手塚治虫と藤子不二雄ってそんなに良いか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
他に番組がなくて仕方なく見てただけ
内容は全然覚えてない 何事も先にやったもん勝ちよ。先駆けしか勝たん
今もそれだけで儲けてるYouTuberだらけやろがい あの時代だからあれなんだよ
この時代ならあれなんだよ え?手塚さんは今でも通用するくらいテーマも深いだろ? もうすぐ直接影響は受けていない(全く読んでいない)漫画家が出てくるんじゃないの 創作とはこれまでにないものを作るんだ
これまでにないものを作るには未来創造だ
俗にいう発達障害じゃなきゃ常識を超えた
発想はできないんだよ 自分は横山光輝が一番好きだった。
その中でも特にバビル2世が良かった。 やろうとした事が全部手塚先生に先を越されてた
by 浦沢直樹 当時の子供でもないがプロゴルファー猿とか今見ても中々ぶっ飛んでて面白いぞ 俺が最初に読んだ手塚漫画は「リボンの騎士」
藤子漫画は「こうのとりになった王様」だが
まだ字が読めない頃だったから、母親に読んで貰ったが
死ぬほど面白かったぞ >>6
水木しげる氏は同年代でもほとんど影響を受けていないのでは ? ブラックジャックは観てたな
今の知識で見るとまた違うんだけどそれもオモシロイ
藤子は余裕ができたら猿を見ようと取っといてる 手塚治虫の影響を受けてない漫画家・・・長谷川町子のすごさ まあ、手塚にはついていけないところもあるね
だけど多作だから、いくつもおもしろいものがある >>3
YouTuberで売れてるやつの多くは
ニコニコ生主出身ってのも見逃せない 開拓者の偉さがわからん幼稚園児か
幸せなやつだなあ >>1
アメリカでウォルトディズニーってそんなにいいのかってスレたまにあがるが
みんなの冷笑がすごい
自分はバカでーーーっす、みんな俺を殴って殴ってってスレにかわる DBとかワンピとか 頭の悪い漫画が好きなら合わないよ >>1
手塚治虫先生は漫画表現及びジャンル、ビジネスモデルの開拓者且つ開放者
藤子不二雄先生(特にF先生)は漫画表現に於ける世界構造の完成者
この両者どちらが欠けても現在我々が享受する漫画界の隆盛は無いと断言出来る 手塚治は人類史上に残る漫画家。
ジャングル大帝をパクったライオンキングは
許せない。鉄腕アトムは
アストロボーイで米国でも放送。
21世紀の文明は手塚漫画の世界に追いついてない。 >>1
やっぱ心に残ってるのは峰不二子やキューティーハニーやドロロンえん魔くんのお雪ちゃんだよな >>24
開拓者は田川水泡だろう。
のらくろには現代の漫画の主要要素のほとんどがある。 >>6
もう既に出て来てるんじゃないかな
最近多いスマホ用縦スクロールって従来の漫画とは根本的に違うしね
>>15
水木しげる先生は同世代じゃなくて年上
但し漫画作品を本格的に描き始めた時期は手塚どころか藤子以後
まあ全く以って方向性が違う(手塚藤子トキワ系は映画的、水木は絵画的と言われてる)ので
双方大きく影響を与え合ってはいない別個の系統であると思われる
(作風問題であり水木の『鬼太郎』に手塚が対抗して『どろろ』描いたり刺激はし合ってるはず)
>>32
まあ確かにそうだ。手塚が漫画世界をカンブリア爆発させたが土台を作ったのは田川水泡先生 村上もとか、白土三平、横山光輝
手塚治虫さんは別格 小学生の時にW3を昼過ぎに読み始めて
午後遅く夕陽の頃に読み終わった時は本当に最高の漫画だと思った ドラゴンボールは見てないなあ
アラレちゃんはアニメで見たけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています