【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part282【モノリス】
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※↑のワッチョイコマンドが二行以下になったらコピペで増やすも!
発売日:2022年7月29日
開発元:モノリスソフト
販売元:任天堂
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
希望小売価格:8,778円(税込)
※次スレは950が【スレ立て宣言】の上立てる事、立てられない時はレス番指定して代理を立てるも
NGName推奨IP
221.171.13.155
121.116.58.64
126.43.216.122
122.132.123.134
111.233.240.124
126.42.33.204
106.73.233.128
221.171.13.105
2404:7a81:e640:e500
※前スレ
https://twitter.com/thejimwatkins
【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part281【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1713237755/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins ※次スレは>>950が【スレ立て宣言】の上立てる事、立てられない時はレス番指定して代理を立てるも 違う!爺ちゃんはそんな事を言おとしたんじゃない!
こんなスレを立てるなら>>1は大乙だ! 何故だ!何故こんなことを!?
俺と>>1乙るのではなかったのか!?
>>2!!俺はお前のために…!!
そうか…消えたか…!消えてしまったのなら再び紡げばいい…!
俺と>>2の時を!最初から!! あらみらの最後にクロスの最初みたいなの想像するところあるけど
普通に考えたら3の後がクロスなんだな
でもクロスのフィールド見るに3と何も関係なさそうだし
無理やり繋げてる気がする あのシーンのどこがクロスなんだも…?
何にせよ再生された地球=ミラってのは世界構造的にまずあり得ないとは思うけども どんぐりが碌に機能もしてないうえこれのせいでスレも立てにくい…
許せるのか、お前は!? >>8
白鯨の墜落シーンじゃないかって説はある
元の世界に存在しなかったシティーの面々は未来の暗示だみたいなことソーカントクが言ってた以上
2つの世界はまた何らかの形で交差することになるわけで
その成れの果てがミラである可能性はまああると思うも 新スレたてようとしてから全く書き込めなくなったんだけどてすとしてみる ようやく書き込めたわ
もうゼノブレイドスレは2度とたてねーよ…… >>12
あの太陽系に再生された地球がミラって?
閉じた小宇宙内にあるミラとはどう足掻いても直接的に繋がらないけど
十中八九意識世界でむしろアイオニオンの系譜であるミラとはまた異なる舞台でしょ >>16
そもそも再生シーンで他の惑星映ってないからあれが太陽系だという保証すらないよ
その前の木星らしき惑星も構図が1の記憶空間に酷似してるので実物とも限らん
加えて「2つの世界がいずれ1つになる」って言い回しを見るに再生からすぐまた融合したとは考えにくいので
ふたつの惑星が出現して離れていくシーンとひとつの惑星になってるシーンには時間的隔たりがあると思われる
にもかかわらず周囲に見える星の配置は寸分違わず同じなのが気になってる
すなわちあれは単に融合して連続的に続いた世界なわけじゃなく
以前世界が融合した瞬間、あるいは分離した瞬間の記憶を起点にして生み出された「新しい世界」なのでは? クラウスさんが消し飛ばした元地球人たちは消しとばされたままなのかな。実験前に旅出った地球人は新天地で楽しくやってるんだろうか 3で正負の概念あるってなっちゃったしあの実験でケヴェス以外に飛んでたらそれはそれで違和感だけど、
当のクラウス本人が色んな世界が多元的に存在してるって言ってるからクロスだとか次回作に誰か飛んでても可笑しく無いやろな 再生からすぐ融合しないなら3で笛流れて記憶とか想い戻った後に何十年か掛けて融合してんのかね
まぁじゃないと3本編ラストが違和感出るけど 2 3 1の順番でやったけど割と1と3で似てるとこあるのね 白鯨のミラ不時着時は惑星ぐるっと一周しながら落ちていったような話がゲーム中にあったはずだけど
あらみら最後に融合後の惑星に落ちていった光の軌道はそれとは違う気がする 1をwiiで5周ぐらい遊んだのを今更DE版プレイし始めたけど
オリジナル版をめちゃくちゃ好きなタイトルほど、リメイクやリマスターに違和感を感じてしまうものか
とりあえずジャンプの仕様が変わったのが残念 少しだけジャンプ力おちたくらいじゃなかったっけ
飛び越せなくなった場所が何ヶ所かあった気がする 次が世界観違うっぽいのにあれこれ隠してるあたり
外伝でも出すのかね。無双とか TOZAN家にとってはジャンプ感の変更は死活問題だからな… ジャンプ力が落ちたのも柵が超えられなくなってイライラするし、これは俺だけだろうけど
前を向いたまま後ろや左右にまっすぐ飛べなくなったのがちょっと嫌だった、ジャンプ連打しながら移動するのが好きだったんだ
それぐらいどうでもいい事と思うだろうけど個人的にさ >>18
その実験前に旅立った移民たちの末裔たちが自分たちがかつて地球人だったことも忘れてて再生後の地球へ侵略しに来るって展開はやりそうな気がする
SF作品の定番でもあるし >>20
シティー民の想いも宿すオリジンが世界をそう再生するって話な以上、むしろ何十年とかかる理由の方が無くねと
再生に何ら確証のない作中キャラ目線じゃ未来がどうなるか何も分からないってだけ >>33
まぁ俺もそう思うよ、あらみらでオリジンの造詣深めた今は特に
だからこそ本編の別れがちょい茶番に感じちゃうのが残念 ここで聞くのもあれかもしれんけどゼノサーガ1・2って高値出して遊ぶ価値あるんかな 今や異星人だの出てくるクロスよりも近い存在となったサーガとブレイドだけど
語られる地球史には未だ溝は大きい
ゼノサーガで数多の意識が地球に領域シフトした結果紡がれた新しい歴史とかなのかな
ディミトリとサルワートルが何故かいるしゾハルは機械部とエネルギー部が分離してるし >>35
結果はどうあれ「分からないけど進んだ」という行為が尊いんだも
>>36
ゼノブレと比べるとゲームとしては微妙さが勝つし自分のゼノに対する熱量次第だも
どの道今となっては配信終了してプレイ動画以外じゃ知り得ない重要情報あるのがサーガだし… >>38
ありがと
まあやめとくか…その気になった時に買うよ 次回作の舞台はモニカ・ヴァンダム(18)が転生した世界線にしてください この前のサイトムがポストしたカギロイ見た後だとエセルがそんな大きく思えなくなってくるから不思議だも
>>41
「転生したら旦那に先立たれたと思ったらその弟に告られて現代無双」 発売前はみんなエセルエセルってカムナビ状態だったのになあ >>40
やっぱり7号は可愛いですね
ご奉仕させたいも >>44
ゴンドウ(爺)も可愛くたっていいじゃない やはりショタゴンドウにプネウマが同調していた可能性は高いですね… ウーシア:バイ
プネウマ:ショタ
ロゴス:闇堕ちイケメン
見境ないウーシアがアレなのか、ピンポイント性癖全開のプネウマロゴスがアレなのか… ウーシアは支え甲斐ある奴に構いがち
ナエルは依代だからまた別 あれはウーシアというかアルヴィースの好みな気がする
ロゴスはメツ状態じゃなくても同じ好みで動いてるあたり筋金入りだな… 終の剣はメツだよ
総監督がロゴスからわざわざ言い直すくらいにメツだよ もし次回作でメツを出すならまたノムリッシュにキャラデザ依頼するのだろうか サーガとブレイドはあくまで極めて近く、限りなく遠い世界な関係だと思うの >>55
プネウマはマルベーニ拒んでるの一方でロゴスは普通に同調してる
メツは同調後に生まれたわけだからロゴスの好みも闇深いイケメンだったことに 個人的な解釈だけどプネウマは社会全体の利を取るような意見を、ロゴスは個人の利を取るような意見をそれぞれ形成するように作られてたんじゃないかな
プネウマは1人の犠牲で100人を救う方を選んでロゴスは100人死のうが1人を救うことを選ぶみたいな メビウスなる前からノアに同調してた様だしカップリング推しなのかもな案外
シンもラウラ亡くしてたけどカップリングだし
と思ったけど丸紅にカップリング要素無いわ… 丸紅は母親
執着の強さを評価してると思ってる、肉親相棒恋人と関係性はそれぞれだけど強い執着は同じ そんなにイーラが大事ならよその子になっちゃいなさい! メツにも思い描いた事象を実現できる能力はあるはずなんだよな ヒカリちゃんと同様トリプロとしての機能は不完全だったメツ
丸紅よりもっと相性良い相手と出会えていれば或いは… いやメツは単にドライバー不在だっただけでプネウマウーシアと変わらんスペックあるやろ >>61
ぼけーっと見てたら肉棒恋人に見えてしまった >>61
むしろメツはシンについて全てを失っていて何も望んでいなかったとしていて
それでも生🟰ラウラに執着しなければいけなかった事を指して感情的に酷い世界と言ってるんだけどね
彼の性格は異なる環境で育成されたプロセッサーとしての人格による物もあると思うけど
イーラのメツを見てると人に寄り添う性分は天の聖杯として生まれて後天的に芽生えたものなのかなとも思う
生まれてみてこうだったんだよきっとね メツの全てを受け入れてマスドラになったマルベーニ
で合ってる?
こいつらなんの障壁もなく最初から相思相愛かよ 障壁が無くというか、壁を作らないからこそ同調出来たとも言うか 丸紅「君一人の為だけにアルストをぶっ潰してみせる!」
メツ(キュン///♡♡♡)
〜fin〜
モノリス 世界の破壊側にも維持側にもついてるメツのポリシーってなんなんや 言葉通り鵜呑みにするなら人間は死にたがってるから手っ取り早く手伝ってやってる訳だから最初から全部寄り添ってるとも言えるw
ただ他人どうこう以上に自分の生きる意味を1番哲学していたキャラでもあるから使命感みたいなものに弱いのかも
最後も役割だと思ったものを全うしている 目の前で苦しんでるイケメンがいるのに放っておけるわけないだろ! 目の前にノアが居るのに同調しない訳が無いだろう!法はプネウマロゴスミオの全会一致で可決されました 若者って別にじいちゃんやばあちゃんのことだな
メトホルミンとつべで検索してる
過去の実績だけで多分痩せていると メツブレイドという風評被害の元凶
そういうことだ小僧 メツの話になるとカラッと陽気になるスレは何なんだよ そこでお互いの本質みて、電動化を含む次世代パワーソース技術での煽り行為や公共の福祉以外にもなんだか、似たようだ
スターに頼るようでは面白かった
歌指導した情報しか出てたが、やはり地頭が悪いんだろうというのは無理だよね メツと言うかレックスとノアの周りだけ湿度高過ぎるからな…
>>81
エヌが拳の事知ってたりゴンドウが持ってた事を鑑みて当時のノアがプネウマとロゴス両方と同調していたのは確実だと思う ナックルはゴンドウ産んだノアミオが家名と共にニアから譲り受けたんだろうな
同様の効力のストーンもニア製だし
メリア製のフィオルン剣とニア製のプネウマ拳で対になってる
>>66
いざアイオーンからパワー供給されたヒカリちゃんに即殺されたメツ君がなんだって? ゴンドウ爺ちゃんの母さんはさ
人の命を…弄ぶなぁーーっ!ってウロボロスナックルでメビウスをワンパンしてたんだ あれだけ天の聖杯と戯れていたレックスでさえ終の剣・終の拳にメツとホムヒカが入っていたことに気付くのは
あらみらの最終局面というかエヌが種明かしして漸くだった
正妻ぐらい直ぐに見極めてくれよ小僧 前から思ってたけど、メツの描写ってなんか違和感あるんだよな。
因果律予測できなさそうだし、自身をイレイサーだと言っているのに超兵器のアイオーンは教えてもらってなかったし。
プネウマの対って立ち位置のはずなのに、能力的には対になってないというか。
復活エピソードと絡めて、メツに与えられた本当の役割が語られたりするんかね。 >>84
アイオーンくんはドライバー…だった…………だと……!?
>>85
まぁ可能性としてはあるだろうけどミオにマスタードライバー適性の有無は全く示唆されてないしなぁ >>89
まぁマルベーニに同調した思想を持った自体が想定外だったんだろうし、2のメツの運用自体が全く真価を発揮してないのは確実だろな
それこそイーラが再生されている点からロゴスは再生担当でプネウマの方こそ武力担当だったんじゃないかって気もする
もしそうならノアミオ無限再生とも付合するし >>89
そのレベルの話は単純に丸紅の望みを反映する形で生まれたからそうなったんじゃない?
ヒカリが作ったホムラが出力弱くて因果律予測できないのと理屈は同じ
でも力の質としてはやはり対になるものなんだろうな
アニマとアニムス、プネウマとロゴス、ウロボロスとメビウス
この手の対応関係はリンクしてる筈 >>90
いやそもそも適正てなんだよ…どこからそんな設定生えてきた
仮にあるとしても利己的な理由でメビウスになったエヌよりメビウスになってからも世界のために力を尽くしたエムの方がよっぽど適任でしょ
それこそプネウマは人を選ぶわけだしノアはないと思うぞ >>93
いやあの頃のノアはまだ綺麗なノアだった訳だし… >>94
それはミオもそうじゃん
なんか結論ありきになってないか? 拳型だしミオに向けて作った?ってのは割としっくりきてあって面白い考えではある
へそ出しパンチスタイルはミオの血筋!!
>>90
ゲートの波動行使それ自体についてはドライバー云々全く関係ないだろうw 確かにミオが拳使ってたってのは良い着眼点だと思うわ
そもそもミオのブレイド使った戦闘スタイルとマーシャルアーティストってかなり似てるし、それをゴンドウに伝えていたってんなら納得いくわ
ただそれならゼットに殺される瞬間とかに手に嵌めてそうなもんだけど、高橋どうなんだも…? てかあれかミオパパがレックスなんだからドライバー適性遺伝していて不思議無いのか
マシューやナエルにまで適性あった以上ある程度遺伝するのは確実だと思うし いやだから適性て何よ
そもそもアルヴィースってブレイドじゃないからシュルクやナエルにいたってはドライバーですらないし >>89
ヒカリちゃんもアデルと同調した時点ではセイレーンとサーペントしか操れてなかったし
アイオーンの存在を認識できたのもイーラ編で暴走してそれにアイオーンが反応したからじゃないかなあ
アデルと同調した時点ではアイオーンの事知らなかったと思う
もし知っていたらあんな軽率にセイレーンぶっぱしないと思うし
で、アイオーンの怖さ知ったからそこへのアクセスを抑制するためにホムラを作って
ヒカリちゃん自身もイキリちゃん卒業して慎重な性格になった >>100
イーラ編で知ったは無いと思うけどな
2本編7話でのアイオーン前での語り口は最初から知ってたと思わせる口上な気がするぜ小僧 ことトリプロ適性においては意識的な相性の面が強いも(まぁその視点でも血の繋がりは重大要因だけど)
結局キズナって言い換えれば想いの共鳴なわけで、ダンバンやアデルが駄目だったのはそこに拒絶があったから
>>88
エイもアルファも知らない風なので
オリジン金属になっちゃうと誰が入ってるとか外から全然分からない仕様なんだろう 2まで妄想断定形で話さないでほしい
分からないものはかもしれないね位で楽しもうよ >>101
知ったというか自覚したといった方が良かったかな
イーラ編のメツもヒカリちゃんもメンタル成熟してなくて基本ガキだったし
あの時点ではどっちもプロセッサーとしての知識も与えられた役目の整理も出来てなかったって感じかなあ、と
>>102
オリジン自体がウーシアをコアにして作られた物だからその欠片であるオリジン金属もウーシアの一部と言っても良い筈なのに…
もしかしてウーシアって人の姿になるとポンコツになる特性でもあるんですか 元からビジョン見ても外しまくってたポンコツちゃんと言えなくもないからな ビジョンは予測…朧げな姿に過ぎないということで
エイちゃんのこの程度は容易いぞ?ボイスやけに可愛くて好きだも そういえばラインのバカムーブも預言できないポンコツ預言官だったこと忘れていたも… 馬鹿にビジョンは効かない
だからマシューの世話を焼く必要があったんですね 未来を壊す力が強すぎるからアルスト側のゲートがラインに制限をかけていたのだ 思考読んでくる敵に対してなにも考えずぶっ飛ばす系は強い 全部高橋ってやつが脳内設定暴露しないから悪いんだ! 全部高橋ってやつが脳内設定暴露しないから悪いんだ! 次のゼノブレイドは何だ?
ゼノブレイド4か?ゼノブレイド2リメイクか?
ゼノブレイドクロス移植でも良いぞ? 久々に2やったら戦闘複雑すぎたけど楽しかったから次はまたコンボ増やしてくれや 高橋が定年迎えるまでにゼノブレイドシリーズ畳むの無理じゃね?
モノリス辞めたら小説でも書いて現役の頃に作れなかったシナリオ部分補完するんだろうか 健康な内はずっとゲーム作ってそう
それでも間に合わなかったらその時は誰かに託すしかないも 完結させるまで死なせないも
高橋はメビウスになってでも作り切れも 3の路線続けんなら悪い意味でコジカンみたいになりそう >>132
定年は関係ないけど感性とか諸々の劣化で65歳が限界なんじゃねって思う
ただでさえ昭和のノリしか作れないんだと開き直ってるんだし >>125
ぬ~べ~とかもうおっさんにしか通じんて ゲートの管理権限がなんか偉い人に専任委譲されています
こちらからではアクセス出来ません! ゲーム開発部門がお荷物すぎてそこだけ切り離して身売りするぐらいには…ってなんかデジャヴが… PS5版Tiger!Tiger!を作って売ればスクエニは大儲け出来るのにバカだも コナンの作者みたいに自分が死んでも作品が完結するように金庫で保管…みたいな事はラッキーセブン=フィオルンのことダンマリだったソーカントクはしないだろうな ナンバリングの方もそうだが、クロスも完結させてから旅立ってほしいところ 彼女にゼノブレイドやらせたらノポン可愛いって人気だも なんか書き込みがスレのテンプレに入れ替わるバグ起きてない? 次何かは置いといて2DEもクロスDEも出したほうがいいねぇ
クロスはもちろんdefinitiveを冠するにふさわしいものをね
>>146
それを作るのは俺じゃない! 誰かだー! 2DEは実質ロゴスの補完になるだろうからタイトルにメツとかロゴスとかイーラとかが入るのかもな switch2は互換あるからDEは出ないよ
まさか同じゲーム2回買わせるわけないだろうし 昔からポケモンDP→プラチナや救助隊時闇→空なんかをやってる任天堂だから分からんぞ メガテン5も完全版出るしSwitchで出たゲームだからってSwitchで DE出さないとは限らないも switchの互換が切れた新機種が出たときに
ゼノブレ123パッケージが出るぐらいじゃないかな 2DEというか2ED後にレックスが3人とレックスしてニアが女王に即位した流れを何でも良いから生々しく語ってほし芋 カギロイのシティ秘話を知りたいも!
フクザツな気持ちかもしれないけど
ダイセンニンはどうしても知りたいんだも〜〜〜 許しても! カギロイシティ秘話を動画に撮ってレックスに見せつけるも 2は巨神界と違ってその後何があって3に至ったのか分からん部分が多すぎるからなあ
あと2自体がグラ粗かったり本体録画に対応してなかったりみたいなとこもあるし、つなみら2みたいなのを入れて出してほしいわ
本編がプネウマ、黄金の国イーラがロゴス、つなみら2がウーシアみたいな感じでトリニティ・プロセッサーの台座に当てはめれそう
互換性あるならSwitch版2のドライバーとブレイドの育成状況は全部引継ぎさせてほしい 衝突で反対の世界の存在が現れるんだからウーシアがアグヌスに来てそれでアグヌス側でもオリジン作れる様になったとかあっても可笑しくないよな
逆にロゴスが衝突でケヴェスに行ったからノアのとの因縁出来たとかもありそう >>155
そいつは任天堂じゃなくて株ポケとゲーフリとスパチュンだ まだ後継機発表されたばかりだし1〜2年は掛かるんだろうから26年前後まで待つかもなぁ
値段は有機ELが38000円だし5万近くいくんじゃね?
>>169
そうだった…任天堂だとDSのマリルイ3が九年に3DSでリマスター出したとかか 2DEが仮に出るとして3つのストーリーがあるならこういう感じの選択画面にしてほしい
https://i.imgur.com/PyXX1nC.jpg >>172
マリルイも言っちゃえばアルファドリームなんだ >>174
んな事言ったらこの作品はモノリスだも……
(いやモノリスなんだが) >>173
つなみら2焼き芋みたいな色合いしてんな >>172
正式発表は来年2~3月と予想
そこから半年以内に発売
じゃね ゼルダシリーズなんかはよく前世代と新型ハード両方に出るけど次のゼノブレもそうなるんかな 2DEなのかクロスDEなのか新作なのかわかんないけど、次回作がSwitch2ロンチの線は結構あると思う 2DE、新作、クロスDEと呼ばれるトリニティ・プロセッサーがその要だった
しかしクロスDEはWiiUの呪いと共に消えていた
私は残された2DE、新作にSwitch2の管理を任せた… ナンバリングを重ねるたびにシステムやUIが親切になるのは良いけど逆に肝心のストーリーが一番不親切になっていってるのは自覚して欲しいわ そんな事より新作作ってほしいも!
だから放置したのだ───
ゼノサーガギアスが移植出来ないことを
Wii Uのサービス終了後DLCを買えなくなったことを そもそもソーカントクのやりたい路線がゼノブレイド3だもんでな
ゼノブレイド1を優等生として、その優等生から外れたかったとインタビューで言ってた以上、元から良い子ちゃんぶりっ子を続けられる性格ではないかと シャナイアみたいに良い子ちゃんぶりっ子を続けたソーカントクは永遠の今を望む様になったんだも…
それこそがアイオニオンと言う終わらない考察だったんだも * >>22
* いつまでも君臨しようとする支配者(実は情けないやつ)がいてそれを倒さなきゃならないっていう構造が1と3で同じなんだよね
* それは自分自身でもあるって話も3には入ってるんだけどそれにしてはゼットがノア達や普通の人と乖離しすぎてて説得力が薄くなってるのが問題 やっぱりヒカリちゃんみたいな女子力の高いヒロインが必要ね >>22
ぶっちゃけゼットがザンザの焼き増しだからな…あんま言いたくないけど ゼットはある種ゼノブレラスボスの総まとめと言えるような存在だから
ザンザであり丸紅であり人々全てなんだよ 3はクラウスやらかしサーガのまとめであってゼノブレの総まとめではないんだも ソーカントク曰く、あそこのセリフは面白いものなぁでなくても良かったらしいよ
何だか忘れたけど、例えばメシがうまいものなぁとかでも良かったらしい >>195
クラウスはともかくザンザ自身別に深みのある敵ではないでしょう 敵がどうでもいい奴なのはやっていて面白くないもなぁ
話を面白くするのは敵キャラなのさ マルベーニは世界を滅ぼすことが目的だからいつまでも存在し続けることが目的のザンザ・ゼットとは違うよね
ザンザも別に寿命10年にして戦わせ続けさせようってのはないからそこはある意味ゼットの個性
ただこれが普通の人の集合意識から出てきたってのは考えづらいからゼットには何らかの元になった人物があるとした方がしっくり来る ゼットは3の物語に相応しいラスボスだったと思うけどな そりゃ相応しいとは思うけどいかんせん掘り下げごイマイチでな… ゼットの掘り下げ浅いって意見よく聞くけどその視点自体がゼノブレ3の主題を汲み取れてないよな
ここに関しちゃ別に難しい構造じゃないと思うんだが >>202
というかゼット自身が3のテーマみたいなものだから
3を遊ぶことが彼の掘り下げみたいなものでは? 大衆が持つ心理の集合体すなわち普通の人の本能の平均がゼットなんだから
大物になるわけがないしむしろわざと小物に描いてるはずとは発売当初から言われてたな
それはそれとしてそれと対面しても面白くないものなぁ
まあメツが悪役として見事すぎたのもあるけど 惨めで無様でつまらない、でもある種普遍的な想いと正面から向き合おうぜって主題だからな
