【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part51
なんで急にいまさらクライヴの紹介しだしたんだ公式X 発売1周年に合わせてなにか仕掛けてくると信じてる
神龍期待していいよね吉田 SGFのパートナー企業にスクエニ入ってないし直近にポジティブな発表はなさそう 18ヶ月ジワ売れ計画が失敗してるからなんとか売らなきゃいけないのよ >>256
それは性交してるって社長が言ってただろニワカか? >>257
性交?成功してるなんて言ってないだろ?
売上が悪いわけでもないが、期待を下回ったと発言、年度目標未達
18か月計画で施策を着々と進める そもそも信憑性の薄いソースが元になってる時点で話にならん >>260
マジでそれ
スクエニにケチ付けるなら株主総会に出てから言えよと まぁ実際に言うたかはわからんけど、スクエニが発表した経営計画見たら同じような推測は成り立つけどね
売り上げに満足してるのならAAAタイトルをマルチプラットフォームにして行く!とか宣言する必要ないし 売上のことを考えたら、最初からPC(Steam)対応している方がいいのなんかみんな分かってるだろうから独占販売のメリットが会社としてデメリットを上回れなかったってことやろうな
発売までが早くなるとかはあるんだろうけど 実際1年近くたってもまだ出てないわけだからなPC版
独占契約中は移植作業もしちゃダメですって訳でもあるまいに 6月に入りスクウェア・エニックス・ホールディングス(9684)の株価が急上昇している。昨年度プレイステーション5時限独占で発売し好評価を受けたファイナルファンタジー16の発売1周年を控え、ついにPC版の発売が
発表されるかという期待から投資家たちの関心を集めた格好だ。同ゲームのプロデューサー・吉田直樹氏が同じくプロデューサーを務めるMMORPG「ファイナルファンタジー14」も翌月に拡張パッケージの発売を控え、ますます目が離せない 最初からPCで出したフォースポークンはPS5なんて低スペいらないPCあればいいとかいう自称ハイスペPCゲーマーが「推奨スペック高い!」
とかいうクソみたいな文句付けてた時点で悪いけど声がでかいだけで買わないと思ってます。
少なくとも国内ユーザーは特に海外ユーザーより確実に低スペPCでろくに動作しないだろ PC版FORSPOKENはスペック足んなくて起動しねーよハゲ!みたいな感じで不評付いてたような
16をヌルヌル動かせるPC持ってる奴なんてほとんどいないだろうし16bit版FF16でも作ってもらえば良いんじゃないかな 前廣に予算あげたら作ってくれそうやな、16bit版FF16 FFTのリメイク(リマスター?)の方が作りたそうだったけどな
Steamや、Switchで出るだけでもだいぶやりやすさが違う トルガルで浮かせた後
チャージショットで追い撃ちすると
更に跳ねるんやが
そこからの空中コンボで迷ってる >>265
それって今までと大きな変化あるのかな?
フォースポークンを例に挙げてる人もいるけどPCとのマルチは今までもやっているし16もそろそろPC版出るだろうしね
決算の総括で課題として収益性改善を謳っておいてそれは弱くないかい? >>275
色々繋ぎながら高度上げてって激震エクストリームで〆たらカッコ良さそう >>277
俺も含めて信者の為のスレなのに何言ってんの?
アンチ来んなよ ・スクウェア・エニックスは、RPG『ファイナルファンタジー7 リバース』がMetacriticから5月27日時点での「2024年の最高評価ゲーム」と発表されたことに感謝のコメントを公開した。
・5月27日に海外レビュー収集サイトMetacriticが、その時点での「2024年の最高評価ゲーム」をXにて発表。『ファイナルファンタジー7 リバース』がメタスコア92点で1位として称えられていた。Metacriticでは「悪いことをほぼ何も書けないゲーム」など絶賛する海外メディアからのレビューが並んだ。 すげーな。そのうちモンドセレクション金賞受賞しそうな勢いだな モンドセレクションは自分で申請してサンプル送って評価を貰うものです
ゲーム部門はありません
お役に立ちましたか? >>280
5chだと不満点挙げてる人がいたから、FFは本格的に海外向けにシフトしていくんだろうね 5chで不満って殆どがゲハ出張でスレ張り付いて未だに粘着してるエアプゲハカスだろ
そら全くの文句無し神ゲーではないけど普通はTwitterやら5chでせいぜい二言くらい不満言って終わり
未だ熱量持って叩いてるのはゲハカスしかいねぇよ
頼みの綱のゲハ板も常にFF16ばかり話題に上げないから濃縮されたカスがこっちのスレに来てんだよ 残念ながら吉田アンチに関しては14という常時稼働してるコミュニティフィールドがあるから熱量が全然下がらない 不満あるとすればクソ母を自分の手で始末できなかったことよ
ジョシュアに止められようとも斬り捨てるくらいしてほしかった 最後まで母上呼びであくまで言葉で訴えるクライヴと
クライヴに親殺しはさせちゃいけないとばかりに隣で剣で威嚇するジルと
それでも手をさしのべるジョシュアと良き演出脚本だったよ 一瞬のうちに兄弟再会やら
シルヴェストル、アナベラ、オリヴィエの始末の付け方や
バハムートとの敵対やら
シナリオが抱えてる課題を一気に解決した クリスタル自治領編の展開はまさに怒涛と言うべきよね 昔、14スタッフと松野(あと出演声優さんなど)がFFTをクリアするまでやるって企画の時
松野がディリータに主人公に取らせない行動(汚い手段も使う)をさせていたことについて話していたから
親殺し、兄弟殺し、子ども殺し、市民(非戦闘員)虐殺などをクライヴにさせなかったんだと思う
それらをコンプしたのがディオン
前世で何をやらかしたのか、それとも来世でどれだけ苦行を歩まされるんだってレベルよな 企画見たわけじゃないからよく知らんけどラムザとディリータって2人の主人公の生き方の対比でディリータの方は目的の為なら手を汚すことも厭わないことを強調する為の描写じゃないの?
単純に主人公だからラムザに暗い行いさせないようにしたとかそんな浅い話ではないだろうし、クライブとディオンだと因縁薄すぎて対比が映えんしディオンは自発的にした行いでもないしでそのエピソード関係ないんちゃうか クライヴもディオンも暗殺や戦をやってきてるわけだから、手は血で汚れてると思うかな
対比の部分もはあると思うけど、どっちも民のことを考えてるのは同じやな
ラムザ、ディリータは貴族と平民ってテーマが最初からあったから被らないことに意味があるというか 登場人物がどうこうと言うより、プレイヤーの手を汚すシナリオ云々って話よ
クライヴを操作できる部分で非道なことはやってないだろ
フェニゲの時の召喚獣バトルも操作はフェニックス(ジョシュア)に移っていたし
まあ、フェニゲのは一応イフリートの正体がわからないという話の展開だったからジョシュア操作になったんだと思うけど 次はオリジンのジャックみたいな野獣系主人公でもいいぞ クライヴの声ってペロスペローだったのな
ちょっと驚いたわ 倫理観が完全にぶっ壊れててヒャッハーしてる主人公が世界を救うFFは見てみたい ブレイブリーデフォルトの、終盤の山場でまさにプレイヤーの手を汚すような形で倫理観を投げ捨てるシーンはそれなりに熱いんだが
完全にぶっ壊れてるわけではないから微妙に違うか 松野のタクティクスオウガはまさに正義のために虐殺に加担するか否かって選択肢あるからな
主人公デニムが虐殺を肯定するかどうかはプレイヤー次第よ
プレイヤーの倫理観に反するであろう行いを作中でどう扱うかはシナリオおよびテーマ次第かと
マザクリ破壊とかも行為だけ取り上げて現代の倫理観に照らし合わせたら非道な行いでしかないしね >>303
前から疑問だったんだが、その「女を男4人で囲んで袋叩き」って青年編最初のジル戦のことを指しているとは思うんだが
あの時ビアストいなくなってるから男三人だろ?
それとも他にそういうシーンあったのか?
ついでに、あの時のジルは非戦闘員じゃないからな ■システム関連
-コントローラー操作タイプ「カスタム」の《ボタンアサインの変更》メニューにおいて、アサイン可能なボタンの色分けを行い、視認性を改善しました。
■不具合修正
以下の不具合が修正されます。
- 一部のバトルコンテンツにおいて、敵の攻撃判定が正しくない。
- 一部のバトルコンテンツにおいて、特定条件下で敵の行動が正常に行われない場合がある。
- 一部のアビリティにおいて、《プレシジョントルガル》が正しく発生しない。
- ヴィヴィアンレポートにおいて、世界設定に齟齬が発生しない程度で、誤った内容が記載されている。
- ヴィヴィアンレポートにおいて、誤ったテキストが表示されている。
- すべてのコントローラータイプにおいて、アビリティの発動操作が「アビリティ(長押し)」+「攻撃」「魔法」ボタンで固定されている。
- コントローラータイプ「カスタム」の特定配置において、一部の操作を正しく行うことができない。
- 一部テキストに誤字や脱字、表記ゆれがある。 起動してアプデ後の挙動分かってないけど
これって改善じゃなくて不具合?
不具合だとしたらガバ過ぎる
すべてのコントローラータイプにおいて、アビリティの発動操作が「アビリティ(長押し)」+「攻撃」「魔法」ボタンで固定されている。 RPGとしてはナンバリングで一番つまらないわ
終始盛り上がらない暗いだけの物語、装備育成要素がないようなもので戦闘が単調、キャラに魅力ない 実機で試してきたけど神アプデ
今まではR1とかを魔法にすると
アビ発動もR1になってたけど
タイプAからFではアビ発動は△、□で固定
カスタムではそれこそカスタムで
R1を魔法にしてようが十字↓でアビ振ったり
R3やL3にアビ振ったりと自由
今までのは実際にプレイして試してたのか謎なくらい
操作しにくかったからね
不具合だから今までは開発の意図と違ったって事だろうけど今まで放置してたのはガバ過ぎる >>312
装備育成要素がないRPG結構多いと思うけど
オクトラも装備育成なんかないし、まともに相手しないほうがいいんだろうが >>317
つまりもっと早く直せたのに後回しにしてたってこと? ずっとタイプAだったから今更カスタムしても慣れなくてやめちったわ アビリティセットとアクセサリーの関連付け来ないの?
毎回面倒で不便なんだけど >>323
トロコンしててその感想なら合わなかったんだろうよ
俺はナンバリングで最高傑作だと思ってるし感性は人それぞれよ >>325
だめよクライヴ
そんな聞き方をしては
どのFFが好きなのか?
FFより好きなRPGはなんなのか?
成長要素とバトル最高峰の作品は?
魅力的と感じるキャラ・作品は?
傾向と対策よ 吉田がなんか2つ出すって発表した
また株価下がるぞこれ >>323
書く場所間違えてるよ。向こうのスレで書いてきな。共感得られるから。 16が終わったばかりでさらに2本やれるくらいの開発ラインあんのか、スタジオ3って 片方はアクション系だろうな
鈴木さん引き抜いて16終えたから次のアクションに取り掛かってるだろう 開発規模は小さいにしても16もPC版が進行中だろうからな
というかPCより先に新作の話が出てくるとは とはいえ16の開発規模は大きすぎたしそれが終わって浮いた人員リソースをAAAでもない2つのゲームに割くなんて屁でもないだろ >>331
バハムート、オメガ、タイムキーパー、リヴァイアサンと鯨岡氏担当のバトルは面白かったから鈴木氏とのタッグ継続して新しいアクションゲーム作ってほしいよね むしろ第一と第三はAAA専門部署としてスクエニをより高みのあるメーカーにして欲しいんだけど
吉田も野村も実力は凄いじゃん 後進の育成も頼むよ君ぃ
吉田(51) 野村(53)
さもなくば二人共米寿まで頑張ってもらう形になるかもしれんぞ AAA路線は第一だけにして
第三はモンハンでいうクロスとかライズみたいな立ち位置のFF作るのもありだと思う
全ハードマルチで客を引っ張ってくるやつ
そもそも14と並行して16級のソフト作るのってただの馬鹿だろ今思うと 内製のAAAタイトルに注力するためにわざわざ特損まで出して再編したばかりなんですが 第三をワールド、ワイルズポジションにしてほしいわ...第一(と言うか野村)はストーリーをソシャゲと絡める時点で個人的には論外。
ナンバリングタイトルを無闇矢鱈にクロスメディア展開してもろくな事ない AAA路線が第三だけじゃリリースのスパンが長くなっちゃうよ
1〜2年おきにAAA出すには2部署以上で担当しないと厳しいと思う
そもそもスクエニってAAA以外で遊びたくなるゲーム無いんだよね
小規模タイトルってグラフィックが綺麗じゃないし 元記事読んだけど
(クリエイティブスタジオ3への)投資が減らされる可能性はありません。
これは特損で廃棄したタイトルは第三とは関係ないと言ってるようなものか >>342
AAAを1、2年はドラクエがコンスタントに出ない限り不可能に近いやろな FFに拘らず第三開発からオリジナルの完全新作とか出してほしいけどな
いい人材が沢山いるから今後も楽しみだな >>341
FF14開発してるからどうしても限界があるんだよな
たぶん10年以内に次のMMOも発表されるだろうし いつも思うけど対案出してほしいんだよね。何だったら良かったのかと。 クライヴの新衣装がマイクロビキニだったらもっと売れてただろうな タイタンブロックの強さと便利さに再び目覚めた
ジャスガ決めた時のカキン!って音気持ちよすぎる ゴミ 新14
クソゲー 2 旧14 16
凡ゲー 1 8 12 13 15
良ゲー 3 7 9 10 11
神ゲー 4 5 6 >>354
ジャスガの狙い過ぎでコンティニュー地獄
あると思います >>355
どういう老害かわざわざ自己紹介するなよ >>355
あんたに最適なのはスマホゲーとSwitchだろw >>355
6神って入れてるけどマッシュは使ってなさそう
僕は戦うをポチポチする脳みそしかありませんって自己紹介だな オケコン会場で少年期のクライヴジルジョシュアのスタチューが展示してあるみたいだな >>357
アーケードやってるけどよく被弾して倍率ダウンするわw >>355
世間の評価と真逆で草だわ
FFは吉田が関わるまでクソゲーだったからな >>366
加齢で脳も指も新しい事学ぶのに追っつかないんだよ。出来るのは昔やったことか文句言うだけっていう思考停止したおっさんたくさんいるやろ。こいつはそれやからほっといてやれw 「こんなのは昔良き時代のFFじゃない」とクレームを付けてるアンチの主張も、実際の昔のFFだってその主張するようなゲームだった時代はなかったりしてるわけで
そいつらが本当に懐古厨なのかも結構怪しいというか 16だけに存在してる限定的要素(キャラがーストーリーがー探索がーパーティがー)がダメで売れてないというのなら
7リバースはもっと売れてるはずだけどそんなこともないから
PS5を持ってる人に対してのFFの需要やアンテナのひっかかりが頭打ちしてるんだろう >>371
そもそもPS5を普及出来なかったソニーの所為では?
PS5を普及出来ないなら時限独占なんてやらないで、スクエニが柔軟に立ち回れるようにすべきだったんだよ
要はソニーは疫病神なんだよね まーたゲハの日本で売れなきゃ認めない論か
世界で普及しまくってるだろうが PS5が売れなかったからFF16が売れなかったというのは順番が逆で
FF7のときにFF7をプレイしたくて初代PSを買った人間が大量に生まれたのの再来をソニーが期待して
スクエニもそれに応えられるつもりだったからこその独占契約なのよ 他のタイトルでマルチプラットホーム同時発売からの最適化不足で炎上とか見ていると
一概に独占が悪ってのも言えんと思うが マルチプラットフォームにしてたらあと数年開発に時間かかってたって言ってるしね
やっぱ最適化が壁になるんだろうな Away、Ascension、My Star、Find the Flameの4曲もやんのか 時限独占契約で技術支援受けてもフレームレートの問題は残ってしまったのに、ハッキリ言ってスクエニがAAAをマルチプラットフォームで同時発売なんて正気の沙汰じゃないんだけど桐生社長その辺理解してるのか甚だ疑問 >>377
明日行くけどそんな極上のフルコース聞かせてくれるの?
マジで楽しみだわ 14も4曲くらいあるし事前告知通り祖堅スペシャルなんだな My Starで締めと思わせてのFind the Flameで死ぬほど盛り上がるところまでは見えた お前らオケコンにもいかないでこんなところで不毛な言い争いしてるのか? オケコン良かったー、16の曲凄い良かった
16だけのオケコンやる予定無いのか >>386
FF関係ないけどバンド練が忙しくて無理 >>371
自他ともに忘れてそうだけど元々FFってドラクエ任天堂寄りの大衆ゲーなんだよな
洋ゲーとかフロムが中心になる昨今のPSには普通に合わない >>385
いいトコついてるがずんだもんの動画の方が核心ついてる >>394
任天堂って体臭ゲーばかりじゃなくてメトロイドとかも出してるし、FFってそういう大人向けゲームじゃないの? 1の時点では大人向け寄りで始まってるけど4くらいになると完全に大衆向けになってて
ただプレステのほうが昔の大衆向けハードから大人向けハードに変わりつつあって
FFは大衆向けを続けるのか大人向けに再び路線変更するのか定まらなくて迷走してる、むしろそんな感じを持ってる 戦闘システムは初心者にやさしいしジョブや属性を考える必要もないしフィールドも迷わないように作られてる
アクションゲーやJRPG初心者に向けて作られてるんだろうなって感じるしフロム脳やOWゲーとか好きな奴には不向きだろう 難易度を緩くしてサポート機能付けたおかげでライトユーザーでも楽しめたけど、アクションが人並みにできるユーザーには単調って感じてしまう点はある。
上級者は魅せコンボとか華麗なプレイが出来て楽しいけども アクション初心者向けに作ってる割には「本格アクション」を宣伝文句にして初心者お断りの雰囲気を出したのが完全に悪手というか
初心者目線だと15や7R1に普通に手応えを感じながらプレイしてたわけで、そこに「15や7R1の難易度じゃ不満でしょ?」みたいな態度をチラつかせればどうなるか、ね 普段ゲームしません、難しいゲームはできません、ライトユーザーです
みたいなのはPS5もゲーミングPCも買わんやろ
だから普段からゲームばかりします難しいゲーム好きです
みたいな人を相手にしたゲームの方が売れてるんだろ 16は難しいとこなんもないしな
2週目つまらんしバハが糞めんどくさいだけで脳死プレイするしかなかった >>399
見せ?魅せ?プレイってこのゲームにおいて無駄な気がするけど違うのかな
時間かかって効率悪いように見えてしまう >>400
そんな難易度高いなんていってないけどな、サポートアクセ使えばってアピールもしてたし >>405
「難易度高い」と直接の言及はしていないかもしれないけれど、「15や7R1の難易度じゃ不満でしょ?」というニュアンスに聞こえる発言はそこらに転がっている
サポートアクセ云々に至っては、初心者はこのゲームを人並みに楽しむことはできませんと言ってるも同然で、逆に初心者を遠ざけてしまってる始末 海外のリーカーが今日深夜のXBOXショーケースでXBOX版とPC版の発表があるって言ってるが果たして… 16の発売前からPC版もおいおいねって言ったたし、確かDLC1の発表くらいのタイミングでPS版開発のことにも触れていたから驚きはしないけど
XBOXが好きらしい人物が16やスクエニのネガキャンずっとやってるからXBOX側に需要あんのかって疑問が湧く >>385
これは本人が言うほどケチョンケチョンに叩いてないよ
冷静に言語化できてる
FF16トロコンしてかなり楽しんだけど同調できるしね いいゲームかどうかって結局クリアしたあと何が心に残ったか出来まるでしょ
途中欠点だらけでも終わってみたらいいゲームだったで終わる場合もあるし、途中までめちゃくちゃハマってたのに最後の最後でなんだこれってなるパターンもある 最後の最後で何だこれ、と言うか衝撃的すぎたけど個人的に凄く好きなFFT >>407
アクションゲームのアシストモードなんて別に16に限らず最近は色んなゲームにあるだろ >>407
具体的に頼むわ
自分がそう思っただけで、大勢の人もそう思うと勘違いしてないか?
サポートアクセはストーリーに集中したい人や使いたい人が使えばいい、プレイヤーが自分で難易度調整や触り心地を調整できるみたいなことしかいってない アシストモードの付いてるゲームはいくらでもあるけど、アシストモードを使ってる限りはゲームの魅力を人並みに楽しめてるとは言えないのでいつかは卒業しましょう、というニュアンスは込められてるわけで
これが格ゲーだったりすると、やり込む過程で操作を上達させるための努力をするフェーズが入ってくるから、卒業までの出口戦略が見えるわけだけど
FFでそれをやると、サポートアクセ装備でストーリーを駆け抜けて中古屋に売る、という流れで最後まで卒業できないまま終わる未来しか見えない
アクション部分を本格的に楽しめないまま終わる本格アクションゲーム、やってみたいと思いますか? >>404
それは人によるでしょう
最大効率でダメージだして早く倒したい人もいれば
華麗なコンボを決めて倒したい人もいるし
そういうのを個人の好みで自由にセットアップできるのが16なんだよ
オンゲーじゃないんだから楽しみ方は人それぞれなんだよ >>416
アクセにしてるせいで
初心者というかライトユーザーはアビ強化だったりのアクセが楽しめなくなってる
普通に難易度OPで変更で良かったのに どうせ道中のアクセは経験値、アビ、ギルで3つ埋まる >>419
アクセサリーにするのはいいけど、枠を別にすれば良かったんだよ
>>420
それはあるねw
経験値2つつけれるようになったら経験値経験値アビになるし アビ強化等のアクセをつけてアクションゲームとして楽しみたいなら、サポートアクセ外してアクションの腕を上げればいい。経験値APアップも含めて、その辺はトレードオフになるようにデザインしてるんじゃない? オケコンでaway、Ascension、My Star、Find the Frame演奏したけど生で聴くと更に良かったわ
Find the Frameはゲーム本編でクライヴが己を受け入れるシーンから始まってその映像に合わせて演奏が始まるから鳥肌だった ところでこのゲームの最大ダメージ表記ってリヴァイアサン戦トドメの地獄の火炎って認識で合ってる?
確か560万くらいのダメが出てたと思うんだけどこれより高い数字って見たことある?
バハ戦のトドメは450万位だった >>424
今録画見返したら、デビルタイタンが1124万出てた オケコンは良かったねえ
わざわざ遠征してまで観に行った甲斐があったわ
Find the Frameは今後のコンサートでもやって欲しいほどに素晴らしかった >>426
この曲だけ特別演出あったのめちゃくちゃ良かったよな
リミットブレイクから生演奏移行は最高だった >>425
確かに触手貫通パンチが1000万超えとるね
見落としてたサンクス リークっぽいやつあったけど、箱とPC版のアナウンスは結局無かったみたいね ゲーパス入りとか書いてた時点でデマ以外の何物でもないし Xboxでゲームを出すメリットがスクエニには無いからね
売れないハードの相手はしないよ オケコンみたいなプチ搾取みたいのはほとんど影響ないことだけど株価まだ下落
来週あたりPC版発表で上がるといいな ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー
コレクターズエディション【特別装丁版】
Windows®, Mac
ダウンロード版希望小売価格 23,430円 (税込)
みんなちゃんと予約したか? これから14の拡張出すぞってときに16のPC版出すかね 出るのは夏頃でしょ?
発表自体はそろそろあってもいいけど 発表するならドラクエのHD-2Dリメイクの方が先だと思う ぶっちゃけドラクエのリソースをFFに回して欲しい
鳥山先生が亡くなっちゃったからコンテンツとしてはお先真っ暗だし DQじゃ世界じゃFFほど売れないしキャラも立ってないし1本化した方が賢いよな
DQはソシャゲで生きていけばいいしHD-2DやDQ12出す資金を14とか17制作にぶっぱすべき いやかなり前からほとんど中鶴勝祥が描いてるし、何より収益はドラクエが挙げてるでしょ。
もちろん近年の作品の出来に対して思う所があるのは事実だけど ドラクエもFFも好きやから、バランス良くやってくれると嬉しいよ ドラクエ11はこういうので良いんだよを完璧にこなしてくれた
12もダークファンタジーとか言ってないで普通にやってくれ
7で暗いのは不評だったろ ダークファンダジー
第3‥ゲースロ‥画面が暗い‥うぅ頭が あ、俺が言ってる近年の作品って言うのはナンバリングじゃなくてダイ大とかトレジャーズみたいなスピンオフの話ね。11含め本編はいいと思うよ FFのCG班がドラクエに関わったりしてるんかね
スタッフどうなってるの ルミナスが旧第二所属になってたからドラクエに関わるのではみたいな話はあったな 鎖の輪が足りないのだけど
効率的に集めるならどこだろう。 >>449
ガブ助けるところの竜騎士から2個しかもらえんよ、武器強化優先でアイテムコンプしたいなら周回
ファイナルファンタジーチャレンジっていうハードモードに入るとストーリーフォーカス、アクションフォーカス=ノーマルモードに戻れないし素材名も鎖の輪+に名前変わるから注意 DLCは一応リヴァで終わりなのは正直悲しい
神竜とクライヴ形態で戦闘→イフリートに移行みたいなバトルしてえよ吉田さん >>448
そもそも、楽しんでた人が……限りなく……ゼロ…… 普段ゲームやらないようなライト層は楽しんでるらしいぞ そういやクリスタルを使わずに魔法を使おうとしていた一族がいて詐欺師扱いされて他の大陸(外大陸?)に行ったとかいうやつもあったから
そのクリスタル無し(エーテル不使用)魔法が14でいうデュナミスとかだったらやろうと思えばまだ話を広げることは出来そうなんだよな
エーテル使わなくて魔法使える人間がいたらアルテマさんが「は?予定と違う方向に成長しとるのおるわ、気持ち悪っ!排除排除!」てやってそうな気がしなくもないが >>454
そもそも、普段ゲームをやらないようなライト層が……話題にもならないゲームを買うのか……どうか……どうなのか…… 16はクライヴを軸にしたヴァリスゼアという大陸の物語だから外大陸の話も作ろうとすれば可能ではありそう
でも他のキャラじゃなくてクライヴを使いたい気持ちもある >>456
本編を語ろうとしてもペラッペラで語ること無いんだから仕方ないだろ 普通にディシディア新作欲しいわ
2vs2とかじゃなくてPSP準拠で PSP準拠か
ひたすらエクスデスを殴ってレベルを上げるクライヴ誕生の瞬間である DLCはディシディアのDが作ってるから実質ディシディアやん クライヴって歴代主人公の中でもトップクラスの強さじゃない?
全召喚獣の力に加えてイフリートにもなれるとかディシディアに来たらだいぶ強そう 暴走状態のガルーダと生身でタイマンしてるのは頭おかしいと思った。 モブとの比較だと何千何万の軍勢も蹂躙できる召喚獣の力があるクライヴはそりゃ強いけど
正直ラスボスがなんちゃって創造神なんで、世界を無に帰す系ラスボスを倒してきた歴代主人公より強いのかイマイチわからんな
まあ設定から考えたらガチの創造神とタイマン張ったライトニングが最強ってことになりがちだな クライヴが異常なのかガルーダが召喚獣の中でも最弱なのか… ガルーダが舐めプしてた+クライヴが異常だろうね
剣の腕がたつ男が火と風の魔法を扱い瞬間移動したり敵を引っ張って転倒させたりするとか化け物だよ わざわざ膝立ちで自分の機動力を殺してるしエリアルブラスト始め攻撃の規模が小さいし明らか舐めプでしょ
それにシステム上の戦闘はクライヴが勝ったみたいな終わり方だけど、最終的にガルーダが再生でほぼ無傷でクライヴ握って勝利してる 謎空間だけどイフリートには生身で完勝してるからイフリートが最弱 なんで急にクライヴ下げが始まってるの?
アンチか? 力の大半を持っていかれてて暴走したところであの程度が限界だったんだろ >>477
過大評価をたしなめてるのをキャラ下げとか程度の低い受け取り方されちゃあ心外だわ
だいたいドミナントの自覚すらない段階で生身の姿で召喚獣にかなわないなんて当たり前過ぎて下げにもならんがな 召喚獣の強さはドミナントの力量で左右されるみたいだしベネディクタが単純に強くないってのもあるだろうね
通常状態だとクライヴにあっさり負けるくらいだし クライヴ「ラムウと戦わせろーー!!」
タイムキーパーは実質シヴァだしオーケー 暴走って理性を失った獣だしむしろ意識がある状態より弱いまであるだろ。バハムートなんてディオンが暴走してなかったらクライヴが会敵する前にジョシュア一瞬で死んでそう >>480
ごめん、過大評価って部分から意味不明だわ イフリートも暴走してたときより完璧に使いこなせるようになった時の方が強いしな
デビルタイタンも意識あったらもっと苦戦してそう 暴走しているのに舐めプと思われるような戦い方をしていたからな、ガルーダ
ドミナント自身の性格とかが反映されてたのかね
顕現前でもベアラーを家畜と蔑んでたし、力失ったかと思ったけど顕現できて気が大きくなって舐めプに走ったとか 他の奴らの暴走は顕現してすぐに召喚獣バトルに突入するパターンばっかだが
ガルーダの場合はしばらく戦いもせず一人で竜巻遊びしてむしろご機嫌だったのかもな終始笑ってたし
そこにのこのこやってきたのがチッポケな人間一匹なんで遊びたくなったわけや クライヴは歴代主人公の中では3番目か4番目くらいには強いとは思う
イフリート・リズン時は最強かもしれない 性格反映はありそう
タイタンもしぶとくクライヴに喰らいついてきてたし
ベネディクタの相手を甘くみる悪癖みたいなのが出てたのかもしれんな FFナンバリングとしてクライヴが主人公とは思えないくらい設定が薄い
ただただお使いしてばかりでなぜかイフリートになるだけ 暴走状態でも理性あるってなったらディオンとんでもない畜生だな 私の血筋は最高なのよ
はわりとまじでその通りだった 血筋は最高って、それ先代フェニックスのドミナントの実子であるエルウィン達も同じだろうと…
んで、バハムートの血筋すら取り込んで産んだオリヴィエはフェニックスに目覚めず(ジョシュアが生きていたので当然だが)「取るに足らないただの人」だったというオチ 召喚獣を宿さない出来損ないって見下してた長男がイフリートのドミナントでミュトスでしたってのが最高の皮肉だよな
目の前で息子が顕現した時どういう気持ちだったんだろ >>493
たぶんいないと思う
歴代主人公5人分くらい設定が作り込まれてたと思うよ すごい今更だけどFFって召喚士の物語多いよね
半数くらいはそうじゃね? >>498
「化け物」じゃね?
ロザリアはフェニックスが重要であって他の召喚獣のドミナントが国主になれるわけじゃないし
誰も知らない召喚獣に顕現されても「フェニックスのドミナントの血筋なのに何で?」とアナベラの不貞などが疑われる可能性も出てくる
クライヴがイフリートやミュトスだと知ったところでアナベラが望んでいたものじゃないだろうし 召喚“士“の物語と言えるのは9と10だけじゃね?
召喚“獣“が物語のキーになるのは確かに多いけど 8・13・15は召喚士の物語と言って一応は間違ってないんじゃない?
SeeD・ルシ・ルシス王家を召喚士扱いするのがどこまで正確なのかという疑問は残るが
(ルシスがルシと語感が似てるのって、ファブラノヴァの名残りなんだろうか?) このスレってFFエアプが多いのか?
まぁ俺も16しか興味無いんだが 魔石の力で召喚獣が呼べるからといって召喚士とは言えんだろう
持論を補強する為に頓珍漢な事を言ってる様にしか思えんな 別に召喚士の定義について語りたい訳じゃなくて
召喚獣を操る人にまつわるストーリーが多いよねっていえばいいか? ああでも7と12も全員使えるからその表現も違うか
つうか単に「召喚獣がキーになる物語が多い」でよかったか サモンじゃないけど召喚獣って呼ぶのは空の文明時代の名残ってロアに書いてあったと思う
何をすることに召喚って呼んでたんだっけ 16は文字通りの召喚獣、サモンビーストってわけじゃないって話な 日本語は分かりやすくしただけで
英語は、Eikon でしょ オリヴィエってディオンと顔そっくりで血の繋がりを否定出来ないからこそ
ディオンはその存在に苦悩してそうだな
同じ顔でバハムート宿してなくても産まれた瞬間からベタベタに可愛がられてたんだろうし 株価を見ていた
代表取締役社長:桐生隆司
取締役:奥野恒人
取締役:北瀬佳範
取締役:齊藤陽介
取締役:松浦克義
取締役:三宅有
取締役:吉田直樹
監査役:岩本信之 ノクトは色んな人の手に渡ってるから設定が濃いのはそりゃそうだろうとしか
クライヴは吉田が1人で生み出したキャラだからやっぱり凄いよ クライヴは前廣がこれ以上のキャラは作れないって言うほど力を注いだ主人公だし リターンズのライトニングと覚醒&真ファントムのノクトとロゴス&顕現化のクライヴは三大好きなFF主人公
特にライトニングのオーバークロックとかずっと境界転移してるようなものでほとんど反則 いつも序盤だけ出てきて後は出番無しのイフリートがここまでスポットライトを当てられてるのも好きだわ
オケコンのエンディングで各シリーズの主人公やヒロインが映る中16はクライヴ&イフリートだったし >>524
昔のFFはギャルゲーの延長みたいな部分があったけど、そこから脱却出来たのは大きな功績だよね >>526
例年のFFのイメージと別の方向性を示したのはいいことだよね
クライヴが魅力的な主人公なのが良い >>527
FF16はシナリオ重視の名作エロゲみたいで内容が奥深いんだよね
表面的なキャラ萌えしか出来なかった過去作とは明確に違うと思う 7, 8 ,10-2あたりを指しているのだと思われ
逆にRPGであそこまでヒロインにフォーカスしたのは当時では珍しかったように思う リュックの中の人は今やドラマの主演までやる人になっちまった >>528
見た目の華やかさとかはシリーズに比べると無い方だけど
どのキャラも人間臭くていいよね レディアント武器はどれが好き?
アイスブランドの光り方が綺麗で好みだわ 吉田PがFF9リメイクの噂を否定し、
新作2本がまもなく発表されるという話も誤りだと説明したようだ 「くれぐれも『吉田のFF9はアリかナシか』で喧嘩するのはやめていただけると」
クソワロタ 黄金リリース前でめちゃくちゃ忙しいのにFF9リメイクの話を知ってるあたりネット上の意見をよく見てるよなあ
なら16の追加コンテンツもっと欲しいって意見ももちろん聞いてるよな?頼んだぞ つべのコメ欄とかの自分への誹謗中傷とかも見てるくらいやし 久しぶりにデータ変えてアンブロシア呼ぶとスキンつけてないから素っ裸感あるわ いや素っ裸なんだけどな 数字と期間だけ最初に打ち出し、なんが間違っていたなんてことは思わない アルテマアセンションが使いやすい強いスコア稼げるの優秀なフィートだとようやく気づけた
さすが神の力ですわ 適当に回避しながらコンボ3段目まで撃つだけでどんどん雑魚がまとまるから、範囲技稼ぎが捗る捗る。アルティマニアックの雑魚のウィル削りも楽々だし。 アルテマアセンション→アイスエイジでモリモリ稼げる
まだまだスコア伸ばせそうなのモチベに繋がるわ >>554
部屋着だな
14と16のTシャツ2種類ずつ買った トルガルTシャツ買ってきた
田舎だから数が少ないのかもしれないがSとXLが残り2枚ぐらいしかなかった
トルガルのはわかる人にしかわからないぐらい普通のTシャツっぽいデザインだからコンビニぐらいなら行けそう 一々他人が着てるTシャツの英文ポエムを気にする暇人なんているんか いないやろ
昔々インナーにユニクロのロックマンTシャツ着てったときは胸元のエネルギー缶で気付かれて飲み屋の姉ちゃんに三千円で譲ってくれって言われた思ひ出 意味がわからん英語が書いてあると中学生みたいなセンスに感じるわ 直訳すると、「この運命から逃れて、いつかまた一緒に月を眺めよう」
クライヴとジルの誓いだな FFといったら厨二の本家本元みたいなものなんだし
そんなちょっとした英文痛ポエムくらいなんてことないだろ… ポエムがラテン語で書かれてるならFFっぽい方向性の中二病だと思うし
16の場合は世界観的にはむしろギリシャ語で吟じてくれたほうがそれっぽいとは思うけど
英語のポエムというのはFFっぽいベクトルとはズレてる感じがするんだよね 黒系の服にシルバーアクセにラテン語ポエム…
うっ…頭が…
そういやクライヴも強烈な頭痛持ちだったな
青年期初期の雰囲気のままでいってくれたら割と黒歴史作れる才能ありそうだったのに 少年期のクライヴ君もちょっとかっこつけなところあるしFF主人公の気質ある 祝福を授かる式典でもジョシュアにウィンクしたり、ジルを抱き寄せようとしてヒヨったりちゃんと男の子してるよな少年クライヴ PC版は欧米のバカンスが終わる9月頃だと思ってたけどGOWラグナロクのPC版も9月だからなぁ... 空の残響と海の慟哭のサントラとか出さないのかな
早く出してほしいんだけど FFCのアーケードモードで全ステージ世界トップ100入りしたわ
黄金までに間に合ってよかった スクエニの株主総会で16の新DLCとかFF17について何か言って欲しいね FORM-ISM SCENE(フォルミズム シーン)より『ファイナルファンタジーXVI』が登場!
情景ジオラマの立体物ライン「SCENE」より、『FFXVI』の印象的なイメージアート“望郷”をモチーフにフィギュア化。アートの雰囲気を再現するべく、クライヴ、ジル、ジョシュア3人の細かな造形まで作り込み、水底はクリアパーツで再現しています。
https://store.jp.square-enix.com/item/MWFF160047.html オケコンであったやつか
クオリティ高かったから欲しいな 次盛り上がるのはPC版発売のときやろな
エルデンDLCと黄金とプレイヤーは大分被るやろうし FF16からもう1年か
マジで面白い神ゲーをありがとう DLCでの新規イラストとか掲載した画集第二弾とDLCのサントラと世界設定本はまだか・・・ アルティマニアに吉田Pと高井Dのインタビューだけ載ってないから作ってるとは思うけどね
pc版発売に合わせてくるのかな ベネディクタの声優さんがくそ犬Tシャツ呼ばわりしてて草 14の7.0ロンチ前で忙しいんだからそれどころじゃないだろ >>599
いや1周年がきて14の拡張と被ってるなんて前から分かってた事だし
事前にコメント準備出来るでしょ
1周年なんだし一言くらいコメントあっても良いでしょ?
毎日開発者からのコメント出す形式かもしれないし 今日の深夜1時からのJwaveのラジオ坂口とか堀井、北瀬出るらしいね ディシディアでクライヴ使ってみたい
ただ技の落としこみ難しいだろうけど エアプハゲカスに見えたw
まぁ俺も含めてFFユーザーは禿げが多いだろうけど アルテマですらフサフサなのになんでフーゴだけハゲてるん フーゴは剃り跡というか、ちゃんと髪の毛生えてるだろ
白髪っぽいから剃り跡に見えるだけで この1年間、FF16しか遊んでないのって凄いよね? エルデンリングを見てるとFF16はエルデンリング並みに高難易度にするべきだったなと思う
マップに落ちてる素材の虚無さはFF16もエルデンリングも同等
オープンワールドな分エルデンリングの方がしんどい
難易度的には難しい方が配信映えも攻略相談も盛り上がってたよね
フロムだから許されてる難易度ってのはあるしかっこいいアクション優先だから敵は緩くしないとダメてのはあるだろうけど あんなんフロムだから許されてるだけで
スクエニがやったら簡悔とか叩かれるだけやろ もっさりゲーと高速戦闘ゲーは比較対象にならない
久々にやったら猟犬ステップがゴミになっててワロタ
褪せ人でクライヴに勝つビジョンは見えない >>621
それはそう
間違いない
でも今までにないアクションに振り切って老害エアプに叩かれるならよくある文句で歯応えないのアンサーで死にゲーよりにして良かったんじゃと思う
映えアクションとの両立は難しいだろうとは思うけどDMC5も中々の歯応えで両立できてるからあれくらいは まあ万人にクリアできる調整だったんで、「〇〇に勝てません!どうしたら良いでしょうか!」みたいな話題で盛り上がることが全く無かったのは残念というか寂しいところだな
配信映えってのもスタイリッシュアクションしてるよりボスに苦労してる姿の方がウケが良いしな フロムゲーは極端な話、武器攻撃とローリングしてチクチクするだけで戦闘が成立するのに対して
FF16はクライヴ/イフリートの攻撃と魔法・基礎アビリティ・召喚獣アビリティとプレイヤーのできる事が多彩すぎてプレイスキルが求められる
やる側にもそれなりの腕が求められるのはゲーマーとしてはすごく良いんだけど、配信とかとは噛み合いにくいシステムだよね やる人少ないからあれだけど、魅せプライブ自体はおもしろいと思うよ。 DMCは難易度に関わらずやりたい放題できるのは変わらないし歯応えとか感じた事ないなぁ
そこらへんはフロムやコーエーの最近のチームニンジャが上手い事やってる印象 そう言えばリヴァイアサンでも難しすぎるからバランス調整してないとかナーフしろとか言っている人見かけたことあるわ
他のスクエニのゲームでも周回時に敵が強くて先に進めないって声が上がってて難易度下げられたやつ思い出したわ
ごねたら言うこと聞くと思われたんだろうか リヴァイアサンはイフリートの技全部使えないと倒せない調整になってるしな
まあDPSチェック抜けてもそこから鬼のように攻撃激しくてキツいけど 要はそんなリヴァイアサンも簡単だから難しくしろって事だろ?
攻撃頻度や追尾性能を上げて、プレイヤーの操作に反応するようにして、DPSチェックの閾値を今より上げれば満足か? FFモードなんだから何度も挑戦してクリアできる調整が一番でしょ エルデンやったことないけどFFチャレンジ並みに敵が硬いだけの難易度なん? >>634
周回する度に敵の攻撃力とHPが上がるシステムだけど、1週目なら硬くはない
戦技(アビリティ)使えば秒殺できるくらい
ただ先日発売したDLCはめちゃくちゃ硬くて痛い 難易度の話で不思議と言及してる人少ないけど、コンテニューの仕様が違ってたらこんなヌルゲー扱いされてなかったし、戦闘の作業感が〜とか言うやつも少なかったと思うよ そもそも叩いてるやつはエアプで叩いてるからシステムなんて関係ないよ それ、自動セーブポイントで最初からやり直せばええんちゃうか? 途中からポーション全開でリスタートはやりすぎ感あるのわかるわ
せめてFFチャレンジからは最初からにしてほしかった 丸1日以上レス無いって…DLCでたばっかりですよね? もう出て2ヶ月、本編出てから1年だしね
エルデンやff14黄金でみんな忙しいんだよ 大抵のゲームは1~2ヶ月あればトロコンできる
いわんやDLCをや 発売1周年記念アンケの旅のお供の項目スレイプニルだけ浮いてるな エルデンリング級は別としてDLCはどんなゲームでも2ヶ月あれば盛り下がる
そりゃFF16はDLC配信直後で「超」大盛上がりという訳ではなかったけど大分スレ内は活発になったよね
キャラ解説とか説明を全部ゲーム内でしてくれるしアクションお手軽なのが特に話す材料にならなくて話題にならないだけ カイロスそんなめちゃくちゃ難しいとかはないんだな
クリアだけなら >>647
まあそう
語ることが無さすぎるんだよな >>647
それだけゲーム内で説明されてるのに解説動画で初っ端からクライヴ達暗殺部隊を傭兵部隊とか言ってるやつとかがあって
理解力とか以前の問題ってあるんだなって思ったことあったな >>648
クリアだけなら生存重視のブーストやオート機能使えば余裕だね。オールSとなるとある程度の腕前や戦略は必要になるけど。 カイロス初クリア時の最後のバルナバス戦とか超チキンプレイだったわ オールSランクは1と2階層が難しい
それ以降は結構被弾してもボーナスのおかげで余裕でクリアできるよ >>655
これ結局日本語ボイス版はなかったんだな カイロスゲート追加あるかなぁ
スキンはPC版発売にあたってあり得ると思ってるけどさ
カイロスゲート+ボスラッシュorブラッディパレスなら最高 カイロスゲートも追加してほしいな
ノースリーチに宝箱から出てくる白い龍がいるっていうFF5の神龍を彷彿とさせるセリフがあるから出す気になれば出せそう 自分はイフリート・リズンでリヴァイアサンともう一度戦いたい >>662
だとしてもリズンを使用出来る回数が少なかったからもっと使いたいんだよね
無印との比較ももっとやりたかったし >>664
リズンになるとすればジョシュアがいないとだめだから
村に戻ってジョシュアと合流してからネプト岬へ行くか
ジョシュアが避難誘導放り出して合流するか
ジョシュアが時の祭殿に着いてきていたかになる
そもそも、クライヴ以外(アカシアのバルナバスは知らんが)のドミナントは召喚獣に顕現すると負荷が凄いらしいから
最終決戦のときはともかく、クライヴはジョシュアも顕現させたくなかったんじゃないかと思うんだが 単純に召喚獣バトルだけ遊ぶってのが、セーブをユーザ側で別に保存するんじゃなくゲーム側で遊ばせてくれたらよかっただけかな
バハムート召喚獣バトルとか、アルテマ召喚獣バトルとかで 2周目でいいから任意でイフリートになって戦いたい
サイズはでかくなくていいから人並みで
まぁPCなら見た目変更点MODが出ると思うけど
クライヴ見飽きた >>666
そういうストーリーの整合性は置いといて単純にリズンの機動力と火力でリヴァと戦いたかったなぁと
面白くはないかもだけど マジでこのクソ采配を3年間も我慢しないといけないん?