【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part525【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日
価格:5,478円(改定後)
公式サイト:ttps://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
対応機種:PlayStation5 / PC(EpicGamesStore/Steam)
発売日:2021年6月10日
価格:5,478円(改定後)
公式サイト:ttps://www.jp.square-enix.com/ffviir_ig/
ファイナルファンタジーVII リバース
対応機種:PlayStation5
発売日:2024年2月29日
価格:9,878円
公式サイト:ttps://www.jp.square-enix.com/ffvii_rebirth/
◆前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part524【リメイク】
ttps://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1714842993/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:donguri=2/1: EXT was configured 自分で言ってる「アクションじゃねーって言ってるだろ」はどこで言ってるんだ?
俺の場合は相手に伝わってるけどこれはわからん >>587
御託並べる前にホーリーの効果調べとけw 自分たち死ねないから星壊すわ、とか頭がおかしい一方でクラウド一味を信用しちゃうピュアな一面もある どうせゴールドソーサーでミニゲームあるんだからコスタにこんなミニゲーム無くても
メインでミニゲーム強制なのもしんどい
ハッピーテンダーとか何が楽しいんだアレ >>593
毎度色んな人から指摘されてるけど
会話能力が死んでるよな
「自分で〜」のところとかツッコミどころ満載で病人レベルの発言だし
>>595
まああいつら無限地獄喰らってる真っ最中で精神限界突破してるから
何にでも縋りたいのだろうな
どうせ失うものは何もないし 相変わらずヤベー信者が常駐してるスレだな
FF7Rに文句言うのもFF16を褒めるのも絶対に許されないスレ 580と584と585は同一でネームドレベルのやつっぽい >>598
別にリバースの文句言うのもええよ、不満点はいくつもあるし
16みたいな完全なるゴミが面白いとかそれこそ何とか14の吉田信者の仕業くさいし とりあえずチャドシミュはもう3作目一切いらんわ
連戦で20分後ぐらいに負けてまた一からなって時間の無駄感半端ない
ミニゲームなんてストーリー上やる分のレベルは何の苦労もせんし全くストレスじゃなかった 16が40点リバースが55点ぐらいの感想
世界観はフィーラー以外リバースの方が良い
ムービーはリバースの方がくどく感じた 16はFFとしてはどうかと思うし、1回実験作挟んでからナンバリングでアクションしろよとは思ったけど
ゲームとしては面白かったよ
>>599
さっき暗に否定してたのに
それすら理解できないガイジっぷりよ リバース批判してもいいけど
発売から2ヶ月経ってるのに全く整理できてないとっちらかった批判してくるのが悪い
ミニゲーム多すぎとかバトルがアクションになりきれてないみたいなのが代表例
ミニゲームは強制されるのが問題なのであって多い事自体は別にいい
ミニゲームを削った程度では納期を短縮できたりはしない
バトルはそもそもアクションじゃない リバースのムービーってか掛け合いにユーモアがあるからまだ観れる方だろ
16はもうギャグをただの一回も挟まないで淡々としててつまらないから虚無もいいところ
基本シリアスであってもユーモアな要素を入れれない奴は三流 >>569
リミットループ技か
応援雲隠れ技を使え 腹筋批判はいくらでも擦れ!
俺が許す!
ただしエアプは許さん!! リメイクもだが戦闘はRPGのリアルタイム化としては良くできてるがアクションとしては微妙で評価が難しい
ストーリーで稀にある1人戦闘がしんどく感じた 異界はもう目には目を、糞ゲーには糞ゲーをということで当スレでは応援雲隠れを強く推奨します FF16ってプレイしたほうがいいの?興味あるけど…賛否両論カオスで良ゲーなのか、凡作、ク◯ゲーなのかミステリーすぎる。 7にしか興味ないから16の話されてもわからんちん
皆両方買ってて偉いね
15はだいぶ前にお賽銭のつもりで買ったけど結局プレイしてない >>614
ある意味じゃ糞ゲーよりつまらないぞ、何の味もしない
ファイナルソードの方がまだ存在意義があるが16にはそれすらもない >>614
5chの黒マントどもの意見はほどほどに見といた方が良いよ そうだな
チャドリーは俺もクソだと思う
連戦よりもヘレティック召喚獣みたいなバトル専用に強化された一体とかの方が楽しかったんじゃないかな 異界は辿り着いた先のセフィロスが初見殺しなのが糞すぎる、センスの欠片もない 10連戦もやらせるなら激強ボス一戦にした方が良いからな、色々試せるし
5戦目にヴォイドグラブとかただの開発の簡悔でしかないから チャドリーとMAIはメインに関係ないのにでしゃばりすぎ
召喚獣が強化されました!なんて言われなくてもわかるのに一々出てくるな >>609
ゴリ押して捏造しよとしても
お前がガイジであることは変えられないし
難癖言ってるガイジが回線コロコロ変えまくるやつだってのはログとして残ってる >>614
ストーリー 中の下
キャラの魅力 中の下
バトル 中
音楽 中
探索の楽しさ 下
クソゲーってほどではないけど褒める所も無い クリア後に関してはリバースよりリメイクのバランスの方が良かったわ
きついシミュレーターは召喚獣戦ぐらいでそれクリアしたら神々の黄昏でハードを無双出来る
リバースはリミットの仕様上神々の黄昏微妙になったし >>604
まあ売れてない一番の原因がゲームの内容じゃなくてリメイクで4年空けるとかいうゴミムーブだからな
内容に関してもシナリオ周りは満場一致で不評だけど 神々の黄昏はいきなりリミットが使えるから無敵時間が作れるのがでかい
リミットシェアつけて味方のリミットがじわじわあがるの見てるのもちょっと好き
自分のリミットはたまらなくなるけど 古代種の神殿のレノ&ルード戦で敵両者ともに端っこで止まったまま微動だにしなくなってしまった
ずっとガードと回避状態でリミットゲージがたまってもリミットも発生せず相手のHPが1/3くらいまで減ってそこから減らなくなった
もはや殴っても斬っても進まないw
バグかなこれ >>610
リバースのアクションは別に微妙ではないと思うぞ
というかガード移行とかATBとかR意図的な行動制限があれど
操作のレスポンスや敵のリアクションはとても良いし
基本アクションとショートカットでド派手なアクションができて
さらにコマンドやキャラも豊富で多彩だから
アクションとしてもらかなり品質高いと思う 全部入れてやれって意気込みは見えるけど次回のリミットの仕様はどうすんだ やべー信者また自分の意見押し付けてるよ…
何言おうと個人の感想は変わんねーよ 魔法はジャ系解禁だろうな
さすがにまたファイア、ケアルからってのはおかしいから
ラ系スタートが基本
段階が一つしか上がらないのはマテリア成長的に微妙になるから
最大クラスをジャ系まであげる いちいちエアプだの何だの騒ぐ信者が居ない方が平和にスレ進行するのは間違いない >>628
シナリオ不評ってのも極論だと思うんだよな
都に到達するまではほとんどのプレーヤーが楽しんでたはずでさ
終わり悪ければ全て悪いってのもわからなくはないんだがそろそろ冷静な評価をしてほしいよ ワントンキンなんてストーリーの話にしか食いつかないエアプ代表だからな 満足はしれないけど別にシナリオは悪くないと思ってるぞ、勝手に満場一致にしないでくれ 配信みてると□ボタン連打してる人ばっかりなんだよな
これ見てるとやたら敵が硬いアクションゲーにしか見えない >>632
デフォでリミットレベルアップのスキルは1つ欲しいな
あとは3人連携とかでリミットレベルを2つあげれるとか
>>635
荒らしのテンプレ文言いつも言ってるよねお前 >>634
まだフレアやアルテマなんかが残ってるから大丈夫 いい作品だとは思うけどエンディングはうんちだよ
原作よりも悲惨な結果にしてどうすんの
もうクラウドさんのこと精神病院に入れた方がいいって思われちゃうじゃん 腹筋の話なら任せろ!ティファに「次は腹割って話そうぜ!」
って言われたクラウドが部屋に戻って腹筋し始めたところは吹いたw 単純にエアリス救った方が盛り上がったろうな
配信とか見てても結局駄目だったのかよって反応が多いし
エアリスが生きてる事で今後どういうストーリーになるのかというわくわく感を3作目に持たせることもできた
原作に配慮しすぎたし3作目も結局原作と同じってのが確定したようなもんでしょ
じゃリメイクの最後のフィーラー戦の流れは何だったのって話し >>639
設計がコマンドよりアクションにしか見えない成りしてるのも問題だよな
突き詰めてもコマンドとアクション要素が噛み合ってないから結局微妙って評価にしかならないし 「原作と同じ」に関しては「原作と同じです」ってスタッフはずっと前から言ってるけどな
まあみんながみんなスタッフインタビュー読んでるわけではないだろうけど >>642
原作よりはマイルドになってるんだよな〜・・・
>>643
アレは俺も笑ったわ
クラウドはああいう天然なところはホント好感持てる >>639
イージーでも難しいとか硬いて叩いてる人いてびっくりしたわ そういや原作7のフレアって炎属性だったっけ?
ふういんマテリアのフレア、フリーズ、トルネドが次作の各属性最上位魔法として来るのかな
ブレイクは石化魔法だし、雷がないな アルテマとかナイツオブラウンドは3ゲージ消費になるのかもなぁ >>644
エアリス死ななかったらそこで満足して買わなくなったり原作と別ルート確定で買わなくなる層がいるだろうから妥当な流れだと思う(描写が分かりづらいとかは別の話として)
それに仮に最終的に生存ルートとかあるとしても一回は死なせるだろうと思ってたよ
死亡イベント無いと運命を越えて生き残ったとか言っても新規(どのくらいいるのか分からんけど)には全然重み無いし ベータとトラインを魔法にしてしまうか
てきのわざとしてMP0で放つにはちと強いし 二兎を追う者は一兎をも得ずなのよね
リバースエンディングはもろそれなの
死なすか生かすかその作品内ではっきりしとかんどだめ >>649
原作の属性はバラバラで豊富だったのに対してFF7Rの属性は火氷雷風の完全4属性にされちゃったからね
リバースのクジャタも3属性までのままだし、ふういんマテリア出したとしても普通に雷だけ歯抜けで出しそう 2作目でエアリス救って3作目でセフィロス倒してジェノバ消滅させて完全ハッピーエンドでよかったと思う
ご都合主義かもしれんが本編みたいな終わり方って達成感なくて今の時代受けないでしょ
ゲームってプレイヤーが100時間以上かけてプレーした結果だから映画と違ってハッピーエンド一択でいいんよ、
他の終わり方は大体製作者の自己満足でプレイヤーには受けん >>655
エアリス生存ハッピーで終わったらACのクラウドの後悔に繋がらんと思うけどな
エアリスやザックスを見殺しにしたからズルズルになってるんだろ 別に生存しなくてもエアリスはザックス世界で幸せに暮らしてますでいいんじゃないの
ACでもザックスと一緒だったんだから初恋が結ばれて逆に良かったよ リバースの戦闘での魔法優遇は極論するとエアリスが死ぬからなんですよ
死ぬ人に最後に一花咲かせてもらいたいじゃないですか
ところで明日は母の日なのでフラワーキーパーから花を買えよ エアリスの件はFF7の物語の核になるところ
ここは変えてしまったらFF7作品群が完全に破綻するでしょ FF7Rの上層は破綻とか全然気にしてなさそうだから心配 >>655
リメイク作品のEDを時代に合わないからって理由で変えちゃ駄目じゃないか
今の時代の価値観や流行と合わなくても原作準拠なんだから文句は出ないでしょ
それこそエアリス生存とか一番やっちゃいけないこと
"エアリスが生きている話も見たかった"って想像で終わるくらいでいいよ 俺が見た考察はメタ的でリメイクならではの物でロマンがあってその通りな部分がけっこうあってかなり面白かった
しかも捻りも少なく単純だし多分これだろってなった リバースでエアリス生存世界出来たんだから生存厨の要望は叶ったじゃん
一瞬でも生存させたんだからその後までとやかく言うなよ 脚本家はティファ派なんだろうな
ティファ贔屓をひしひしと感じる内容だったわ
エアリスを徹底的に不幸にすることに喜びを感じてそう だからエアリスはザックスと結ばれて、ティファはクラウドと結ばれるんだって
まあ、大人しく3作目でも待ってな? だからエアリスはザックスと結ばれて、ティファはクラウドと結ばれるんだって
まあ、大人しく3作目でも待ってな? リバースのキービジュアルでもクラウド&ティファ、ザックス&エアリスの並びになってセフィロス挟んでそれぞれ別世界意味してるだろうからな
初恋同士結ばれてハッピーエンド厨にも配慮するの流石ですね いやいやリバースはエアリス超優遇されてたじゃん!歌まで歌ってるんやで!?
ティファなんてウェポンに飲まれてその体験談話したらみんなからヤク中ヤバいなって反応されてもうメンタルボロボロですよ! エアリスがザックスを捨てるような展開になったらたぶんめちゃくちゃ嫌われると思うよw クラウド食うくらい主人公させてもらったあげく生存世界まで用意してもらって優遇されてないってエアプ?
クラウドとくっつかなきゃ冷遇とか頭悪すぎてな ルーファウス「何を書いていたんだ?」
宝条「最終章だよ」
このエンドでも良かった シミュレーターはもうええわ…
ちゃんと各地で戦えるようにしてくれ Twitterによくいるカプ厨って恋愛してる特定のキャラ(エアリス)にしか意識が向いてないんだよな
過剰すぎる思い入れがあるから、一般的なファンからすると優遇されてても、カプ厨のスイーツ至高だと不遇だな何だ言うからね
クラウドがエアリスの事好きだとかFF7の話を勘違いしてる奴が多いのもちょっと考えもの リバースのティファは可哀想で見てらんなかった。常にクラウドと言い争っている
挙げ句の果てに傷なんてなかったから斬りかかられ突き落とされウェポンに食われる
その事話したらナナキのじっちゃんからラリってんじゃねえと諫められセミナー参加者からヤク中ヤバいなと恐れられる
このコンボが決まったときなんて脚本家はティファが嫌いなんだろうと思ったさ 歌なんかいらないから生きて幸せになって欲しかったわ
同じ脚本家でも10のティーダは復活させたのに
エアリスは死んだまま
扱いが酷すぎる エアリスは生存世界線も生まれてる定期
まあ、その世界は空に亀裂があるから消滅する世界だけどな カプ厨がどうとか言うのが来ると途端に糞スレになるな
専用スレ立ててそっちでやってくれ ほぼデートデートのエアリスと比べたらティファなんて雲泥の差よ
まあリバースはティファが耐えるターンらしいから最終作で報われるといいな エアリス生存ルートだの死亡ルートだの両方解決出来る案を俺が出してやろう
次回作はエアリス生存バージョンと死亡バージョン2つ出せば良い
両方買う奴も居るだろうから売上も上がるぞ ローガイハーゲは3作目では無様に死んでほしいところ >>684
リバースが不調でそこまで予算付かないから大丈夫だよ >>668
最終的にそれに行き着くなら
クラウドとエアリスの恋愛要素のような絡みは最初からいらなかったんだよ
何のために入れたんだか知らんけど話を面倒臭くするなと思う ヴィンセントのリミット技でデスギガスとかヘルマスカーに変身するのちゃんと3作目でやってくれるかな
ガリアンビーストのデザインは神だったからちゃんとリデザインして欲しい
カオス変身は間違いなく全力でやってくれそうではある >>655
完全新作ならそうするべきだろうけどこれリメイクだからね
今の時代に合わせて改変しましょうねってのはポリコレで男を女にしたり白人を黒人にしたりしてるのと全く同じだよ 関連記事
この記事見たらやっぱミニゲームの多さは開発側のユーザーに楽しんで貰おうとする意図だったみたいだな
>ただサイドコンテンツも凝っていますよ。サイドコンテンツがガワを変えただけの使い回しという状況が続くと、次のエリアに行ったとしても結局中身は今までと同じだと感じてしまい、ゲームを進める楽しみが失われてしまいます。そのため基本的には新しいロケーションに着いたら、新しい探索方法やミニゲームが提示できるように、ゲームの開発当初の時点で全エリアの発生要素は、私の方で細かく設計をしました。そのためサイドコンテンツの量は膨大ですが、常にワクワクしてもらえるのではないかと期待しています。
ここの発想がおかしいよね。普通は新しいエリアに来たら探索で中ボス、レアアイテム、武器などを見つけたりするのがRPGの楽しさ(エルデンリングがそれ)それをミニゲームを膨大に入れるとか...素人の発想でゲーマーの発想じゃない
ウィッチャー3やツシマ、ホライゾン参考にしたって言ってるけど「開発の参考にしただけ」で「自分でプレイして楽しさを理解してる訳ではない」よね。浜口さんには失礼だけどあまり期待できん >>686
エアリスと仲良くなっておかないとACでクラウドの見殺し後悔がショボくなるからな
初期の塩クラウドでACされても困るわ >>687
リミット技出すときだけ変身する単発仕様になる可能性が高いと思う
変身したまま動かせるようなとこまでリソース回らないと思うし エアリスのカプ厨ってエアリスが死んだから不幸で生きればクラウドとくっつくからハッピーエンドだと本気で思ってるからな
クラウドの気持ちは無視だし最後は死ぬけどそれまで精一杯生きたエアリスのことも馬鹿にしてるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています