サガ エメラルド ビヨンド IP有 part41
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○公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_eb/
2024.4.25発売
対応ハード:Nintendo Switch、PS5、PS4、PC(Steam)、iOS、Android
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●前スレ
サガ エメラルド ビヨンド IP有 part40
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1715370653/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:donguri=2/1: EXT was configured 控えと交代させてLPを回復させましょう、ってフロ1のときからやろうとして調整失敗してない?
サガスカはそこそこ機能してたとは思うけど 八条とウォルマ、遊園地とエミリー比べるとやはりモブの方が可愛いと言わざるを得ない ドロ率はそこそこだけどミンサガとかサガフロみたいにA押しっぱって訳には
いかないから嵌ると辛い グィネヴィアさんはこけた頬をなんとかすれば……いや駄目か
モーションの都合なんだろうけど人型の体型が皆ほぼ同じなのよな
男女や筋肉で多少の厚みの差があるけど身長は誤差の範囲 >>404
20分くらい戦ってゴミしかでないと地獄やぞ 試練回るなら車以外は空圧波艦隊作った方がいい気がしてきた 戦闘と装備集め育成はまじ楽しいな
ストーリーはクソ
ウェンズデイはかっこ可愛い >>398
もう一番最初に出てくる管理官が一番可愛いからね
モブグラは癖がないデザインでみんな良い せんせいの修行の無駄な枠数とか見ると、
割と中盤までサガスカと同じくLPで控えのキャラに変えさせたりする想定だったんじゃないかな
全員ディーヴァやシウグナスぐらいの長さと仲間数の予定で LPが機能してたのなんてロマ2くらいでしょ
意味のない要素だよ 4民はロマサガ2のネレイド、サラマンダー、イーリス、モールの見た目だったら許された
いやそもそもサンクのイベントがアレでな…… リマスター前のミンサガで1週間ぐらいかけて毎日30-60分くらいかけてドラゴン退治してレアドロ取ったりしてたけど
今思うとよくあんなことやってたなと思う >>403
アメイヤとか会話パートだと明らかに美形デザインだけど、
戦闘パートだとなかなかキツ目の顔しとるからね 管理官ツンデレで可愛いよな
ロード待ちのヘルプ画面によくでてくるのもあって影のヒロインぽいw グィネヴィアさんはCV能登?っぽいのでたまには戦闘に出して声を聞いてあげて >>409
雑魚敵グラが完全に記号でしかないこと
術モーションが全員同じなのはかなりガッカリした
グラの見た目についてよく言われるけど、
美醜よりも割り切りすぎてることに不満が出るわ サンクはもう主人公がテンプル破壊する選択肢欲しかったわ
頼みなんて聞かずに各テンプル回って潰したい LPが無ければアンサガのシステムは生まれなかった
なお生まれなくてよかったという意見は受け付けない 正直発売までアンサガで魔道板漁ってたから全然問題ない >>416
やってることが戦争、というかテロ行為だからね
あれでネレイドやイーリスとか出しても逆に反感買うと思う
サンク四民に関してはアレで丁度いいわw レアドロってラスレムのマラソン込みの方がはるかに大変だった記憶あるわ
それとも記憶違いであんまり大したことなかったんかな・・・ アンサガのシステムは発想は凄く好き
戦闘システムにおけるサガスカ→サガエメみたいにもう一度突き詰めて欲しい >>426
流石にラスレムが大変なのは間違いないわw
比較対象としてアレだけどミンサガアンサガもきつかったからなあ
サガスカ以降アイテム収集はほんと楽になったよ タイムラインはアンサガが初出だしな
見えるのは味方の行動だけで、敵の行動は見えないけど
敵の行動も可視化してある意味アンサガを突き詰めたのがサガスカと言えるかもしれない シグナウスで眷属化はできるんだけど騎士ってのは具体的にどうやって騎士にするの?
ブラッドギアって奴を装備させればいいのかと思ったけど特に変わった様子が無いんだが。 >>413
管理官のモデルめちゃくちゃ可愛いよな
なんでこんなとこで使っちゃうんだ サガエメは最終車以外そこまでマゾくないぞ
ただ○押しっぱみたいなのが出来ないだけ >>428
箱版ラスレムのレアモンマラソンは地獄以外の何物でもなかったけどPC・リマスターはだいぶ緩和されてたからまあ…引き継ぎもできるようになったし 正直プレイヤーが楽しむ便利さは追求して欲しい
倍速導入、既読スキップとかそういうのとは別の部分で
ゲームってこういうもの、で押し通してる部分もかなりあると思う テンポ含めたUI周り、モンスターの仕様、トレード、敵バリエーション、仲間キャラ、周回用既読スキップ・セリフ高速化
改善点盛りだくさんでアプデ対応よりやっぱり完全版出しそうだな >>431
発売前からずっと仲間にしたいと思ってたけど叶わなかったわw 既読スキップともっさりUIはまじで駄目だからな
150時間プレイしていて全キャラクリアしていてもここは褒めようがない
あと先生の試練とかトレードはワンボタンでいけるようにしたほうがいい >>430
メニューの目録の所に仲間管理ってのがあってそこからブラッドギアの授与ができる
多分引き返せない選択になるだろうから慎重にな >>438
既読スキップもそうだし一度見たイベントはエメラルドビジョンの色変えるとかしてほしいな
今回はなにか変化あるかな?と思って最後まで見ても何も変化ないとかめちゃくちゃガッカリするから
同じルートは最初から選ぶの自体を避けさせてほしい 体感でエクスカリバー、王者の剣2本、レムリア、ライブチケット2枚でだいたい体感のOD発生率は7割強くらい
ライブチケットと武器の効果が累積するかはわからないけど >>436
8年前なら出せたけど、今はもう無理やろ。売れてない上に会社として厳しい見解出してるんだし
RSがこっからも稼ぎ続けるならまだしも 完全版は正直諦めてる
アプデが何処まで対応してくれるかだけど、前回のて最後な気もしてる 売上的にも完全版はないだろ サガスカと違ってマルチだし
15年後にリマスターとかならあるかも知れんがその時業界がどうなってるかなんて
誰にも分らん 完全版出すにしてもせめてアペンド的にしないとマジで次にロマサガ4出したとしても信用されず初動で死にそう これよりも物凄く完全版出しそうなDQM3がUIアプデ結構続けてるからトレードと先生関連は流石に何とかしてくれるだろう 既読スキップ来てもスキー場のとこ、夢の話とロープウェイ乗るところで一々画面切り替わると思うと辛いな 我流技とか減らしてもう少し歴代の定番ワザがあったら良かったな
逆風の太刀
マルチウェイ
ファイナルレター etc
両手銃もあんなサブカテゴリを細分化するより棍棒や両手斧が欲しかった
かめごうら割りさせてくれよ インディーの猫ゲーが10万も売れてるのにこの売り上げは哀しいな
せめて値段が五千円前後だったら手に取ってくれる人も増えたかもしれん
ここまでハマったゲームは久し振りなんだがな… 我流技はやる前はいるのか?と思ったけど、使ってみると割と何でもアリで楽しかった
我流技入れたのは武器種減らしてコンパクトにしたかったからかね
副武装使える人間のみが我流技も使えるのは、バランス的には逆な気もしたが 我流技は実質技二倍みたいなもんだからなぁ
だからこそコピーヴァッハちゃんとか仲間闇の王の弱さが目立つのよね 我流技はモーション流用しながらバリエーション増やしてるだけだから
もっと予算と人材と時間があったら我流技なかったと思うよ アメイヤ編3周目だけどロロ弱過ぎて強敵で大苦戦する
キャピトルシティ→ミヤコ→ブライトホーム→ミヤコ、未だ誰も仲間にならない… 行動前後の防御は発明だと思う
タイムライン位置に二重三重に意味が出てくるし
あえて動かしてから殴る選択肢が生まれたり、先行ガー不技や弱点突くとかで対処もできる 仲間にした闇の王がPTで最弱吸血鬼はまあそれでいいとして
ヴァッハちゃんはいかなる場面でも弱いのよな >>453
仲間闇の王は本当にいいところまったくないよな
愛があるなら使ってください的なキャラだろうか ちゃんと戦闘は面白いし、そのために逆に手を抜くところは手を抜いて作ったというのも理解はできる
けどそれは7000円前後払ってるプレーヤーに極力悟られちゃいけないと思うんだよな
「ここはこういうものだと割り切ってね」という一種の甘えが前からサガは多少あるけど今回は特に露骨な気がする
UIを改善するくらいじゃ完全版として出してもまたコケる気がしてならない コピーちゃんは条件満たすと本体が仲間になって超絶パワーアップとか想像してました >>454
我流技は難易度落とす為の処置な気もする
あれのおかげでどの武器使っても大丈夫感あるし
武器種細分化したとして、細かく入れ替えて使うか?って疑問もある
我流技無しなら人間の装備セットはより悩み考える要素が増えたとも思うが >>457
でもまずロロから外されるのでパーティに居場所はあるというか使わざるを得ない
アンサガティフォンみたいなキャラ 逆にUIさえちゃんと作り込まれてればここまで売れないこともなかったと思う
UIの構造には目をつぶるとしても動作がサガフロぐらいの早さだったら大分違っただろう >>453
育成途中で閃く嬉しさが少ないのも結構な欠点だと思う
特に御堂編の傀儡たち
電球出せるのが御堂だけって… Xでどの主人公でも仲間にしやすい御堂を育ててるって人にその発想はなかったみたいなこと河津が言っててビックリしたわ
河津サガフロミンサガリマスターエアプだろ >>464
UI周りは最初から出来が良くても
初動の売上にはさほど影響しないんじゃない?
初動でこんなに売れないって
流石にびっくりだぜ >>466
河津はRPGで仲間にしますか?という選択肢が出ても当たり前のようにしないし
FF5でジョブチェンジができるようになっても最後までしないし
FF6で魔石が手に入っても最後まで使わないというプレイを選ぶ人間だ
普通のプレイヤーと明らかに感覚が違うところでゲームを遊んでる
ゲーム的に明らかにメリットがあるとわかっててもそれを選ばないことを楽しんでる狂人
多分ゲームを効率プレイをするという観点が最初からない ワザランク上げてbp下がる事あるのって
パリィとかのプロテクト系と、クイックタイムや魂の歌みたいな補助系の術だけ?
サガスカの名残で強撃がbp1で打てるようになると信じてたのに >>464
河津ゲー好きにとってはめちゃくちゃ面白いゲームだけど、
あらゆる面で時代に沿ぐわないスタイルだからどの道売れなかったと思う
価格に対してメニュー画面の簡素さとか、細かい部分でも厳しすぎるよ さすがにUIの出来で初動変わるって事はないんじゃね?
>>439
あそこにあったけか?晩飯食ったらもっかい確認してみるわ。 河津さんからすると半ば強制的に毎回PTに顔出すような奴はこっちから願い下げぐらいの感じだと思うw これのバトルランクって主人公ごとの管理?
引継ぎなしシウグナスやったあと御堂ずっと引き継いでる3周目やったら初戦から糞硬いし痛い >>471
それやると両手剣が更に無双することになってしまう
副武装でBP軽い武器種持たせるか、軽量~持たせるか悩む良バランスだと思ってる 邪刀ノブナガってクソ簡単に手に入るくせに装備ランクめちゃたけぇのロボ強くなって助かる エロゲのTada作品好きだけど河津と似てるな
面白いだけど色々面倒な要素多い >>476
やっぱ無いよね
刀は月下美人が威力47でbp-1なの優遇され過ぎてると思う。あと片手銃のメガラニカも 御堂編2周目ミヤコ市で強敵に苦戦してたがフリーバトルでステータスとスキルがほとんど上がらなく
なってから挑戦してたら勝てた
クリア出来ないかと焦ったぜ >>469
効率プレイをするという観点が薄いってのは感じるな
そういうありがちな視点から外れてるから今作みたいな独特の周回システム作れるともいえるし
悪く転ぶとUI気にしないみたいになるんだろう インタラプトとカウンターで倒すって独擅場で発動させた技で取れるんだななんでインタラプト技カウンター技って書いておかないんだよ HP900超えて真面目にモンスター使ってる人いる?
紙防御どうしてるの ランクによるBP低下はサガスカで地味に不満だったから今作のは好印象
恒久的なBP低下は行動選択の悩ましさを薄めて消してしまうからゲーム性を損なってると思ってた
今作はBP低下に複数のアプローチがあって重複するからやり方次第で色々できるし、構築の楽しみが大きい 長剣と片手銃を使い分けるキャラにするぜ!と思って育成してたのに
片手銃が便利すぎて技欄ほとんど銃技で埋まってしまってる
結局長剣はタイムライン調整にしか使ってない BPコストに関してはそんなに不満無いんだよな
大技も要所でしっかり狙うとやっぱり火力でるし
一部小技が便利すぎとは思うけどラインの関係で気楽に撃てない状況とかもある 魔具のステータスボーナスもやり込みの領域になると効果薄いし
スタートダッシュ種族と割りきるしかないのかねぇ 加藤の術使えないはそんな術師は何人もいらないから実質デメリット無しになってるな
我流技は術師だろうが欲しいからきついけど >>484
陣形とかで大技コスト減ったのに合わせて上手く火力出るように組むのとか面白いんだよな
工夫すればするほど生きる仕様は良い ボニフォルやってる時に思ったけど、BP重たい技は1つくらいにして、残りは2〜3くらいすると独壇場で繋がって楽しいな。流石に特化し過ぎな感はあったけど、ボーニーが毎回独壇場8連携出してたのは爽快だった >>459
実は我流技であるということに気づかずに
上位の技揃ってきたのに初期のほうの技ねーなーと思いながらシウグナス編クリアしたわ ろくに技覚えてないクグツだけ4体も寄越してくる上層部無能すぎんか?
人間を一人でも派遣してくれたらまだ違ったのに ボウもお世話になるんだがガード出来ないのがちょっとな
アメイヤ初期メンはやっぱり加藤が一番頼りになる >>480
それ黄龍のソウル取り逃してない?
2周目ミヤコ市のボスで負けて闇落ちルート行かないともう手に入らないぞ >>467
楽しんでるワイが言うのもアレだが、コングの予約状況でヤバいとわかってたので全く驚かない
当初は予約ptを高く見積もっても合算2万ちょっとだったしな
アマや店頭販売で3万近くまで伸ばしたけどね
でもまぁこの売上は発売前からわかってた出来レースよ >>493
スクネいらないから管理官ちゃん寄越してほしい
ムサシはディフレクト神なんでスタメンよ >>491
独壇場は基本コスパ重視よ
連携数伸びるほど火力が出るから大技切るのはかなりアリ
インタラプトとカウンター最強
逆に連続防御でBP減からの大技多段独壇場というロマンもできたり
ODは大技使った方が期待値が上がる >>413
管理官ほんとかわいい
エッチしたくなっちゃう なんで扉が開け閉めできる世界がデルタベースで
三角形との関連性95%の世界がヴェルミーリオなんですか
名前逆にしてよ 綱紀鍛えても主人公の時はなぎ払い役になっちゃうなw
火力はクグツが出してくれる アメイヤ編の初期PTは設定上デメリットがあるのは仕方がないといえば仕方がない
すぐにドロレス迎えに行ってるわ 売れた売れないはどの程度制作費かけたかどうかによるだろう、河津の場合はさらにサガエメ単独で収支求められてるかどうかもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています