【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part525【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日
価格:5,478円(改定後)
公式サイト:ttps://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
対応機種:PlayStation5 / PC(EpicGamesStore/Steam)
発売日:2021年6月10日
価格:5,478円(改定後)
公式サイト:ttps://www.jp.square-enix.com/ffviir_ig/
ファイナルファンタジーVII リバース
対応機種:PlayStation5
発売日:2024年2月29日
価格:9,878円
公式サイト:ttps://www.jp.square-enix.com/ffvii_rebirth/
◆前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part524【リメイク】
ttps://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1714842993/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:donguri=2/1: EXT was configured >>46
神殿は脱出ルート確保でわかるとしてセフィロス戦不在は不自然すぎるよな
セフィロスに会う気ねえだろこいつ 体験版の時から思ってたけどジュノンエリアのBGMいいわ
癒し系とかじゃないけどなんかずっと聴いていられる 召喚獣って仲間にするために弱体化3で一回ボコって以来二度と戦ってない
チャレンジとかで出てくるとききっと物凄い苦労するんだろうなと怯えてる 7は所詮リメイク作品だからオープンマップでいいからサクッと済ませるべきだったな
リバースのこのクオリティで新作IPとして出してたらまだ売り上げ違っただろうにな リバースのクオリティ良すぎてもっとクエスト増やして楽しませて欲しい
あの舞台そのまま課金制ネトゲやソシャゲにしてもいいぞ お前ら久しぶり
どうや?スレも少しは平和になったか? >>66
信者と7ファンしか残ってないからみんな楽しくゲームの話してるで 世界中で開発中止やらゲームスタジオ閉鎖が起こってるみたいだし、まじで不況なんだな…
3作目はどうなるんかな… 原作に忠実なver.リメイク
FF7 リメイクオリジン
出せば行けると思います 召喚獣はもうちょっと戦略に組み込ませやすく出来ないかね
あんまり使い道がないわ 7の3部作じゃなくて7 8 9の忠実なリメイクを出す世界線に行きたい >>70
雑魚戦でも呼べるようになったことに最初だけ感動したが全く呼ぶことなかった
一周目のボスではまあまあ使ったけど、その中でもクジャタだけは一度も呼ばなかったな
フェニックスはけっこう便利だった アレクサンダーがリアル壁に出来るのはけっこう面白かったなぁ 電波塔開放するたびにフィールドBGMが豪華になっていくなんてシステムあったんだな
まあまた新しいセーブで1からやるなんてことはないから聞けないが >>66
>>67
そういう1人遊びはアンチスレでやりなよ モーグリ召喚で多少は使い道も増やそうとはしたんだろうけどそれでも技発動遅くてなぁ
ナイツオブラウンドはブッ壊れ仕様にするんだろうか マジでミニゲームクソだな
しょーもないミニゲームをなくして半分程度にすればもっと早く発売できたんじゃねーの
誰得だよ 遊び人クエストをあと一つだけ残してノースウッドエリアへ乗り込んでエンディングを迎えたけど、これチャプター13を選んでクリア済みのミニゲームもまた最初からやり直さなきゃいけないのか
チャプターセレクトも良いけど、ノースウッドエリアへ行く直前の状態に戻れればいいのに 12でいけたんじゃなかったかな13だと開始条件満をたしてませんみたいなのが出たはず >>78
クエスト進行状況は引き継がれないからね
クリアしたか否かでしか判定されない エアリスが大いなる福音残してるから3作目で何かしら役割は考えてそうな気はする >>61
セフィロスを追っていると知って又棺桶に戻って寝ようとしてたから
ヴィンセントが会いたいのはルクレツィアだけであって
宝条の息子なんかじゃ無いんだろう
1%でも自分の種の可能性があれば会いたがるかも知れんが ヴィンセントの格好ってあのマントがないだけでかなりダサくなるの草 ミニゲームはカード、コンドルフォート、ピアノ、チョコボは神
ただ、ガンビットだけは駄目だ糞すぎる コンドルフォートはユフィ編のやつならわかる
今作のはちょっと ps5独占だから売上低いって言われるけどyoutubeでリバース関連の動画で伸びてるの国内外問わずあまり見かけないからサンプル興味ある人少ないだけぽいな
多少伸びてるのもカップル関連動画だけだからストーリーやバトルに誰も興味なさそう >>84
もしセフィロスがヴィンセントの息子だったら
ルクレツィアさんがもっとクソ女になるじゃないですかやだー 友情の証やり始めて気付いたが
地ならしにもカウンターシュート使えるんだな
なにを打ち返してんだコレ? ヴィンセントってセフィロスに思うところがあるとか言ってたから実の父なのかと思ったら赤の他人じゃないですかああああああ! チャドシミュはボスバトル期待してたら雑魚10連戦とか萎えた、開幕範囲魔法ブッパする作業じゃん
フィールドのシークレットボス使い回しのがよかったな
雑魚連戦はバトルスクエアでお腹いっぱい ヴィンセントがツンツンのウルフカットみたいになってるの未だに慣れない あーだこーだ理屈並べてはいても
単に失恋拗らせてるだけだからなヴィンセント
一応ルクレツィアを止めれるポジションにいたのに止められなかったって後悔はあるだろうけど >>94
正直長ったらしい10戦よりも
ハードストーリーみたく強いのと1戦ずつする方が楽しい ヴィンセント原作だと何で任意加入なのか分からんレベルで神羅と因縁あるからストーリー上の活躍増えそうよね ヴォイドグラブ意味分からん
応援雲隠れ法で道中クソ早クソ楽になったけどさ >>97
自分のやってた実験が滅茶苦茶やべーエイリアン増やす方法なの分かって
データの削除も責任も取らずさっさと逃亡した元凶 ガスト博士がバックレた理由もフォローされそうだな
宝条の陰謀で会社にいられなくなったとか エアリスの試練 つれえわ
2週目でも涙が出てくるわ 3作目北条博士のバイオハザード並みの妖怪変化期待しています タイニーブロンコはもう飛べませんってメッセージを見るとなんか悲しくなる 飛空艇はイベントのみで、タイニープロンコを修理して飛ばしたほうがゲームとしては面白そう ガストは古代種マニアで
ジェノバが古代種じゃなかったと判明次第セフィロスにも興味失ったクズという印象
その上古代種のイファルナラブで駆け落ちしたやっぱりマッドサイエンティスト >>46
>>61
分作の弊害だな
メインストーリーは原作でいうミッドガル脱出後からディスク1終了までの部分しかないのを無理矢理引き伸ばしてるからテンポも悪すぎるし なるほどわかりました
ガスト北条ヴィンセントルクレティアイファルナでFF7の前日譚をやりましょう
名付けてFF7Zero リメイクではクラウド連呼のセフィロス
原作の「クラウド、失礼お前に名前などなかったな」に繋がらない
「クラウド、走るんだ。逃げて。生き延びて」
母親の最後の言葉をクラウドに放ったセフィロス
原作「お前は宝条に作られた。ティファの記憶の中にクラウドという少年がいたかもしれないな」
母親の言葉をクラウドに向けたのなら、宝条に造られたのではないと言っているのと同じ
ニブルヘイムのクラウディアから生まれたから母親の言葉を使った
母親の死の前の言葉をクラウドに放ったこと
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと認めている
神羅ビルのセフィロス「感動の再会だ」
クラウドがニブルヘイムに来ていないなら「再会」とは言わない
改変がないとしたら、ニブルヘイム以外にクラウドとセフィロスは接点がない
クラウド「あんたは、俺がこの手で」
セフィロス「もちろん覚えているとも」
クラウドがニブルヘイムにいたと認めていないと出てこないセリフ
この辺りから精神崩壊のシナリオは変わる
これに追加してのザックスの記憶を取り戻したクラウドのセリフがあり
それも含めてどう再現するんだろうというところ
運命を変えるなんてメタな視点を抜きにしても改変の要素なら1作目からある
2023トレーラー、セフィロスがクラウドに語っているであろうセリフ
「ティファは俺が殺したはずだ。ならばあれは誰だ」
英語版ではYou know that I killed her といいクラウドがその場にいて見て知っている前提で話している
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと伝えている >>90
PS5はもうかなり普及してきたし「PS5独占だから~」という段階はとうに過ぎてるよね
PS4にも出して足を引っ張られてクオリティが下がったりしたら最悪だわ
リバースって結構場面がコロコロ変わるけど、高速ロードのおかげだよね
最後の連戦とかいちいちロード挟む事になって無理だろう ニブル山の橫歩きはやっぱロード関係だったのかな
後にもあるかと思ったら神殿でちょっと挟んだくらいだったな >>114
同じくPS5独占の16よりかなり後に出てるのに16より売れてない時点でFF7への関心が薄れてるのは明らかだしな
まあブランド自体の問題と言うよりはリメイクと言いながら4年空いたりハード跨いだりするふざけた采配が一番問題なんだろうけど FF7は名作だけど今の時代は他にもゲームいっぱいあるし所詮リメイクだからね
FF7リメイク発表時に海外の反応とか見てたけど「え?みんなリメイク買うの?ストーリー知ってるし昔の作品じゃん」みたいな意見も多々あったからな
700万達成したリメイクはさすがとは思ったけど内容改変とかハード跨ぎとか殿様商売すぎたかな 三作目はさっさと作って鳥山野島野村を締め出して完全新規を作るべき
もうこいつらが足引っ張るFFはこれきりで終わりでいい
開発陣はかなり有能と見たからFFに縛り付けるのは勿体無い 分作は100歩譲ってまだ分かるとしても何部作かも決めずに企画がスタートすんのは意味不明過ぎる
予算と工期どうやって組んでたんだよ 焼き直し作品で次回作まであと数年ってちょっと感覚がおかしいわな
ファンの自分でも待つの結構しんどいよ プレイしてる事がわかりやすいXで批判してるやつマジでエアプだらけでビックリするわ >>124
使い回せるのストーリーと設定だけだし関係ないでしょ 任天堂のゼルダの伝説夢を見る島とかも今の技術ならオープンフィールドで島を再現できそうなのにしないでそのままで出してきたからな
正直オープンフィールドにしてもリメイク作品だし特別人気があった訳ではないから売れるとは判断しなかったんだろうな
7は人気があった故に高グラフィック、オープンフィールドでなくてはならないみたいな強制観念に捉われてしまったのかもね >>121
https://youtu.be/V7POp3qIX9U
まぁ発表時の反応は他のゲームのリメイクと比べても凄かったよ、リアクション動画も盛り上がってたし
PS3から望まれてるリメイクだっただけに色んなサイトでどこもテンション高かった
発売後には改変バレでディスコもredditも4chanも滅茶苦茶荒れてたけど ここまでやるリメイクは後にも先にもFF7でしか見られないだろうから
貴重な機会だと思って気長に楽しめ 伝家の宝刀FF7だと思ってたし実際あまり売れてないのが腹が立つ
作り方、売り方を間違えなければって多少は思うことがある
R3は発表されたらまた期待するし楽しみだけど、現時点での不満は漏らしておく >>129
それらの動画は俺も見てたし知ってるよ
リメイクも700万だしさすがって言ってるよね
でも内容改変、分作ハード跨ぎPS5専売とかが望まれていた訳ではない
全てはオープンフィールドで今の技術で再現しようとしてしまったのが悪の根源。分作になってしまい制作側も内容改変で続編買わせようとした結果が今の惨状だろ ストリーマーの配信もリバースデバフとか言われる始末だしつれえな
1人で遊ぶ分にはいいのにな
サボテンミッションモード終わったわ 1作作るのに4年も5年もかかるものを3つ作ったら10年以上かかってしまう
10年も経ったら主流ハードも変わる
3部作にした時点で負け戦が決まっていた >>133
原作のリマスター
エバークライシス
リメイク3部作
これだけ選択肢があるのにまだごちゃごちゃ言ってる奴ははっきり言って狂ってる
分割せずに一本にまとめようとするとイベント大幅カットでダイジェストになるか
もしくはグラを落とす事になるって何回も言ってるやん
おとなしくエバークライシスやっとけ 大幅カットでとりあえずまとめて後からDLCでサブクエスト部分みたいなのを追加していく形がよかったかもね >>136
そんだけあって一つもまとなリメイクないのホンマ草 てかダイジェストがーとか言いながら水葬カットしてる時点でね
ダイジェストより悲惨な状況なんだが? Xですらエアプだらけなら同じ様な事言ってるここのやつもエアプで間違いない それはそれで不完全版商法って叩かれるよ
結局スクエニならいくらでも叩いていいと思ってる連中は一定数いるしな
今は辛いだろうけど品質優先で3部作を完遂した方が長め目で見て絶対スクエニの信頼回復につながる >>136
HDリマとEC、それらとリメイクは違うよね
大衆が望んでいたのはCSでの現グラフィックでのリメイク
貴方みたいな信者は自分本意でしか考えられないんだろうが大衆はできれば分作なんて望んでないのよ
グラを多少下げてもオープンマップでもいいからできれば1作、最低でも2作くらい
>分割せずに一本にまとめようとするとイベント大幅カットでダイジェストになるか
もしくはグラを落とす事になるって何回も言ってるや
ん
それでこの惨状になってるって何回も言ってるやん >>140
水葬自体はしてるけどクラウドが受け入れられてなくて完結編で思い出す流れだろうね
そういうシナリオ面の評価も完結編を出せればひっくり返せるっていうのが北瀬や野島の考えなんでしょ >>142
信頼回復したいなら今からでもちゃんとしたリメイク作った方が良いと思うが… リメイクとリバースの水増しだらけの内容みたらどう見ても3部作は失敗なのに信者は本当に盲目だねぇ >>143
この惨状になる事すら見越してスクエニはやってるんだろうなってのが俺の主張ね FF7 ORIGINとかで原作完全再現でやってくれ
マップは使いまわせるし戦闘とボスもある程度使い回せばいい
クエストだけ新規で頼む >>147
143の言ってるこの惨状ってのはフィーラーを筆頭したゴミみたいな後付けと水増しの事だと思うんですが… 完全再現つってもフィーラーとザックスが消えるだけじゃないのか “リメイク”って名前の2周目続編みたいなゲームを、巨大3分割にして、売れなくしてるの草
自業自得過ぎてな
一切の同情しないよ。“売れてないゲーム”作ってダッサw >>146
RPGを作る上で一番大変なのはストーリーじゃなくてマップだからな
他のRPGならストーリーに合わせてマップの広さを調節できるがリメイク作品は残念ながら逆になる
原作をダイジェストにせず今のグラフィックで作ると決めた時点で作らないといけない物量は決まってしまう
7の場合それがとんでもない量になるから3部作にする事は避けられない
そして一本あたりのストーリーは当然ちゃんとRPG一本のボリュームにしなきゃいけないのである程度は水増ししなきゃいけない
当たり前 >>149
野島は完結編で逆転ホームランを打つ気でいるんだろ
FFオリジンだって最後まで遊べは面白いけど伏線を回収するまでは意味不明 正直2作目の区切りぜんぜんキリ良くないからね
バッドエンドで終わっててめちゃくちゃ気持ち悪い まあアベンジャーズのインフィニティウォーまでしか見てない状態みたいなもんだからな
モヤモヤはするよ
エンドゲームが公開されれば全部ひっくり返せるって北瀬は目論んでるんだよ スクエニさんよ3作品目の予告編ムービーを早急に作ろう
そんなに凝ったもんじゃなくていいから
エヴァの映画みたいに 死んだキャラが生きてる世界線がある
ってのが一番ダメだと思うだよね
そりゃ発売後の話題性とかはあるんだろうけど
もう何でもありじゃん…って軽くなる >>149
仮に水増しやフィーラー無くても分作はどうしても売り上げ下がる
リバース規模のクオリティと開発費なら黒字はギリギリか難しいのでは
>>154
だから内容スカスカのテンポ悪い作品になって質が低下するんだよね
リバース規模のクオリティと開発費なら黒にするのはギリギリか難しいのでは >>156
原作でもあそこが区切りだしなぁ茫然とディスク交換の画面眺めてたもんよ
一作目ミッドガルだけが完全に失策だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています