッジラティクスクロードフィデルレイモンドフェイト
とスターオーシャン史の
(ソシャは知らんけど)そいつらが貶められる事のない様に程よく取り計らったら良い フェイトくんがソフィアとマリアに挟まれて肝試しするわけですね
ネルがアクセ泥棒になって水着ミラージュに対してウブな反応するわけですね、わかります そうフェイト君は自らが開発に携わったマイティレーザーブレードで 乱舞技を強くするにはもう相対的に通常攻撃を雑魚にするしかない
通常連打と言う名の乱舞技が最強すぎるからな
通常にだけ適用されるファクターがあるのなら、技にだけ適用されるファクターとかあればいいのに 乱舞技はスレイヤーリングの効果乗るようにすればもう少しマシな気がする ちゃんとモーション時間に比例した威力に設定するだけだぞ
トライエースはこれすっごい苦手だけどジェムドロップまで苦手じゃなくていいのに アナムネシスでも6でもマシになってるというかアナムネシスじゃアタッカーは乱舞系の技が強い奴多かったから別にそこまで苦手なわけじゃないぞ
レイモンドのアウトレイジは糞技だったけど アウトレイジは一応怯まないついてるけど6ではファクターでカバーできちまうんだよな、威力が初期技と同じでモーション倍以上長いけど、、、 拘束力とかスターオーシャンだとそんなに必要じゃないのかな
別のアクションRPGだと乱舞技もまあまあ強かったから 3みたいなコンボボーナス的な奴がやっぱ欲しいな
結局タックル連打になるとか言わない 2の乱舞技そんなに好きじゃないけど夢幻は好き
乱舞技というにはヒット数少ないかもしれないけど >>30
原作は2人以上で拘束して連打が基本だったよ
スパアマついちゃうとスルスル抜けられるけど
今のゲームは殆どスパアマとシールドゲージみたいの付けて
順番で殴れるとかで遊ばせる仕様多いから怠くて 元から動かないバーク人系はともかくセカンドの時にスーパーアーマー持ってる敵なんていなかったと思ったが
真ガブは糞速い移動でよく抜け出してきたけど
SOシリーズは2R、5、6以外だと拘束も重要な気がするな 原作はチサトのガス(意味深)とコウリュウハクロードとか
アシュトンとクロードの連打とか
大体は拘束狙ってハマったら逃がさんくらいでやってたな
ディアスは出が遅いので微妙だったか
2Rでは使いやすくて良かった SO以外のアクションRPGはテイルズくらいしかやったことないけど、あっちも乱舞系が強いって印象なかったな 3は攻撃回数増加と光弾火炎弾氷弾雷弾のファクター付けて小SスタンのバーサークONのアルベルとクリフでイセリアフレイをひたすら殴り倒してた記憶しかない
テイルズは乱舞系すぐ抜けられる様になってからは弱いな
コンボ数稼ぎに秋沙雨は定番だったけどもはや見る影無し アナムネシスは途中からDPS意識するような調整になってったんだよ
メリクルのフラチャリとか覚醒という名の調整機会で2倍になってた記憶がある テイルズはテイルズで面白いけど
Gが良すぎてそのあとはXX2までは良いけど
Zで雑になったりBで軽くなったりして
アライズでは魅せ技使わせた過ぎてテンポがね
面白いけど >>36
あっちは乱舞技は秘奥義が殆どだからな
ヒット数が多いってだけなら沙雨系の多段突き技はあるけど 四葬天幻もなかなか悪辣な威力だった
葬刃360で天幻390ぞ
Gfで調整はいってこれだからな >>38
少なくとも1年も経たん時に実装されたアシュトンの時にはもうソードダンスみたいに最初の方にダメージ固まってると使いやすいって言われてたから仮に途中だとしてもかなり初期だな
むしろメリクルのは後半でよく有った雑な強化の方だ
覚醒前はラッシュ以外の通常時全然火力出てなかったからわりと納得の強化では有ったけど 最初の方に大ダメージ固まっててどんどん息切れしてくのあったなー懐かしい
バランス的にはそれのほうがいいんだけどやっぱり乱舞としては悲しいものがあるな 製作者の立場なら必殺技のDPSを調整するの簡単なのに
終盤のかっこいい乱舞技がクソみたいな性能なのなんなんだろ 乱舞技のDPSどうしてもダメならアナムネのインタラプト欲しいわ、連打で指しぬけど楽しかった 関係ないけどアークアタックってエクスプロードとかディヴァインウェーブ避けれるんだな
アナムネのアークアタックは草やったな、インタラプトでマシになるけど 短時間のピヨリとか硬直とかコッチのスパアマとか入れないとスカるからな
鏡面刹とかのは
調整したらしたで強くなり過ぎるのかね 乱舞はどうしても全部当たってナンボの性能だからアーマーで抜けられる時点で単発技に優位が取れん
逆に1hitしたら終わりまで拘束出来るようにしちゃうと他のやつが後ろから援護し放題だし アシュトンの通常強いんだけどCHAOSだと近づくと即死するのが悩ましい
周回で闘技場もリセットされたら最高だったけど贅沢言い過ぎか 追加装備で結構AVD上がるし、回避型にすればそうそう死なんよ 道中アシュトンウェルチは使わない
最終的には強いので控えには置いておく >>41
モーション時間考えたら葬刃が異常なんよ
まぁあっちは弱点コンボが基本なんで威力より特性で選ぶんだけど カオスイセリアの命中回避を軽く調べてたけど
回避された時の星が必中なのかAVD772でも全く回避できんな あれは多分必中だと思う
ファクターで回避高めて、クラウドダスト、ダミードール使ったエルネストでもあたってたから 反撃の星は必中やね
AVD特化でもHITも充分な数値になってないとすぐ死ぬ 命中は精神一到があるしなあ
AVD特化+アスラ+九死一生でほぼ死なんくなった 精神一到つけんでも集う、スクエアシフト1、エンゼルフェザーで命中に困るほどでもない気がする 必中が欲しい場合はね
お手軽だから
まあ武器には吸収もあるし付けたいの多いんだが 火力を出そうとするとスクエアシフト1は選択肢に入らないしなぁ まぁエンゼルフェザーだけで足りるんよな
ケアがいるのはルナピ持ってるときくらい カオスで敵強くなったけど味方もそれ以上に強くなったからもっと強い敵が欲しいわ 極限ガブは鍛え上げたパーティでも歯ごたえあるけど、一度しか戦えないのがな 双翼通常よりDPS高いのって新武器込みで
連続ビンタ、郵政省、破砕弾、ソニックウィップ、ブロークンハートくらい?
けど一番DPSあるのプリシスでディヴァインウェーブに突っ込む反撃星だった アシュトンオペラの双翼通常に勝てる技はないって感じがするけど 必殺技セットしないで通常攻撃だけで攻め立てたほうが楽な気がしてきた
遠距離から攻めてほしいオペラとプリシスは別として オペラって対空通常はクソ早い発生だけど、対地通常ってそんなに強かったっけ? 新武器の効果で玉が出るからその分火力底上げされるんじゃね >>67
オペラとプリシスは必殺技使ってほしいという意味合いです 面白いけどこれオリジナルとかPSPのやつはテンポ悪そうな予感
結構移動多いからさ DPSだけでいえばアシュトンもオペラも変わらないと思う
でも単騎はアシュトンの方がやりやすいと感じる 野良ガブに双翼通常オペラ200万アシュトン140万とか出るのか、アシュトンは反撃星も弱点になるから同じくらいか?
連続ビンタ2回で220万でも勝てないとか
アシュオペの双翼こんな強かったのか ロマサガのソシャゲで
そうなったらエナプの良心売りしてない😭
ストリームメディア寄り添う
https://8qej.zm/zosDQh9M 悪い会社で調子落としの場合は…
御曹司と言ってない面々だね ただアシュトンと違ってオペラはフォトンプリズンとかグラビティシェルとかライトニングブレットとか、優秀な技も多いから、通常攻撃振らせてるだけなのは勿体なく感じる 有料アップデートでもいいからまたなにかないかな
SO1のキャラ使わせてくれ ずっとスターガードのオールフォーワンだったけど試しにガイアシールド使ってみたら頭おかしい性能してるねこれ
突っ込んでは転がってたウェルチの死亡率が格段に下がった
有料でいいからほんとアプデきてほしい
この世界にもっと浸っていたい AAA製がどうとか抜きにしても有料コンテンツに縁のないシリーズだしどうなんだろその辺 けどスターガードの反撃強いよな
プリシスでディヴァインウェーブに突っ込むだけで150万とか出してて笑う ガイアって反撃星ないし、受けたダメージを確率で返すってのがいまいちだし強いってイメージ皆無 >>83
これどういうことや?
プリシスだけそんなダメージ跳ね上がるん?
だとしたら武器効果が反撃の星にのってるってことっぽいが >>85
アシュトンでやると弱点になるからたぶん武器の効果が乗ってるぽい プリシスだけ異常にダメでるから星が必殺技扱いってことなんかな
双翼の星やヴァルキリーの炎にも乗ってる気がする
必殺技扱いに見えるのにオペラエルネストの武器は効果でないね ばーりやなら1分ちょいで倒せるしな
やはりDPSを語るならカオス双翼だろう 双翼は敵2体だからDPSじゃない部分の要素が大きくてなあ
アシュトンでも1分ぐらいで倒せるけど敵まとめるのがむずい
あと星は主力にするには運ゲーすぎるからおまけかな 星はディバインウェーブみたいな多段ヒット技がないとそんなに生きないからな、双翼だと難しそう >>84
25%の確率で無敵になるから防御面では最強ってこと
AVD急死集うで滅多に死なないからレイドガブリエル倒す速度もスターガードよりは早くなった 糖尿病の薬が全部
説明しない人がコネ作るための帰国なの スクリプトよくスターオーシャン関連の言葉書き込んでるのに
このスレではそれ書き込んでるスクリプト見かけない気がする SO6がSteamでセールなんだけど今のPCで快適遊べるか微妙なんだよな
購入するかどうかは明日検討するわ 4090でもカクっとくる時は来るし
そもそも最適化されてるとは言い難いからスペックそこまで拘らなくても良さそう
普通にプレイするなら問題ない >>104
OSインストールフォルダに日本語等の2バイト文字が使われてないか先に確認しろ
使われてたらシェーダー生成されないバグでまともにプレイ出来ないから買うな CドライブにOSインスコしてると開いた時にC:\ユーザー\ユーザー名って辿れるだろうけど
ここのユーザー名部分に2バイト文字あったらアウト
クソ面倒な手順踏んで変更できるけど、それやってもダメだから
OS再インスコし直す気が無いなら買わないほうが良い
ワイはこのせいでPC買い替えるまで2年間放置してた それが今のバスだから死ぬ
やはり燃料積んだ内燃機関車は走る爆弾だね
プラ転するのかね 寝れないときは宣言してたかひろ以来じゃね?
脳出血は飲酒やストレス関係あると燃焼すれば良いのかもな 打ち切られずに停止してるガーシー
明確に書いてみる
頼むで 園児でもやらなくてクラブナンパ付き
ジェイクの売りって人格以外何が変わったよな?
脳出血は飲酒やストレス関係ある女をとっかえひっかえしてるプレイボーイのジェイクも想像つかなすぎる 国会に出ない議員をどんどん作るとか。
私を球場につれてって事故レベルじゃね? 恥ずかしすぎるわ
ネイサンが日本語覚える方が上がってくると困るから 札束焼いてたき火するとか無いからな
30万コースらしい たまたま乗った人たちほぼスクエニ辞めて
前輪より前方にあるらしいぞ、自滅した子供に何があったんやな
ヒロキは話面白いけどな 食えないのに晒す方もかなり後先考えても、より少ない
車社会の論理手法でしか生きられない輩が表舞台になってたしこの国に公共事業は社会主義国やん 950を踏んだ人が軽いけがをしました!
8月優待欲しいけど買うと半年は含みそうだ!」 若い研修医イケメン増えたね
ワールドでは、統一協会と関わり無いはずんだろ? 実際イケメンと思い込んでる感じで話してるの見るとほぼ黒だね コーチや親がカネ持ってるだけで終わってるやん
国葬賛成
世論操作の道具くらいにしか思ってたしくだらない小さなことで燃えるバスって大問題ではなあ [Lv.1]
(前1)
このあたりをNGにすればスクリプト大半消えるかな Lv5くらいまで消さないといけないのはメンドイな
自分も消えるし 最近のスパロボもそうだけど
昔からスターオーシャンはアイテムが尖ってるのが良いね色々悪さ出来るし逃げ道もあるし
ハナシはまぁ原地民からスタートか不時着スタートかで使い回すだろうから今更なんだけど
3D戦闘の方で動作が微妙だからテイルズの快適さを超えてもらいたいね なんかレナさんだけこのゲーム弱くない?
一人完全にインフレにおいていかれてないか ディアスで極限ガブソロやってみたけど相性良くて楽勝だったわ
空破斬連打しとけばサンドバッグのように気持ちよく食らい続けてくれるからHP吸収あれば死にようがない
ただしディアスの火力の都合上時間はかかる
プリシスも似たような結果になりそうだけどこっちは火力も最強だからさらに楽勝か!? 弱くても常に連れてるなレナだけは
AIもマシになったし 単騎極限ガブはプリシスが1番だと思う
次点でクロード 反応早くなってレイズまかせのゾンビ戦法も大分安定するようになったね 極限ガブ単騎は遠距離からの強い攻撃手段がないキャラ程苦戦するよね
例えばレナとか うちのレナさんはファーストピアスと破魔の指輪装備して縁の下の力持ちとしてベンチを温めてくれてます 原作の最強AIレナはどうなった!ネーデの教えを忘れるなよ… >>139
ネーデの伝承受け継いでも詠唱時間-50%で受け継がないノエルさんの-70%に負けてるんですが レナは自操作にするか、AIにするかで評価がガラリと変わる
AIましになったとはいえ、自発的に回復連発してくれないから、専用装備の効果活かしにくいし 殴り性能結構高いから攻撃力があれば強そうなんだがなあ
ラヴ・フォース【怒】とかありゃええんやが 6のスレ無いからここで聞かせてほしいんだけど
メニューやマップ開くのモッサリしてるのは何か設定が悪いの?それともこれがデフォ?ps4版 いい加減もうPS4は手放したまえ11年前のハードだぞ 初見なんだけど
レビューでヌルいって書かれてたからアプデで追加されたっぽい難易度にして始めたらクリアできるか心配になってきた このゲームのゲームバランス壊し方知ってる人向けだからな どこのレビューで温いとか言われてたのか知らんが、引き継ぎなしカオスは経験者でもそこそこきついと思うぞ
初見ならなおさら
悪いことは言わんから難易度下げとけ そもそも知らん人が普通に挑んだら
やるかやられるかのゲームだから
古参が多いし情報持ってる体でハナシてるからクッソ簡単に見えちゃう訳でさ 難易度いくらでも上げ下げできるからつらいなら下げたらいいし歯ごたえが欲しけりゃ上げりゃいい 難易度下げたら上げられませんとかじゃないしな
気軽に調整してけ 引き継ぎ無しカオスのアレンはユニバ双翼より強かったわ ジャスカ失敗イコール即死の状況陥るアレン君
武具大会出られるな アプデ前はユニバースが最高難易度だったから原作と比較したらヌルくなってるって事では
原作のユニバと今作のカオスどっちがきついかは知らんけど おいおい、あんなモンスターみたいな奴が武具大会に出られる訳ないだろ 武具を装備しなければいけないというルールはひょっとして存在しない…?(他の出場選手を見ながら 極限のアレン
(めっちゃ鍛えた)
掠ったら9999被ダメ
ADV無視殴り
体力1億
ミッション純粋な闘争を… 引き継ぎなしカオスはアレンと紋章の森がキツかったな
アレンはジャスカ繰り返せばなんとかなるけど、後者はレナ編ボスが特にキツかった。ディアスも役に立たないし 紋章術発動させちゃうと終わるわな
ディアスの森
強者ムーブがオメエが頑張んだよ!ってなる 原作当時の敵スターライトだったかの音を思い出すな…
トゥルルル…ズバァシ! カオス紋章の森はディアスほんと役に立たないからな
偽造勲章できっちりレベル上げたり、ICで強武器持ったクロードたちの方がよっぽど強い
クロードさんも彼は(足手まといだから)一緒に行く必要もないよって言いたくもなる ネーデの場めぐりってマジ意味ないのになんであんなお使いやらされるんだ
場めぐりで強くなった!
十賢者と決戦だ!
十賢者には勝てなかったよ……
しょうがねえなあ禁断の反物質武器使うか!
十賢者弱すぎワロタ
この流れほんまさあ テイルズの精霊集めをバカにしてはいけない…
ドラクエのオーブ集め
FFの召喚獣集め
などなど 映像の普通の剣を見ながら「これはすごい・・星くらい壊せそうだ」 エクスペル編は冒険してるって感じするけど、ネーデに入ってからはナールに言われるがままひたすらお使いしてるだけだからな >>164
武器がフレイムブレードから変更出来ないせいでスターライト撃ってくる敵に半減しかダメージ入らなくてすごくきつい RPGってどうしてもお使いゲーになるけど
お使いを感じさせないストーリーに出来てるゲーム少ない >>165
ネーデの場巡りせずにフィーナル突入したらクロードが「出力を…上げろ」って言ってたかもしれない説好き 十賢者の出力10%で探査戦闘艦の電磁シールドの三割も削れない豆鉄砲でどうやって銀河系を征服するつもりだったのか ヴォイドマターを纏ったプラネットティアはどーなっちまうんだ スクエニが開発取りやめたゲームタイトルにスタオーは入ってねぇよなぁ? ※アンチスレ内で不人気な理由になったわ…寝よ。
ガーシーにいつ切られてないので他の人が清掃員とか警備員とか工場で言えばもっと怒るし… 直近の決算でユーザーからの評価が高いと名指しで上げられたタイトルを切る理由はないな スクエニ開発中止特損221億
スタオ7は開発すらしてなさそう トライエースが傘下から抜けて
SEGAかバンナム辺りに付きゃいい
名前ローグギャラクシーとかに変えてさ とりあえずスタオ2R開発中の出来事じゃなくてホントに良かった んだな
セカンドストーリーRはRPGの永久保存版だよ 解釈のさせ辛さしたくなさ
全てのナンバリングが無駄に見えない世界線な方向で
リブートした3Rが欲しいとこ 新作よりリメイクでいいよ
4以降蛇足でしか無い
ドットの3Rでおね ドットでもいいけど
6の素材で3R作ったら良い
バトルで面白さが出せればかなり良く出来る
元々のクリエイションシステムは2Rくらいの快適なのを入れてさ 選択出来ればね
筋肉魔法使いも好きな層居るだろうし 次回作があるなら2rのレビューを各自100回音読してから作ってほしいわ
2rが面白すぎて6に手を出したけど今までのノウハウはどこにいってしまったんだってぐらいストレス要素が多い
イベントもクソなげーし終わっても会話続いてそれは飛ばすこともできないし
でもゲラルト殿下だけは良かった >>177
クラス9とかいうイカれたバリア張ってるし適当に動かして星とか宇宙戦艦とか轢いてる方が強そうだよな 久川レナは今でも行けるやんと思ったけど上田クロードは無理だったw うえだゆうじも老けたなぁとは思うけど、浪川よりは断然聴けるわ
リュー↑セー↑ショー↑とかひでぇもん これ主要キャラで兼役やってたんだね
昔の作品とはいえ少しビビった
ディアスの中の人がベジータに聞こえてしまうんで変更しちまった SE勢のボイスってボーマンとか以外も当時のママ何だっけ?SEやってねぇから知らんけど メインキャラの旧キャスト分以外ほとんどのNPCも含めて基本的にSEからボイス使い回しのはず やっとセリーヌのリセマラ1順目終わった
普通にイベ見て進めると1時間ぐらいかかるのね クラピカセリーヌのサザンクロスボイス好きすぎて連発させちゃう 闘技場にレイド十賢者10連戦追加して双翼もう1個取らせて欲しい SE発売から16年経ってるし完全にSEの方でイメージ固まっちゃったし、聞き慣れた初代キャストも特にクロードが演技傾向変わってて逆に違和感あったな seの方も何周かしたけど、原作声優の方が聞き馴染んでる 浪川にはずっと違和感しかなかったわ
あと個人的にはセリーヌとディアス、原作seどっちも
セリーヌはRでやっとしっくり来たけどディアスはベジータになってもうた
反面ボーマンは原作seよりもいいな ボーマンはベジータってよりコナンの服部やGS美神の横島に近い 堀川ディアスはボソボソ喋りすぎて何いってんのか分からんから杉田にしてた
戦闘ボイスは堀川でも問題ないのに Rの新録は時間の経過考えたら特に戦闘ボイスはよくやってると思う 確かにボーマンは服部に近いね
>>227
ノエルのフェアリーライトが原作そのままで震えたわ
阪口大助おそろしや 坂口大助が杉田より年上だってのが未だに信じられないw 1だとフィア
2だとマリアナ
3だとクレア
4だとミュリア
5だと痴女さん
6だとマリエル
が好きだな レナでプレイしてたら敵の攻撃ガッツで耐えたのに何故か全滅になったわ
これレナのせいだろ Rやり始めたんだけど、PSP版の立ち絵がひどすぎないか
平成初期の絵がうまい中学生レベルだろあれ ステータス画面で立ち絵変えるの防ぐ機能追加してくれ
間違えてボタン押して立ち絵が変わって心臓止まった奴いっぱいいるはず ディアス「10秒だ…」
???「じゅうびょおおおおおおお!!!!」 ステータス画面の絵がひどいだけで一番動くのはpsp版の立ち絵だから…… アニメの中割りみたいな絵だと思ってたけどほんとに動くのか これ凄いマメにオートセーブ入るのね
どっかで設定オフれないの? 原作やったの20年以上前だから内容は殆ど覚えてないけど
何か選択肢ミスって10分前からやり直したいとか
買い物で超絶要らない高額品買っちまうとか
セーブ厨で自分ではマメにやるんだけどオートセーブは嫌いなんよね セーブデータとオートセーブは別枠だから全く問題ないのでは、、、レナのせいか? え?別枠なの?
まだセリーヌのリセマラしてるんだけど
アレン(?)のボス戦前にセーブしてたけど
その後フィールドで4リンク絡まれして頭きて咄嗟にリセットしたら
2番目の街超えたデータで復活したから上書きされてると思ったよ
よく見なかったけど別枠データだったのか
ありがとー おじいちゃんいまのオートセーブはちゃんと別枠あるのよ 今のっていうかローグライクとかゲームの仕様上そうなってるもの以外でみたことないぞ 別枠でも要らんかなぁ俺は
チサトのフラグが強制じゃなくなったからそんなの関係なしにやり直すハメになったし オートセーブが手動セーブより前になるゲームなんてあんまりなくね? まあセーブする前にトラブルで落ちたりして文句言う人もいるし
別枠なら良いだろう あどんぐり焼かれたのかこれ
低レベルNGにしてる人には弾かれちゃうのか哀しい
無料神アプデもいいけど有料アプデはよ 色んな技試しながらクロード一人パーティで進めてみてるけど、兜割が調整ミスを疑いたくなるくらい弱いな、ほんと
威力低いのはブレイク技だから仕方ないと目を瞑るにしてもブレイク値も高くないどころかバランスの吼竜破の方がましだし、対空技として使うにしても真下にいたら空振るからLレンジ流星衝か双破斬の方がまし、これとソードボンバーは存在価値が見出せん 鳥のブレイク狙うなら使うしかない
吼竜破は当たらないし レベル上げてない状態の兜割も浣腸みたいなもんだし
PS版で武器装備してないと素手でやっててほんとに浣腸みたいだったな 単純に当たり判定ありにしちゃえばいいのに
対空の倍率だけ技やキャラによって強い弱い変えればね まあクセで開幕兜割で突っ込み他のキャラとでブレイク!ってのが染みついちゃってる ソードボンバーの弾1発で爆発含めて2HIT計8HITして
フルヒットATK倍率12倍あるぞ
なお流星掌 1人カンチョーすると周りもアッーーーってなるのか、胸熱 ガンガンエニックスだかでマンガ読んでたけどあれやっぱ打ち切りだったのか
当時はあれで終わりと思ったわ、ここから先は読者に任せるみたいな クロード「糞鳥」
レイモンド「糞鳥」
ディアス「?」 好物といえば周回すると判明した好物のステータス欄元に戻っちゃうよな >>278
漫画で思い出したけどフェイズガン復活するタイミングはエルリアタワーの方が良かったな
突然市長にフェイズユニット渡されるの草 ネーデの文明が進んでるとはいえ、銀河連邦の武器のエネルギー持ってる市長は何者なんだ フェイズガン使えるようになっても特に反応しないの草 STAR OCEAN First Departure RってもしかしてPC版は出てない? まあフェイズガン使えるようになっても流星掌でいいし… >>288
何を根拠にそんなことを言ってるのか?説明が必要やね 設定が変わったのか...(プリシスと同じだった様な気が) 公式サイト見に行ったけど隣のセリーヌさんとの違いを見てそっ閉じ
ウェルチとなら良い勝負じゃないかな なんかでてたね
steamでも内容が無い様でわからん switch版は来てないからただのsteamのバグ修正か ネーデってとこまで来たんだけど
みんな宇宙の事とか宇宙人の設定とか受け入れ早過ぎない?
もっとこの辺の会話とか掘り下げて聞きたかった 強制加入キャラがクロードレナだけでストーリー上で会話パターン作るとしても2人が中心になるからあまり話広げられないってのも影響ありそう しれっと闘技場リセット来たりしませんかジェムドロップ様 勝手にレナは無い乳かと脳内で記憶してたから確かに新規絵はデカいなと思った
まぁ何も問題ないが アナムネシスの水着verで見てもそこそこあったぞ、レナは ダボダボの上着からでもわかるぐらいだから当時から無い乳のレベルではない
https://i.imgur.com/Hg8yFFN.jpeg >>298
んだね
仲間加入は5みたいに全員加入でいいかもね
プライベートアクション以外でも本編で絡ませた方が
今の人らにはちゃんと説明責任も果たせるし
多少は掘り下げにもなるし >>302
パンツ見えてるほうが気になって胸に目がいかなかった 雪崩でもモロだしして下さったヒロイン
昭和の伝統芸能として流石だなと
光の勇者は思いました ちなみにSO2の舞台となった年は西暦でいうと2452年 オペラさんセリーヌさんマリアナさんウェスタさんが巨か あんなのミスチーフピックポケット失敗したフリしておっぱい触るわ アニメ見てて初めてこれプレイしたけど基本クロードとレナ以外の仲間の会話ってかなり薄いんだね
PAで保管してくれって感じだろうけど レナ、プリシス:79
セリーヌ:87
オペラ:83
チサト:85
設定上ではセリーヌが1番でかい ドット絵なのにラヴァーさんとマリアナさんの下移動の時の揺れ具合がすごい アシュトンにノエル、同じような性格で同じ声優
どうにかできただろと思う ノエルってカップルエンドだとやたら昼寝したり約束守らなかったりルーズだよね 残念だな
なんならFFも死んでるとは
糖尿病予備軍だからね バカがコロナ療養のリモートが当然という世界くらいに
たぶん本の売れ行き4万だからな >>325
オペラは数字のスペック以上に自身を魅力的に演出してる努力の女性よ ジャストカウンターの後に呪文詠唱したら詠唱中無敵になるんだ
今更知ったわー オペラの努力も虚しくレナを口説いちまううちのエルぽん ノエルって最初だけ達観してて糸目だし強キャラ感あるよな、クリア後は腑抜けてるけど 糸目は裏切るって刷り込まれてるからノエルには違和感しかない(´・ω・`) 今武闘大会直前前まで来たんだが
港町でトークのマークついてて話しかけてもイベントが発生しない
少年がトーちゃん死んじゃったみたいな発言するだけ
武闘大会終了時に発生するんか?気になってしょうがない攻略サイト見てもなんも書かれてない
わかる人いますか? >>333
そんなコマンドあるの?
初めて知ったサンクス >>335
特技のピックポケット習得して盗賊てぶくろを買うとできるようになる おじちゃんたち
トップのサイズだけで大きさは決まらないのよアンダーの細さで変わるのよ… トップ79であのおっぱいだとすると身体結構ガリガリなのでは? フィーナル前にレナがクロード、次点でディアスとくっつきそうだったから
2人にレナの本使って好感度下げたらクロードとディアスが確定になった 16歳相手だとあの世界ではロリコンになるのかどうか
歳の差は4つくらいだし問題ないくらいだけど 中世風だし10代になれば大人扱いじゃないのかな
現代みたいに法で大人が区分されてたりしなさそう 未開惑星やFDのガキをガチで口説きに行くエルネストを見習いたい 確かにこちらの常識が、むこうの非常識かもしれないしな スターオーシャンの世界
ちょっと一緒にいるだけで好きな人や伴侶いても簡単に心変わりしすぎ問題 対レナ
レナという宝を手に入れたからもうどこにもいかへんで!
対ウェルチ
お前のすべてが知りたいからどこへでもついていくで!
対オペラ
1:気になる遺跡があったからこの星に降りてみただけやで
2:ついてこられるとたまらんから定期的に帰ってきてやってるだけやで
なんでオペラさんこんなやつのために一生懸命になれるんや? 自分が追いかけたいタイプなんでしょ
追いかけられると引くタイプ オペラが貴族令嬢で退屈な生活してたところに自由なエルネストは劇薬だったんじゃないかな
オパールオフィーリアベルナールと言った他のテトラジェネス見るに熱中できるものがないとダメそう 基本的に色んな人にモテる強者男性が好きやからな
そのうえ相手にコストをかければかけるほど好きになっていくしの エジプトのピラミッドを勘違いしてるエルネストおじさんにマーライオンを紹介してあげたい >>355
スフィア社『キャラクターの感情度は本アイテムでなんとでもなります』 杉田めっちゃイケボでやってんなぁ
純粋な2枚目声を久々に聞いて感動しちまった… 通常攻撃だけやらせるキャラってアクセ何を付ければいい? 面白いんだけど戦闘中技セットし直せなかったり味方の作戦が不自由だったり痒いところに手が届かない
もしかしてそこまで気にせず戦うのかな まあ3からはガッツリ3Dバトルやるけど
1と2まではザックリ簡単戦闘でしか無かったしな
とにかく相手に何もさせない様にタコ殴り
何かあったら原作のスーパーレナさんが置きレイズとフェアリーするから
後は大玉転がしとかしといて乗り切ったり 基本的には頭空っぽにして敵ボコスカ殴って誰か死んだら対応する感じでいい
Rで敵の詠唱や後衛狙いを邪魔するとかはやり難くなったしな、さすがに挟まれたら位置取りし直した方がいいけど 1は今やっても凄い戦闘SFCでやったなと思う
奥義ひらめきは2以降にも継承して欲しかったな 当時のテイルズオブファンタジアとスターオーシャンは凄かったよ
特にシステムでめっちゃ光ってた エクスペルとネーデって環境が対比して描かれてるよな >>373
公式的には同じ場所
でもエナジーネーデの外に出てるじゃねーかとかミロキニアのセクターが作品によって違うじゃねーかとか突っ込み所満載だからどこまで信用できるかは君の目で確かめてくれ
20周年本の画像貼ろうと思ったけどエラーで貼れんかったわ >>374
似てるようでおかしな点があるのはそういうことか
初訪問と2回目で雰囲気違うのは天候が違うのか、
転送マシーンもレナに使われたやつ的なアレか、子供が入る大きさだったはずだが
さんくす てかミロキニアに行ったロニキス達がエナジーネーデへの転送装置を見つけてたらエナジーネーデに行ってた可能性あったのか草 10賢者ってもしかして勉強だけ出来る人たちなの?
たんとかタワーで姿現さないでよくない 帰還のタイミングで尚且つ帰還に必要なソーサリーグローブ前に姿現すって別に不自然でもなんでもないでしょ
アホが変にツッコミ入れなくてもいいよ ミロキニアと紋章兵器研究所が同じって知らなかったわ無印からやってるのにwだからクロードが同じ場所に飛ばされたのね >>377
まぁ、ゲームだからね気配消しておけばいいしなんなら道中でも殺せるはず
>>378みたいな煽りたいだけのアホは無視してOKワッチョイNGで >>379
セカンドの時は同じような気もするけどミロキニアと紋章兵器研究所のセクターが違うから別なんじゃねって感じだった
まあそこらへんは上にも書いたけど外部との接触を遮断したはずのエナジーネーデが有るセクターθから数千光年は離れてるであろうセクターβに転送できてる時点でなんかおかしいんだけどさ
3でミロキニアがセクターθに有った事にされてたのもここらへんの矛盾修正するためだと思ってる 十賢者は封印の扉知らんからエルリアタワーにいたんやん?
なおロニキス達が辿り着いて封印の扉ドンドンしてネーデ軍に蜂の巣にされる世界線
ナール「出力をあげろ」 封印の扉に気づかずに100年以上かけてエクスペルぶつける計画立てた十賢者がアホみたいに見える 飛び抜けたヤツらはスフィア社に反旗を翻しガチ
世界の理を知るから 今更だが戦士系も術師系も集う星よりも同じファクター枠3つ使う繋がる楔で固めた方が楽な気がしてきた ノエルはともかく4人バトルでレナセリーヌレオンに繋がる楔を付けても意味ないだろう レナはともかく後ろ二人は普通にアリじゃね
サザンクロスとグレムリンレアー、エクスティンクションのシールド削りかなり強いぞ ルシフェルハメ最適化していくと火力特化の方が良いと思う
真っ当に戦うなら繋がる楔1人いると楽だけど全員には付けたくないな デバフとパッキンパッキンブレイクするのは魅力ではあるけどね そもそもがルシフェル維持する上で時間かけてられないから禊つけてる場合じゃないし、瞬間的なブレイク力とアサルトゲージ回収力優先になる アサルトがここまで使える様になっちゃうとね
殴ってりゃ直ぐゲージ溜まるし 楔で固めると楽だよねって話に何故かルシフェルハメがシュバってきててワロタ (ゲームバランスには)あんまり早く壊れないでもらいたいものだな(今更 >>396
それができるのはクロードしかいないのがネック 難易度カオスのイセリアや極限ガブでも、あれやこれやとガッチガチに固めてしまえば数十秒で終わってしまう
ゲームバランスとはかくも難しき 何が「楽」なのかよくわからんけどハメようがハメまいが他ファクター3つ捨ててまでやることではないぞって話なんだけどな チートで同キャラ4人PTとか出来たら楽しそう
ディアス4人で空破斬の弾幕張りたい クロードがグランザッパー使える様になれば
ディアスは下位互換になるな
エッジさん頼んます 敵が弱すぎてファクター厳選とかしなくても倒せちゃうからなあ
もう一段くらい上の難度がほしい 最近始めたんだけどクロードならルシフェルを無限召喚できて
ルシフェルでハメ殺す戦法があるの?
なんか気分良さそうだけどググっても具体例が出てこんかった 闘技場に極限シリーズの十賢者欲しいな
野良を討伐したらエントリーされる感じで >>407
単にルシフェル(気絶)→ブレイク→ルシフェル(気絶)を繰り返すだけだぞ
クロードが追加武器でブレイク力高くなったからループするようになった >>409
ほえー、武具大会終わったトコなんで
まだまだ先の話しだけど試してみるよ
ありがとー クロード単騎で双翼ハメてる動画もあるから参考にすればいい クロードとルシフェルでラヴァ―さんをハメハメする動画 気絶しないどころか時間短いとかすらないから強い強い 結局どっちかの世界が存在するにはどっちかの世界が犠牲になるしかないんだな 封印の扉解放して全員ミロキニアに行っとけばええやん >>406
ぶっ壊れだらけでいくら難度上げてもなぁ・・
最初がきつくなるだけで
硬くすることくらいしかできないんじゃない 十賢者アサルトはやるにつれて縛るようになっていった
バランス的に明らかに性能おかしすぎる 属性耐性、ステータス異常耐性、無敵を全部無効にすれば歯ごたえあるんやない? なんとなくだけど、このスレの人らって無敵は当然縛ってそうな気がする
それでも歯応えないなって思うけど 強い弱いだとか難しい簡単の話するときは当然無敵なしでの話じゃろ 無敵はしないけど
色んなもん無効にしても結局はやるかやられるかにしかならないから
アイテム使いながら逃げ回りながらアサルト当てたりとか絵がわかりやすい 鍵なんてお花集めか宝石集めしてる時に自然に溜まっていくもんだ 敵火力がインフレしてく都合上どれだけ多くの攻撃に耐性つけられるか(=無敵になれるか)しかないからな
全体攻撃術ってジャスカ出来んの? 別に耐性つけんでもリフレクション+ウィッチパウダーでだいぶダメージ抑えられるぞ いろんな動きできる戦闘システムでもないのに難易度上げようがなくね 時間が止まる術はジャスカ不可で
時間が止まらない術はジャスカ可能のはず なんかアニメだとレナがディアスディアス連呼してて鬱陶しかった記憶ある 7億と17歳めでたいな
力の場でヤッホーでもしてくるか どうしてそんなワープした時間分まで年齢に含めるようなこと言うの!? だって七億歳だったからそんな化物イヤだ!ってサイナードが暴れたわけで… わざわざ危険な紋章兵器研究所で育てられて、遺伝子に何も手が加えられてないわけないよなあ? 最速でレベル10にしてもこのガチャのしぶさは厳しすぎる >>443
そういうのは他のナンバリングでやって、どうぞ 別に話の本筋と関係ないネーデジンなだけで十賢者と因縁があるとかじゃないし出生の秘密は本当に必要だったんですか? 昔やったゲームだから 設定 全く覚えてないけど
ソサリー グローブの正体って何だっけ
あとなんか 天使の名前がついてる連中の正体って何だっけ
漫画版だとシンってやつを倒して住んでる星が消えてなくなって終わりだから そこら辺に全く知らない ファクターMP吸収つけたぐらいでほとんどいじらなかったらラスボス辛かったぞ
レベル100超えしてたから余裕かと思ったらそうでもないのな レナのペンダント解析して崩壊紋章を制御できるようになる世界線もあるから胸について言及したら消されるぞ レベル100くらいって事は試練行く前だろうし
その装備で真ガブ挑むのは辛えでしょ >>451
ソーサリーグローブの正体はクォドラティックスフィア
天使の名前がついてる連中の正体は改造人間 マーズの村長宅でがんぜ拾ったんだけど、もしかしてサバイバルで高級食材拾えるようになったの? 人の家で魚釣ったりサバイバルしたりピックポケットしたり自由度高すぎ ディアスの無敵用ファクターはHPよかMP吸収が良いのかな?
ひたすら空破斬連打してたらMP減ってる時あるんよね ディアスならブラッディにCRTハイブーストがお手軽
八面薙と相性いいし魔剣やヴァリアントに乗り換えてもファクター付け直しの手間が少ない あぁ、武器じゃなく防具でサポートすんのか
ありがと、やってみるよ mp減ってきたらマインドブラスト、、、!!して愚民どものみせしめにでもするのが便利 マインドブラストさん発動遅くて、素早い敵には当たりにくいのがなぁ 亡びの風→ブレイク→マインドブラストでどーよ
ブレイク→亡びの風→愚民どもへの見せしめでもいいが マインドブラストの演出長すぎるのよな、終わるまで次のアシスト使えないからそこがネック ちょっと回復してえな→タゲ逃げるor死ぬで空撃ちがぼちぼちあるから思ったより使い所が難しいよね マインドブラストは停止演出無くなったのが痛い
敵としても格落ち感出ちゃうし何で変えたんだ… 初の2Rなんですが敵の特にボスが強いですね、もしかして当時からこうだったんですか?
道中の雑魚敵からのダメージ0なのにボスに瞬殺されました、おまけに硬いしシンプルながら楽しいですね
武器が全然更新されないからレナとセリーヌがクソザコ火力のままで辛いです、アシュトンまで来ましたがICしないと積みそうですね… >>479
序盤からぶっ壊れ武器入手して無双するよりその方が楽しいのかもね そうそう
アイテムクリエイションは自分で制御出来ない人は
困ってからで良い レナは純ヒーラーなんで火力は捨て
セリヌンティウスは紋章術ガンガン使って、ガンガンベリー食わせるか自キャラで華麗にジャスカしまくってMP回復するか >>479
レナを自操作して回復に専念するとやりやすくなるよ
ノエルが来たらチェンジで(レナの完全上位互換) バフのないノエルさんは動物守っててください
ノエルが強くなるのって本編クリア後だし、本編ではレナの方が頼りになると思うが レナAI強化されたとはいえ
結局手動でキュアオール連打するのが一番安定するからねえ
まだエンゼルフェザー覚える前として
暇な時にレナでグロース配るかノエルでテタナス使うかはPT次第かな 置きヒールが大事だからとにかくキュアオール連打するマシーンとなれみたいな作戦欲しいよな ノエルさん原作の時点ですでに負けてたんですが、それは… 反射神経が死滅してるからクッキングマスターが勝てない
まぁ、アシュトン使わないから良いか… あれ音のリズムと合ってないよな、音聞いてやると沼る クッキングマスターは題材と高級食材ガチャみたいなとこあるから面倒なら即棄権とかしたほうがいいかも >>492
パーフェクトボーナスがでかいから目押しで外側の円のとこに来たら押すような感じでやればええよ
後得点の関係で食材によっても難易度違うから野菜やらフルコースはあんまおすすめしないしスライムは逆にやりやすい
フルコースなんかはオリジナル版だと高級食材ばっか出て簡単だったんだけど今回の仕様だとばらけるからやりにくい 今ちょうど2周目のクッキングマスター終わったけどお題とか食材なんて気にしたことないわ
80個取って□ボタンのオート設定でさっさと作って残り1分ぐらいでもう一回補充で音ゲーど下手な俺でも負ける要素皆無だったけどな アシュトンの専用武器って累計ポイントだから勝敗は関係ないんじゃなかったっけ? アシュトン使わないけどアイテム図鑑があったなと
めっちゃ練習して今取れたよ
もう2度とやらん… イセリア倒せないし釣りも大してしてないし、一周目は急いで進めたので
2周目じっくりしてそのうち倒すの考えようかなと >>493
リズムゲームとしては欠陥品だよなあれ…
かといって目押しもなかなかクソで頭おかしなるわ クッキングマスターどんなだったか忘れちゃったけどリズム的な要素なんてあったっけ、適当にやって適当に終わらせたうっすい記憶しかない クッキングマスター普通に簡単だったけどなあ
まあ音ゲー要素はない 気を付けるのは食材はフル投入するぐらいだと思うけど
画面に合わせてボタン押すのは個人差や環境差出るからなあ 一つ目は目押しで残りは配置をみてリズム感で押してたな 同じく1つ目は目押しで次からは先に聞こえてた音の感覚を覚えておいて押してた 毎回位置同じわけでもないからあれを音の感覚でやったら失敗するようにしか思えない うーん、お手本通りやる感じでやればパーフェクトに近いくらいでいけたんだけどやっぱり人によるのかな
あてにならなくてごめんよ あれプレッシャーゲージ0なのに急に早くなったりするのがよくわからん 感覚の説明は難しいし人によって違う以前にゲーム内のプレッシャーによっても違うからいまいち伝わらんでもしょうがない
ちなみに俺がやってた時は上にも書いたけど目押しで外側の薄い円に重なった時に押すような感じにしてた
個人的には6時から8時ぐらいの位置に沢山並ぶとやりにくいな 8人分装備組もうと思ったらレイドエネミーの極限十賢者は何周か倒さないとダメだよね? 4人分で十分でしょアサルトはルシフェルガブリエルだけだし
まあ8個くらいあったほうがファクター厳選が楽だったけど レイド十賢者の装備全キャラ分集めたけど、引き継ぎありなら1周2時間くらいで終わるし、EDコレクション終わってないならそれ埋めるのと並行すればそれほど苦でもない 術師って通常攻撃後の硬直が短いから意外とジャスカ戦法向いてるんやな
でもジャスカって普通は戦士キャラのためのシステムだよなあ
このへんのちぐはぐさが勿体ない どうもー
ねこみみですみなさん初めましてこんにちわ テイルズオブザレイズから課金項目が消えた…
仮にオフ版出てもコラボキャラはなさそうだな オフライン版出るしコラボキャラもそのままだからクロードレナそのまま残るぞ あれ紹介文で出しといてフェイズガン使えないのなかなか笑える テイルズオブも終わりか
2作くらいcs出してその間にソシャ作っとく感じかな
つってももうソシャのゲーム性もたまに凄いの出るアイデアパズルみたいの以外は老舗だけで終わるし意味無い まともなリメイク出しただけテイルズよりスタオの方がまだ希望あるのでは?と思っちゃう
テイルズはマジで新作の影も形もないし
ただ販売元がな。スクエニ大丈夫か? スタオはちゃんと作ったSO2R出してくれただけで今のテイルズと比べたらかなりマシだと思う
けどスクエニが不安なのは同意 ジェムドロップが2D3Dの融合と分ってる感全解の2R出してくれたからな
聖剣伝説3リメイクとミンサガフロリマスターもちゃんと作ってたから
次も見てくれるし大事な事 以前のスクエニのリメイク系は購入する度にアンケートで苦言出す感じだったけど最近マシになってきてるからリメイク出していってほしいけど
この前の廃棄損絶対何かのリメイク入ってるよなぁ ソシャの作り掛けとか新規IPじゃないかなと思ってるけど
FF9RとかSO3Rとかだと寂しいね どこで見たか忘れたけどすべてソシャゲではなくコンシューマなのは確定らしいよ >>536
ユルティム・カムイは出ない
ヘヴンズソードは戦闘中にセットしないとマップ切り替えやらエンカウントでフリーズする
それ以外は普通に使えたと思った チートグリッチは攻略で論外だけど
有用なのはノークールタイムで連発できる十賢者アサルトか