▲▲アイヌ人は北海道を侵略した民族▲▲
アイヌ人は元々樺太に住んでいる民族で
13世紀に北海道を侵略して
縄文時代から住んでいる先住民を
追い出して移り住んだ民族。 アイヌは
樺太あたりに住んでいて
鎌倉時代の頃モンゴルに追われて
北海道に逃げて来た民族だから
日本の先住民ではないんだよ。 アイヌ同和 100億円以上のぼったくり、無駄な税金が使われる
ユーチューブ 【DHC】虎ノ門ニュース 2019/6/7(金)上念司×大高未貴×居島一平
https://www.youtube.com/watch?v=Tc75IrYtlqI >>1
違うわ、ボケw
おまえ、もっとちゃんと歴史と考古学と民俗学・民族学勉強してから断定した発言しろよw
ひとつ事実を言ってやろう。
東北各地、そして北陸地方まで、アイヌ語が元になった地名が残っているんだよ。
(一番有名なのは能登半島の”ノット”な)
近世まで能登半島にはアイヌが住んでいたんだよ。 今の北海道の形になってからアイヌが移住する前に、俗にいうオホーツク人が寒さを避けるためシベリアから移住してきている。
オホーツク人は寒さに対する忍耐が弱い民族だった為、北海道の冬を越し続けることが困難になってきて、段々寒くなる北海道で滅んでいる。
このオホーツク人の辛い思いは今も北海道に生き血として残っている。
アイヌはずっとそれより後に暖かいところを避けるように移住してきた。
そこにはもう俗にいう弥生人が同じように北から移住してきていた。
何故シベリアや北海道、北半球の北でも凍えるところと暖かいところが出来るのか。
人の生き血が原因なのは確か。
最近までの北海道を考えると分かるだろ。
変えていっているんだよ。 >>9
和人が北海道にやってくる前に北海道に弥生人が居た痕跡などどこにも無いのだがw
遺跡から出土する土器も縄文土器の延長のものばかりだし、農業が行われた痕跡も無い。
あと、オホーツク人はアイヌと争ったらしいが、最終的にはアイヌと混血などして消滅したのだろうね。
新たに北方からやってきた痕跡も無い。
ちなみにオホーツク人はニブフではないかと言われている。
ニブフはアイヌよりも寒地適応しているはずだが。
住んでいるのもサハリンとかだからな。 アイヌは北海道の先住民ではない。
在日朝鮮人がアイヌの顔して入り込んでるし
被害者面するところに集まる在日。 >>11
いったいキミが何を言いたいのか、したいのかよくわからないw
アイヌと朝鮮人を結び付けてること自体が意味不明です。
きっと朝鮮脊髄反射病で自分でも何を言っているのかわからなくなっているようですね。
病気治してくださいね。 >>9
その考え方だとアイヌの源流がもともと何処に住んでたのかが謎になるんだよな
仮にサハリン、千島ルートで流れてきたとしたら
アイヌ文化の特徴の一つである鉄器はどのように入手していたのか?が問題になる >>13
>アイヌ文化の特徴の一つである鉄器…
マキリは日本人から手に入れた短刀が元になってる。
アイヌの鉄製品は和人がもたらしたものだろ。
それが山丹貿易にも利用され、アイヌは北方民族や清朝の服などを手に入れたわけで。
あと、アイヌのある蜂起の元になったのは、
アイヌ少年が和人の鍛冶屋とマキリの出来をめぐって争いになり殺された事から。 >>14
シャクシャインの戦いは大分後の話だよ、
鉄器流入で重要なのは刃物もそうだが、鉄鍋も重要な交易品。
熱伝導率の良い調理器具の導入で土器時代には不可欠だった竈を廃したことで
部屋の暖房に火力を集中できるようになってから
防寒性重視の竪穴式住居から居住性重視の掘っ立て小屋のチセに変わったのが
初期のアイヌのライフスタイル。
ただアイヌの使っている言語は日本語とは全く違う文法形態で、
数の数え方も20進法だったりするから北方ルートの民族との同化も当然あった
となるとオホーツク沿岸の人たちとの同化が濃厚なんだけど
何故かアイヌ協会では、白老とか二風谷辺りがアイヌ生誕の聖地みたいなこと言ってんだよね
あんな内陸寄りの地域に突然変異でアイヌが現れたとでもいうのだろうか? >>15
>シャクシャインの戦いは大分後の話だよ
そういうことを言ってるわけじゃない、
その時代になってもアイヌに自力で鉄製品を作る技術が無かったという事実だよ。
アイヌ文化は、なんだかんだ言っても和人の文化の影響の下に成り立ったと考えるべきだろ。
>ただアイヌの使っている言語は日本語とは全く違う文法形態で、
全く違うわけじゃない。基礎語彙はかなり違うけど、日本語と共通している言葉もある。(例 神:カミ=カムイ)
基本、母音が五つだということ、語順がほぼ一緒なこと、日本語との共通項はむしろ多いと見るべき。
>何故かアイヌ協会では、白老とか二風谷辺りがアイヌ生誕の聖地みたいなこと言ってんだよね
それは日本人の「高千穂伝説」や朝鮮の「白頭山伝説」と同じようなもの。
山のてっぺんで民族が成り立つわけがないw
洋の東西を問わず、聖地なんてのはたいていそんなものだろw >>12
アイヌ協会の副会長の阿部一司はチュチェ思想に傾倒し、
のりこえねっと等の在日系団体がアイヌの利権ビジネスをサポートしている。
北海道と沖縄は特亜から狙われてる。 長浜説のほうが合理性があるな。
おそらく
樺太 → 北海道 → 北方領土 → 千島列島 → カムチャッカ半島
の順で生息域を広げていったのだろう。 >>17
いずれにしろ東北には確実にアイヌ語由来であろう地名が残っているわけで。
(例、吉里吉里=キリキリ、宇曽利=ウソリ=恐山の由来、江刺=エサシ)
そしてマタギはアイヌ語由来が確実な生活用語を使っているわけで。
(セタ=犬、ワッカ=水)
それは、直接東北人の祖先がアイヌだとは言わないにしろ、
本州にもアイヌ人あるいは縄文人の文化の名残がいまだに残っている事を示している。 >>21
・異質な文化(系統の異なる言葉を使い、20進法を使い、独自の刺青文化を持ち、土器ではなく鉄器を使い、竪穴式住居とは異なる家に住む)
・縄文人や現代の本州日本人にはほとんどないハプログループYを20%持っている。
・鎌倉時代以前にアイヌがいたという記録や遺跡が見つかってない。
以上のことからアイヌは渡来人。
アイヌ研究の第一人者の知里真志保氏も渡来人だと言っている。
常識的に考えて縄文系と異質な文化を持つアイヌが長期間共存するのは不可能。
北海道の擦文文化もアイヌ文化に塗り直されてる。
逆に日本語からアイヌ語になった可能性もあるのではないかな? > 北海道の擦文文化もアイヌ文化に塗り直されてる。
という認識が洗脳だったのかも知れない。
擦文人は類似の文化を持つので和人に吸収合併され、
異質な文化を持つアイヌが残り先住民族と誤認されたと考えたほうが自然かな。 >>21
それらがアイヌ語由来だったとしても大半の地名は日本語由来。
もしかしたら「おらこんな村いやだ」派のアイヌ人が東北に移住し、
狩猟民族ゆえ自然とマタギと仲良くなってアイヌ語が取り入れられたという可能性もあるかな。 >>21
マタギ言葉がアイヌ語由来じゃなくて、アイヌ側がマタギ言葉を取り込んだんだろ?
アイヌ語由来ってのも結構地雷なんだよな。北海道の地名って明治時代に永田方正って人が書いた
北海道蝦夷語地名解がベースになってんだけど、結構間違えてる点も多いと指摘されてる
萱野茂のアイヌ語辞典なんか、ニヴフの言葉もアイヌ語として紹介されてて編集が雑 >>25
外来語(ニヴフ語由来のアイヌ語)じゃないの? 樺太ルーツ説とカムチャツカ半島ルーツ説が考えられるが、
中国元王朝の正史である『元史』によると、クイ(アイヌ)が毎年宗谷海峡を渡って侵略行為を繰り返してるという樺太の先住民のギレミ(ニブフ)からの訴えにより、1264年に元が樺太へ軍を派遣したと書かれている。
アイヌ研究の第一人者の知里真志保氏もカムチャツカ半島ルーツ説を唱えているし、こちらの説のほうが正しいのかも知れない。
元々は樺太に住んでいたがニブフに追い出されたという可能性もあるが。 >>25
>アイヌ側がマタギ言葉を取り込んだんだろ?
w
それはないなw
”セタ”や”ワッカ”なんて全道どこにも地名などで残ってるし、
そもそもマタギ言葉自体がどこから来たのかわからない。
(日本語を無理に変形させたりとかやめてねw 笑ってしまうからw)
そしてマタギとアイヌは言葉だけではなく、風習も共通したものを持っている。
自分の思い込みに基づく変な考え方は物笑いの種だよ。 モンゴルの樺太侵攻(1264年〜)よりも以前に北海道にアイヌがいたということだな。 >>29
>(1264年〜)よりも以前に北海道にアイヌがいたということだな。
いただろ、縄文時代からw なんかキミって誤解してるよね。 アイヌは民族というより少数部族に近い。
各グループにより言葉も風習も少しずつ違う。
そんなアイヌで共通性があるのなら、アイヌ文化と見て間違いないだろう。 どこの学者が名付け親なのかは知らんが
「モンゴルの樺太侵攻」という呼び方が誤解を招いている。
樺太を侵略していたのはモンゴルではなくアイヌ。 >>32
>>34
頭悪いのお前だろw
文化と民族ゴッチャにして考えてるから、
そんなトンでも説唱えだすんだろw
おまえ、なんで日本人とアイヌ人を切り離したいの?
アイヌが全く縄文人と一緒かというと違うだろう。おそらくニヴフと混血して、文化的にも影響を受けたのであろう。
けど、アイヌが縄文人の流れにあるのはほぼ間違いないだろう。 >>35
現在はアイヌも日本人の一部だが元々は渡来人と言ってるだけだが?
北海道の縄文人の子孫が擦文人。(先住民族)
カムチャツカ半島の縄文人の子孫がアイヌ人。(渡来人) >>36
>カムチャツカ半島の縄文人
そんなの聞いたことないんだがw
そもそもカムチャッカにアイヌなぞいないだろがw >>35
論点ズラしてんじゃねーよ、縄文時代からアイヌが居るとか抜かしてるから頭悪いなぁと思ったんだよ
なんでオホーツク文化が出てくる以前にアイヌが居るんだよ。 >>37
現在でも樺太やカムチャッカ半島に住んでるけど? >>37
縄文人は日本列島だけと思い込んでるようだが、
朝鮮半島や樺太、カムチャツカ半島にも渡っている。
アメリカ大陸に渡り最初のネイティブアメリカンになったという説もある。 オール沖縄、アイヌ協会、それらを支援する中国、韓国、北朝鮮、在日団体、左派系の知識人などが沖縄人やアイヌ人を先住民族にしようと画策してるので洗脳されないようにw >>38
論点わかってないのおまえだよ。
民族交代みたいな説を振りかざしてるのがおかしいつってんの。
アイヌみたいに武力的に無力な民族が侵略とかアホなの?w
マキリだって本身は和人の鍛冶師に作ってもらってた民族なんだぜw
アイヌ文化だって和人の影響なしには成立しなかったのは明白。
まだ頑張る? >>41
ネトウヨさんは出てくんなよw
話がややこしくなる。
何が左派系の洗脳だwww
バカなの?www >>44
カムチャツカに縄文遺跡があったというのは聞いたこと無いんだが。
そもそも”縄文”ってなんなのかわかってるの?キミ?
