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釣りを楽しんでいる輩は釣った魚の数、来世は魚に生まれ変わり、釣られて苦しむ
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0001Ψ
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2022/04/24(日) 20:12:39.05ID:nj9fr3Ef
腐腐腐
0002Ψ
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2022/04/24(日) 20:14:10.07ID:xD1CXcjM
お前の来世は五本550円の焼き鳥
0003Ψ
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2022/04/24(日) 20:15:41.82ID:5P4jqlCs
これはダメかもわからんね
0004Ψ
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2022/04/24(日) 20:16:57.54ID:bf4l8Ak7
>>1
買って食ってるやつらはどうなるの?
0005Ψ
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2022/04/24(日) 20:18:15.70ID:AA90DrN+
5本で550円の焼き鳥しか食べれないとは、どんだけ悪行を重ねたんですかね。
0006Ψ
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2022/04/24(日) 20:21:11.53ID:nj9fr3Ef
生まれ変わればわかることさ

フフフ
0007Ψ
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2022/04/24(日) 20:23:04.10ID:gJbxVb8z
>>1
釣れますか?
0008Ψ
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2022/04/24(日) 20:24:19.96ID:kz6h18rC
底引き網はセーフ
0010Ψ
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2022/04/24(日) 20:47:13.34ID:DsObKktT
元松方弘樹で寿司ざんまいっ!
0011Ψ
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2022/04/24(日) 20:49:19.45ID:Ih8olmYf
叩いた蚊の数、蚊に生まれ変わる
まあ、どんどん叩かれ、蚊取り線香で死ぬから
すぐ済むぞ
0012Ψ
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2022/04/24(日) 20:59:41.72ID:Ih8olmYf
いや、ちょっと待て
ってことは殺したものに生まれ変われるんだから
にん○んを殺せばいいんかな
0013Ψ
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2022/04/24(日) 21:53:10.14ID:xL/IeS3m
釣られる程度の大きさに育ってる時点で生存率数%をくぐり抜けたエリートといえる
0015Ψ
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2022/04/24(日) 22:15:49.48ID:dnPsYEjh
ごめん、俺魚屋
0016Ψ
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2022/04/24(日) 22:16:34.77ID:qJ6j9omP
>>12
お前プーチン殺してこい
そうすれば来世は権力者だぞ
0017Ψ
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2022/04/24(日) 23:19:08.38ID:47b8CNfF
魚を絶滅させればいいな
0018尊=読子= 千秋=リードマン ◆9GH2N0d.sg
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2022/04/24(日) 23:29:06.68ID:xG3e7oxl
>>1
純粋に楽しめるとか、暗い気持ちがまったくないなら
そんなことはないな
漁師、猟師やってる人が死後どうなるか聞いたことあるし
0019尊=読子= 千秋=リードマン ◆9GH2N0d.sg
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2022/04/24(日) 23:37:08.40ID:xG3e7oxl
猟師やるのつらい、切ったりするの怖い
と思っている人がいるとしよう。
そのまま死ぬと地獄。
地獄でどうしているかのぞいてみよう。

鬼「ほーらこれがあなたの腕ですよー」
猟師「ぎゃあああ」
パッと痛みが消え、腕がくっつききれいになる
ぎーこぎーこ
「ほーらこれが足ですよー」
「ぎゃああ」
パッと消えて元通り
これが数百年

ということを地獄でやるんだそうだ
0020尊=読子= 千秋=リードマン ◆9GH2N0d.sg
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2022/04/24(日) 23:40:50.97ID:xG3e7oxl
猟師をするのを心のどこかで
苦痛になっている人がそういう地獄に行く

ではどうするか。
そういう気持ちにならなければよい。以上。

スカンジナビア半島のクマ猟では
儀式がとても長く、苦労を強いられる。
そうやって、殺すしかない。
クマを一頭とらえるたびに儀式をする。
数日に一回決着をつけて生きている。

極論を避けると、すべての人間が苦しんでいることはない。
では、苦しまない人間はなぜ苦しまないのか。
地獄に落ちるだけではないヒントがここにあるわけだ。
0021尊=読子= 千秋=リードマン ◆9GH2N0d.sg
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2022/04/24(日) 23:42:09.40ID:xG3e7oxl
動物が小動物を食い殺しても地獄に落ちないという。
なぜなら、憎くて殺しているわけではない。
悪いことと知っていて殺しているわけではない。
生活に必要だからというだけ。

殺すのが悪いこと思いたい気持ちはわかる
0022尊=読子= 千秋=リードマン ◆9GH2N0d.sg
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2022/04/24(日) 23:45:30.59ID:xG3e7oxl
自分が殺されたくないのを
拡大解釈、一般化し、単純化してしまったのだろう。
殺すのはいけないと簡単に処理することは
思考停止になっていることを意味している。

どういうときに殺していいのか
簡単には整理できない。
だから、だいたいのことは何をしても問題ない段階
子供だったり、何の責任もない段階で
経験を積み、若いうちに本質を考えるようにする。

中学生が哲学書を読んでもいいんだ。
物事の本質は、一生解決しない可能性が高い問題だ。
一生考え続けても、ヒントしかないんだ。
だから、考える時間が長いほど、
答えがない問題とのおつきあいのしかたを工夫できる。
0023Ψ
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2022/04/24(日) 23:48:28.14ID:VomYF/W2
>>1
天ぷらうどんじゃなきゃいいや。 
 
0024尊=読子= 千秋=リードマン ◆9GH2N0d.sg
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2022/04/24(日) 23:52:11.64ID:xG3e7oxl
しっているだろうか。
殺すことは絶対的な悪ではないと。
なぜ死ぬよりもつらい目に合う人がいるのか。
考え続けよう。

よくわかっていない人は
簡単な一言を見つけ、簡単な一言で終わらせる。
思考停止して楽だからだ。

だが、考えるコツは、負担をかけすぎないことだ。
どんなに難しい問題も、おおざっぱに知り
ぼんやり「なんでかな」と思う。
「なんとなくこうかな」と適当に思う。
そうしていると、「なんとなくこうかなの精度」が上がっていく。

ただ、それだけのことなんだ。
物事の本質を考えるということは。
0025尊=読子= 千秋=リードマン ◆9GH2N0d.sg
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2022/04/24(日) 23:52:36.37ID:xG3e7oxl
哲学、本質というと逃げたくなるかもしれない。
しかし、本当に本質に気づく人は、意外と簡単なことをしているんだ。
「なんとなくこうなんだろうな」と
何度も思ったに過ぎない。

「こういうことが多いな、じゃあこうなんだろうな、たぶん」
何度もそう思っただけで、本質がどこかにあるのに気づくんだ。

「なんで殺しちゃいけないの」
一見、哲学しているように見えるが「殺すな」と言っている。
「殺すな」という代わりに「なんで殺しちゃいけないの」と言っていると
考えることもできないんだ。
だから、いつまでたっても考えることすらできない。

私も「殺すのは何がなんでもダメ」と今すぐ言える。
そう思って生きて来たから。
だが、言い切らないようにもしている。
死ぬよりつらいことはあるからだ。
たとえば植物状態になっても生かすことはいいことか?
すぐにはわからない問題だろう。
医者がわかりもしない判断を、医者はしなければいけない。
物事の本質を考えない人が
物事の本質にかかわると、苦しむだろう。
0026尊=読子= 千秋=リードマン ◆9GH2N0d.sg
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2022/04/24(日) 23:56:51.24ID:xG3e7oxl
「なんとなく、こうなんだろうな」の精度があがっても
一つの答えはない。
しかし、医者は今日、判断しなければいけない。
この重責にやられる人は医者には向いていない。
治療などせず、研究者にでもなって、横から手術を観察するしかない。
そして、人の命を自分の手で奪うほど重くない責任で
おちついて、考え続けるしかない。
この場合、殺していいものだろうか。
植物状態で生かすのはどうなんだろうか。
治らないとわかっているのに、患者の家族に言えない。

あまりにも責任が重すぎるのに、今すぐに決めるしかない。
決めた結果、間違っているかもしれない責任がつきまとう。
間違っていたのかどうか、医者には永遠にわからないかもしれない。

それでも、医者は辛くなりすぎずにいられるようにならないと
人を救い続けることができない。
「人のことを、わがことのように感じる」という善行も、
「考え方の工夫」がなければ、陳腐なきれいごとでしかないのだ。
0027尊=読子= 千秋=リードマン ◆9GH2N0d.sg
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2022/04/25(月) 00:02:27.83ID:4rn4EFt0
猟師の話に戻るが、
必要とはいえ、命を奪うしかない。
そのことを苦にしないのはなぜか。
物事の本質から考えない限り、判断はできない。
絶対にできない。

どうするべきか。
命を毎日奪うという生活をしている人のことを考えると
すこし考えて見たくなるじゃないか。

なんでそんな重い責任があっても
気にしないで生きていけるのか。

やらされ感がなく、自分でやっているほど
しっかり考えるしかない。
やらされ感があると、あまり考えなくて済む。

自分の意志で医者、猟師になった人は
それでも死んで天国に行く人がいることをよく考えよう。

なぜ、問題ないままあの世に旅立てるのか。
あんなに殺したのに、なんで神様は問題ないと判断されたのか。
地獄に落ちること自体が問題あるとまではいかないんだが、
地獄があるのも理由がある。

地獄とは、人の心が作った世界だからだ。
ということは天国も作れる。

一見、悪いことでもやる必要がある。
肉を食べるということは、誰かが殺さなければならない。
苦にしていては食べて生きていけなくなる。
だから、地獄に落ちれば、即問題があるというわけではない。

だが、地獄は作られるんだ。
そこには深い意味がある。
0028尊=読子= 千秋=リードマン ◆9GH2N0d.sg
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2022/04/25(月) 00:04:17.74ID:4rn4EFt0
「問題があるかないか」という、思考停止をするんじゃない。
「どっちでも問題ない考え方とは何か」

これが、生きるヒントになるかと思う。

>>1の「殺せば地獄行き」というのもある意味間違いではない。
だが、簡単には決まらない。

一生考えても答えがないかもしれないので
「なんとなく」考えているだけでよい。
0029Ψ
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2022/04/25(月) 00:13:33.54ID:dm0zVbEz
>>1
お前の来世は朝鮮人
0030尊=読子= 千秋=リードマン ◆9GH2N0d.sg
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2022/04/25(月) 00:13:39.02ID:4rn4EFt0
物事の本質を考えることを
人生の早いうちに覚えた方がよい。

たとえば、自分が神様とする。
人間を転生させるとき、人生の早いうちに本質に目を向けさせるには
おそらく、苦しい人生に放り込んでやればいいのだ。

人は苦しめば、目の前のきらきらした世界を見ない。
キラキラした世界の裏を読もうとする。
だから、キラキラしたものだけではない、本質が
どこかにあることに幼いうちから気づく。

おそらく、毒親を持ち、幼い時から苦しめられて生まれてきた子は
こうすると自殺しないと思われる。
「なんで」と思うのは誰でも同じだが
違うところは「その理由は」と思い続ける。
そして、幼いうちから、人が言うこととやっていることが違うのに気づくんだ。
0031尊=読子= 千秋=リードマン ◆9GH2N0d.sg
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2022/04/25(月) 00:13:55.12ID:4rn4EFt0
人は、言葉にしてちゃんと言っているが
絶対に言葉にしない(できない)領域があって
ざっくり、一本の線で分けられる気がする。

この言葉にできない部分の探し方を工夫すると
どんなにつらい人生でも、生きていられるようになる。
つらい状況が解決はしないかもしれないが
どう考えて生きると生きていられるか、なんとなくわかる。

そこまで気づくには、目に見えないが何かがあり
それが明確に人生の邪魔をしている法則を知ろうとすることだ。

なんではっきりしないのに、現実に人生を邪魔し、
あなたを怒らせ続けるのか。
はっきりしない、目に見えないが、何らかの法則が確かにあって
それがあなたの今の状態とずれている。

だから、生きているだけでつらいのだ。

日本社会がさらに人を苦しめるしかしていないのだが、
日本社会が外からあなたの邪魔をする要素を外す。
すると、人生が辛い理由は、
「目に見えない法則」が、今のあなたの生活とずれているためだ。

そのずれがあるだけで、つらい気持ちになる。
その法則を知ろうとする。

そうすると、つらい出来事ばかり思い出してつらくなるのも減るんだ。
ただつらい出来事を思い出すのではなく、つらい出来事があっても
生きていけるくらいにダメージを抑える。
そのために本質を考える。
0032尊=読子= 千秋=リードマン ◆9GH2N0d.sg
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2022/04/25(月) 00:22:31.52ID:4rn4EFt0
そして、本質に気づき、法則らしきものを見つけると
あなたは、つらい出来事に対応しようと思える。
工夫して対応していると、たまたま成功することがある。
そうやって、つらい人生も生きていけるようになる。

この準備のため、子供のうちから苦しむんだ。

幼い子供が、つらいから自殺するようなことがなくなるには
大人が、物事の本質について話をしてあげる方法がある。
今は子供にはわからなくてもよい。
考える材料を与えるので、子供は辛い出来事をただ思い出す状況から抜けられる。
ただ思い出すと、イヤな事が起きた瞬間を心の中で繰り返す。
経験と、後で思い出すダメージはだいたい同じだそうで、
後でつらいことを思い出すということは、同じことを繰り返していると
心が信じてしまっている、ということだ。
毎日、同じことが起き続けていると、心は信じているので
あとから思い出すのもつらいわけだ。だから人生が辛い。

そこから目をそらせば、それほどつらくならないので
幼い子供でも、物事の本質を話す。抽象的な話をしてあげる。
ひらがなが多くて良い。

「子供に離しても大丈夫?」と思う人は、
物事の本質についての話は、万人が関心を持つと思ってよい。
若者が物事の本質を考えないのは、説明をちゃんとしていないからだ。

物事の本質はどこにでもあるので、コギャルの生活、
アイドルオタクの生活にもあるので、若者の興味ある世界で
「孔子の教えがここでも言える」などと説明すればよい。
経験から「そうかもしれない」となんとなく感じられるだけで十分だ。
説明の仕方が下手な人は、若者が「そうか」と言葉にしてもらおうとするからだ。
自分がわからないものを、初めて聞いた若者にわかる可能性は低い。
わかる可能性が消えないが、ほとんど偶然なので、言わずにわかってもらうなど考えないほうがよい。
0033尊=読子= 千秋=リードマン ◆9GH2N0d.sg
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2022/04/25(月) 00:27:46.16ID:4rn4EFt0
辛い気持ちが消えないのは、物事の本質がかかわるからだ。
哲学では、自分は他人ではない、他人は自分ではない。
自分は一人ということで、周りは見えないようなことを言うんだ。
イマヌエル・カントの著書では、自分の周りは決して見えないが
経験から推測すると「絶対に間違わない」などと言い切っている。
だから、あなたは「手にスマホを持っている」と言い当てられるんだそうだ。

手にスマホを持っているのは、体の感覚がそう感じている。
何か固いものを持っている。全く見えていないが、心は想像して完璧に言い当てられる。
スマホは四角いもので、電源を入れて、画面をタップするものだが
目に見えているのではなく、体が降れている感覚があるのでもない。

全ての感覚がない人に、スマホが触れたとすると、感覚がなくて全く分からないはずなのに
スマホが触れた経験を全部、心が言い当てられるという。

目が生まれつき見えないのに、周りの風景が完ぺきに心に浮かべることができるという。

カントはそういうことがなんでできるのかを、書いていないのである。
0034尊=読子= 千秋=リードマン ◆9GH2N0d.sg
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2022/04/25(月) 00:31:40.32ID:4rn4EFt0
自分がここにいるだけで周りに何があるか知らない。
実際にスマホがあるんだが、触れているのは感じない。
だが、触れた瞬間に触れたらどうなるか、何が触れたのか
どんな姿をしているのか、心は完ぺきに思い描くことができて
絶対に間違わないという。

自分はここにいるだけ、周りも自分はここにいるだけとしかわからない。
近くを通り過ぎるのを感じないが
通り過ぎた瞬間に、心はそばを人が通ったことを正確に描き出す。

潜水艦、海賊宇宙船で、映像を映し出していなくても
敵艦がそばを通り過ぎた瞬間に警報を鳴らせるのと同じことが
心は完ぺきにやれるということ。

そこから、常に自分は一人のように感じている。
ということは、自分一人でいるのは寂しい。
この寂しさから「自分はあなたではない、あなたは自分ではない」という
0035尊=読子= 千秋=リードマン ◆9GH2N0d.sg
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2022/04/25(月) 00:43:33.98ID:4rn4EFt0
潜水艦、海賊宇宙船は、敵艦が通り過ぎた瞬間に
警報を鳴らす。
心は周りが全く見えていないのに、周りに何かがあると
警報を鳴らし、正確に読み取る。

自分はここにいるが、周りに何があるかわからない。
「周り?なにそれおいしい」のくらいに感じている

このように、物事の本質が今の生活と合っていると
暗闇で心地よい気分になる。
今の生活とズレていると、急に痛みを感じる。

これをただ「イヤだ」というのが物事の本質が見えていない。
見る方法が分からない。

そこで、心地よさと、痛みを感じるのがいつなのか、
何をしている時に感じるのか、心地よさと、痛みはどんな種類かを調べる。

言い換えると、体で試して、体で何を感じるかしっかりと違いを探す。
どんな風に感じたか、なんで今感じたのか。
なんで今感じて、今じゃないと感じられないのか。

このように、目に見えないあいまいなことを、少しずつ調べていく。

スポーツなど、体で覚えることは、
この動きをしたら、体はこう感じる。
体が全く同じ感覚を感じ続けられると、見なくてもフォームを守れているのが分かる。
こうすると、見ないでフォームを実行できるわけだ。

手元を見ないで、単純作業ができる人はいるだろう。
この人は、手がどう感じているか、違いをしっかり感じようとしている。
この感覚ってことは、この動作をしていると、頭の中だけで思い描ける。
頭の中で思い描いたとおりに指を動かし、実際にできるわけである。

物事の本質の調べ方も、これと似ていると思うと、
物事の本質を考えやすくなるかもしれない。
0036尊=読子= 千秋=リードマン ◆9GH2N0d.sg
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2022/04/25(月) 00:51:49.20ID:4rn4EFt0
バイクに乗るのも、まさか、
全部を目で見ない限り乗れない人はいないだろう。
はじめてなら見ないと乗れないが、
体の感覚を完璧に覚えて、記憶を頼りに体を動かす。
覚えている通りに体が感じていると、見ないで乗れる。

見なくても想像がつくということが、物事の本質を探そうとしていられる。

あの動きをするなら、この感覚だ
実際に見たら、ほとんど同じ動作ができて、ちゃんと操作できている。

あなたが、前だけを見てバイクに乗れるのは
抽象的なことを理解していて、あいまいなことを想像しても
経験と記憶を足して補えている。
抽象的、あいまいとは「見なくてもわかる」ということだ。

証明しているわけじゃあるまいし、
資料にして目に見える形にしないかぎり理解できない研究者はいないだろう。
バイクを乗るには、知識と経験と感覚を頼りにして
見なくても乗れるはずだ。

物事の本質を考えるのも、見ないで探るということだ

今回は難しいことを書いたが、こういうことをする
入り口は簡単だと忘れないようにしよう。

「なんで?」「なんとなく、こういうことなんだろうな」と
だいたいの法則らしきものを作っていくことだ。

痛みや、心地よさを感じるのは、法則らしきものがあると思おう。
人生の本質からズレた苦しみがあるのは
目をつむって、人が触るのが不安なのと似ている。

「見なくても想像」をすると、この不安にいちいちうろたえないようになる。

いちいちうろたえて、わからないから怖いなどと言っていると
余計に負担がかかるため、ダメージが大きくなるのである。
だから、年寄りの不安を同意ばかりする世の中は、恐ろしい世の中ということだ。
まるで、年寄りを怖がらせようとしているみたいだ。
0037尊=読子= 千秋=リードマン ◆9GH2N0d.sg
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2022/04/25(月) 00:55:58.39ID:4rn4EFt0
うまくまとまらないし、だいたい書いたので
そろそろ終わろう。

殺すことは、絶対的な悪ではないということで
なんでそうなるのか。
物事の本質があるという話になったと思う。
一生考えても答えが出ないような問題なので、
考える時間を長くするしか方法がないのだ。

考える時間が長いと、答えが見つかるのではない。
答えがわからない、自分がやったことが間違っているかもしれない
ということに、どのように対応すればいいかを探るために、
長い間考えるのだ。

考えるのがつらいと思わなくてもいい。
ぼんやりしていても「なんでかな?」と思うことはあるものだ。
考えてもわからないことは、物事の本質がない、学校の勉強でもある。
数学には「解なしが解」ということもあるように。

言葉遣いに惑わされず、あなたが分かりやすい言葉に変換して
なんとなくそういうもんだと思っておくと、それほど考えるのは辛くない。

「解は、解なし。ないんかいw」これでよい
0038尊=読子= 千秋=リードマン ◆9GH2N0d.sg
垢版 |
2022/04/25(月) 01:06:59.48ID:4rn4EFt0
医者のような人の生死を今すぐ決めないといけない人たちは
どうするか。
苦しいだろうが、周りに目を向けよう。
同じ重責を背負いながら、まったく気にしないで過ごし
それでいて責任感がある人を思い出そう。
ちゃんと責任を果たすが、それほど押しつぶされそうでもない。
ふざけている節もない。
何でそういう人がいるかというと、ずっと考えて過ごしている。
どう対応すると、ダメージが大きすぎないまま
間違いを減らせるのか。

殺していいかの答えは、正解がない。
何をしても間違いの可能性があることになる。
だから、間違いかわからない行動を、今の世の中の理解の範囲で
間違いが少なそうなことをやるしか方法がないのだ。

そう考えて、重責とのおつきあい方法を探るしかない。
0039尊=読子= 千秋=リードマン ◆9GH2N0d.sg
垢版 |
2022/04/25(月) 01:08:26.94ID:4rn4EFt0
まず、ダメージを減らすことだ。
重責に押しつぶされる状態では、考えること自体ができない。

重責に押しつぶされそうになって、参りそうになっているといい人に見える。
目先のキラキラ、カッコよさに頼ってはいけない。
なんでそれが気になるかというと、お客様根性の人に好かれようとするからだ。
人の目を気にしすぎて、自分がいい人と思われる方を重視している。
これは、自分がちゃんとやれていることを、人にわかりやすくするから起きる間違いである。

ならば、人にわかりにくくてもちゃんとやるしかないのだ。
お客様根性、良い人を見たいというエンタメ精神のミーハーな人に
リップサービスをしなくてもよい。

どうするかというと、ときどき力を見せつけるのだ。
簡単な説明をして、それが高度なレベルでやれていることが見えればいいのである。
そして、平気そうな顔をしていると言われたら、
自分の哲学を素直に、全部話すのだ。

「物事の本質の話題は、いつの時代でも有効」と、本で読んだことがある。
万人が関心を持つ話題なので、社会問題解決、人生の本質、人生訓、
高度なレベルでやりとげる方法などの話題は
半永久的に人の関心を集めているのである。

そういう哲学方面の傾向も知っておくと、アイドルみたいに
一人一人を喜ばせるようなことはしなくてよい。

孔子は言った「素晴らしい国を作っていれば、外国人のほうからやってくる」

アイドルみたいにやたらとアピールしなくても
高度なレベルでやり続けていると、見ている人は集まってくる。
本当にすごい人は、宣伝をあまりしないものだ。
それは、物事の本質レベルで高度なことをするからだ。
本当にすごい人には、呼ばなくても縁ある人が集まるのだ。
人が勝手に寄ってくる素晴らしさを持てばよい。

アイドルには本質が足りない部分もあるので
必要以上にアピールして、宣伝だけで過労になるのだ。
日本社会は、お客様根性の人を作り続けているので
本質からズレたことしかしないビジネスのほうが多いのだ。
0040尊=読子= 千秋=リードマン ◆9GH2N0d.sg
垢版 |
2022/04/25(月) 01:14:08.73ID:4rn4EFt0
そういうことで
終わろう

物事の本質は途方もなく高い。
一見、悪いことをしていても
なぜか悪くないと評価されることがある。

悪いことは全くやっていないのに
悪いと評価されることがある。

一生懸命やったのにダメと言われる
あまりうまくできなかったのに「いいね」と言われる

みなさん、この反対の現象を感じたことはあるだろう。
なんで、反対のような結果になるのか。
そのときの、痛みだけに集中するとつらい。
その痛みが起きる法則は何なのか、探ってみよう。

かなりブレはあるが、パターンらしきものがあるのがわかるはずだ。
ただ逆になっているのではなく、
理由があって逆になっているのが分かるはずだ。
その理由を追求してみると、勝手に物事の本質を探っている。

何事も、パターンらしきものがある
これだけは知っておこう。
見える、見えないは気にするな。
そうなるパターンを探ろう。
そのパターンを想定して、今後の行動を考えて見よう
「いいね」が0から1へ
アクア・サンシャイーン

おわり
0041Ψ
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2022/04/25(月) 04:21:38.62ID:F8VZLxCr
亡くなったばあちゃんが、俺が小さい頃悪さすると
「悪いことばかりしてると今度生まれ変わる時は朝鮮人になっちゃうよ」と言ってた。
朝鮮人も元は日本人だったんだな。
0042Ψ
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2022/04/25(月) 11:48:19.60ID:HS8Dm/d0
人間に釣られる魚に転生するのって確率的に相当な無理ゲー
ほとんど卵か稚魚で死ぬ
0043Ψ
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2022/04/25(月) 11:49:16.25ID:HS8Dm/d0
>>41
人の価値は行動で決まる
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