週刊ポスト読者1000人が選んだ「カラオケで歌いたい青春のフォークソング」『なごり雪』『時代』『落陽』『初恋』など [きつねうどん★]
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「カラオケで歌いたいフォークソング」に選ばれたのは?(写真はイルカ)
1969年の東大安田講堂事件終結に続き、1970年には日米安保条約延長締結と、日本は大きな節目を経て1970年代に入った。“政治の季節”の終焉で挫折感を味わった若者たちによる世相の変化は、フォークソングを新たなステージに押し上げた。音楽評論家・富澤一誠氏が語る。
「岡林信康に代表されるスローガン的な『私たちの望むものは』から、『私は今日まで生きてみました』と歌う吉田拓郎の私小説的な世界観が主流になりました」
反戦歌が鳴りを潜め、身近に起きる出来事を綴る「四畳半フォーク」が台頭したのは自然の流れだった。
「政治や社会を悪とする目線が、運動の敗北で『本当にそうなのか』と自己を見つめ直すきっかけになりました。時代がフォークを“私たちの歌”から“私の歌”へ変えたのです。そして今、アンケート結果に応援歌が多いのは、コロナ禍を反映しているのかもしれません」(同氏)
1970年代に入ると、それまで若者を熱狂させたメッセージ性の強い反戦フォークとは一線を画す、恋愛や青春時代のひとこまをリアルに描写したフォークソングが次々と生まれた。週刊ポスト読者1000人アンケートで「カラオケで歌いたいフォークソング」上位50位に入った曲は、どれも自然に口ずさめる珠玉の名曲ばかりだった。
●1位 イルカ『なごり雪』(1975年 作詞/作曲:伊勢正三)
ソロ3枚目のシングルで、かぐや姫のアルバム曲のカバー。当時は他アーティストの曲のカバーは一般的ではなく本人も否定的だったが、伊勢正三らの説得で実現。「なごり雪」は伊勢の造語で、「日本語の乱れを助長する」などの批判が寄せられた。松任谷正隆が初めてアレンジを手掛けた
【読者の声】高校3年の文化祭の時にクラスで合唱した1曲です。とにかくみんな大好きでした。あのクラスメートと合唱したいな~(49歳、自営業)
【読者の声】伊勢正三さんと同じ大分出身の私と妻にとって、『なごり雪』の駅が津久見だと聞いてからは“生涯の名曲”です。若き日の早春の汽車旅の情景を彷彿させてくれます(81歳、無職)
●2位 中島みゆき『糸』(1992年 作詞/作曲:中島みゆき)
アルバム『EAST ASIA』の収録曲。2004年にMr.Childrenの桜井和寿らがBank Bandで初カバーし、その後CM曲に起用され、知名度を上げた。2010年代にはカラオケの定番曲として定着。人のめぐり合わせを描いた同曲の世界観をもとに、2020年には映画化された。
【読者の声】結婚して4年足らずで主人を亡くしました。以来、子供2人と頑張り、今は子供も独立。この曲を聴くと心が落ち着き、人とのめぐり合わせを思います(65歳、自営業)
●3位 かぐや姫『神田川』(1973年 作詞:喜多條忠/作曲:南こうせつ)
“四畳半フォークの金字塔”とも称される、かぐや姫最大のヒット曲。続くシングル『赤ちょうちん』『妹』もヒットし、作品名をタイトルにした映画も制作された。当時、学生が暮らすアパートは風呂なしが当たり前だったため、歌の世界観が共感を呼んだ。フォークというジャンルをお茶の間に浸透させた曲でもある
【読者の声】20歳で結婚して、その頃は銭湯に妻と通い、寒い季節も暑い季節も私はカラスの行水で先に出て、暖簾の下で妻を待っていました。52年も前の話ですが、この曲を聴くと思い出が甦ります(73歳、自営業)
●4位 中島みゆき『時代』(1975年 作詞/作曲:中島みゆき)
吉田拓郎や井上陽水ら4人のフォークシンガーがレコード会社「フォーライフ」を立ち上げるという音楽業界にとって転機の年に発表された2枚目のシングル。この頃から女性シンガーソングライターが多数登場するようになった。音楽の教科書に掲載されたほか、「日本の歌百選」にも選ばれている。
【読者の声】デビュー時からのファンです。歌詞もメロディーも斬新で、まさに時代を超えて残り続ける曲。今もテレビからこの歌が流れてくると、一緒にハモって歌っています(68歳、無職) ●5位 村下孝蔵『初恋』(1983年 作詞/作曲:村下孝蔵)
27歳でプロデビューした村下孝蔵の5枚目のシングル。みずみずしい感性で淡い初恋の心情を描いた、村下の代表曲。人気の歌番組だった『ザ・ベストテン』(TBS系)に初めてランクインしたものの、体調不良で一度も出演が叶わなかった。1999年に46歳で死去。
【読者の声】社会人になり、まだカラオケが通信でない時代に歌っていました。今もたまに歌いたくなります(64歳、会社員)
●6位 吉田拓郎『落陽』(1973年 作詞:岡本おさみ/作曲:吉田拓郎)
ライブではファンを総立ちにさせる名曲。発表の前年に起きたあさま山荘事件で、新左翼運動は急速に衰退。歌詞が社会問題から距離を置くようになった若者たちの胸を打った。
【読者の声】1970年代、歌詞にある仙台・苫小牧間を航行するフェリーに友達と3人で乗り、ギターを弾きながら歌った思い出があります。他の乗客も加わり、皆で合唱に。一生歌い続けたい曲です(71歳、会社役員)
●7位 長渕剛『乾杯』(1980年 作詞/作曲:長渕剛)
結婚する友人のために制作した応援歌。アルバム収録曲を1988年にシングルカットして約80万枚のヒットとなった。レコードからCDに切り替わる端境期だったことや、役者として知名度が上がっていたこともヒットにつながった。
【読者の声】出だしから名フレーズ。1980年代の経済が成長していく中で、結婚式や祝いの席で歌われることも多く、今聴いても胸にジーンときます(60歳、会社員)。
●8位 ガロ『学生街の喫茶店』(1972年 作詞:山上路夫 作曲:すぎやまこういち)
コーヒー1杯で何時間も語り合う喫茶店の店内には、ボブ・ディランが流れている。そんな1970年代の学生文化を、哀愁を漂わせながら描いたガロ最大のヒット曲。ラジオ番組に紹介されたことで火がついた。モデルとなった喫茶店についてさまざまな憶測が流れたが、作詞の山上路夫は「モデルはない」と語っている。
【読者の声】当時20代の営業職の私をかわいがってくれた取引先の社長さんがいつも歌っていた曲です。亡くなられた後、その方を思い出しながら私もこの曲を歌うようになりました。(47歳、会社員)
●9位 アリス『チャンピオン』(1978年 作詞/作曲:谷村新司)
若き挑戦者に敗れるベテランボクサーの悲哀を描いた歌のモデルは、元東洋ミドル級チャンピオンのカシアス内藤。「優しすぎて敵にとどめを刺せない」という意外な弱点を聞いた谷村は、1日で曲を書き上げたという。リリースの翌年、内藤は王座戦に挑戦したものの敗北し、年末に現役を引退した。
【読者の声】中学時代の同級生と飲んだ後の2次会のカラオケで必ず一緒に歌って盛り上がっている曲です。その頃フォークギターで歌っていた友だちの姿を思い出します(42歳、自営業)
●10位 松山千春『大空と大地の中で』(1977年 作詞/作曲:松山千春)
1stアルバム『君のために作った歌』収録曲。親友への応援歌として制作されたもので、北海道勢の甲子園出場の際にもたびたび使用されている。カラオケが普及し始めた1977年に発表されたこともあり、カラオケ全盛時代を過ごした世代には特に愛唱される楽曲のひとつ。
【読者の声】前向きで希望に満ちたこの歌が大好きで若い頃から歌っていましたが、あの高音がどうしても出ませんでした。ところが70歳を過ぎてから高々と出るように。今も歌っています!(81歳、無職)
取材・文/小野雅彦、上田千春
※週刊ポスト2023年6月30日・7月7日号
https://www.news-postseven.com/archives/20230626_1880484.html フォークソングっていうと1970年代の拓郎陽水あたりまでで
70年代後半のユーミンみゆきからはニューミュージックという
気もするけど、その辺はごた混ぜなのかな >>8
同意
22歳の別れも入っとらんのは怪しからん 以下
いやそれは歌わない
俺は好きだぞ
キモ
勝手にしろよ
でも吉田拓郎はいいだろ
それなら陽水だ
俺は嫌いだな陽水は
おまいら知らなすぎだ小田の曲は意外に
いいぞ
それなら財津だろ
の繰り返し >>3
長渕、アリス、千春あたりはなんか違う気がするよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています