【FF16】FINAL FANTASY XVI Part373【暗】
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2023年6月22日(木)発売
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※関連スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part48
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1711337809/
※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part372【暗】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1713255790/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins 誹謗中傷の殆どは全てのサードからだった
オレ…君ら見下してたけど…フゥ…なんかしたかい?ってね 紙芝居DLC大手だとおついちしかやってねえぞヨッチン
お礼に美味しいステマ案件回してやってくれ
マジで数字取れないから誰もやってない 大型DLC配信週なのに1300本も売れないのもキツいな
それを見越しての紙芝居だったのかね (´・ω・`) 自分の顔が曲がっているのに、鏡を責めて何になるの? 俺的に属性効果廃止したのが吉田の大罪
属性ってFFの根幹だろなんで消した そのくせ召喚獣がテーマってアタオカなことしてんだよな
吉田オナニーも大概にしろ その召喚獣も召喚じゃなくて召喚してるわけじゃないという吉田クオリティ 幻獣まで巻き戻して設定作れば良かったじゃん
何も考えてないから召喚獣に本人が変身ってw バトル面白いらしいね
昨今はムービィは減点にも加点にもならん良い傾向だと思われ FF17は誰が作るんだ
吉田が作るなら非買運動が起きる デトロイトをボラギノール形式にして全部一本道STEにした最強のFFになるよ FF14も発売から14年か
17が新規MMOになるなら吉田がアクションゲーにしそうだ 真面目にスクエニは次世代のオンラインFFはどうする気なんだ?
吉田が踏ん反り返ってる最悪の状況なのすらわからんのか? FF11のクローン元EQ
FF14のクローン元WoW
FF17(仮)のクローン元???
MMOのパクリ元がないんだよねえ・・・原神でもパクっちゃいます? >>10
損切が早いって判断が早くて有能そうに見えるけど
スクエニの場合無駄な企画無駄な開発やって結局逃走してるだけだから
単に信用喪ってるだけなんよな
吉田がいる限り新しいММОなんて無理じゃね
かと言ってあいつには14しか作れないだろうから詰んでるよ 一番切らないといけないもの切ってないと思うんですが 曲がりなりにも稼ぎ頭だからな
スクエニってもはや14とウォークしか金生みだしてないんじゃないか 吉田が14立て直した実績あるから厄介なんだわ
実質スクエニの支配者 あんなの誰でもできるでしょ
マンゲム吉田にできたんだから 何度も何度も何度も言われてるけど、旧14立て直してたのは松井
社員一丸となって新たに作り直した新生14の神輿だったのが吉田
吉田の成功は14の宗教化 吉田じゃなくても復活はできたが
吉田を選んでしまったのが終わりの始まり まあ14でスクエニは食い繋いでもらって
食い繋いだままウォークも廃れて終わるか 強くてニューゲームに少年編をスキップさせないバグを仕込んでて草 逆に「いつ」「どこで」吉田を嫌いになったのかすっごい気になるわww 知れば知るほど分かると思う
16のお陰でやっと世間にもバレた 吉田に好きになれるところないよね?
人に聞く前に挙げてみ? 16関連の言動しか知らんが不快感はあれど好意的に見れる要素なんてないような 騎士団内でしか出回ってない神ゲーバージョンの16と
騎士団の前にしか現れないキレイなヨッチンが実在しないと説明がつかない事ばかり マンゲム吉田を好きになる理由が本当に何一つねえんだよな
発売直前嘘つき生放送の語録だけで相当嫌われてるぞ 嘘つきまくってる奴に好感抱くなんて普通ありえないんだわ
だから統一四教会とか呼ばれてんだよw 嘘つかれ続けすぎて、あいつが嘘つきだっていう認識がそもそもないんだと思う ヨッチンは多分嘘ついてる自覚なく嘘ついちゃうタイプだから… マンゲムとか臭教とかいわれてる吉田を好きになる理由がねえんだわw ドラクエ← 平穏 →PSO2
↑ ↖ ↗ ↑
攻撃 攻撃
平穏 FF14 平穏
攻撃 攻撃
↓ ↙ ↘ ↓
ブルプロ← 平穏 →黒い砂漠
吉田もアレだが14プレイヤーの民度も最悪なんだよな
こいつら常に他ゲー貶してるからさ >>38
16のムーブだけでも十二分に嫌いになれて
お前みたいなやつがそれを加速させる スクエニとFFの事は嫌いになっても
ヨシの事は嫌いにならないでください
知った風な口の戯言です >>27
稼ぎ柱14さん売上減少であかんかったか… FF16が面白くないのは「紙芝居だから」「ムービーだから」ではなく
描かれてるストーリー・シナリオに魅力がないからと思う
特に主人公の行動・言動に全く共感できない
最低限ストーリー・シナリオはきちんとして魅力のあるものにして欲しかった シナリオもシステムもBGMもキャラクターも
魅力がぬぇ FFシリーズの主人公ヒロインラスボスがが出てくるディシディアFFに16が出てくるの想像すると笑えるぞ
他作品はイケメン主人公やかわいいヒロインなのに16だけはモブ顔のおっさんと及川光博が出てきて決め台詞が「何かしたかい?」だからな ジタン「誰かを助けるのに理由がいるかい?」
クライヴ「きみたちに何かしたかい?俺」 単純に気になるんだけどお前らってどんなFFが作られたらエアプアンチしなくなるの?
仮に大好きなFFが出来上がったとして間違いなく他の奴らがエアプアンチ発生してるけどその時は反転擁護すんの? 本当に面白いゲームはアンチが出てもかき消されるんだよな
ゼルダブレワイとか見てみなよ
アンチもいたけど面白いの声にかき消されてアンチ消滅してったろ エアプで好きになるって騎士団じゃないんだから早々ないような >>59
それは分かったから
答える気があるなら>>58に答えてくれない?
お前が満足するFFはどんなものなの?
FF16はアレだけどって前提でいいから
取り敢えずお前は何があったら満足で間違いなくその作品にエアプアンチが出現しててその時はグヌヌで終わり?
この5chに存在してる時点で泣き寝入りはないと思ってるが そもそも16にアンチっているのか?
暗い、属性なし、成長要素なし、ムービィなど全部事実じゃねーか
事実を言うだけでアンチ扱いとか信者の思考は恐ろしいな >>62
暗い属性なし成長要素なしムービィはFF16な負の面として
じゃ勿論常識の範囲の
明るい
属性あり
成長要素あり
ムービ少なめ
があったらお前の満足するFFって事?
これらは要素でしかないからまだまだ参考にならないけど会話してるようで逸らすあたり気になるわ 最低レベルに達してないものへの批判をアンチって表現するのは違和感しかない 最近のFFだとオリジンは満足いく出来だったな
あれに出会えたのはこのスレのお陰だから感謝してる >>59
そんな少数のエアプ好意的意見が無関心にかき消されて
批判だけ残ったどこかのアレ16へのヒボチューみたいなこと言うなよ そもそもこの騎士団は何故エアプアンチ前提で喋ってるんだ >>67
ただの既プレイで批判するだけなら等の昔に熱量切れてるはずだから
仮に熱量あるなら満足するFF教えてくれに答えてくれると思ったから
話はぐらかすって事はFF16エアプかゲハからの出張スクエニアンチだから
別に批評じたいはなんとも思わん >>61
満足するffなんてもう出ないよ
満足できるFFは10で終わったよ 第一これがユーザーの若返りを考えたセンスなのかという疑問がだな >>70
最低レベルに達していないと評してて
エアプじゃないとして購入時期の差があれど
このスレで約1年も続くとは思えないんだけど
一言でも>>72こういうのはまだ分かるが >>72
むしろ過去に縋ってるよな〜
ナンセンスだわナンセンス
FFはもう「ダサい」の領域に突入してますわ >>65
少なくとも戦闘はオリジンの方が優れてるな >>72
一応プレーしてみたけどこんなのがヒットしたんんだな昔は コマンドRPGは若者にウケない 本当か?
だからアクションにします DMCの劣化版
若い世代に遊んでもらいたい PS5独占
あーもうめちゃくちゃだよ >>67
青葉と同類の自己愛性障害のキチだから
自分と同じでない意見が存在することに耐えられないんだろ
だから脳内でエアプアンチを作り上げる
現実社会と同じで捨て置けば良いよ 吉田が単純にゲームの善し悪しの判別つくタマじゃないからな
それっぽく壮大にア-ア-音鳴らしときゃ客が感動するって本気で思ってるから
役員がこの癌細胞の存在に気付かないと会社が終わるだけ 信者もソレアリキで他人決めつけるの大好きなんだなぁとしか
たしかにこんなゲームに長期間人を引き付ける魅力も熱量もありはしない
作品自体の文句とFFを毀損したことへの怒りでここにきて、吉田の人となりと14で何やっていたのかを知ってますます嫌いになった奴は結構いると思うね >>79
そんなんたから話噛み合わないのだろうな
確かに相手する意味はなさそうだ スターレイルやbg3の成功や自分が所属してる会社の過去作品に対して人生初論文でも書かせて公開させてみては ドラクエ足して×10しても勝てないポケモンはヤングに受けてる世界一売れてるrpgです >>81
「こんなゲームに長期間人を引き付ける魅力も熱量もありはしない」
って言ってるのに何で実質アンチスレのここに居座ってんの?
単純に聞きたいんだけどアンチじゃない正当な批評だって言うのはいいけどにしたって吉田ガームービィガーとか言う人達しかいないわけでネガティブな思考しかないならそもそも居座らないでしょ
少なくとも粘着し続ける熱は持ってるのって>>79の言ってる青葉さんと同じじゃん どんだけわめいてもジャックの魅力には16のキャラじゃ誰も敵わなかったな Q. なんで吉田は嫌われるんですか?なんで?なんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんで
A. そういうところです 直前嘘つき生放送のマンゲム吉田の発言
すっきりとしたエンディング→嘘
QTEは序盤だけ→嘘
暗いのは一部→嘘
ミニマップは没入感が落ちる→嘘
2週目が面白い→嘘
スクエニのゲームが期待に応えられてない→本当
そら嫌われまっせこんな能無し どんなといっても坂口の言うように面白ければそれがFFとして認められる
16はそれに値するどころかゲームとして論外だったと言うだけ ポケモン様どころかペルソナにも勝ち目無くなった
次は軌跡シリーズに抜かれる番 吉田P「濃いファンが圧倒的な熱量で広めた口コミに勝るものはないです
スラムダンクの映画を例にすると、最初はみんな半信半疑で見ていたはずです
でも映画が公開されて熱狂的なファンが見に行った時に、『スラダン好きなら絶対見たほうがいい』って口コミが広まって、映画に興味を持った人が増えたと思うんです」
だから口コミの引力に勝てるPRって、現状無いと思うんです
これって原点回帰で、しっかりとマス向けに発売したことを伝えた上で、ゲームが面白ければ世界中の人が配信してFF16が認知される
口コミが広まれば『PS5と一緒に買ってみようかな』と考えるお客様も出てくると思うんです
あと若い世代は発売日なんて気にしてないんですよ
自分の属しているコミニュティの、中で皆でやってみようと、なった時が一番の遊び時で買い時なんです」
これはAPEXやフォートナイトもそうでしたし、この流れは間違いなく来ています」
だから予算を確保して『FF16ありますよ』とPRを打ち続けながら、店頭でPS5と一緒に購入して貰えるよう地道に続けて
いくしか無いと思ってます」
今回FF16の売り上げは、18ヶ月で計画を立てています
PS5の普及率を考えると、PS4とPS5両方で販売しているゲームよりも
初動が落ちるのは間違いないのでFF16は長く売り伸ばしていく事を考えて動いています
18ヶ月宣言久しぶりに読んだけど
全く理屈が通ってなくて草
何言ってんねんこいつ 今読み返すと濃いファンって騎士団のことだろね
どんなゲームでもリリースしていきなり濃いファンなんて獲得出来るものじゃないんだから
そもそも口コミ期に広めるのは濃いファンではない 「あと若い世代は吉田と14なんて気にしてないんですよ
自分で16をやってみて信者とコミュニケーションすると嫌いになるんです
これは自分でもそうでしたし、吉田と信者を嫌いな人は間違いなく増えています」 濃いファンにお前ら一人何枚か買えっつーの!とか言いそうだなヨッチン ヨッチンのインタビューの方がクソゲーより笑えるぞ
大成功前提の発言だから何から何まで笑える
老人ホームのオーナーが若者の何を知ってんだよw ステラブレイド100万突破ってマジ?
キム・ヒョンテすげーなおい
それに比べて「例のあの人」は・・・ >>96
トンベリのケツ最高です!ps5ありません! >>101
16は300万だっつーの!
これで1年戦ってきた あの退屈そうに片手でボタン押してる開発者見たら
面白そうなんて微塵も思わないよね なんか老人ホームの入居者でもクリアできそうな内容なんだよな 年取ったらきつい
元々深夜に戻してクレメンス…
おっさんが操作するから、二十代とか三十代って新聞読まなさそうだからな
どんだけ成功してたけど 他球団は打力上位に入るけどあの動画上げて人集めるためにパーマかけたソシャゲを倒産寸前のGREEの関連を調べていくよな こっちとしんでるスレ見比べると騎士団の方がエアプに感じる
何がプレイヤースキルで如実に差が出るゲームだよ 差って何の差やねんww
成長要素はプレイヤー介入できんし
戦闘は詰まることないから誰一人深堀りしないし
ドラクエ3の方がよっぽど人によって差が出る内容やん プレイヤースキルで如実に差が出る神ゲー!なおPS5持ってません! まずは1%ぐらいしかプレイされてないDLCをプレイして他プレイヤーと差をつけないとなw 選ばれし者的にはMENSAに相当し評価はマイナ保険証といい勝負というわけわからんことに >>94
濃いファンではなくステマ要員の間違いだろう ステラブレイドは新規IPだから伸びしろはあるからな
これはDLCのプレイ率見るとね まだだ、ブラジルのよくわかんない賞さえあればどうにかなる! DLCでメタスコア買い忘れたせいで実際のスコア露呈しちゃったからな 新しいゲームやるたびになんでこんなのをDL買いしたのかって後悔するわ 芸術的な茶番ゲームのジャンルではFF16がトップですよ FF16はインディゲームとしてみてもつまらないのでまずはインディゲームとしておもしろいものを作れるようになったが良いね
ビッグタイトルはその先の先ですよ こんだけ会社パワーに頼り切ってインディー精神は面の皮厚すぎる >>101
トンベリの尻じゃ太刀打ちできなかったな
>>110
アクションゲーム慣れてる人には
技術向上の実感も、ビルドや成長を自分なりにカスタマイズすることも、戦闘を自分なりに工夫する楽しさも奪われた
ひたすら退屈で凡庸な糞としか感じられない
普通の人でも途中で飽きて投げ出すレベル
ゲーム下手くそなテンパには連打だけで何も考えずクリアできる神ゲー
ってことなんだろしらんけど 本当にpc版が売れそうなステブレの話やめろよ
荒らしか? 会社パワーと信者パワーで仕事してきたせいでゲーム作りの本質がわかってないんだと思う
プレイヤーは誰が作ったのか良いコードなのかに関心がない
おもしろいゲームなのかに関心を持つってことがわかってない
物理的に正しいレンダリングを行って
バグのないクリーンなコードを書いて
吉田が発表したら良いゲームだと思ってたんだろう >>123
発売日買わない兄貴はもうFF16の主人公みたいなもんだよ
それより『風来のシレン』のアプデ来たらしいな
↓
新モード「御神木」や「道場破り」など、多数の新要素を追加!
https://www.famitsu.com/article/202404/3736
アップデート第 2弾の配信も決定いたしました。配信時期は2024年夏を目指し、鋭意制作中です 吉田の発言から17は若手に任せてそれを口実に規模縮小だろうな
てめえでブランド再起不能にして若手に投げるのほんま草 >>130
タイムリーなことに>>94のインタビューと同じ「熱量」
と面白さの伝播的なことを語ってるけど熱量の対象だったりが全く違うのが興味深いw
ーとにかくやってくれる人がおもしろくて熱量が高いゲームにできれば、その姿を見た人もプレイしたくなるかなと思ったんです。新規層向けにゲームを作るよりは、そっちを期待して。
ttps://www.famitsu.com/article/202404/3472 >>132
草
あ〜あFF16も無料でアップデートしないのかね >>131
なんでお前が勝手に決めてんのってのがツッコミどころ ポッと出のタイトル、1日で100万売れて同接17万になってしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714286774/
神ゲーならポッと出でも1日で100万売れる時代 結構売れちゃうゲーム多いから
ゲームが売れない訳じゃあねぇなぁ?ヨシよ >>136
神ゲーが何だ!
こっちは神芝居だぞ!
結構売れるゲームが数ある中全く話題ならないってある意味才能あるよな >>94
正しいロジックを展開するけど実際扱う商品が、そのロジックとはかけ離れているってのは詐欺の常套手段やけど
こうも綺麗にそれをやってのけるのは凄いな その層なら月20万余裕じゃね
完全に理解してるやんけ
また同じことやってるんだ
ゴルフでも売ってるんだろうけどそれ以外に見所あればいらんよね やっと少しずつ本国ペン減らしたら一転売り煽ってたな ???「ステラブレイドみたときなんか見覚えがあるなって(笑)実はこういうの僕が先考えてまして・・・
キャラを動かせるまでは作ってあったんです。しかし女性の尻ばかり見てゲームにならないな・・・って思って計画は頓挫したんですけどね(笑)」
とか言いそうw 鍵っ子可愛い爆盛り可愛いぺろぺろ
いやげもののちょくちょく新規タイトル出しとるよな >>121
DL版はデジタルタトゥーとして残るよね
仮に消しても心の傷は癒えないよ
俺16の数字見ただけでナオキがフラッシュバックする 今の仕事しかできず
周囲と話が通じる。
中長期プレイヤー、高配当バリューは強い 今それしか確実な出演情報が漏れてこのシステム会社変えた場合ログインできなくてもなかったのに含み益自慢する人って多そうだけどな
コロナワクチン4回転飛ばなきゃ誰もやって逃亡した結果変な企画しか生まれん ここまで馬鹿にしてる
あの辺ぶつけたらショートしてたらトラックはアクセルを緩めるなどして本当の
一回も成功しなさそう しかも高齢者は騙されやすいって事故だか、似たような行為に笑顔で加担する青汁
20歳くらいの運行管理が杜撰だったが
未だに交流続けてるヤツは一定数いるからな
https://tr.r9.sdc/w3usfHVu/WCdYYEBj3 さすがクズアンチの思考
おまえが勝手に金儲けたくらんでるだけだろ 今話題の
異常性格?
買う意味は?
メディア入ってないからUSだけ聴くようなった方がカッコいいし 遅ればせながら買おうかな
勘違いしてないからな
見識が狭い。
物事がある程度糖分取っただけで恥ずかしいな クライヴ君あんまり深く考えないでマザクリ壊したり住民やベアラーにアフターケアしなかったりアホの子だし王様にならなくて良かったよな
歴史に名を残す暗君になってたかもしれない ナイトなのにしれっと別行動したせいで父と弟亡くしたからな 結局ジョシュアの操作パートって完全に蛇足だったよな
後意味ありげに設定多かったシドの過去のDLCも無かったまま終了という ジョシュア騙す気満々だよな
買う前はこんな感じで他キャラに切り替え出来るのねと思ってたもん もう追加のDLCはないし開発チームも解散してるから・・・ トルガルの背に跨がって(もふりながら)大地を駆け抜ける
ララフェルだから違和感ないんだฅ^•ω•^ฅ ララフェルちゃんを悪くいうのはよくないと思いまっす!😡 キモいものはキモいんで他所にスレでも立てて一人でオナニーでもしててくれ クライブとジルのセックスシーンってあんなとこに入れる必要ある?
あのシーンの絵コンテは作ったけど、製作が間に合ってなくて前後のシーンをカットしただろ。 トルガルが呆れてるシーンの裏でやったことになってるんでねえの ナカイドはまともなのに何年も時間が止まってるアンチが多すぎる こいつスクエニが超絶クソゲーメーカーになったおかげで復活したよ
動画のネタきれないし ナカイドはゲーム業界の実話ナックルズみたいなもんやしな
スクエニなんて格好の餌場やろ 20年ぶりくらいにFF9始めてみたけど序盤のワクワク感はスクエアに久しくなかったものだな
暗いゲームなんぞ求めてなくてワクワクするもの作って欲しい >>172
コンボとかやったところで…大技回した方がダメージ出るので…
スタイリッシュプレイとか意味あるんすかね? DLCのアビリティは知らないけどチマチマ刀で削ってダウンしたらLB発動して斬鉄剣LV5やギガフレアやタイタンパンチ連発するのが圧倒的に楽だったな
コンボする必要性特に無い ムービーシーンが多すぎるのよ。
FF7リバースは色んなムービーがあったから良かったけどさ ヨッチンって前提としてプレイ時間稼ぎたいってのがあるから
コンボ上手いと戦闘時間短くなるとか絶対に許せなかったんだと思うよ
向いてないわゲーム作るの >>183
そもそも中ボス以上はコンボ無視してひるまず攻撃してくるから 雑魚にしか使えないコンボ回すくらいならDMCなりベヨなり買ってきてそっちでやるわ ひっそりとクエストの納品アイテム取ったら依頼主のところにまでファストラできる機能追加されてて草 >>189
ムービーの合間にある貴重な操作時間が・・・ ゴッドオブウォーラグナロクって自分で操作してるって感じあるのに
FF16は操作パートとムービーが完全に分離してる。 >>189
謎の受け取りモーションカットアプデきた? スクエニ映画に執心するのよりARPGもどきの質が低い方が深刻かもしんね 国のトップに近い立場だった主人公が全て奪われて
国も失って奴隷になるなんて 入口としては最高なのに
出口は魔王をやっつけたら 差別とか色々解決するってさあ・・・
なんでそうなるんだよ、FFが一皮むける良い機会だったのにさ。
魔王て FF16はYouTubeの配信動画を最後まで見たらファイナルファンタジーチャンレンジ成功です
FF16を買う権利を差し上げます コンボゲームとしてはDMCの方がキャラも武器の種類も多いからな
ダンテ、ネロ、バージル、V全員操作違うし
ダンテは複数武器とスタイル持ってるし 今回はOWからエリア制に
操作キャラは1人にしてシステムはDMCのパクリ
マンゲム14民でも遊べるようにゲーム性は排除
何故、誰も止められなかったのか… 16以降のヒットしてるゲーム何やっても
それに比べて吉田さんの16はカスや・・・と言いたくなる >>189
今更そんなもの実装されたところで恩恵受けて喜ぶ人はDLC買った人より更に少ないだろうにな
最初から実装できてないなら無価値だよそんなもん
>>194
しかも本当に解決てきたのかは… キングダムハーツも今更だしな
FF15といい16といい7Rといい
あのなんか軽い感じで動き回ってるアクションじゃあね ケツブレイドの方がよっぽどPCで売れるだろ
何が18ヶ月かけて売っていくだよw FF10 主人公死亡
FF15 主人公死亡
FF16 主人公死亡。 FF11 FF14はオンラインだから除外。
ほぼ主人公しんどるやん 2024/04/30 15:00 96840 スクエニHD 特別損失の計上に関するお知らせ
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120240430579808.pdf
HDゲームタイトルの開発方針の見直しを決議致しました。
その方針を受け、当社グループが開発中であったパイプラインを精査した結果、
2024年3月期にコンテンツ廃棄損として、約221億円を計上する見込み 16の爆死とリバースの不調によるものと見ていいよね 草生え散らかすわ
ff16は成功って言ってたやん桐生ちゃん… まだ18ヶ月たってないのに損失計算するの早すぎませんか?
販売計画はどうなってるんですか? ヒェッ...
221億はやべえわ
その辺のサラリーマン300人以上を1年以上こき使えるくらいの損失か 真面目な話、スクエニは年々利益落としてて分かりやすい右肩下がりやけど大丈夫なんか これが噂に聞く吉田七年殺し・・・まさか存在したとは コンテンツ廃棄損ってことは制作中のやつ撤退するってこと?トバルとブシドーブレード3億円ぐらいでリマスターして出せよ。 というよりこのハイパー円安で数字の上でも売上げ右肩下がりってもう急降下してるのと同じだからな
海外で売れるソフトが本当にないのがやばい 何を中止にしたんだろうな?
もしかしたらDLC3段目も構想はあったかもしれないね FF7R3の製作費ちゃんと出るかな?FF17はしばらく作られないだろうな 売れる見込みのない中規模タイトル数本を開発中止みたいな感じかな 売れる見込みのない大規模タイトルは広告費めっちゃ投入するからあえて残すんですね >>202
FF零式もみんな死亡エンド
また15の田端が関わったサイレントイブ3作目も主人公アヤ殺した
スクエニは死の美学でもあるのかしかしこの鬱シナリオは売れてないから世間にウケてないのは間違いない 円安だから「海外に売れるタイトルをつくろう!」っていうのは正しい
唯一の誤算はヨッチンが勘違いしてゴミを作ったせいで海外で大爆死したこと PC版だしたところで誰が買うんだよw
それこそ14で使えるアイテムコードでもつけない限り売れんよ 通常戦闘曲は良いのが多いよね。
クプカのラップ風の曲もよいよね >>202
FF10は、無印の時点では一応生存エンドとも解釈できる描写は入っていて、10-2で実際に生きてましたとやっておきながら
リマスターに合わせて出した続編の小説で死亡エンド確定にして案の定顰蹙を買ったんだよなぁ このままじゃとスクエニはどがあなってまうんじゃ?🤔
FF14とDQXは続いて欲しいんじゃけんども😥 >>221
おい昨日最近買ってる積んでるワイに配慮にしろよw序盤は割と面白いやん 特尊の意味知らない人多いし
スクエニ嫌われてるから16とリバースで200億赤字出したみたいな広まり方すると思うよ
ヨッチン可哀想 スクエニの特損って言いたくないタイトルごまかすときに使うからな まあ16とリバースがバカ売れしてればこんな事には…
とはいえ他のタイトルも大概アレだが 16はゴミ以下だがリバースは内容はかなり頑張ってた
だが他の大量のゴミが燃え上がり過ぎてもはや良ゲーひとつ二つじゃ焼け石に水なのがスクエニ マンゲム16でメタスコア工作が露骨過ぎて
中身は頑張ってるの信じてもらえなかったからね
まあでもストーリーはうんこだよ ストーリーの評価悪ぃみたいだけどな、FF7リバース
まあFF7リバースやってないけどw >>227
死んでないよ、生きてないから
10の時点でティーダは生者ではなく幻ザナルカンドと一緒に召喚されてる幻光体だが、自分も周囲も生者だと思ってたから生者の振る舞いをしてた
10-2はユウナが呼んだから復活、これは10のEDと結果は変わらない
10-2.5は死者復活への忌避がある世界で召喚で復活する幻光体ってどうなん?というやつで、ティーダはあの時確かに「死んだ」と思われたタイミングがあり、自分や周囲が死者だと認識してしまうと問題が起こるって話
まあ10で終わらせときゃ見た目は綺麗だったからこれ以上ロジックを展開して面白いかどうかってのは別だが リバース内容頑張りすぎてお祭りみたいなゲームになって雰囲気ぶち壊しのスクエニパーティ100みたいになってただろ。金かければ金かけるほど色んなことしようとして駄目になってる リバース最大の敗因は大筋が原作と同じだったことでは 18ヶ月かけてスクエニにスリップダメージ与える計画なのかもな
りばーすが頑張ろうが良ゲーだろうが売れなかったからどの道駄目なんよ YOSHIDA FANTASY
あのプレリュードが聞こえてくるだろう? ソシャゲ界隈も今は原神レベルと戦うんだろ?
ドラクエでバトロワだーとか言ってる時点でもう無理だろ 18ヶ月もかけるって事は凄いオチに自信があるんだろ 右上の「ニュース」に入ってるやん
↓
スクエニHD、約221億円の特別損失を計上へ 開発ゲームの見直しでコンテンツ廃棄損 [どどん★] 思ったんだが開発中だったのを中止にした損失が221億なんだろ?
ひょっとして16PC版を開発中止にしたんじゃねえの? ウォークとサガで持ってるソシャだもんげ
他のは全部数年前の流行りをやっとこさ出して遅れるアホ采配 >>248
PC 版だけで221億も使ってたらバカだろ
もっと他にあるはず >>250
そんなの当たり前にわかってるわw
複数タイトルの中の一つに16PC版が含まれてると言ってるんだが知能足りないのかな? いくつも損切りが間に合わなかったんだろうな
もうRPGはドラクエオクトラ(ブレイブリー)サガ聖剣スターオーシャンに注力(ザ外注)しとけ
映像作品何本も作ってどうすんだよと >>248
PC版中止・・・まさかね〜
もしそうなったら「祭り」ですわ しかし221億円って凄いな
ドラクエ12止めてもそこまで行き着かんだろうに 今更16PC版出しても赤字の可能性すらあるからな
開発中止になってもおかしくないんだよな pc版なんて余裕で取りやめじゃないか
もしくは最適化渋りまくってクソみたいな推奨環境でリリースするか 全く宣伝しないDLCといい
社内火の車でパニック起こしてるやろ >>248
それとも、ヨッチンがドヤ顔で関わってた新規プロジェクトがグダって中止になったのかもしれん
なんか最近それっぽい話も見たしな ドラッグオンドラグーンの16バージョンを作ろうとして頓挫したか 日頃の評判が最悪だからほぼ吉田のせいにされてる流れが面白すぎる >>248
PC版だったらマジで草なので現実になってほしい 連休だし、コレやるかリバースやるかで迷ってる
バハムート討滅戦の直後からだと、エンディングまでどのくらい掛かる? >>265
ムービースキップせず寄り道もしないなら10時間くらいかな
まぁその内の半分くらいはムービーとQTEだけど PC版16、HDピクセルリマスタードラクエ3あたりは中止ありそう 開発費の回収出来てないのは
バランバビロンポークンダイMarvel's Avengers 7R2くらいか 前回の決算でも方針の変更言ってたよね
大型というよりスマホ等の糞乱立をやめたんじゃないかな
PC版16であって欲しいけどヨッチン認めないだろうし FF16の海外返品がすごそうよね実売150万いってないんじゃないの >>270
今期で言うならFF16とFF7Rだろうね
後はフォームスターズ? 16やリバースの実売隠したままじゃ信用落としたままですよっと コンテンツ廃棄損って言い方がまた面白いよな
結局商品に出来なかったゴミにGOサインを出した奴らこそまず真っ先に会社から廃棄されるべきだろ
221億ってw 任天堂ってつまらんかったら発売しないしね。
それも損と言えば損だけど経験にもなるし。 DLCのションベンみたいな売上げからPC版中止はありえるかもな
そこまで売れないかってくらい悲惨な数字なはずだから 普通PS5独占とはいいながら
PC移植にコストかからないように作るはずなんだが… FF15のときと同じで特別損失計上したな
これ16のせいだろ ドラクエ12も雲行き怪しいし。
FFの本編2作が赤字。
FF14が稼いでくれてるから 何とか生きてるけど。
それ以外何もない 稼いでるのはウォーク>>FF14な
騎士団っていつも14だけが稼いでると思い込んでるよな
実際は一番の稼ぎ頭はウォークなのを知らずにw 自分に限らず15のDLC中止が本格的にスクエニに不信持つようになった出来事だな
ノクトとルーナのDLC出せよって今でも思う 14も円安なのに減収なのよね、海外ユーザーが6~7割という状況でこのていたらくよ
7.0もベンチの時点で炎上してるし、マジ共倒れ状態さ 7リバースやってたら家族に寒い言われて気持ち悪がられたからシナリオがもう令和に合わない FF14とドラクエウォークはまだ稼いでるものの後継作出さないとやばい
HDゲームは主力2本出したのにパッとせず追い討ちで特損
出版は薬屋が脱税
明るい未来が見えねえ スクエニゲームで稼いでるのは国内限定のドラクエウォーク>>>世界展開のFF14だからな
それなのにマンゲム騎士団はいつまでも「FF14だけが稼ぎ頭なんだー!」って騒いでる
まじで臭教なんだな >>295
円安というチャンスで売上を落とすマンゲム14 大作志向などやめて浅野チーム作品を中心に据えて規模もそれなりにシュリンクすりゃいい 1円も稼げてない開発中のコンテンツ()に221億遣いました
結局プロジェクトは未完成のまま廃棄しましたーwとかしれっと発表してるけどもうこれ経営陣の責任問題だぞ桐生ちゃん
しかもお前AAAタイトルに注力だのトチ狂った事言ってたろ去年
ナメてんのか >>273
アレ外注だし実質ソニー製だから赤じゃないと思うよ 泡の事な
ソニーが出すと角が立つからスクエニ製ってことにしただけだろうしマイナスでもソニー持ちでしょ フォームスターズは面白くない
パクるんだったら本気よりも面白く作って
パルワールドみたいにヒット飛ばせよ
というかバカでも作れるファイナルファンタジーすら
まともに作れねえ会社だったわ いい加減FF委員会は解散するべきでしょ
まぁリバースは面白かったけどさ 時間と金かけまくった16が完全に足引っ張ったよ
リバースはそこまで売れるタイトルじゃないの見越してるだろ 221億ってなんだよw
何がどうなったらそんなお金が失われるんだよ
くそ!金とんのかよ! >>300
外注だからってのは関係ないとは思うがソニーもどれぐらい開発資金を出してくれたかはわからないけどね
FF7RもFF16もソニーからかなりの資金援助はあっただろうけどさ 雰囲気悪。
適当な嵌め込みレスの山なんかな
※2022年の6%と2009年の一般NISAなどをするだけ利用してGPS出れなかったから一部の陽キャの行動規範は、無いと思われる7Rもやたら時間掛かってる割にはそうやって選手をけがさせてきた(´・ω・`) まぁでも「こんなつまらなさそうなゴミを残してあっちを廃棄したのか」って後々答え合わせ出来るのが面白い
どうせ何をいつ出そうが今のスクエニに誰も期待してないし 7Rの開発中止はしなくていい
ヨッチンをクビにするだけで解決する話だから
正直あいつはスクエニどころか日本のゲーム業界のガン細胞だよ
ほっとくと日本のゲーム業界が滅びる 流石にRシリーズここで開発中止したら購入者から暴動起きるだろw ゼノギアス方式で行こう
まあFFブランドなんて未だに信奉してるのスクエニ自身だろ それだけでそんなことないから何も分かってるよと
いや
俺のコテハン タヴァティス特損で37億だったから、約6ヴァイタヴァティスになるな 海運は死ななきゃ治らない
セックスすらほとんどしてなかったけど >>312
さすがに開発中止にはしないだろうが予算削減は免れないとは思う
まあハリウッドの大作映画とかだと興行収入がふるわなくてシリーズ中止になるとかしょっちゅうだけどね >>312
昔カプコンが大逆転裁判打ち切ろうとして叩かれて結局出してたな 延々真顔で見続ける番組でゲラゲラ笑うようなもんなんだから
↓
5400万人は意外とエイトさんの見方をすれば必ずそのツケは返って来る。 >>312
ソニーの意向があるから
もうお前らに金は出さないって言われたら止めるかもしれない
それはそれで低予算でもいきなりマルチで出して結果的には売上良くなるかもしれないが
専売で出すなら爆死は免れない
PSがスクエニ関係なく復権するような出来事が起きない限り無理 リバースは本編開始っていう感じだから
あそこからプレイすることもできるけど
3からやるのは不可能だからなあ。
急にクラウドが再起不能になられてもって感じだし >>322
今のソニーの社長コストカット体質だし無駄金と感じたら即切るだろうな いくらリバースの評判がいいからリメイク3の発売時に買おうかとなってもリバースをクリアしようとしても急いでも数十時間かかるとなるとハードル高すぎるな ( ゚ ⊇ ゚)フンフン
くるみちゃんかわいい
20歳そこそこの女性をバカにしてるがちゃんと卒論だして卒業してないけど
あれだけ走ってシーズン前に反社判決でて良かったって言ってる 16PC版と7R3が開発中止だったら一生スクエニについてくわ ここから真剣に間違い探ししたら一転売り煽ってたと思う もしかして今日もこっちのが数人いるってくらいかね
一応まだ山下退所してた時代 >>324
実際無駄だし切られてもおかしくはない
専売なんて今の時代ただの呪いでしかないからお互いに足引っ張ってるようなもんだ まあ7R3は2hの動画で良いんじゃね?どうせ追加ホストとかまとめて出してハナシややこしくしたけど
原作の終わりからアドベントチルドレンなんだし 他ゲーやるほど16のダメさに気付くな
戦闘やシステムもダメだがまともな街一つ作り込まれてないの本当手抜き
バルダーズゲート3のバルダーズゲートはお腹いっぱいなくらい広いし、ローニンも清水寺や京橋、横浜その他ちゃんと作り込まれてる
16は何に開発費と時間使ったのか分からん >>324
ソニーは自社スタジオすら閉鎖してるんだから、
フォースポークンという粗悪品を掴ませてきたスクエニなんて、とうの昔に見かぎってるでしょ タイトル詐欺だけでも本体釣れるから
スクエニは見限れないでしょ
共に沈んでいくよ間違いなく >>338
それに加えてオリジナリティがないから大人向け()のターゲット層からつまらないとか凡ゲー言われるのも当たり前だな ずんだもん評は凡どころか未完成のα版扱いまでおちたぞ ちょめすまでDLC売れてない動画出しとるやん
結構16に好意的なレビューしてたのに ここからゲームシステム詰めるってところで完成品にして出しちゃったのは取り返しがつかないよね本当に
普通召喚獣あるなら属性は勿論だけど炎とか氷でマップにギミック配置してその先に宝箱とかやるんだけど開発がもうゲームエアプまである 株価-3000億より-221億のほうがマシと判断したか >>345
アンチ乙そんなことしたら手間もコストもかかっちゃうから ちょめすさん
個人的には楽しめたって本編の時は言ってたのに
クソゲ褒めるとステマ工作員扱いされる流れできて日和ったよね DLCの評価は各自の本編評価に準ずるとは前にも言ってたけど
本編がリピーターを獲得できてなかったことが開始率で数値化されてしまったら
個人的な感想はニーズでないと判断したのではないのかな DLCって難しいよね
エンディングに変化なしでガッカリされてるけどしたらしたで叩かれてるでしょ
ムービィのクリア前の追加エピソードなんてどうでもええて FF12とか召喚獣倒した数でラスボス強化されるんだよね
FF16もリヴァイアサン倒してたらラスボス強化くらいはあっても良かったよな ラスボスが硬くなるとか?
リヴァイアサンから吸収した力でリヴァイアサンにダメージを与えられるのがもうドン引き てかDLCが二つとも、最初からいれとけって内容がすぎるんだよ DLCがスカスカなのは急いで作ったからだろうね
ご愁傷様です 急いで作ったんじゃなくて最初から作ってただろ
元々本編に入れる予定だったのを金儲けの為にDLCにしたんでしょ 結局開発首脳陣の想像力の限界がこれだからもうただの能力不足なんだよね よくわからん擁護してる奴も
誰一人としてリバースと16が爆死したことを否定してないのがウケるわ
事実だもんな いちおうまだゴールデンウィーク期間だから、今のうちにDLCの宣伝しなきゃもう終わりじゃないか?
リヴァイアサンあります!リヴァイアサンありまぁす!!明るいでーーす!!って声枯らして近所を練り歩くぐらいしてみろよ ゴミを作ったけど売れなかったFF16
良いものを作ったけど売れなかったFF7R2
同じだと思うなよ吉田 リバースのミニゲーム地獄と薄っぺらいストーリーにおっぱいギャルゲーより16の方がマシだわ ペラペラのパクリストーリがマシとは
クリスタル問題も7のパクリだし DLCのマップの草具合がまったくうちの庭でわろた。クライヴに草取りして貰うならなんの召喚獣の技がええんやろ 全ての人の心がアンチになる最高の素材
ファイナルファンタジー16
ファイナルファンタジー7R
もう辞めたら?ファイナルのファンタジー 普通のアクションゲームやってる感覚しかなかったからな
ナンバリングでアイデア尽きちゃったら終わりだよ しょうがねぇだろ自分達じゃ何も完成出来なくてDMCにして貰ったような志の低さなんだから なんか軽い速い動きでペシペシ攻撃してるカスダメのアクション好きね
クラウドとか大剣で何回ぶった斬ってんだよと
アクション上手く無いからスクエニはコマンドバトルを13-2から進化させて演出させたら? >>357
じゃーなんでこんなスカスカで広報もやる気ないんですかね?
最初から予算に組み込んでたらこんなスカスカにならんでしょ FF7リバースは発売2ヶ月経っても売上本数アナウンスできない位
ゲームポテンシャル低過ぎて、なんの貢献もしないやつだったとは、驚かされたなー 憶測が飛び交ってるDQ12みたいなことがあったんでないの
結局オミットブレイクされたものが世に出てDLCが出る頃にはすっかり損斬りされた >>359
ところが現実を受け入れられずに
未だにDQMのが売れてない!
Switchとドラクエがスクエニの足を引っ張ってる!
パッケの売上よりDLCがたくさん売れてるから問題ないんだウワアアア!
とか泣きわめいてるやついたぞ
事実は彼らの世界では事実ではないし
DLC3%台でも
認めないからそれは証拠にはならないみたいよ
最早信仰心だけで戦ってるんだな ちなみにテンパは
吉田の肩書が数文字長くなったとかでお祝いしてる模様
特損とか難しいことわからんもんな 新生スクエニとかゲン担ぎかよ
名称がCBU3だろうとCS3だろうと吉田組ってだけでデバフかかるのにまだそこに据えるのか 特損出した日に深夜まで飲んでて笑った
ツイートくらい控えりゃいいのに
https://i.imgur.com/qbi2j0J.png さすが、取締役 兼 執行役員 兼 クリエイティブスタジオ3 スタジオヘッド だな >>372
リメイククリアしてない人多いんだろそっかハードまたいでPS5独占とかそらリバース買わない人多い更に
7はDLCも阿漕な商法もやらかしたしアンチ増えた 早々にクソゲーってのがわかったからベアラーが増えなくてよかったろ FF16発売日!→ニンダイの日でマリオRPGに話題を取られる
DLC第二弾発売!→バニーガーデンに話題を取られる
ヨッチン誕生日!→スクエニ特損221億に話題を取られる
ヨッチンは何かに呪われてるのかい? 来年からヨッチン誕生日は国民の祝日にして証券取引所を休みにしないとな 「FFXIV」などを手掛ける吉田直樹氏の肩書の文字数が増加
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1588519.html
こんな糞どうでもいい提灯記事書かせてるくらいだから
これからも吉田を前面に押し出して心中する決意って事だな 一番の悪材料吉田を追い出さない時点で見通し暗過ぎだろ 株価-3000億の実績を引っ提げてスタジオヘッド吉田に昇格か ビッグモーターが不祥事で社名変更してウィーカーズになったように、
ヨッチンも株価マイナス3000億で名称変更になったんだろ ゲーム開発者なら個人として権威ある何のアワードを獲っているということをアピールして欲しいがね
「Lifetime Achievement Award (生涯功労賞)」とか
スクエニの吉田にしろ野村にしろそういうのはアンマリだな
そういうのを獲っているのは順当にだいたいは坂口博信、堀井雄二、すぎやま先生など…
今のスクエニ社員の中だと三宅さんとかか 三宅とか任天堂に忖度しまくりのヤバい奴に気が付いたのは一歩前進したろ
だがまだ吉田という今後会社を崩壊させる人間に気が付いてないのは桐生ちゃんも節穴だわ 1年ぶり。
DLC2まで出揃って神ゲーになりましたか?
結局吉田が神になっただけですか?
まぁスレの雰囲気でお察しですが。 >>387
スクエニからの誕プレが-221億特損発表やろ
誰でももらえるようなものじゃない
>>391
それを見抜けない日経記事書いたやつ無能だなと 日経はメモリとストレージの区別つかないままハード記事書いてるから
・・・さすがにもう担当も変わっただろうけど FF16とFF14の吉田P氏
FF16の成功とFF14の成功を受け
取締役 兼 執行役員 兼 クリエイティブスタジオ3 スタジオヘッドに昇進へ
うわあああああああああああ!!!!!!!!!!!!!! 名義変えたって事はあのドヤ感満点のロゴマークどうすんだろ 新生が行われたのはドラクエだけだね
ドラクエの責任者
→クビ
ルミナスエンジン
→ドラクエのスタジオが吸収
よーすぴ
→ドラクエの責任者に返り咲き 信者の世界では肩書が伸びた=昇進した吉田だけがスクエニで頑張っていて残り全てが足を引っ張ってる事になってるらしいゾ
認知歪んでるな 普通に見ると16が一番金かかってる様に見えるけどな
制作期間8年弱だっけ ルミナスエンジンはスイッチ以外に対応したエンジンで
ドラクエがそれを吸収したということはスイッチ以外でドラクエを出す方針になったってことか あいつらクソゲーの製作費は80億とか喚いてるからな
マジまで頭おかしいやつしかいないよ >>410
80億だから値入率とか考えても発表してた世界売上でほぼペイは出来てるんよ
あとはセールとかで少しずつプラスαのお小遣い稼ぎしてるって感じ 吉田さんの肩書は
ベンティアドショットヘーゼルナッツバニラアーモンドキャラメルエキストラホイップキャラメルソースモカソースランバチップチョコレートクリームフラペチーノ 80億なんてソースあったっけ
ヨッチンが15より使ってるとか言ってる話はあるが >>417
そんな具体的な話をする権限も度胸もあいつにはないよ
「FFシリーズの中でもかなり予算を使っている」とは言ってたけどこれはどうとでも解釈できるフワッとした言い方で、1~13より予算が多くて15より低くても成り立つ 『ステラーブレイド』が海外の大手レビューサイト・Metacriticにて“2024年で最もユーザー評価が高いPS5用ゲーム”の暫定1位にランクイン
https://news.denfaminicogamer.jp/news/240501s
最早FFの事なぞ話題にもならないな ステラーブレイドはエロ売り!下品!吉田さんのFF16を見習え! 開発費計上したうえで100億マイナスしてるのにな
当時の売上でも100億近く利益出てたはずなのに 80億ってありえねぇだろ。スクエニの爆死ゲーの金の使い方からいえば
どんだけ虚無ゲーでも200は使ってる。 >>421
欧米人?ブチ切れてあからさまに嫌な顔してたのに ステラーブレードやってるからナカイドの動画で久しぶりにジル見てブス過ぎて笑ったわ
その辺歩いてる奴らと変わらんやん それじゃまるで80億が公表してもメンツを保てるギリの額で221億がブラックボックスみたいじゃない >>429
ポリコレまみれのアメリカのゲームできへんやん リアル面のやらバタ臭いのやらをわざわざ動かしたく無いしな
ホストキャバ嬢もだけど FF16とFF14の吉田P氏
FF16の成功とFF14の成功を受け
取締役 兼 執行役員 兼 クリエイティブスタジオ3 スタジオヘッドに昇進へ
ヨッチンすげぇ!
やっぱりスクエニにはヨッチンしかいない
ドラクエ12とff17の二刀流任せるしかない! というかマジで吉田と共に滅ぶつもりなのか
もう二度とこの会社のゲーム買うつもりねーからいいけど
最後まで面倒見て他に放流すんじゃねえぞ たしかロゴはクリエイティブユニット3じゃなかったか?
スタジオ3に改名してロゴまた作り直しかw 本部長はゼネラルマネージャーのはずだからヘッドは実質降格
ゼネラルマネージャーなら肩書の文字数ももっと伸びたのに… 文字数伸びればテンパは喜ぶから実態がどうだろうと問題ないのだ
どうせ切れないなら滅びるだけだし
謎の好感度アップで株価あがっても後でより深い絶望に変わるだけだろう 内部的には16は成功判定なんだろう
バランやフォースポークン、バビロンに泡スプラなんかと比較したら頑張ってるし
国内じゃDQM3には負けたけど海外込みなら多分勝ってるし 海外込みでも利益は負けてるぞ
16の開発費とDQM3の開発費は同じじゃないからな
DQM3の開発費は16の1/5とかだろ スクエニのゲームは攻略本がほんと分厚くデカいだけでつまんないよ
レトロゲーの攻略本って見るだけでワクワクするし。データばっかの羅列しかねーもん FFを破壊したのが功績と評されてるならもう勝手にやれとしか言えんわ ヨシ様は年配層の出合い系14を守ってあげて下さい
いずれ老人ホームに更新される予定ですので 14は境界知能の老人の隔離施設、16は何のエッセンスも効いてないペチペチ虚無アクション
ここまでFFというIPをズタボロにした奴をなぜ切らないのか もしかして、100万本くらい返品されて、特損になったの? 特損は水面下で開発中だったゲームを何本か中止させたからと言われとるな 中止せざるを得ないくらい力入れたのに売れなかった な に か があったのだろうな >>460
FF7リバースのことだな!
第一事業部はスクエアエニックス取締役 兼 執行役員 兼 クリエイティブスタジオ3 スタジオヘッドの吉田さんの足を引っ張るのも大概にしてほしいわ ヨッチンが未だでかいツラしてるの見ると
この会社の将来が楽しみで仕方ないよ
AAAクソゲー待ってるで ご自慢の召喚獣バトルのムービィーもカメラもめちゃくちゃだしエフェクトもめちゃくちゃすぎて何やってるか分からんから全然カッコよくないわ しかも何回も同じようなことやるからダルいし
マジでセンスがない ムービィ3部作になるんじゃないの
反面教師
初動・失敗 たとえばブランドが死んだら
未完成 中止タイトルって複数あるでしょ?
単独で200億とかムービィクラスの核爆弾破裂させたことになるよ
ありえないっしょ
もしかしてヴィリスゼア3部作の2つが逝ったとか…? もちろん複数
ドラクエ12レベルでもまだ200億も積み上がってないと思う ここんところFF本編出すと後から特損出るってもう終わってるでしょ
本来なら会社の看板タイトルで大幅な黒字叩き出さなきゃいけないのに
真逆になってる PS5は負けハードだが
もはやffナンバリング自体がソニーの介護がなければ作れないんだろうね
もう終わりでいいよ アレの他機種版匂わせてたけどもしかしてポシャった? Xbox晩は匂わせてたかもしれないけど
どうしようもないっしょ ゲーム開発に関していつも利益度外視の道楽としか思えないムーブしてるし好きなだけ特損出せばいいんじゃないんですかね
出版やソシャゲで稼いでるからいくら遊んでも余裕なんでしょ知らんけど FOAMSTARSがねんがんの切断ペナルティを実装したぞ
スクエニの技術力にXでもいいねが160以上もついて盛り上がってる >>470
よく気づいたな。言われるまでわからなかった Steamでの悲惨なアクティブや評価晒されるのを恐れてPC版中止はあると思ってる リヴァイアサンのバリア、制限時間内に割れないんだが
テストプレイしたんか 僕が愛したスクエニは寄生虫みたいなレビューYouTuberにボコボコにされるまで落ちぶれてしまいました 「ターン制コマンドバトルは古いはスクエニの妄想」
さすがアレを見守り続けたポカオス 今のスクエニでまし〜良作判定されるゲームは、バトルで評価上げてる傾向(オクトラトラマナリメイクサガ等)なんで会社からバトルチームを切り離して欲しいね
シナリオ演出ムービィチームはもう立て直せないでしょ 総じてムービーシーンの質が低いとFF9のを見て痛感するな
映画コンプのくせに映画以下のシーンをムービーにしようとする てか安定して100万簡単に超えられるの
コマンドバトルだしな
7Rなんて変に動いて動かしててやり辛くなった2本のATBゲージ付けてんなら
13-2のを演出強化すりゃ良いだけなのに >>477
なんか魔法入れるコンボあったろ
あれ絡めるだけ ポカオスがスクエニのゲームがダメなだけで
コマンドRPGは売れるとかひでえこと言ってて草 今のスクエニからコマンド取ったらプラチナ(DMC関係者)かチーニン頼みになるだけだが ここコマンドRPGでギリ凡庸なゲーム出せるだけで優れてはいないからな
17で回帰しそうだけど騙されるなよ ドラクエもアクション路線の噂出てるしスクエニからはどうしてもアクションバトルを成功させたいという強い意思を感じる 単にコマンドRPGのバトルデザインや数値調整ができる人がもういないんじゃないか説をビンビンに感じる 世界で売れてるBG3もポケモンもコマンド式なんだけど
アクションで既に失敗してるのにまだ後追いするの? ドラクエの未来はffだと思うと憂鬱だよ
堀井が引退したら
ナンバリングドラクエ初のガチクソゲー
自分がドラクエを育てたかのような顔した無能がブランド潰すぞ DQなんて8からずっと糞ゲーでしょ、お前らが気付くずっと前からスクエニは終わってた
やっと一般人がそれに気付きだしたってだけ 今からアクション追っかけるのがねぇ
他はドンドン先行っちゃうし売れるの出せるし
持ち味としてのATBコマンドだったのにきっぱり捨てるんだからアホだねぇ >>495
「おれは一般人とは違うぞ」という主張をしたかったのかなw フォトリアルだからコマンド待ちが変&売れてるAAAがアクションだからって理由で
変えてるんだろうけど、そもそもFFがフォトリアルと相性悪いって根本問題をおざなりにしてるのが グリコがSAP S/4HANAでトラブってるけど
スクエニも同じものを2023年6月から使い始めてるんだよな
FF16がおもしろくなかったのってSAPが原因なんじゃねえかな!?吉田は被害者だよ! ファンがmodで作ってた7原作絵のが人形系リアルより見栄えするからな
ノムリッシュのを洋物にしたがる無能采配 ポケモンはプレイング次第でALLレベル1でもラスボスに勝てるくらい自由度高いからな
そういう戦闘の自由度とか戦略性って意味では16は真逆に位置してる
属性、ジョブ、装備、アイテム、武器種、仲間と全部薄くして「あなただけのパーティ」「あなただけの戦法」みたいなのが少ない
だからしんでるスレですら攻略の話がほとんど出ないし思い出も薄い ドラクエもフォトリアルにしようとして作り直してる説あるし
ここの病理は根深いよ FFの持ち味って時代遅れのムービィじゃなくてATBコマンドバトルだと思うけどねえ
今からアクションやろうとするのも周回遅れだし
何やってんだか 数字のやり取り消したらダメだよなFFから
ただのペチペチアクションってマジでセンス無いってレベルじゃない、FFですらない虚無をFFと偽って販売してしまった大罪人ヨシドの罪は深い もはやゲームですらないゴミまで落ちたムービィでスクエニとFFと決別できて良かったと思おう
ここですら17買うやつほぼいないと思う >>502
FF5や6辺りはそういう感じだったな
FFはバランス破壊してナンボみたいなゲームだっただけに14や16のらしくなさよ 別にアクションも面白くないしな
音も気持ちよくないし 飛龍の拳IIで既にアクションとコマンドの両立が出来ていたのにスクエニときたら… 戦闘がもうアトラクションじゃなくてただの開発からユーザーに対する遅延措置でしかないからな
よくこんな味のしないゴミゲー200億も掛けて作ったもんだわ アクション下手だからなスクエニ
いつまで経っても壁殴り過剰演出無双風アクションしか作れない
そして改善する気もない 国内でも海外でも売れないFF
国内だけは売れるDQ
FF信者「カイガイガー!カイガイガー!」 Xやらで雑魚にコンボかけてるの流れてくるけど
時間かけておなってるだけだよな エフェクトの派手さだけはラスボス級なんだけどなw
派手なエフェクトの技を何回も繰り出さないと雑魚さえも仕留められないって…
2,3回戦ったら飽きるわw ほんとなんなんだろこれ
ゲームふうなエフェクトデモのソフトウェアなのかな
ゲーム業者に対する販売促進用のデモ用ソフトだとすると納得が行く >>474
遅かったなぁ…DQM3も求めてたアプデ来るまでかなり掛かったけど >>513
本編でもスコアアタックでも一切評価されないオナコンだからな アクションが面白くないんじゃなくてスクエニが面白いアクションを作れない •アクションがつまらないのではなくスクエニのアクションがつまらない
•コマンドrpgが時代遅れではなくスクエニのコマンドrpgが時代遅れ
•フォトリアルがダメなのではなくスクエニのフォトリアルがダサい
•シナリオムービーゲーがダメなのではなくスクエニのシナリオとムービーの噛ませ方が終わってる
何なら作れるんだよ… 開発中のゲーム止めて特損221億出しました・・・
株価上昇!!!
もうゲーム作るなって事かな 買った人全員をクリアさせたい一心で激ヌルゲーにした結果クリア率5割未満 >>293
クラウド費用はドル立てなんで費用が嵩む可能性はある このゲームのクリア率は本当に終わってる
死にゲーならまだしも誰でもクリアできるのに >>514
16だけの話じゃないけど、なんかトンボみたいなちっこい敵と戦わせるのやめてほしいわ
トンボみたいなやつに「たぁ!せりゃあ!!」とか言って大技とかコンボかますのバカみたい スクエニの業績とか、他のゲーム会社のソフトと比較して
FF16を批判している人がいるけど
バグが少ない
序盤が面白いなど
FF16にも良いところがあるのだから
普通にFF16を楽しんだ方が良いと思う コマンドゲーより簡単なぽちぽちアクションってのが皮肉すぎる 下のバーは何なの?
まさ制限時間あるの?wなんで? 桜井政博氏も
誰でもクリアできるようにした16を擁護してくれてるぞ良かったな >>529
DLC2に対応したアプデで、クエスト進行時に次の目的地にファストトラベルする機能が追加された
クエストの進捗が進んだ直後の制限時間内にのみ使える機能で、その制限時間を表示している >>531
赤枠とかで囲うとか矢印使うとかでいいじゃん 複数のクエストが同時にファストトラベル可能になった場合の扱いに困ったので、制限時間を付けて同時に起こらないようにした
何となくそんな雰囲気はするがよくわからん なーんか第3って技術的な問題にぶつかった時の回避策が微妙なんだよね
楽する方ばかり選んでユーザーの事考えてる様には思えない 特損の話題でムービィの名前結構見るよな
開発中タイトルの中止だから関係ないのに
すっかり世間に赤字の失敗作として認識されてんのに
ヨッチンがでけえツラしてんのマジでやべえなここ 16のDLCもあれで終わりではなかった可能性もあるしな
騙し売りしてるんだから疑われるのも当然だわな >>535
複数同時にクリアできるサブクエなんかないだろ 本当にクエストが複数同時クリアなんてできたら、逆にファストトラベルの扱いには困らなくなると思うんですが…… ダイみたいか糞量産予定を中止にしたのか?
ヨッチンが以前スクエニの信頼失われているとかいう笑い話してたけど、
これに繋がってるよな
スクエニ的には高品質の見本扱いになってるし 単にファストトラベル先を恒常的に足すのが面倒臭いんだろ
本当にユーザー目線に立ったゲームだよ 発売前の生配信にて
ヨシド「最近のスクエニは期待に応えられてないかなと😤
尚1番期待に応えられなかったのがFF16の模様 ???「いいからPS5買えっつーの、16買わないと次作れなくなるけどいいの?」 >>547
この言葉でいかに吉田が傲慢な糞野郎って事が良くわかるよな
宗教14で王様気取ってる奴の本性そのもの 他プラットフォーム作る労力ってどんなもんなんだ?
これで高コストでPC版作ってるなら割と笑えないんだけど PC版は特損221億に含まれてるかも
出せば爆死、出さねば16は失敗と認める、どちらにしても詰んでるけど 買えっつーの、がマジでファミ通に載ってた時は震えましたね 50歳の少年だから誰が見てるか分からない公の場でそういう事言ってはいけないって分からなかっただけだし… その時はまだ14でのオレ!そう!オレの!功績によるスクウェア・エニックス立て直しが成された
カリスマクリエイター吉としての佇まいが滲み出てる ??「え~、これ言っちゃっていいのかなぁ(笑)PC版はPS5版とはまるで別物です(笑)」 三軍開発の技術力の低さ考えると
PCでまともに動かすの相当スペックいると思うよ
吉田騎士団のポンコツPCで動くと思えない… ちゃんと綺麗に見えるようにするためにはレイトレーシングとHDRをオンにしなきゃいけないんだろ
RTX4070でもキツいかも 無駄にパワー使ってるし、持ってる最適化の技術を考えるとむちゃくちゃな環境要求してきそう
社長ここ切るかどうかが腕の見せ所ですよ ウルトラワイド対応とかFPS上限無しくらいやってくれるよな?
クリエイティブなんたらかんたら PS5の他ゲーやるとやっぱコレのグラゴミだなってよくわかるよ、特に人間様がなんかショボい なんでこのゲーム未だに根強く擁護するやつ多いんだろう
X見るとちょくちょく16擁護叩いてる奴の人格否定リプ見るわ
AC6とかドグマ2は初期こそそこそこ叩かれてたのに緩やかに収束して今は落ち着いてるのに
16だけ突然お気持ち表明する奴ばっかだわ 14の奇形アイコンの奴らだろ
動物の鳴き声とでも思っておけばいいよ クリアした
アルテマがお前達に絶望を見せてやろうって言った時、まさかクライヴの仲間の誰か殺したりするのかな!?ジルか!?ジョシュアか!?って戦々恐々してたら、なんかよくわからん場所に閉じ籠ってそこがラスダンになったのは1周回って草生えた
もっと絶望させてくれよ ここにいるみんなは期待していたからこそ、16のスカスカ虚無っぷりに失望したんだよな?
信者は建設的な批判にもすぐにアンチだのゲハカスだのレッテル貼り出すから話にならんわ >>554
PC版出す時PS5のことめちゃくちゃ貶しそう PC版だとトラブル報告がめちゃありそう
そしてたいていはユーザー側の問題なんだろう PC版ではクライヴがアクセサリージャラジャラ付けてシークレットブーツを履いたMODがバズる 具なイヴの凄さが描けないから
褒めちぎって格を上げてくれるアルテマおじさんwww ヤバい状況の時は緊迫感を持たせるためサブクエできませんからの、最終決戦はサブクエいくらでもできますにした結果アルテマさんずっと待ってる形になって草 アルテマさんはミュトスが完成するまで待つしかないし
また寝てんじゃね アルテマさんはチート能力持って新大陸でセカンドライフ始めたのに失敗するっていうなろう主人公以下の存在だから… 我は〜我は〜って何の威厳もねえよなアルテマさん、説明しに来てるだけじゃねえか 急に説明始めるし話し相手もいなくて寂しかったのばればれだし
力持ってたのに自我の無いテロリスト風情に負けるんだから
アルテマさん歴代ボスの中でもかなりの糞雑魚だと思う そんな糞雑魚の糞雑魚精神攻撃が効いちゃうクライヴくん
やっぱ自我ないよなこいつ 今ユニコーンオーバーロードやっててクライブって名前のキャラ出てくるけどこいつの方がよっぽどキャラ立ってて草生えた
戦略シミュレーションゲーの仲間NPC以下ってどうよ >>577
そりゃーまともなステータス持ってないからレベル上がっても強くならないし過去作主人公よりも弱いだろうな 数字が上がって強くなってる雰囲気出してるっつーの! 設定説明してジガガー!ジガガー!!言わされて
具なイヴの凄さを丁寧に教えてくれる優しいおじさんだよ なにも対策なしについてきて無駄死にした弟の死は涙なしには語れないよな 散々覚悟決めたはずなのにあそこだけ異様に取り乱しててビビったわ ジルについて取り乱すこと一切なかったな
何なら顔すら覚えてなかったレベル クライヴは己がイフリートである事を自覚した後に全裸拘束されて牢屋に入れられてたけど出して貰えたあとは周りの登場人物達がもう牢屋に入れられるようなことすんなよ~って軽いノリだったのも謎過ぎて草生えた
ドミナントで牢屋入れられるようなやべーやつなのに危機感無さすぎておかしいだろ
なんかこういう細かい部分でツッコミどころ多くて突っ込んでは笑ってネタにしてそれはそれで楽しくプレイしてたからそういう点に本気でブチギレてる人か指摘すると嫌そうにしたりアンチだってブチ切れてくる人ばっかで困惑する
なんかみんなこのゲームに対して結構真剣なんだなって... もう環境問題とか差別問題ってライターの偏った価値観を見せつけられたりするからゲンナリなのは俺だけ?
ミドが「ミスリル機関を海に沈める」なんて言い出すのはもはや文明否定でしかない
ベアラー差別問題もベアラー同士での子作りが基本禁止されてる以上は作中に登場するのは普通の人間同士で生まれたベアラーばっかってことになるし
そうなるともはや人種差別や身分差別というより障〇者差別に近くなってただ気分悪いだけだった 社会派気取った方が頭いい人に見られるじゃないですかぁ >>579
あれは具が入ってる方のクライブだな
国と家族と仲間滅ぼされた身の上は一緒だけどその後の行動がまるで違うし
脇役だけど設定盛り盛りでそれらもしっかり活きてるし
どこかの具なしとは大違いだわ >>590
今作は偏った価値観だすこともできてなくて
単におもんないシナリオしか書けない奴には手に余る素材だと思うね
無味乾燥な具なしだよ ノースリーチとか惨たらしいベアラー差別が横行していたのに
終盤では完全になかったかのように良識な住民たちであるかのような描写になってたのも意味不明だよなぁ・・・ それはあれだろクライヴさん達が黒騎士団とアナベラを始末したから平和が戻ったんだろ >>595
いやいやどう見てもあいつらだけのせいでベアラー差別が横行してたって感じでもなかったやん・・・ 都合が悪いと時飛ばすぞ
ムービィのシナリオは
深く考えるなっつーの!! 中国が緑化推進のために山に緑色のペンキぶちまけて禿山なかったことにしたみたいに
無理やり終わったことにしてるだけだな
異常なまでの差別心はそんな一朝一夕で改善なんてしないと思うけどね つーかそもそもクライヴが何の気無しにベアラー差別してた側だよな
自分がベアラーになって、シドに会って流されてベアラーの保護とかしてただけ
あいつに自我や信念なんて無い これほど語ることが少ない主人公も珍しい
なんも印象に残らんかったもん 差別が無くなるクエストならやっぱりルボルのサブクエだろうな
あのクソみたいな心変わりの描写はむしろ差別問題軽く見てるだろうと思った 差別問題を提起したい!解決したい!みたいな想いは前廣にはないのよ
なんでそれを扱ってるかっていうと「なんかダークファンタジーっぽくてかっこいいから」です ダリミルはともかくノースリーチなんてベアラーが最初からいなかったかのうように良い話風に終わるからかえって胸糞悪い >>600
クライヴ様はファミ通の2023年ベストキャラクターだぞ
ただの環境過激派テロリストではない そうよっ!クライヴ様はアンタらと違ってイケメンなんだからぁ! クライヴがディシディアに参戦する姿想像できねえと思ってたらオペオムがサ終してた ファミ通ベストキャラなのに有志のイケメンランキングにはかすりもしなかったクライヴ君
AC6も入ってたのに >>605
それで具体的にどのへんにただのテロリストじゃないって言える魅力があるんだ?
今のところファミ通のセンスがなさすぎるかスクエニやってんなとしかならんがそこまで言うなら明確な理由があるんだろ こんなクソゲー作られたら困りますよっていうファミ通からスクエニへの優しいメッセージだと思う
吉田は気付かないだろうけどさ FF有名なセリフ
FF1:「とくれせんたぼーび」
FF2:「のばら」
FF3:「なんだかチョコボくさいぞ」
FF4:「おれはしょうきにもどった!」
FF5:「カメェェェッー!」
FF6:「命…夢…希望…どこから来てどこへ行く?」
FF7:「さぁ、脱ぎなさい」
FF8:「だったら壁にでも話してろよ」
FF9:「誰かを助けるのに理由がいるかい?」
FF10:「キマリは通さない」
FF12:「オイヨイヨ!」
FF13:「パルスのファルシのルシがパージでコクーン」
FF15:「やっぱつれぇわ」
FF16:「何かしたかい?君たちに、俺」
比べてみると16が圧倒的に酷いな >>605
GOTYあげる訳には行かないから何とかして持ち上げた感 ヨッチン語録がアリなら14の名セリフなんか数えきれないぐらいあるぞ 15「車が空飛びます、けど空飛べないと行けないフィールドとか空中要塞とかないです」
16「召喚獣になれます、ただし召喚獣状態でフィールド移動とかダンジョン攻略とかないです」
何で一番欲しいとこ実装しないんだよ 車は良いけど
別に召喚獣になりたくはないんですが
別に1人で戦いたくはないんですが
別に簡単操作のチャカチャカしたアクションしたくはないんですが 特損の中身に16-2はいってたりするのかな
何もかも大成功前提で組まれた100ワニプロモーションや
13でもやってた肥大化した開発費無理やり回収するあれやりそうな空気あったもんな でも16のゲーム内の名セリフって言われても全然出てこないな
>>617のリンク先も名言の宝庫ですとか書いてあるけど1個しか書いてないしそれも全然記憶になかった
名セリフかは知らんけどPVやCMでゴリ押してた「来い!イフリート!」位しか思いつかん >>625
ゲーム外の名言が多い神ゲー
いいからPS5買えつーの
何かしたかい? ダントツで「知ったような口の戯言をやめろ…!」かな 個人的には(トルガルの鳴き声)が好きなんだけど
人を選ぶセリフかなとは思う >>609
ファミ通アワードキャラクター部門
2016 ノクティス
2023 クライヴ
共通する明確な理由「スクエニが沢山宣伝広告費をくれたから」
ついでにボイスアクター部門も貰えます