【DD2】ドラゴンズドグマ2 楽しんでる人専用 Part43
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ドラゴンズドグマ2を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
※次スレを立てるときは本文一行目に
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★次スレは>>900が宣言して立てる
踏み逃げの場合は>>950が宣言して建てる
立てられないときは他の人が宣言して立てる
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:donguri=2/1: EXT was configured 2周目はヴェルんワースに行くまでジョブ変えれない? >>492
お店や装備画面で倉庫が連動してないのが不便なんすよ サブキャラ消してやり直し繰り返してたらどんどんポーンの情報がリムに増えてくんだけどいいのかこれ?サーバーにゴミ情報どんどん増えてるわけだけど 古戦場の鐘クエクリアしないと赤蛇団の新しいアジトができないのか
まあ再就職だけなら看守倒してヒューゴ脱走させても大丈夫だったけど
鐘クエの方は魔導書がないと効果ないらしいから、ここで偽物持って行ってみよう
あとウルリーケいないと獣人はジョセフさんに村追い出されるんだな
2周目も発見があって3周目楽しみになってきた >>494
宿屋に泊まれば次の日から変更可能になる ハーブ村の獣人たちってたぶん尻尾の密売してるよな
ジョナスさんの人が元締めで 果肉の丸薬渡すところを上果肉の丸薬渡したらどうなるかとか試してるよ
ちなみに上果肉の丸薬渡すと道具屋の親父が筋肉モリモリの健康優良児になる 序盤は変な行動取ってもゲーム側が対応するから面白いね
ジャスティンを川に投げたらちゃんとムービーからカットされるし
グレゴル投げたらクエストが裏道を探すのに変わる ウルリーケ村長じゃないと仕切る人いないのか加護なきで避難しないね 4週して楽しめたけど完成度低いなこのゲーム
合間に前作もプレイして本編だけクリアしたけど1の続編として見ればシナリオは評価出来るけど2単体として見ると微妙だわ
1のエンディングの演出がこの作品の重要な設定になってるのは良かった
覚者の大いなる意志によって永劫に続く円環からの解放がドラゴンズドグマの物語だけど壮大なテーマにシナリオが追い付いてない様に感じた フィールドに配置されてるモンスターが
狼、ゴブリン、ハーピー、リザードを等間隔に順番に配置しただけって感じで
道中戦うのも面倒くさくなる
エルデンリングみたいに配置に意味のあるものだったりそこに裏のストーリーがあったりしたから良かったけどこれはそんなんも全く無いな
リザードマンとか水辺の生物なのか山の生物なのかどっちなんだよ 指輪はモンハンのお守りの位置だし何かしらガチャ要素追加すれば多少盛り上がってくると思うんだがな スカイリムやウィッチャーもフィールドはどこ行っても似たような雑魚敵ばっかだった記憶
ティアキンもゴブリン系統の大小と色違いが主だったし
OWだと容量的にそうならざるを得ないてことなのか 追加要素来るまでサブ垢で魔法禁止の物理オンリーパーティー縛りでやってみるか エルデンリングの敵の種類が異常なだけで他のOWも敵の種類は少ないよ
むしろドグマはマシな方 植物系や馬系や妖精系や精霊系とかおらんよな
敵の種類はもっと欲しかったわ
この作品自体がオープンワールドゲームの経験積むために作られたのかなって勘繰ってる
SF6もソロモードでオープンワールドだったけど本番のモンハンワイルズに向けての練習なんかな
あれもオープンワールドじゃないか?って噂されてるしSF6もモンハンワイルズもバタルに似た様なフィールドだし 敵の種類と言うより数歩進むと回避できない戦闘が始まるってのが昔のRPGのランダムエンカウントの煩わしさににてる 主要な街道上にゴブリンや野盗が陣取ってるのがリアリティ(笑)なんだよな
軍の野営地から10歩進むと野盗がいるとか草も生えないわ 久しぶりにDA起動したらマーチャーのスキルに二段ジャンプがあって感動した 敵と出くわしてもCome連打してたら割と無視できるね
トカゲとかオーガは速いからか結構しつこく追ってくるけど >>509
アクションと戦闘を売りにしているのでその擁護はちょっと無理があるな
例えばゼルダみたいにマップ移動自体が遊びになっているのとビルド要素があれば戦闘はおまけみたいなもんだけど
そもそも10年前のDAと比べたら明らかに劣化してるし間にDDONという蓄積もあったはず
ダブスタやポジショントークを抜きにして「期待外れ」が正直な声だと思うしカプコンにはそう伝えないといけない 戦闘の難易度もパラメーターステータスでほぼ決まるしクラシックなコマンドRPGみたいな感じになってるな
個人的にアクションが苦手な人にも配慮されててこの部分は良かった
レベル30あってバタルで購入出来る装備を強化したらクリア出来る難易度になっててヌルいからアクション面がこれならシナリオにもっと力を入れて欲しかった まあ1の魔物の方が生活感は出てた気はする
今回はただ配置して出番あるまで寝てるか円陣組ませてるだけ
でも片っ端から殲滅していくのは楽しい 雑魚戦はいつも大撒きしてアイテム拾ってると勝手に終わるから
たまに違うスキルやジョブでやろうとすると戸惑う >>510
せめて小グモがいるんだから大蜘蛛もいると思ってたし
でっかいスライムもいるんだろうなと思ってたし
コカトリス、イービルアイ、ウィルム、ワイバーン、ハイドラくらいは加護なき世界で出てくるだろうなと思ってたよ シーフの壊れスキルもアクション苦手な人への救済かと思った
なら何故そういう配慮を他にも活かさなかったのかとも思うけど 幻術師のスキルと契りの腕輪を合わせられるようになったらキャラの好感度上げが楽になったわ
これで花をたくさん作らずに済む >>505
ブレワイティアキンが許されたのは豊富な遊び要素があったからで(それでも敵が少ない指摘は少なくなかった)、そこの遊び要素ないドグマがこの数はダメよね
エルデンリングの半分くらいは頑張らなきゃダメだ >>522
女鍛冶屋対策になるかと自室近くの芸人の好感度上げてみたら
外で殴り合いせずに部屋の中で喧嘩しだしてめっちゃ鬱陶しい サーラの好感度下げるために崖から突き落としたり色々頑張ったのにエンディング好感度3位に入ってきて引いた ローブ系の袖とアーマー系の肘とかについてる車輪を外せるようになるアプデはよ 泥漬けの小瓶がほしくなるな
好感度下げたいときはジャンプ掴みから取り押さえて矢を突き刺してるけど、さすがにちょっとかわいそうなんよ >>521
ストーリー上、シーフのマスタースキルと幻術師はほぼ確実に入手するから
まともに戦いたくない人用ではあるんだろう シーフはともかく幻術士はむしろ縛りプレイみたいな高難度職だと思う
素材も手に入らないから余計に >>527
好感度上げたご褒美であるはずの同行が、行き先強制されるのは大失敗だよな
単純にゲーム時間一日でも同行してくれるってじゃダメだったんか…… ドグマにはミニゲームがない
モンハンもないしでグゥエントみたいのないかなー >>531
PVで見せてるからそういうイメージ付いてるんだろうけど
落とすのはネタプレイの一種だよ
幻体作って大撒きでざっくりおびき寄せたらポーンが勝手に殲滅してくれる
ぼくの考えた最強のパーティ編成をするだけで戦闘時は何もしなくていいジョブ >>535
雑魚戦はそれでいいからともかくボス戦は明らかに時間かかるだけで縛りプレイだったけどね ああ、声を上げないととか言う割にまともに遊んでないのか
こんなのちょっと使えば分かることなのに バタルの敵密度をヴェルンワース付近くらいに減らして欲しいわあ
バタルは殲滅殲滅そして殲滅だから最終的に面倒になって駆け抜けしちゃうし移動も飛石使いまくる >>537
あ、図星でイラッときた?
人格批判にすり替えるとかそういうのはこのスレではやめときな 因みに落とす話じゃなくて妖かし竜の幻の話でもあるんだけどね
なんかおかしなこといったかなぁ 横だけど幻術士が他のジョブに比べて有効場面なんてないと思うわ
全てにおいて自分で殴った方が楽
そもそもタロスどうにもできない時点でコンセプト破綻しとるし シーフはシーフであってアサシンじゃないんだから、煙幕→強攻撃は幻術士にあげても良かったよね >>542
ポーンが戦ってるのを腕組みしながら眺める用だしね
個別のジョブとしては強くない
タロスはなあ…
何もできなくて面白くなかった 最大の敵は地形
何レベルあろうが最強装備だろうがゴアハーピーに掴まれたら死 自分はわがまま言わんからポーンとかNPCの台詞の整合性とかパターンとかもっとしっかりしてくれたら文句ないかな…
二人しかいないのに皆さんとか言うしTPO狂ってるし同じ台詞繰り返すしなんか悲しくなる
ポーン愛でるのが本質で唯一のゲームだと思ってるからさ 幻術師のJR上げ終えて帰宅するときのゴンドラが快適だったぐらいかな
かかった相手の体力バーも表示される大撒きの範囲が広すぎて炯煙が食われ気味なのは気になる >>534
モンハンはオタカラ、観察依頼、蒸気とか
ミニゲームはともかく遊びの部分はあってもいいかなとは思いますな
ウサギキャッチボールみたいな現代モラルから逸脱したものをわざわざ入れてくるのはどうなのとは思うけど >>547
軍組織の話とかサポいる前提の会話は削除してほしいよね 経験値入れたくない人にとってはいいジョブだろう幻術師 幻術師は変わり種タンクとしては発想は面白いけどやる事ワンパターンで飽きるのよな
死体投げ以外の攻撃があれば… 何も話してないのに話は変わりますがとか切り出すのも違和感すごいよね 今更だけど経験値って自分がダメージ与えてなくても入るんじゃないの? >>550
あとは二周目以降の「またこの世界にいらしたんですね。手伝いますよ」も最初の一度だけにして欲しい
話しかけるたびに言うんでボケちゃったみたいで悲しくなるわ…
あのエンディング後に好感度もリセットされてボケちゃってなんの仕打ちよ… 幻術師はこの床作るやつで崖の多いバタルの地を踏破するんだな
つって自分で幻の床踏んで崖に落ちていったのがピーク ふと思ったのですが・・・
で終わるのもてっきりアプデで直ってると思ったら直ってないしね
細かいこと言うと、ヘルプ指示の反応も戦闘と非戦闘状態でトーン変えてほしかった
ちょっとしたキズ治してほしいだけなのにすげー逼迫するし
発売が1年早かったねマジで ・・・ふと思ったのですがはまだいいけど
・・・それで言うとがどれでも言ってない方が気になる やりたい事無くなったしDLCまで時々起動してポーンの更新する為にベッドで寝るだけのゲームと化してるわ
実プレイヤーはダミー覚者と違ってほぼプレイしなくても反応あるからいいね 雑談で話しかけたらずっとその職で覚者様にお仕えしてるんですかて聞かれたんだけど😅 ふと思ったのですがAI学習したりキャンプで演奏や歌を唄い始めたり
マイクに受け答えしてちんこ連呼し始めてたら五月蝿いとか言い始めるくせに ddonのユーザーの40パーセントは女性だという統計が出てるんだよ
女性はきつい戦闘なんか好まないしやりたいことは理想のポーンといちゃいちゃ
旅することだからそういう人に刺さるゲームだよ
だからハグとかできるようにしたほうがいい >>533
サーラみたいに近かったりナデニアの様に牛車で行き来できる位置にしてくれたら良かったんだがな
レンナルトとかみたいに糞中途半端だったり牛車がない場所へは本当糞
しかも自宅から発生する旅クエは主要キャラしかいないって言う メイポをお姫様だっこ出来ないのは
抱えて投げられなくなると弊害があるからだろうか
それもこれも竜憑きが悪い 確かにhmwみたいにジェスチャーとか売ってくれたら絶対買うなぁ
メッチャ欲しい 辺境の神殿からバタル側のランドキャニオンから3人のポーン連れて降りるとかならず何人か落下死するけど
あれで落下しないくらいの精度は欲しい 妄想は膨らむけどアプデなりでドラクエ11Sくらい別物にしてくれないとすぐ遊ばなくなりそうだな
エルデンDLCまでには完全にやめそう Xで旅するだけでレベルが上がるのが苦痛って言ってる人居たけどホントそれなんだよね
レベルが上がれば上がる程他のプレイヤーに借りられないし黒呪みたいなDLC来た時にレベルが上がり過ぎてイージーモードになりたく無いもんね >>566
あそこ難所よね待てしてもハーピーの戦闘で解除されるし >>566
ゴアキメラ狩る為に結構行ったけど
たまに落下する事はあっても連続でした事なんて無いけどな
どんな移動をしてるのか気になる 橋渡る時のハーピーが凶悪すぎる
どんな屈強なウォリアーでも持ち上げて落下死ロスト そんな時はポーンに待てして橋から敵を連れてくるか
来いして橋をみんなで駆け抜けてから戦えばいいんだぜ! >>436
覚者様は人の心がありませんね
とかポーンに言われたい ポーンに「指定したスキルを使え」の指示も出したい
アーチャーポーンには「あれを狙え」の指示も出したい モンハンのタックルでもそうなんだけど、防御技なのに掴みに無力ってやめてもらいたいんだよなあ
回避とかの無敵技は掴みもやり過ごせるのに、なんで機動力の遅い奴に持たせる防御技で無効攻撃あるのよと アクションと戦闘が売りなのになんで前作からスキルセット数削っちゃったの🥲 初見時ならまだしも何周もやってればこの辺りは危険だとかわかるようになるよね
証ツアーは覚者様がポーンを落下死させないための訓練でもある >>563
エルフのあんちゃんは牛車襲撃ガチャだよな
一度だけだが宿場町ついて目的地に戻ろうとしたんだけど黄色◆がきえて呑気に街道歩いてやがった ぶっちゃけジョブまわりは弄らなくて良かったよな
追加されたのが幻術士と魔剣士だったから余計にそう感じちゃうわ
ミスティックナイトで太鼓の達人やりてぇ このゲームはポーンとの旅が売りなんであって
アクションと戦闘のみが売りじゃないの
アクションと戦闘だけなら他にいいゲーム沢山あるよ >>578
草
そんな事あるのかよw
マジあのホモエルフ面倒事しか起こらないなww >>581
特撮ファンタジーだからアクションが売りなのはマジだよ
それに誰もアクションと戦闘のみなんて言って無い 魔剣士は上手いひとの動画見るとポテンシャル感じるわ
もうちょいワープとかの受付時間増やして欲しい 上手い人はどの職もポテンシャル感じるぞ
※ただし幻術士は除く 爆跳シーフは真似しようと思ったらある程度できるけどワープしまくる魔剣士は無理や >>584
このゲームアクションRPGなんですけど? 飛竜からの天竜でグリフィンの背中乗って乱舞するの楽しいただし槍を回す奴は発動しない
あれどんだけ連打したら発動するのよまだ一度も使えてないぞ せめて関わりのあったポーンの雇用は0RMとかにしてくれれば
レベル上の人から借りてもらった場合は借り返す事ができるとかの緩い交流もできるんだけどなぁ >>581
今年の一月から発売までの公式がやった宣伝ってほとんどジョブアクション紹介だったじゃん
onlyではないけど、DD2のデカい割合のウリは戦闘って対外的に受け取られてもしゃーないよ
そういう宣伝してるんだし >>492
君、本質がわかってないようだけど本当に2もDAもプレイしてるのかな? >>591
そもそもドグマシリーズ自体の大きな売りの一つがポーンである事は確かだと思うけどね
他と比べて最も差別化できている点だと思うし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています