【P3】ペルソナ3総合【P3F/P3P/P3R/フェス/ポータブル/リロード】★354
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当スレはペルソナ3総合スレです
派生作品の話題や雑談も自由にどうぞ
次スレは950が立ててください
■タイトル:ペルソナ3 リロード
┣対応機種:PS4、PS5、Xbox Series X|S、Xbox One、Xbox Game Pass、Windows、Steam
┗発売日:2024年2月2日
■タイトル:ペルソナ3 ポータブル リマスター版
┣対応機種:Switch、PS4、Xbox Series X|S、Xbox One、Xbox Game Pass、Windows、Steam
┣発売日:2023年01月19日
┗販売価格:1,980円(税込)
・ペルソナ3 リロード 公式 https://p3re.jp/
・ペルソナ3 ポータブル リマスター版 公式 https://p-ch.jp/remaster/p3p/
・ペルソナ3 フェス 公式 https://www.atlus.co.jp/title-archive/p3/
・ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト 公式 https://persona-dance.jp/p3d/
・ペルソナ3 映画 公式 http://www.p3m.jp/
・ペルソナチャンネル https://p-ch.jp/
・モルガナ_ペルソナ広報 https://tw%69tter.com/p_kouhou
・アトラスYT https://www.y%6futube.com/@atlustube/
▼P3・P3F・P3P・P3Pリマスター・P3Rの違い
【P3F】P3無印に後日談シナリオ・新システム等を追加した完全版
【P3P】女主人公等が追加され『P3F+α』の内容。ただしグラフィック簡略化・後日談シナリオが未収録なので注意
【P3Pリマスター】P3Pから高解像度化、中断セーブ、難易度選択、英語ボイス等追加。後日談シナリオは未収録
【P3R】フルリメイク版。女主人公は削除。後日談シナリオは別売り、有料DLCで2024/09に配信
前スレ
【P3】ペルソナ3総合【P3F/P3P/P3R/フェス/ポータブル/リロード】★353
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712529554/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 乙
コロマルの物理は五月雨より月影の方が良いような気がするけどそうでもないのよね コロは補助スキルが優秀すぎるので、ボス戦で攻撃スキルはあんまり使わない印象
ルナティックはやったことないので分からんが スレ立て乙、ルナティックは簡単だから敬遠せずやってほしいね、1周限りのやりこみを味わってほしい。
初回タルタロスもセーブした後ロード1回すれば乱数変わるから2階で臆病マーヤとだけエンカウントできてHPもSPも一切使わず無限に稼げる。18階もSP0で稼げるから吸魔狙えるし何も難しい要素ない しかも最初のタルタロスでレベル16くらいまで稼げば次回のタルタロスは7月とかでもよくなりそうな勢い モナド通路で「進んだところから再開する」の選択肢が2番目なの操作ミスする
入口から探索するメリット一切ないんだから考えろよ モナドってどうせ画面下の簡易MAP機能しないんだから
表示いらんよな 五月雨斬り弱すぎるからタルタロスもギリギリに潜って月影派 真5Vは2週目以降限定で初っ端から敵のlv150とかいう超鬼畜モードが搭載されるようだが
ペルソナも最高難易度はやっぱりもうちょっと難しくてもいいと思うます 没入度の高いカメラワークでプレイしたいならカメラ操作を上下・左右共に反転させてのプレイに慣れるのを強くオススメする
慣れたらカメラの自動補正もoffにする
カメラ感度もデフォだと不意に素早く回転し過ぎて他キャラ背景の作りモノ感が出ることあるので、一つだけ下げておくと丁度いい
更に突き詰めるならfpsも30制限にした方が3D感軽減して映像感増すのでオススメ
(30fpsだとメニュー画面の疑似2Dアニメーションにカクカク感が出始めるのでそれとのバーターだが) 配信でイキって難易度あげて「なんだよこのゲームバランスおかしいだろ」とか言い出すアホが増えてて評判に響くから
序盤こそ苦しんでる配信者見てリスナーもゲラゲラ笑ってるけど
テンポよく進まないから段々ゲームがクソって事にされる(自分達で難易度上げたことなんてそのころにはもう忘れてる)
だから鬼畜モード搭載するなら2周目以降じゃないとダメだわ
まあぶっちゃけRPGは5みたいに配信禁止にするのが一番良いけど
買わない奴らに見せてエアプが増えても買ってる客にとってはいいこと何もないから ルナティック基本的に難しいけど反射だけはこっちの被ダメ倍率が高くなる分、即自滅するボス多かったなぁ
レベル10くらいだとプリーステス苦戦するだろと思っていたらマハガルジェム連打で行動頻度増やしたら普通に勝てたし
被ダメと与ダメの変化だけで敵のHPと状態異常耐性が変化しているわけじゃないってのがちょっと工夫する余地あった 詰まったら難易度下げればいいやの精神でルナティックで始めたけど
そのせいかアイギスが活躍しなくて困ってる
アイギス接待エリアは順平のほうが活躍してた PC版5Rはめちゃくちゃ軽かったのにPC版3リロードは重たいな
レンダリングスケール200は無理じゃね 平賀、医学部受験で3年秋に勉強本腰入れるとか無理だろ
医学部志望は浪人当たり前だから、浪人前提でってことかもしれないが 芸術の道に進もうか悩み始めるのが3年夏頃だけど
それまでは将来医学部のつもりでコツコツやってんじゃね エリザベスと戦えるようになったから試しに戦ったら手も足も出ずズタズタにされたわ レベルアップ時に一瞬画面止まるの処理落ちにしか見えないからやめてほしい 真田がカジャハイブースタとタルカジャオートのアクセサリーと覚醒テウルギアで無双しはじめた
コイツ強すぎんよ 真田Lv99のステ他のやつらと比べて力魔低いんだよな
それであれだからな 逆に魔が高い割に火力でない他の奴らが不甲斐ないとも言える
唯一のダブルブースターはやっぱでかいんだな >>20
3年の夏休み明けから理転して学内トップで医学部現役合格した同級生いるから人によってはまあ カジャブースタって効果1.5倍とかだっけ?
素の数値がよほど低くない限りそりゃ強いよね
むしろ尖ったところのないパラメータで絶妙に噛み合ってるし 夜活スキルはテウルギアと並んでゲームバランス大きく変えるイメージ 美鶴ギア2も氷結属性だったら使えたのにな…
ダメ付きランダマと考えりゃまぁ ダンバインの主題歌の人まだ現役だったのか
ペルソナの人は捨てられたみたいだから頑張って欲しいな キタローのテウルギア
一つくらいは単体攻撃欲しかった 運をドーピングした順平と魔をドーピングした真田は火力要因としちゃ明らかに抜けてる
んで耐をドーピングした天田にテウルギア2で全体反射張らせておけば対ボスは盤石や
ヤローPTが強いってのもなんかアレだな 4周目ぐらいから仲間ステMAXくらいしかやることなくなるよな…
刈り取られるものもうちょい早く出てこねぇかなぁ ペルソナは人間パラメータが上昇していたことでとある選択肢を選べたとか、とあるボーナスが働いたってことをもっとわかりやすく視覚化してもいいと思う
人間パラメータは中盤までのゲーム攻略要素の一つでもあるのに裏の係数として処理されてるような場面が多くて
上げた甲斐を感じる為には、あえて上げずにプレイしてみることをしないといけないのは
メタ的な報酬としては矛盾していると思う 全部可視化はしなくていいと思うが、
テスト1位で学外のコミュも補正かかるのは直感的じゃないな 攻略本見るまで試験1位でコミュポイント増加するの知らなかったけどこれゲーム上でヒントあったかなと思う。視覚化しないのは逆に考えるとそういった媒体で二毛作したいという含みもあるのかもしれないな レベルアップや継承で覚えられないタイプの技をカードで
覚えさせると召喚した時、後ろから引いたアングルにしかならないのかな?
魔法と物理でペルソナのモーションが違うのに後ろからしか見えない 人間パラメータの音符3個頻度少なすぎるから
4以上上がったら音符3個で良かったような ゴッドハンドだと遠隔モーションだけどザッパーは近接モーションだからザッパーのほうがかっこいいみたいな話もあったな キュベレのモーション、物理、魔法ともにかっこよくて好きだったんだけど
P3Rのはなんかイマイチ 極意ガチャ中事故って天軍キュベレできたからそのまま斬撃特化にしたけどザッパーとそんなに変わらんらしいな >>39
そんなのあるのか
他シリーズみたいに1.5倍になるんじゃなくて普通に増加なのか
試験前で止まってたコミュがランクアップ出来て便利だな そういやアイギスのガラケーゲー出るのか
何気にP3でもトリソ並みに鬱シナリオのやつ >>45
すまぬ1.5倍で正解で増加は間違い。試験補正1.5ないと途中で止まる戦車剛毅法王隠者正義は試験前に進めすぎないほうがいいな。特に戦車剛毅正義はランク2で止めとかないとロスになる ルナティックでも主人公Lv16真田14かつアイテム縛ってエンペラーエンプレス突破できたから4月22日と7月2日の序盤タルタロス2回だけで進むのが一番ロスが少なそう。自販機海牛牛丼たいやき最大数入手して特性リンクエピ勉強会映画祭りコロマル散歩フルコンプしてもまだお釣りがくる トライアルに来たからやってるけど主人公ちょー可愛いなバリ好みだわ
これってフォトモードとかある? ない
けどキュベレ後ろから見れる
5はカメラ制限あったよな? ジークフリードの覚えるスキル優秀過ぎないか?
ちょっとイジるだけで斬撃の理想形みたいなスキル構成になるじゃん 順平弱すぎない?こいつだけまじで使い道が思い浮かばないせいぜいタルタロス探索くらいにしか使えん ほとんどの戦闘はタルタロスなのでタルタロス探索に役に立つなら、役に立ってるのでは? 順平は会心ブースタが強いから火力だけはトップクラスよ 順コロ美鶴で組むとまぁ強い
より強いパーティがいるのに目をつぶるとな アタッカー一人入れるなら物魔両方強くてカジャブースタの倍率がぶっ壊れてる真田安定だよね カジャブースター真田とヒーラーおばけゆかりは固定として実質残り1枠しかないのだ 順平も悪くないんだけどコロちゃんのサポート力が捨てられないんよ 物理ブースターデフォでもってる奴がいたはずなんだけどなー アイギスの特性だけなんであんな抑えた倍率にしたんだろうか 昔からリカームの存在意義が分からん
効果同じなら地返しの玉で良くね、って 蘇生アイテムってダンジョンでいっぱい拾えるし
店でも買えるからね
ドラクエなんかは蘇生アイテムが入手しづらいから
ザオリク使いの価値が高かったような メガテンの方だとアイテムの使い手の数や値段の問題が目立つんだけどね ルナティックだと犬とゆかりは抜けて順平天田がスタメンになったぞ
真田は共通して強いけど ルナティックだけどなんやかんやコロ入ってくるまではゆかりだけだったわ固定なん
タルタルだとちょくちょくテンタラフーとかマリンカリンほしい場面あるし そもそもメガテンと違って死んでる訳じゃないし名前変えてもよかったのでは
P5のチガエースはいいネーミングだと思ったけど >>70
アイギスはオルギアモード(弱点無効・被ダメ半分・ダメージ1.5倍)がかなり強いから
多分それを考慮して特性の倍率抑えてる 屋上菜園が完璧主義キラーすぎるなこれ。菜園の日がコロマル散歩と被りまくってるしチャート組むために永遠とExcelと睨めっこしてるとなんでこのゲーム買ったのかわからなくなる そんなつれない事を言うなよ。けど実際コロマル散歩と菜園アイテム回収は両立できないっぽいが妥協するならどこなんだろうなあ 店で買えるアイテム以外はラストエリクサーなんだが正しく理解しているのか? 荒垣のところは4種類全部手に入るパターンがあったけど12月4日から入手のハーブがつらいな。ゲーム製作者がフルコンプ勢の事を何も考えてなかったとしか思えんスケジュールしてるw なんとなく総攻撃用の万能Wブースタ持ちペルソナを2体作ろうかと思ったんだけど、一体に3属性分の魔法小攻撃持たせるとしたら残りのスキル3枠何がおすすめとかある?今のところソウルシフトあたりを考えてるもののあんまりしっくりこない >>56
ジャアクフロストや打撃要因でマダも中盤まあまあ使えるけど終盤は流石に素材だなぁ
ヒーラー要因でキクリヒメも60レベル帯では最後まで重宝する マダは物理ハイブースタ3人衆の中では弱点多すぎて格下感ある 弱点多いけど耐性も多いから相手を選びすぎるんだよな
最終的にはどれもフツヌシ、アスラおう、シヴァに変わるけど3人衆の中で真っ先に更新したいのはマダなのはそう >>88
打撃貫通も入れて4属性ずつにして
Wブーストマルチブーストと弱点消しor勝ちオタとか? >>92
マルチブースタもあったのかそういえば
雄叫びなしで考えて物理切ってたけど、やっぱ雄叫び安定だよなありがとう >>87
苗を次周に持ち越せば荒垣ハーブいけるから周回限定品とも言えるな
自分もアイテムコンプは好きなのでコンプ用周回データとLUNAは分ける形で落ち着いた >>94
渋いチョイスしてるな
終盤の階層で総攻撃で仕留め切れないのがちょくちょくあったからブースタ入れたいなと思ってね 自分もMOB処理は物理をメンバーに担当させてキタローで6属ダウン取るのに落ち着いたわ
余った2枠に勝雄・万ハイor魔極 >>95
荒垣ハーブと黄金トマトは周回前提だから諦めつくけど他メンのが諦めきれんのよなあ。後少しなんだが まさかと思うけどサトゥルヌスって魔導の極意付かない?
20時間くらいやっても出ないんだけど サトルさんがどうこうというより、どのアルカナを素材に
作ってるかだ まさか変化しないと噂のタナトス素材にしてるのがいかんのか
ちょっとググっても特に法則性に触れてる攻略情報一つも出てこなかったが 素材一つがタナトスならもう片方運命だろうし出ないわけではなさそう タナトス一体からサトゥルヌス作ってるの?すごいね
永久に出ないよ >>104
タナトスノルンでやってるけど特定のアルカナの組み合わせだけ変化しないって事? >>106
説明面倒だから結論だけいうと
愚者×女帝
女教皇×月
悪魔×永劫
のどれかにした方が確率としては上がるよ 極意厳選の素材アルカナは
愚者/女教皇/女帝/法王/戦車/隠者/
運命/悪魔/月/審判/永劫
以上の組み合わせで出る
片方だけで出ないこともないが、かなり確率落ちる >>107>>108
なるほどなーありがとう
以前そこそこググったんだがそんな情報欠片も出てこなかった
最近の攻略サイトは情報薄くていかんな >>109
攻略本初出情報だし仕方ない
どうせなら買っておくといいと思うよ 孫娘の成長を見届ける目的で研究を開始した鴻悦が途中で狂ったのは
(自分が死んだあとも世界が続くのが許せない)
という心理で、別に特殊ではないそうだな
爺さんに世界破滅の舵を取れる権力があったのが不運だった 2周目だけど2日しか余らんかった
他コミュの発生条件と日曜コミュ以外、学外コミュは半年無視するぐらいがいいんだな コミュのチャートに関しては攻略本のがぶっちぎりでクオリティ高いな。公式って書いてあるくらいだしあの流れでいくのが正史ってことなんだろう、六股ルートなのが気になるが 捻くれた見方かもしれんが、美鶴ってキタローを都合の良い便利屋として扱ってない?
リーダー業や生徒会もそうだが、屋久島でのゆかりのカウンセリングやリロードだと天田の面倒や荒垣の復学の件も任せてくるし。の割には戦いへの詳しい事情や天田や荒垣の事情も教えてくれないから信頼されてる感もない キタローだけじゃなくてゆかりや順平のことも扱ってるがどうした?劇中でゆかりが勝手だなあってボヤいていただろ 当時はそんな美鶴に噛みつくゆかりが叩かれてたというね
正直順平があそこまで舞い上がったのも「俺らと青春しようぜ!」みたいなノリで命懸けの戦いに誘ってくる真田先輩にも問題ありだろう 美鶴が詳しい事情を話さなかったのって確かゆかりに気を遣った結果だよな?
まあ一番は父親の為に何としても戦力欲しかったんだろうけど >>114
>>115
美鶴は責任感と思慮深さも持ち合わせてはいるけど同時に短慮とも見えるほどに即断的
物事に明確な優先順位を設けているのもそこに拍車をかけてしまっている節はある。
メンバーへの接し方もその人物を美鶴なりに評価した上でやれそうだから任せる、ダメなら自分が責任をとればいい
という気概は本心だけど実際は戦いの理由や荒垣の事も美鶴の裁量でどうにか出来ることばかりではないので
悪意からではないからこそ感情を置き去りにされるような感覚になるゆかりの言い分はもっともではある 美鶴は責任感と実際に肩に乗ってる責任の割に実力が伴ってないって感じかなあ
親父はグループ総帥で恐ろしく多忙な上その代理の幾月がアレだから美鶴が背負いすぎてるのもあるが
そもそも17,8の子供なんだから仕方ないけどな 他がそれほど頼りにならないせいもあるんだけど
マジで面倒な仕事全部キタローに振ってくるもんね 面倒ごとを請け負うのがRPGの主人公だし
現場リーダーとして美鶴を支えるのはやぶさかじゃないんだけど
天田と荒垣の因縁に関してはいや言っとけよ知る必要あるだろォと思いました >>119
しかしキャラの人気はあったようだから何かが当時のプレイヤーのツボにはまったんだろうな。俺は正直ゆかり上一強だと思ってるが 今人気投票やったらどうなるんだろうな。リロードで評価上がってるしゆかりいい線行きそう どっかで見たやつでは1位アイギスのままだがゆかりがわりと追っていた アイギス一番人気はFESからだよ
無印は美鶴が一番人気
人気だった理由はアホアホAIな味方の中でもゆかりと共に比較的使える味方で、アホでさえなければ5の真っていえる性能なのと、
(コンセンタラフーがやたら話題になるのはそれだけ彼女が暫定的使えるメンバーだったことを逆に証明する)
当時はアイギスのコミュがなかったので大抵はコミュ最終解放キャラかつ、クリスマスに間に合わせるにしろ全コミュMAXにしろ日程的な面で攻略難易度高かったからだろう。
まぁときメモの例があるから難易度の高さが人気に相関しているわけじゃないかもしれないが
クリスマスイベントの選択肢が唯一特殊だったり、コミュ終盤間際の休日イベントもちょっと奇を衒ってるのは、
制作側も難易度高いことを想定していたと思われる
ちょっと話変わるが、真田と美鶴の二人はちょっとアスペっぽいし前半の美鶴は割とマキャベリストだからまぁしゃあない
あと今ふたたびペルソナ3に触れておもうけど3のヒロインは他より全体的にコミュ障傾向に寄ってると感じる 美鶴の生徒会長就任演説では組織の属人性を廃するという、如何にもらしい言を述べているが
現場をキタローに頼り切りだったり、3年組の最大の欠点であるホウレンソウの欠如がいくつかの災禍を招いたりと、
父を目の前で失って鬱だ死のうからのビンタキマシタワー&コミュ開始で女の子化…っていう仕掛けの為に
順平と同じくストーリー上で溜めをやってるキャラだと感じる
キタローの初覚醒→昏睡後の病室パートで
ゆかりが(自分も父親がいなくて母とは不仲)と、自分から身の上を情報開示してくるのは対比になってる 風花厨から言わせてもらうとゆかりは一番手だった時がないってだけで別に不人気じゃないからね当時の二次創作的にも
誰が一番かとかいう恵まれた話題に興じていられるうちはまだいいんですよっッ!!! 千尋好きワイ、根暗・ヤンデレ・依存症・長髪だから耳の裏臭そう・・・全部誉め言葉に聞こえるため高見の見物
一番ショックだったのはメルキセデクかっこ悪いって言われたこと 順平はキタローが天涯孤独なことを知ってる上で対抗心を燃やしてくる程度に夢を諦めたことor家庭事情にコンプレックスがあるし
(陽介も家族仲に恵まれなければ順平くらい余裕がなかった可能性)
身の上が似ている者同士としてキタローに初っ端から優しくするゆかりも
自分と同等に不幸なキタローに同情されると反射でキレてしまう程度に自分が特別不幸という感覚を残してて、尻拭い要員に美鶴も入ってるのを知った上で彼女に嫉妬してしまうと
この二人は一般人枠としての弱さがリロードでもちゃんとあるので、気持ち良くヨイショしてくれるわけでもないのよな
風花やアイギスがやってくるまでの寮内は皆見ている方向がバラバラ! 順平ってキタローの身の上知ってたっけ?後日談の順平の回想でモブから親がいないって話も「漫画じゃあるまいし」みたいな感じに受け取ってたし オリジナルでも真田やゆかりから天田、順平、アイギスに入れ替えるかっていうと器用貧乏すぎない前者二人で別にいいやって所あったが
リロードはテウルギア特性のおかげでむしろそれがより強まってる感あるのはちょっと不憫だなって感じる>天田とアイギス
美鶴からディアを取り上げての仲間の役割分散が、各々のテウルギアや特性で帳消しになっちゃってる感ある
まぁコロマルは新たなシナジーも生み出してて良強化だし、
クリティカル順平、片方特化美鶴、強敵特効天田は普通に使い処あるけど
天田以上に敵を選ぶアイギスは、ディア無し美鶴へのお情けニューロクランチみたいな魔法スキル付与が欲しかったな
弱さそのままなのはアイギス編での変貌を印象付ける為なのか…? >>131
知った段階で校門でのセリフが相応のものに変わる 4の菜々子足立とか5の明智冴みたいなどんでん返しの役柄は
3だと幾月じゃなくて綾時とキタロー自身なんだが、美鶴や順平(やアイギス)にもその成分あるから印象に残りやすかったんじゃね?と事後諸葛亮
首なが順平はお前特別なんだろで株を再び下げて悪い意味で話題に残って
美鶴は離脱→ビンタ覚醒ゆかみつ露天赤面→コミュ開放で勢いに乗る感あって、アイギスは後に終盤のコミュ追加&主人公化で元のENDから更にフィーチャー
対しゆかりは修学旅行後はオリジナルだとそこそこ空気かつ
天田の育成ガチってキタロー手持ちの回復手段多めだとバトル(特にモナド)で出番減るから終盤の印象薄くなりがち。
でもリロードのゆかりが終盤に出番増えとるわけではないからやっぱバトルで生命保険として必須級なってるのと😁が大きいのか キタローが順平に対抗意識燃やしたのは同期だったこともあるだろうが、振り返るとこいつ一人でやり過ぎてる感ある
初覚醒で実力者の先輩が勝てなかった大型シャドウ瞬殺したり、その後もモノレール止めたり、シャドウの催眠や鏡の罠も一人で考えて突破したり
5のジョーカーも結構な完璧超人だったが、なんだかんだで仲間の知識とか覚醒とかで窮地救われる場面もあったし
勿論3の場合は作戦の度に大型シャドウ倒したりタルタロス登るだけだから一番求められるのは戦闘力だし、5はパレスに侵入するのも一筋縄じゃないしオタカラ盗んだりとか色々条件もあるから単純比較は出来んが >>135
キタローが順平に対抗意識燃やした×
順平がキタローに対抗意識燃やした○ 風花つてP4Uのときが一番可愛いと思ってたけどP3Rはそれをぶち抜いてきたな NGにしたつもりないのにNG入ってて笑ってしまった
他スレでNGにした奴かな すっごい早口で言ってそう系
しかも聞いてないことを ラップ担当してる方も風花好きっていってたし人気あるね、やっぱ6股安定なのか 風花は良くも悪くも控えめなんだけど端々に器の大きさを感じるところが好き
主体性のなさを包容力という長所に変えるというわかりやすい成長の仕方がいい
ゆかりとはまた違った感じで順平と仲良いのも微笑ましい たまに現れる長年の信者っぽい人を見ても思うけど
キャラクターのストーリ上の一挙手一投足がここまで精査される作品も中々珍しい >>145
ググったらゆかりゴンザレスのインパクトが全て持ってったつよい 女性陣はタルタロス探索時にわざわざ揺れやすいブラ着けてるのかな
ゆかりあの程度の動きで揺れすぎだろ エリザベス戦めんどい仕様だな
サキミタマをもっと昔からゲーセン漬けにしとくのが正解だったか クリティカルアップとクリティカル大アップは重複するらしい 汎用性高くするならインセンスってどのペルソナ、アルカナにつぎ込むのがおすすめってありますか? 汎用性高くするならインセンスってどのペルソナ、アルカナにつぎ込むのがおすすめってありますか? 風花が「コロちゃんは世界一高いところに来たワンちゃんかも」って言ってるけど違うんだよなぁ… ストーリーや設定詳しい人に尋ねたいんだけど
明彦に勧誘あったのが3年前の15歳のときで、美鶴がペルソナに覚醒したのは8年前の10歳のとき・・・であってる?
どこかで言明されているのを見た覚えがあるんだけど凄く昔で思い出せない 初プレイでやっとこさクリアしました
ラストどうなったのかわからなくて調てて絶望しました…
そしてED曲の歌詞を改めて見て涙腺崩壊した…
すげぇ作品だった
できれば助かって欲しかった
最後みんなが笑ってる集合絵を見たかった… >>164
ありがとう
ペルソナは5しかやったことないからやってみます 久しぶりにやって思ったけど、元気玉的展開はやっぱ熱くなれる 上手く料理してくれるだろうから9月にまた戻ってくるといいさ 他のゲームの元気玉は別にデメリットないのにこのゲームだけメガンテだからモヤるんだよなあ。主人公死なせないとプレイヤーを感動させる自信が無かったのかね シャッフルタイムで引けるカードが1枚増加するを2個とも取ったら
モナド扉で節制と月両方むりやり引かされた… 少なくとも悪魔引くまでは正義星は取らない
これは徹底 もうルビーなんて聖杯ルシファーと物理耐性カード作れるぶんだけあれば十分じゃい
悪魔なしアルカナバースト完了っと… アンチスレ機能してないけどやっぱりSEGAかATLUSが業者に依頼して埋めてる感じ? 気に入らないならお前がアンチスレ盛り上げればいいんじゃね ペルソナのステータスAll99の状態で武器やアクセサリによるステータス強化(全能力+3など)って効果あるのか知ってる人います? >>163
お疲れ様。頑張った
恐らく感動したのはああいう結末だからじゃなくコミュも含めそれぞれが人生=理不尽の中で
先が見えないながらも出来ることを精一杯やり切ろうとする姿に心動かされたんだと思うよ
キタローの顛末はその最たる象徴として描かれているのだと思う チカラ以外インセンスで99にした状態でレベル上げたら他に割り振られるはずの分もチカラに流れて伸びが良くなるの? >>177
効果無い
>>179
良くなる。でも他のステにも優先順があるから望み通りのステ振りになる保証は無い >>179
なる
インセ使いたくないならレベル上げる前にゲーセンで力魔速カンストさせると残りレベル分耐運に割り振れる PS5のレストモードから復帰時にたまにフリーズするの俺環かな?
ゲーム側じゃなくてPS5側の問題かと思うけど フリーズはないけど十中八九SSDエラーみたいなのになる 衝突した後順平が素直に謝ってくるの泣ける
根っからの悪いやつじゃないから今更こいつのこと憎めないよな… よくも悪くも感情に素直なんよな
TSじゃないけどさ 美鶴もしかして原作と比べて弱くなってる?
特性がなんか微妙な気が ボスの異常耐性を攻略本でカンニングして進めたんで、タルタロスボスで状態異常よく使った
あとコロマルがランダ覚えるまではラクンダが役に立つな 美鶴の特性って敵に状態異常かデバフやればゲージ溜まりやすいと見せかけて
実は美鶴以外が状態異常やデバフをかけてもいいっていうチート特性だったりする。
それなんでコロマルの開幕スクンダや強襲アタックと相性がいい
ってつべの解説動画を見た >>190
でも言われてるけど
門番が属性弱点なくてデバフだけ通るってのがおおいんよな
なんでタルタロス走るときにひ割と美鶴は役に立つ印象ある 初見ペルソナ4で感動して、5もめちゃくちゃ面白かったのに、3は断トツつまらなくてビックリしました…
ペルソナ3 ★☆☆☆☆
ペルソナ4 ★★★★★
ペルソナ5 ★★★★☆ 始めたばかりだけど
歩行速度とテキストロールが速いのは好感持てる >>193
豊富な状態異常スキルを何とか生かしたいと思ったけど
結局、うちの美鶴パイセンはラクンダと
凍結狙いだけになった マリンカリンとかタラフーとか強敵相手に便利だと思うんだけどね
特に高難度だとターン渡しただけで死んだりするし 状態異常どれが通るかわからないから困る
SP払ったら風花がアナライズしてくれよ タルタロス門番とか、状態異常通るとしても
毒だけ一種類とかだったりするよね メガブースタってか5のDLCペルソナはあくまで道中用って感じ
メガブースタつければマハラギがマハラギオンぐらいになって雑魚処理が加速する
ただそれだけ ブースタは魔導の極意まで皆頑張ってんかな
そこまでいってないけど大変らしいな ルナでザベス倒すために必要な最小限のペルソナとスキルを教えて
極意はやらん、DLCペルソナは使わん
物理、火炎、氷結、疾風、電撃、補助兼回復で特大魔法、属性ブースター、ハイブースター、シングルブースター持ってたらいける? ピースフルなら力99ランダマ斬撃WマルチブースタアドバイスクリUP用意すればそれだけで 俺も同じ条件で倒そうとしてて今1/23だから明日倒したら教えるわ
補助要因、氷アタッカー、風アタッカーだけで行けると想定してるけどどうなるか そういえばエクスパンションパスの次のコンテンツってもうダウンロード始まってんの?
5月と言ってなかったか? >>209
最小限というか最低限ということなら開幕オート・サキミタマ・メサイア・紅蓮用の4体いれば
勿論コンセ・ヒート・ランダ・パターン把握は前提として3ブースタ明星でも時間はかかるが倒せはする 人に全部聞くくらいなら難易度最低にして適当にやりなよ ジンは戦闘中ノリノリだよね
敵がシフトしてくるの驚いたから最後に2人一緒に出てきてくれても良かった >>209
開幕カジャ要因、補助オルフェウス、氷サキミタマ、風ナルキッソスでいけた
風は無くてもいけるんだろうけど攻撃するタイミングが少なすぎて面倒だからやっぱり2属性あったほうが良い気がした
第二フェーズ飛ばしはスルト相手に王様とおいらで5000以上ダメージ出せるから雑な削りでも行ける
装備はルシファー、ジーザスガード、デスウォーカー、アムリタイト指輪
オルフェウス:コンセ、ランダ、ヒート、コーチング、大治癒、中治癒、魔術の素養、仁王立ち
サキミタマ:ダイヤモンドダスト、属性ブースタ2種、シングル、マルチ、物理耐性、魔術の素養、仁王立ち
ナルキッソス:万物流転、属性ブースタ2種、シングル、火炎耐性、物理耐性、魔術の素養、仁王立ち マーガレットとジュスカロって、専用のペルソナ作らなくても倒せたっけ
覚えてない マーガレットもジュスカロも即死攻撃は単なるDPSチェックだったはずだからそこそこのペルソナ揃えれば余裕
ラヴェンツァも専用ペルソナ必須ってほどではない、適当にやるとまず勝てないけど ありがとう、そうだったか。
エリザベス1戦のためだけに色々作るの億劫だったから、ピースフルで倒したわ リロードPS4版のロード時間とかどんな感じ?
某ゲーのPS4版があんまりにも酷過ぎたから、ちょっと警戒してしまっている コロマル真田ゆかりのテンプレパでクリアしたが名作を堪能出来て満足した
2周目はコロマル美鶴天田で行くわ
美鶴と天田には可能性を感じる 天田のマッドアサルトのダウン時威力2倍ってスキル威力と最終ダメージどっちが2倍になるの? 1週目の1月に学校コミュねじ込める隙はもうないの? >>228
アイギスコミュ分を除くと7日間くらいあるはず
もちろんキャラによってコープ発生する日は違うから誰と三学期に過ごすのかで状況は変わるけど… マッドアサルトは多分スキル威力2倍っぽいダメージだな
最終ダメージが1.4倍くらいだから キタローって先輩のことも下の名前で呼び捨てしてんの?千尋のコミュで指摘されてたけど >>229
残1月で、運動部1、文化部1 、留学生1、ゆかり1、風花1、美鶴1、アイギス10
1/30で納まりました!ギリギリすぎて達成感やばい…
1周目リンクエピソード+コミュMAX+全書コンプ+トロコン確定ぽい
あとはエンディングだ…
ここまで73時間…長かった >>213
今日買ってみたけどまだみたい
仕事が遅いことが有名な流石のアトラス
もうほぼ6月じゃんね 4ゴールデンが面白かったので
P3Fを買ってみたけどなんか思ってたのと違った
仲間操作できなかったり疲労システムで困惑中 今から3やるなら3R一択だぞ……
DLC待ってもいいけど P3はまだ多少メガテンやるつもりでやらないと…
リロードやったほうがいいよ 舞耶とか雪の女王の曲もアレンジされるのフェスDLCで 75時間でクリアしたおもろかったわ
ラストの主人公があれって他の感想見るまで全く気付かんかった…
オリジナルの時にはあのEDで荒れてたってほんと? 当時はエピソードアイギスくるまでどっちかわからんかったからな カツサンドとかヤクル4とか夏限定ホットソース丼とか1週目は全然買わなかったけどわりと優秀な限定アイテム多いな エキスパンションパスの5月分って、まだ配信されてないんですか?
steam版なので、整合性チェックし忘れとか、購入ミスかと思ってたんですが
P3R、さっきクリアしたとこで、コミュMAX実績だけが残ってて
2周目するか迷う
FF7Rと同時並行で、両作品とも発売日から1日40分ぐらいずつ
3か月プレイし続けると、キャラに対する思い入れは凄まじいですね、あっちはまだ終わってない
P3マンガの評価も高そうなのでそっちも読みます >>221
ありがと、友よ
1月30日タルタロスでオルフェウス改、サキミタマ、ヘカトンケイル等のレベル上げで99まで育てた。
そろそろスキルカードやインセンスカードで仕上げて挑むかと思っていた。
しかし、特大魔法を承継させてなかったのに気づいてやる気ゼロになった
適当に全書から引っ張ってきたから… >>244
俺一周目は90時間だったわ
ちなみに3コミュ途中終了 昨日3リロードクリアしたから、
発売日にオールスタートリプルパック買って5スターナイトだけやって、
6年寝かしてた3ムーンナイト引っ張り出して起動してみたら
風花の顔が別人で気が強そうで戦闘に出撃しそう…
3ムーンナイトリロードまで待つか 特大魔法なくても倒せた、ルナザベス
前半戦は特大魔法持ってる高レベルペルソナで強制終了にならないように攻撃
後半戦は、ブフダインサキミタマでちまちま攻撃しつつ、オルフェウス改でバフデバフコンセ
最後はメギドラオンを不屈の闘志で受けてからのチュドーンで終了
時間かかるけどイケた。
もうやらん エリザベスがトロフィー条件じゃなくてほんと良かった オート機能あるのにオートでも送れない会話がちょいちょいあるのが意味不
ボタン押さんでも会話進めてよ エリザベスって、初見予備知識無しの一発勝負で
倒せるタイプのボスじゃないもんな ザベスにやられて対策して倒すっていうので細かく合体継承とかめっちゃ時間かけて再戦って感じだったけど今は割と楽 武器のアドバイスとかはスキルに影響あるらしいけど、クリティカル小アップみたいなスキルとして存在しない効果はスキルに影響無いで合ってる?
ならクリティカル大アップ武器なら存在するからスキルにも影響あるのかな 攻略本に説明があったようななかったような
今外出中だから調べられんが チャレンジモードだからハード以下からルナへの引き継ぎ無効というのは分かるけど
クリア記念アイテムがあるのにルナからルナに引き継げないのはどういうつもりかよくわからんね 攻略本の吉凶占いの確率間違ってるだろ、デタラメ書くのマジでやめてくれ頼む >>257
「物理攻撃の」って書いてあるから、多分通常攻撃とスキル両方に乗る じゃあ数珠丸恒次は序盤の順平にかなり向いてるんだな ありがとう
数珠丸恒次は他シリーズみたいにスキルに影響しないと思って外してた 昨日やっと全クリしたわ
ヨシツネ作れなかったんだけど
あれ4からだっけ?
なんか壊れペルソナいなかった印象 ペルソナシリーズの2周目ってやったことないんだけど
無双状態みたいな感じになっちゃうんですかね?
仲間AI任せの方が楽しめるのかな
ペルソナをプレイするの、これで4作品目なんだけど
来月の真女神ってのも気になってきた
あれはアリスとかマーラとかが仲間キャラとして戦うって感じかね 3に限ってだけど周回でレベル引き継ぐから無双状態にはなる
ほとんどのスキルがレベルで与ダメ上がるし装備品も引き継ぐし
イベントとかトロフィーとかの回収が主目的になるかなあ レベル下がんないから補正もないしな
この場合は補正が効きすぎるのか
俺もずっと仲間オートだけど行動順とコロちゃんアクセルハウリングしかしないとこがちょっと不満 行動順って単に速の高さじゃないの?
同じならパーティの編成の順になるからステータスで入れ替えれば好みの順になるよ カンストさせたら入れ替えてもメニューの並び順になるんだけどなぁ 1月の放課後BGM良い曲だなー
↓
さて、スキルカード複製するか
で即音楽変わっちゃうの悲しい テイルズみたいに引き継ぐ要素を個別に選択できるシステムが良かったな というかアトラスでも3DSの頃の世界樹とかデビサバとかでやってるんだけど他に導入してくれないんだよなー