【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第198陣-
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↑をコピペして2列以上表示させてスレ立てしてください
■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア4」
ttp://portal.valkyria.jp/vc4/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/ps3/
■公式ツイッター
ttps://twitter.com/valkyria_sega
ttps://twitter.com/val4_PR
■攻略wiki:ttp://valkyria.gkwiki2.com/
■まとめwiki:ttp://www13.atwiki.jp/valkyria/
■各種情報
「戦場のヴァルキュリア4」
発売日:2018年3月21日(水)/新価格版 2020年10月22日(木)
対応機種:PlayStation4、switch
価格:通常版 7,990円(税抜)/新価格版 2,700円
10thアニバーサリー メモリアルパック版 12,990円(税抜)
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:追加ミッションDLC「先行特別作戦」
限定版特典/新価格版:追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」
「戦場のヴァルキュリア リマスター」
発売日:2016年2月10日(水)/新価格版 2018年1月18日(木)
対応機種:PlayStation4
価格:4,990円(税別)/新価格版 1,990円
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:「蒼き革命のヴァリュキュリア」バトル体験版Ver.1.0 プロダクトコード
「戦場のヴァルキュリア」
発売日:2008年4月24日(木)/Best版 2009年3月5日(木)
対応機種:PlayStation3
価格:通常版 7,600円(税別)/限定版 9,505円(税別)/Best版 2,940円(税別)
発売/販売:SEGA/オーバーワークス
限定版特典:モータータンクコレクション特別版「エーデルワイス号」、80ミリフィギュア「アリシア・メルキオット」、ワールドガイド(設定資料集)
Best版特典:DLC「イーディ分隊大作戦!」収録
■ルール
・PSP版やアニメの話は荒れる原因になりやすいので禁止とします
・上記以外の話は問題ありません
・次スレは>>950が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること
■前スレ
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第197陣-
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1706879043/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins イサラ成長後の姿はいいサプライズだった
表に出す機会をくれたフレーズさんに感謝! スクエニが開発中タイトルをかなり損切りしたようだな 成長が止まってたパターンならだいぶ身長伸びた姿になりそうだな、 ついでにベルガー様の若かりし頃の姿………いらないか
クロード達の幼少期姿は見てみたい >>107
今回の機会がなければ公開されなかったイサラ成長予想イラストが用意されていたし機会さえあれば二人も描かれる可能性は高そうだ
今後も戦ヴァル展が開催されれば新規イラストとして用意するかもしれないな 雷太先生のお気に入りなデザインしてる二人だね
ぜひ描いてほしいな まだまだたくさんのイラストがあるそうだし今回以降の開催に期待したいなあ
それでニコラキアラや4メインの子供時代やセルベリアの新規イラストを増やしてほしい >>107
せやな娘イサラの前例あるしいけそうやな >>115
プレの時にセルベリアの描きおろしやっとるし次も新しいの描くやろ 本編ではそうでもないけど潜入日誌で愛されキャラになってる
ポンチ絵のグッズがほしくなる シリーズ進めていって閃光線のような攻撃はできないけどそれ以外はヴァルキュリア人並みの強さを持つ強化人間が現れてくれたらストーリーの幅が広がるだろうな 強化人間や模倣の物ってオリジナルに比べて劣るっていうのが一般的だけど、瞬間的にオリジナル超える展開は熱いから強化人間が味方にいる戦ヴァルでそれを見てみたい 帝国主役ならいけるかな
技術が漏洩してたら連邦でも可能だろうけど Valkyrie Chroniclesは海外、特にヨーロッパで人気だから、続編はヨーロッパの会社が開発すればいいと思う。 強化人間部隊がヴァルキュリア人相手に戦うのはおもしろそう そういう戦い見てみたいわ
ニコラとキアラはまだ実験段階っぽいけど時代進んだら増えてそうだわ ヴァルキュリア人と違って誰でも強化人間になれそうな気はする 誰でもなれるが特別強くなるにはいろいろな物を失っているという線はありそうだ 次また強化人間が出るとしたら調整されて感情が薄くなる感じになるより、調整済みだったのが感情を取り戻していく感じの方が見たい 1に擲弾兵を追加するような感じでマイナーリメイクしてほしい
あと狙撃兵と対戦車兵が迎撃してくるようにしてくれたらええよ
擲弾兵として参戦するのはイラサ、ファイナ、バーロットだけでいい
あとセルベリア大佐も使えるようにしてほしい 対戦車兵の迎撃は歩兵に反応しないなら良いバランスになると思う
それと敵の対戦車砲も4と同様に迎撃してきてほしいね >>129
4のシステムを逆輸入した1リメイクは賛成
ストーリーも追加くれたら嬉しい
2周目からセルベリアをストーリーに連れていけたら最高だな! >>131
リメイクされたらセルベリアの本編ユニット参加は必須レベルでやってほしい
ヴァルキュリアモードとルームモードをどちらか片方のみでいいから
2週目特典ならどっちだっていけると思う
あとはイェーガーもユニット参加できたら最高 ヴォルフは使ってみたいな
セルベリアも両方やってくれたら嬉しい 実現したらセルベリア大佐の強さに合わせた新しい遊撃ハードもほしい 本気でリメイクするんだったらそれくらいの追加要素は必要だな >>132
それいいな戦車増やすならヴォルフしかいないし
ゲルビルを自分で動かしたらどうなるか気になるけど味方のユニットで使えるイメージ湧かない セルベリアちゃんがストーリーで操作できたら熱い
セルベリアちゃんでマクシをボコボコにしたいww セルベリアを本編で使ってみたい
リメイクは本気でやってほしい Ruhm装備の味方と本人でダブルRuhmできたら火力が半端ないw >>138
めっちゃ気持ち分かるwあいつだけは許せんぞ セルベリアは最期までマクシミリアンを慕ってたけどね 周回の仕様が1と同じままだったら、2周目の最終決戦までたどり着けない人が逆に9割くらいだと思うけどね >>145
2周目クリアが必要条件となる「翼の絆メダル」の取得率は6.8%だね リメイクでセルベリア本編プレイアブル化はガチで要望多いと思う >>145
ちなみに4の最終決戦・短期決着をクリアして取れるトロフィー「戦火の青春」は19.8%
4は1ミッションずつやり直す周回じゃなくて本編クリア後に自由に遊べる形式だけど、それでも2割だね >>145
単純なトロフィー取得率だと序盤で脱落した人も分母に入ってしまうから、本編クリアから2度目の最終決戦までの継続率を見てみようか
1 3割弱(公国名誉勲章→絆の翼メダル)
4 6割弱(思い→戦火の青春) >>145
セルベリアを不幸な目に合わせた男への恨みを持つプレイヤーは多いだろう
そうでなくとも真っ当に強いセルベリアがユニット化したならばもちろん最終決戦でも活躍させるだろう
結果的に多くのプレイヤーがセルベリアでマクシミリアンを倒すことになるだろう リメイクして追加要素盛るんやったらセルベリアが死なん話を入れてええやろ
今でもセルベリア生きててほしいって意見見るんやしやるチャンスやで >>155
まさにそれ
俺はセルベリアの復活をずっと待ってる セルベリア生存のシナリオいれてくれたら一生セガについていく 大佐の生存ルートがリメイクで追加されたら戻ってくる人がたくさんいそう 1をリメイクとかしなくていいけど
PS5と任天堂次世代機用にセルベリアとイサラとファリナとバーロットがプレイアブルになればいいかな?
あと義勇兵の枠を25くらいにしてほしい
ベンチに入れたいキャラいっぱいおるねん >>155
そうですね、ぜひ追加していただきたいです >>159
4のベンチ人数は固定リーダーを別枠としてサブキャラだけで20人
一方で1は歩兵リーダー3人+サブキャラ17人という形なんだよね 生存ルート実装ならリメイクの目玉になること間違いなしだな! リメイクは実現してほしい
セルベリアを生存させて新作に堂々と登場さてやってほしい 新作待望と同じで1のリメイクは定期的に出てくるよな
根強い人気があって嬉しい >>159
リメイクじゃなくてマイナーリメイクというと、ラスアスパート1やPS4版ワンダみたいな感じかな ミンサガリマスターくらいでいいから1を新機種向けに出してほしい
サガフロリマスターほどは望んでない >>165
1をリメイクする時は5の後で、最新システムの状態でやってほしい
まずは5だ 問題はシステムではないんだけどな
大切なのはシナリオなんよ >>164
4の回想ネタはよかったけど新作ごとに回想増えるのは無理あるしな
遺体がはっきり確認されてたら無理だろうが、確認されてないなら無理矢理じゃない理由で生存してましたって再登場できる
色んな作品でそういうキャラ生存のパターンやってるから全然無理なくやれる >>167
どちらもスクエニのRPGで新規要素と便利機能が追加されてるみたいだけど、その書き方からすると質の違いが大きいのかな
新規の要素やシナリオについて、もし戦ヴァルに例えられるならどんな感じ? ミンサガ→イベントと仲間になるキャラが増えた
サガフロ→主人公(シナリオ)が増えた リマスターがあるしベタ移植のリメイクは意味が無いし追加要素がわずかだとリマスターでいいやってなるからリメイクでしかできない要素は必須だなあ
セルベリア生存は多くの人に一番喜ばれる追加要素だと思う >>172
サガフロの原作でお蔵入りになってた主人公とシナリオが、リマスターではついに実装されたんだね
そもそもが複数の主人公とシナリオだから、追加があっても矛盾がないようにするのが上手なのかな 別にセルベリアが使えればそれでいいんだけどな
マクシミリアンをロングマシンガンでぶち殺せたらそれでいいよ >>170
まず「無理やりじゃない理由」については、4で自爆の悲惨さを描いたことを考えると厳しいんじゃないかな
それと「色んな作品でやってる」と言うけど、戦ヴァルは戦争物だからキャラの生死の重みも違うでしょう セルベリアが死なずに実は生きていたってストーリーが追加されたら神だな 今のハードでできないゲームだったら人件費かけて単純移植のリメイクしていいけど、1はリマスターがあるから単純移植のリメイクは費用対効果がね
追加要素があればリメイクの企画は通るよね ただのリメイクじゃオリジナルより売上落ちるのは確実だもんね それこそたくさんの人が買いたいって思う大きな目玉要素がなかったら企画通らないのは当然かな
完全な新兵科だったら目玉要素になりそうだけど擲弾兵の逆輸入はちょっと弱いかな
重症のセルベリアが見つかり救出されたシーンがあってちゃんと生きてるって判明するくらいのインパクトが必要だね
ストーリーに絡むのは新作以降でもいいかな
クライマリアと再会するシーン見てみたい 超戦ヴァルファンだったら普通のリメイクを買ってくれるだろうけどリマスターで満足してる人への訴求力は高くないのは確か
高くするんだったらセルベリア生存の実装が一番だな リメイクにせよPS5にせよ、まずは新作の5を作ってからだな 追加シナリオを収録って言われると注目度合いが全然違うよな
そのシナリオがセルベリアに関するものだったら4DLCの熱狂くらいの話題になるのは確定 >>182
セルベリアとか今見返すと全然乳デカくないし俺たちはソシャゲに脳を破壊されてしまったのかもしれない シナリオが増えるならセルベリアに期待か。
一作目で退場させるには影響力が高まりすぎているから続投させるシナリオへの切り替えは必須だろ。 リメイクで生存シーンが加わったら嬉し泣きする自信ある その作品自体の「死」の概念が軽い。
そして矛盾を防ぐためにむちゃな後付け設定が付加される。 新シナリオはいらん
擲弾兵をプレーヤー側だけに逆輸入
慰霊碑でイサラとセルベリアを生き返らせて全マップで使えるようにする
ファリナとバーロットを使用できるようにする
クリアしたらイサラ生き残りifのページがあって
擲弾武器を発明しましたとかみたいなノリでいい >>184
追加シナリオ無しと有りじゃ注目度が全然違うよな
追加シナリオ有りでセルベリアシナリオ追加が一番喜ばれると思う >>193
擲弾を自軍だけが使えるようにするというのは興味深いね
まあ敵にいると初見での迎撃がかなりキツいのは確かかな
慰霊碑で本編クリア後に復活させられるのは、システムとして親切で良いよね
1で最終決戦をクリアして新しい周回に入らないと復活できないのは不便だったし セルベリアはあまりに不幸な終わり方してるし今までずっと人気に頼ってるから生存で幸せになれるルートを作ってあげてほしい
キャラが持つ良さで結末を変えるのは全然ありだよな、新しい人生で報われてほしい やるならセルベリアといっしょにイサラも生存ルートがほしい
あそこに到達するまでに条件クリアしたら死なずに済む感じ
そしていつか4リメイクが作られる時はラズが捕虜になってたルートでカイの元に帰れるルートも >>196
「人気に頼ってるから」という理由が戦ヴァルの世界観に影響していいとは思わないけどね
ゲストユニットや回想での出演にはもちろん異論ないけど、戦争を舞台としたゲームでそんな軽々しい死者蘇生は受け入れがたい >>197
ifルートへの分岐条件を満たすのはシステムとしてはおもしろそう
でも例えばラズからの最期の無線を考えると、分岐シナリオの中身自体は蛇足かな
その後システムとして淡々と遺品を渡されるのも含めて、完成され過ぎてていじる余地がないと思う シナリオが追加されるなら一番人気キャラのセルベリアを外すなんてことはありえないな
1リメイクの時は生存シナリオを頼んだぞセガ >>202
4本編でチラッと姿を、DLCで回想シーンを作ってわざわざ登場させるくらいだから除外という選択肢は無いな >>197
おもしろい試みだと思う
ロージーとの和解後に死ぬのと重症で除隊する二つのパターンでその後の展開が破綻しなければ成立可能か イサラについては「部隊全体が油断してた所を急に撃たれる」という、死亡ありきのイベントだった
それを「重症で除隊する」に変えても撃たれる必然性がますます低下するだけだし、あまり興味を引かれないかな クリア後のイサラ断章でifストーリーでイサラは戦死しないで重症だった
兄のために役に立つ兵器開発で擲弾装備を発明する
第8小隊がピンチのときに擲弾兵として復帰するようなストーリーがあればいい
正史は死んだままでいいかな https://youtu.be/Vyqo4lVK22o?t=40s
新兵器でピンチを救ってくれる展開は良いね
4の4章ジークヴァル3つめで対甲擲弾を開発したレイリィが、自ら装備して敵戦車部隊を足止めするのには興奮した