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「私は“在日”なんでしょうか」韓国出身、大阪在住…“移民”として生きるラッパーが辿り着いた“チョン”という蔑称への思い [きつねうどん★]
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2022/02/15(火) 11:50:18.32ID:CAP_USER
 韓国出身・大阪在住のラッパーMoment Joon氏は、韓国での懲兵体験や、入国管理局の差別的な対応など、現代社会の諸問題にもつながるさまざまなトピックをリアルに歌い、シーンの内外から注目を集める存在だ。そんな同氏が大阪大学音楽学研究室の修士論文執筆にあわせて研究したテーマは「アメリカと日本の大衆音楽における差別用語の使用(主にヒップホップを中心に)」だった。

 ここでは、同論文の一部が収録されたMoment Joon氏の著書『日本移民日記』(岩波書店)を抜粋。楽曲における差別用語使用を「誰が何を指すために用いるのか」という軸で行った分析、そして「日本のヒップホップにおける差別用語の使用事例」の実態を紹介する。(全2回の2回目/前編を読む)

◆◆◆

Moment Joonの「チョン」
『差別用語の基礎知識’99』は「チョン」の起源を「バカチョン」であるとして、それ自体には朝鮮人と関係する意味はなかったが、朝鮮人に向けた否定的な文脈での使用を通して差別的な意味合いが与えられたと推理しています。

 朴君愛の論文「在日コリアン女性への差別とエンパワメント─ミドル・エイジの当事者の語りを通して見えたもの」(『女性学研究』21巻、2014)では、破損のあるカバンを「チョンカバン」と呼ぶ使い方が数十年前に存在したことや、またその呼び方が、朝鮮・韓国系の人と結びつけて否定的に使用するものだと理解している、ある在日朝鮮人の証言を匿名で紹介しています。

 また『差別用語の基礎知識’99』は1991年に信州大学経済学部の客員教授が女性のパートタイム労働を「バカチョン」と呼んだ事例を紹介しています。この事例や先ほど挙げた証言、「バカチョンカメラ」という俗称などを総合して考えると、「チョン」には朝鮮・韓国系の人に対する差別的な意味と、対象を朝鮮・韓国系の人に限らない否定的な意味が混在していたことが類推できます。

 しかし、少なくとも2010年代以降の日本で「チョン」が朝鮮・韓国系に対する差別用語として機能しているのは確かな事実です。高史明は「日本語Twitterユーザーのコリアンについての言説の計量的分析」(『人文研究』183号、2014)という研究で、2012年11月5日から2013年2月16日の間で、日本語のツイッター使用者による朝鮮・韓国に関する11万3189件のツイートの中から、「在日」「韓国人」「朝鮮人」「チョン」のいずれかを含むものを収集して分析しています。集められたツイートの頻出語を検討した結果、「韓国人」「在日」「朝鮮人」「日本」「韓国」「日本人」の次に頻度の高い単語は「チョン」でした。このような資料は、朝鮮・韓国や朝鮮人・韓国人を否定的に描写する時に「チョン」が頻繁に使われているという認識を裏付けています。

楽曲における差別語使用の分類
 その起源に関しては様々な説があるにもかかわらず、インターネット時代に再び差別用語としての力と地位を得ている「チョン」。このような状況を背景に、私の「チョン」の使用について考えていきたいです。私が「チョン」を使ったのは全部で11曲ですが(未発表曲まで数えると23曲)、その中から以下にいくつかを紹介します。

OI(外集団→内集団)否定型の使用

・「KIX/Limo」(2020)の場合、「「あのクソチョン」と言われちゃった前のFuckingバイト」と、他人の使用した「チョン」を「引用」することで、他人(外集団)によって「チョン」と呼ばれる場面を描写しています。

・「IGUCHIDOU」(2020)の場合、曲の終盤に客演アーティストを登場させて、「チョン公が日本のことについて何をごちゃごちゃ言うとんねん」というセリフを、他人の声で挿入しています。ラッパーのウシ君の名演技でできたこのスキット(寸劇)は、より明確なOI否定型の用法として分類することができるでしょう。

II(内集団→内集団)否定型の使用

・「KIMUCHI DE BINTA」(2020)は、タイトルでも分かるように日本社会の朝鮮・韓国系に対する偏見が前面に現れている曲です。曲の前半、私は作り上げた低い声で韓国人に向けられた悪いステレオタイプを演じて(「部屋には食用の犬」「部屋の匂いはにんにく」)、また在日朝鮮人・韓国人に関する陰謀論の内容もそのまま事実であるように歌っています(「俺の社長は在日/パチンコで儲けて日本を滅ぼすため頑張ってる金持ち」「土曜日みんな梅田で会って日本を滅ぼす陰謀を立てた後はパーティー」)。

 後半は曲調をメロウなものに変えて、悲しげな声で「説明しても無理/チョンである罪/違うと言っても俺のことは見えないふり」と歌っています。ここで私は「チョン」のステレオタイプが事実ではないことを説明していますが、それでも自らを「チョン」と呼ぶのは、少数者の声は無視され否定されるという社会的スティグマを見せるためであります。
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2022/02/15(火) 11:50:46.10ID:CAP_USER
 これは、Power DNA(編集部注:フランス生まれ長崎県在住のラッパー)の「外人」の使用や、Nワード(編集部注:黒人を意味する ni**er,ni**a という蔑称。黒人同士で親しみをこめて使用する場合もあるが、一般的にはタブーとされている語)のII否定型とも共通する用法で、該当用語が意味する否定的なイメージをその個人に投影せずとも、彼らが社会的に置かれている状況を見せることで、社会的スティグマを見せています。つまり、「チョン」ではないにもかかわらず自らを「チョン」と自嘲的に呼ぶことで、私が置かれた状況を見せたかったのです。したがってこの場合の「チョン」の使用はII否定型と分類できるでしょう。

・「Home/CHON」(2020)のサビの歌詞は「My Home仕事終わったあと帰る唯一のHome/俺はチョン 家に帰った後も「帰れ」と言われるチョン」です。この場合の「チョン」を使った自己定義も、「チョン」の否定的なイメージが自分に当てはまることを認めるのではなく、むしろその言葉が表す社会的スティグマを描く自嘲的な使い方で、II否定型と分類できるでしょう。

II(内集団→内集団)裏返し型の使用

・KEN THE 390「Nobody Else」(2019)に客演で参加した際の歌詞では、「海を渡ってきたチョンの麒麟児」という表現を使っています。韓国・朝鮮系に対する蔑視的な意味以外にも、本来「愚かな」という意味を持つ「チョン」に、「天才」を意味する言葉を結びつけることで、既存の否定的な意味を裏返すことを意図していて、これはII裏返し型と分類できるでしょう。

・「#AOTY2020 Freestyle」には「日本語ラップのベストアルバムを作ったのはチョン」という歌詞があって、これは私自身を指しています。「チョン」である自分が注目すべき成果を手に入れたと自慢する内容であって、これもII裏返し型と分類できるでしょう。

・「TENO HIRA」(2020)には、「感じてる 俺の中の彼のルーツを/だからこのクソチョンこそ日本のヒップホップの息子」という歌詞があります。「彼」とは2018年に亡くなったECDさん(編集部注:伝説のヒップホップイベント「さんぴんCAMP」のプロデュースも務めるなど、日本語ヒップホップ黎明期から活躍を続けたラッパー)で、私は彼とのつながりを根拠に自分が日本のヒップホップの継承者であると主張しています。「クソチョン」という表現で「チョン」の否定的意味を強調しながらも、自分は部外者ではなく当事者であると宣言することは、私が思う日本のヒップホップの閉鎖性を逆転させることであって、II裏返し型と分類できるでしょう。

IO(内集団→外集団)否定型・IO裏返し型の使用

・「Home/CHON」には「今日は俺、昨日は彼女、明日は君がチョン/今日は俺、昨日は彼女、君も明日はチョン」というブリッジ(つなぎ)があり、曲の最後には「ただ考えがちゃう(違う)と「洗脳されたチョン」?/じゃそのロジックならばお前さんの親、社長、首相、いや、〇〇さえも」という歌詞があります。これは私自身に向けられる否定的な意味の「チョン」をその使用者たちにも使うことであって、IO否定型と分類できるでしょう。

 しかし、「チョン」と呼ばれる誰かではなく、誰がチョンと呼ぶのかという「主体」に焦点を当てると違う分類ができます。私はここで「考えが違う人なら誰でもチョンと呼ぶ人々」について歌っています。これは言い換えると、ある特定の人々(もちろん韓国・朝鮮系はその構成員になれない)が、「誰がチョンなのか」を決める力を持っているということです。私がその「特定の人々」の母や社長、首相、そして〇〇さえも「チョン」だと宣言するのは、「誰がチョンなのか」決める権利を彼らから奪いたかったのです。このような立場の逆転は、自分と意見が違う人を攻撃するための「チョン」を武器として使う人々を批判するためであって、これはIO裏返し型と分類することもできるのではないかと思っています。
0003きつねうどん ★
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2022/02/15(火) 11:51:08.78ID:CAP_USER
結論、そして「在日」
 以上の日本のヒップホップにおける差別用語の使用事例の分析を基に、「大衆音楽での差別用語の使用は、聴き手の「社会的スティグマ」の認識に、どのような影響を与えるのか」と、「大衆音楽での差別用語の使用は、言葉の「意味の取り戻し(*1 編集部注)」の側面を持つのか」に答えてみましょう。

*1 「Reappropriation(意味の取り戻し)」という概念。社会心理学者のアダム・ダニエル・ガリンスキー氏が、差別用語を「取り戻す」過程についてのモデルを提唱しており、自分を傷つける差別用語を被差別者が自ら使用することで、言葉の否定的な意味を奪い、他人がその言葉を使って攻撃してくることを阻止したり、主体性を持って自分の自尊心を保護・向上させることが、「意味の取り戻し」の第一段階とされている。議論の際は往々にして「Ni**er」などのNワードが俎上に上がり、筆者は自身の実体験をもとに「外人」や「チョン」という言葉を中心に「意味の取り戻し」を分析・検討している

「大衆音楽での差別用語の使用は、聴き手の「社会的スティグマ」の認識に、どのような影響を与えるのか」

 「外人」また「チョン」に関しては、その言葉を使って日本での差別の経験を聴き手に伝える試みが日本でも(数は少ないですが)確認できます。また、なみちえ(編集部注:東京藝術大学先端芸術表現科出身のアーティスト。着ぐるみ制作や音楽活動を中心に活動している)の「おまえをにがす」や私の「Home/CHON」のように、差別用語が示す社会的スティグマ自体に対する批判だけではなく、そのスティグマと「言葉」の関係自体を問う事例も確認されました。

 しかし、日本でのNワードや「ジャップ」の使用は、「外人」「チョン」の使用とはまた違う用法を見せています。例えばPower DNAが使う「外人」からは、彼と彼の母が「外人」と呼ばれながら経験してきたことが伝わりますが、ウィリーウォンカ(編集部注:大阪府出身のラッパー。ソロでのほか変態紳士クラブとしての活動も行っている)のNワードの使用やTAKABO(編集部注:正体を隠して活動する北九州出身のラッパー)の「ジャップ」の使用からは、その言葉によってアーティスト本人がどんな経験をしてきたか見えづらいです。歌詞の中の文脈の提示が不十分であるだけではなく、またAwich(編集部注:沖縄県那覇市生まれ。ヒップホップクルー「YENTOWN」に所属する女性ラッパー。2020年7月にユニバーサルミュージックよりメジャーデビューを果たした)のように曲以外で自分の立場や背景を述べる場合も極めて少ないです。

日本での差別について
 アーティスト本人と社会的スティグマとの関係性がよく見えないにもかかわらず、Nワードと「ジャップ」が使われるこれらの事例は、日本のヒップホップで差別用語を使うこと自体が「社会的文脈」よりも「ヒップホップの文脈」で行われている可能性を示しているのではないでしょうか。アーティスト本人たちから反発されるかもしれませんが、できればその反発からもう一歩踏み出してもらって、その差別用語と社会的スティグマと彼ら自身の関係を、より詳しく聞きたいのです。単純に「それがヒップホップだから」使ったのでなければ、その言葉とどのような関係を結んでいるかを述べてほしいです。聴き手はそこから日本での差別について考えることになるでしょう。

「大衆音楽での差別用語の使用は、言葉の「意味の取り戻し」の側面を持つのか」

 残念ながら日本のヒップホップの場合、答えは否です。「外人」も「チョン」も、ある特定のアーティストによる使用はたしかに確認されますが、ガリンスキーらが提示した意味の取り戻しの第二段階である「集団的使用」は、確認されていません。今回の議論では扱えなかった「Bitch/ビッチ」まで範囲を広げると有意義な規模の集団的使用が見えてくるかもしれませんが、内集団の構成員同士で「外人」「チョン」「ビッチ」とお互いを呼ぶようなことは、今回の研究では見つかりませんでした。
0004きつねうどん ★
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2022/02/15(火) 11:51:12.96ID:CAP_USER
 音楽以前に、そもそも日本で「言葉の意味の取り戻し」の事例がないのは、なぜでしょうか。怖いから、かもしれません。差別を受ける人が堂々と自分のアイデンティティを誇ることすら難しい中で、自分を苦しめる言葉を人前で自ら使うということは、もしかしたら今の日本の環境の中では不可能に近いのかもしれません。ガリンスキーらも指摘したように、意味の取り戻しには「堂々たる態度での自らの使用」が必要ですが、その結果笑われたり、もっといじめられるかもしれないのに「勇気を出せ」と言うのは、無責任かもしれません。

 「ならMomentがやればいいやん」と言われるかもしれません。まあ、ここまで「チョン」を歌詞に使っていますしね。たしかに、私は人前で「チョン」を使うことは怖くありません。むしろその言葉を発することによる「力の逆転」を意図することで、また議論が始まることを愛しているのです。しかし、「「チョン」って、いわばNワードみたいなもんなんですよね」などと聞かれた時は、私は決して他の韓国・朝鮮系の人を「チョン」とは呼ばないと答えて線を引いてきました。

 なぜ私は他人にはその言葉を使わないのか。集団的使用、つまり内集団の構成員同士の使用が成立するためには、私がその内集団の一部であることから始めなければなりません。ここで、私の日本での11年間、ずっと答えられなかった質問が浮かび上がってきます。同じように「チョン」という言葉が向けられる、「在日」と私の間の距離感・罪悪感・優越感・劣等感……私は、「在日」なんでしょうか。

https://bunshun.jp/articles/-/51652
0005Ψ
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2022/02/15(火) 11:51:47.14ID:Yih+2sxe
まともな民族になれば済む話w
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2022/02/15(火) 11:54:13.01ID:abX0zmPu
※ここまでの主張を一言で表すと・・・

チョンw
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2022/02/15(火) 12:10:53.03ID:cbyCkfDr
鼻をこよりでくすぐって「ペックチョ〜ン」と言ったら朝鮮人
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2022/02/15(火) 12:20:01.43ID:yMPcXzV/
どこの国でもよそ者は色眼鏡で見られる
日本だけの話ではない
だいたいはそれをバネにがんばって地域と打ち解けて居場所を作っていく
韓国だけがヘイト 差別を多用して自分が正義と叫ぶ
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2022/02/15(火) 13:43:12.25ID:eaidqstb
チョオオオオオオ
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2022/02/15(火) 15:11:26.00ID:iOiT5azh
こういうのがパヨクの集会で糞ラップ披露してんのかw
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2022/02/15(火) 15:18:18.42ID:UN0OvsTs
>『差別用語の基礎知識’99』は「チョン」の起源を「バカチョン」であるとして

『差別用語の基礎知識’99』ってまさか若造が監修してんの?
まさかとは思うが、「バカチョン」が「バカでもチョンでも」の略だってこと知らない?
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2022/02/15(火) 15:18:37.71ID:abX0zmPu
せーのっ・・・!

チョンw
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2022/02/15(火) 15:19:37.49ID:zD3nG46v
もういいから帰れ
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2022/02/15(火) 17:03:44.15ID:+WEwuMsH
Vacationがチョンの語源とかないだろ

チョソンじゃねえのか?
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2022/02/15(火) 17:18:20.29ID:+WEwuMsH
今日のチョソン

朝鮮放送
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2022/02/15(火) 17:23:38.05ID:UN0OvsTs
このMoment Joonさんは「韓国出身・大阪在住」って書いてあるってことは日本国籍取ったの?
だったら日本人じゃん、在日じゃないだろ
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2022/02/15(火) 17:51:24.99ID:zD3nG46v
チョンは朝鮮語のチョソンから
チャンコロは中国人のチャンゴーレンから
ジャップは英語のジャパンから
世界的に差別語は、相手を見下して軽く呼んだだけ。深い意味などない

では、チョッパリは?
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2022/02/15(火) 18:26:03.81ID:8Kq+/dcm
朝鮮は朝鮮語でチョソンと読む

在日は朝鮮と韓国はどちらが先にできてどちらが上かすら理解できない歴史ねつ造主義者らしいな
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2022/02/15(火) 22:20:45.11ID:p+aM6vWH
5ちゃんねらって韓国人なのに朝鮮だと言われた

差別差別っていってるやつがいまだにいるからな
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2022/02/16(水) 00:07:20.05ID:F2zoMLxC
チョンw
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2022/02/16(水) 03:20:55.61ID:Miy6R6H+
チョンさんて名前の韓国人よくいるけどなんて呼べば
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2022/02/16(水) 03:37:57.62ID:C2YnJzYT
日本に住んでる韓国人って韓国に住んでる日本人の9倍以上だろ
しかも人口で考えたらやく18倍ぐらいの計算になるわけだ

この状況で韓国大人気とか抜かしるのはアホ
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2022/02/16(水) 04:13:07.25ID:M7k/LO1A
>>21
日本語の音読みでいいんじゃね?
テイさんとかゼンさんとか
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2022/02/16(水) 07:12:42.45ID:PUvPODM+
在日朝鮮人は【白丁】か 【済州島】
朝鮮半島の【部落民】
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2022/02/16(水) 08:33:22.74ID:m29Xn+lN
人権主張して楽に働こうとするのはやめましょう帰って下さい
0026Ψ
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2022/02/16(水) 13:00:18.77ID:DpJ7TxUq
× Joon氏
  ↓
○ チョン氏

チョンを誤魔化すためのJoon
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2022/02/16(水) 13:11:49.14ID:DpJ7TxUq
> チョンさんて名前の韓国人よくいるけどなんて呼べば

多分ジョンと呼べということじゃないかな?

でも半島での読み方はチョンなんだぜ
正確に言うと姓名の場合はチョンだけど
名姓の順になるとジョンになる
これが半島の文化らしい
日本は姓名順の国だからチョンのまま
気に入らないなら名姓順の国で暮らせばいいだけ
本名を呼ぶのは差別と言われても
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2022/02/16(水) 16:12:46.65ID:CA36ob7s
チョンはチョンだろ
お前の名前だぞwチョンw
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2022/02/17(木) 01:30:07.20ID:68V5IhxH
移民が大阪に多いのなんでなん
0030Ψ
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2022/02/17(木) 06:04:30.27ID:zpSqHvOn
煽り宮崎が朝鮮人と言われるのがなぜか

鶴橋、済州島で連絡船があるから在日が鶴橋に固まっていたというだけ
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2022/02/17(木) 22:35:56.71ID:bKPw0w9S
>>1
長いけど普通に間違ってね?
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2022/02/18(金) 11:13:50.62ID:AqY0qa3b
八丈島の…
0033Ψ
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2022/02/18(金) 11:49:48.73ID:lwsX/AJo
チョン!
0034Ψ
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2022/02/18(金) 12:17:09.99ID:oXkJB+Tf
答えは在日では無い
0035Ψ
垢版 |
2022/02/19(土) 03:38:29.06ID:zZ6qazmS
韓国出身なら、いわゆる在日ではないけれど
本名がチョンなのにチョンと呼ぶなと言われても・・・
不快なら日本に住まなければいいだけです
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