「うんこ」にラップ? “熱くてエモい”西の学芸員 独自企画とヘンテココピーで心をつかむ [きつねうどん★]
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伊丹市昆虫館「むしのうんこ展」/キャッチコピーは「みんな、うんこをして生きている」「生きているから、うんこする」。学芸員の角正美雪さんは過去に絵本も出版した(撮影/西元譲二)
まもなくゴールデンウィーク。どこへ行こうかと悩むあなたへオススメしたいのが西日本のミュージアム。個性的な企画や熱いコピーに心揺さぶられるのは間違いない!AERA 2023年4月24日号より紹介する。
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「『フン』ではなく、『うんこ』です」
そうキッパリと言い切るのは、兵庫県にある伊丹市昆虫館で5月8日まで開催中の「むしのうんこ展」を企画開催する学芸員、角正(かくまさ)美雪さん。虫は糞(フン)と呼ぶべきところだが、角正さんは、人間も虫も同じ生きものという観点で、「うんこ」と呼んでいる。
2004年に1回目を開催して話題を呼び、今年で5回目となる同展。キャッチコピーは「みんな、うんこをして生きている」。うんこを幾何学的に並べたチラシの北欧風デザインがこれまたカワイイ。なにしろ、「うんこ」はパワーワードだ。その証拠に大きな話題となった「うんこドリル」シリーズは、17年3月発売以降、累計発行部数1千万部と爆発的に売れている。
3歳半の娘と来場した女性は、「子どもがうんこに興味を持つのは、フロイトのいう『肛門期』だからでしょうか」と興味津々。
■広がるうんこの可能性
虫のうんこは、アジアの国ではお茶や漢方薬に使われる。柑橘(かんきつ)系の葉を食べるアゲハチョウの幼虫のうんこは、ほんのりみかんの匂いがするそうだ。兵庫県で生きもの調査会社を運営する女性はこう語る。
「うんこは、みんな大好きなロマンあふれる素材。桜の葉を食べる蛾(が)の幼虫のうんこを煮だした汁でもち米を炊いたら、桜餅ができる。しかもおいしい!」
こんなふうに虫のうんこは、さまざまに役立つ可能性に満ちている。そこで、同展の関連イベント「むしのうんこ染め体験」に参加してみた。元館長の後北峰之さんが独自開発した全国初の染めの手法だ。
ツダナナフシという15センチほどの虫の乾燥させたうんこ150グラムをずんどう鍋に入れて数回煮だし、濾した湯に酢酸アルミなどの媒染剤を入れてスカーフを染めていく。これだけのうんこを集めるのは簡単ではなく、コロナ禍もあって今年7年ぶりに開催した。
「この虫はアダンという植物を食べているので、煮だすとパナマ帽の匂いがするんですよ」と後北さん。初めて参加した40代の女性は「以前、腸内細菌のサイエンスカフェに参加したので、うんこつながりで参加してみました。初めての染め物体験が、まさかのうんこ染め」と笑う。筆者のスカーフは金色にも見えるもえぎ色に染まり、初体験ながらその美しさに感嘆した。
食糧難を救うのは昆虫食であるといわれ、今後私たちの命を救うかもしれない虫を、うんこから知るのもおもしろそうだ。 ■学芸員がラップ!?
そもそも、「西の美術館、エモいことやってる!」と注目されたのが、今年1月9日に開催された岡山県立美術館主催企画「美術館学芸員 ラップバトルトーナメント-最強の推しを決めろ!学芸員フリースタイルバトル」だ。キャッチコピーは「それぞれの推しがある」。学芸員がなぜラップ? あまりのギャップ! インパクト大のブッ飛びようにSNSがざわついた。
発端を聞けば、同館は例年、成人の日に新成人を無料招待しており、美術館をより楽しんでもらうイベントをと、東京の音楽イベント企画会社「遊覧座」の代表取締役、斗澤(とざわ)将大さんに相談した。
「学芸員の鈴木恒志さんと話して、阿弥陀如来(あみだにょらい)を語るその話しぶりに感銘を受けて、『学芸員さんっておもしろいんだな』って思ったんです。そんな学芸員さんの情熱をそのままお客さんに伝えたくて、ラップバトルを選びました」
と、斗澤さん。学芸課長の福冨幸(ふくとみこう)さんが、トークが上手と定評のある県内の学芸員3人に依頼したものの、「みな『RAPとは?』を調べるところから始まったんです」(福冨さん)。
■あふれる作品への愛
こうして迎えた当日。先着順で受け付けた同館内ホールは長蛇の列で180席が即埋まり、約30人が入場できないほどの盛況ぶり。トーナメント出場者は、同館の鈴木さんがあいにく病欠でリリック(歌詞)のみ紹介され、倉敷考古館から狛犬(こまいぬ)ラブの伴祐子さん、林原美術館から工芸品愛に生きる橋本龍さん、岡山市立オリエント美術館から古代ガラスの謎に迫る四角隆二さんが、各自の作品愛を8分ずつビートに乗せて叫んだ。最終的に橋本さんが優勝を勝ち取った。
ふだん理知的でもの静かでお堅いイメージの学芸員だが、愛あふれるラップのパフォーマンスに観客も大喜び。「見たかったのに見られなかった」「次はいつですか?」というコメントが殺到した。観客は10代から70代と幅広く、今まで美術館に来たことがないという人も多かった。現在、第2回の開催を模索中だ。
5月14日まで開催中の兵庫県立美術館の特別展「恐竜図鑑-失われた世界の想像/創造」。恐竜の絵や造形、漫画などに着目し、恐竜の姿の変遷を紹介している。キャッチコピーは、「イケてた頃の俺。」だ。
恐竜を「俺」と一人称で表現するあたり、はるか昔の骨だけの存在ではなく、いきなり距離を縮めてくる友達みたいに、親近感を醸す意図だろうか。企画とコピーを担当した、西洋近代美術を専門とする学芸員(3月当時)の岡本弘毅(こうき)さんに聞いた。
「恐竜が描かれだしたのは1830年頃からで、ロマン主義絵画の中で恐竜がどう扱われ変わっていったのかを企画テーマにしました。コピーは第2候補が『対峙せよ。』で、チラシには両方使いました」
そう語る岡本さんは、子どもの頃から大の恐竜好き。大切にしていた図鑑の絵の実物と対峙した時の感動が、笑顔から漏れあふれている。
■キャッチコピーが誘導
岡本さんは、17年7月から同館と上野の森美術館(東京都台東区)で開催された「怖い絵」展の企画とチラシのキャッチコピー「どうして。」なども担当しており、「怖い絵」展は68万人超を動員した。
「やっぱり担当学芸員が一番内容をわかっているはずなので、コピーは自分でつけたいですね」(岡本さん)
20~30代の来場者らに聞いてみると、「電車の吊り広告で見て、面白いコピーだなと思って来ました」「ポスターを見て好奇心が湧きました」と、コピーに強く誘導された模様。
他にも、「恐ろしいほど美しい」(「幕末土佐の天才絵師 絵金」。4月22日から6月18日まで大阪市・あべのハルカス美術館)、「コノセカイハ、ドクダラケ。」(「毒」。5月28日まで大阪市立自然史博物館ネイチャーホール)など、学芸員の熱い思いが短いキャッチコピーに凝縮されたユニークな展覧会がめじろ押し。旅行がてら、西のミュージアムを回ってみてはいかがだろう。(ライター・西元まり)
※AERA 2023年4月24日号
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微弱な電波 (((((((((((((((((┏(;@ω@)┓カサカサカサカサカサカサカサカサ /) /)
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(需要と供給) >>8
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(ウンコマン様ファミリーは じっぷらの名門) 帰宅
イヤッッホォォォオオォオウ!
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