日本は47つの都道府県に分かれており、全国各地には「方言」が存在します。言葉の違いはもちろんのこと、細かい言い回しやイントネーションの違いまで含めると、おそらく数百種パターンにも及ぶことになりそうですが、一体どれほどの種類があるのか?ふと気になったので、弊社ツイッターアカウントにて質問してみることにしました。

質問の内容は「『買っておいたプリン食べた?ないんだけど。腹立つ』をそれぞれの方言にして教えてください」というもの。2023年1月に行い、投稿には59件の返信と、24件の引用によるコメントが寄せられ、多くの方言が確認出来ました。ご協力をいただいた皆様、誠にありがとうございました。

■ 北海道・東北地方
 北から順番に見ていきます。まずは北海道の方。

・買っておいたプリンがめた?ねぇえんだけど。がっつ腹立つ(北海道函館)
・買ったったプリン食べた?(or 食べたのかい?)ないんだわ。腹立つ(北海道札幌市)

といったコメントが寄せられました。比較的分かりやすい言葉ではありますが、津軽海峡側にある函館の方は、一部東北弁のような表現も見られます。さすがは広大な土地をもつ北海道。その言葉も地域によって大きく違うようですね。

続いては、方言強豪県を多く抱える東北地方。

・買ってあったプリン食ったのな?ねんだばって!わぃきまやげるじゃ!!(青森県青森市)
・買っといたプリン食ったんであんめ?にっしゃ!っこの!いぢやげっごど!!(福島県いわき市南部)
・買ってあったプリン食ったんだが?無(ね)でばよ!頭(あだま)さ来るでゃ(秋田県秋田市)
・かっでだプリンくっだが?ねども。おかはらわりな(秋田県横手市)
・買ってだプリン食べだが? ねんだげっと。ごしっぱらやげる(宮城県大崎市)

東北はなんとなく訛りの強い印象がありますが、イメージ通り言葉のクセもやや強め。特に「腹が立つ」の部分は各県独特の言い回しがあるようで、他地方の方からするとなかなか解読が難しいと言えるでしょう。

■ 中部地方
 次は、中部地方。石川や静岡など、環境も個性も異なる県が多い印象です。

・買っといたプリン食べたんけ?ないがいね。はげぇー(石川県小松市)
・買っといたプリン食べたが?ないがやぜ。はがやしい!(富山県砺波市)
・買っとったプリン食べてまった?あれへんけど。でらむかつくが!(愛知県尾張地区)
・買っといたプリン食べた?ないんだけん。腹立つ~(静岡県静岡市)

9県からなる中部地方ですが、地方によって方言の強弱がある模様。北陸側はやや強く、東海側は比較的標準語に近い言葉であるようです。この辺りは人口や人口密度によっても差があると言えそう。

■ 関東地方
 あまり方言のイメージがない関東からもよせられています。

・買っといたプリン食べやがって、ねーんだよ、ムカつく!(東京都東村山市)
・買っておいたプリン食べちゃった?ないんだけど。腹立つ(東京都新宿区、中野区、渋谷区)
・買っといたプリンくっちった?ねんだけど。いっぢやけんな(茨城県央)

東京都については、地区によってやや言葉が荒っぽくなるものの、いわゆる標準語で全国どの地域でも伝わる言葉ですね。一方茨城県は、やや方言色が強め。今回はコメントがありませんでしたが、栃木県や群馬県の方言も聞いてみたかったところです。