X

「ルフィ」名乗る人物 フィリピンの入管施設に拘束 比司法相 [Grrachus★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001Grrachus ★
垢版 |
2023/01/27(金) 21:05:15.08ID:HiDXMJqi
2023年1月27日 20時43分   NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230127/k10013962921000.html

全国各地で相次いでいる一連の強盗事件で実行役に指示を出していた疑いがある「ルフィ」と名乗る人物についてフィリピンのレムリア司法相は現地の入国管理局に収容している日本人の男を日本の警察が「ルフィ」と見ていることを明らかにしました。

全国各地で相次いでいる強盗事件で、警察は、SNSで情報を共有し実行犯を入れ替えながら犯行を繰り返しているグループが存在し、「ルフィ」と名乗る人物が、フィリピンから複数の事件で実行役に指示を出していた疑いがあるとみています。

これについてフィリピンのレムリア司法相は27日、NHKの取材に対してマニラにある入国管理局のビクータン収容施設におととしから収容されている、渡邉優樹容疑者を日本の警察が「ルフィ」と見ていることを明らかにしました。

また、施設には渡邉容疑者とともにグループのメンバーとみられる別の男も収容されているということです。

フィリピン当局によりますと渡邉容疑者はおととし5月、マニラのホテルでほかの日本人の男たちとともに不法入国などの疑いで逮捕されました。

渡邉容疑者は日本やフィリピンなど複数の国で活動する詐欺グループの主犯格と見られ、国際指名手配されていたということです。

レムリア司法相は日本の捜査当局と連絡を取り今後、男たちを強制送還するかどうか検討するとしています。

また、収容施設では規則で禁止している携帯電話などの通信手段を没収するとともに、違反行為に関わった職員がいた場合は責任を取らせると述べました。

入管施設に以前収容された男性「全く不自由しなかった」
「ルフィ」と名乗る人物が拘束されている、首都マニラにある入国管理局の施設に以前、収容された60代の日本人男性は、施設の様子について、NHKの電話インタビューに応じました。

男性は現地に住んでいた2000年ごろ、フィリピンの入国管理局と滞在日数をめぐってトラブルとなり、この施設で数か月間、過ごしたということです。

男性によりますと、施設内では、職員に相場より高い金を払うなどして、酒やたばこのほか、携帯電話のプリペイドカードも買い求めることができたということで「外にいる友達とも連絡を取ることができ、全く不自由しなかった」と話しています。

また「施設の内部から外部に指示を出して犯罪に手を染めている人がいるという噂は昔からあった」と証言したうえで「当時から収容が建て前だけになっている状況があった。職員との距離の取り方によって、行動の自由度も高くなる」と指摘しました。

さらに「現在はインターネットを通じて金銭や情報の移動がすごく簡単になっている。犯罪者にとってはよりいい条件になってしまう」と話していました。
“月20万円でエアコン・トイレ付の1人部屋”
マニラにあるビクータン収容施設にかつて収容されていた韓国人の男性は、27日、NHKとのインタビューで、施設内部の実態を語りました。

取材に応じたのは、作家のキム・ユニョンさんで、キムさんは、不法滞在で、2019年5月から9月にかけてこの施設にいたということです。
キムさんによりますと、携帯電話やノートパソコン、それにインターネットも、施設側に金さえ渡せば使うことができたということで、携帯電話を複数所持していた人もいたということです。

また、携帯電話の利用は、日中はとがめられなかったということで、キムさんは26日もこの施設にいる韓国人の知り合いと電話をして、現在20人近くの日本人が施設にいると聞いたということです。

キムさんは「収容施設は刑務所ではない。外に出られないことを除けば、ふだんと変わりなく生活できる」と話していました。

さらに、この施設では、日本円で毎月20万円ほど支払えば、エアコンやトイレがついた1人用の部屋が、月10万円ほど払えば4人部屋がそれぞれ利用できたということで、キムさんはこうした部屋の写真を示しながら「リーダー格の人物が1人部屋を使っていた」と証言しています。

一方、当時、日本人にも韓国人にも振り込め詐欺に関わっていた人物がいたということで、「彼らはノートパソコンを持っていたり携帯電話を3台程度持っていたりしたのですぐに見当がついた」と話していました。
入管施設の前は騒然とした雰囲気に
フィリピンの首都マニラ中心部から15キロ余り離れた場所にある入国管理局の収容施設の前には、日本の報道機関の記者らが集まり、騒然とした雰囲気となっています。

施設には、収容されている家族や友人と面会したり食べ物などを差し入れたりする人も相次いで訪れ、ときおり、入所者が施設の入り口から顔をのぞかせる様子も確認できます。
0002Ψ
垢版 |
2023/01/28(土) 00:52:42.08ID:zG+ov1g5
ルよりお金くれるなら日本に引き渡すよ
0003Ψ
垢版 |
2023/01/28(土) 23:23:46.47ID:dbJHHK/g
日本の金をどんどんフィリピンに流すシステムなんじゃね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況