文字の無い民族の過去を探るには遺跡に頼るほか無いんだよ。
その遺跡がないんだから仕方ないんだわw
適当なことばかり言うのよしたほうがいいよ。 >>44
>在日団体の画策が
プッw
在日韓国人がいるから在日団体とかw
いい加減コリアン恐怖症治せよw
左翼=在日団体とか典型的2ch脳だな、おまえw
おまえ、ちゃんと基礎から歴史勉強しなよw
笑われるだけだよw >>45
縄文文化を受け継いでたらアイヌ文化のようにはなってないからw
・縄文文化が形成される前の縄文人から分岐した。
・移住先の環境に適応するため文化を変化させた。
の二択でしょ。
>>46
何も知らないないんだねw
在日団体が国連人権委員会に報告書を出して法案を通させようとしてたことも。 >>45
(上について)
だから何を根拠にして、それらが言えるんだよ?w
根拠出せよ、根拠をw
(下について)
何の法案を?
そしてそれが朝鮮人にいったいなんのメリットがあるの? >>47
(上について)
だから何を根拠にして、それらが言えるんだよ?w
根拠出せよ、根拠をw
(下について)
何の法案を?
そしてそれが朝鮮人にいったいなんのメリットがあるの? 永久凍土じゃ土器を作るのも竪穴式住居を建てるもの大変なんじゃないのか? >>48
カムチャッカ半島に住んでるアイヌが縄文文化を受け継いでないのが証拠だろ。
遺跡調査がされてないだけの可能性もあるが。
> 何の法案を?
何も知らない奴に説明するのは疲れるからネットで調べて。 > マキリだって本身は和人の鍛冶師に作ってもらってた民族なんだぜw
> アイヌ文化だって和人の影響なしには成立しなかったのは明白。
よくもこんなおバカ発言ができるよねw
カムチャッカ半島に和人がいたのか?
根拠出せよ、根拠をw >>51
>永久凍土じゃ土器を作るのも竪穴式住居を建てる…
これ見なよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E5%B3%B6%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8C#%E6%96%87%E5%8C%96
>千島アイヌ文化が北海道アイヌ文化と異なる点としてよく挙げられるのが、竪穴住居での生活
>遅くとも19世紀前半まで土器作りの文化を保持
キミの言う ”アイヌ・カムサスカ説” が正しいとすると、なぜ鉄鍋が特徴であるアイヌ文化なのに、
源流のはずの千島アイヌが鉄鍋を使わず遅れた土器を使っているの?
そもそもアイヌ文化で鉄製品が使われ始めたのは、
中世に交易目的で和人によって持ち込まれ広まった鉄製品が源流だと考えれば至極自然だと思うのだが。
わかるよね、キミが自分で矛盾したこと言ってるの?
w >>54
何言ってんだ?
これ見なよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E5%B3%B6%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8C
> 千島アイヌの成立は北海道アイヌ・樺太アイヌと比較して遅く、15世紀以後のことと考えられている。これはアイヌ民族以前に千島列島に居住していたオホーツク文化人を漸次同化・征服していったためである。
オホーツク人も竪穴式なので。
奪った住居で暮らしているうちに「竪穴式サイコー!」ってなったんだろw >>54
カムチャツカ半島ルーツ説を提唱してるのは、アイヌ研究の第一人者の知里真志保氏。
私はその説に乗ってみただけw
樺太ルーツ説も捨て切れないけど。 >>54
道具に拘った発言ばかりしてるけど、言葉や数え方と違って道具を変えるのは一瞬。 >>54
> 鉄鍋を使わず遅れた土器を使っているの?
何この韓国人臭いバカ発言w
オホーツク人の土器を使っているうちに「土器サイコー!」ってなったんだろw
製鉄技術が無くとも土器なら自分たちで作れるし、錆びることもないから上手く使えば長持ちする。 >>54
因みに現代の日本人は優れた製鉄技術を持っているのに土鍋を愛用している。 >>55
>「竪穴式サイコー!」ってなったんだろw
馬鹿なの?w
>>58
>土器サイコー!」ってなったんだろw
馬鹿なの?w
なんで今更先祖がえりするんだよw
>錆びることもないから上手く使えば長持ちする。
縄文土器はもろいんだよ。
>因みに現代の日本人は優れた製鉄技術を持っ…
ほんと馬鹿w
それは現代人の余裕の成せるわざだっつのw
普通に考えると鉄鍋のほうが便利で長持ちだよw
そして現代人は鉄鍋・土鍋を使い分けてるわなw
そういう発想なら普通使いわけるもんだよ。
現代人と同じ発想で考える事自体が幼稚だっつのw
馬鹿w
東海の河原虫王w >>60
千島アイヌが源流だとか意味不明なことを言う奴が何だって?
その後も竪穴式住居に住み続けたということは気に入ったからだろ、
試行錯誤しながらマネて作り続けたんだよ。
それ以外の理由があるのなら反論どうぞw
> なんで今更先祖がえりするんだよw
なんで千島アイヌが土器を選択したのか分からないの?
・猟師は獣を追って何日間も野山を駆け巡るので、ぶつけたり落としたりしても壊れない鉄器のほうが重宝すが、千島アイヌは漁師系なので定住生活。
・海沿いは潮風の影響で鉄が錆びやすい。
・致命的なのが千島では鉄器を売ってくれる者がいない。
・土器なら壊れても自分たちで何度でも作り直せる。
土器を選択するのは必然! >>60
> 東海の河原虫王w
何これ?
韓国流の悪口? >>61
おは
>千島アイヌが源流だとか意味不明なことを言う奴が…
あれ?、きみが知里真志保氏の説に従って、アイヌ・カムサスカ故地説を支持してたんだろ?
おれはそれは無いと思ってるのだが。
自分の発言を人になすりつけるなよ。
>その後も竪穴式住居に住み続けたということは気に入ったからだろ、
違うな。単にチセを作れなかったからだろw
>致命的なのが千島では鉄器を売ってくれる者がいない。
理由はそれだけだろw
>何これ? 韓国流の悪口?
言ってる事は意味不明だが、
違ったらごめんね。
別なスレで、キミと似たような感じのやつが暴れてるから、同一人物と思った。
いいじゃん、君も純粋日本人を韓国人扱いしてるんだからオアイコだよ。 >>63
> きみが知里真志保氏の説に従って
カムチャッカ半島と千島の違いも分からないなら小学校からやり直せ。
成立時期も何千年の差がある。
一緒にするなw
> 単にチセを作れなかったからだろw
残念、不正解!
正解は、
夏用と冬用の集落(コタン)があり、
冬用の集落の住居(チセ)に、
防寒・防風に優れた竪穴式住居(トイチセ)を採用した。
> 理由はそれだけだろw
ハイテクの塊であるスペースシャトルの心臓部に古い技術の磁気コアメモリが使われていたのを御存知かな?
なんでも最新装備で揃えたらいいってもんじゃないんだよ。
> 別なスレで、
どのスレ?
> 君も純粋日本人を韓国人扱いしてるんだからオアイコだよ。
韓国人は日本人に成り済ますのが好きだからねw
中韓の捏造に協力している左派の日本人も同類と見なしてるので。 >>63
ディレクターズカット版
「なんだ?このオホーツク人のヘンテコな家は?」
「あれ?中は意外と暖けーじゃねぇか、風も入ってこねーし」
「もしかして冬用の家に最適なんじゃね?」
「竪穴式サイコー!」 >>65
時間無いのでちょっとだけ突っ込み
縄文人も弥生人も竪穴住居作ってたが? >>66
竪穴式住居が縄文人の専売特許じゃないからね。
千島列島の最北端〜カムチャッカ南部にも竪穴住居跡があるって論文読んだけど
だからといってカムチャッカ半島に縄文人が居たという決定的な証拠になっているわけではない
ハプログループC1a1 っていう日本人にも1割ぐらいしか居ない染色体は見つかってるようだが >>66
> カムチャツカに縄文遺跡があったというのは聞いたこと無いんだが。
と言ってたのはお前の方だろ?
アイヌの祖先の縄文人が竪穴式住居を作っていたとしても、その伝統はアイヌに受け継がれてない。 >>67
マジっすか?
カムチャッカ南部に?
その論文のPDFをネットで見れます? >>69
PDFファイル掘ってたら、結構ちゃんとした論文出てくるよ
ブログとかで素人のお爺ちゃんが昔書いたような日記は当てにしちゃいけませんな
wikiの記述も部分的に文章を外して違ったニュアンスで書いてるような気がするわ 樺太アイヌも千島アイヌも竪穴式住居を作っているが、ここらは元々ニヴフ(別名:オホーツク人)が住んでいたエリアだ。 >>70
タイトルもしくは絞り込むための検索ワード教えて
filetype:pdf カムチャッカ 竪穴 >>72
KJ00007936599.pdfで検索して
カ ム チ ャ メ カ 考 苦 資 料 の 若 干 例 - 立教大学学術リポジトリ
をDL
北千島占守島の第二回考古學的調査報告
(※j-stageはPDFをダウンロードの赤いボタンを押すと読める)
他にもいろいろあるのでテキトーに拾って読んでみてくださいね >>73
サンキュ!
ウシュキ湖遺跡(カムチャッカ中部?)からも竪穴住居が見つかってるね。 http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/bnh/pd/dai3kai_gijigaiyou.pdf
> カムチャッカ半島北部では一遺跡に竪穴住居が 10 軒以内、
> 南部では 100 軒以内、北千島では最大で 200 軒の規模であったと想定される。
> 北海道と同規模の竪穴群を有する地域は、南千島・サハリンに限られると考えられる。
北に行くほど縮小傾向になるようだな… アイヌ語研究者で日本側とロシア側のアイヌ語の差異を調べた人はいないのかな?
恐らくアイヌ語の中には擦文語がけっこう紛れていると思うんだよね… >>68
>アイヌの祖先の縄文人が竪穴式住居を作っていたとしても、その伝統はアイヌに受け継がれてない。
キミ、>>64で言ってるじゃんか。
>夏用と冬用の集落(コタン)があり、
冬用の集落の住居(チセ)に、
防寒・防風に優れた竪穴式住居(トイチセ)を採用した。
って。
北海道アイヌは近年まで竪穴住居も作ってたんだよ。
どころか、東北あたりでも近世前まで農民は竪穴住居作ってたんだよ。
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%AA%E7%A9%B4%E5%BC%8F%E4%BD%8F%E5%B1%85#%E6%AD%B4%E5%8F%B2
どうしてそう、ご都合主義なの?
いい加減な事いうなよってあれほど言ってるのに、また墓穴掘ってるw >>64
]>カムチャッカ半島と千島の違いも分からないなら小学校からやり直せ。
やっぱキミ馬鹿なの?w
列島(日本)から見ればカムチャツカとの行き来には千島を介さずどう行き来するんだよ?w
頼むから飛行機とか言うなよなw
カムチャツカのアイヌ遺跡と思われるものも、千島のアイヌがカムチャツカまで渡って漁をしにいったあとだろ。
他民族の地域だから武力の無い民族は中々定着できなかったんだろうね。
アイヌがカムチャツカ由来とかはまずないな。
アイヌは列島(日本)由来だよ。 >>64
>韓国人は日本人に成り済ますのが好きだからねw
中韓の捏造に協力している左派の日本人も同類と見なしてるので。
知ったことかw
このスレに中韓問題は関係ないだろが。
左派とかも関係ないだろ。
純粋にアイヌや北方民族の歴史・考古学的話題をレスしろよ。
中国・韓国・左派右派の問題はウザイわ。 >>76
まあ、頭の悪い人はスルーしておきましょうね…w
国会図書館デジタルコレクションに
「鳥居竜蔵・著 千島アイヌ」という本があるのですが
これの巻末に千島アイヌ語の言語について結構書いてありますよ
明治時代に書かれた本なので取り扱われている図版もかなりレアで
近年テレビなどで暴れているコスプレアイヌとは全然違って
本物のアイヌの生活状況が良く分かる素晴らしい本です。
列島由来って何なんでしょうね…ボクにはわかりません…。 >>77
竪穴式住居(トイチセ)はアイヌの伝統家屋ではなく他民族からパクったものだと何度言えば理解できるのだ?日本語学校からやり直せ。
>>78
> 列島(日本)から見ればカムチャツカとの行き来には千島を介さずどう行き来するんだよ?w
なんで「千島アイヌ」という呼び方があるのか理解できる?
カムチャツカ半島や北海道と区別する必要があるからだよ。
> アイヌは列島(日本)由来だよ。
根拠も無しに決めつけるなw
・北海道との交流の記録は5世紀頃からあるがアイヌは一切登場しない。
・アイヌが日本の歴史に突如登場したのは13世紀(鎌倉時代)から。
・北海道の先住民族の擦文人にはない異質なアイヌ文化を持っている。
・樺太や千島はニヴフ(別名:オホーツク人)が支配していた。
・元朝の記録によると、13世紀には北海道にアイヌがおり樺太を侵略していた。
以上の理由から消去法で考えるとカムチャツカ半島ルーツ説が有力。
>>79
> このスレに中韓問題は関係ないだろが。
関係大あり。
以前まで渡来人という認識だったのに、
近年になって先住民族と言い出したのは、
中韓、在日、左派による捏造工作の影響。 >>81
>竪穴式住居(トイチセ)はアイヌの伝統家屋ではなく他民族からパクったものだと…
いいかげん馬鹿なのかw
もともと縄文人が持っていた竪穴住居をそのままアイヌがトイチセとして受け継ぐ一方、
「夏の家」として地上に建てられたチセが現れたわけだろが。
千島アイヌはトイチセしか持たぬまま、あるいは気候的に竪穴住居が良かったから、
「夏の家」は作らなかった。
単にそういう話だろっての。
>カムチャツカ半島や北海道と区別する必要があるからだよ。
あくまでもカムチャツカにアイヌが居たのは一時的だろ。
「カムチャツカ・アイヌ」なんて言葉があるのですか?
聞いたこと無いなw
>・樺太や千島はニヴフ(別名:オホーツク人)が支配していた。
だから、なんで「侵略」という言葉にこだわるのかな?
アイヌが武力的に無力なのに侵略など出来るわけが無いだろがw
アイヌがそれまでの擦文人と違う文化を得たのはオホーツク文化人との交流があったからと考えるほうが自然。
キミも、そうやって書いてるじゃんか。
オホーツク文化人=ニヴフの可能性が高いわけだから。
>・元朝の記録によると、13世紀には北海道にアイヌがおり樺太を侵略していた。
はっきり言って、中国王朝の記録って辺境民族の記録にはいい加減なものが多いわけで。
アイヌと書いてあるものが、実はニヴフの可能性もあるわけで。
なんでキミってそう縄文人とアイヌ人を切り離す説にこだわるのかな?
刺青の風習などは明らかに南方系の風習なわけで、アイヌの基本的文化の由来は南方系の文化でsることを示唆している。
>以前まで渡来人という認識だったのに、
何?その説?誰がどこへの渡来人なの?w 頭が変なの?w
昔からアイヌは北海道の先住民という説で説明されてるけど。
>中韓、在日、左派による捏造工作の影響。
キミ、ちょっと病気だねw >>80
情報あっざーす!
スルーできない質なので… >>82
意見をコロコロと変える奴だな…
> 千島アイヌ文化が北海道アイヌ文化と異なる点としてよく挙げられるのが、竪穴住居での生活
> 北海道アイヌは近年まで竪穴住居も作ってたんだよ。
何この矛盾だらけの発言は?
> もともと縄文人が持っていた竪穴住居をそのままアイヌがトイチセとして受け継ぐ
アイヌが現れる以前の7〜13世紀は擦文時代なのだが?
縄文時代の竪穴住居など残ってませんw
>「夏の家」として地上に建てられたチセが現れたわけだろが。
北海道アイヌがサハチセを使い、ニヴフを侵略して後から成立した樺太アイヌ、千島アイヌがトイチセを使っているのだが?
>「カムチャツカ・アイヌ」なんて言葉があるのですか?
現在も住んでるのに無視する気か?
> アイヌが武力的に無力なのに侵略など出来るわけが無いだろがw
歴史を勉強しましょう。
アイヌと大モンゴルの戦い
https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/hakubutukan/education/d061522_d/fil/tatakai.pdf
> 昔からアイヌは北海道の先住民という説で説明されてるけど。
アイヌ協会がおかしくなり始めたのが1960年頃からなので、
捏造工作が徐々に実を結び、近年になって辞書に載り、国会決議で先住民族と認めてしまう。
しかし学術的な根拠はゼロ。
証拠もないのに謝罪する慰安婦の被害者ビジネスと似た構図だなw >>82
樺太方面は別の人がレスしてるので、とりあえず千島方面のみ反論。
>もともと縄文人が持っていた竪穴住居をそのままアイヌがトイチセとして受け継ぐ一方、
>「夏の家」として地上に建てられたチセが現れたわけだろが。
>千島アイヌはトイチセしか持たぬまま、あるいは気候的に竪穴住居が良かったから、
>「夏の家」は作らなかった。
>単にそういう話だろっての。
竪穴式住居なんか縄文人以外の民族も作ってる。他民族からパクったという表現は言い過ぎだと思うが
当時の人たちが共通で使っていた文化だといえる。
あと、「鳥居竜蔵・著 千島アイヌ」に、
千島アイヌは夏季専用木造建築の小屋を建てていた記述が写真入りで掲載されている。
1メートル位の柱の上に建てた高小屋に獣の皮で覆った結構しっかりした住宅だ。
もともとチセは現地で入手しやすい素材で作るので地域差が出やすい。
北海道内では茅葺きだが、樺太では木の皮を使い、千島では獣の皮を使った。
>あくまでもカムチャツカにアイヌが居たのは一時的だろ。
>「カムチャツカ・アイヌ」なんて言葉があるのですか?
>聞いたこと無いなw
千島列島は火山噴火などによる影響で何世紀も人が定住しなかった期間もあるが
カムチャツカアイヌはカムチャツカクリルとして存在していた
現在もナカムラ一族がペトロパブロフスク・カムチャツキーに住んでいて
プーチンに向けて北方領土に関する再考を求める手紙も送っている
http://kamtime.ru/old/archive/08_12_2004/13.shtml
ウィキペディアに載ってる事項だけを鵜呑みにして他の情報を検証もせず
繋がらない部分を自分の妄想で補って感情的に反論してるだけだからボロが出る
別に図書館の郷土資料室で調べないと分からないような情報じゃなくても
ある程度検証はできる。
論点を微妙にすり替え、他人のレスをわざと誤訳し、
些細なケアレスミスを執拗に叩いてるだけの論法をいつまで繰り返すのか? >>85
パクったはソフトな表現で、リアルな表現は侵略による略奪。
ニヴフ(別名:オホーツク人)との共通点はトイチセ以外に
ハプログループYや熊送りの儀式などもある。
恐らく祖先が繋がっているのであろう… ・日本人に成り済ます。
・根拠のないウソを平気でつく。
・無知でも知ったかぶりをする。
・上から目線で偉そうに他人をバカにする。
・自分の間違いを絶対に認めない。
・他人に責任転嫁する。
・反論できないと論点をずらす。
・最終的には火病を起こし暴言は吐いて逃走。
いつもの韓国人の常套手段ですw >>85
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8C
> ロシア語ではアイヌ(Айны)、クリル(Куриль)、カムチャツカ・クリル(Камчатские Куриль)、カムチャツカ・アイヌ(Камчадальские Айны)、エイン(Ейны)などと呼ばれ
> 帝政ロシア時代のアイヌは自らを「アイヌ」と名乗ることは禁じられていた。
カムチャツカ・クリルの呼び名が一般的になってしまったけど、カムチャツカ・アイヌも死語にはなってないようだ。 >>84
>意見をコロコロと変える奴だな…
全く変えてないけどね。
一貫してアイヌは日本列島由来だと思ってます。
>アイヌが現れる以前の7〜13世紀は擦文時代なのだ・・・
それこそ言葉の「重箱のすみつつき」だろw
縄文時代から一貫して、と言う意味で縄文時代をだしたのがわからないの?w
>何この矛盾だらけの発言は?
何が矛盾してる?
チセも竪穴住居も併用してたんだから何も矛盾してないだろ。
>北海道アイヌがサハチセを使い、ニヴフを侵略して後から成立した樺・・・
だから併用してたんだから、気候に合わせて取捨択一してったんだろ。
もう一人の人も、千島アイヌも掘っ建て小屋作ったと言ってるだろって。
まあ、千島アイヌにチセの技術が無かったというのは撤回するよ。
>アイヌと大モンゴルの戦い
その資料見ても道南から徐々にアイヌの勢力が広がってるよ。
昔から、道北方面でオホーツク人との争いがあったろうというのは唱えられている。
要は防衛でオホーツク人と争い、その勢いをかって、樺太・大陸に進出してったんだろ。
恐らくオホーツク人は、
北海道に出張ってきたニヴフで、
アイヌはそれを自分らの領域から駆逐したんだろ。
あとは家に帰ってから反論するよ。
スマホだと面倒いw >>89
> 全く変えてないけどね。
話しを軌道修正してるだろw
> 千島アイヌ文化が北海道アイヌ文化と異なる点としてよく挙げられるのが、竪穴住居での生活
この時点では北海道アイヌは竪穴住居ではないと言っている。
> 北海道アイヌは近年まで竪穴住居も作ってたんだよ。
に意見が変わっている。
しかも根拠となるソースも出さない。
> 一貫してアイヌは日本列島由来だと思ってます。
それは勘違い。もしくは洗脳だよw
「北海道のアイヌ」と紹介してきたので勝手に先住民族だと思い込んでしまっただけ。
アイヌは日本だけではなくロシア側にもいる。
北海道には擦文人という先住民族がいるし、
DNAやアイヌ文化で考えたらロシア側がルーツの可能性のほうが高い。
ろくな根拠もなしに先住民族にしようとする風潮は捏造工作でしかない。
> 縄文時代から一貫して、と言う意味で縄文時代をだしたのがわからないの?w
北海道に縄文時代からいたという根拠を出さないと議論もできない。
> その資料見ても道南から徐々にアイヌの勢力が広がってるよ。
日本の歴史に突如現れてルーツが分からないので、このような記述になってるだけ。
「8世紀ごろにはこの辺にいたのでは?」という推察で、北海道ルーツ説を提唱してるわけではない。
中村和之氏がどのような説を唱えてるのかは知らんけどw
> あとは家に帰ってから反論するよ。
根拠となるソースを示して反論してくれ。
願望を述べられても困る。 >>90
めんどくせえなw
結局重箱の隅つつきだろってw
>この時点では北海道アイヌは竪穴住居ではないと言っている。
といったのは、竪穴住居がメインじゃないという意味で言っただけの話だろ。
>それは勘違い。もしくは洗脳…
…潮は捏造工作でしかない。
それこそ勘違いの希望的観測だよ。
カムチャツカ・クリルって ことばがあるのはわかったが、あくまでカムチャツカは千島アイヌの出張所的な立場だろ。
だってその ”ナカムラ一族” のナカムラという名前だって日本人の中村という名前だろ。
戦前はもともと日本の国民だった由来だろ。(カムチャツカが日本領土だったことは一度もないしな)
要は千島アイヌだった人々だろ。
カムチャツカのアイヌ遺跡も南端に点々とあるに過ぎないのなら、カムチャツカがもともとアイヌの本拠地だったという話はどう見ても成り立たないと思うけど。
それよりも、記録に残らない時代から、千島アイヌが漁場を求めカムチャツカまで出向いたい遺跡と考えたほうがいいだろ。
で、君の話なら、アイヌがカムチャツカ由来だとして、北海道へどうやって来たかという話がごっそり抜け落ちてるよね。
カムチャツカから北海道へやってきたなら、千島経由じゃなきゃ無理なわけで。
それどころか、アイヌが千島へ進出したのはかなり後になってからだというのは確定してるんだよね?
だとしたら、アイヌがカムチャツカ由来の民族だという説はどう考えても矛盾してると思わないかい? >>91
> といったのは、竪穴住居がメインじゃないという意味で言っただけの話だろ。
wikiから抜粋した説明文に、そのようなニュアンスは含まれてない。
> あくまでカムチャツカは千島アイヌの出張所的な立場だろ。
カムチャツカがアイヌの故郷だと困るのか?
> だってその ”ナカムラ一族” のナカムラという名前だって日本人の中村という名前だろ。
明治政府が創氏改名させたアイヌの一族が波乱万丈な事情によりカムチャツカに渡ったというだけ。近年の話をしても意味がない。
> カムチャツカのアイヌ遺跡も南端に点々とあるに過ぎないのなら
北部や中部からも遺跡は見つかってる。
もしアイヌとの関連性があることが分かればルーツ説の大きな裏付けになるだろう。
> 君の話なら、アイヌがカムチャツカ由来だとして、北海道へどうやって来たかという話がごっそり抜け落ちてるよね。
1.カムチャツカ半島を離れる動機は他民族に追い立てられたか食料難か。
2.千島列島を渡り北海道に渡来。(10〜12世紀)
3.一部の集団は千島に残りオホーツク人と共存する。(後の千島アイヌ)
4.北海道で地盤を築き樺太を侵略。
5.徐々に勢力を拡大し千島列島を占領。(千島アイヌが成立) >>91
レイシストなの?
アイヌをバカにし過ぎ。
・トイチセを気に入った千島アイヌを馬鹿にし。
・根拠もなく千島アイヌにサハチセを作る技術はないと愚弄し。
・アイヌは無力で軟弱な民族だと嘲笑。 千島列島の遺跡から炭化物を取り出してその年代を測定すると
7000年前から人が住んでいた形跡が存在している
火山活動の活発化により2度、誰も住んでいない時期があるが
千島列島にはアイヌが住む前にわずかながら人が住んでいた。
オホーツク海の冬は流氷で海が凍るので歩いて渡ることが可能である
古代の人達は氷上に居る獣を追いかけて移動しながら千島に住んでいた
勿論、一気にカムチャツカから北海道に南下したとは思えないが
驚くほど長い期間を掛けて南下した可能性も否定できない。
年代が上がりオホーツク文化人の航海技術が向上すると、
その様なことをしなくても島の間を移動することは可能であるが
航海技術が未熟な頃でも冬季に歩いて国後、択捉辺りまで
移動していた可能性はゼロではない
知里真志保の「カムチャツカ半島ルーツ説」というのは
「言語と文化史――アイヌ文化の探究にあたりて――」
って文章に書かれてるものだと思うのだが抜粋すると
「カムチャッカ方面から来た」ことを「主として言語研究の立場から私は説いてみた」
という仮説を唱えているような軽いコラム的な文章なので青筋立てて言い争う内容ではない。
少なくともカムチャツカに住んでいた人のことを示している訳でもない。
自分もオホーツク文化人は樺太から来たニブフの説が濃厚だと思っているが、
カムチャツカ方面から南下してきた人が混じっている可能性もゼロだとは思わない。
DNA調査によるとイテリメン・コリャーク等の遺伝子も混じっているデータも出てるので
単純にニヴフ=オホーツク文化人という構造ではないのだろうと想像できる
つまり知里真志保の「カムチャツカ半島ルーツ説」は部分的には合っているともいえる。
近年ではアイヌ文化の担い手である縄文人、擦文人もアイヌであると唱える人も増えているようだが
エスニックグループの定義では長期間普遍的な文化を保っている事が前提であり
2000年も経っていない間に何度も文化的特徴が変化しているものが民族といえるのか?
という点が議論が分かれるところで、ここのスレで言い争ってもほとんど意味は無い。 北海道新聞が、アイヌを使った国家分断工作やっていて草
最終的には中国共産党軍の粒々 >>94
> 千島列島にはアイヌが住む前にわずかながら人が住んでいた。
オホーツク人が殆どいなかったように聞こえるが?
> 仮説を唱えているような軽いコラム的な文章なので青筋立てて言い争う内容ではない。
呑気なことを言ってたら先住民族に既成事実化されるよ?
近いうちに教科書にも先住民族と載るようになる。
> 単純にニヴフ=オホーツク文化人という構造ではないのだろうと想像できる
少しぐらい混血がいても文化が共通していて同族意識があるならニヴフ=オホーツク文化人で問題ないだろう。
> 近年ではアイヌ文化の担い手である縄文人、擦文人もアイヌであると唱える人も増えているようだが
これこそ危険な発想でしょ。
民族版の背乗りだなw
北海道でアイヌが多数派だった時期が少しでもあるのだろうか? >>95
北海道も沖縄と同じ道を辿るよ。
アイヌを神輿に担いで独立を叫び出す。 >>87
>・日本人に成り済ます。
・根拠のないウソを。 平…
…し暴言は吐いて逃走。
いつもの韓国人の常套手段ですw
ここになぜ韓国人?
おまえこそレイシストの発言だと思うけどw
左翼とか韓国人とか、言ってることが馬鹿w
>>93
>>96
>>97 =ID:wpb3kTzS
>>87と同じ人だと思うけど、言ってることが変だよw
人をレイシストとか言ってるけど、あなたの発言のほうがレイシスト的で地方差別的だと思うけど。
それこそ、アイヌが日本列島と由来だと困ることあるんですか?
アイヌがカムチャツカ由来だと不自然だと思うと言ってることがなんでレイシストで分断工作になるの?
東北各地にアイヌ語由来の地名が残ってる事実や、
マタギ言葉にアイヌ語の単語が使われている事から、
少なくとも東北地方にはアイヌとの関係を匂わす痕跡が残っているのに、
それらを否定する発言をしてみたり、
それこそあなたの発言は分断工作に見えるのだが?
>>95
道新を出してみたり、中国共産党を出してみたりとか、
地方差別と左翼を結びつけての、典型的なアンチ北海道の2chウヨのレスだねw
このスレはそういうスレじゃないだろ?
馬鹿なの? >>98
> 東海の河原虫王w
こんな気持ち悪い言葉を使う日本人がいるのか?
まさか東海(トンへ)ではなく東海地方だと言い出すのか?
> あなたの発言のほうが
他人にふる前に自分の発言について弁明しろよ。
・トイチセの選択は馬鹿
・サハチセを作る技術もない
・無力で侵略などできない
・カムチャツカにアイヌなどいない
・ロシア側のアイヌは認めない
アイヌに対する冒涜だな。
> あなたの発言のほうがレイシスト的で地方差別的だと思うけど。
どの辺が?
> アイヌが日本列島と由来だと困ることあるんですか?
事実なら良いが捏造は良くない。
何故ろくな根拠もなしに先住民族にしたがる?
> 東北各地にアイヌ語由来の地名が残ってる事実や、
ホントにアイヌ語由来なのかは疑わしいぞ。
東北各地にアイヌがいたという記録が残っているのか?
仮にアイヌがいたとしても少数派で歴史も浅い。
昔から北海道や東北には擦文人が住んでいたのに、
擦文語の地名が全く残ってないのは不自然だとは思わないのか?
「実はアイヌ語ではなく擦文語が由来だった!」が結構あるのでは?
> 道新を出してみたり、中国共産党を出してみたりとか、
アイヌ協会の副理事長の阿部一司はチュサッパ(チュチェ思想信者)だした特亜や在日とズブズブだよw 八重洲の地名は、そこに住んでいたオランダ人ヤン・ヨーステンの和名「耶楊子(やようす)」が由来になってるが、オランダ人が先住民族だと言い出す奴はいないw >>98
何も知らない奴が何で口出しするんだ?
スレ違いなので、ここでは詳しくは話さないが下記の事柄は全て事実。
・アイヌ協会や翁長知事が「我々は少数民族で長年差別されてきた」と国連で被害者アピール。
・アイヌ協会やオール沖縄メンバーにチュサッパ(チュチェ思想信者)がいる。
・琉球独立学会がNY国連本部で「琉球独立宣言」。
・中国共産党の広報紙である人民日報が沖縄独立を支持。
・米フーバー研究所が、中国が沖縄独立運動へ資金を出していると発表。
・沖縄反基地運動の逮捕者44人のうち4人が韓国籍。(日本の韓国籍の割合は0.39%未満)
・在日団体の「のりこえねっと」や在日系労組「連帯ユニオン」などが沖縄反基地運動を支援。
・在日団体の「のりこえねっと」などがアイヌを支援して国連に報告書を送っている。
・中国が北海道の土地を買い漁っている。
・北海道新聞や沖縄二紙は左翼。
「READJAPAN」で発表された左翼度ランキング
1.東京新聞
2.朝日新聞
3.北海道新聞
4.琉球新報
5.沖縄タイムズ
6.毎日新聞
(中略)
23.産経新聞
24.読売新聞