【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part51
!extend:default:vvvvvv:512
!extend:default:vvvvvv:512
FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
愚痴は他所へ、アンチはNG推奨。
※次スレを立てるときは本文一行目に
!extend:default:vvvvvv:512
を三行ほど入れる
★次スレは>>950が宣言して立てる
立てられないときは他の人が宣言して立てる
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ゲースロはパクったんじゃなくて参考にしただけなんだよクソエアプ氏ねよ ゲースロのパクリってよく言われているけど、ゲースロって人間同士の戦争とか権力闘争がメインの話じゃなかったのか?
原作は翻訳家が途中で変わって読む気が失せて、ドラマの方はエロがクドすぎて一期の途中で見るの止めたから詳しくないんだが ナカイドの16売れてないイジリの動画をYouTubeがオススメしてくるのうぜぇ
オススメに表示しない設定にしても関連動画には出てくるんだよなあ >>180
俺はもう20周くらいやってるけどまだ楽しんでるぞ
勝手に決めつけんなや この世に何かの模倣が含まれていないものはないと前も言った気がするから、同じアレなんだろうな 上手い人って弾き一閃のみで斬鉄剣溜めるらしいけど難易度高すぎない? めちゃくちゃあるでしょ
上手いやつのプレイ見ると別ゲーだし >>184
このゲームのパリィは結構ゆるいから、練習したら割とできるよ。オーディンアームは特に猶予フレーム長い気がする。 そういや弾き一閃トロフィー取る時にランジ使えば楽勝では?とか思ってたらカウントされてなかったっぽいんだけど気付かずに延々とランジで弾いてた >>184
トレーニングモードで30分やればできるようになるよ。 へー猶予長めなんだオーディンアームって
トレモ篭ってくるわ >>190
あくまで体感やけどね。
パリィの有無でアビリティの回転率もかなり変わってくるし、弾き一閃も含めて積極的に狙っていくといいよ。 エアプさん多いな
売れてないしエアプ多いのも致し方ないw パリィ狙って取れる気がしないわ…
いつもLB中乱打の偶然で発動のみや >>193
判定が長い技で先置きするとかが楽やな
空中バーニングブレードとか リザード種のスピンサイクルやバルナバスのマリアスの輪みたいな突進系はパリィ取れるけど、それ以外だとまだ慣れないな アレテストーンで散々やったから鉄巨人系とタウルス系だけは取れるわ トルガルが木の上にある隠れ家にクライヴの想い出の品集めてたけどどうやって登ったん オーディンパリィコツは掴んだけどアーケードだとハイリスクハイリターンすぎて怖いな 俺はアケモではウィクス使ってたから、パリィ狙った方がむしろ安定してたわ。CT短縮でバリアの切れ目が減るから。アビリティ多く当てれるからスコアも伸びるしね。 回収忘れがちな宝箱て
マサムネ以外だと何があるだろう… 10年前に生産終了したダイヤモンドクリスタでプレイしてたがなんともないぜ! ようやくテンペスト(FF)の世界トップ10に入れたわ
これ以上スコア稼いでる人は一体どうやってるのか >>182
発言やワッショイもブレてないから確認したいんだけど一周毎にどういうモチベでプレイしてる?
最初から続けててFFCのみの連続周回?
RTA走者?
イベスキップ頻度は?
毎回自分を受け入れて(炎影戦はノーカットでして)る?
音声、字幕切替可能なヘクサリンガルさん?
フィート、アビ縛りの難度は?
ブログ、つべ投稿のため?
もしやスタッフで吉田高井前廣の命令だったり次のDLCや次作のため!?
俺は今3週目最初でステMAXになったから勲章狙いや持ってないアクセ買うためにやってるけど、やれてもこの周回でコレクション全部集めて、英語音声・日本語字幕の4周目とシナリオ再確認の5周目だわ
あと分かる人や考察出来る人いたら教えて欲しいんだけど、グエリゴール教と女神とドラゴンとかメティアとかアルテマとか他様々がFF14やイヴァリースシリーズとの関連性知ってたら教えて欲しい
PC版発表とDLC追加でリスキーモブラッシュやゾディアーク、神竜、ギルガメッシュ出ておいでぇ
長駄文失礼 モニターは黙ってEIZO買っておけば良いんだよ
医療機器のモニター作ってるだけあって色に関しては他メーカーよりダントツで再現度が高いぞ 大事に使えば長く使えるけどいい値段はするから、普段やるゲーム(FPSやるかどうか)やこれからやりたいゲームも考えてモニター選ぶべきかな HDR1000のモニター買ったらブラウザとかの白い背景が一々眩しくて笑ったわ アーケードとかスコアとかやるのってなんか特典あるの? >>212
特にない
ノーダメでクリアしたりオールSランク取ると勲章が貰えるだけ
でもスコアが伸びて世界ランキング上位に入れるのは楽しいよ >>212
何か特典(アイテム等)が貰えないとやらないってタイプならやらなくても問題ないよ
世界ランキングに入ったり、実用性のない勲章を集めたいって考えるタイプも結構いるってことだ 配信映えするように虹色になるようにしたのに誰も配信でやってない >>213
>>214
勲章以外になにか貰えるのかなと思って
アクション苦手だから皆さんを応援してますね アーケードはスコアを稼ぐプレイングになるからあんまり見映えしないのがね
たまにスレで話題になるノーダメ魅せプの人達みたいな動きが出来たらそりゃ盛り上がるだろうけど >>203
古代の剣とブラッドホークアンクレット取り逃してたな アケモは実際やったらかなり楽しいから、人口増えてほしいねえ。 隠れ家のモブハンボードの横の階段から下にいったとこにある宝箱 >>219
めっちゃわかるわ
やっぱランキングに載るのが2週目のFFモードからってのが敷居高いのかもね >>221
報酬ないから、優先度的には2周目クリア後とかになるやろうしね。一回一回のチャレンジも長いし、ハードルが高いのは分かる。 アーケードモードで単体ボス相手に信じられないスコアを叩き出してる人ってどういう動きしてるんだ?
YouTubeの動画探しても自分より低くて参考にならん 解除してから上昇だからいいよね
イズンのが可愛いからそっち使うかもだけど この記事レッドフォールをスクエニ産と勘違いしてるし、ゲームに興味ない奴がネットの書き込みだけ見て書いたんじゃね? 世の中の人間が馬鹿なのがいけないってのはよく分からんが、記事自体はゲームにそんなに詳しくない人が書いたんだろうなって印象。スクエニ擦ってりゃPVもコメも稼げるもんね。 DIMEって、FF16の扇子付録付きで本発売してなかったか?
どういう金の流れか経緯か分からんが、PS5専売であることを何も触れずにスクエニの下げ記事書いてるけど手のひら返し過ぎじゃないか? 設定や世界観を複雑に作り込んだからストーリーがわかりづらいって声が聞こえるってあるけど
16ってそんなに設定と世界観、ストーリーが複雑でわかりづらかったか?
むしろ15の方が設定と世界観作り込みすぎ&ゲーム本編で描ききれなかったせいで「わからない」って声が上がっていた印象なんだが 設定が単純に難しいというわけではないんだけど
シド視点ではそれなりに証拠固めをしたのであろうクリスタルと黒の一帯の関係も、それをクライヴに伝える描写がほとんどないままシドが退場してプレイヤー視点では終盤までまともな説明が出てこないので、クライヴのテロ活動をプレイヤーに感情移入させる動機としては弱すぎて脱落者を出したり
差別迫害されてるベアラーがスペック的には一般人の上位互換でしかなく、スペックが下の人間が上の人間を差別迫害するという構図に引っかかりを感じてやっぱり入り込めないプレイヤーが出てきたり
プレイヤーをふるいにかけている面が多々あったりはするみたいなのよ >>230
公式アンケートでもない限り、言ったもん勝ちやな
たまにサブクエもやらずに◯◯が分からないとか言うやつもいるから、簡単に理解できない人がいるのも事実かな
正直まともに理解しようとしてるのかとか、そいつ自身の読解力を疑うけども >>231
青年期後半でティフォンとアルテマ出てきた時点でまともなプレイヤーならマザクリなんか盲信しないと思うがな クリスタルを何回か使うとエーテルが枯渇して使えなくなる
ベアラーも魔法を使うといずれ限界が来て壊れる
なら大元のマザークリスタルは?って感じですんなり理解できたけどな
有名配信者やその視聴者も普通に理解してたし声の大きい頭の悪い人が騒いでるだけ感は否めんけど… マザクリが黒の一帯を生み出してるってことを、理屈だけじゃなくて実感できるように見せてほしいんだろうね。 迫害されるようになった理由も当然の流れって感じかな
まあ使い方に関してはもう少し何か欲しかったな
兵士に育てるにしても育つ前に無駄に殺し過ぎと思う ちょっと知恵と力をつけて集団になれば石の剣くらいの脅威にはなるわけだしまあほどほどに間引くのは正解かな 実感できるように見えないからマザクリが信仰されてきたんでしょ >>237
まず人間扱いされてないし、訓練の時点で脱落する奴は戦場に出したら即行あの世行きだろうし
下手に扱い良くして仲間意識持つようになったら足手まといを助けようとしたりで他に被害を撒き散らし作戦や任務の失敗に繋がる可能性有るから仕方なしな感じなのかね >>237
ロシアの犯罪者徴兵の扱いみたいなもんやろ。育てる、という概念がないんや >>236
それに関しては分かるし理解できるかな
ただマザークリスタル1つぶっ壊したら黒の一帯が元に戻るとかの描写もおかしいけどな、1つ壊したところで他にも何個も吸い取ってるんだから
しかも壊された分、他の吸い取る速度が上がらないなんて保証もないし
それ言ってるやつなんか、黒の一帯の進行速度が遅くなったとか作品中で言っとけばそれだけで満足(納得)しそうなレベルだろうけど >>230
比較対象がダメ認定されてる15な理由は何かしらね?
16のストーリーを評価してるのなら世間的に評判の良いシリーズとの比較の方が良いと思うけども >>244
前作だからじゃないか?
誰もFF16がFF10より分かりやすくてストーリーがいいなんか言ってないし、そこまでではないだろうな >>245
なるほどね
ただ世間の多様なFF観からも思うけども、ストーリーに限った話ではないけども皆自分の良かったと思うシリーズ作との比較をするんじゃないかな なんで急にいまさらクライヴの紹介しだしたんだ公式X 発売1周年に合わせてなにか仕掛けてくると信じてる
神龍期待していいよね吉田 SGFのパートナー企業にスクエニ入ってないし直近にポジティブな発表はなさそう 18ヶ月ジワ売れ計画が失敗してるからなんとか売らなきゃいけないのよ >>256
それは性交してるって社長が言ってただろニワカか? >>257
性交?成功してるなんて言ってないだろ?
売上が悪いわけでもないが、期待を下回ったと発言、年度目標未達
18か月計画で施策を着々と進める そもそも信憑性の薄いソースが元になってる時点で話にならん >>260
マジでそれ
スクエニにケチ付けるなら株主総会に出てから言えよと まぁ実際に言うたかはわからんけど、スクエニが発表した経営計画見たら同じような推測は成り立つけどね
売り上げに満足してるのならAAAタイトルをマルチプラットフォームにして行く!とか宣言する必要ないし 売上のことを考えたら、最初からPC(Steam)対応している方がいいのなんかみんな分かってるだろうから独占販売のメリットが会社としてデメリットを上回れなかったってことやろうな
発売までが早くなるとかはあるんだろうけど 実際1年近くたってもまだ出てないわけだからなPC版
独占契約中は移植作業もしちゃダメですって訳でもあるまいに 6月に入りスクウェア・エニックス・ホールディングス(9684)の株価が急上昇している。昨年度プレイステーション5時限独占で発売し好評価を受けたファイナルファンタジー16の発売1周年を控え、ついにPC版の発売が
発表されるかという期待から投資家たちの関心を集めた格好だ。同ゲームのプロデューサー・吉田直樹氏が同じくプロデューサーを務めるMMORPG「ファイナルファンタジー14」も翌月に拡張パッケージの発売を控え、ますます目が離せない 最初からPCで出したフォースポークンはPS5なんて低スペいらないPCあればいいとかいう自称ハイスペPCゲーマーが「推奨スペック高い!」
とかいうクソみたいな文句付けてた時点で悪いけど声がでかいだけで買わないと思ってます。
少なくとも国内ユーザーは特に海外ユーザーより確実に低スペPCでろくに動作しないだろ PC版FORSPOKENはスペック足んなくて起動しねーよハゲ!みたいな感じで不評付いてたような
16をヌルヌル動かせるPC持ってる奴なんてほとんどいないだろうし16bit版FF16でも作ってもらえば良いんじゃないかな 前廣に予算あげたら作ってくれそうやな、16bit版FF16 FFTのリメイク(リマスター?)の方が作りたそうだったけどな
Steamや、Switchで出るだけでもだいぶやりやすさが違う トルガルで浮かせた後
チャージショットで追い撃ちすると
更に跳ねるんやが
そこからの空中コンボで迷ってる >>265
それって今までと大きな変化あるのかな?
フォースポークンを例に挙げてる人もいるけどPCとのマルチは今までもやっているし16もそろそろPC版出るだろうしね
決算の総括で課題として収益性改善を謳っておいてそれは弱くないかい?