X

トップページ近畿
24コメント27KB
京都の旅館で勤務したブラック談話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001HOFUKU 
垢版 |
2023/07/30(日) 17:26:25.04ID:i89dya+x
旅館の旧社長は、従業員を駒のごとく使い捨てし気に食わない従業員をパワハラで追いやる極めてひどい悪徳社長だった。従業員に全く寄り添わない姿勢はBIGモーターと全て変わらない、日本の経営者は自分ら経営一族さえよく労働者に30年間も賃金を上げず内部留保を積み上げた、経営者を見限る労働者の反撃は日本経済沈没で報復される、ザマー見ろ、最後に勝利するのは必ず労働者だ!
0002HOFUKU 
垢版 |
2023/07/30(日) 17:45:52.93ID:i89dya+x
旅館のチェックアウトは午前10時 お客がすべて館内から出発したら全館空調OFFさせられるのだ、
空調スイッチOFFを忘れてたら怒られるのだ、私ら従業員が仕事してるのに、なんという旅館のルール
、夏の猛暑は悲惨だ。そして極めつけの話を伝える、この社長は旅館の奥のプライベートルームで従業員が
働く中、全館空調機OFFの中、プライベート部屋の個別エアコンで涼しく過ごす社長がいることが目撃されてる。
この社長は組合の代表理事をしている、いずれぶっ倒す。
0003HOFUKU
垢版 |
2023/07/31(月) 17:11:51.96ID:qnCYTgAQ
旅館で殺伐とした雰囲気だったことを報告する👹同僚が結婚して披露宴を毎日勤務する旅館の宴会場で行うことになった、
社長には報告してたが結婚する同僚から挨拶も当日の段取りの話もなく勝手に進めていた、
なんと寒々と殺伐とした一日であったことか、社長も女将も何も言わない、祝福の一言もない。
すべては旧社長の殺伐とした性格によるものだった👹なんと哀れな会社なことか、数年後この同僚も
辞職した。
0004HOHUKU
垢版 |
2023/08/02(水) 00:54:00.23ID:Ug2/nr/g
女性同僚が1年間の英語留学で一旦社員身分を捨て渡航した、女性からほぼロクな挨拶はない、もちろん有給休暇もない会社で加えて人員不足になるのに補充もしない会社、一年後帰国した同僚は他の部署から嫌われ、一言はあれど何食わぬ表情で再度職務についた。残された社員は1年間大変しんどい思いをしたのに会社は寄り添うようなこともなく他の社員も、女性同僚に八つ当たりするようになった。
0005HOFUKU
垢版 |
2023/08/02(水) 00:57:09.59ID:Ug2/nr/g
ある日社長の娘の旦那が旅館にきて業務を始めた、これも全く挨拶なし、社員からみれば立場から上司なのに、異常なまでの殺伐としたクレージーな状況だった。まとめるとすべては社長の性格に起因する、娘にしても社長の嫁にしても社員からも呆れるほどの歪んだ性格、無神経で愛想、人情性なし、自分の家族以外は会社の奴隷で結果次々に退職していく、社長は組合や会合には気前よく笑顔なのに身内や従業員には愛想が全くない。ぎりぎりの従業員数だから有給休暇なんて夢、口にしたら明日はないと黙って働いた。その後、きりの良い時期に退職したあと、労働者として新天地で幸せな日常を送り、稼ぎもUP、有給休暇もとれたことは言うまでもない。
0006名無しさん
垢版 |
2023/08/02(水) 18:28:57.09ID:zqZZkIhZ
こないだレジオネラ菌まき散らした老舗旅館だったかな?w
0007HOFUKU
垢版 |
2023/08/12(土) 12:43:19.25ID:dmhQflNM
京都の旅館をしみじみと退職して良かったと思えることは、
転職後いかに狭くて、せせこましい器量のない社長に家畜のごとく、
気に入らない時は陰湿ないじめ、仕事をとりあげて退職に追いやるスーパーセクハラ社長から逃れることだった。
身内すら仕方なく付き合っている始末、こんなクレージー会社から一刻も早く退職することである。
そして現状の従業員は他にいくところもなく辞める勇気もなく、何もわからない20〜30代の従業員の寄せ集めばっかり、
社長娘に婿としてきた旦那は気の毒で、気の毒で、かわいそう、どうでもええワ。
0008HOFUKU
垢版 |
2023/08/12(土) 12:47:17.67ID:dmhQflNM
お客が全員チェックアウトしたら館内エアコンOFF 従業員があとかたずけして働いているのになにが節約じゃ👹
窓もない蒸し風呂状態の中、奥の部屋でエアコンつけてくつろぐ極めて悪徳先代社長なのだ、本当に辞めてよかった。
従業員を駒のごとく使い捨てしやがって必ず追い詰め倒産の憂き目を味わえ!
0009HOFUKU
垢版 |
2023/08/12(土) 12:54:57.81ID:dmhQflNM
2016年に女将は従業員年収1000万円をめざすとネットで見た。
出来もしないでっち上げでバカげた話、他社旅館ホテルは呆れてたワ。
年間公休83日から105日にしたのは有給休暇を取らせただけ、83日の時は
ギリギリの従業員で回し有給休暇の文字もなく申告すれば辞めろという雰囲気だっだ、少ない休日でしかも有給休暇の買取もなく実に損したのだ、計算上では161万円になる、これは社会から割り戻しをしてもらう。そして就業規則の閲覧もなく労基法違反も多数ある、365日不穏な空気と閉塞感ただよう社内だった。
従業員募集に昇給年1とあるが、9年勤務して1回のみ、社員なんて名ばかり、給料は現金渡しで頂くのに社長の話を広間で聞いてからでないともらえない。
先代社長は俺と喧嘩した奴は全員やめたと豪語した、なんという愚かな人間だ。嫌ならやめろ精神で他に人はいくらでもいるからとほざいていた。女将の会社改革は小手先で根本的にはむりだ、建物の立地が良いだけで成り立つ会社。
雇用保険と健康保険への加入は試用期間の働き具合で決定されるので保険証を渡されるのは3か月後、過ぎても社長から話もなく退職する先輩もいた、完全に違法行為である。
0010HOFUKU
垢版 |
2023/08/12(土) 12:58:15.20ID:dmhQflNM
社長の性格の悪さ、パワハラは社内ではいつも話題沸騰であった、今頃になって書き込みしたのはそれだけ怨念が深く、有給休暇がゼロだったからだ、労働基準監督署には証拠を既に提出してある。ある日愚かな社長は、従業員の定数満員部署に新たな募集を始めた、直ぐに誰かを辞めさせる、追い出すパワハラに出たことは直感した、こうして気に食わぬ従業員を次々に辞職に追いやるパワハラ社長、3ヶ月の使用期間終了間近でも気に入らないなら一切面談もせず無視、雇用社会保険に加入がない給料明細を見た同僚は静かに辞めていった、それは一人二人でなかった。その後女将は人事考課制度を導入したようだがこんな自分ら一族のことしか考えてない程度の低い会社に評価されてたまるか、ホンマに辞めて良かったワ、居心地レベルマイナス一億である。そして、当告白内容は事実であり、言論の自由の範囲内である、告白されるようなことをしてきたのは先代社長あなただ、忸怩たる思いに落ちるがよい。何も言わず辞めていった同僚の為にも。近日、消費者庁にも内部告発してやる。
0011HOFUKU
垢版 |
2023/08/12(土) 13:02:22.67ID:dmhQflNM
2015年に新女将が登場したが、入れ替わりに従業員が旅館の広間で殺伐とした披露宴をした男性従業員も辞職した、社長も本当は以前から辞めてもらいたかったのだが、披露宴してもらったので仕方なく黙っていたのだ。
女将のタブレット導入等誰でもできる話で、従業員からの提案で実行したのも情けない話で、過去銀行勤務って単なるペーパー社員だったことが明白だ。在籍中から不穏で殺伐とした社内雰囲気から会社への提案はアホらしくて全て止めた。女将ですら旅館に就職した時、なんて働きにくい職場なのか、
従業員も気に入れられているかどうかで扱いが変わるとか、気に入らない人は辞めて、残る人は気に入られようとする職場で言いたいことも言えない閉塞感が蔓延してたと今もネットに掲載されている、
全てが性格が極めて悪い先代社長に起因している、娘の女将は親を選べず極めて気の毒である。そして来客する人も影響を受けていることも口コミでわかっている。何が従業員ファーストなことか、有給休暇もない、募集出して慣れた頃に追い出すパワハラ、嫌なら辞めさせられ、猛暑の中チェックアウト後かたずけで働いてるのに空調オフ、忙しくてスイッチオフ忘れてたら社長が怒った顔して早く消せと言われる、
なんという人でなし人間、本当に辞めて良かったワ。こんな人が災害発生時宿泊施設支援協力を京都府と締結してる動画見てチャンチャラおかしくなったワ、さらに組合理事長って誰も本性知らないだろうから、不当に辞めさせられた元従業員として話を続けてやる。こうろはネットオタクだから割合早くこの書き込みに反応するだろう。
0012HOFUKU
垢版 |
2023/08/12(土) 13:05:24.84ID:dmhQflNM
これは元従業員のありのままの告白である、ある日、税理士が来て従業員の目の前で有給休暇の話を始めた、事務所のデスクの前で社長と税理士がである、社長はなんともヤバイ顔してた、客室係にはこっそり有給休暇を与え、フロント係は最低の人数で仕事させてるから有給休暇を取らさせる隙間もなかった、結局全フロントマンは1日足りとも付与なし、有給休暇ゼロで退職に追いやられた、年間休みはたったの83日だった。手取りはいつまでも変化なく20万円だった。そして気に入らない従業員のボーナス減額カットはひどいものであった。この会社の標語に売上増しは悪魔の声、顧客増しは天使の声とあるが、社長は悪魔そのものであった。
先輩の板長が画面から消え新しい板長がネットに出た時、年齢退職かと思いきや直ぐに新しい板長が辞めてまた出戻りしたようだが、やっぱり相変わらず居心地悪く馴染めない会社のように見える。また、193年の歴史の中で初めて中国人を採用したとあるがこれもデタラメでアルバイトではあるが何人も雇っている、さらにいつでも求人を出してることからも推察できるだろう。身内の従業員が次々に辞めて行く会社に未来はない、客も来ない、入社して1年間も女将と日誌交換なんてやってられないでしょう。所詮、先代社長イズムが継承されてる一族経営旅館会社、うわっつらだけ変化してもいずれショートする。年々売り上げが低下するなか従業員年収1000万円をめざすなんて誰がみても相手にされることはない。本当に退職して良かった、そしてこの声はやめた従業員同士の総意であるのだ。
0013HOFUKU
垢版 |
2023/08/13(日) 16:18:53.16ID:zLYSAZoP
〇善旅館の先代社長は雇用保険でも違反があった、
@加入条件は31日間以上働く見込みがあること A所定労働時間が週20時間以上であることとされてる、ところが社員にするかどうか、試用期間3ヶ月はバイト扱いで社会労働保険には加入させないのだ、本人は正社員になりたいと頑張っていても先代社長から何ら説明もなくいつまで経ってもアルバイトなので、本人は諦めて辞めていった。
健康保険の被保険者証の番号を先輩社員に確認したら番号がかなり離れてることがわかった、つまりかなり多くの従業員が正社員になったにもかかわらず辞職したのだ、保険料がもったいないと思った社長はある程度長期間働いて貰えるのと3ヶ月の試用期間で気にいった従業員でないと社会労働保険に加入させないことにしたのだ、これは完璧な違反である。
雇用保険未加入は企業の義務違反となり適用要件を満たしているにも関わらず加入させなかった場合は、雇用保険法に基づく罰則(6ヵ月以下の懲役または30万円以下の罰金)が科されるほか、雇用保険料の追徴金、延滞金の納付が求められる。ところが日本では経営者と労働者とでは天と地の差があって、わずかでも経営者に逆らうものなら辞めさせられので仕方なく黙ってモクモクと働くしかできないのが日本だ。
日本の経営者は偉そうにふんぞり返る野郎が100%で、そこに安倍元総理が更に格差を広げた構図がある、会社の内部留保は果てしなくあるのに労働者への給料還元はなく何十年勤務してもほとんど賃金アップはない、当旅館も例外なくひどく、醜く、愚かで、哀れ、吐き気が出る殺伐とした社内風土、血縁者か入籍したかでないと働き続けることはできない、そうでない外部の人間は所詮虫けら、駒、使い捨てである、コロナ前総売上年間2億8000万円で賃金なんて知れてるのだから早いとこ見極めて辞職して報復してやることだ、働き手がなければ会社は潰れる、そしてこの先何ら特徴のない旅館の終焉は見えてる。
0014HOFUKU
垢版 |
2023/08/13(日) 16:23:24.08ID:zLYSAZoP
ただ単に老舗旅館だけで情緒も風情もストーリーもないうすぺっらい宿である、
すぐに辞める従業員が多いから結果、育てることもできない悪循環、健康保険証を受け取ったのはなんと4ヶ月後であった、その後辞職して転職した会社は当月に健康保険証と雇用保険加入もしてもらった、そしてきちんと年次有給休暇もあるではないか、〇善旅館では有給休暇ゼロやったワ、そして、先代社長に悪魔の報いが襲った、平成18年11月22日修学旅行の100人食中毒、宿泊した児童と教職員が嘔吐、下痢を訴えた、ノロウイルスだった、調理場の従業員2人からウィルスが検出され3日間の営業停止処分を食らった、(これは事実で当時報道された新聞記事を保管してある)、
調理場にかなり身構まえの汚れた従業員がいたのでやっぱりと思った。この時の先代社長の対応はなってなかった、このような時こそ先頭に立ち事態を見据えた行動をするかどうか見てたが案の定旅行会社と相談するくらいで従業員にはなんら話もなかった、こちらは年次有給休暇もない、給料も上がらず、将来のない会社と見下し転職を考えてたので適当に過ごしてやった。
0015HOFUKU
垢版 |
2023/08/13(日) 16:27:09.50ID:zLYSAZoP
宿泊、旅館ホテル業界はコロナで全てリセットされたが、早いうちにみかぎって転職して正解だった、京都を知らない外国人は円安でお買い得だろうけど夏の暑さを経験すれば2度と夏に来ないはずだ、
本当に暑いから夏は絶対に来るなと叫ぶ、とんでもない高い湿度と37度前後、外出すら躊躇う京都の夏、人間が過ごせる暑さを遥かに越えているのだ、
更に先日出た報道では京都市の人口が全国で一番減少率が高い街と発表された、嫌気が差して転居する市民、多すぎる狭い道、他市より高い物価、パワハラといじめが日常的にあり陰湿な街、高さ制限があるので人口が増えない構造的要因の結果高い賃貸料金、コロナ前にあった日常生活を脅かされるほど多すぎた外国人、
学生が多いがそのまま京都市に移住するのはごく稀でほとんど転居する事実、結論として観光でチョイ見物する程度ならええ街やなぁと思うが住むとなると覚悟が必要でカネもかかる、仕事となるとそりゃもう相当しんどい思いにさらされるのだ、そしてこんな暑さの中、先代社長は、お客が全員チェックアウトしたら全館空調オフさせるパワハラ、
従業員がまだあとかたずけで働いているのにだ、こんな会社ではとんでもないが働けない、吐き気がするので辞表を出した、せいせいした。あまりにも不規則な勤務時間、年次有給休暇付与もない、就業規則もない、連休も年に数回だけ、アホらしくて逃げるように辞めた、退職金は5年以上の勤務で寸志万円だった、少ないで。早く辞めたほうが身のためだ、就労世界があまりにも狭すぎる、加えて社長のパワハラ目で毎日睨まれるような時間を過ごすなんて仕事してられない、
殺伐とした社内ですワ、かなり前に辞めた者同士集まる会があって、そりゃもう会社の悪口だらけで盛り上がったことは言うまでもない。いくらでも仕事しやすい状況をシステム化できるのだが提案するのも辞めた、お客が喜ぶ仕事をして利益を上げて給料に即反映してくれた会社に転職して本当に良かったワ。一年に20日の有給休暇もきちんと付与がある。ボーナスも倍以上で食事提供も無料、入浴してから帰宅もできる。通勤手当も上限無し、働き安い職場で辞める従業員はまずない、ザマー見さらせ👹
0016HOFUKU
垢版 |
2023/08/13(日) 16:29:06.66ID:zLYSAZoP
待遇差別にはひどいものがあった、辞めさせたい従業員にはボーナスを大幅カットさせよった、それどころか事前に仕事を他の従業員に振って取り上げる悪質なパワハラ、こんな奴が業界の理事長をやってるわけだがこの投稿をキャッチした人は瞬く間に広がり理事長を降ろされるのは時間の問題だ👹
初年度のボーナスは5万円だったが、5年後に新入社した同じ部署で他の従業員のボーナスは8万円、いよいよ辞めさせたい候補に上がったと予感、転職活動に入ってやった、あまりにも目に余るパワハラに関しては、当時資料を持って労働基準監督署に赴き会社実名をさらして全てを相談した。現在の募集条件をハローワークで検索したが、
手取りは入社時で17万〜18万円 よほど一族に気にいられて頑張って働いて数年経過しても手取り20万円が関の山、なんとコレがMAXでほぼ上がらない、ボーナスは夏冬あわせて40万円がMAXであった、コロナ禍ではゼロだ、結局は使い捨てにされるので同じ轍は踏まないよう伝える。そしてコレが京都のホテル旅館の実情である、しかもパワハラ付き賄いなしなのだ、他業界の転職を勧める。
0017HOFUKU
垢版 |
2023/08/13(日) 16:32:08.44ID:zLYSAZoP
参考までだがコロナ前の社長は年収1200万円 女将は840万円、料理長600万円、あとはせいぜい20万前後のドングリの背比べだ。冬の閑散期でも電話番があるがあまりにも極端に仕事がなくつらい、加えて愛想ない一族に睨まれてたら身がもたない、そして外人が平日やオフ期を埋めてくれるありがたい存在だが、日本人はホテル宿泊するので見込めず、減少の一途の修学旅行を相手にしながら、年々老朽化する建物を気にしてじり貧になる運命である、
さらに節約とばかりお客がいないから空調はオフ、せいぜい温度を下げた家庭用エアコンでパワハラの目に合いながらの仕事はつらい、毎日転職を考えそこから出ることだけを考えていた。さて、京都のホテル旅館業界に希望する方で質問があれば聞くが、結論を先に伝える、所詮使い捨て、給料は安くまず上がらない、一時期の修行か勉強程度にして他に資格をとるなど他業種、他業界を考えること、間違ってもこの業界だけは就職してはいけない、過去に経営者に生まれ変わったらこの業界の仕事を選ぶかというアンケートがあったがほぼ全員が嫌だと答えた、
それだけ魅力がない職業なのだ、そして残念ながら親を選べない不幸な境遇にある諸君も絶交か絶縁してまでも旅館ホテルの仕事だけは選択してはならない、幸せなれるに程遠い職業だからである、今後の幸運を祈る、お達者で。
尚、投稿文章は生きてる限り様々な手段で伝え続けている、ザマー見さらせ👹
0018HOFUKU
垢版 |
2023/08/13(日) 16:51:38.72ID:zLYSAZoP
少ない休日でしかも有給休暇の買取もなく実に損した、計算上では161万円になる、
これは社会から割り戻しをしてもらう。そして就業規則の閲覧もなく労基法違反も多数あった。
消費者庁にせいぜい内部告発してやる。今後は外資系ホテルの増加で老舗旅館は減少、自然淘汰の憂き目だ。
修学旅行の食事はほぼ出来合いで一から作ってはいない、業者からすでに出来た調理済食品を煮たり揚げたり
温めているだけ、一般客の懐石料理も似たようなもんですわ、そしてケチで賄いなんてないからみんな隠れて
お客のまだ食べずに残した物を従業員は食べまくってる事実も伝えるで。ザマー見ろ!
0020HOFUKU
垢版 |
2023/08/19(土) 18:49:54.85ID:U73ECSQz
旅館の先代社長は、嫁と顔合わせが嫌なようで組合の仕事に熱心だった。つまり旅館の仕事より組合仕事することが時間潰しになるからだ、世間よくある話だ。
社長がいない時は館内の雰囲気も軟らかく、社員同士の合言葉は今日は社長いるのか?いつ戻るのか?であった、いかに嫌われた哀れな社長であったことか。
根本的に嫁と不仲が発端で組合仕事に埋没、旅館仕事は疎かになって気に入らない従業員にはパワハラと繋がった。そして、性格が極めて器量が狭く、不寛容である。
人間誰しも欠点があるし、仕事の失敗、間違いはある、それを一大事の如く吊し上げる、社長の事務処理も数多く発見したが、誰一人直言することはなかった。従業員を育て任せて、何かあれば責任はとるから一緒に頑張ろう精神が完全に欠如している、
それどころか気に食わぬ従業員はパワハラで辞めさせる最低の先代社長、手口が汚いワ。そして大正時代のような遅れた仕事環境、全ては手書き、シフト管理も手書き、わざわざカウンターでお客に芳名カード記入させたりする、今はサイトからプリントアウト
したのをお客に見せて確認するだけ、このようなデジタル環境を作らず人的エラーを少なくさせる工夫もせず
手書きで書きミスをなじる先代社長、常に数人の慣れた従業員のぞけば常時新人ばっかり、つまり旅館側の本当の下心は
賃金を安く抑えられるからだ、雇用が長期になれば給料を上げざるを得ないがこの旅館は新人の手取りと5年勤務しても
全く同じ給料だ、しかも賃金安いだけでなく極めて悪徳、閉鎖的、仕事の楽しみもなく、賄いもなく、仕事のミスを
なじられ、嫌ならいつでもやめてくれ、代わりはなんぼでもいる、有給休暇ゼロ、これではほとんど退職して
残るのは臨時的にくる外人ばっかし、現在進行だ。こんな息苦しい職場やってられんワ
0021HOFUKU
垢版 |
2023/08/20(日) 16:02:08.95ID:B2e5mG4S
この旅館は一日3回レジのお金を数える、引き継ぎのたんびに。現金以外はクレジットカードだけQRコードもなく時代遅れ、先代社長は気に食わない従業員には早く辞めさせる為にパワハラを仕掛けてくるのだ。
仕事を取り上げたり、少しのミスを大きく叩く、ヒドイで。給料だってせいぜい手取20万スレスレ、何年勤務しても上がらない、それどころか健康診断もたったの一回だけだった。
仕事の喜びや充実感、将来性、従業員同士の笑顔もなくあっても社長をなじり影で悪口を言ってはニヤニヤする毎日、先代社長に告ぐがキサマが館内で最高に嫌われてたんやで、可哀想に、
料理長でさえ毎日悪口言ってたワ、こんなどアホな旅館、会社やめてせいせいしたワ。
0022HOFUKU
垢版 |
2023/08/20(日) 16:08:56.52ID:B2e5mG4S
先代社長に告ぐ、キサマが生きてるだけでも吐き気がするワ
連絡はできないで、個人情報乱用で訴えてやる。
いくらでも誹謗中傷してやる。消費者庁には実名で証拠そろえて告訴したで、ザマーミサラセ。
0023HOFUKU
垢版 |
2023/09/11(月) 16:16:48.19ID:W3A6YAlX
2017年にBLOGOSに掲載された老舗旅館が従業員年収1000万円を本気で目指すワケと題した記事に吐き気が出たヮ、下心は売名であることがわかっている。

この記事と実際の状況には乖離がある、第1に従業員が多すぎる記載、年収1000万円ななんてありえない、目指すことさえアホマヌケ、お部屋24室しかないのに、中小でもやれば成功出来る事例だって笑えてしまう、既にあるモデルをマネしてるだけやで、無駄な事が多いから整理するっての記載、何をいうか、せいぜい従業員辞めさせといて、まずは経営者側の意識改革や働いてるのにエアコンOFFとか、試用期間3カ月間終了まで雇用社保なしでアウトなら退職させられる、つまり使い捨てシステム、まずは従業員に対するソフト面が先決やで。次に月収19万円ってこの先上がらないし気に食わなければ退職の圧力パワハラ、また3億の売り上げにあと2億増収目標ってコロナでパーやし今後も絶対にできない、24室しかないのに5億の売り上げって掛け声だけアホ丸出し。天ぷらナイトする前に、まずは年次有給休暇で休まナイトだろうが、これまで辞めた従業員の犠牲でゲストハウスが建ったことが悔しいヮ、従業員には安い給料しか渡たさず会社は内部留保を溜め込みやがって、元々経営者に向かない女将がやっても滑りまくっていずれショートすることがわかっている。
0024名無しさん
垢版 |
2023/09/26(火) 16:36:04.70ID:Zit7bTDq
なんか楽しいこと、思いつかないかな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況