大衆娯楽として微妙というのは御尤もだが奇しくもそれ自体メビウスの主張と重なるんだからいやらしいよね
視聴者を殴るタイプの作品に類する 問題はゼットに普通の人の気持ちの集合っぽくない部分が多分にあること
上で言われてる簡単な構造のゼノブレ3の主題って不確かな未来を恐れて現状維持を望む気持ち(ゼット、自分自身)に負けずに不安でも前に進もうってことなんだと思うけど
普通の人の不確かな未来を恐れて現状維持を望む気持ちの集合から寿命10年で戦わせ続ける発想が出てくることが全然自明じゃない
その考えに支配された酷い世界に主人公が置かれてるせいで現状維持を望む気持ちが全然ないので主題も弱まってゼットに負けずに前に進んだ方が良い=ザンザに負けずに前に進んだ方がいいというゼノブレ1の話の繰り返しになってしまっている >>208
媒体を劇場にしてるのはそこの説明のためだと思うよ
凝縮した気持ちは何も現状維持だけじゃないはず
単に娯楽を望むようなごく普通の気持ちだってそこには介在してる
そんな「ごく普通の人間」が世界を好き放題弄れる力を得たとして
しかもその世界はソーカントクが言ってたように現実にはないゲームのような世界だったとして
更にそれを己の目で直接見ることはなく劇場のスクリーンを通しての傍観になるのなら
いくらでも残酷なこと出来ちゃうのはそう不思議でもないと思う 世にあるエンタメの主役の大多数が10代20代なんだからわかるでしょ
赤ん坊や爺さん婆さんが主役のゼノブレイドなんて見たくないでしょ
若者が思い悩んだり苦しんだり勝ち取る姿見て楽しみてえって普遍の感情よ >>210
話の腰折っちゃうけど渋いお爺ちゃんが主役のゼノブレイドはちょっと見てみたいも Nとノアのやり取りで現状維持と前に進むっていう葛藤を主人公のノア自身があらかた終わらせてるもの
主人公一行とゼットの対峙でメビウス自身が皆の集合意識ってとこに頭むけるにはクライマックスでプレイヤーがノアの視点から分離しないといけなくね >>209
ブイとアールの賭けなんてまんまスポーツ観戦だからな
ユニークの墓掘り起こして何度も戦わせたり、遊びで勝ち目の無い敵に挑ませたり、高所からわざと飛び降りたり、セーブロードで敢えて酷い選択肢を試したり、ゲームの登場人物からすればプレイヤーはメビウスそのものだよ >>209
いくらでも残酷になれるっていうのには同意するけど寿命10年で殺しわせることをずっと続けたいという気持ちが支配的、多数派になるとは考えづらい
だから>>200で書いてるように
ゼットに関しては気持ちの集合というだけでなく何らかの元になった人物が存在するんじゃないかなと思ってる 大前提として命の火を刈り取ってメビウスは維持していて殺し殺されというプロセスは必須
10年といえど(むしろ10代のみだからこそ)自らの生にしがみつき他者を殺す兵士達の本質はある種メビウスとも重なるし
その活力がメビウスの源泉になる
敷かれた道を歩むだけの生き方を幸せとする選べぬ者の理想郷としての理屈もゼットにはあったみたいだけど そういうのをラスボスにするのは構わんがエンタメとして上手く料理してくれ >>214
ゼットが何か特定の個だったら台無しだろ
それを示唆するような作中の情報も皆無だし Nの文字が時計回りに回って
俺がゼットだ的な展開かと思ってしました ゼットは親の年金頼りで生きてるレスバが生き甲斐の高齢無職みたいなピンポイントさがあって人間の普遍的な負の集合体感はちょっと無い
人間ってひでえとこあるよなお前も同じだよって話と娯楽性を両立してる作品なんてごまんとあるのでもうちょっと面白いかどうかは気にしてほしかったな
特にゲームだとシナリオだけでなくシステムも巧く使ってプレイヤーをメタるような作品も多くあるんだから ゼットを一部の底辺として捉えて自分とは違うって認められないのが多いけどそのもっとエンタメとして俺を楽しませろってのがまんまゼットやん 俺達は劇場の前でドッグ繋いでプレイしてるユーザーだからな 匿名でレスバしてる奴は全員漏れなくゼットの素質あるから安心しろも アイオニオンをエンタメとしては消費しちまった時点でゼットとプレイヤーは同じ ゼットが享楽に浸ろうとしてるのってそんなにおかしいか?
誰でも何千年も過ごせばより強い刺激の娯楽が欲しくなるもんだろ。なんでもできる力を持ったのならなおさら >>225
いやだからゼットはそう言う経緯が語られなかったねって話しよ
例えばザンザなんかは友が欲しかったとか「光の速さで100年移動しても空と海しか無かった」ってフィオルン経由のメイナスの台詞や2クラウスの人は何かを失った時誰かに自分を定義してほしいって台詞からかなりの長い期間懊悩したのが窺えるけど、
ゼットはどう言う経緯でそうなったかさっぱりだし シャナイアに絵を描かせてやってヨランに人形作らせてやってれば映画文化もそのうち芽吹いたろうに…ゼットくんはせっかちすぎるね 自分はずっと今のままでいいんだ!って主張そのものの体現者だから
娯楽を求めるのは思考以前のもっと原始的な原動力だと思う
むしろ今を維持するのに必要な事柄を面白いと思う感覚なのかもしれない
ここはどっちが先ってものでもないか… ゼットって立ち位置的にはサーガのヴィルヘルムじゃないの
テスタメント的なメビウスのリーダーっていうのと世界を未来に進めさせたくない意志を持った敵って事で 初期案の子供ゼットのが視覚的には分かりやすかったかもね もしかしてその設定がスライドしたのがノポンダイセンニンだったりして ゼットの見た目と声がエックスだったら最期の嫌だ嫌だ嫌だ嫌だもまだ可愛げがあったのに >>197
正直なんでもいいの意味がわからない
なんでもいいわけがないからな
>>224
こういう論調が一番気持ち悪い 勝手にプレイヤー全体を型にはめるやり方はダンガンロンパなんかでも失敗して炎上したからな
そういうのは作者の妄想で済ませておいてくれ >>226
そもそもゼットにそういう個の感情を求めるのが間違ってる気がする >>231
ヴィルヘルムはある意味でグノーシスの救済者って感じだけど
ゼットはグノーシス自体がヴィルヘルムみたいに現れたって印象がある
目指す方向性は同じなんだけど人の弱さを外から見てるか、人の弱さそのものかっていう
でもヴィルヘルムも集合的無意識から生まれた存在なんでしたっけ…? プレイヤーは成り上がりとか下剋上が好きだからね
敵が大物ほどその価値が上がる
ゼットは己の中の小物
だからつまらない
自傷して楽しい人間なんていない >>236
多分現実とゲームの区別がついてないんだと思う 正直ゼットが一番好きなラスボスだな
かなり主題がしっかりしてて構造徹底してるゼノブレ3の象徴みたいなやつ そうか?
ゼットって行動原理も正体もペルソナ5のラスボスの焼き増しでしかないし
既知感ばっかだぞ 同じ現実の中にいながらゲーム感覚で命を弄ぶ存在
何がそうさせるのか、そうならないためにどうあるべきなのかって話なのにプレイヤーである自分への当てこすりに感じてしまう弱者さんさあ このスレ民をTiger!Tiger!の中に落としたらどうなるんだろう >>250
訓練されてるから全員パーフェクト余裕も >>249
現実→仮想世界でした
何がそうさせるのか→面白いものなぁ
どうあるべきなのか→水原一平もびっくりの大ギャンブル
なんだかなぁ 存在する全ては現実
主体者にとって現実と幻覚に区別はないこれは幻なんかじゃないわ定期 面白いものなぁって前後のゼットの主張ありきだと思うんだけど
割とここだけ切り取られて曲解されがち 高橋のあの言い方だと一応仮想世界と言えなくもない程度の話しなんじゃね 永遠の日曜日が続けば…
そう願った事はないか?
叶えよう、その願い…
こう言われるとあっさり堕ちる現代人多そう 子供「もう夏休み終わりか〜。宿題終わってないし遊びたい」
ゼット「永遠の夏休みが続けば…そう願った事はないか?叶えよう、その願い…」
大人「明日から仕事か…。満員電車に潰されて上司に怒られる日々が…」
ゼット「永遠の休日が続けば…そう願った事はないか?叶えよう、その願い…」
人類総メビウス化計画!! そもそもアイオニオンの維持の為に殺し合いさせるのが終わってるだけで永遠に関しては別に俺は構わんし 永遠が欲しくないかって言われても
普通の日常の永遠が欲しいんであってアイオニオンの永遠とか誰が要るよって話で
舞台設定そもそもミスってねえか アイオニオンの永遠の今を求めたのではなくてポニテ小僧は猫耳女との永遠の今を求めていたんだ >>263
アイオニオンでメビウスやるよりは死んだ方がいいよな
知らないところで赤の他人が死ぬスイッチを一日一回押せば自分や身内の日常を守れるとかだったら俺もするかもしれんって思えるけど 死んでもどうせ生き返る奴らが勝手に殺し合うのを後押しするだけの簡単なお仕事だものなあ
転職したい人も多そう ゼットたち原初のメビウスの源になってるのはアイオニオンで現在活動中の人類じゃなくて
オリジンに記憶されてる魂の本体の方だろうから、アイオニオンが続く=オリジンの中で眠り続けられるで
その維持のためにコピー人類を生産して使い潰してるみたいな構図なんじゃないか? 寿命尽きるまでの過程は弄くれても
いざ寿命に達するとメビウスの手の届かないところに行くので多分それが本来の意識の流れ
その流れを絶ち自分達の意識領域に留めるための死という側面も大きいだろうとは思う 集合意識としての永遠の今を求めるのは理由があった
再生がうまくいくかわからんからね
だが現実の世界では少数派
発展途上国や今まさに戦争して犠牲になってる人がいるんでね
今のままのほうがいいなんて人は少ないんよ いうて俺らが3万円程度の出費でゲーム機とゲームソフトが遊べてるのも、そういう犠牲になって奴隷の如く低賃金で働かさせてる貧困民のおかげでとあるからな
彼らにまともな給与を与え始めたらコストが跳ね上がって「みんな不幸にならなくするためにゲーム機の価格は30万円です」ってなったら先進国民が不幸になる 執政官に関しては構造上兵士と違って必要があるわけでもないし
本当に娯楽とか救済とかその時のゼットの感情で個々に選ばれてそう
>>270
現実世界に当てはめ始めるとキリがないけど
まぁメビウスは明らかに対日本の風刺みたいな側面強いよねと >>270
そんなこと言ったらほとんどの人が資産家の奴隷
だからこそ永遠の今なんてのはごく少数の勝ち組の意識でしか無い
ゼノブレ3はそういう意味でミスを犯してる 物質的な豊かさの話をしてる時点でズレてる
たまたま都合の良い環境を与えられたら執政官のようになるというだけでメビウスの本質はそこじゃない ミスって何?
現代世界に沿ったシナリオを作ろうとしていたんか? 言いたいことが先行しすぎてて結論ありきになってるも >>274
集合意識は勝ち組だけのなの?
違うだろ
全人類だぞ
そのへんちゃんと理解しようや 今の日本なんて正に国を挙げて永遠の今を求めてるようなものだろ
既得権にしがみつく政治家連中の往生際の悪さなんてメビウスそのものじゃねえか
でも彼奴らを選挙で選んでるのは国民、こんな世界を望むなんて醜悪で救いのない奴等だ
そりゃ親父も見放すぜ
酷い世界だろここは >>276
現実に落とし込めて無ければ共感は得られないよって話
わかったような気でいるやつは全然わかってないというオチ
だからメビウスはプレーヤーそのものとかバカみたいなことを言い出すんだな >>281
よくわからんけど貴方は全てをわかっているんですね
尊敬します 根本的なメビウスという思想の質と
実際にアイオニオンという世界がああいう形になってしまった作品内のゼノ的理屈ありきの部分とは次元が違うから読解は難しい
でも結局はアートワークスの総監督の説明が何だかんだスマートなまとめだと思うも >>279
集合的意識のが未来へ進む恐怖から永遠の今を望んで兵士糧にして享楽に耽ってるんだぞ
勝ち組でしょ 任天堂のチケット有効期限が迫ってきて何買ったんだろうと思い出せないけどたぶんティアキンだわ。
数日しかないから色々悩んでどーせなら値段が高いソフト交換しようとファイヤーエムブレムかゼノブレイドと迷ってこっちにした。
まだ序盤だけど面白いやん。
新鮮だわ。
ネットみたら評判よろしくないね。
とりあえず6人仲間なったばっかだけどこれからなんかな。 >>287
集合意識のもとになってる人類の話
勝ち組は少数派だから集合意識のもとにはなり得ない
まだわからん? DLCの新たなる未来だけは1と2プレイほぼ必須だからそこだけ気をつけてね あんま周りの意見気にせず遊ぶも
自分に合うか合わないかは満足するまで遊んでから決めればいいも >>289
勝ち組の集合的意識じゃなくて
集合的意識が勝ち組になったって話をしている
未来へ進む恐怖は人類等しくもってるからな 気を付けろファイ"ア"ーエムブレムだ
次間違えたら火時計割るぞ 上の人も言ってるけど新たなる未来だけは本当に1.2必須だから気を付けろよ
それ以外のDLCはどのタイミングで遊んでも全く問題無いけど 不意に気付いたけどさ、レックスの武器が聖杯の剣のレプリカなら恐らくオリジナルも剣合体させてインフィニットブレイド撃てたって事だよな?
剣がプネウマの剣になるなら実際にホムヒカ→プネウマにもなれたって事だよな多分
って事はだよ?レックスはプネウマとダブルスピンエッジしてシティする事も出来たのに敢えて二人の時にダブルスピンエッジ×2をする事でシティさせたって事にならないか…?>天才的な閃き 基本DLC買わないタイプだからそれは大丈夫。ありがと。
火時計で思い出したけどチュートリアルに出てたのはもう関係ないのか?何も実感ないままウロボロス?みたいなのになったんだが。
まぁいいや。
てか操作キャラ変えられて今めちゃ楽しいわ。1人1人試しながらやってるけどサポートが好きすぎる。
回復やサークル使ってのバフが楽しいな。 >>296
ホムラとヒカリ両方の情報がある状態で足し合わせできないってのも変な話だしね
ノアとエヌみたいなもので元は一つだったんだから
むしろ2人分の身体作ってる状態が大分欲張ってるなというかホムヒカ側が一人ずつ産みたいって思ってたのかなとか メディックガンナー楽しいよな
やり込みまくっても結局メディックガンナーの楽しさに立ち返れるからユーニちゃん最高だも >>298
って事は産後にはまたホムヒカ→プネウマ→ホムヒカで爛れてる可能性もあるのか…
全く隅に置けない小僧だも…… 実はあの写真撮った後さらにプネウマ状態でレックスともう一人こさえてるかもしれない
トリニティプロセッサとは思えないね >>297
ゲームでいろんな事をシコシコ熟したい人にはゼノブレイド3の戦闘とサブクエと探索は相性良いと思う >>292
現実世界では永遠の今を求めることが集合意識にならないって言ってるんだが
なぜわからない?
メビウスが勝ち組なんて話はしてない
おまえひろゆきかよ
すり替えんな 永遠をこじらせるとこうなるのか…(終の剣を構えながら) 世界には己しかいない
だから今の自分が傷付かない事に必死で
そうやって惨めになっていく
レスバするとお手軽に己のメビウスを感じられるも メビウスなんぞメットのレスバメンタル変わらないがこんなん相手にしてて面白いと思ったんか高橋? 現在進行形で災害や戦争起きてるのに対岸の火事で今さえ自分さえ良ければそれでいい、100年後1000年後の子孫がどうなってるか想像すらしたこと無い人間が大半なのに人類の集合無意識はそんなもんじゃないとか頭お花畑かよ 小難しい哲学的な会話したがる人が多いのか?
ゼノブレスレ殆ど見たこと無かったけどそんな気はしてた 数人が長文連投してるだけだからNG入れちゃえばスッキリも 哲学なら良かったけどあるのはメビウス以下のレスバだも… シリーズノータッチでいきなり3から始めてみたがなかなか面白い。
と言ってもミオちゃんがロリコンセンサーに引っ掛かっただけなんだけど。
2のキャラはあまり可愛いと思わなかった。
あと地面に盲導犬ライン引かれるの好き。
ダラダラやるべきゲームなのかなという感触 Mが中にいるのにニアに世界の話聞いてもわかってない脳筋猫耳 >>311
1で新規を獲得したのに、14年経ったら結局ゼノブレ以前と同じような客層しか残ってないってのが何とも
新規じゃなくて篩にかけたかったんじゃないかソーカントクは 猪やゴリラがヒロインになるのはゼノブレの系譜
脳筋猫耳かそうなるのも因果、縁 ロリミオのデザインはマジで天才的
何故ゲーム中に出さなかったのか不思議でしょうがないくらい可愛い
総監督はショート派らしいけどミオちゃんはロングの方がゼノの系譜としては好き 2DEのラストでイーララストのレックスみたいにチラ見せで出す説微レ存 元の世界のミオちゃんやカギロイちゃんは普通に性徴して普通に老化するから
そのうち母親より老けてしまうんだよな ザンザやメビウスみたいに命刈り取らずに不老不死なプロセッサーとマンイーターはチート過ぎるも… マンイーターに関しては適合率次第だし実際はニアとかも遠大なだけで有限じゃないかな
トリプロは…まぁコアがなくても永遠に精神体として存在してそうだな >>318
1からあまりユーザー増えてないんだよね
大作といっていい規模のタイトルなのに
もっと全年齢向けにしないと >>327
そもそもRPGという時点でユーザーが爆発的に増えること無いと思うよ てか2の時点で爆発的に増えたやろ
3はオチ弱かったからあれだけど、このスレやe shopスレでも3に興味持ってDEや2やってみたってレス結構見掛けるぞ スマブラ効果もあってか2の方が海外では売れてんだよな、まぁその2が合わなかったのかもしれんが 初動は増えてたけどジワ売れしなかったからしゃーない
切り替えてけ ゼノに大衆娯楽化は求めてない
どの道その路線は任天堂のビッグタイトルに叶うわけもないし
そこはモノリスらしさで勝負しろ 最初のゼノブレイドはまさに正統派大作RPGだったでしょ勿論今となっては古臭さもあるから当時基準でだが
それが評価されてゼノブレイドシリーズのナンバリングが始まったんだからニッチで良いとは思わない
とはいえゼノブレイド3が広く受け入れられないほど尖った作品とは思わないけどな これからもっと尖るのは流石に違うと思う >>333
初代がゼノ作品として正統派か?と言うと
またちょっと違う気もするけどね
2~3、クロスの方がゼノらしさはある >>332
モノリスらしさとは具体的にどないや
いかにも哲学的なワードを散りばめて結局何がいいたいのか分からない展開にするとか? 1〜3やったが1が俺の中で満点すぎて2と3が合わなかったわ
あんまし評判良くないらしいがクロスは一度やってみたい フィールド探索と戦闘が楽しければ他が微妙でも元は取れる >>334
だからこそゼノの名を冠しているけれど新しい軸で来たんだなっていう評価だったであろ
売れなくなった路線から新機軸打ち出してヒットしたのが元の路線に戻っていくなんて思わないじゃんまあ面白いから良いけど 初代が100万で3が200万だからユーザー増えてないとは言えないような…
国内だけでも50万行くようになったしシリーズが続けばまだまだ伸びるでしょ
なので早めに4出してくださいお願いします ゼノブレ1も普通にゼノ要素は多くね?
街襲撃から始まる物語とかシタン先生ポジのダンバンさんとか
グノーシス主義が根底にあるのもそうだしゼノ要素上げるとかなり出てくる 初期名を捨ててゼノの名を冠したわけだし間違いなくそういう意気込みで始めた作品ではあるよね
2,3を経た今なら1もゼノとして高い解像度で見えてくるものがある ヒロインが「生きて」言いながら主人公のために特攻するよね
一瞬すぎてあんまり印象に残らないけど 次回作出すならファッションはどうにかしてくれ…
ダサくても世界観にマッチした尖り方した2なんかはかなり良かったが 3もじわ売れして220万くらいはいくやろ
なんだかんだ界隈盛り上がったりDEや2に新規入る火種とてしてはデカかったと思う スイッチ発売年とかいうブルーオーシャン
未完成だったからか一年間にも及ぶ継続的な更新
スマブラに取り上げられる等々ほんま話題が継続的に盛り上がってたからなぁ2は
そら発売後も伸びるわ
タイミングが噛み合ってたからこその奇跡やと思うで
面白さ自体は123どれもそう変わらんと思うし >>345
ゼノブレ3だと入れ替わりで消えたエムがある意味特攻ヒロインなのかな
エヌとエムに関しては総監督の筆が明らかに乗ってるから好みがわかり易すぎる 明確に違う点はキャラデザだと思うな2
1.2.3で一番万人受けし易いデザインって2だと思うし
3もあらみらは良かったけどあれやる為1.2履修ほぼ必須なのはハードル高いわな あらみらキャラってデザインほぼモノリスソフトだよな アイオニオンが仮想世界でゼノサーガのウーヌスムンドゥスネットワークみたいなものならオリジンにまだ明かせない謎があるって高橋が言ってるのも分かるな もう忘れちゃったけど、オリジンにって言ってたっけ?
メツ関連云々や再生後シナリオ云々は覚えてるけど アイオニオン世界やオリジンの原理については設定はあるけどまだ言えるタイミングじゃないって高橋はアイモメで語ってるよ >>353
関係性としてはオリジンがU.M.Nでアイオニオンがエンセフェロンに当てはまるかな
今ゼノサーガの話をしても伝わらないから今後改めて描くって意図はあるかもね
所々滲み出してたとはいえやっぱギアスサーガには直接的な言及は避けてたし オリジンが変化した原初の鉄巨神がプロトオメガそっくりなのもオリジンがUMNみたいな存在なら割としっくりくるんよな
UMNのオペレーティングシステムがウドゥでサーガにおける波動存在なわけだし
てことはオリジンの核であるウーシアや他のトリプロもやっぱ波動存在的な存在なのかなとも思ったり >>309
それ時間が流れてるだけだろ
いざ星が消滅再生となったら話は別
もうちょっと理解力つけたほうがええで 世界の設定なんてどうでもいいんだも
壮大かつユニークなフィールドで冒険できたらそれでいいんだも そこに至るまで何もしないくせにいざとなったら皆協力するは浅慮の妄執過ぎて草 >>349
2を絶対認めないマン草
勘違いも甚だしいな
2017年当時はカタチケも無かったんだが
ゼノブレイド2 2017年12月1日発売
スマブラ ホムヒカ 2021年3月5日配信
スマブラの影響なんて実はあまり無い >>361
協力って何の話?
集合意識って願いだぞ
みんなで力を合わせて同じ願いにしたの?
もうちょっと深く思考できんもんかね
ツッコミが浅すぎて困る >>362
別に認めてない訳じゃないやん
ふつうに神ゲーだと思うし
でも2がかなり売れたのは環境的な要因も大きいって話なんだが…
1や3と比べても2だけが飛び抜けてよかったとは思えんわ
個人的に一番好きなのは2だけどさ 3はハード末期だから他にも有力作たくさん出てるしなかなか新規には選ばれんかったんじゃないか?
2の時は大型JRPGはスイッチでは2しかなかったけどもう現在のスイッチはJRPGのレッドオーシャンじゃん
2で触れた層はほとんど→DE→3で固定層になってるから更なる新規獲得のためにも次世代機で4を早めに出して欲しい 小僧とホムヒカってed後は感覚共有してないんだよな
してたらダブルスピンエッチのとき凄そうだが >>355
サンクス
クラウス編ガチで終わってないやんな… >>369
それ絶対薄い本の中にしか無い設定だろ…
その理屈だと旅の最中性処理してたらお互いバッチリ感じ取ってしまうも いい加減にしないとお前ら全員にスペルビア料理食わせるぞ >>357
トリプロに上位波動を降ろす器的な機能はあるんだろうなとは思う
ペルソナ、アニマ、アニムス
アベル、ケイオス、マリア
ウーシア、プネウマ、ロゴス
という系譜で脈々と続いてるというか 2の実験時の回想でトリニティプロセッサーとの同調率97%って言われてるから、トリプロとゲートの同調は今も途切れてないんじゃね クラウス編の終幕ってのは別にシリーズの謎どうこうって話じゃなく
クラウスが原因で失われたもの(地球)が
クラウスが生み出した者達によって再生される物語という意味で終幕なんだろう
あらみら最後のシーンでクラウス個人の過ちと償いの話は終わった ゲートは2で消えたじゃんプネウマの全開性能はゲートなくなったら使えないからはよメツ止めろってじいさん言ってたよ >>382
それは分かってるけど実際問題オリジンとか言うチートアイテムは出来てるんだし抜け道あるんじゃね?とは思っちゃう 光の亀裂というか2つの宇宙の衝突それ自体がある種のマルチバース・ジョイントと言えるかもしれない
そもそもゾハルの力で為した相転移実験の逆が起きているわけだしね
そもそもゾハルがなきゃいけないのか?というとそうでもないと思うけど やはりオリジンなんてもんを作ったノポンこそチート種族だな 世界が破滅しそうな時答えを外に求めて一歩踏み出すというクラウスと同じ事をして終わるとんちの効かせかたでクラウス編だったとも言える >>384
あれはクラウスが死んだ直後から起こったから単にクラウスが抑制していたんだと思う多分 >>387
違うって
そしたら最後の手向けとかいって楽園をプレゼントしたのがアホみたいやん
どうせなくなるけど糠喜びさせたろってことでしょ
したがってクラウスは抑制なんかしていないが結論 クラウスが二つの世界にまたがって存在してたことが無自覚に世界を二つに別れた状態で維持していて、
結果的に頸木になっていたクラウスがいなくなったことで世界が交わろうとし始めたのかもしれないな
あと作中の言い方だと衝突ではなく交わりなのは、何かしらニュアンスがあるように思う これ単純に2つの反物質宇宙になったのはクラウスの死後なんじゃないかな
1本編が虚数領域(プランクスケール)から実数宇宙に産まれるまでの話だったと 結果論だけど仮にそうならダイセンニンがわざわざ精神体で呼び出す必要無いと思う 2においてダイセンニンが呼んでるシュルク達は1本編後なのでむしろ徹底してる
ダイセンニンの試練もあれまさにエンセフェロンダイブの類だわな ミオのブーツを履いてわざとエクレアやシュークリームをグチャッと踏み潰して
カスタードでベタベタにしてからペロペロ舐め回すの最高だも♪ モノリスは非常にやる気あるメーカーだと思うんだが
長時間のムービー垂れ流したり、フィールドがモンスターだらけなのはいただけない
足し算もいいが引き算も忘れてはならない >>386
確かになぁ
争いを終わらせるために世界を壊すってのはある種クラウスと重なるわけだな 久々にゼノブレ1をプレイ 面白いんだけど
片っ端からNPCのセリフパターンを確認して、クエストをクリアして、キズナを埋めて、マップを埋めて、そういうプレイをしていると途中でウンザリしてくるエルト海とアカモート まぁ久し振りにやる時はつなみら イーラ あらみらの何れかが良いと思うわ
どれもテンポ良いし ゲームとしての満足度はぶっちゃけ本編よりDLCサイズの方が高くなりがち問題 カスミの「んっ」が好きでたまにプレイしてしまうイーラ 本編はちょっと水増ししてるところあるからねえ
3の全ジョブ転職可はやりすぎやと思う そこ制限したらしたらで文句言うやつは出てくるだろうし
全ジョブやるかは各々の判断でやればいいだけの話
ただしクラス経験値のレベル補正テメーはだめだ カスミちゃんは世が世ならワダツミの手で陛下の嫁に迎えられていたかもしれない女だも
可憐さの格が違うも 寧ろ経験値要らないわ
あんだけクラスあるならクエストでの解放以外では最初から全アーツ解放で良い クラスはFF5みたいな面白さに繋がったら良かったんだけど
ストーリーで6キャラ好きな格好できるだけになってしまってたのが個人的に微妙 >>398
1のサブクエはマジの水増しだからやらなくていいよ >>403
そうか?
固定だったあらみらのほうが好評まであったじゃん 結局ノポンってなんなの?
1や3にいるのはわかるけど2世界にいるの謎 逆に3はクラスのバランス調整うまく行ってるとも考えられるけどね。2だとカムヤとか誰につけるとか割と固定化されるし、DEだとロール決まってるからほとんどのひとがダンバンさん外したくないでしょ。 ディフェンダーの存在そのものがお荷物の時点でそれはねーわ ノポンは他次元から来たガチモンの宇宙人だろうな
ダイセンニン中心として別の理に生きてるのははっきりしてるし、
キャプテンノボポンの現代ノポン語が1の世界にまで伝わっていた事から世界飛び越えて情報を発信する術さえ有ったって事になるだろうし ダンバンさんいなくても普通に成立します
カムヤは誰につけても強いです
ディフェンダーはお荷物ではありません ストーリーじゃ役に立たないけど必要
ラインみたいに固く無いしタンバンみたいに火力でヘイト取れないしトラみたいにJD最強じゃないしメレフほど大器晩成じゃないけど というか職固定あらみらでも結局デフェンダーどうしようもなくて機能してないし
レックスが一番タンクやってて本職タンクはアタッカーのレックスが倒れた後レックス復活までの時間稼ぎってよくわからんことになってたがな 最近知ったけど初代のザトールから上層にいくために紋章4つ集めるやつってあれ成人の儀って言われてたんだな ディフェンダーが弱いのってヒーローにやらせるとゲームの仕様上4つのアーツしか使えないから火力出なくてタゲ確保出来ない点だからな
これはモノリスがアホだった 4つのアーツしか使えないならリキャスト速度超速で攻撃時ヘイト特大%獲得を連発させるしかない
後はリキャスト速度そこそこの範囲必中ターゲットロックみたいな強制ヘイト集中みたいなのも必須
2はオートアタック+キャンセルでリキャスト回復に加えてポーチアイテムで1の時間経過リキャスト回復効果付与、ブレイドスイッチでのリキャスト回復、オーバークロックギアでのリキャスト回復速度アップというものがパーティメンバー全員が使えてたからアーツをスルスル連発できてやりたいことができてた
難易度極環境だとこれらの要素でリキャスト速度を上げまくって味方のフュージョンコンボ一任させて自分はリキャストを爆速で回復して必殺技連発でギアカウント稼ぎとか
3はリキャスト速度アップフィールドとか輝きの調べとかあるけど味方がフィールド内に行ってくれないとかで2ほどアーツ連発できないんだよね ターゲットロックがデバフな以上これ入らないと話にならんって
ダメージでへイト獲得量が決まるからってディフェンダーの火力上げすぎるとほかがいらなくなるから >>423
クラス大量に作ったけどタンクの性能を分散させただけだからどれもイマイチになってんのよね
挑発的なものやヘイト吸収は最低限アーツとは別にタンク自体のパッシブで必要だった
あとヒーローじゃなくてもディフェンダーかなり微妙 セナにタンクやらせて「そっちじゃないってば」を愉しむプレイ あらみらはレックスの調整がミスってると見るべきかシュルクの調整がミスってると見るべきか
主人公の片割れなのに酷いぜ 仮にレックスのヘイトを吸うアーツをシュルクが持っていたとしたらレックスの火力がノーリスクになる
調整ミスはレックスだな 2は2でヒーラーいらない問題があったけどな。3のクラスはスキルやアーツのパーツ取り要素が強くて、それで忙しくなるのが嫌な人がいるんじゃないかな。
大魔境のヒーローみたいに、融合できなくなるけどクラスのアーツは左にセットできる、とかにすれば良かったかも。
個人的にディフェンダーは1からずっと問題を抱えてると思う。強いディフェンダーはいるけど、そいつらもディフェンダーとして強いわけじゃない。
ガチガチのディフェンダーは、大魔境の芋ぐらい。芋万歳。 通常プレイやRTAでディフェンダーほぼ必須だからインフレ時のバランス調整だけうまく行けば終わりやね レックスさんは殴るだけ殴ってやられてヘイト解消がデフォ レックスちょっと寝るわして娘に起こされるのがデフォ ディフェンダー増やすくらいならヒーラー増やしてゾンビ戦法した方が気楽に安定するっていう ニコルはめちゃ頼りになるディフェンダーしてたけど特にプレイヤー側が操作する必要無いから性能としてはつまらないんだよなぁ…
シュルクなんかアーマー撒くのとバフ解除しか役割無い上にタレントアーツ使い道無いし…
ヘイトは最終的にレックスよりブレイク入れる為に殴りまくってるマシューに来た印象
まぁこいつら二人にニコルで取り合ってたと思うが >>429
役割としてのヒーラーは肩身が狭かったけどじゃあ回復ロールのブレイド全員産廃かと言われるとそうじゃないしなぁ あらみらだとディフェンダーはヒーラーを守るのがお仕事になってたな 今日買ったんだけどエキスパンションパスって序盤楽になる?やり込み要素? >>441
イノマティアが加入したら多少楽になるかも知れんが別にあっても無くてもクリアするだけならほぼ変わらんと思う
"第二弾のチャレンジクエストと第三弾の大魔鏡は明確なやり込み要素)
因みに1〜3弾までのDLCはどのタイミングでプレイしても全く問題が、第四弾の「新たなる未来」は1.2.3の集大成にあたる作品だから3本編どころか1.2の履修を強くお勧めする
つか必須と言っても過言ではない >>428
本編のアタッカーの時点で火力ありすぎてディフェンダー意味ない問題はあるから単純にディフェンダーの性能が低すぎる 火力とことん突き詰めたらアタッカーがヘイト吸っちゃうのはおかしく無いとも思う唯一のまともなスマッシュ手段がヘイトアップ付きとかよくわからんのはあるが 3にも火力と手数でタゲ取るダンバンみたいなディフェンダーが必要だった ランツにスマッシュ持たせて他のキャラは外せば割と安定してタゲ取ってくれてたけどその運用はうーんって感じ 誰とはいわないけど
クソザコスマッシュやめてください(笑) 大魔境のスマッシュ連打用っぽいエンブレムあれ使えるの? ランツはウロボロスで性能完結してるからなぁ
ヘイトダメカットライジングコンボ揃ってるし >>449
ラッキーブンブン戦法ばっかりで大魔境もぐってたけど、この戦法の場合だとコンボの回転率が半端無いので、かなり使えると思う。
攻撃力アップよりチェインゲージアップの方がより効果を実感できるかな。他の戦法だと、ほぼ使えないんじゃないかなぁ。 チェインアタック使えるようになったが
ゲージ溜まる前に勝手に敵(雑魚)が倒れてしまうのだが。
これはこういうものなのか、
それとも上手い人なら簡単にゲージ貯められるのだろうか チェインは雑魚敵に使うもんではないな
ゲージ貯めやすくする工夫みたいなのは当然あるけど 基本はボスとか二つ名相手にぶっ放すもんだ
今作ヒーロー集めるだけで適正レベル超えちゃうし尚更 確かにあまり寄り道してないのに本編ぬるめに感じられる
リバースのアドバンストモードみたいの有れば良かったのかな >>442
2はヒバナカムヤの強ブレイドにコアクリスタル等のアイテムを沢山貰えたけど、3はDLC買ってもあまり本編のストーリー攻略難易度は変わらないな 2をラストダンジョンっぽいところでやめちゃってもうシナリオ全然覚えてないけど最初からやり直そうかな
サブクエとかアイドルのブレイドののやつすげー時間かけた気がするけど 2はどうせ二週目もやるだろうからそっちでサブクエ消化でも良いかも 1と3は2週目やったが
2は追加DLクリアしてから速攻売った
めんどくささが勝ってもうやろうとは思わんかったな ゼノブレ3は良くも悪くもマップ広くて結構自由度あるので
歩き回ってると際限なくレベル上がっていく
レベル上限150くらいにしても良かったんじゃ…と思う 2はTigerTigerとコアクリガチャとナナカツの仕様変えてくれなきゃ2DEが出ても自分では最初からやり直す気にならないが
配信者がこれらで苦しむ様を見るのは面白いものなあってなるから2DEでもなくさないでほしい >>461
レベルよりカスタマイズで強くしろってのも一つのあり方だな
何ならゼノはこういうほうが世界観に合ってるかも ミミズ執政官戦でレベル10くらい上だったのに鞭でしばかれまくって余裕で負ける下手くそは俺だけのはず スマッシュでヘイト上がるのはいい調整だと思うけどね。セラティニアLv.200HARDが秒台で討伐するのを難しくしてるのは明らかにヘイトが向くから。そうでないと簡単にスマッシュループできちゃって終わりだよ。 スマッシュコンプリートで敵がキレやすくなるからそういう方向の調整なんだろうね ジェイ君の時点だとクラス解放も大して進んでないから仕方ないって言えば仕方ないな ってかメビウスって適性レベルで行って勝てるのか?とは思う 2にはほんのちょっと触れただけですぐ怒る敵もいたな 2は当時の熱があったからこその2周目って感じの勢いで苦も無くやれた
今最初からやれと言われたら確かに尻込みする要素は多い
でも洗練されたグラではやってみたいかも Tiger!Tiger! episodeU 〜善悪の潜水〜
早期購入特典 ハナのフィギュア FF7リバースのミニゲームとか見てるとTigerTigerってやっぱりクソゲーだったなと思う シリーズ全部700時間超えで、2は極も全部制覇してる自分でもTigerTigerはさすがに擁護できない...。同じくFF7リバースで同じ体験してるわ。ナナコオリみたいな作業は許容できるけど、ミニゲームの難易度はストレス要素にしかならないね。 塔を解放してスイッチ
塔を解放してスイッチ
塔を解放してスイッチ ミオ目当てで始めたのに
ユーニにも惚れてしまった
「おい、ランスが強い奴とやりたいってよ!」 なんだかんだでユーニちゃんが一番乙女だからな
他の女は脳筋ばかり ノアとミヤビが運命の対存在だったら
お互いメビウスになった後共依存始めて詰みそう メビウスは発言の最後に草早してそうな感があって好きじゃない メビウスの行動で好きなのは
カムナビの攻撃直前で離脱するシーンだな
いい加減やなとおもたよ メビウスになっちゃったね
でも、私のために一生懸命頑張ってくれた今のノアくんも好きだよ
エム…エム…
エムじゃないよ、ミヤビって呼んで?ノアくん
ミヤビ…ミヤビ… 本編でのあの謀略はミオちゃんだからできたことだと思うんだ
ノアやクリスと同じ枠にいるミヤビだとできなさそうっていうか
そういう意味でもノアとミオって真の意味で相性良いんだろうな ノアからミオを取ったら発狂するのは作中見りゃわかるし
タイオンからユーニ取ったらなんだかんだ取り乱すのも想像できるけど
ランツからセナを取っても何も起こらなそう セナの十戒
私の話をがまん強く聞いてください
私を信じて 私はいつもあなたの味方です
私とたくさん遊んで
私にも心があることを忘れないで
ケンカはやめようね 本気になったら私が勝っちゃうよ
言うことを聞かないときは理由があります
あなたには友達がいるよね でも私にはあなたしかいません
私が年をとっても仲良くしてください
私は十年くらいしか生きられません だから一緒にいる時間を大切にしようね
あなたとすごした時間を忘れません お別れの時 おねがいします そばにいてね ミオが寝ている間にこっそりブーツをどこかに隠してやるも♪ ミヤビのブーツを履いてわざと生卵をグシャッと踏み潰して黄身でベタベタにするのすごく楽しいも♪