X

「仰天した!」耳が聴こえないと悩んでいた男、5年間イヤホンの部品が詰まっていた [きつねうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001きつねうどん ★
垢版 |
2022/11/23(水) 15:06:01.76ID:KI3CVxt4
<5年間ほど耳の聴こえに悩んでいた、イギリスの男性。片耳の聴覚を失ったと考えていたが......>

イングランド南西部に住む66歳のウォレス・リーさんは、5年ほど前から耳が聴こえにくいことに悩まされていた。左の耳がほぼ聴こえないことから日常生活に不便を来しており、半ば諦め気味だったようだ。

リーさんは以前ラグビーを熱心にプレーしており、その影響で聴覚がダメージを受けたと考えていた。また、海軍でエンジンを扱う仕事柄、激しい騒音に日常的にさらされた期間があり、聴力が衰えるのも自然なことだと受け止めていたという。英デイリー・レコードによると、リーさんは24年間、海軍でヘリのエンジン関係の仕事に従事していた。

しかし、原因は意外なところにあった。以前買ったワイヤレスイヤホンのピースが5年間も耳のなかに詰まったままの状態となり、それが聴こえを妨げていたのだ。

自分で内視鏡を買ってみた
以前のような聴こえを諦めきれなかったリーさんは、耳のなかを確認したいと考えたようだ。自ら市販の内視鏡キットを購入すると、耳のなかの様子をモニターで確認した。

すると耳の奥の方に、なにやら白い物体が詰まっているのが見えた。英BBCは、このときの画像を掲載している。ピンクの耳道の途中を、明らかに人工物とおぼしき白い管状の物体がふさいでいる様子を確認できる。

管にふさがれて体液などが溜まったのか、手前には茶色の液体が泡立っており、近くには耳垢らしき固形物も付着している。長い年月のうちにこの固形物は強固に固まり、異物を外耳道の内側にしっかりと固定していた。

スポッと抜けた異物 聴こえも即座に改善
異物の詰まりが聴力の衰えを引き起こしていると確信したリーさんは、耳鼻科を受診することにした。リーさんがBBCに語ったところによると、5年も詰まっていた異物を見て医師は「仰天した」という。

「はじめに(医師は異物を)吸い出そうとしました......が、あまりに長く詰まっており耳垢が堅く蓄積していたため、まったく動く気配はありませんでした」

「そこで医師は別のチューブに小型のピンセットを通し、それを外耳道に入れていったのです。ぐいぐい引っ張られる感覚があり、そして突然、(異物が)スポッと抜け出ました」

5年間も聴こえに悩んだリーさんだったが、ひとたび異物が除かれると聴力はあっというまに戻ったようだ。英デイリー・メール紙は、問題が「即座に解消した」と伝えている。

喜びひとしお「人生を取り戻したよう」
リーさんは以前にも地元の別の医師を受診したが、溜まった耳垢の奥に隠れた異物を発見するには至らず、感染症が起きても抗生物質を処方されるのみだったという。

英サン紙スコットランド版によると、耳の問題に起因して平衡感覚にも狂いが出ていたようだ。ゴルフ愛好家でもあるリーさんだったが、プレーが思うように進まないまでに症状は悪化していた。

リーさんは「以前はまずまず悪くないゴルファーでしたが、ここ数年は障害の影響が大きくなる一方でした」と語っている。

懸案だった聴力問題が見事に解消し、本人は非常に喜んでいる。「頭にコットンが詰まったかのような感覚でした。このプラスチック(ゴム)の部品がポンと抜けてからというもの、以前のように何の問題もなく聴こえるのです。人生の活力を取り戻したように感じます」

「正常に戻ってから2ラウンドほど回ったところ、本当に良いプレーができています」

騒音対策が裏目に
5年にわたりリーさんを苦しめた部品は、ワイヤレスイヤホンのイヤーピースの部分だった。耳のなかに直接接するゴム製のパーツであり、サイズ変更と洗浄のために多くは取り外せるようになっている。

リーさんは5年前、イギリスからオーストラリアにいる家族を訪ねた際、飛行機の騒音を消したいと考えたという。騒音の状況に応じて付け替えられるイヤーピースを購入し、フライトのあいだ装着していた。

慌ただしく飛行機から降りる際にピースが左耳のなかに残り、その後長年にわたり外耳道をふさぐことになったようだ。

いまは聴力の衰えに怯えることもなくなり、妻のジャネットさんとともに穏やかな日々を過ごしているという。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/11/5-1568.php
0003新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2022/11/23(水) 15:31:52.64ID:/W5jdP77
転生したらおっさんでした。
0004新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2022/11/23(水) 17:59:08.85ID:vwkGuQny
風呂上がりの綿棒で同じ事起こるよ。みんな耳イジるなよ。
0005新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2022/11/23(水) 18:04:01.94ID:vwkGuQny
風呂上がりの綿棒で同じ事起こるよ。みんな耳イジるなよ。
0007新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2022/11/23(水) 19:05:10.97ID:4jeAUHOU
おまいらも頭に何かつまってるんじゃないのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況