X

韓国で「民度が低い」「うんざりした」「またか」と…! 韓国「航空パニック」騒動の“危なすぎる実態” [きつねうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001きつねうどん ★
垢版 |
2023/06/18(日) 06:35:32.15ID:PMRfHWjm
韓国で起きた「航空パニック」
安全であるはずの空の旅がまさかの悪夢に変わった。5月26日、韓国の済州島から南東部の都市・大邱(テグ)に向かっていたアシアナ航空の旅客機が、着陸直前に高度213mで非常口が故意に開けられるという事件が起こったのである。

この事件で乗客のうち12名がパニックから呼吸困難や精神的な不安を訴え、内9名が病院に搬送される事態となった。一歩間違えば大惨事にもなっていた今回の事故に韓国では大きな衝撃が走るとともに、過去に繰り返し起こってきた大型事故を思い出させるなど暗い影を落としている。

事件発生当時の機内を映した動画を見ると、開放された扉の向こうに高度を下げて近づいてくる外部の景色がちらりと映り、扉付近の席に座る搭乗客の服の袖や髪が風で激しくなびいている様子がわかる。

搭乗客達は相当な恐怖であっただろうと、背筋がゾッとしたのは言うまでもない。

機内には乗員・乗客194名が搭乗していたが、蔚山(ウルサン)で開催予定の青少年スポーツ大会に出場するための学生達も乗っていて、泣き叫ぶ学生達もいたという。

大会に臨む前にこのような事件に巻き込まれてしまったことは気の毒であり、またその他の搭乗客についても精神的なショックを考えれば、今後飛行機に搭乗できなくなるといった影響が出る可能性もあり、何とも許しがたい事件であると言える。

「失業してストレスが溜まっていた」と…
事件を起こしたのは、済州島在住の33歳の男で、飛行機が大邱空港に着陸後、直ちに警察によって身柄を拘束された。

男は当初の取り調べで「自殺をしたかった」と供述したとも言われているが、翌27日には「最近、失業してストレスが溜まっていた」、「飛行機が息苦しく、早く降りたくて非常扉を開けた」という主旨の発言が報道された。

さらに、男の母親の「息子は最近、恋人とも別れたばかりだった」と証言もあるとのことで、私生活での鬱憤が精神的不安定につながり、今回の事件を起こしたトリガーとなったという見方もある。警察は捜査を継続中とし、さらなる動機が解明が待たれるところである。

何よりも、飛行機の非常扉が飛行中にいとも簡単に開けられてしまったことへの驚きの声が多かったが、非常扉は取っ手につけられたプラスチックカバーを外し、取っ手を回すことで非常扉が開く仕組みになっているという。

水平飛行中など一定の高度を飛行している場合は機内と外部の気圧差などにより扉の開放は不可能であるとしているが、今回の場合は着陸直前で高度をかなり下げた状態であったことから扉が開いたと見られている。

これからの「対応」
思いの他、簡単な手動操作で非常扉が開くようになっている背景には、火災や爆発など緊急着陸で機内からの脱出を要する際に、迅速な避難を行えるようにするためという事情もあるものの、今後は迷惑行為の防止と緊急時の迅速な開放を含めて対策を講じていかなくてはならず難しい対応を迫られそうである。

本来、飛行機の非常口近くの座席は基本的に子どもや高齢者、妊婦は選択できない、割り当てられないようになっている。

今回、男がこの座席に座ったことについて、アシアナ航空は「チェックイン、搭乗時に言動などに問題はなかった」としているが、今回の事件を受けて当面の間、非常扉付近の席の販売を中止すると発表した。
0002きつねうどん ★
垢版 |
2023/06/18(日) 06:35:39.82ID:PMRfHWjm
前述の動画では、客室乗務員の声などが入っておらず、当時の機内でどのような対応が取られていたかは不明であるが、アシアナ航空を初め、航空各社は今回のような事件を踏まえた対応を新たに考慮していかなくてはならないと言えよう。

ネット上でも男性の客室乗務員を増やすこと、スカイマーシャルのような武装警官を搭乗させるべきだという機内の安全強化を求める声が目立った。

そして、いかなる理由であってもこのような身勝手な行為が許されるはずもなく、「航空機と搭乗客、乗員を危険にさらしたテロ行為であり、殺人未遂罪を適用すべきだ」と男を激しく非難するとともに、厳しい処罰を行うべきだという意見が数多く上がっている。

度重なる重大事故
前述のように、他者を巻き込み危険にさらすような犯罪行為には厳罰を課すべきという声が上がる中で、前代未聞の事件や事故が韓国で度重なって起こることについて、今回の事故についても「またか」という、うんざりした様子が伝わってくる。

筆者が韓国に来て以降、2003年の大邱の地下鉄放火事件や2014年のセウォル号沈没事故をはじめ、昨年10月のソウル・梨泰院の雑踏事故など多くの人が犠牲となる大型事故が複数起きている。

大型でなくとも工事や建築現場での事故、工場や商業施設での火災といったものもよく耳にする。

結局はこうした事故が韓国で起こる度に「またか」とうんざりした反応が国内外で起こり、「韓国の安全意識、管理は脆弱」という印象が植え付けられてしまっているのは否めない。

今回のアシアナ航空機の事件についても、やはり「安全を軽視している」という意味の「安全不感症」と表していたり、「こういう事件や事故が起こる度に韓国の民度が低いと見られてしまうのが残念でならない」と嘆くコメントも見られた。

最近は、日本も含めて世界各地では見ず知らずの他人を巻き込んだ無差別的な殺傷事件や予想だにしない事件が度々起こっている。自分が気をつけているだけでは防ぎようのない事件や事故に巻き込まれるリスクが高い昨今であるが、やはり鉄道、自動車、船舶、航空といった交通面においては安心して利用できる対策と改善策を継続して講じていくことが望まれるところである。

https://gendai.media/articles/-/111223
0003Ψ
垢版 |
2023/06/18(日) 18:07:01.39ID:DKhFHVbz
まあサムスンのスマホに続いてチョーセンジンを持ち込み禁止にしないとな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況