【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★275
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発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP
※前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★274
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712453734/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins 今作の王族は
フォガート、アイビーは強い
ディアマンド、スタルークは普通
オルテンシアは便利
アルフレッド、セリーヌ、ミスティラは弱い
DLCありだと強くなる奴もいる 月光パチンコ最高!月光パチンコ最高!
強いかどうかは別 前半に増幅杖やセリカリカバーで稼ぎまくってもアイビー以降で加入レベル跳ね上がるから多少レベル先行する程度にしかならんぞ
金足りなくなるしリカバーある後半と違って効率も悪すぎるから過剰な杖稼ぎはあまり現実的じゃないし ミスティラってチキと合わせたら強いんじゃね?
チキなんて誰と組み合わせても強いよ〜ってのはそうだけだ
砂塵の効果とエターナルクローの会心ゲーとか出来て面白そう やっぱそうかさんくす
初周でアイビーオルテンシアフォガート強えしてたからアルフレッド育てながらあれ?なってたわ
でも思い返して見ると当時スタメン入れ替えたのも後続組の方が強かったからな気がするわセリーヌかわいいのに残念 ワイが初回ハードで使った王族は
セリーヌセリカ アルフレッドシグルド アイビーリン
オルテンシアミカヤ
何だかんだみんな強かったよ セリーヌは火力と速さ
アイビーは命中がもう少しあれば良かったかな
アルフレッドとオルテンシア言うこと無し アルフレッドセリーヌオルテンシアは必殺事故が少ない利点あるから安心して使えた オルテンシアは必殺どころか通常物理攻撃ワンパンで死ぬけどな
せっかくミカヤでセイニー持ってるのに敵がスレンドスピア装備してるだけで殴りにいけないし アルフレッドは職が槍じゃなくて斧Aとかだったらアイク付けて活躍できたかもしれない ミスティラはDLCありだとヘクトル級長クロムチキカミラと相性いい紋章士揃ってて結構強い
DLCなしだとリーフ押しつけられて微妙な感じになるけど >>756
ミスティラは技上限値高くて砂塵よく発生するし強いと思うけどな アルフレッドは馬から降ろせ
ディアマンドは…リンルキナエイリークあたり着けてみる? そうだなスタルークみたいに自力で技上限まで伸びるなら強いかもな
愛を持って薬漬けにして頑張れ ミスティラは体格技守備上がってエンゲージ技も武器合ってるしシグルドとズッ友だった >>764
まあ避けるやろで雑攻撃することはある
回数に余裕あれば アイビーは硬いけどあっちはあっちで事故率高いから殴られるの恐いんだよな セリカ刻印付けたら全然怖くないぞ
なんなら異形リベンジ込みで倒すためにわざと食らいに行く時まである シグルド相性はいいけど他でも普通に有能だからな
ヘクトルレベルでの相性良くないとミスティラよりも他の強い子に優先されがちにはなる 助走のついた銀の大槍オーバードライブで魔道士共を一層したときの気持ちよさは異常 錬成ナイトキラーならウルフナイト、ボウナイトまでのラインならワンパンできるのもいいよな
パラディングレナイ辺りは硬くてちょっと火力足りなかったりするけど
オバドラは砂塵運ゲーよりも素の攻撃高い奴に持たせたいなぁ個人的には 愛を持ってって言うけどミスティラに愛持つのがまずルナティックだろ
女キャラ人気で言ったらザフィーアの一つ上ぐらいじゃね? チキの竜変身による幸運上昇ってアンナちゃんさんの個人スキルにも影響ある?
5%だから誤差だろうけど… ミスティラ割と可愛いと思うけどな
ひんぬーではある 可愛いけど苦手な人もいる褐色系だし同時期に入るパネトネメリンが優秀すぎるせいかも 前話題になってたア「ルフレ」ッドを試してみたけどかなり微妙だ クロム付けた竜族がエンゲージ中って条件からしてもうなんかだいぶ微妙に見える 俺はマンドさんに太陽地雷で敵をなぎ倒して欲しかったよ
トマホ投げるだけのオグマ枠ってあんまりじゃないか 普通にできるぞ太陽地雷
ロイ付けてキルソかキラーアクスでミカヤ外伝の大量の増援一人で相手してた
技低くて太陽の発動率低いから調子乗って大量に相手してると死ぬけど ミスティラやセリーヌは3Dモデルで胸ナーフされてる
エレオスコレクションのイラストだとミスティラはゴルドマリーとアンナさんの中間、セリーヌはイラストミスティラとアンナさんの中間 DLCありなら技速+や力技+つけて叫びや不思議な踊りで技42まで容易にもっていけるけど
まー42%じゃ信用できないわな
DLCなしだとベレト騎馬の指導が技+10だけど
技依存スキルの多い王族ブレムならありか 技指導で王族補助ちょっと面白そう
魔道とか差し置いてベレトつけてまでやることが運ゲーかよって感じではあるが 隠密は武器フェイルノートで指導で速さ上がるから重宝した 毎回アンナさんにつけてて指導なんて使ったこと無い…… DLC解禁すると魔にはセネリオヴェロニカとか着けたいのが増えるんだ あんな頭悪そうなVtuberみたいな見た目なのに言動はまとも
下着同然の露出なのにタンク
最もデザインが作品にそぐわないキャラだと思う 初ルナなんだがボスはほとんどブレイクと特攻無効とか酷いな
コラブスとかいつ使うんだよ
せっかくブレイクっていう素晴らしいシステム取り入れたのにやめろよこういうの ゴルドマリーをブレヒでそのまま使ってるんだけど(その是非は置いておいて)
3級長つけたくて
エイリーク(エフラム)みたいに、毎ターンHP吸収(回復)できる方法ないかな
詳しい人教えてください >>806
コラプスはウォリアーの無慈悲を活かすと強い
リン付けてやれば流星で長距離ワンパン出来る コラプスはオルテンシアが実演で教えてくれるだろ
あんまり強くないってことを 熟練者のブレイク無効はクソ仕様
ゲームの基本デザインを消しちゃいかんでしょ
せめて3回でブレイクとかになってれば >>814
だよね
ボスには漏れなくついてるから腹立つんだよあれ 別に良いんじゃないの
わざわざ文句言うほどの事はないね ないしょやけど散策会話はもう網羅してるサイトがある 今作のボスの仕様は2射程でチクチクして終わりとかじゃなくて好きだよ ブレイクシステムはピーキーすぎて高難度のボスには適用しづらいと思うんよ
強者のボスが毎回攻撃されるたびに武器落としてたら情けない
ブレイク適用なら全ボス複数武器専用クラスで即応持ちにでもしないと 今作のボスはどいつもこいつも飛び出してきやがって……
ど真ん中でどっしり構えているソンブル様を見習えってんだ ゴルドマリーをブレヒでそのまま使ってるんだけど(その是非は置いておいて)
3級長つけたくて
エイリーク(エフラム)みたいに、毎ターンHP吸収(回復)できる方法ないかな
詳しい人教えてください ボスがブレイクされると囲まれるだけで殴り返せなくなるからなぁ >>824
チキの命玉の加護つけて待機すればHP回復
ブレヒ+級長で自己回復するならたぶんこれだけ ブレイク無効特効無効は結構だけど臣下にまで付ける必要なくね? って思った
ほんで味方になったらなぜ「熟練者」が消えるのか >>827
竜乗ってて雷魔法武器振ってくるセピアは近いかもしれない
なお移動力が桁違いな模様 >>830
むしろ一人で突出してくるからネタ枠なんだよなあ >>824
月の腕輪を継承しとけばいいのでは
オルタネイトやエンゲージで太陽の腕輪(日月の腕輪)に切り替わるのは
エイリーク付けたキャラだけじゃなく味方全員なんだから オバドラできると見るや突撃するシグルドさん
逆利用されて山脈や氷の中に閉じ込められるシグルドさん >>832
なるほど!ありがとうございます!
そうします >>832
紋章士とエンゲージじゃないと切り替えできないものだと思ってました ゴルドマリーが回復できるより他の月の腕輪が変わる方が困らんか?
前に出るならゴルドマリーの隣で殴るやつにスキンシップとかどうよ >>837
なるほどエンゲージしてるキャラが切り替えたら変わるということか >>837
なるほどエンゲージしてるキャラが切り替えたら変わるということか >>840
シンクロ(指輪装備)とエンゲージ(合体パワーアップ)混ざってない? 命玉の加護は存外強いぞ
熟練者はクソシステムだよな、つけるにしても2回に一回は割られるくらいにしてほしいわ
逆に全射程反撃は序盤以外の全ボス付けててほしい >>843
無限反撃実装したらシトリニカとか竜呪トロン重唱ヴェイルとか死ぬ奴多すぎ、回避盾至上主義にならんか?
熟練者がシステム否定のクソなのは同意 ボスみんな動くのに反撃距離無限にする必要無くない? 敵の手強さの観点でみたらどのボスもエンゲージ技で倒すからブレイクしてもしなくてもいいのよ
ただせっかく面白い仕組み作ったのになんで捨ててしまうのかひたすら勿体ない ボスを全てモイクにして欲しいみたいな発想だな>全射程反撃
それやって面白くなるならそりゃスタッフもそうするだろうが
やらないってことはつまりそういうことでしょ? 16章時点で邪竜組加入させたけど全員戦力外でがっかり。もっと早くに加入させれば活躍できるのかな そもそもブレイクとチェインってシステムがあんまり出来良くないと思う
両方共物量で押してくる敵側に有利で
そのあたり不公平感が無かったifの攻陣防陣や遠近混合の三すくみが完成されすぎててその劣化にしか見えない 攻陣防陣もダブル・デュアルの発展形だし
ブレイクだって次回作で進化して帰ってくるかもしれない チェインはデュアルアシストや防陣、ブレイクは待ち伏せや回避スキル継承出来る分こっちのが有利だし言うほど敵に有利でもないよ
よっぽど囲まれやすい状態にしてないとチェインもそんな生かしてこないし >>842
その通りだ
エンゲージまでする必要ないってことね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています