【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part29【PCお断り】
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文頭に【!extend:checked:vvvvvv:1000:512:donguri=2/1:】の【】内を3行以上入れてください
※次スレは>>950が立ててください
◆開発元 :Larian Studios
◆発売元 :スパイク・チュンソフト
◆ジャンル :ファンタジーRPG
◆発売日 :2023年12月21日
◆価格 :7800円+税 ※パッケージ版・ダウンロード版
◆対応機種 :PlayStation®5
◆プレイ人数:オフライン 1-2 人、オンライン 1-4 人
◆公式 :https://www.spike-ch....co.jp/baldursgate3/
前スレ
【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part28【PCお断り】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1710319475/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:donguri=2/1: EXT was configured 月ドルイドビルドの手間無しでなかなか強いけど
やっぱべハルソサパラや感覚弓バードと比べるとちょっと見劣りを感じるな 明日からのGW4連休でBG3デビューするわ
最低難易度でやれば4連休でクリアまで行ける? 初見で目に付くクエスト全部やって120時間くらいだったから
丸4日寝ずにサクサクやればクリアできると思う 難易度最低で攻略見ながらレベル4までやったけど、これ急いでやるゲームじゃないね
じっくりゆっくり楽しむことにするわ 難易度最低の探検家にしても理解するまでは上手く行かないし
逆に理解した後は冒険家や戦略家でもスムーズな旅が出来るし
ニ周目以降は自信家も楽勝
理解度がモノを言うゲームだからサクサクやるもんじゃないね 一部のクラスが最終的に馬鹿ほど強くなるからそれに合わせたビルド組めば自信家でもキャラパワーで負ける事ないもんな
ヴィコニアに対して神聖ぶち込んでも勝てるし 言うて舐めプするとキツいけどね
二周目でビビりながら万全を期して自信家やったら思いの外余裕にクリアしちゃって
三周目は気が大きくなってパラディンバードソーサラーみたいな使い慣れた強クラス縛って、
使い慣れてないレンジャーとウォーロック入れて自信家やったら二章で詰みかけた 情報ライブ ミヤネ屋
今日もこっちはテレビ、新聞などの貢献はない
クソみたいに、草生えた Divinity: Original Sin 2を今遊んでるんだけど
このゲームって似たようなゲームなの? システムはかなり似てる
Dos2をもっと演出強化してシナリオ攻略作り込んで戦闘の複雑だった部分改良して
世界観とシナリオラインをD&Dのフォーゴトンレルム世界にしたのがバルダーズゲート3かな DOS2の方が地形効果強い、樽工作が捗る、BG3よりもっと先手必勝だから少人数の方が楽 大体似てると考えてくれていい
油や地魔法がどれもこれも爆発するってわけじゃないけど
爆発する樽はいっぱいある なるほど、ありがとう
絶賛するほどじゃないけど悪くないゲームだしBG3も機会があれば遊ぶかな DOS2って面白いん?
もちろんバルダーズ・ゲート3はハマったんだけど…
映像や翻訳が微妙と聞いて迷っている。 個人的には好きだけど仲間関係は好きじゃない
スタメン採用してないオリジンは永久離脱してメンバー入れ替えがなくなる
プレイヤーがそのオリジンを採用しない限りはよく知らない人のまま知る機会がない
仲間は個人イベ以外で個性をほとんど発揮せず、仲間同士での絡みもほぼない >>20
ビルド構築とか楽しむ人にはいいかもしれないが
BG3に比べると 翻訳微妙 ストーリーはイマイチ 途中からバランスとかグダグダ
DOSシリーズはBG3の叩き台&開発費稼ぎっていう感じ 翻訳は洋ゲー慣れてる人なら余裕だろうけど
なまじ先にBG3を知っちゃってると遡るのはきついかもな
如何にBG3が緻密に作り込まれてるかって事でもある 世界観やグラはBG3、それ以外はDOS2の方が好き
キャラは同じくらい良い
DOS2はサブクエとか動線が上手く繋がってるから初見でもわりとスマートに進んだ、BG3は1周目は気が散りまくって混乱した
その分いろいろ濃いんだけどね アウトローたちの誇りをようやく見た
ティーフリングの女の子がかわいかった
オレが求めた格好いいウィルはここにいたよ
ヒュー・グラントに似てるやついるなと思ったらヒュー・グラントだったw ハルシンのおっさんとミンシラを同時に仲間にしようと思って、
ゴブリンの野営地でミンシラとサッザをアウトレンジからうまく気絶させて装備を頂いて、
ハルシンを救ってドルイドの森を守ったんだが、ゴブリンを殲滅させて後で様子を見に行くと、
サッザと裸のミンシラのドルイドの森を襲う会話のイベントが始まって笑ってしまった。
すでにハルシンは野営地に来てるけど、これ裸のミンシラもまだ仲間にすることできるよね?
サッザも気絶させたまま、ゴブリン全滅させてハルシンを救ったら、 ハルシンのおっさんとミンシラを同時に仲間にしようと思って、
ゴブリンの野営地でミンシラとサッザをアウトレンジからうまく気絶させて装備を頂いて、
ハルシンを救ってドルイドの森を守ったんだが、ゴブリンを殲滅させて後で様子を見に行くと、
サッザと裸のミンシラのドルイドの森を襲う会話のイベントが始まって笑ってしまった。
すでにハルシンは野営地に来てるけど、これ裸のミンシラもまだ仲間にすることできるよね?
サッザも気絶させたまま、ゴブリン全滅させてハルシンを救ったら、 すまぬ、二重カキコになった上、最後の1行ゴミが残ってた。 ミンサラ気絶させたら大休憩は取らずにゴブリンの大将残り二人殺して
そのままエメ森に帰ってカガが叱られるイベントなりを見てしっかり完了して
宴まで見て置けばミンサラは2章で仲間に出来る
森襲う会話が発生したのはフラグ的に不安要素やな ミンサラを気絶させたら荷物を漁らずにそのまま進めなきゃダメだった気がする サーカスのグールにハルシン嗅がせると専用の反応をするらしい ミンサラ剥いたけど2章で仲間になったよ
アプデ前だから仕様変わってたら申し訳ない 今でも荷物なんか関係ないよ
・ミンサラの”一時的”敵対
・気絶した状態でのクエクリア
この2点だな大事なのは
①ミンサラに会話ではっきり敵対する前に、無言で殴りかかって戦闘開始
②非致死攻撃ONで近接攻撃して気絶
③気絶が解除されないように大休憩は1回も取らずにゴブキャンクエ完走
これで間違いなくいけるはず
はっきり永久敵対したらアウトなのと、
気絶させてからクエ途中で大休憩取っても気絶が解除されて消える 投獄されればコンソール版でも召喚物の装備剥がせるのがわかったから色々試行錯誤してるが
条件が意味不明すぎる
ムーンライズタワーの看守の部屋2階みたいに侵入禁止エリアで先に人間キャラが発見される→ダイアログを無視して召喚物に操作切り替えて侵入禁止エリアで発見される→監獄へ着いていくで行けるパターンと
リヴィントンのヴァレリー刑事が近くに居て尚且つ視界外の位置で盗み判定のあるオブジェクトを破壊で行けるパターンが比較的安定してる
何故ヴァレリー刑事じゃないと行けないのか全くわからん 自信家は酒場投擲確かに火力が下がってる感じするな
命中も冒険家ほど高くならないしだいぶ信頼性上がると言うか
これで投げるしか出来ないと考えると別ビルド組みたくなるな
熊馬場とか虎馬場試してみよう 虎馬場の出血ってセービンスロー無しで確定だからぼはーーるの祝福有るとまあまあ便利
反響とか組み合わせないとちょっとパンチ足りないけど 難易度上げるほどパラディンってやっぱクソつええわってなるゲームだな DAOしかりこの手のゲームって最終的にやたらロングソードのラインナップが豊富だったりするイメージだけど
本作はロングソードが割と不遇な反面グレートソードの優遇が際立ってるな このゲームって、R1で開くラジアルメニューにのスロットに
いちいちアクションを登録しないとそのアクションを行えないんですか?
アクション欄、ボーナスアクション欄、初級呪文欄、Lv1呪文欄みたいに
ずらーって一覧の中からやりたい事を直接選べないんですか? 割と真面目にPC版のキーボード&マウスでやる前提で作ってて
あとから家庭用&PC版パッドモードを開発した経緯だからね
その割にはパッドでも準備を怠らずプレイヤーが慣れれば素早く操作できるように考えられたUIだとは思うし
準備の手間と操作の慣れが必要な時点で世界中でパッドモード叩かれてるのもしゃーなしだとも思う >>42,43
そっかー・・・、残念
せめてアクション、ボーナスアクション、魔法を一括で登録できる
オプションを設けてくれればだいぶ楽なんだろうけどなぁ
1つ1つ登録は流石にダルすぎる・・・ 整理しても振りなおしたらズレるからぐちゃぐちゃのままやってたな 「野営地に送る」
なぜこれのショートカットキーが無いのだろうか
不便で仕方がない
□ or X ボタン → 十字キー → 野営地に送る
を何度繰り返せばいいのだろうか