「韓半島の文化のDNAが伝わり、京都が最高の観光地に」 [きつねうどん★]
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短歌詩人の李承信さんが散文集『なぜ京都なのか』日本語版を手に、読者に会うために日本を訪れた。写真は京都・同志社大学の校庭にある尹東柱詩人の詩碑を訪れた様子。[写真 李承信]
短歌詩人・孫戸妍(ソン・ホヨン、1923~2003)の娘で詩人の李承信(イ・スンシン)さんが最近、自身のエッセイ『なぜ京都なのか』(1・2巻、ホヨングルバン)の日本語版を出版した。
李承信さんの母親の孫戸妍詩人は31字で構成された日本の伝統詩歌・短歌を日本人より巧みに書く詩人だった。日帝強占期に日本で学んだ短歌を解放後も止めることなく60年余りの間に2000首を越える作品を書いた。短歌集『戸妍歌集』などを残し、1997年に青森県に詩碑が立てられたりもした。李さんは「母は私たちの先祖の詩が日本に渡って短歌になったことを知り、『1000年以上消えていた私たちの詩を私だけ書いているんだ』という使命感で短歌を守った」と紹介した。
李さんも母親に続いて短歌を詠んでいる。「ああ、いっそ夢だったら/ああ、いっそ映画だったら/惨憺たる大震災と津波(訳注・原語は韓国語)」。李さんは東日本大震災直後の2011年3月、惨憺たる悲しみに陥った日本人を慰める短歌を詠み、朝日新聞と中央SUNDAY(3月27日付1面)に同時掲載された。李さんが2018年と2021年に出版した『なぜ京都なのか』1・2巻は、李さんが詩人・尹東柱(ユン・ドンジュ)が修学した京都・同志社大学で2015~2016年に遅れて勉強した体験を基に、古い都市の随所に残っている韓国人の痕跡などを題材にした本だ。現在、京都に滞在中の李さんは電話インタビューで、「韓国の詩人の目に映った日本の姿を日本の読者が見て、韓国をもっと好きになってもらいたいという思いから『なぜ京都なのか』の日本語版を出すことになった」と述べた。
李さんは自身と京都、韓国文化と京都との縁を強調した。2011年、日本で名前が知られ、頻繁に講演するようになったが、その時になって日本についてろくに勉強したことがないという自責の念を感じた」と話した。単に韓国から遠くないという理由で留学先として京都を選んだが、結果的に最善の選択だったという。
「百済(ペクチェ)滅亡後、王族や貴族、当時の知識人が京都に移住して花咲かせた文化が千年以上伝統として定着し、命脈が受け継がれてきたではないか。私たちから消えていったものが京都にあり、京都が今日、世界最高の観光地になる土台になった。そのとてつもないDNAが私たちから始まったのだから、そういった自負心で未来の希望をつかみ、前に進まなければならないと思った」
李さんは「多くの日本人が韓国を好きになって許しを求め、膝をついたりもしているだけに、政府や政治家に両国関係の改善を任せずに民間人が互いに交流し勉強してより良い関係を築いていくことを願う」と語った。
https://s.japanese.joins.com/JArticle/298227 100歩譲って、新羅の末裔を自称する現韓国人には関係ない話だね この韓国人も何も知らんのだな!
古代韓半島南部で文化の花を開かせたのは
日本人なのだよ!
現在の韓国人とは全く無関係!!
現在のスペイン人の末裔が古代インカ文明を
ウリの先祖が築いたニダ!と言っているようなもの 京都人てネトウヨいないよな
ソースはニュー速だけど 韓国にその頃の文化が残ってなくて
何で北方系の文化ばかり捏造する前には残ってなかったのか。 韓国人がナチュラルに頭おかしい認識してることがよくわかる 中国に言わせれば日本は唐の文化が残っていて
韓国はその後の宋や民の時代の文化が残っているとな。
三国時代は現朝鮮韓国人とは別民族。 京都みたいな都市が朝鮮半島に有るならな
何で無いのwww >>7
在特会からN国に行った西村ってのが
京都の右京区出身だったと思う。 >>14
朝鮮半島の歴史の中で発展していた場所は
ほぼ北朝鮮の方にあるでしょ。
満州からも中国からも地理的に南を発展させる意味がないからな。 ずーっとどっかに隷属して生き延びてきて中国には数百年奴隷
惨めな歴史しかないからこういう妄想するのかなって 中国の史書でも「倭は大国であり、ものすごい文明をもっている」と書いてあるのです。当時絹を真っ赤に染めて中国にもっていったのです。
絹を真っ赤に染める技術など中国にもありません。それ一つ見てもすごいのです。
勾玉を作る技術もすごいのです。勾玉は硬度が7~8です。硬度10がダイヤモンドですから、これは最高に固いのです。硬度6が鉄です。
鉄ではヒスイは加工できません。勾玉の穴はどのように開けたのでしょう。開けるのは1年半ほどかかったのです。
朝鮮半島は倭人が造って、倭人が譲り渡してきた土地です。様々な書物を見ても「倭国の属国」と書いてあります。百済も新羅も倭国の属国だったのです。
属国で同盟関係を結んでいるから「助けてくれ」と言われれば助けなくてはいけません。自分の国だから援軍を送って助けようとしたのです。倭人が朝鮮半島に国を造ったのです。
朝鮮半島には倭人がいたのです。そこにエベンキ人が侵略してきたのです。そのような歴史です。前方後円墳は倭人が造ってきたのです。
倭人は日本のしきたりを守って前方後円墳を造ってきたのです。朝鮮半島の東側にあります。
広開土王の碑には、「倭人が平城まで攻め登った」と書いてあるのです。それを「ウソだ」と言うのです。それも調べたたら本物だったのです。
朝鮮半島には「朝鮮人」という民族はいなかったのです。倭人、エベンキ人、女真族、漢族がごちゃ混ぜになって造ったのが「朝鮮人」です。 【前方後円墳は日本の方が古く、日本から半島に伝わったというのが定説です】
ヤマトの痕跡を消せ! 前方後円墳まで「整形」
https://ironna.jp/article/1344
一九八〇年代、朝鮮半島南西部の全羅北道、全羅南道、とくに南道の栄山江沿いに十四基の前方後円墳が次々と発見されました。
前方後円墳は日本に固有のものと考えられてきましたから、韓国の学者はここぞとばかりに、「前方後円墳の発祥地は韓国で、倭国へ伝えられた」と声高に主張しました。
しかし、その主張もほどなく破綻しました。
なぜかというと、日本では岩手県から鹿児島県までの広い範囲で前方後円墳が多数見つかっており、造営された年代も明らかに韓国の前方後円墳より古かったからです。
前方後円墳は日本で独自に発達した墓制(=墓のつくり方)であり、日本(倭国)から朝鮮半島に伝わったものなのです。
韓国では、「日本の文化はすべて韓国から渡来した」と主張する人々がおり、前方後円墳韓国起源説を唱える学者もいますが、現在では、前方後円墳は日本で独自に発展したものであるというのが定説です。 「蘇我氏渡来人説」
門脇禎二が1971年に蘇我氏渡来人説を提唱した。当時は多くの学者に受け入れられたが、現在は多く否定されている。
門脇が提唱したのは応神天皇の代に渡来した、百済の高官、木満致(もくまち)と蘇我満智(まち)が同一人物とする説で、
鈴木靖民や山尾幸久らの支持を得た一方、加藤謙吉や坂本義種らが批判したように、史料上の問題点が多い。
根拠が不十分であり、現在では支持する研究者はいない。 親韓の左翼学者が好んだ「騎馬民族征服王朝説」も「蘇我氏渡来人説」も現在は学界で否定されている
否定された「騎馬民族征服王朝説」
・考古学の成果からみて、古墳時代の前期(2世紀末葉-4世紀)と中・後期(5世紀以降)の間には文化に断絶がみられず、強い連続性が認められること。
・「大陸から対馬海峡を渡っての大移動による征服」という大きなイベントにもかかわらず、中国・朝鮮・日本の史書いずれにあっても、その記載はなく、それどころか中国の史書では、日本の国家を、紀元前1世紀から7世紀に至るまで一貫して「倭」の称号を用いており、ここに強い連続性がみられること。
・騎馬民族であるという皇室の伝統祭儀や伝承に馬畜に由来するものがみられないこと。また、『記紀』において馬に乗って活躍する英雄の話がまったく出てこないこと。
・日本列島の王墓とされる大規模な墳墓には高句麗や百済の王陵である積石塚や新羅地域の王墓である双円墳がほとんどなく、これらと日本の前方後円墳では形態等がまったく異なること[12]。つまり、王陵の形態に共通性がまったくないこと。
・日本独自の古墳形式である前方後円墳は、2世紀末葉から3世紀前半にかけての畿内で発生していることが明らかで、朝鮮半島や中国大陸にそれに相当する古墳は存在せず、4世紀から5世紀にかけて最盛期をむかえ、6世紀に至るまで墳形や分布にとくに際だった断絶がみられないことから、
日本の王権が畿内を発祥とする土着の勢力である可能性がきわめて高いこと、及び副葬品も征服を示すものが皆無であり、関東地方や九州で確かに馬具や轡が出土されているが、これは戦闘用のものではなく、一般の乗馬用のものであったり、また持ち主の社会的地位や権威を誇示する威信財としか考えられず、これをもって征服があったとはいえないこと。
・祈年祭・新嘗祭・即位式・大嘗祭など宮中の重要な祭儀に動物犠牲をともなった痕跡がないこと
・日本語の基本語彙の中には満州地域や朝鮮語の語彙はほとんどなく、わずかにみられる語彙も「羊」など本来日本にはないもので借用語の可能性の域を出ず、また、高句麗語や百済語などの実態が判明しておらず、漢文以外の文章も残っていないため憶測の域を出ないこと。征服が事実ならば当然征服者である大陸の新しい言語が導入されたはずなのに、そのような痕跡がみられないこと。 >>5
私たちから消えていったものが京都にありって書いてるでしょ >>1 京都の文化が自国から「消えていった」本文の意味は
その時代に朝鮮韓国の祖先はほとんど居なかったということは明らか。 >>1 京都の文化が自国から「消えていった」という本文の意味は
その三国時代の半島には朝鮮韓国の祖先はほとんど居なかったということは明らか。
修正 京都は中華の唐時代の建物が残っているので朝鮮とは何の関係も有りません。 京都の歴史にチョーセンジンなんか似合わないだろ
そういうコトだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています