X

【裏金疑惑】異例の派閥事務所2か所同時に強制捜査 元検事は「特捜部は覚悟している。事務総長レベル、派閥トップそこを逮捕… [請安息吧★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001請安息吧 ★
垢版 |
2023/12/21(木) 20:26:45.84ID:fuq1mIfv
【裏金疑惑】異例の派閥事務所"2か所同時"に強制捜査 元検事は「特捜部は覚悟している。事務総長レベル、派閥トップ、そこを逮捕しなければと」

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で、12月19日、東京地検特捜部は安倍派と二階派それぞれの事務所を家宅捜索しました。政治ジャーナリストの武田一顕氏は「派閥事務所2か所同時に強制捜査が入ったのは私の記憶では初めて」と、今回の対応が異例であることを強調。特捜部で検事として事件捜査歴のある坂根義範弁護士は「特捜としては組織ぐるみとみているので、事務総長レベルの議員とか、派閥トップ、そこを逮捕しなければと思っているはず。特捜部は覚悟している」と見解を述べました。

(武田一顕氏)2000年代に、日本歯科医師連盟の話で、当時の橋本派(現・茂木派)の事務所を家宅捜索した記憶がありますが、派閥事務所2か所同時に強制捜査が入ったのは私の記憶では初めてです。これまで各議員の事務所に入ったりするけれど、派閥には入らなかった。ところが今回は『派閥自体が疑惑の舞台』になった。

―――そもそも、派閥事務所とは何をする場所なのでしょう。「毎週木曜日に所属議員が会合する場所」だそうですが。

ほぼ全派閥が木曜に会合 その理由は”囲い込み”
(武田一顕氏)派閥は一言で言うと、トップを自民党総裁、つまり総理大臣にするために集まった体育会的な組織です。体育会的なところが重要で、毎週木曜にほぼ全派閥がやるのはなぜかというと、他派閥のところに行けないように、という意味です。ご飯を食べながら情報交換や情報共有するのが派閥。

無派閥は帰宅部みたいなもので、体育会的な組織に入りたくないとか、入るとパーティー券でお金を上納するのが嫌だとか、そういう人は無派閥。権力を握りたいってのがあると、派閥政治は避けられない部分がある。だから自民党は「派閥解消」と今まで何回もやってるけど、結局なくならない、どこの国にもあるし。ただ、派閥政治をやってるからといって裏金を作っていいという話にはならない。

―――特捜部の元検事で、国会議員の元政策秘書の経験もある坂根義範弁護士に聞きます。特捜部時代には強制捜査の経験もあると思いますが、今回2派閥の事務所に同時に入るという異例の決断について、どう考えますか。

次ページは:「最初に派閥に入った」ことは、はっきり検察の意思表示

続きは下記リンク先を

12/21(木) 12:37配信 MBSニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/9093f98b544987eddcd959af39ac9e62ab1ecef2
0002悪党安倍晋三を一撃、二撃で退治した山神大明神様
垢版 |
2023/12/21(木) 20:32:03.17ID:UDYNrnJf
森友に加計に桜etc、安倍晋三は嘘つきの悪党
この悪党の安倍晋三は真っ黒川を検事総長に据えて政治資金パーティー・裏金作りの悪行を抑え込もうとしていたんだな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況