【FF16】FINAL FANTASY XVI Part373【暗】
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16を無かったことにしてリリンクをFF16って事にして事なきを得よう キャラデザが本家の皆葉だしのびよもいるから実質FF 坂口はFFの名前をつけるのをやめたが良いって10年前に言ってたから
FFの名前がついてないのがFFの正当後継だよ
FF16はパチモンです 16がってのはともかくとしてリリンクもFFとは違うように思うけどなリリンクは期待外れで正直はじめの村で辞めてしまったわ
まあそれはともかくとして吉田はナンバリング向きじゃないと思うわ
坂口と属性について話してて、坂口がイフリートに炎が効くのはおかしいみたいなこと言ったのに対して、吉田はそれはよくわかるが、
オンラインで例えばそれやると炎対処するために氷の武器なり魔法なりを用意しないと参加できないとか仲間外れみたいな流れになるとか言ってたんだよな
坂口も確かにそうだねみたいに言ってたが、コミュニティ向けに作る意識が強すぎるんだと思うわ
オフラインで属性なくしたら遊びの幅が減るだけだからな ユニコーンオーバーロードもどうにかしてFFT2にできませんか スクエニにはもうFFは作れないけどサイゲがCSにジェネリックFF出してくれるなら
スクエニは役目を終えたのかもな オクトラやブレイブリーデフォルトの方がFFに相応しいだろう ティアキンマジで遊んでたならあの16の出来では恥ずかしすぎて作り直してるはず ゼルダファンとか抜かしといてエアプ発言したアレがやってる訳ない
というかやってもバ〇だからクリア出来ないんじゃないか? スクエニが今後もFF出そうとするなら冗談抜きで外注に丸投げした方がFFらしいもん出て来ると思うよ
内製はもうゲームで悪足掻きせずACのプラモ販売屋でもやってりゃいい ゴミなのは外注じゃなくて社内から指示してるPDの方だからな
そいつらが在籍してる限り内製になろうと変わらんよ とうとう気づいてしまったか
IP売ってたまたま有能が作るか
外注ガチャで神ゲーが出てくるの待つしかないぞ… スクエニ社内では「ダイ大のような外注作品が作った赤字を内製のFF16や7R2の黒字で埋め合わせようとしたが力及ばず」というシナリオが出来上がっていて
そのシナリオに沿って社内の組織改革を行ってみせてるような雰囲気がある FFが死んだの認めるわけにはいかねえのよ
わかってやってくれ
16-2が裏で死んでたりしてw 膿を絞り出せばいいものを膿だけ残すような真似したら次は更に悲惨な事になるだろうにな でも正直失敗しましたってぶっちゃけても言っても何を今さらで終わりそうだけどそうでもないのかな スクエニのエアプロデューサーよりもFFとかドラクエで育った他メーカーのクリエイターのほうがよっぽど正統派のFF作ってくれそう えーFF9好きなのに中止かー・・・
と残念がっては見たものの今のスクエニに汚されるなら思い出の中でじっとしていてくれた方がありがたいまである
外注ならありだけどね 結局14スタッフで作ってる16は「オフライン版14」でしかないし、戦闘もストーリーもシステム周りも本質的には14と変わらん出来だから
14をゲームとして面白いと思ってるやつにしか受けないんだな キャラメイクもできないのにオフライン版とは14プレイヤーも片腹痛かろうよ >>849
なんかそういう問題でもなく単純にクオリティが低いわ
ローニンやってて思うけど、属性状態異常武器種に仲間、探索着せ替え、街やフォトジェニックなスポットその他FF16に無い要素がかなりのボリュームで詰め込まれてるし
グラもあんまり変わらん様な気がする上、演出面が全然違う
雪の上で戦って轍が出来たり、シーンに合わせて緊張感のある曲が流れたりするけど、16ってその辺も正直微妙だった
単なる「良ゲー」のローニンが出来てる事が全く出来てないのがFF16で正直第3の開発力が10〜20年くらい遅れてるんじゃないかな
FF16もディシディアみたいにチーニンに作らせた方がおそらく全然マシだったろう もうリメイクはいらん
新しいFFに挑戦し生み出せ…あの人のように >>852
単に技術力が低い、センスが古いもあるけど
14なら手を抜いても品質悪くても直すと言えば許されるし持て囃されてもいたのもあるんじゃないかな
先日の14ベンチマークで炎上した時もよくわからんコメント出してるのに許していたけど
あんなの他所でやったら叩かれるネタにしかならないじゃん
長年品質の悪いユーザー相手にしてるから感覚もずれてるのだと思うわ あの人の挑戦
FFを凡百なアクションに変え今後のFFを一切売れなくする事に見事成功 外注当ててもニーアみたいにソシャゲでコンテンツ消耗して終わりだろ
オートマタ出てから7年間新作無しだぞ逆に凄いわ
ステラブレイドのシナリオが9割オートマタの丸パクリだけどスクエニ本家がこのザマだから全然問題ないわ チーニンは早くNINJA GAIDEN 4を制作発表して作って欲しいな、今もXboxプラットフォームで旧作をやる時あるから
あとRONINはSteamプラットフォームには出してくれな、その時に買ってやるよ
今自分が言ったふたつの未来のゲーム、これから先スクエニが作るなんのゲームよりかはまだ期待が高い
チーニンはスクエニなんかと関わらないでくれ FF14はマルチで手伝ってくれたという「ユーザー同士のつきあい」「人間関係」で課金されているだけで
FF14のゲーム内容が他のゲームより優れている訳ではないのに、
「この程度で良い」と誤解したままFF16をつくったから、FF16のような虚無ゲーが完成した
せめてストーリーが良ければ評価も変わったが、ストーリーに注力したと言いつつムービー増やしただけになってしまった そろそろ1周忌なので。
☆☆FF16スレ用語集☆☆☆
【しんでる人】本スレから分離した「楽しんでる人スレ」またはスレ住人のこと。
【ベアラー】FF16を発売初週に購入したスクエニ奴隷のうち、特にソフトを売って逃げることができないDL版購入者のこと。
【ベアラー刻印除去手術】海外のFF16DL版購入者で返品した者のこと。日本では除去できない。詰んだ。
【騎士団】FF14のええんやで騎士団のこと。宗主吉田のためにゲーム外で宗教戦争を行っている。ただし16は買わない。
【ラーメン】「FFオリジン」のこと。登場人物の初期衣装が半袖シャツでラーメン屋の店主みたいだったことから。FF16に求められていた物は全て盛り込まれている。
【ジャック】FFオリジンの主人公。記憶がほとんど消えているがカオスを倒すという思いに突き動かされている。強くて頼りになるカオス絶対殺すbot。カオスを追い求めてたまにFF16スレに紛れ込んでいる。
【まさにジャックだ】
ジャックをたたえる作中のセリフ。「見たかあの〇〇、まさにジャックだ」「ジャックがいたから〇〇できたようなものね」の文法で使用する。
【黒水晶🔮】 FFオリジンに出てくるキーアイテム。時折バイブめいて震える。FF16スレでもなぜか震えている。
【カオス】FFオリジンにおける主人公一団が討伐目標としている化け物。ジャックはとにかくカオスを倒したがっている。
【33万】ワンダースワン版FFの37万本に代わる、新たなFFの下限ライン
【ホモのムービィ】FF16のこと。吉のムービィとも。
【知ったような口の戯言をやめろ…!】最強のレスバセリフ。アルテマが放つ神の言葉。文法として変だが気にしてはいけない。
【くたばれ999999🤪🤛😡】クライヴがアルテマに放った最強の攻撃。殴り飛ばしたい相手に向かって使う。it's over 999999とも。
【米津海岸】EDでクライヴが流れ着く海岸の事。バックで米津の月を見ていたが流れる。
【その⚪︎⚪︎もらったぁ!】相手から何かをラーニングする際に使う。
【手斧🪓】FF16において最強のスナイプ手段。弓矢などない。
【やっぱつれぇわ】色々あって溜め込んだ気持ちを吐き出すときに使う。元はFF15から。
【何かしたかい?君たちに、俺】情熱大陸で吉田Pから出た言葉。嘘ついたり言論弾圧したことは全て忘れてしまおう。
【砂利】情熱魔大陸にて吉田Pが見せたこだわりポイント。発売前に語られたこだわりポイントのベッド、植生と合わせて三闘神とする。
【伝説】リヴァイアサンのこと。本編で突然設定だけ語られ一切出てこない。吉田Pへのインタビューでも伝説扱いされノーコメント。
【ピクミン事変】FF16の発売5週目の累計販売数がピクミン4の初周販売数に抜かれた事。
【ヨッチン】ピクミン4に出てくる宇宙犬ではなくFF16のプロデューサーのこと。オッチンはあんなに有能なのにヨッチンはどうして…。
【宝塚】宝塚歌劇団のこと。FF16を題材に2024年5月〜8月に公演予定。なおFF単独ではなく併演である。ゲーム内に宝の塚が出てくるわけではない。
【虚無】発売から1ヶ月たったFF16の事。もう話題がない。
【圏外】FF16位の事。6周目にてTOP10から消え16位の結果に。FF16だけに。じわ売れ(残り)待ったなし!圏外クライブパンチではアルテマを倒せない。
【決算】2023/Q1の決算においてエンタメ事業の利益が27億しかなかったこと。FF16の開発費を先行計上しておりソシャゲの利益をほぼ吹き飛ばした。
【FF博士】プレステ公式XアカウントにてFF16の内容を呟く博士のこと。④召喚獣編でまさかの属性発言。エアプがバレる。FF16に属性の概念はありません。
【ヨッチン焼きそば】FF14 10周年記念花火大会で売られた具なし焼きそば(時価:700〜1000円)の事。具なしパケなし何もなしとまるでFF16のようだ。1ヶ月後に今更の謝罪文が掲載された。
【PC版とDLC】吉田の嘘がまた炸裂した。PC版は開発中でDLCは2本予定。発売日と価格は未定。
【黒塗り】FF16アルティマニアの事。ゲーム内の写真画像が黒塗りされているようで全く内容が見えないシーンがある。SDR画質で写真撮ったのでしょうか? ⭐︎⭐︎⭐︎FF16開発者まとめ⭐︎⭐︎⭐︎
吉田
言うこと全部嘘。否定意見は封殺。言った内容鵜呑みにすると別物が出てくる。
コストガとウソジャ、ホラナの使い手。
発売直前スペシャル生放送で言った内容に対して
・QTEが多いのは序盤だけで進めるとだんだん無くなっていく→減らない
・体験版が一番暗い場所→ほとんど暗い
・ムービーが多いのは序盤だから→終始ムービーまみれ
・復讐劇→勝手に死んでいく
・すっきりとした終わり方→モヤモヤと虚無感が残るED
・2周目がバトル本番→追加モンスのような隠し要素は何もない。
・最近のスクエニはプレイヤーの期待に応えられていない→どの口が言う
落合陽一との対談で
・ジェットコースターのようなやめ時のないゲームを目指した→カットシーンばかりで止めようにも止められない
・落合からのネタバレ防止にSNS遮断した方が良いかについて肯定→クソシナリオ感想を共有させないため
前廣
シナリオ破綻の元凶。インタビュー内容も製品ストーリーとチグハグで
天然でこれなので直ることはない。
・ゲームを進めるほど気が晴れていく、晴れないんだったらちょっと心が汚れてる →汚れているのは果たしてどちらなのか。
FF16の評価
ストーリーに全振りしてほとんどのゲーム性を排除した上でシナリオが破綻しているゲー無。体験版に全て詰まっていた。
吉田前廣が関わった作品は買わないのが無難。 (オートマタのシナリオが凡百すぎるって言ったら怒られるかな…) オートマタのシナリオ自体は古典SFのそれだしな、未だに色んなとこで見かける2Bという女のキャラデザが強すぎるんだよな シナリオがゴミなゲームのスレで他ゲームのストーリーがどうとか言うの笑っちゃうよ ステラーブレイドのスレで16のシナリオも好きって子がいたがそっとしておいた ニーアは2Bの尻で売れたゲームなんだから凡百のシナリオでも良いんだよ
凡百にすらなれないゴミシナリオ+クソ長いマネキンみたいなリアルフォトムービーがゲームの最先端だと未だに勘違いしてる方が問題 ポシャったと噂のFF9の方がムービーのスケールも絵作りも上ってのがね スクエニの命綱であるFF14の新シリーズがしょぼすぎるからそっちに開発リソースを回すんじゃないかね ちなみにステラブレイドは韓国のゲームですが、日本語リップシンクに対応しています ニーアは尻の話はよく聞くけどストーリー評価してる話は特に聞かない
けど駄目とも言われてないから16とは違うな ステブレ2周したけど200億かけた“コレ”はほとんど全てにおいて負けてたな
グラフィック、アクションの幅、モーション、キャラのモデリング、BGM、探索要素、ムービーにすべておいて完敗
CSゲーム初の韓国のメーカーに負けたとか笑えねーっつーの! 命綱はドラクエウォークだよ
マンゲム騎士団はいまだに14がスクエニ支えてると思い込んでて草 14の人口はレジコ割って入ってる来る業者BOTと地中に埋まってる公式水増しキャラで成り立ってるだけだしな ドラクエウォークの累計収益は3000億円かすさまじいな
FF14の累計収益は1700億円くらいかな クソゲーのDLC終わって
マンゲム14に人員戻ったはずなのに
奇形キャラがさらにグロテスクになる事件起きてるらしいよ
これ人員削減されたろヨッチン 逆に16メンバーが戻ってきたせいだったりしてね
出戻り組「ハァーやっぱオフゲ開発やってない奴らは遅れてるね…最先端はコ☆レ☆」→ブサイク化 クソゲーエンジンを14のグラアプデにも使って開発費浮かせる算段だったのに
クソすぎてグラフィックダウングレード
吉田ショックまだ終わってなかったwww グラアップデートと銘打ってはいるが実際は手抜きをする為にモデル共通化してるんで
キャラによってはかなり劣化してるのよ
実装漏れみたいな言い訳してるけど小手先の調整ではどうにもならんと思われる
真の地獄は拡張発売後になるかとw 「モデリングまで変えてる!また吉田に騙された!」 ←まじか たしかに方向性が似てるんだよな
FF16:物理的に正しい夜の暗さにしました
FF14:物理的に正しい影にしました
ゲーム作りを無難にやろうとすると正しさにこだわって
物理シミュレータになりがちって話はあるのよね
おもしろいゲームはそれと対局にある
数十年ゲーム作りやってて素人のような過ち犯してるんだよなあ
ゲーム作りに興味がないんかね 窓際部署のサラリーマンにゲーム作らせたらこうなるやろね
納期と予算しか頭になく情熱は一切ない
よその丸パクリにFFナンバリングのタグつけて売るような恥知らずな真似も平然とやるわけよ 14に前廣が戻ってくるのを期待してる
おもしろくなりそうだから(ネタ的な意味で) 前廣とか高井はこんな恥ずかしいゴミクズ作ってどの面さげて通勤してるんだか ttps://youtu.be/DyCKsd9Y5Mk?si=63Wg5x45JbF1I0qM
FF16プロデューサー最新のコメントはこちら!
よく会社はこんなに開発費出してくれたなと思う
FF16はチャレンジしまくった作品
などなど!!
損失221億発表前の収録だろな ヨコオのロッカーの後継者は吉田だと思うんだがあれに籠もるほど本人に自覚ないのがな >>880
14単体での公式発表が無いからお察し、下手な事言うと信者がデマ拡散するからタチが悪い 武器は片手剣だけ、属性もなし
仲間も賑やかしにいるだけの飾り
武器防具は無個性で数値がチマチマ上がるだけ
アイテムもRPGじゃなく対応ボタンの数に忖度した名前だけの物
何が面白いの?よしださん それこそチャレンジです
ちなみに上のインタビューでFF5に苦言を呈してます スクエニの出してるMMO収益はFF14、FF11、DQ10の合算だからなー
これを知らない騎士団が全部FF14の収益だと勘違いしてんだよな ハァつまりFF16はなにからなにまでFF5へのアンチテーゼなのか >>894
吉田「ほんとにチャレンジの詰まったゲームになってるんでそこかしこでFFを感じてもらえると思うんですけど」
何言ってんだこいつ… もしかして吉田は16プレイしてないからスタッフから「こんなチャレンジをしました!(してないけど)」みたいな盛り盛りの話を信じてしまっただけなんじゃないか?
そう考えれば全ての辻褄が合う
いくらなんでも言ってることと現物が違いすぎるもん テストプレイで周回してたの嘘だったの?
いやヨッチンはパチンコしかやらないからゲームのことなんて知らんのか ヨッチンと騎士団の間にしか流通してしない16がマジであるんじゃないかって位
齟齬すごいもんな >>899
よく目の敵にして11とDQ叩いてるけどその2つなくなって数字誤魔化せなくなったら困るのは14なんだよな 人生の殆どを締めちゃってるから
負けられネェンダ! 騎士団の場合
本当に頭が悪くて全部14の稼ぎだと思ってる奴が7割くらいいそうで怖いんだよな >>903
メディアにもファンが多くて嬉しい
なんて意味不明なことも言ってるw >>894
要約
・お金掛けたのは会社に責任がある
・置きに行くというFFにあるまじタブー行為をチャレンジした チャレンジ1年生!
チャレンジをポジティブに捉え過ぎる団体!
人生がハッピーセットになりますよ!
さぁ!みなさんも14教団へ! チャレンジした!頑張った!頑張った!!
これが51歳の発言かよ
さすがクソゲーメーカーの取締役だけあるぜw チャレンジして見事FFが未来永劫売れなくなる呪いの付与とか流石だな
こんなゴミゲ出した後にどうなるか想像もつかないのかね そもそもパチの筐体を会社に持ち込んでるやつにいい仕事が出来るはずないだろ 『すんません...スパァー...オレ、あんまゲームゲームしてんの好きじゃないんで...スパァー...ジャラジャラジャラ(確変)
コレ?ビジネスだからやってんだけど』 パチ好きならゲーム屋なんかいけずパチ屋に行けばよかったのにのんでゲーム業界にいるんだろうな
ただこれだけは言えるが吉田がパチンコ作っても多分つまらねえもの出して不評だろうな イイイ...イッツオーバー!!!ジャラジャラジャラ
『知った風な口の戯言リーチ!!』 ヨッチンにFF世界内のパチンコを本気で作る情熱とセンスがあれば違ったかもね… むしろFF16はパチンコで良かった
「斜陽と言われるパチ業界を救いたい…やっぱオレ、いつまでも挑戦者でいたいんでねスパァー」
この方が下手すりゃブランドにも売上にもダメージ無かったかもしれん、ムービーだけのアレとも相性いいし チャレンジの内容聞き流してしまったと思って見返したらチャレンジとしか言ってなかったw
ソケンさんはサウンド面の技術的なチャレンジを具体的に語ってる一方
プロデューサーはマジでチャレンジとしか言ってない、、、
やば過ぎるだろw 祖堅がチャレンジとか自慢をしてる内容ってさ
大抵他のメーカーが当たり前のようにやってる事ばかりなんだぞ・・・w
所詮はアレの腰巾着だからやる事も猿真似ばかりだな 新生FF14は個性のないキャラクターが棒立ちで拙劣なストーリーを説明口調で話す
異常なほどオリジナリティがないパクリだらけのクソゲーと言われていた
吉田はそれから10年後FF16でまったく同じことをやってのけた
吉田はブレていなかった―― チャレンジしたから許されるのは頑張ったら許される学生まで
とりあえずまともな世界観とシナリオにして拠点街でダッシュできるようにしないとお話しにならない 意味のないジャンプといい頑張ってみたけど意味がなくなった残骸だらけなんだよな 第三の低レベル低次元開発にとってはチャレンジだったんだろう ベッドをへこませるという大偉業に大チャレンジした吉田大先生 お前ら知ってるか、新生FF14はクソ過ぎてアナルファンタジーと呼ばれてたんだぞ、その歴史を知るものは吉田の名を見てFF16を買わなかった 新生FF14を実質的に立て直したのは新納が連れてきた石川夏子だ >>924
世間から大きく出遅れてるスクエニは追う立場だからな
目標も志も低い
自覚があるならよかったが自分達の中では大層な事やってるって思いこんでるところが終わってる 14という絶対安全領域から外に出た事があの人にとってのチャレンジだから 吉田大サーカス曰くうちのチームは世界一だと思ってる、そうだからなw
トップの求めるレベルが低くて良かったな 自分の業績を大げさに言えば有能だと思われて出世できると思ってるんかね、社内の評価時に上司に言うならわかるんだけど、プレイヤーに言ってどうすんだ、どこ見て仕事してんだwww >>934
世界一のチーム「オープンワールド作れないんでやめていいすか?」
ヨ「いいよ!!!!」 ヨッチンがコマンド式もオープンワールドもなしならなしで良いって予め制約掛けたからね
そしてアクションにしたのもPS5独占に決めたのも彼w 2010年代によくココとお友達の社長が批判意見の封殺してたけど、やっぱそういう事やると長期の目で見たら良くないんやな 君たちはもう少し吉田直樹という男を学んだほうがいい 他人の失敗から学ぶことはあっても失敗を学ぶ必要はない また戦略性というか選択肢豊富でキャラとストーリーに魅力あるFF遊びてえなあ
もう天地がひっくり返っても無理なんだろうなぁ そうは言ってももうFFはワードだけ同じの何もかも別物になっちまったし
FFに拘る必然性なくなってるんだよな・・・ 海外とかはFFとか逆に買う奴キモ!ってなってるからもう無理なんやで
ヨシドが少ない海外のファン層も焼き払ったしFFは終わりや このままではFINAL FANTASYの悪夢をゲームで繰り返してるだけのような FF13にはライトニングさんがいたッ!
「食べちゃうにゃん///」だッ!
FF16にはトルガルきゅんがいたッ!
「わんわんお」だッ!
何が違うと言うのかッ!? >>935
やたら長い肩書もジャラジャラもやたら権威に縋りたがるのも年不相応なイキリ言動も大言壮語も全部威嚇行動なんだろうさ ソケンのやつが偉そうにゲーム音楽語ってたけど
16の曲考えたら恥ずかしすぎるだろ 親の才能引き継げなかったのコンプレックスだからなあいつ
まあ信者にヨイショされてるだけで才能はないんだが 14のBGMで良いなって思ったのタイタンとFATEボスと鬨の声って奴しかない
過去作アレンジは原曲が良いだけだしタイタンとかもパクリ疑惑濃厚らしいんだけどな メインテーマがもろブレワイのミファーのテーマ曲のフレーズだし >>954
新しい規制ができてリンクを1行目か2行目に置かないとレス出来なくなったらしい
なので1行目をコマンドだけとかにしないとスレ建てられない
ちょっと試しに建ててくるぞ https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1715330958/
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part374【暗】
Twitterが駄目らしいのは分かってるんだが他はよく分からん そういやPC版はどうした?
マンゲムがボロボロらしいからそれどころじゃなさそうだが アメリカ人がなんで日本のRPGの主人公は少年少女ばかりなのだってクライヴは正解だな >>959
でアメリカ人は買ってくれたんですか…? >>960
ボラギノール形式のほうれい線除去イベントが! 老人ホーム14ではおっさんが受け入れられてんの笑うわ
若いもんな
50のジジイから見たら30のおっさんってw おっさんが主人公なのはべつにいいけど、ヨッチンみたいな髪型した痛々しいおっさん主人公はノーセンキューなんですよね マーベルシリーズもおっさんだらけだしアメリカ人からしたら疑問だよな 少年キャラは苦悩したり間違えた行動をしてもユーザーからは"若いから"で済ませられるけどおっさんキャラはそういうのできないから動かすの難しそう
意志の薄い傀儡クライヴ君も少年のままで色々な勢力に揉まれつつも自分の答えを見出して世界を救うとかそういうので良かったんじゃ おっさん主人公が欲しいというのは(かっこよく活躍する最高の)おっさん主人公が欲しいという意味で
ただおっさんを実装するだけでは意図を汲んでないですよ 幼稚なおっさんとかホストの方がマシなのよな
おっさんらしい知見がほしいわけで 13年にわたる過酷な奴隷生活でこのゲームの奴らみんな表情筋が死んでる FFでいちばん好きなおっさんキャラはスタイナー、あれは本当に良いキャラだった
次点でガラフ、アーロンとか続いていくな 16は少年がおっさんになっていく過程で何故か知性が退化して言動も幼稚化していくのを見せつけられる謎ストーリーだったからな 「おっさんになる過程」が「奴隷やってました」しかないから精神的に成長しようがないんだよなぁ スクエニは簡単にクリアしたり魔法使わせるのが悔しいって精神になりすぎ 過程作るの面倒だから奴隷にしただけじゃね
あそこの開発は全部そんなんばかりよ 王族が奴隷に落ちて、てのをやりたかった。それ以外のことは特に考えてなかった 作り手が年相応に精神年齢育ってないから人の動かし方がわからなくて
三十路になっても自我のないマネキンおじを主人公にしてしまう
あの世界の住人殆ど全部年相応に精神成長してないのばっかだけど >>975
おっさんキャラという括りなら冗談抜きでジャックが一番になっちまったよ >>983
ジャックって20後半くらいだと思ってたからおっさんの括りから外してたけど32歳なんだなw
じゃあ俺もスタイナーと同等に好きだわジャック
FF16のおかげでオリジンに出会えたのだけは感謝してる 中身カオスのオッサンアクションはマジで楽しかったな
仲間への態度とかクリア後dlcで垣間見える本来の優しさらしいのが見えるからジャックはかなり魅力的なキャラだ >>973
先代シドですらあんな感じなんだけど
作ってるおっさんたちの限界があれなんだな 直近だとサンドランドのラオがおっさんキャラとして完璧すぎる 16はウィッチャー3と並ぶダークファンタジーである! スクエニって今年なんかゲーム出す予定とかあったっけ? 5年の間にクライヴとジルの間に子供が出来てて3歳くらいまで成長しててもおかしくないよな
何やってんだあのおじ >>990
一応聖剣伝説があるけど
Switchの客層を最初から手放してる時点で
今のスクエニを救うようなものにはならんよなって 聖剣はキャラデザの時点で失敗してるよ
サガエメもそうだけど
レベル5もデザインがいつまでもあのままだから失敗した
ゲームにおけるデザインの重要性はゲームプレイと同じくらい重要だけどスクエニは放棄してる
オートマタが売れたのはヨコオのシナリオではなく明彦絵の秀一さ エルデンリングはSwitch抜きで2000万本売ったから客はいない訳じゃない
けど聖剣3リメイクはSwitchが一番売れたし普通に自殺行為だな ウィッチャーとか過激派が来るぜ?気をつけな
どのRPG板にも出没するからよ まあでもSwitch抜きはギャンブルが過ぎるからなぁ
せめてSwitch2への努力はしないと負け続ける バビロン、FF,泡スプラ
PSで頑張るスクエニすげえよ Switchなんて売れない→Switchなんて一過性・PS5が覇権を取る(ウチが取らせる!)
こういう思考で数々のプロジェクト突っ走ってきたんだろう
ただ博打に負けたのは仕方ないんだが、失敗を認めない(隠す)社風は変わらんなぁと このスレッドは1000を超えました。
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