神道は他宗教の受け入れに寛容 ← これ本当?
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会社のネトウヨ先輩
「すでに八百万(やおよろず)の神がいる世界観で、外国の神が一柱や二柱増えたところで誰も文句を言わず包摂してしまう。
神社や寺で拝みながらクリスマスやハロウィンを祝う信仰の形は全然ありだ。」
じゃあ何で豊臣・徳川はキリシタンを弾圧したの?
何で明治政府はお寺をぶち壊しまくったの?
何で併合した朝鮮や台湾の学校で御真影を拝むことを強制したの?
他宗教に寛容ならそんなことする必要ないよね。 人は記憶型と思考型に大別できる
天皇がやったわけではねーずら 13派でも神社神道でも
いるもいないも頼るも頼らないも
自分で好きにしていいんだよ 多分今あるような形の宗教の神道としての形は明治以降からじゃない?
それ以前は全然違うものだったと思うしw
天照大神とかの系譜はあくまでも天皇家の祖霊としての扱いでそれ以外の
地方地方にあったのは自然信仰に近い古神道でしょうよ?
しかも仏教とも習合してるケースが多かったわけでw そもそも神道なんて思想ないだろ
薩長政権が仏教を弾圧したから日本人は無宗教になった イギリスがいまさらキリスト教を捨ててゲルマン神話に戻るかという話 多神教が一神教より寛容というのは全くの大嘘
インドなんかひたすら戦争の歴史だし、日本だってずっと内戦やってるような歴史だった
なお明治以降の国家神道は、神事や習俗を国家体制に組み込むために非宗教化していった側面が強いので
国家神道を宗教と表現するとやや御幣がある。伝統神道と儒教道徳と立憲君主制を混ぜまくった人工物 日本に仏教のお寺とかキリスト教の教会ってそこいらじゅうにあるよね
大学も仏教系キリスト教系がやたら多い >>12
神道に思想はないからな
天皇家の宗教ももともと仏教 >>6
いや昔から一般の日本人の大部分つまり農民は地元の土着信仰を
大事にして来たからさあ・・・
それは村の鎮守の神様だろうけど古来からある自然信仰や仏教や
修験道やら混在したようなその地域独特の物だったんじゃないの?
教典があって教祖がいて教団があってそう言う形のものを宗教と
定義してそれ以外は宗教じゃないとするならずっと昔から日本人は
無宗教だよw それがカルトにつけこまれる弱みになってしまっている。
国教がないからカルト認定も難しい。 ガキへの大人のインプットだけの連鎖では
話にならないわw キリシタン弾圧は宣教師が悪いことしたから邪教扱いで禁止
明治初期の寺ぶっ壊したのはキリスト教国(一神教)の真似
戦後は政教分離なんて馬鹿げた憲法を大事にしてるけどな
明治も今も国教を持たない先進国はない
プロテスタンティズムの代わりに、神道を体系化近代化して国教に据えてみた、その結果だよ 神道は宗教じゃない。教義経典教祖がない。ただ先祖を祀っているだけ。ただの慣習。 取り合えず農業なり漁業なりの作業の節目や人生の節目で
お祭りしたり慰霊してた訳で・・・
そこでお祈りの中心役は神主さんでも坊さんでも修験者でも
良かったらしく本当にその時その時で代わっても全然平気w
要はその地域社会の信仰や結束が守れればそれで善しだったんじゃない? 意味のないやり直しにつき合う猶予などなかったのではないですか?????w 今やってる祇園祭は平安時代からあるわけだけど、江戸時代までと、明治以降の国家神道導入後とで、あり方に何か変わったのだろうか。 憲法の導入に際してキリスト教の考えが必要になり、利用された。
キリスト教は神との契約で、神の前に平等という価値観が必要になり、
神道の先祖の前に平等という価値観が導入された。 >>22
だから寛容で間違いじゃないって事だろ?
>>1は何を考えてるのかわからんけどw >>25
元々祇園祭は町衆のお祭りだから信仰心はあっても
カッコたる宗教としての形は無いよw
だからその時代時代で色々変わってる訳で・・・
つまり京都の町衆の心意気こそが祇園祭の要じゃないの? 宗教の定義で既に揉めるんだけど・・・
教典があって教祖があって教団が確立したモノこそが宗教で
あやふやな信仰心は宗教じゃないと言い切る人達がいるから
所が逆に日本人はそう言うのは馴染まないw
人々の信仰心が先にあって宗教的な形は後付けってのが日本人的
神秘的な何かは人間の理解を越えてんだから仰々しい規則を厳しく
整えるのは所詮は人間のエゴだって感覚じゃないのw 和をもって貴しとなす。
という聖徳太子の教えは、仲良くしよう、とかいう一般論ではなくて、実は「宗教戦争」を起さないための戒めだったのさ。
だから、物部守屋が死んだ後、日本の神々と仏が習合する、という方向に進んだ。
世界を見渡せば、宗教戦争だらけ、だろ?
信長vs仏教勢力とかいっても、それは宗門vs世俗。
キリシタン弾圧といっても、それは植民地主義vs国家の独立、だから。
宗教戦争ではないよ。 受け入れなければ、正月初もうでの大事な資金源がなくなるものね。 >>1
また 大馬鹿が一人湧いたぞ(笑)
まぁ 便所の落書き掲示板 5チャンネルには相応しいけどな(笑) 八百万の神
付喪神
祟り神
全部別の宗教だが従属や支配を強要せず助け合いましょうで取り込んで行った
神でもない人間がなぜ神の世界の事が理解できるか?ってスタンス
計り知れないものとして敬う 先祖崇拝やってるのは、宗族をまもっている中国とか朝鮮のやりかた。
神道が宗教でなければ、たとえばケルトの神々はいったい何なんだ? ということになる。
キリスト教の立場からしか物事を見られない、ってことなんだよ。しらずしらずのうちにそうなっているわけよ。 いや、神様を何でも拝むみたいな習慣の文化は結構ある
というか、高度に組織された、そして排他的な、宗教を受け入れていない限り
どこでも同じだ
キリスト教国でも、必ずしもキリスト教起源でないものが大事にされてたりする
つまり、なになに教徒みたいに区分するのは便宜的なものかもしれない
すなわち、なんでそういうことが言われたかというと
宗教的な寄り合い集団が社会の基本である地域があったってだけのこと
世界は必ずしもそうばかりになってない
日本でも、同じ村でも違う神社の氏子だったり、お寺が違ったりということは普通にあった
そして、同じ宗教宗派内でも対立することはあるわけで
ことさら宗教宗派を喧伝しない場合、必ず宗教対立が起こるわけでもない >>30
聖徳太子が実在したと本気で信じてるのって旧世代だよね
あとスレチだが、中国の老子も個人としては実在せず、「老子」的な思想を持った複数人の言をまとめただけというのが
近年の老子研究。中国の学者は日本の古代史研究者みたいに宮内庁から調査禁止くらったりすることないからね べつに受け入れてないだろう
自分とは関係ないと思ってるだけ >>1過去に拘って前を向かないのは、あの国特有の執念深い思考だな 一般的な日本人は、宗教的な集団に入ってない
宗教的な集団というのは、ほぼ常時集会し集団を確かめ合ってるようなもののことだ
産業化した諸外国でも同じようなことがあって
冠婚葬祭に宗教的な色合いがあっても
それは必ずしもその宗教に属しているとは言えない
そういう人たちにとっては、どの宗教でも等距離にあって
神様は教義が矛盾しようが全部拝めるのだ >>1
キリシタンを弾圧したのは
天草四郎がテロを起こしたから。テロリストは処断、根絶されて当たり前
キリスト教は白人の侵略道具だった。だから排除した。 >>1
明治政府は寺なんかぶち壊してないよw
廃仏毀釈は江戸時代に坊主に虐げられてた神官が
ブチギレて起こした騒乱に過ぎない
だから神仏習合の進んだ寺は破壊されたけど、それ以外は全然被害無し >>40
>ほぼ常時集会し集団を確かめ合って
あー これならわかる。
もともとプロテスタントの習慣だよね。
イスラームもか 「国家神道」と「民族神道」を一緒にしてはいけない。
「国家神道」は、神道の名を借りた明治以降の新興宗教でありカルト。 >>42
その神官たちって政府が設置した人たちであって
政府のバックがない土着信仰の偉い人たちでは全然ないんだけど
すさまじい屁理屈でワロタ。お前職場で人気あるだろ 仏教でさえ排他的になるし 日本でも歴史上いろいろあった >>49
違うよ
廃仏毀釈運動のきっかけになったのは日吉大社神官の暴動から
政府派遣とかじゃなく代々神社に仕える宮司の一族だわ
日吉大社は何回も延暦寺に焼き討ちにあってるから
積年の恨みが爆発したのが発端 日本の宗教だって 排他的なところもあり 許容的な部分もある
ときと場合による なんてこともある
単純には言えない >>51
つーかキリスト教に対する対応は諸藩でまちまちであって
「日本」を守るためにキリスト教を排斥したというような事実はないんだよな当時
諸藩の利益に基づいて独自に排斥したり、部分的に受け入れたりしていただけ
当時は藩を超えた「日本」なる意識は、ゼロではないが極めて薄かったからな
江戸幕府を近代国家の理念で理解しようとしてはいけない 日本人で「宗教は怖い」と言う人が多い。
世界的には「無宗教は怖い」が大勢だろうが。 神道→天皇が天皇の行為の真似を認めた下位互換の下位互換
日本仏教→律令国家になるにあたり大陸から求められたら道徳 >>57
日本中に国分寺作って律令体制整えたわけで
単なる道徳じゃないんだわ 自分もそんなに詳しいわけじゃないけど民俗学の視点で書かれた
日本の民間信仰や民俗信仰の本を読むのも良いんじゃないの?
歴史で言われてる宗教文化は天皇家や公家や武家の支配階級の
信仰の方がメインになってるから・・・
大多数の日本の一般人はどんな信仰心を持ってたのかの視点で
そう言うのに触れると歴史観も結構変わると思うよ! 宗教は社会や国家に関わる面もあるが、最終的には個人の救済だ。
個人の救済に応えてくれるのは、仏教、キリスト教、イスラム教だ。
神道ではちょっと無理。 いや、自分の宗教は何かとか実は簡単には答えられないはず
実際、その宗教集団に入ってるのかどうか
冠婚葬祭をそのやり方でやりましたなんてだけでは自分の宗教とは言えない
それは、スタイルってだけだ
日本だけじゃないんだ >>58
日本式仏教に県庁の機能を持たせただけやん >>60
天皇の行為の下位互換である伊勢神宮にはお礼参りの機能しかない >>62
当時ですら神道は日本全土の旧信仰を取り込んでたから
仏教という新しい信仰の枠で律令制度を規定し直したんだよ
庁舎は国庁という施設が別に置かれていたし >>60
それ言ったら多神教系は全て無理になる
ヒンズー教徒に謝れw >>64
下位互換の下位互換が神道勝手に名乗ってただけで
権力者が自分の都合で利用してただけでしょ >>66
仏教、特に釈迦の説いたものは、神を措定しない。 >>67
その通り
だから勢力割拠で収拾がつかなくなってた神道を利用せず
東大寺を中心とした支配宗教の刷新を行ったのが聖武天皇 思弁的に構築化されてる面があるのはキリスト教、イスラム教、仏教、禅といったといったところか
仏教でも真言密教みたいなエクスペリエンス重視型はヨガみたいに消費されるしかない
余談だが、平安時代には真言密教の僧が飼っていた猫を天皇が気に入ってその僧が出世したというしょうもないネポティズムもある >>1
>キリシタンを弾圧した
これは宣教を掲げて日本の若い女を連れ去って海外へ売り払ってたって
書き込みを以前見たわ。信長もそれに気づいてからはバテレン迫害した筈。 >>68
原始仏教なんて再評価は近代以降だぞw
小乗すらスリランカみたいな地方で細々と生き残ってたぐらい
多神教の仕組みを取り入れた大乗仏教が2000年以上席巻してたわけで >>1
明治時代に廃仏毀釈と言って仏教が弾圧された時、社内寺と言って、神社の中にお寺を作って仏教を庇ったんよ。神道と仏教はそれぐらい融和性がある。
キリシタンを排除したのは、貿易利権を一手に握る為で、経済的な理由も大きい。当時は布教と貿易がセットだからね。 >>71
当時の宣教師が
日本人は良い奴隷になると本国に手紙送ってるからね
まあ当時の東南アジアの惨状見たら
キリスト教の怖さは誰でも分かるわ >>71
信長は積極的に奴隷貿易してたはずだけど… >>73
だから廃仏毀釈は弾圧でもなんでもないよ
明治政府が命じたのは神仏習合社の分離令
社寺同士うまくやってたところは社内寺や寺内社みたいな形で存続し
社寺同士に軋轢があったところは搾取されてた側が反乱を起こして暴れただけ
そもそも仏教会の大勢力だった京都東山の名刹古刹なんか廃仏毀釈でも全く破壊されてないわけで
見りゃ分かるけどな >>75
信長が協力してた奴隷貿易をやめたのは秀吉だな。秀吉だから別に人権意識みたいなものが動機では全然ないが >>72
それは宗教の世俗化しか意味しない。
世俗化と地域化で「宗教」は社会にはびこるだろうが、
個人救済の力は衰える。劣化と頽廃だろう。 天照大神が統一教会は邪教だから皆殺しにしろって言ってたよ >>1
別に神道かざして弾圧したわけではない あほが >>80
教育勅語で神道崇拝が強制されてたから、従わない人たちは弾圧されてたんだがアホか
国家神道のトップたる天皇の御真影に礼をしないと罰せられたり、学生がうっかり帽子を被ったまま御真影の前を歩いただけでも
教師たちからボコボコに殴られたりした >>78
それ言ったらキリスト教もイスラムも同じですやんw >>81
魔女と言いがかりつけられただけで
火炙りにされたキリスト教社会に比べたら
日本は実に平和だよね >>82
同じだよ。
ただし、仏教、キリスト教、イスラム教には、絶対的個人が向き合える契機がある。
それが2000年のスパンで生きながらえている一つの理由でもある。 15年前カプコンの「大神」に感涙しまくって神を信じるようになったただのゲームヲタです。
よく神社にいくようになり神棚も設置し、伊勢神宮でいただいてきた御札を飾って毎日拝んでいる。
天皇・天皇制はあまり好きではないし、明治政府の敷いた国家神道や靖国とか気に入らない。
天皇とはあまり関係ない自然信仰の側面が好きだと思っている。
天照大御神を信仰している時点で、古事記・日本書紀に立脚した、つまり天皇の権威を担保するストーリーを信じているのと変わらないのかもしれないと、これは矛盾なのか?と自問しているけどどうなんだろう? 八百万の神というくらいだから、石にも木にも神が宿ってるのだろう
ほかにもいろんな神がいても気にしない 神道は信仰であり
宗教ではない。
国家神道は明治に作られた亜種 まあ あまりきにすんな
テーハミングのいのりをしませう 神様を信じるってのは、大人になっても加配が必要だをキレイな言葉で言い替えただけ 1枚の女性の写真を「美しくしてください」と世界各国の人に修整してもらったらどんな差が出るのか?【画像】
http://tiwiphoto.ddo.jp/news/20220724/00290.html あ、ダメダメ!
天皇教会の呪いの神道と
伝統や風習に習う
神ながらの道と同じにしちゃダメダメ。
全然別。 中央集権のために存在しもしない権威を
でっち上げるために創られた
だけなんだから!
そんなの信じたところで御利益?
ないよー。
健康も何もかもをカネにして
吸い取られるが関の山。
オススメしない。 >>97
明治の国家神道成立以前の信仰の形とて、古事記や日本書紀に沿う部分も大きいんだけどな。
「中央集権のために権威をでっち上げるために創られた」というのは正しいが、明治に作られたか奈良時代に作られたかの違いでしかない。
天照大神を最高神として頂く時点で、天孫降臨のストーリーに沿った信仰なわけだから。
古事記・日本書紀に沿わなくて天皇の権威とは無関係な、地域独自の自然信仰の形ってどれほどあったのか。 日本人が宗教の世話になるのって葬式とか墓を作って先祖供養するときだろ
神道ってそのへんの流れがよくわからん >>97
まずは神様信じることからはじめなさい。
フリーメイソン大学帽子の
文字しか見えないおバカさん。 あ!レス違うな
神事を
メイソン大学帽子で理解しようなんざ
奈良時代がーとかw
行って見たのかよ?と?
タイムマシーンもってるのかよ?と
アハハハハハハハハ ロスチャイルドですら
エリート教育は洗脳だからテメーらの
子供にはよろしくないと
されてるのに。
まぁ知性の奪われ方は激しいもんだ。 まあ、仕方ないか?
テメーらに麻薬使われていても
他人事!
感性も知性も感覚すらも
失っているというのに? まあ、洗脳が解けたら分かるさ。
吐き気どころじゃないがな! >>100
神官に来てもらって神葬祭を行う、奥津城(墓)に埋葬する時に拝んでもらう
流れは仏教とそんな変わらないよ 仏式とは全然違うな。
ソーシキわりと明るい。w
焼香はなく
玉串のみ。
30分で終わる。
だがな、どこぞやの宮司でも
ソーシキは仏式だったりする。 あーーようコイツはやりたい事やって
言いたい事いって
人生楽しんだなぁー。
で、終わり。
キリスト教みたいに
アーメンで墓に土かけて
メソメソすることもなく
長ったらしく南無阿弥陀仏ー唱える
こともなく。
タマは天にシイは地に
帰るだけ、また現世が恋しくなって
戻って来るさ。
という感じさw 日本に宗教いっぱい入ってるでしょ?是非は置いといて
一神教は排他的なくせに多神教国家にズケズケと入ってくる >>81
共産主義が浸透すると国家国体が破壊される危機があった
浸透する共産主義思想の対抗策として皇統教育が重視された
国家神道なるものは戦後の造語 異教徒が入れる時点で寛容
アンコールワットとか外国人観光客ってだけで入れない
名倉はスルーできない這入れたが それもちゃんと書いてある。ぜ。
そんな神をば
神かはりにはかりたまひて。
と。 外国の神様? 遠いところようお越し下さいました どうぞどうぞお入り下さい、
我が国には既に数え切れないほど神がおりますゆえ、仲間として歓迎いたしますよ^^
・・・「神は唯一なり」と教えている一神教の神や信徒にはこういうの我慢ならないんだろうな。
唯一絶対のはずの神がワンオブゼムにされてしまうことが。
ある意味拒絶されるようりも 信仰とは信じて仰ぐモノ。
つまりは彼らのいうGODとは?
こちらの言う八百万の神々とは
全然違う。
宗教とは
宗と立てる教え。
つまりは人間が作るその教えを指す。 秀吉がキリスト教を放置していたら
天皇は改宗しただろうか?
改宗したらローマ教皇の臣下に降格だろう
キリシタンが焼き討ちして国内の寺社は全て破壊されるか
そうなるとやはり国内はキリシタンと守旧神仏派で内戦だろう
当然この隙に列強が入り込んでぐちゃぐちゃだろう >>116
あの時代の宣教師は植民地支配の尖兵みたいなものだからな。
領主と領民の信頼関係でうまく回っていた社会を分断し階級闘争を起こさせて混乱させてから国を乗っ取る常套手段。
わるい豊臣と徳川がキリシタンを弾圧しました、それでも信仰を捨てなかった隠れキリシタンたちはけなげで尊い、
そういう描かれ方をされがち。遠藤周作の「沈黙」とか。
では豊臣や徳川がそれをしていなかったらどうなったか?というと、日本はフィリピンみたいな国になっていただろう、と稀によく言われる。
近代までずっと植民地支配されてそれまでの習慣や文化はキリスト教のものに上書きされ、
20世紀になって仮に独立できたとしても「日本」などという国号は歴史のかなたに消え去っていて、
ヨーロッパのどこかの王族の名前の国名になっていたかもしれぬ。
ホセとかカルロスといったラテン系の名前を名乗り、スペインのフェリペ二世にちなんだ国号を使い続けるフィリピンを見て、
今の日本のあり方が良いと思うか悪いと思うかはその人次第だけどな。 神がたくさんいる世界観は神道だけではないし
むしろ一神教以外はみんな神様がゾロゾロと登場する
外国の神様も当たり前のように包摂する
宗教はそうやって混ぜ混ぜされてくものだよ 多神教は沢山ある
ただし画期的なのは「神の事を人間ごときが理解はできない」と最初から定義している
そりゃ説明できたら神じゃなくて人間の世界の者だもんなw
それほど次元が違う存在だと定義している >>119
では、
菅原道真
徳川家康
吉田松陰
靖国の英霊数246万柱
などなど人間の都合で「神」とされて神社に祀られている人たちはどういう扱い? 寛容とは言え「唯一神」をそのまま受け入れるわけじゃないしな >>120人間の都合で「神」とされて
死後、人間の都合で「神」とされた魂があの世でどの様な境界に転生するのか、地獄に転落するのか
あるいは高い霊格の神になるのか、慈愛に満ちた守護霊に成るのかは誰も判らない
だからA級戦犯だからといって左翼が霊魂選別するのは不遜 >>120
だからそこが海外との神の認識ズレなんだろうな
神としたからには完璧と海外の奴らは認識している
日本においては一部の秀でた能力を神としそのジャンルだけの神で他は関係ないって感じでしょ 唯一神天皇アマテラスにしている
宗教だからな。
アメノミナカヌシもカミムスビもオトヨも
なにもかも
一切無視!
頭オカシイ天皇教会。 古事記もマトモに読めない
天皇教会!
神代は
一切無視の天皇教会!
アホの極み
天皇教会! えっ?!
まだ江戸城に立て籠もって
籠城戦やるの?!!
えええっー浅間山荘事件かよ?!w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています