難波喬司静岡県元副知事:「今、静岡市は新しい時代を迎えるための変革が必要です。静岡市には優れた『場の力』があります。それは天から与えられた環境の中で、この地に暮らす人々の日々の営みを通じて培われ、歴史とともに根づいた豊かで美しい自然環境、そして人々の温かい心です。私は静岡市が大好きです。高校卒業後、ふるさと岡山を出てから48年。その間、14の都市に暮らしました。その中で一番長く暮らしているのが静岡市です。もちろん、これからもずっとここで暮らします。この大好きな静岡市で市民が安心と幸せを実感できる明るい未来をみんなと一緒につくりたいという熱い思いこそ、私が静岡市長選挙出馬を決意した理由です」

11日、難波喬司元副知事が、来年春の静岡市長選挙に出馬することを正式に表明しました。出馬会見には「静岡鉄道」グループ、「鈴与」など、一部の経済界の関係者も同席しました。

難波喬司静岡県元副知事:「共鳴・共働・共創は難波喬司の市政運営のキーワードです。共鳴・共働・共創の前提となるのは静岡市政に対する市民の信頼です。私はこれまでの行政経験、とりわけ危機管理を担い、様々な社会課題を解決し、新たな仕組みをつくってきた経験をいかし、静岡市という地域の経営のリーダーとして全力で走りたいと思います」

難波元副知事は2014年から8年間副知事を務め、今年5月から理事に。リニア問題や熱海土石流災害など、県政の重要課題を担当しました。

新サッカースタジアム計画は
 11日の会見で静岡市で検討が進んでいる新サッカースタジアム計画について自身の見解を示しました。

難波喬司静岡県元副知事:
「2050年仕様のつもりでやらなければならない。基本的にはあそこを何かの施設で活用するのは極めて大事で、サッカースタジアムの候補地としては極めて大事だと思っていますが、それだけでは成り立たないので、どうすれば実現できるのかを考える」

リニア問題は
難波喬司静岡県元副知事:「静岡市の関係で言えば、これまで静岡市は大井川流域の市町と連携をして、この問題を取り組んできませんでした。大井川の市町と連携した取り組みが必要だと思っています。大井川の市町と連携し利水者と連携してしっかり対応したい。反対をするということではなく、環境影響評価をしっかりやっていただき、しっかり臨んでいただきたい。私が市長になって取り組んだ方が結果が出るのが早いと思っている」

つづき
https://look.satv.co.jp/_ct/17584589