「36歳、代理店勤務の沙織です。自分と同程度の高収入、高スペックの人が周りにいません…」
「私は先日、自分が稼いだお金でマンションを購入しました。1年ほど前、5年間つきあって結婚も考えていた彼と、コロナをきっかけに破局。その彼はなんだかんだ男尊女卑が抜けない人で、彼の仕事がなくなって、ヒモのようになっていたこともあって愛想がつきました。

私は有名私立大を卒業して就職し、高収入です。20代で有名ブランドの時計やジュエリーは自分で買ったし、ジムにも通っています。東京の一人暮らしのOLとしては、ハイスペックな部類に入ると思います。

でも、そういったことをにおわせると男性に敬遠されてしまって。私が買ったマンションも、結婚生活にふさわしくなかったら誰かに貸して新しい家を買えばいいし、私と結婚すれば生活に困らないというのは魅力だと思うのですが…。相手の収入は関係なくこの人と一生支えあって生きていきたい、と思える人に出会いたいですが、またヒモみたいになられるのもイヤです。

私が男だったら、マッチングアプリでもモテると思いますが、女だと浮きそうです。引かれるか、卑屈になられるか、収入をあてにされるかのような気がして、やる気が起きません。」

自立しているのは素晴らしい。

沙織さん、相談ありがとうございます。

まず、そこまで自立されているのがとても素敵なことだと感じました。ご自身でマンションを購入しているのも仕事に誠実に取り組んでいるからだと思いますし、ジムにも行って健康を維持されているのはすごいことです。

そんな沙織さんのお悩みが「そういったことをにおわせると男性に敬遠されてしまう」「相手の収入は関係なくこの人と一生支えあって生きていきたい、と思える人に出会いたいですが、またヒモみたいになられるのもイヤ」ということで、一緒に考えていきたいと思います

最初に考えていきたいポイントが、沙織さんの家のことやブランド品やお仕事に関することなどについておわせると男性に敬遠されてしまうとありますが、どういうふうににおわせているのかなと気になりました。

自分自身が頑張ってきたことがあるのは素晴らしいことですので、そういう話になったとき、頑張ったことを言うのはいいと思います。

ただ、におわせたときに男性が敬遠してしまうということは、いつの間にか伝え方が自慢っぽくなってないか?男性を下に見ていないか?男性に勝とうとしていないか?ということを振り返ってみて欲しいです。

男性も相手の頑張りを聞いたら、褒めたり、尊敬することはできますが、自慢話をされたり上に立とうとされることは嫌います。

そんなことない、と思うかもしれないですが、一度振り返ってみてください。

振り返ったうえで思うのが、におわせなくてもいいこともあるのではないかということです。

におわせるから男性が敬遠するのであれば、仲良くなったり色々話せるようになって聞かれたら答えるとかでもいいかなと思いました。