【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part51
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FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
愚痴は他所へ、アンチはNG推奨。
※次スレを立てるときは本文一行目に
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を三行ほど入れる
★次スレは>>950が宣言して立てる
立てられないときは他の人が宣言して立てる
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 今後はFFもマルチ展開していくだろうけど17もフォトリアルでいくのかな?
任天堂の後継機がどれほどの性能かわからんけどPS5程も無いと思うし16と比べてグラフィック部分で見劣りしそうだよなぁ 14チームの作品がどうしてこういうタイプになったのがずっと疑問に思ってたんだがわりと発売直後に答えを出してる人がツイッターにいたわ
いわく14でできないことだけに特化して16を作ったと(逆に14でできるRPG要素などはカット)
たぶんこれ正解だわ 良くも悪くも同じ脳みそで考えてるから、ゴールドソーサー的なものはどう考えてもコスト的に14に見劣りする中途半端なものになるけどやる??ってなるし、そもそも世界の終末で遊んでどうする?って事でもあるからやめたんやろね >>24
グラフィック云々じゃなくてSSD搭載しない時点で絶対出せない 任天堂機じゃ性能が足りない
PS5じゃ売れない
どちらを選ぶだろうね 決算の際にわざわざマルチでやっていくって言うてるくらいだし独占はもうやらないでしょ まぁ日本人は貧乏だからFFがまともに遊べるPC持ってる人なんて少数だけどね
俺は持ってるけどね 敵吸い寄せるんでわかりにくいけど完全アルテマってひょっとすると斬鉄剣より攻撃範囲広い? 最上位のGPUとCPUが合わせて五万円以下ならPCゲーム市場はもっと潤ってたかもなあ それ以外のパーツがすべてジャンク品寸前とかになるぞ アルテマさんを調べる為にジョシュアが旅したり、ハルポクラテスが文献調べたり
アカシアになりにくいという謎設定があったり、ヴァリスゼア北部って何なん?
長いこと内乱していたのに文献とかしっかり残っている辺り、歴史的資料の重要性も理解していたのか北部人
判明している北部出身者もジル、ガブ、グツ、トルガル(DLC含めるならイゼとタイムキーパーもか)と少ないし PC版出たらワンチャンジルプレイアブルもあり得そうだから、そこら辺で回収されるんちゃうか。 北部部族がアカシアになりにくいっていう話は英語版ではもう少し深く言及していて、人口規模が小さい分ドミナントの血筋が拡散しにくく、結果北部出身者にはエーテル耐性を持つ者が多いとのこと。 ジョシュアやハルポが調査対象にしていたのは、クリスタル正教の総本山が元は北部に位置していたことが関係あるのかも。 レディアント系は売れないのか
メンバー自由に変えられるDLC来ないかな
ガブと伯父さんを入れて戦いたい >>46
情報ありがとう
それにしても英語か…
今の周回終わったら英語でやろうか、それよりも先に世界設定本が出るかなぁ PC版なら大体の不満とか要望がmodで解決するんだよな
キャラ操作変更modくらいは出るんじゃね? FF16ってめちゃくちゃグラ悪いな
召喚獣の色合いも薄いし
PS4レベル 今更ツシマやってるけど色々とFF16味があるな良くも悪くも
RPG要素が豊富なツシマとバトル脳の16って点では真逆だが
やっぱソニーの味がけっこう入ってたのかもしれん ツシマは発売当時にサクッとトロコンしてからやってなくてあまり覚えてないけどそんなにRPGしてたっけ? ツシマのゲーム進行はメインストーリーとキャラに焦点をあてたサブクエとかオーソドックスなRPGだよ
OWといっても3エリア構成でメインストーリーとともに広がっていく感じだし https://x.com/sony/status/1793311889167990869?s=46
XでPSのゲームでどのゲームを初見でやりたい?のアンケートが行われてた
XVIはラスアス、ゴッドオブウォー、ツシマと遜色無いぐらいそこそこ人気ある
文句言ってるのは日本だけだ いや日本も人気だよw 日本ps5市場で去年一番売れて、ファミ通でもなんだかんだユーザー投票多くて、Xでも度々トレンド入りしたし。ゲーム開発者による印象残ったゲームでも多く票入ってたし。
文句言ってるのは国内国外限らず声がデカい少数のおじおばがメイン 絶対数だけ見てるから悪い印象になるんだよね
PS5で歴代1位なんだから人気ないわけがないんだよ 分かってて言ってるならいいがPS5で1位は日本だけの話だぞ 大海嘯防ぐのがギリギリすぎて何度やっても無理だからもうやめる… >>65
レベルいくつでやってる?DLC開始の推奨レベルはFFCで95、AFで48なので、それ以下だと難易度も相応に上がる。 アーケードのアイオブザテンペストで悩んでるわ
単体ボス相手にどうやって得点稼げばいい? >>66
AFでLVは52くらいあるんだけどな
アビリティは溜まった瞬間どんどん撃って回してるけど
それ以外にマジックバーストが何回も上手く入ってないと無理なペースなんだよね… >>63
ただ現実としてはPS5自体がSwitchと比べるとなぁっていう
結局ゲームユーザー全体に対してはあまり興味持たれなかったんだなって思う。FFもPS5も ディズニーランドと他遊園地を比べるようなもんでしょ AFならオートアクセ付けて適当に殴ってれば突破できない?
吹っ飛ばされたらダッシュして魔法届く距離になったら撃ちながら近づいて殴るを繰り返す >>68
マジックバーストってウィル削りは優秀やけど、DPSチェック時は普通にコンボで殴ってる方が効率いいかも。最終段のバックドラフトだけしっかり決めたら突破できると思う。あとは敵の攻撃はこちらから突っ込んででもプレシジョンドッジ決めると、スロー演出中もリキャ回るからアビリティの回転率が上がるんじゃないかな。 >>67
フェニックス ガウジ/境界転移
ガルーダ ウィクス/ルックスガンビット
シヴァ サテライト/境界転移
アクセ: ウィクス延長、サテライトリキャ短縮、ドッジリィビット
俺がやった時の構成はこんな感じ。
基本的にはアビリティでスコアを稼ぎたいので、通常攻撃は最初の倍率上げとアビ切れ時の倍率保持意外では極力使わない。サテライトで倍率を保ちつつ他のアビリティでテイクダウンまで持っていく。攻撃の回避はカウンターガンビットと、ドッジリィビットのリキャ短狙いでジャスト回避を重視。パーマフロストはガウジ使用等で大きい隙を作りたい時に使う。
テイクダウン時はできるだけEikonic Punishmentと(Aerial) LB Comboを取得できるように心がける。具体的にはガウジは一発当てたら即キャンセルし、アビリティが切れている時はLBコンボを全弾当てる。ちなみにエリアルLBコンボの方が、時間あたりのスコア効率は良い。
エリアルブラスト発動時はウィルゲージが50%以下、および0%にならないので、直前まで削ったあとの攻撃はサテライトに限定し、倍率を保てる程度にとどめる(下手に攻撃するとHPばかり削れてしまうので)。
この辺り意識したらUMで500万点ぐらいは安定すると思う。回避に自信があるなら、ウィクスをデルージュあたりに変えてもいいかも。 >>74
サテライトは使ったこと無かったから目からウロコだわ
斬鉄剣とかサンダーストームみたいなHP技を採用しないで極力スコア稼げるようにするんだな
すごい参考になったわありがとう
FFの方だけどもう少しでトップ100入りできそうだから頑張るわ >>75
ごめんシヴァの方の転移はサンダーストームの間違いやわw さすがにこれは撃ち得なので外せない。斬鉄剣Lv5のバトルパフォーマンスは美味しいけど、それ以上にダメージがデカすぎるからね。ギリギリまで削って締めに使うなら良いけど、ガルーダはQTEフィニッシュなのであまりおすすめはしない。
敵のHPを少しでも良い効率でスコアに変換する作業って考えると、全体的に稼ぎ方が見えてくると思う。ハイスコア目指して頑張って! >>76
転移2個は気になってたけどミスかw
雑魚戦とかそのままフィニッシュ決められるならまだしもQTEで終わるボス戦は採用しない方がいいのね
ちなみに転移って使えるなら絶対に採用した方がいい? >>77
QTEというより演出でトドメをさすボスって言った方が正確かな。一定までHPを削るとバトルパフォーマンス自体が貰えなくなるから。ちなみにアルテマリアスは普通に斬鉄剣フィニッシュが有効だったりする。
境界転移は俺はどのステージでも使ってたな。代わりに範囲アビ積んだ方がスコアは伸びやすい可能性はあるけど、それ以上に使い勝手が良くてね。テイクダウン時間も実質延長できるし。 >>78
あーだからガルーダやってた時最後の方スコア加算されなかったのか
有能だもんね境界転移
ウィクスの隙消しとかにも使えるし
1個アビリティ抜いて転移入れてみるかあ アドバイスのおかげでアイオブザテンペストの50万点伸ばしてトップ100入りできたわ
サテライトと境界転移にハマりそうだ >>82
おー、おめでとう!50万点は一気に伸びたね。 >>83
その後更に得点伸ばしてトップ30以内に入れました
境界転移とサテライトがお気に入りになりました 今ノーマルモード?でクリアしたところでこれからDLCやろうと思ってます
その後FFCをやるつもりなんですが、DLCまでFFCでクリアする必要ってありますかね?
DLCで追加のアクセサリは強化できないようですし、武器も本編でアルテマウエポン作ればいいのかなと
カイロスゲートのFFCはまさかDLCをもう一度クリアしないとダメとかですかね? >>85
トロフィーぐらいかな
FFCでリヴァイアサン討伐がある(これぐらいはネタバレじゃないとして)
一応FFCでしか手に入らない強化武器とか強化アクセはあるけど、それは好みかな >>86
ありがとうございます
トロフィー…ですか
取れるなら取りたいですけど、ここ読んでるとリヴァ倒すのが大変そうだと感じてました >>87
リヴァで詰まったら前スレの>>635お読み~
一周目は全部遊ぶのとウロボロス腕腰諦めてオリハルコン2個残しといて~
(アルテマウェポン用)
残せなかったとしても少し火力低い状態でリスキーモブと数体戦う位
FFCクリア後は
ボス ノーダメ勲章
アーケード オールS勲章2個
石塔ハード S勲章
カイロスゲートオールS 狙いとか
ほとんどクライヴ強化のボーナスアイテムもらえないスコアやりこみになっちゃうな
DLC2のお陰でやりやすくなってるけど
DLC1ご褒美は長いダンジョンと強ボス達(のEXP、AP、ギル)と見た目変更武器とちょい強防具、クセ強アクセだから2周目は後回しで良い
レベル上げもアビリティマスターも音楽集めもアクセ集めもキツいから古い教えシリーズ(+)は全部つけてても良い位
※諸説あり
後はPC版発表時サプライズに期待する
(スクエニ業績悪いから何もないかも…) >>88
ありがとうです
そうですね、オリハルコンは残しています
やり込む気はとりあえずないので見た目装備集めとトロフィー取れたらいいなって感じでやろうかなと思います 武器の見た目変更にゴッターダメルンて無いんですか? >>92
通常のストーリーフォーカス、アクションフォーカスの2周目でもハードモードのFFCでも同じ個数のオリハルコン手に入るから無問題
上に書いたようにアルテマウェポン持たない状態で戦うリスキーモブやボスの数が少し多くなるくらいや いまさら購入してクリアしたんだけど、多少気になる点はあるもののすごく面白かった
特にアクションの手触り、奥深さが最高でプレイ時間の1/3はトレーニングモードこもってた
後半のストーリーがちょっと失速したと感じたけど、キャラ、雰囲気はすごく好きだな
サブクエモブハン関係はほぼノータッチだったから、DLC購入して、FFCでがっつりやり込む予定
難易度上がるらしいしすごく楽しみだ サブクエでストーリー補完してたり英語だと台詞が全然違ったりするから楽しんでくれ… >>95
複数匹から同時攻撃してきたり、親切をやめて画面外からも攻撃してくるからそれだけでも難易度はちょっと上がるね ライトニングロッドに重ねる場合
イグニッション
ウィルオウィクス
転生の炎
一番ダメージ取れるのはどれなんだろう… 連続ヒットでロッド攻撃回数を増やすならウィルオウィクス張ってギガフレアとかでは駄目なのか ライトニングロッドに斬鉄乱舞を重ねると斬鉄剣ゲージが0からLv5まで一気に溜まるので
斬鉄剣Lv5のダメージを足すとこれが一番強いのでは? ライトニングロッドは敵の攻撃で放電すると威力が倍近く(ウィル威力はほぼ4倍)になるから、連続ヒット技に合わせて目の前に置くとゴリゴリ削れて楽しい。 ライトニングロッド
敵に合わせられるのが一番強いけど、意外とリキャストが長いからガチで使うなら短くしたいな 検証してないけどメガフレアドッジにドッジリィビットのリキャ短縮が乗るなら、ロッドに敵の攻撃を当てつつ連続ドッジするのもありかもしれない。ちょうどバハフィートも強化されたし。 サブクエモブハン関係はほぼノータッチのうえ、DLCやってないは、50%くらい損してるぞ。まだまだ楽しめる。 ドッジリィビットは多分通常のプレシジョンドッジでしか発動しないと思う 最近本編やってた時はアサルト、ドッジリィ、ラムウジャスティス強化使ってたな。アケモではウィクス延長、シヴァスナップ強化、ドッジリィ。
>>105
さすがにバハにリキャ短縮はつかないかw サブクエモブハンほぼノータッチって事はディフェンダーでエンディングを迎えた可能性が高いか 95です、コメントくれた方々ありがとう
さっそくDLC買ってFFC進めてます
>>96
2周目英語音声でやってみてます
字幕より詳しく説明してたり、ニュアンスが違ってたりで…すごくイイ!
>>97
敵の挙動にも調整入ってるんですね
個人的に敵の挙動が素直すぎる気がしたからほんとうれしい
>>110
おっしゃるとおりディフェンダーでした
2周目はアルテマウェポン作るぞー! おいおい、スクエニを信じろよ
これからが本番に決まってるじゃない PC版の発売に合わせてPS専用でディレクターズカット版の発表とか欲しいわ
今のままじゃPS版買った人のメリットがあまり無いし PCモニタをHDR付きにしたけど、テレビもHDR付きの新しいのに買い換えたくなったわ HDR高いとそれだけ鮮やかだけど、お値段もそれなりにする どこもかしこも召喚獣で地形変えるほどの召喚合戦で戦争してるのに鮮やかな方がおかしいわ 16は終末感出すために意図的に暗い画作りしてるのに何言ってるんだ?
制作者の意図分かってないとかそれこそエアプ 暗い暗くないは別としてコントラストが低い地味な発色なのは事実 終末感はアルケーの空だけだろ
単純にリアルな光源にした結果、暗い所は暗 いだけ
明るいとこが明るいのは砂漠でもDLCのミシディアでも分かる 砂漠地方は空と水の青が印象的。ダリミル宿場の脇を流れる川、スゾノフ石灰棚、ゼメキスの大穴などなど。 リアルに寄せたコントラストにしてるよね
他ゲーが見栄えも兼ねて華やかにしてるのに対して FFはリアルをファンタジーに描くんじゃなくてファンタジーをリアルに描いてるからな
実際、そこにあるかのような没入感がある 上手く言えんけどテイルズとかドラクエのファンタジー世界と似てるけどちょっと違うもんねFFって >>132
FFは生の営みが細部にまで行き渡ってる世界観だよね
他のJRPGは脚本家にとって都合のいい舞台装置感が半端ないんだわ 評判と売上げから分かることは、多くのユーザーはそんなものは求めてないってことなんだけどね 評判はGOTYレベルに良いじゃん
売り上げだってPS5独占としては世界で1番売れてるソフトだし、ソニーの我儘に付き合ってこの結果なら十分だよ >>133
16も7Rも街の人達がそこでホントに暮らしてるもんね
細かいモブ一人一人に会話があったりするし
その世界に飛び込んでる気分になる FF16の路線でまた第3開発にAAA作ってほしいんだが、どうなるんだろうな。まえに吉田が「(FF14と16を)同時に作るようなことは2度としかくない」的な発言してたんだけど、そこんとこ気になるわ。
スクエニの新組織見たけど、なんとなく第3には当面F14のみに注力させるつもりなのかなとか思ってる。 >>136
具体的なタイトルも言わないでイチャモンつけてんじゃねーよ >>140
個人的にはAAAじゃなくてもいいからビルダーズ系統復活して欲しい
ドラクエじゃなくFFでも世界荒廃しまくってた奴とかあったし(6とか) 終盤に空がピンクになるのはFF6もそうだけどあれがそこまで悲壮感ないのは仲間を求めてのBGMのおかげかな 気分を上げるために隠れ家はリヴァイアサンの曲にしてる >>143
ドラクエ系は第3じゃ無くて第4か第5に移ったんじゃなかったけ??まあつい最近オクトラ2やったんだけど、当面のスクエニに必要なのは大型タイトルじゃなくてああいった小ぶりながらも高評価且つ高収益を狙えるタイトルを少しづつ積み重ねていくことだとは思ったわ。聖剣伝説3のリメイクも良かったし。 3大FF16わかってない発言これだと思うわ。
・いろいろなキャラ操作して仲間育成したかった。←シナリオ的にありえない。仲間とか考えるとミュトス完成しない。
・終盤盛り下がった。←バハムート後のことを指してるんだろうが、バルナバスの考えとかわかってない。ずっと暴走後の派手さ一辺倒の召喚獣バトルでアクセル全開のシナリオだとむしろ深みが足りないだろう。
・画面やフィールドが暗い。←そもそも設定で明るくもできる。シナリオ的に雰囲気が合わない。なお明るい風景のDLCもある。
他にも沢山あるけど、意図汲み取ると納得できるようになってる。むしろ他の作品みたいにどうしてこうなったみたいなものは少ないと思うわ。 >>147
小規模タイトル減らして内製のAAAを重視するって方向に変えたんだけどね >>148
そういったFF16原理主義みたいな発言は、余計にアンチを増やしてしまうだけな気が。。。。
荒らしは論外だが、プレーヤーが素直に感じた不満点を「=わかってない」と一笑に付すような態度は良くないと思うぞ。 >>149
なんかそこら辺ややこしくて、内製の「HDゲーム(AAAに限らず)」ってことじゃなかったけ。もう良く分からん笑 不満は不満でも他のゲームでやりゃいいようなことをこのゲームに求められても困るってのはある
他のゲームの影を気にしながらじゃ楽しめるものも楽しめないでしょ 分かってないと楽しめないというか分かってると楽しめる要素ってのはあるかな
一周目よりも二周目のほうがストーリーは面白く感じたし >>148
◯◯したかったって、要望は別にいいと思うけどな
次作られるゲームに、日本人がFFやRPGに何を求めているのかが分かるから
◯◯をFF16に追加実装しろ、さもないとFF16はクソゲーだみたいなのは論外だけど
そもそも全部の要素が入ってるゲームなんて世の中に存在してないと思うから、合う合わないはどのゲームでも出てくる バハムート以降から下がっていくって意見に疑問を呈するのはわかるわ
影の海岸でジルと話して自分の気持ちと使命を再確認したクライヴがバルナバスに人として生きることを説き、互いの正義がぶつかり合うのは激アツな展開でしょ
イフリートじゃなくてクライヴという人間を最後まで操作して戦って決着が着くからいいんだよバルナバス戦は 次のFFはオープンワールドで自由度があって飛空艇で飛び回れる一方で
リニアな進め方もできてだれでも楽しめるキャラクターとストーリーがあって
グラフィックはトップクラスにすごくてコマンド好きにもアクション好きにも満足できる優しくも難しい戦闘で
任天堂も含めた全機種マルチでだしてようやく叩かれる数が半減するってところだろう >>156
今回の失敗を踏まえた吉田なら普通にできそうだけど
もちろん外部の人にも頼る部分はあるだろうけど >>148
>派手さ一辺倒の召喚獣バトルでアクセル全開のシナリオだとむしろ深みが足りないだろう
物語の深み以前に、派手さ一辺倒アクセル全開シナリオだとどうやって話畳むんだってなる
風呂敷広げるだけ広げて畳まなかったらそれこそ問題だろうに 何があったのか知らんけど7R(いつもの一本道)→7リバの進化は常軌を逸してるな
あそこまでのジャンプが可能かは分からんが第三の次も相当進化しそうだよな
16は7Rポジションで開発力ないゆえの妥協だらけだったろうし 仲間操作については個人的には今のままでいいと思ってるけど
15のときも同じように言われててアプデで仲間操作を追加した前例があるだけに
そういう需要があるのがわかっていながら16のストーリーをああいう展開にした以上
不満の声が出るのは残念ながら当然だとは思う >>160
まあリソース流用できる部分があるだけでも結構違うでしょ
リバースは進化もしてるけど、超大規模DLCみたいなもんだからな
あと第一のリソースほぼ全てそこに集中してただろうし >>160
え?
7リバースってマップ変わるごとに同じことを繰り返ししてるだけで一本道だぞw >>161
今までのFFはコマンドだからってのもあるだろうけど基本3~4人は別で操作できたから、言われるのは予測はしてただろうな
FF16はクライヴ全振りだから、今の形で納得全然できるけども >>163
メインストーリー自体は一本道やけど、サブクエや探索はいつでもできる上に、タイミングによってセリフに差分があったり、選択肢次第では本編(デートイベント)にも影響したりするから、完全な一本道とは言えないな キャラの歩くスピード遅すぎるだけでクソゲー行きやな ローニンから戻ってきてDLCやったらクライヴおっそ…てなった
ローニンは非戦闘時ならスタミナ無限で駆け回れるのに… 確かに任意ダッシュないのは不思議ではあるけど基本一本道でフィールドをあっちこっちするゲームじゃないから気にはならなかったな 7リバースのチョコボに慣れたら16のチョコボなんて遅すぎるわ アンブロシアの難点はトリガー入れないと走らないから両手操作がいること
リバースのチョコボはチョコボでしか行けない場所に行くためだけに乗る物であって自由に走り回る楽しみはほぼないのが難点 おじさんやジルと二人旅のときなんかはチョコボで歩きながら移動してたな ゲースロはパクったんじゃなくて参考にしただけなんだよクソエアプ氏ねよ ゲースロのパクリってよく言われているけど、ゲースロって人間同士の戦争とか権力闘争がメインの話じゃなかったのか?
原作は翻訳家が途中で変わって読む気が失せて、ドラマの方はエロがクドすぎて一期の途中で見るの止めたから詳しくないんだが ナカイドの16売れてないイジリの動画をYouTubeがオススメしてくるのうぜぇ
オススメに表示しない設定にしても関連動画には出てくるんだよなあ >>180
俺はもう20周くらいやってるけどまだ楽しんでるぞ
勝手に決めつけんなや この世に何かの模倣が含まれていないものはないと前も言った気がするから、同じアレなんだろうな 上手い人って弾き一閃のみで斬鉄剣溜めるらしいけど難易度高すぎない? めちゃくちゃあるでしょ
上手いやつのプレイ見ると別ゲーだし >>184
このゲームのパリィは結構ゆるいから、練習したら割とできるよ。オーディンアームは特に猶予フレーム長い気がする。 そういや弾き一閃トロフィー取る時にランジ使えば楽勝では?とか思ってたらカウントされてなかったっぽいんだけど気付かずに延々とランジで弾いてた >>184
トレーニングモードで30分やればできるようになるよ。 へー猶予長めなんだオーディンアームって
トレモ篭ってくるわ >>190
あくまで体感やけどね。
パリィの有無でアビリティの回転率もかなり変わってくるし、弾き一閃も含めて積極的に狙っていくといいよ。 エアプさん多いな
売れてないしエアプ多いのも致し方ないw パリィ狙って取れる気がしないわ…
いつもLB中乱打の偶然で発動のみや >>193
判定が長い技で先置きするとかが楽やな
空中バーニングブレードとか リザード種のスピンサイクルやバルナバスのマリアスの輪みたいな突進系はパリィ取れるけど、それ以外だとまだ慣れないな アレテストーンで散々やったから鉄巨人系とタウルス系だけは取れるわ トルガルが木の上にある隠れ家にクライヴの想い出の品集めてたけどどうやって登ったん オーディンパリィコツは掴んだけどアーケードだとハイリスクハイリターンすぎて怖いな 俺はアケモではウィクス使ってたから、パリィ狙った方がむしろ安定してたわ。CT短縮でバリアの切れ目が減るから。アビリティ多く当てれるからスコアも伸びるしね。 回収忘れがちな宝箱て
マサムネ以外だと何があるだろう… 10年前に生産終了したダイヤモンドクリスタでプレイしてたがなんともないぜ! ようやくテンペスト(FF)の世界トップ10に入れたわ
これ以上スコア稼いでる人は一体どうやってるのか >>182
発言やワッショイもブレてないから確認したいんだけど一周毎にどういうモチベでプレイしてる?
最初から続けててFFCのみの連続周回?
RTA走者?
イベスキップ頻度は?
毎回自分を受け入れて(炎影戦はノーカットでして)る?
音声、字幕切替可能なヘクサリンガルさん?
フィート、アビ縛りの難度は?
ブログ、つべ投稿のため?
もしやスタッフで吉田高井前廣の命令だったり次のDLCや次作のため!?
俺は今3週目最初でステMAXになったから勲章狙いや持ってないアクセ買うためにやってるけど、やれてもこの周回でコレクション全部集めて、英語音声・日本語字幕の4周目とシナリオ再確認の5周目だわ
あと分かる人や考察出来る人いたら教えて欲しいんだけど、グエリゴール教と女神とドラゴンとかメティアとかアルテマとか他様々がFF14やイヴァリースシリーズとの関連性知ってたら教えて欲しい
PC版発表とDLC追加でリスキーモブラッシュやゾディアーク、神竜、ギルガメッシュ出ておいでぇ
長駄文失礼 モニターは黙ってEIZO買っておけば良いんだよ
医療機器のモニター作ってるだけあって色に関しては他メーカーよりダントツで再現度が高いぞ 大事に使えば長く使えるけどいい値段はするから、普段やるゲーム(FPSやるかどうか)やこれからやりたいゲームも考えてモニター選ぶべきかな HDR1000のモニター買ったらブラウザとかの白い背景が一々眩しくて笑ったわ アーケードとかスコアとかやるのってなんか特典あるの? >>212
特にない
ノーダメでクリアしたりオールSランク取ると勲章が貰えるだけ
でもスコアが伸びて世界ランキング上位に入れるのは楽しいよ >>212
何か特典(アイテム等)が貰えないとやらないってタイプならやらなくても問題ないよ
世界ランキングに入ったり、実用性のない勲章を集めたいって考えるタイプも結構いるってことだ 配信映えするように虹色になるようにしたのに誰も配信でやってない >>213
>>214
勲章以外になにか貰えるのかなと思って
アクション苦手だから皆さんを応援してますね アーケードはスコアを稼ぐプレイングになるからあんまり見映えしないのがね
たまにスレで話題になるノーダメ魅せプの人達みたいな動きが出来たらそりゃ盛り上がるだろうけど >>203
古代の剣とブラッドホークアンクレット取り逃してたな アケモは実際やったらかなり楽しいから、人口増えてほしいねえ。 隠れ家のモブハンボードの横の階段から下にいったとこにある宝箱 >>219
めっちゃわかるわ
やっぱランキングに載るのが2週目のFFモードからってのが敷居高いのかもね >>221
報酬ないから、優先度的には2周目クリア後とかになるやろうしね。一回一回のチャレンジも長いし、ハードルが高いのは分かる。 アーケードモードで単体ボス相手に信じられないスコアを叩き出してる人ってどういう動きしてるんだ?
YouTubeの動画探しても自分より低くて参考にならん 解除してから上昇だからいいよね
イズンのが可愛いからそっち使うかもだけど この記事レッドフォールをスクエニ産と勘違いしてるし、ゲームに興味ない奴がネットの書き込みだけ見て書いたんじゃね? 世の中の人間が馬鹿なのがいけないってのはよく分からんが、記事自体はゲームにそんなに詳しくない人が書いたんだろうなって印象。スクエニ擦ってりゃPVもコメも稼げるもんね。 DIMEって、FF16の扇子付録付きで本発売してなかったか?
どういう金の流れか経緯か分からんが、PS5専売であることを何も触れずにスクエニの下げ記事書いてるけど手のひら返し過ぎじゃないか? 設定や世界観を複雑に作り込んだからストーリーがわかりづらいって声が聞こえるってあるけど
16ってそんなに設定と世界観、ストーリーが複雑でわかりづらかったか?
むしろ15の方が設定と世界観作り込みすぎ&ゲーム本編で描ききれなかったせいで「わからない」って声が上がっていた印象なんだが 設定が単純に難しいというわけではないんだけど
シド視点ではそれなりに証拠固めをしたのであろうクリスタルと黒の一帯の関係も、それをクライヴに伝える描写がほとんどないままシドが退場してプレイヤー視点では終盤までまともな説明が出てこないので、クライヴのテロ活動をプレイヤーに感情移入させる動機としては弱すぎて脱落者を出したり
差別迫害されてるベアラーがスペック的には一般人の上位互換でしかなく、スペックが下の人間が上の人間を差別迫害するという構図に引っかかりを感じてやっぱり入り込めないプレイヤーが出てきたり
プレイヤーをふるいにかけている面が多々あったりはするみたいなのよ >>230
公式アンケートでもない限り、言ったもん勝ちやな
たまにサブクエもやらずに◯◯が分からないとか言うやつもいるから、簡単に理解できない人がいるのも事実かな
正直まともに理解しようとしてるのかとか、そいつ自身の読解力を疑うけども >>231
青年期後半でティフォンとアルテマ出てきた時点でまともなプレイヤーならマザクリなんか盲信しないと思うがな クリスタルを何回か使うとエーテルが枯渇して使えなくなる
ベアラーも魔法を使うといずれ限界が来て壊れる
なら大元のマザークリスタルは?って感じですんなり理解できたけどな
有名配信者やその視聴者も普通に理解してたし声の大きい頭の悪い人が騒いでるだけ感は否めんけど… マザクリが黒の一帯を生み出してるってことを、理屈だけじゃなくて実感できるように見せてほしいんだろうね。 迫害されるようになった理由も当然の流れって感じかな
まあ使い方に関してはもう少し何か欲しかったな
兵士に育てるにしても育つ前に無駄に殺し過ぎと思う ちょっと知恵と力をつけて集団になれば石の剣くらいの脅威にはなるわけだしまあほどほどに間引くのは正解かな 実感できるように見えないからマザクリが信仰されてきたんでしょ >>237
まず人間扱いされてないし、訓練の時点で脱落する奴は戦場に出したら即行あの世行きだろうし
下手に扱い良くして仲間意識持つようになったら足手まといを助けようとしたりで他に被害を撒き散らし作戦や任務の失敗に繋がる可能性有るから仕方なしな感じなのかね >>237
ロシアの犯罪者徴兵の扱いみたいなもんやろ。育てる、という概念がないんや >>236
それに関しては分かるし理解できるかな
ただマザークリスタル1つぶっ壊したら黒の一帯が元に戻るとかの描写もおかしいけどな、1つ壊したところで他にも何個も吸い取ってるんだから
しかも壊された分、他の吸い取る速度が上がらないなんて保証もないし
それ言ってるやつなんか、黒の一帯の進行速度が遅くなったとか作品中で言っとけばそれだけで満足(納得)しそうなレベルだろうけど >>230
比較対象がダメ認定されてる15な理由は何かしらね?
16のストーリーを評価してるのなら世間的に評判の良いシリーズとの比較の方が良いと思うけども >>244
前作だからじゃないか?
誰もFF16がFF10より分かりやすくてストーリーがいいなんか言ってないし、そこまでではないだろうな >>245
なるほどね
ただ世間の多様なFF観からも思うけども、ストーリーに限った話ではないけども皆自分の良かったと思うシリーズ作との比較をするんじゃないかな なんで急にいまさらクライヴの紹介しだしたんだ公式X 発売1周年に合わせてなにか仕掛けてくると信じてる
神龍期待していいよね吉田 SGFのパートナー企業にスクエニ入ってないし直近にポジティブな発表はなさそう 18ヶ月ジワ売れ計画が失敗してるからなんとか売らなきゃいけないのよ >>256
それは性交してるって社長が言ってただろニワカか? >>257
性交?成功してるなんて言ってないだろ?
売上が悪いわけでもないが、期待を下回ったと発言、年度目標未達
18か月計画で施策を着々と進める そもそも信憑性の薄いソースが元になってる時点で話にならん >>260
マジでそれ
スクエニにケチ付けるなら株主総会に出てから言えよと まぁ実際に言うたかはわからんけど、スクエニが発表した経営計画見たら同じような推測は成り立つけどね
売り上げに満足してるのならAAAタイトルをマルチプラットフォームにして行く!とか宣言する必要ないし 売上のことを考えたら、最初からPC(Steam)対応している方がいいのなんかみんな分かってるだろうから独占販売のメリットが会社としてデメリットを上回れなかったってことやろうな
発売までが早くなるとかはあるんだろうけど 実際1年近くたってもまだ出てないわけだからなPC版
独占契約中は移植作業もしちゃダメですって訳でもあるまいに 6月に入りスクウェア・エニックス・ホールディングス(9684)の株価が急上昇している。昨年度プレイステーション5時限独占で発売し好評価を受けたファイナルファンタジー16の発売1周年を控え、ついにPC版の発売が
発表されるかという期待から投資家たちの関心を集めた格好だ。同ゲームのプロデューサー・吉田直樹氏が同じくプロデューサーを務めるMMORPG「ファイナルファンタジー14」も翌月に拡張パッケージの発売を控え、ますます目が離せない 最初からPCで出したフォースポークンはPS5なんて低スペいらないPCあればいいとかいう自称ハイスペPCゲーマーが「推奨スペック高い!」
とかいうクソみたいな文句付けてた時点で悪いけど声がでかいだけで買わないと思ってます。
少なくとも国内ユーザーは特に海外ユーザーより確実に低スペPCでろくに動作しないだろ PC版FORSPOKENはスペック足んなくて起動しねーよハゲ!みたいな感じで不評付いてたような
16をヌルヌル動かせるPC持ってる奴なんてほとんどいないだろうし16bit版FF16でも作ってもらえば良いんじゃないかな 前廣に予算あげたら作ってくれそうやな、16bit版FF16 FFTのリメイク(リマスター?)の方が作りたそうだったけどな
Steamや、Switchで出るだけでもだいぶやりやすさが違う トルガルで浮かせた後
チャージショットで追い撃ちすると
更に跳ねるんやが
そこからの空中コンボで迷ってる >>265
それって今までと大きな変化あるのかな?
フォースポークンを例に挙げてる人もいるけどPCとのマルチは今までもやっているし16もそろそろPC版出るだろうしね
決算の総括で課題として収益性改善を謳っておいてそれは弱くないかい? >>275
色々繋ぎながら高度上げてって激震エクストリームで〆たらカッコ良さそう >>277
俺も含めて信者の為のスレなのに何言ってんの?
アンチ来んなよ ・スクウェア・エニックスは、RPG『ファイナルファンタジー7 リバース』がMetacriticから5月27日時点での「2024年の最高評価ゲーム」と発表されたことに感謝のコメントを公開した。
・5月27日に海外レビュー収集サイトMetacriticが、その時点での「2024年の最高評価ゲーム」をXにて発表。『ファイナルファンタジー7 リバース』がメタスコア92点で1位として称えられていた。Metacriticでは「悪いことをほぼ何も書けないゲーム」など絶賛する海外メディアからのレビューが並んだ。 すげーな。そのうちモンドセレクション金賞受賞しそうな勢いだな モンドセレクションは自分で申請してサンプル送って評価を貰うものです
ゲーム部門はありません
お役に立ちましたか? >>280
5chだと不満点挙げてる人がいたから、FFは本格的に海外向けにシフトしていくんだろうね 5chで不満って殆どがゲハ出張でスレ張り付いて未だに粘着してるエアプゲハカスだろ
そら全くの文句無し神ゲーではないけど普通はTwitterやら5chでせいぜい二言くらい不満言って終わり
未だ熱量持って叩いてるのはゲハカスしかいねぇよ
頼みの綱のゲハ板も常にFF16ばかり話題に上げないから濃縮されたカスがこっちのスレに来てんだよ 残念ながら吉田アンチに関しては14という常時稼働してるコミュニティフィールドがあるから熱量が全然下がらない 不満あるとすればクソ母を自分の手で始末できなかったことよ
ジョシュアに止められようとも斬り捨てるくらいしてほしかった 最後まで母上呼びであくまで言葉で訴えるクライヴと
クライヴに親殺しはさせちゃいけないとばかりに隣で剣で威嚇するジルと
それでも手をさしのべるジョシュアと良き演出脚本だったよ 一瞬のうちに兄弟再会やら
シルヴェストル、アナベラ、オリヴィエの始末の付け方や
バハムートとの敵対やら
シナリオが抱えてる課題を一気に解決した クリスタル自治領編の展開はまさに怒涛と言うべきよね 昔、14スタッフと松野(あと出演声優さんなど)がFFTをクリアするまでやるって企画の時
松野がディリータに主人公に取らせない行動(汚い手段も使う)をさせていたことについて話していたから
親殺し、兄弟殺し、子ども殺し、市民(非戦闘員)虐殺などをクライヴにさせなかったんだと思う
それらをコンプしたのがディオン
前世で何をやらかしたのか、それとも来世でどれだけ苦行を歩まされるんだってレベルよな 企画見たわけじゃないからよく知らんけどラムザとディリータって2人の主人公の生き方の対比でディリータの方は目的の為なら手を汚すことも厭わないことを強調する為の描写じゃないの?
単純に主人公だからラムザに暗い行いさせないようにしたとかそんな浅い話ではないだろうし、クライブとディオンだと因縁薄すぎて対比が映えんしディオンは自発的にした行いでもないしでそのエピソード関係ないんちゃうか クライヴもディオンも暗殺や戦をやってきてるわけだから、手は血で汚れてると思うかな
対比の部分もはあると思うけど、どっちも民のことを考えてるのは同じやな
ラムザ、ディリータは貴族と平民ってテーマが最初からあったから被らないことに意味があるというか 登場人物がどうこうと言うより、プレイヤーの手を汚すシナリオ云々って話よ
クライヴを操作できる部分で非道なことはやってないだろ
フェニゲの時の召喚獣バトルも操作はフェニックス(ジョシュア)に移っていたし
まあ、フェニゲのは一応イフリートの正体がわからないという話の展開だったからジョシュア操作になったんだと思うけど 次はオリジンのジャックみたいな野獣系主人公でもいいぞ クライヴの声ってペロスペローだったのな
ちょっと驚いたわ 倫理観が完全にぶっ壊れててヒャッハーしてる主人公が世界を救うFFは見てみたい ブレイブリーデフォルトの、終盤の山場でまさにプレイヤーの手を汚すような形で倫理観を投げ捨てるシーンはそれなりに熱いんだが
完全にぶっ壊れてるわけではないから微妙に違うか 松野のタクティクスオウガはまさに正義のために虐殺に加担するか否かって選択肢あるからな
主人公デニムが虐殺を肯定するかどうかはプレイヤー次第よ
プレイヤーの倫理観に反するであろう行いを作中でどう扱うかはシナリオおよびテーマ次第かと
マザクリ破壊とかも行為だけ取り上げて現代の倫理観に照らし合わせたら非道な行いでしかないしね >>303
前から疑問だったんだが、その「女を男4人で囲んで袋叩き」って青年編最初のジル戦のことを指しているとは思うんだが
あの時ビアストいなくなってるから男三人だろ?
それとも他にそういうシーンあったのか?
ついでに、あの時のジルは非戦闘員じゃないからな ■システム関連
-コントローラー操作タイプ「カスタム」の《ボタンアサインの変更》メニューにおいて、アサイン可能なボタンの色分けを行い、視認性を改善しました。
■不具合修正
以下の不具合が修正されます。
- 一部のバトルコンテンツにおいて、敵の攻撃判定が正しくない。
- 一部のバトルコンテンツにおいて、特定条件下で敵の行動が正常に行われない場合がある。
- 一部のアビリティにおいて、《プレシジョントルガル》が正しく発生しない。
- ヴィヴィアンレポートにおいて、世界設定に齟齬が発生しない程度で、誤った内容が記載されている。
- ヴィヴィアンレポートにおいて、誤ったテキストが表示されている。
- すべてのコントローラータイプにおいて、アビリティの発動操作が「アビリティ(長押し)」+「攻撃」「魔法」ボタンで固定されている。
- コントローラータイプ「カスタム」の特定配置において、一部の操作を正しく行うことができない。
- 一部テキストに誤字や脱字、表記ゆれがある。 起動してアプデ後の挙動分かってないけど
これって改善じゃなくて不具合?
不具合だとしたらガバ過ぎる
すべてのコントローラータイプにおいて、アビリティの発動操作が「アビリティ(長押し)」+「攻撃」「魔法」ボタンで固定されている。 RPGとしてはナンバリングで一番つまらないわ
終始盛り上がらない暗いだけの物語、装備育成要素がないようなもので戦闘が単調、キャラに魅力ない 実機で試してきたけど神アプデ
今まではR1とかを魔法にすると
アビ発動もR1になってたけど
タイプAからFではアビ発動は△、□で固定
カスタムではそれこそカスタムで
R1を魔法にしてようが十字↓でアビ振ったり
R3やL3にアビ振ったりと自由
今までのは実際にプレイして試してたのか謎なくらい
操作しにくかったからね
不具合だから今までは開発の意図と違ったって事だろうけど今まで放置してたのはガバ過ぎる >>312
装備育成要素がないRPG結構多いと思うけど
オクトラも装備育成なんかないし、まともに相手しないほうがいいんだろうが >>317
つまりもっと早く直せたのに後回しにしてたってこと? ずっとタイプAだったから今更カスタムしても慣れなくてやめちったわ アビリティセットとアクセサリーの関連付け来ないの?
毎回面倒で不便なんだけど >>323
トロコンしててその感想なら合わなかったんだろうよ
俺はナンバリングで最高傑作だと思ってるし感性は人それぞれよ >>325
だめよクライヴ
そんな聞き方をしては
どのFFが好きなのか?
FFより好きなRPGはなんなのか?
成長要素とバトル最高峰の作品は?
魅力的と感じるキャラ・作品は?
傾向と対策よ 吉田がなんか2つ出すって発表した
また株価下がるぞこれ >>323
書く場所間違えてるよ。向こうのスレで書いてきな。共感得られるから。 16が終わったばかりでさらに2本やれるくらいの開発ラインあんのか、スタジオ3って 片方はアクション系だろうな
鈴木さん引き抜いて16終えたから次のアクションに取り掛かってるだろう 開発規模は小さいにしても16もPC版が進行中だろうからな
というかPCより先に新作の話が出てくるとは とはいえ16の開発規模は大きすぎたしそれが終わって浮いた人員リソースをAAAでもない2つのゲームに割くなんて屁でもないだろ >>331
バハムート、オメガ、タイムキーパー、リヴァイアサンと鯨岡氏担当のバトルは面白かったから鈴木氏とのタッグ継続して新しいアクションゲーム作ってほしいよね むしろ第一と第三はAAA専門部署としてスクエニをより高みのあるメーカーにして欲しいんだけど
吉田も野村も実力は凄いじゃん 後進の育成も頼むよ君ぃ
吉田(51) 野村(53)
さもなくば二人共米寿まで頑張ってもらう形になるかもしれんぞ AAA路線は第一だけにして
第三はモンハンでいうクロスとかライズみたいな立ち位置のFF作るのもありだと思う
全ハードマルチで客を引っ張ってくるやつ
そもそも14と並行して16級のソフト作るのってただの馬鹿だろ今思うと 内製のAAAタイトルに注力するためにわざわざ特損まで出して再編したばかりなんですが 第三をワールド、ワイルズポジションにしてほしいわ...第一(と言うか野村)はストーリーをソシャゲと絡める時点で個人的には論外。
ナンバリングタイトルを無闇矢鱈にクロスメディア展開してもろくな事ない AAA路線が第三だけじゃリリースのスパンが長くなっちゃうよ
1〜2年おきにAAA出すには2部署以上で担当しないと厳しいと思う
そもそもスクエニってAAA以外で遊びたくなるゲーム無いんだよね
小規模タイトルってグラフィックが綺麗じゃないし 元記事読んだけど
(クリエイティブスタジオ3への)投資が減らされる可能性はありません。
これは特損で廃棄したタイトルは第三とは関係ないと言ってるようなものか >>342
AAAを1、2年はドラクエがコンスタントに出ない限り不可能に近いやろな FFに拘らず第三開発からオリジナルの完全新作とか出してほしいけどな
いい人材が沢山いるから今後も楽しみだな >>341
FF14開発してるからどうしても限界があるんだよな
たぶん10年以内に次のMMOも発表されるだろうし いつも思うけど対案出してほしいんだよね。何だったら良かったのかと。 クライヴの新衣装がマイクロビキニだったらもっと売れてただろうな タイタンブロックの強さと便利さに再び目覚めた
ジャスガ決めた時のカキン!って音気持ちよすぎる ゴミ 新14
クソゲー 2 旧14 16
凡ゲー 1 8 12 13 15
良ゲー 3 7 9 10 11
神ゲー 4 5 6 >>354
ジャスガの狙い過ぎでコンティニュー地獄
あると思います >>355
どういう老害かわざわざ自己紹介するなよ >>355
あんたに最適なのはスマホゲーとSwitchだろw >>355
6神って入れてるけどマッシュは使ってなさそう
僕は戦うをポチポチする脳みそしかありませんって自己紹介だな オケコン会場で少年期のクライヴジルジョシュアのスタチューが展示してあるみたいだな >>357
アーケードやってるけどよく被弾して倍率ダウンするわw >>355
世間の評価と真逆で草だわ
FFは吉田が関わるまでクソゲーだったからな >>366
加齢で脳も指も新しい事学ぶのに追っつかないんだよ。出来るのは昔やったことか文句言うだけっていう思考停止したおっさんたくさんいるやろ。こいつはそれやからほっといてやれw 「こんなのは昔良き時代のFFじゃない」とクレームを付けてるアンチの主張も、実際の昔のFFだってその主張するようなゲームだった時代はなかったりしてるわけで
そいつらが本当に懐古厨なのかも結構怪しいというか 16だけに存在してる限定的要素(キャラがーストーリーがー探索がーパーティがー)がダメで売れてないというのなら
7リバースはもっと売れてるはずだけどそんなこともないから
PS5を持ってる人に対してのFFの需要やアンテナのひっかかりが頭打ちしてるんだろう >>371
そもそもPS5を普及出来なかったソニーの所為では?
PS5を普及出来ないなら時限独占なんてやらないで、スクエニが柔軟に立ち回れるようにすべきだったんだよ
要はソニーは疫病神なんだよね まーたゲハの日本で売れなきゃ認めない論か
世界で普及しまくってるだろうが PS5が売れなかったからFF16が売れなかったというのは順番が逆で
FF7のときにFF7をプレイしたくて初代PSを買った人間が大量に生まれたのの再来をソニーが期待して
スクエニもそれに応えられるつもりだったからこその独占契約なのよ 他のタイトルでマルチプラットホーム同時発売からの最適化不足で炎上とか見ていると
一概に独占が悪ってのも言えんと思うが マルチプラットフォームにしてたらあと数年開発に時間かかってたって言ってるしね
やっぱ最適化が壁になるんだろうな Away、Ascension、My Star、Find the Flameの4曲もやんのか 時限独占契約で技術支援受けてもフレームレートの問題は残ってしまったのに、ハッキリ言ってスクエニがAAAをマルチプラットフォームで同時発売なんて正気の沙汰じゃないんだけど桐生社長その辺理解してるのか甚だ疑問 >>377
明日行くけどそんな極上のフルコース聞かせてくれるの?
マジで楽しみだわ 14も4曲くらいあるし事前告知通り祖堅スペシャルなんだな My Starで締めと思わせてのFind the Flameで死ぬほど盛り上がるところまでは見えた お前らオケコンにもいかないでこんなところで不毛な言い争いしてるのか? オケコン良かったー、16の曲凄い良かった
16だけのオケコンやる予定無いのか >>386
FF関係ないけどバンド練が忙しくて無理 >>371
自他ともに忘れてそうだけど元々FFってドラクエ任天堂寄りの大衆ゲーなんだよな
洋ゲーとかフロムが中心になる昨今のPSには普通に合わない >>385
いいトコついてるがずんだもんの動画の方が核心ついてる >>394
任天堂って体臭ゲーばかりじゃなくてメトロイドとかも出してるし、FFってそういう大人向けゲームじゃないの? 1の時点では大人向け寄りで始まってるけど4くらいになると完全に大衆向けになってて
ただプレステのほうが昔の大衆向けハードから大人向けハードに変わりつつあって
FFは大衆向けを続けるのか大人向けに再び路線変更するのか定まらなくて迷走してる、むしろそんな感じを持ってる 戦闘システムは初心者にやさしいしジョブや属性を考える必要もないしフィールドも迷わないように作られてる
アクションゲーやJRPG初心者に向けて作られてるんだろうなって感じるしフロム脳やOWゲーとか好きな奴には不向きだろう 難易度を緩くしてサポート機能付けたおかげでライトユーザーでも楽しめたけど、アクションが人並みにできるユーザーには単調って感じてしまう点はある。
上級者は魅せコンボとか華麗なプレイが出来て楽しいけども アクション初心者向けに作ってる割には「本格アクション」を宣伝文句にして初心者お断りの雰囲気を出したのが完全に悪手というか
初心者目線だと15や7R1に普通に手応えを感じながらプレイしてたわけで、そこに「15や7R1の難易度じゃ不満でしょ?」みたいな態度をチラつかせればどうなるか、ね 普段ゲームしません、難しいゲームはできません、ライトユーザーです
みたいなのはPS5もゲーミングPCも買わんやろ
だから普段からゲームばかりします難しいゲーム好きです
みたいな人を相手にしたゲームの方が売れてるんだろ 16は難しいとこなんもないしな
2週目つまらんしバハが糞めんどくさいだけで脳死プレイするしかなかった >>399
見せ?魅せ?プレイってこのゲームにおいて無駄な気がするけど違うのかな
時間かかって効率悪いように見えてしまう >>400
そんな難易度高いなんていってないけどな、サポートアクセ使えばってアピールもしてたし >>405
「難易度高い」と直接の言及はしていないかもしれないけれど、「15や7R1の難易度じゃ不満でしょ?」というニュアンスに聞こえる発言はそこらに転がっている
サポートアクセ云々に至っては、初心者はこのゲームを人並みに楽しむことはできませんと言ってるも同然で、逆に初心者を遠ざけてしまってる始末 海外のリーカーが今日深夜のXBOXショーケースでXBOX版とPC版の発表があるって言ってるが果たして… 16の発売前からPC版もおいおいねって言ったたし、確かDLC1の発表くらいのタイミングでPS版開発のことにも触れていたから驚きはしないけど
XBOXが好きらしい人物が16やスクエニのネガキャンずっとやってるからXBOX側に需要あんのかって疑問が湧く >>385
これは本人が言うほどケチョンケチョンに叩いてないよ
冷静に言語化できてる
FF16トロコンしてかなり楽しんだけど同調できるしね いいゲームかどうかって結局クリアしたあと何が心に残ったか出来まるでしょ
途中欠点だらけでも終わってみたらいいゲームだったで終わる場合もあるし、途中までめちゃくちゃハマってたのに最後の最後でなんだこれってなるパターンもある 最後の最後で何だこれ、と言うか衝撃的すぎたけど個人的に凄く好きなFFT >>407
アクションゲームのアシストモードなんて別に16に限らず最近は色んなゲームにあるだろ >>407
具体的に頼むわ
自分がそう思っただけで、大勢の人もそう思うと勘違いしてないか?
サポートアクセはストーリーに集中したい人や使いたい人が使えばいい、プレイヤーが自分で難易度調整や触り心地を調整できるみたいなことしかいってない アシストモードの付いてるゲームはいくらでもあるけど、アシストモードを使ってる限りはゲームの魅力を人並みに楽しめてるとは言えないのでいつかは卒業しましょう、というニュアンスは込められてるわけで
これが格ゲーだったりすると、やり込む過程で操作を上達させるための努力をするフェーズが入ってくるから、卒業までの出口戦略が見えるわけだけど
FFでそれをやると、サポートアクセ装備でストーリーを駆け抜けて中古屋に売る、という流れで最後まで卒業できないまま終わる未来しか見えない
アクション部分を本格的に楽しめないまま終わる本格アクションゲーム、やってみたいと思いますか? >>404
それは人によるでしょう
最大効率でダメージだして早く倒したい人もいれば
華麗なコンボを決めて倒したい人もいるし
そういうのを個人の好みで自由にセットアップできるのが16なんだよ
オンゲーじゃないんだから楽しみ方は人それぞれなんだよ >>416
アクセにしてるせいで
初心者というかライトユーザーはアビ強化だったりのアクセが楽しめなくなってる
普通に難易度OPで変更で良かったのに どうせ道中のアクセは経験値、アビ、ギルで3つ埋まる >>419
アクセサリーにするのはいいけど、枠を別にすれば良かったんだよ
>>420
それはあるねw
経験値2つつけれるようになったら経験値経験値アビになるし アビ強化等のアクセをつけてアクションゲームとして楽しみたいなら、サポートアクセ外してアクションの腕を上げればいい。経験値APアップも含めて、その辺はトレードオフになるようにデザインしてるんじゃない? オケコンでaway、Ascension、My Star、Find the Frame演奏したけど生で聴くと更に良かったわ
Find the Frameはゲーム本編でクライヴが己を受け入れるシーンから始まってその映像に合わせて演奏が始まるから鳥肌だった ところでこのゲームの最大ダメージ表記ってリヴァイアサン戦トドメの地獄の火炎って認識で合ってる?
確か560万くらいのダメが出てたと思うんだけどこれより高い数字って見たことある?
バハ戦のトドメは450万位だった >>424
今録画見返したら、デビルタイタンが1124万出てた オケコンは良かったねえ
わざわざ遠征してまで観に行った甲斐があったわ
Find the Frameは今後のコンサートでもやって欲しいほどに素晴らしかった >>426
この曲だけ特別演出あったのめちゃくちゃ良かったよな
リミットブレイクから生演奏移行は最高だった >>425
確かに触手貫通パンチが1000万超えとるね
見落としてたサンクス リークっぽいやつあったけど、箱とPC版のアナウンスは結局無かったみたいね ゲーパス入りとか書いてた時点でデマ以外の何物でもないし Xboxでゲームを出すメリットがスクエニには無いからね
売れないハードの相手はしないよ オケコンみたいなプチ搾取みたいのはほとんど影響ないことだけど株価まだ下落
来週あたりPC版発表で上がるといいな ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー
コレクターズエディション【特別装丁版】
Windows®, Mac
ダウンロード版希望小売価格 23,430円 (税込)
みんなちゃんと予約したか? これから14の拡張出すぞってときに16のPC版出すかね 出るのは夏頃でしょ?
発表自体はそろそろあってもいいけど 発表するならドラクエのHD-2Dリメイクの方が先だと思う ぶっちゃけドラクエのリソースをFFに回して欲しい
鳥山先生が亡くなっちゃったからコンテンツとしてはお先真っ暗だし DQじゃ世界じゃFFほど売れないしキャラも立ってないし1本化した方が賢いよな
DQはソシャゲで生きていけばいいしHD-2DやDQ12出す資金を14とか17制作にぶっぱすべき いやかなり前からほとんど中鶴勝祥が描いてるし、何より収益はドラクエが挙げてるでしょ。
もちろん近年の作品の出来に対して思う所があるのは事実だけど ドラクエもFFも好きやから、バランス良くやってくれると嬉しいよ ドラクエ11はこういうので良いんだよを完璧にこなしてくれた
12もダークファンタジーとか言ってないで普通にやってくれ
7で暗いのは不評だったろ ダークファンダジー
第3‥ゲースロ‥画面が暗い‥うぅ頭が あ、俺が言ってる近年の作品って言うのはナンバリングじゃなくてダイ大とかトレジャーズみたいなスピンオフの話ね。11含め本編はいいと思うよ FFのCG班がドラクエに関わったりしてるんかね
スタッフどうなってるの ルミナスが旧第二所属になってたからドラクエに関わるのではみたいな話はあったな 鎖の輪が足りないのだけど
効率的に集めるならどこだろう。 >>449
ガブ助けるところの竜騎士から2個しかもらえんよ、武器強化優先でアイテムコンプしたいなら周回
ファイナルファンタジーチャレンジっていうハードモードに入るとストーリーフォーカス、アクションフォーカス=ノーマルモードに戻れないし素材名も鎖の輪+に名前変わるから注意 DLCは一応リヴァで終わりなのは正直悲しい
神竜とクライヴ形態で戦闘→イフリートに移行みたいなバトルしてえよ吉田さん >>448
そもそも、楽しんでた人が……限りなく……ゼロ…… 普段ゲームやらないようなライト層は楽しんでるらしいぞ そういやクリスタルを使わずに魔法を使おうとしていた一族がいて詐欺師扱いされて他の大陸(外大陸?)に行ったとかいうやつもあったから
そのクリスタル無し(エーテル不使用)魔法が14でいうデュナミスとかだったらやろうと思えばまだ話を広げることは出来そうなんだよな
エーテル使わなくて魔法使える人間がいたらアルテマさんが「は?予定と違う方向に成長しとるのおるわ、気持ち悪っ!排除排除!」てやってそうな気がしなくもないが >>454
そもそも、普段ゲームをやらないようなライト層が……話題にもならないゲームを買うのか……どうか……どうなのか…… 16はクライヴを軸にしたヴァリスゼアという大陸の物語だから外大陸の話も作ろうとすれば可能ではありそう
でも他のキャラじゃなくてクライヴを使いたい気持ちもある >>456
本編を語ろうとしてもペラッペラで語ること無いんだから仕方ないだろ 普通にディシディア新作欲しいわ
2vs2とかじゃなくてPSP準拠で PSP準拠か
ひたすらエクスデスを殴ってレベルを上げるクライヴ誕生の瞬間である DLCはディシディアのDが作ってるから実質ディシディアやん クライヴって歴代主人公の中でもトップクラスの強さじゃない?
全召喚獣の力に加えてイフリートにもなれるとかディシディアに来たらだいぶ強そう 暴走状態のガルーダと生身でタイマンしてるのは頭おかしいと思った。 モブとの比較だと何千何万の軍勢も蹂躙できる召喚獣の力があるクライヴはそりゃ強いけど
正直ラスボスがなんちゃって創造神なんで、世界を無に帰す系ラスボスを倒してきた歴代主人公より強いのかイマイチわからんな
まあ設定から考えたらガチの創造神とタイマン張ったライトニングが最強ってことになりがちだな クライヴが異常なのかガルーダが召喚獣の中でも最弱なのか… ガルーダが舐めプしてた+クライヴが異常だろうね
剣の腕がたつ男が火と風の魔法を扱い瞬間移動したり敵を引っ張って転倒させたりするとか化け物だよ わざわざ膝立ちで自分の機動力を殺してるしエリアルブラスト始め攻撃の規模が小さいし明らか舐めプでしょ
それにシステム上の戦闘はクライヴが勝ったみたいな終わり方だけど、最終的にガルーダが再生でほぼ無傷でクライヴ握って勝利してる 謎空間だけどイフリートには生身で完勝してるからイフリートが最弱 なんで急にクライヴ下げが始まってるの?
アンチか? 力の大半を持っていかれてて暴走したところであの程度が限界だったんだろ >>477
過大評価をたしなめてるのをキャラ下げとか程度の低い受け取り方されちゃあ心外だわ
だいたいドミナントの自覚すらない段階で生身の姿で召喚獣にかなわないなんて当たり前過ぎて下げにもならんがな 召喚獣の強さはドミナントの力量で左右されるみたいだしベネディクタが単純に強くないってのもあるだろうね
通常状態だとクライヴにあっさり負けるくらいだし クライヴ「ラムウと戦わせろーー!!」
タイムキーパーは実質シヴァだしオーケー 暴走って理性を失った獣だしむしろ意識がある状態より弱いまであるだろ。バハムートなんてディオンが暴走してなかったらクライヴが会敵する前にジョシュア一瞬で死んでそう >>480
ごめん、過大評価って部分から意味不明だわ イフリートも暴走してたときより完璧に使いこなせるようになった時の方が強いしな
デビルタイタンも意識あったらもっと苦戦してそう 暴走しているのに舐めプと思われるような戦い方をしていたからな、ガルーダ
ドミナント自身の性格とかが反映されてたのかね
顕現前でもベアラーを家畜と蔑んでたし、力失ったかと思ったけど顕現できて気が大きくなって舐めプに走ったとか 他の奴らの暴走は顕現してすぐに召喚獣バトルに突入するパターンばっかだが
ガルーダの場合はしばらく戦いもせず一人で竜巻遊びしてむしろご機嫌だったのかもな終始笑ってたし
そこにのこのこやってきたのがチッポケな人間一匹なんで遊びたくなったわけや クライヴは歴代主人公の中では3番目か4番目くらいには強いとは思う
イフリート・リズン時は最強かもしれない 性格反映はありそう
タイタンもしぶとくクライヴに喰らいついてきてたし
ベネディクタの相手を甘くみる悪癖みたいなのが出てたのかもしれんな FFナンバリングとしてクライヴが主人公とは思えないくらい設定が薄い
ただただお使いしてばかりでなぜかイフリートになるだけ 暴走状態でも理性あるってなったらディオンとんでもない畜生だな 私の血筋は最高なのよ
はわりとまじでその通りだった 血筋は最高って、それ先代フェニックスのドミナントの実子であるエルウィン達も同じだろうと…
んで、バハムートの血筋すら取り込んで産んだオリヴィエはフェニックスに目覚めず(ジョシュアが生きていたので当然だが)「取るに足らないただの人」だったというオチ 召喚獣を宿さない出来損ないって見下してた長男がイフリートのドミナントでミュトスでしたってのが最高の皮肉だよな
目の前で息子が顕現した時どういう気持ちだったんだろ >>493
たぶんいないと思う
歴代主人公5人分くらい設定が作り込まれてたと思うよ すごい今更だけどFFって召喚士の物語多いよね
半数くらいはそうじゃね? >>498
「化け物」じゃね?
ロザリアはフェニックスが重要であって他の召喚獣のドミナントが国主になれるわけじゃないし
誰も知らない召喚獣に顕現されても「フェニックスのドミナントの血筋なのに何で?」とアナベラの不貞などが疑われる可能性も出てくる
クライヴがイフリートやミュトスだと知ったところでアナベラが望んでいたものじゃないだろうし 召喚“士“の物語と言えるのは9と10だけじゃね?
召喚“獣“が物語のキーになるのは確かに多いけど 8・13・15は召喚士の物語と言って一応は間違ってないんじゃない?
SeeD・ルシ・ルシス王家を召喚士扱いするのがどこまで正確なのかという疑問は残るが
(ルシスがルシと語感が似てるのって、ファブラノヴァの名残りなんだろうか?) このスレってFFエアプが多いのか?
まぁ俺も16しか興味無いんだが 魔石の力で召喚獣が呼べるからといって召喚士とは言えんだろう
持論を補強する為に頓珍漢な事を言ってる様にしか思えんな 別に召喚士の定義について語りたい訳じゃなくて
召喚獣を操る人にまつわるストーリーが多いよねっていえばいいか? ああでも7と12も全員使えるからその表現も違うか
つうか単に「召喚獣がキーになる物語が多い」でよかったか サモンじゃないけど召喚獣って呼ぶのは空の文明時代の名残ってロアに書いてあったと思う
何をすることに召喚って呼んでたんだっけ 16は文字通りの召喚獣、サモンビーストってわけじゃないって話な 日本語は分かりやすくしただけで
英語は、Eikon でしょ オリヴィエってディオンと顔そっくりで血の繋がりを否定出来ないからこそ
ディオンはその存在に苦悩してそうだな
同じ顔でバハムート宿してなくても産まれた瞬間からベタベタに可愛がられてたんだろうし 株価を見ていた
代表取締役社長:桐生隆司
取締役:奥野恒人
取締役:北瀬佳範
取締役:齊藤陽介
取締役:松浦克義
取締役:三宅有
取締役:吉田直樹
監査役:岩本信之 ノクトは色んな人の手に渡ってるから設定が濃いのはそりゃそうだろうとしか
クライヴは吉田が1人で生み出したキャラだからやっぱり凄いよ クライヴは前廣がこれ以上のキャラは作れないって言うほど力を注いだ主人公だし リターンズのライトニングと覚醒&真ファントムのノクトとロゴス&顕現化のクライヴは三大好きなFF主人公
特にライトニングのオーバークロックとかずっと境界転移してるようなものでほとんど反則 いつも序盤だけ出てきて後は出番無しのイフリートがここまでスポットライトを当てられてるのも好きだわ
オケコンのエンディングで各シリーズの主人公やヒロインが映る中16はクライヴ&イフリートだったし >>524
昔のFFはギャルゲーの延長みたいな部分があったけど、そこから脱却出来たのは大きな功績だよね >>526
例年のFFのイメージと別の方向性を示したのはいいことだよね
クライヴが魅力的な主人公なのが良い >>527
FF16はシナリオ重視の名作エロゲみたいで内容が奥深いんだよね
表面的なキャラ萌えしか出来なかった過去作とは明確に違うと思う 7, 8 ,10-2あたりを指しているのだと思われ
逆にRPGであそこまでヒロインにフォーカスしたのは当時では珍しかったように思う リュックの中の人は今やドラマの主演までやる人になっちまった >>528
見た目の華やかさとかはシリーズに比べると無い方だけど
どのキャラも人間臭くていいよね レディアント武器はどれが好き?
アイスブランドの光り方が綺麗で好みだわ 吉田PがFF9リメイクの噂を否定し、
新作2本がまもなく発表されるという話も誤りだと説明したようだ 「くれぐれも『吉田のFF9はアリかナシか』で喧嘩するのはやめていただけると」
クソワロタ 黄金リリース前でめちゃくちゃ忙しいのにFF9リメイクの話を知ってるあたりネット上の意見をよく見てるよなあ
なら16の追加コンテンツもっと欲しいって意見ももちろん聞いてるよな?頼んだぞ つべのコメ欄とかの自分への誹謗中傷とかも見てるくらいやし 久しぶりにデータ変えてアンブロシア呼ぶとスキンつけてないから素っ裸感あるわ いや素っ裸なんだけどな 数字と期間だけ最初に打ち出し、なんが間違っていたなんてことは思わない アルテマアセンションが使いやすい強いスコア稼げるの優秀なフィートだとようやく気づけた
さすが神の力ですわ 適当に回避しながらコンボ3段目まで撃つだけでどんどん雑魚がまとまるから、範囲技稼ぎが捗る捗る。アルティマニアックの雑魚のウィル削りも楽々だし。 アルテマアセンション→アイスエイジでモリモリ稼げる
まだまだスコア伸ばせそうなのモチベに繋がるわ >>554
部屋着だな
14と16のTシャツ2種類ずつ買った トルガルTシャツ買ってきた
田舎だから数が少ないのかもしれないがSとXLが残り2枚ぐらいしかなかった
トルガルのはわかる人にしかわからないぐらい普通のTシャツっぽいデザインだからコンビニぐらいなら行けそう 一々他人が着てるTシャツの英文ポエムを気にする暇人なんているんか いないやろ
昔々インナーにユニクロのロックマンTシャツ着てったときは胸元のエネルギー缶で気付かれて飲み屋の姉ちゃんに三千円で譲ってくれって言われた思ひ出 意味がわからん英語が書いてあると中学生みたいなセンスに感じるわ 直訳すると、「この運命から逃れて、いつかまた一緒に月を眺めよう」
クライヴとジルの誓いだな FFといったら厨二の本家本元みたいなものなんだし
そんなちょっとした英文痛ポエムくらいなんてことないだろ… ポエムがラテン語で書かれてるならFFっぽい方向性の中二病だと思うし
16の場合は世界観的にはむしろギリシャ語で吟じてくれたほうがそれっぽいとは思うけど
英語のポエムというのはFFっぽいベクトルとはズレてる感じがするんだよね 黒系の服にシルバーアクセにラテン語ポエム…
うっ…頭が…
そういやクライヴも強烈な頭痛持ちだったな
青年期初期の雰囲気のままでいってくれたら割と黒歴史作れる才能ありそうだったのに 少年期のクライヴ君もちょっとかっこつけなところあるしFF主人公の気質ある 祝福を授かる式典でもジョシュアにウィンクしたり、ジルを抱き寄せようとしてヒヨったりちゃんと男の子してるよな少年クライヴ