X

【悠仁さま】“トンボ論文”で東大推薦入学に動き出す 第一人者との「共同執筆」は不公平の声
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/07(水) 22:52:41.16ID:0Rj+uj8c
悠仁さま“トンボの論文”で東大推薦入学に動き出す…「手助けする人がいるのは公平か」の指摘
https://news.yahoo.co.jp/articles/faa6132ce06dbbf51f7af1d2761dd54a2a6a9529

「皇室が東大を目指して悪いんですか?」。憤然と話すのは宮内庁OB。秋篠宮家の長男・悠仁さまが東大進学を視野に入れていることへの批判に怒っているのだ。
悠仁さまは一昨年春、超進学校の筑波大付属高校(筑付高)に入学。東大がにわかに現実味を帯びてきた。だが、こうした動きは賛否両論を呼んだ。筑付高入学が一般入試ではなく、特別なルートを使ってのものだったからだ。

「想像以上に世間の反発が強く、庁内では秋篠宮家が東大を断念したという見方が出ていた」と宮内庁担当記者は振り返る。ところが、秋篠宮家の動きはさらにその上をいく。昨年11月、悠仁さまは以前から研究を続けていたトンボに関する論文を発表。再び、東大進学が浮上したのである。

国立科学博物館の学術出版物に掲載されたもので、タイトルは「赤坂御用地のトンボ相」。お茶の水女子大付属小に入る前年の2012年から10年以上にわたって、悠仁さまは秋篠宮邸周辺に生息するトンボの調査に取り組んだという。論文は3人の連名で発表され、筆頭研究者は「秋篠宮悠仁」となっている。

「同博物館のホームページでも見ることができますが、25ページにも及ぶその論文は素人目にもかなりレベルが高いことがわかる」(担当記者)

悠仁さまが同論文をこの時期に発表したことについては、「東大の推薦入学(学校推薦型選抜)への布石」(同)と見る向きが多い。16年度から導入された同制度は、まず高校の推薦を受けるところから始まる。東大に書類を提出し、そこでふるいにかけられ、面接試験、大学入学共通テストを経て、それらの総合評価によって合否が決められる。

中でも重要なのが提出書類。高校時代の研究、実績、活動など、自身のアピールポイントを挙げていく。「ある分野で突出したものを持っている学生を求めている」と話すのは制度の策定に関わった東大教授。悠仁さまが東大への推薦入学を目指す場合、トンボの論文が提出されるのは間違いない。
たまたまこの論文を目にしたという教授は「専門外なので軽はずみなことはいえないが、高校生とは思えない水準」と感想を述べる。

>>2に続く
0002社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/07(水) 22:53:20.02ID:0Rj+uj8c
■第一人者との「共同執筆」の是非

その一方で、「手助けする人がいるのは公平なのか」(予備校チューター)という声が少なくないのも事実。論文の共同執筆者の一人である国立科学博物館の清拓哉研究員はトンボ研究の第一人者だ。

「悠仁さまは、ずいぶん前から清氏の指導を受けてきた。それだけ熱心にトンボの研究に取り組んできたわけで、決して評価を下げるものではない。論文も他の2人のアドバイスを参考にしながら、悠仁さまが中心になって書き上げたと聞いている」(前出の宮内庁OB)

東大推薦入試の出願期限は11月初旬。もし東大を選んだ場合、さまざまな議論が巻き起こるのは必至。わずか10カ月足らずの間に、秋篠宮家は大きな決断をしなければならない。
0003社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/07(水) 22:54:15.58ID:0Rj+uj8c
≪世界中で報じられた悠仁親王の作文盗作と無試験進学≫

タイムズ紙(世界最古の日刊紙)「日本の悠仁親王、賞を取った作文で"ガイドブックをコピー"」
https://pbs.twimg.com/media/FPZwznhVEAI7Zgv.jpg

テレグラフ紙(発行部数1位)「盗作にもかかわらず文学賞を維持する日本の15歳の王子」
https://pbs.twimg.com/media/F--qSWqa0AAnjxE.jpg

悠仁親王の盗作報道、イギリス、フランス、スペイン、ドイツ、アメリカ、ポルトガル、ロシア、トルコ、中国、香港、台湾、ベトナム、オーストラリア、メキシコ、韓国、インドネシア、クロアチア、スロベニアで確認
0004社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/07(水) 22:54:36.91ID:0Rj+uj8c
悠仁さま執筆のトンボ論文が流出で炎上!一流の研究者との共著論文で、東大推薦を狙う狡猾さ!
https://pbs.twimg.com/media/GAWcn7ia4AA_ge8.jpg

・悠仁さまと言えば幼少期からの数々の不自然な精巧な作品と裏口入学、更には作文で剽窃した後に指摘に感謝と前代未聞の対応をしたとして知られるが、今度は11月下旬に論文を発表していた。
・この論文を本当に執筆したかどうかもそうだが、言えるのは大学に向けての裏口工作まっしぐら。完全に終わってる。
・高2の悠仁さまが筆頭論文を書いたそうで笑っちゃうんだけど
・剽窃の事実からも名義貸しなのは公然の(笑)しかも筆頭執筆者に置くという神経。
・大学受験に向けて、そろそろなんらかの受章や研究成果を出してくるだろうとずいぶん前から予想されていましたよ。やっぱりなという感じです。
・高校受験時の作文受賞で批判されたことや数学オリンピックのような誰もが認めるような実績作りは難しいため、こういう形になったんでしょうね。
・誰がやったかもわからない研究に名前を連ねても納得できません。せめて公の場で質疑応答OKの発表をしていただきたいですね。
・進学先とはすでに話がついているんじゃないですか?大本命と噂の大学は改修工事しているようだし。
・酷いね、これ。こんな醜悪な忖度と下駄履かせは見たことがない。
0005社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/07(水) 22:54:56.81ID:0Rj+uj8c
≪週刊誌、私はこう読んだ≫ ジャーナリスト元木昌彦(講談社で『フライデー』『週刊現代』『Web現代』の編集長を歴任)

悠仁さまが東大にも「特別扱い」で入ることになれば、日本の皇室は国民の支持を失う恐れがある  2022/03/01
https://president.jp/articles/-/55158

息子・悠仁さんの筑波大学附属高校進学は、母親・紀子さんの雅子皇后に対する“対抗心”からだった。そんな“憶測”がいくつかの週刊誌報道に見られた。
女性セブン(3月10日号)は、紀子さんの雅子皇后へのそのような“意識”は次世代にもつながっていくと報じている。

「『将来を見据えれば、結婚して皇室を出られる愛子さまと、天皇に即位される悠仁さまのお立場は明確に異なります。しかし、現段階においては、天皇家の長子である愛子さまの方が、格は上です。
加えて、学業成績が優秀であることが伝わり、かつ公務や宮中行事などにお出ましになった際の愛子さまの所作や立ち居振る舞いから、“将来”を期待する声も多くあがった。そうして盛り上がってきたのが「愛子天皇待望論」でした』(宮内庁関係者)
昨年20才を迎えられた愛子さまが成年行事に臨まれると、その品格あふれるお姿に、待望論はさらに高まった。――紀子さまが焦りを感じられるのも無理からぬ話だった」

■強烈な向上心のある人ではないか

「『紀子さまは、愛子さま以上に悠仁さまが将来の天皇にふさわしいと、世間を納得させなければならないとお考えになったのではないでしょうか。その箔付けの1つが「学歴」だったのでしょう。
悠仁さまが、たとえば東大に進学されれば、史上初の“東大出身天皇”になり、国民も信頼を厚くするかもしれない。そのためには、高偏差値の高校への進学が必要だった。そうして導き出されたのが、筑附高という選択肢だったのでしょう』(同)」

女性セブンの見方は、私にも少し頷けるものがある。以前から、紀子さんという女性は、強烈な向上心のある人ではないかと思っていた。
それは、彼女が秋篠宮からプロポーズされた直後、彼女の友人に電話をして喜びを爆発させたと、その友人の父親から聞いたときに芽生え、以来変わっていない。

失礼ないい方にはなるが、紀子さんは、息子を実力以上に見せようと過干渉になっているため、時々、不都合な事実が表に出てきてしまうのではないだろうか。
0006社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/07(水) 22:55:27.70ID:0Rj+uj8c
悠仁さまの将来に暗雲…海外メディアが大きく報道した“作文引用”問題の波紋(女性自身 2022.8.28)
https://jisin.jp/domestic/2129863/

>日本のテレビや新聞は控えめにしか報じなかったが、海外メディアは大きく取り上げている。

>「中学生の作文とはいえ、著作権侵害であることは明らかです」(皇室担当記者)
>皇嗣職大夫は「悠仁さまは指摘に感謝されている」と説明しているが、受賞の取り消しはないという。

>2月23日の誕生日に際して天皇陛下は会見で、学問との向き合い方について次のように語られている。
>「鎌倉時代の花園天皇が皇太子量仁(かずひと)親王に宛てて書き残された、いわゆる『誡太子書(かいたいしのしょ)』においては、まず徳を積むことの大切さを説かれ、そのためには道義や礼儀も含めた意味での学問をしなければならないと説いておられます」

>秋篠宮ご夫妻は、悠仁さまに“道義や礼儀”よりも学歴や受賞歴を追い求めさせているようにもみえるが……。

悠仁さま https://pbs.twimg.com/media/F2DgM5ZbAAACqLo.jpg
0007社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/07(水) 22:55:40.09ID:0Rj+uj8c
【悠仁親王の成績は 偏差値53のお茶の水男子で「中ぐらい」「中の下」と報道されてました】

2019年3月「悠仁様の成績は中ぐらい」(新潮)

2021年2月「悠仁様が優秀?聞いたことないが…(敬宮様が優秀なのは聞いているが)」(サイゾーウーマン)

2021年12月「悠仁殿下の成績は中の下」(テーミス)

2022年1月 大本営発表「悠仁様は全科目優秀!」

悠仁さま、運動会でぶっちぎりのビリ(週刊文春スクープ) https://pbs.twimg.com/media/FAfTNajVgAEWk2_.jpg:orig#.jpg
紀子さまの悲願! 悠仁さま「東大入学計画」が始動 成績は「中ぐらい」だが…(週刊新潮 2019年3月28日号)https://www.dailyshincho.jp/article/2019/03310800/
0008社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/07(水) 22:56:22.42ID:0Rj+uj8c
「ふつうの高校生には不可能」悠仁さまのトンボ論文に専門家は疑問視…背景にある紀子さまの焦燥 (女性自身12月26日号)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff8e7b9c8108768b5c867fde75f0c18e1d4c3441

「《東大推薦入学の布石で、忖度まみれだと誰もが思っている》《他の受験生に絶対出来ない事やって入学もぎ取って行くの?》など、SNS上には厳しい声も目立ちます。
悠仁さまは来春から高校3年生となられます。ご進学先候補には東京大学、筑波大学などが報じられてきました。そのため“論文発表や企画展への参加は推薦選抜に備えるためではないか”と疑念を抱いている人も多いようです」(前出・皇室担当記者)
疑念を生じさせている背景には、悠仁さまの筑波大学附属高校への入学の経緯について論議を呼んだという過去がある。

静岡福祉大学名誉教授の小田部雄次さんは悠仁さまの論文について次のように語る。
「近年では共著の場合は、担当したテーマや執筆した箇所について明記するのが一般的ですが、この論文はそうではありません。なぜ、そこまで秋篠宮ご夫妻が焦って、高校2年生の悠仁さまの業績をつくろうとされているのかと疑問に感じています。
年長の経験の豊かな研究者と発表するということは、論文の中身よりも、発表すること自体にこだわっていると国民から思われてしまいかねません。
研究者の協力を得ること、赤坂御用地という一般人は立ち入れない場所で採集することは、ふつうの高校生には不可能です。皇室の権威があって初めてなしえることなのです。もし大学への推薦のためであれば、あまりにも露骨と言わざるをえません」
0009社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/07(水) 22:56:48.52ID:Ao6OJeta
東大の格に関わる問題になるなこりゃ
0010社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/07(水) 22:57:00.47ID:0Rj+uj8c
天皇家は大歓迎だが、秋篠宮家はイメージが悪い…海外での日本皇室の評価が兄弟でまったく違う理由(プレジデントオンライン)
https://president.jp/articles/-/67833

■小室夫妻や悠仁さまへの手厳しい指摘も

英国でも秋篠宮家のスキャンダルが報じられていて、秋篠宮夫妻に対するイメージはあまりよくないというのだ。
 「小室圭さんと眞子さんの話題も、英国内ではよく報じられています。“第二のヘンリー王子とメーガン妃”だと注目され、秋篠宮さまは眞子さんの父親として頻繁に名前が出てきます」(多賀氏)
 昨年2月に起きた長男の悠仁さんの盗作騒動もすでに報じられているという。
「日本の15歳の王子、盗作問題にもかかわらず文学賞はそのまま授与」(2022年2月23日付のテレグラフ紙)
「プリンス悠仁、受賞作の作文のために“ガイドブックを剽窃”」(同ザ・タイムズ紙)
 多賀氏はこういっている。
 「父親として秋篠宮さまのお名前は、ゴシップ記事の多いタブロイド紙のみならず、幾つもの大手紙で報じられました。また、“日本のエンペラーになるかもしれない青年が、文章を剽窃した”“発覚してもサンキューと言っただけで、許していいのか”“賞は返還したのか”などと悠仁さまにも手厳しい指摘が相次いだのです」

【英国王戴冠式】両陛下への招待状を横取りした“招かざる客”の秋篠宮夫妻

政府専用機なのに屈辱のレッドカーペットなし  英国側1名、日本大使館から2名のみの寂しい出迎え
https://pbs.twimg.com/media/FvWnVBZXgAE9897.jpg:orig#.jpg
0011社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/07(水) 23:01:00.52ID:0Rj+uj8c
【ヤフコメでの国民の声】

推薦ではなく一般入試で受験すれば誰もが納得するのでは。
推薦だと下駄履かせることも可能。
まして専門家がピッタリ張り付いているのなら試験管より専門知識があるだろうから下手な事で不評を買いたくないだろう。
彼のためにも、特別入学がお家芸と証明されない為にも一般入試で合格を目指して欲しい。

ほぼ北のどこかの国みたいだね彼に関しては
筑附で東大の合格者は学年で20~30%程度と聞くが
そこに入っていればいいと思うが
結局それも全国模試とかの客観性な数値がないとねえ
筑附の時も構内の整備が進んで進学が明白だったらしいし

下駄どころかタワマン用の消防車の梯子くらいありますね
東大へ不正であっても入学すれば良いのでしょう
結果オーライ
歴史は結果で作られます
ただ、国民は忘れてはいけない

米国に行かれた姫も、そんな実績も能力のレベルも達してなさそうだったのに、東大の大学院か研究所かなんかのポストについていたよね。少なくない優秀な学内生希望者を押し除けて。
当時応募してダメだった学生の嘆きをTwitterで目撃した事がある。非常に不公平だと。

なぜ東大に拘るのでしょう
学習院から研究を続け、発見や論文を出されている歴代天皇陛下の成果には納得しないと言うことでしょうか
高下駄を履いてまで東大に入りたいのはご本人ですか?親の希望ですか?
0012社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/07(水) 23:05:10.39ID:0Rj+uj8c
皇室パワーによる忖度が疑われる方法(推薦入試)で、東大に合格したとて、真に学力優秀であるという証明にはならないのに、それでいったい何を勝ち取るつもりなのだろう?
散々怪しげな特別制度での進学を繰り返した挙句、またもや学力試験無しで超難関大にねじ込んだとあらば、尊敬されるどころか、更に反感を買い、軽蔑されてしまうだけなのに。
結局、中身はどうでも良くて、その地位や名前だけ有れば堂々と誇れる、人々をひれ伏せさせることが出来ると言う考えなのだろう。

この一家から下駄をとったら何が残るのか?
しかしメンタルは凄い一家と思うけどね

こんなんで他人の力使って受かっても卑怯者の烙印押されて白い目で見られるだけになりそう。

秋家の人たちは、自分達のしたい放題でかき回し、それをいつも誰かが擁護し、庇っている。でも恥ずかしくなく、それがあたり前で

同級生からは「神童トンボ博士」、お妃紀子妃からは「文武両道万能陛下」と呼ばれる秋篠宮悠仁君、 正々堂々と「一般受験」で東大合格してはじめて「天才」と呼ばれるんじゃないですかね??
紀子妃も自分自身の無能、非常識、無教養が悔しいなら「子供」をおもちゃのようにこねくり回して「見栄」と「虚栄心」を満足させようとするのではなく、それこそ赤坂見附のNOVAにでも「駅前留学」すれば良い。 時間とお金は腐る程あるでしょうから。

今、東京大学を目指し、受験勉強に励んでいる学生さん達に申し訳ないとか思えないのですね。(この息子さんが水洗で入る、つまり、誰か落ちる)
そんな、家族や息子さんを、令和である今に、次の天皇天皇(暫定の意味わかってない人多すぎ)って、日本人として、恥ずかしすぎる。
0013社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/07(水) 23:08:26.62ID:0Rj+uj8c
宮内庁長官や職員は今までの数々のズルに心痛まないのでしょうか?
何のための皇室か…をA宮家に伝えてないですよね?
もうこうなったら皇室なんて不要…と思います

どうせキコさんが雅子さまや愛子さまを勝手にライバル視して息子を東大にねじ込もうとしてるんでしょう。やればやるほど人望をなくすのに、アホだよなぁ。

公平かどうかという点では、公平なわけはない。第一人者の指導、調査における宮内庁の全面的なバックアップなど、一般の高校生には不可能なことばかりだ。
それ以上に、この論文には不審な点が多すぎる。詳しくはエトセトラジャパンのブログを見ると良い。

公平か不公平か?
議論する余地もありません。ほとんど誰かの助けを借りたものが通るなら、権力のある人、資金のある人は何でも叶うってこと!努力する人はいません。もしこれが許されるなら
将来、天皇はいりません。

一般の子供が「とんぼに興味あります。共同研究したり論文指導してくだい」と一線の研究者に依頼できるかって話ですよね。
そういう例はなくもないけど、最初に子供がすごい発見をして驚いた研究者がじゃあ一緒に…という流れです。
研究の初歩から専門家がついて指導するなんてあり得ない。
0014社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/07(水) 23:10:13.69ID:0Rj+uj8c
>「皇室が東大を目指して悪いんですか?」

ちゃんと共通テスト受けて、一般入試で入るのなら全然構わない。
推薦で入るにしても、ちゃんと全て本人がトンボ論文書いてるのなら構わない。論文と言っても、今回のはファーブル昆虫記のようなただの「観察日記」。生物学におけるノーベル賞並みの大発見をして、それを本人たった1人で論文にしたのなら東大入学の価値もあるかもしれないが。

トンボ研究の第一人者を従えて筆者研究者ですか。自分の家の庭でトンボの研究ができるんだからいいご身分ですね。皇族は何をしてもアンタッチャブルですか?政治家は金で謝罪もするが、この一家が金で問題になることもない。

悠仁さまは皇族の中でも、
天皇に近い人な訳だから、
元々公平なはずないんですよ。
それは別にいいと思いますが、
何のために東大に行くのかな、ってところが
ちょっと気になります。
日本の最高学府という見栄や権威、
よくある「一応東大卒です」という
変な優越感のためなら、
ガッカリ感半端ないんですが、
「この専門分野をこの教授から学びたい」とか、
「ここでしか研究を深められない」という、
強い動機があるなら問題ないのでは。
多分、その強い動機が信じられないから、
こういう批判が起きるんでしょうね。
無理ないんだけどね、悠仁さまの意志って、
本人から聞いた事ないんだもんね。

というか、高校生にあんな論文書ける訳ないじゃん。これがまかり通ったらさ、お金持ちのご子息が、論文を誰かに書いてもらって、東大に推薦みたいなパターンが続出するし、こんなの通したら東大の権威も地に落ちるよ。
0015社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/07(水) 23:12:16.60ID:0Rj+uj8c
宮内庁は、全面的なバックアップとして
国家公務員の人材を、悠仁さんの私的な使用人として
送りこむこともやっている。
国家公務員を引き抜いて使用人にし、給料は誰が
払っているのか、国民にはわからない。
国や民間から優秀な人材を引き抜くのは、皇族として
やってはいけないことではないのか。
この家は辞める人も多いが、次々と研究者や東大卒を
集めて、いったい何をしようとしているのだろう。

外国の報道機関がこの不正に厳しく切り込んでくれるのを待つばかり。
国内外の研究者もどんどん大声を上げてほしい。日本の研究倫理に対する世界的評価を失墜させない為にも。

そもそも論で恐縮だが蓋をしても押し込めても溢れ出る才能や才覚を感じられるなら(例えばここ最近の愛子様の様に)筑附入学だろうが論文発表だろうが東大進学だろうがこんな辛辣なコメばかりにはならないでしょ。
たまに漏れてくる本人の声や姿との落差が大きすぎる&長女婿の国内での就職先、留学や試験結果に就職と生活、秋篠宮夫妻の言動が有るからここまで辛辣なコメントで溢れかえるだけ。
いずれにせよ近い将来どんな鉄のカーテンで仕切ろうと国民の目に晒されるけれど。

「公平」とか「不公平」の問題でないですね。
「ズルや不正」と「手助け」は違うのは、日本人の
子供ならわかる。悠仁さんがわかってないなら、
東大どころでない。
日本の道徳のABCから教えるのが先です。

東大の学校推薦入試が始まった時は各高校の定員が2人だったのに、3年前に4人に増やしましたよね。
真っ当な事情もあるとは思いつつ、こちらの方が枠を一つお使いになっても影響が少ないように増やしたのかと邪推してしまいます。
0016社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/07(水) 23:15:16.98ID:0Rj+uj8c
韓国クネ大統領の権威で知人の娘が名門大学に入ったのを思い出す。あのとき国民の大規模なロウソクデモがあって大統領は座を追われた。

何で東大に公平性を求められるのかと言えば、税金で運営されているから。
対してアメリカの名門私立はコネまみれでOKなのは金持ちの寄付金で運営されていて、お陰で貧乏人もそれの恩恵があると考えられている全く別です。
皇室で大学の学費何か些細でしかない悠仁君が、わざわざ学費安い大学にコネで入るという点でも、公平性の観点からおかしいと思います。
実力で東大入れないなら、悠仁君はアメリカの超名門私立で良いと思います。
コネで東大の誰かの1席を奪うのは皇室のやる事ではない。

>東大の良心に期待しましょう。

期待したいけど・・・
今の日本(政府)には良心や正義はありませんし、信用信頼も出来無いですね。

論文として貴重かどうかではなく、あくまでも推薦入試のツールとして適切かどうかですよね。
その道の権威が手伝った論文を使うなんて、何でもありはダメだと思いますよ。
国公立大って、そういうところですから。

赤坂御用地でトンボ研究できる人だって皇族くらいしかいない。許可を得れば入れる土地でもない。その面でも公平ではない気もする。

ファーストオーサーが全部一人で書くとも限らんからな。習近平は博士持ちだが、D論を1人で書いたなんて誰も信じねーよ。不正を暴くなんて無理だしな。これで東大推薦合格てなりゃあ、特権階級のなす技と言われても仕方ない。

そりゃ論文は素晴らしく良くできているでしょう。同じやり方をすれば、そこらの中学生でも素晴らしい論文が作れるでしょう。
何故かはみんな想像がつくでしょう。
0017社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/07(水) 23:18:05.42ID:0Rj+uj8c
>論文も他の2人のアドバイスを参考にしながら、悠仁さまが中心になって書き上げたと聞いている」

まあ、殆ど他の二人が書きましたとは言えんわな。。

これだけ色々言われて推薦を使うようなら当人のメンタルは天皇級だわ

皇族であることである程度は仕方ないと思う人も多いと思う。
でもこの一家はその範疇を遥かに超えてしまってること多々。
古くはお茶の入学(キコさんの子供として唯一のこの子のための制度で入学)から始まり信号機や盆栽等々。
これらはまだ「ああ、ね…(親の影響)」で済まされてても盗作から指摘に感謝という対応、盗作関係があっても期間限定制度の高校入学と続くとさすがに…
しかももう善悪の判断ができる年齢で皇族としての自覚があったらなんとなくでも後ろめたさが出てもおかしくないと思うがそれも無し。
もうすぐ成人を迎えようとする17歳でこの論文。
継承権を持つ人がこの年齢で「当然」と思うこの姿勢こそ皇族としても問題だと思う。
子供だから、では済ませられない年齢。

>第一人者の指導、調査における宮内庁の全面的なバックアップなど、一般の高校生には不可能なことばかりだ

・・・・
別に普通では、この一家では
同期の8割が受かる試験で、2回も試験に落ちるのに
Mーカス(?コ)奨学金とかいう同期で一人しか貰えない
全額無償に近い特別奨学金が出たり
母親がバイトで借金問題があるのに何年も弁護士が付いていたり
(これも?資金かな、会見で自白してるし)
生活費の高いNYでO弁護士事務所が生活費を無償支援したり
今度は次女が職員棟になる10億の仮御所を占拠したり
数千万かけて改修したり
数億のスッピンロードがあるとかないとか
(例の負債が戻ってるのでは)

謎過ぎるトンボ君の優遇にしても別にこの一家の特性なら
やりかねないというか普通のこと

だから全く支持を受けず
震災で大変な時に胃腸騒動をリークする始末
0018社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/07(水) 23:19:44.81ID:0Rj+uj8c
論文については言わずもがな。東大に入れますよと形づくりのために周囲が手を加えて出したものが、高校生が書ける内容のものではないと識者に指摘され、疑惑となって世に広まってしまった。
論文発表による収穫はゼロで、悠仁親王の名誉に傷がついただけになってしまった。
今年成人となる悠仁親王だが、そろそろ自分の意思を持ち、論文の件などは自分だけで書いていないのなら外に出すのはやめてほしいと訴えることはしないのか?
いつまでも秋篠宮や宮内庁の庇護のもと、成長を感じない未来の天皇に誰もが不安を感じることだろう。
国民が受ける印象は"意志薄弱”だということ。皇族だからある程度敷かれたレールに従うしかないのも分かる。
しかし、自分の意思を国民に伝えることはできるはず。今上陛下のお若いころに比べ、国民に伝わる情報量が極端に少なく、人物像がまったくわからない。
伝わってきたのが”論文疑惑”だけではあまりにも虚しい。

小さい頃からあんまり報道なかったよね。
で突然話題になったと思ったら、出来の良い作品が出てきたり、作文や論文とか良い内容しか報道しないんだよね。いいとこ取りばかりで、本人の実力だと言われても信ぴょう性がない。
制度も都合の良いように変えられていたり、国民が公平性を疑うのは無理ないよね。
自分の都合の良いように何でもやろうとする一家が次の天皇になるなら天皇制はもう要らないと思ってる。浮いたお金で被災者を支援して欲しいもんだ。

秋篠宮一家は両親とその姉妹に
『公平』という尺度を考える一般教養が皆無なのが
常にトラブルを起こす根源なのでは
皇室があるべき姿(庶民に寄り添う、理解する)を考えるより
皇室の権威・皇室マネーを駆使してあらゆることを万能に
していくことに尽力しているし
それ凡庸な自己満足でしかない
人心が離れる要素しかない

記事が真実なら、そこまでして(親が)東大入れたいかと呆れる。
嫌らしいな、と思うのは、共同執筆の論文つくったり、推薦入学のルートを作る根回しの良さ。世間を欺くというか、コソコソやってんのが本当に嫌。こういうズルいやり方、皇室以前に人としてどうかと思うし、そのルートに将来の天皇が乗っけられるとしたら、こんなんでいいのか、と思う。
0019社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/07(水) 23:22:57.77ID:0Rj+uj8c
>作文コンクールで、文章ほぼそっくりそのまま丸写し事件があってから、信用できなくなったよね。その後謝罪もなくシレッとしてるもんね。

母君は母君で読書感想文全国コンクールにしれっと出席。
このご一家には国民の声など胸に響かないと感じます。

秋篠宮家のように特別である地位を利己的に利用して、このような振る舞いを続けるなら、愛子さま天皇待望論であったり、皇室廃止論が再燃するでしょうね。
国民感情を無視して、天皇や皇族への敬愛の念が失せた状態では皇室運営なんて無理。

東大東大って、庶民と同じ価値観で受験枠を狙うって、ちよっと違うと思う。
逆に、堂々と裏口入学して、特たい聴講生になるとか、そんなに優秀なお助け人がいるのなら一気に東大大学院にはいってトンボの研究すれば良いのに。お母さんの見栄や競争心で「東大卒の天皇」「東大生の母」を作りたい欲求が見え見えだから不快なのだ。

Yahoo!のトップ記事のトップコメントだし、圧倒的批判にさらされているA家への批判コメントには短時間でもそのくらいイイネが集まるってことでしょ。民意民意。

悠仁天皇が誕生しても誰も尊敬もしなければ敬意も払わないだろう。こんなことを子供達、あるいは日本人の子孫達が見ていったい何と思うだろうか。

作文コンクールで、文章ほぼそっくりそのまま丸写し事件があってから、信用できなくなったよね。その後謝罪もなくシレッとしてるもんね。
0020社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/07(水) 23:24:49.66ID:0Rj+uj8c
何か「反対派一斉摘発」「現状分析」のための『仕込み記事』のような気がします
いずれにしても、これまでお妃紀子妃が悠仁君のズルのためにしてきたことを見ると、紀子妃の考える「天皇陛下像」が軽い、グダグダの人間だと考えていることがよくわかる。

■図工の天才悠仁君
■特例措置で御茶ノ水幼稚園入園
■どんな成績でもエスカレータ
■作文コンクール剽窃事件
■特例措置で筑波大付属高入学
■トンボ論文ギフトオーサーシップ事件
■バドミントン予選敗退でも文武両道、受験勉強抜きで高3の6月まで全力投球
■推薦枠特別扱いで東大入学??イマココ
■優秀だけど「成人記者会見」は先送り先送り…
いかにも、ゆる~く生きてきた文仁親王と紀子妃の考えそうな事ばかり…
天上天下唯我独尊秋篠宮一家

過去に作文剽窃がありましたので、色眼鏡で見てしまいます。 (海外報道は盗作)

お姉さん達のICUのAO入学もコネでしょうね。沢山○○出したのでしょう
0021社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/07(水) 23:26:46.07ID:0Rj+uj8c
現在の天皇陛下も、皇后陛下も留学を経験されている。しかし愛子様はコロナ禍だったと言うこともあり、大学に通えたのは4年生になってから、そして留学も進学もせず就職をされる。
また、未だに正装に必要なティアラもお作りになっていない。清子さんのを借りている。
かたや、毎回その時だけの特別枠を作り(学習院以外を入学出来る)その後知らぬ間に消えている。そこに流されるように通われている次期天皇と言われている方。
今の天皇皇后両陛下は国民に寄り添う事を大切にされているが、次期天皇にはそれが出来るの?と思う。

この宮家から次期天皇が出るなら皇室制度そのものを無くしてほしい。
皇室の方に頭の良さを求めていない。
人徳のみ。自らの主張ばかりで家族の仲も悪いのに、使える特権は何でも使う。
そんな人たちに国民の平安のために働いてくれるとはおもえない。
研究したければ学習院でやれば良かった。
この宮家は、とにかく国民の琴線に触れるようなことしかしない。
自ら出て行った姉にも何処までもサポートされているのか国民はまったく蚊帳の外。やりたい放題の宮家の印象しかない。

次期天皇は、親父ともども暫定ですけどね。
同様、親父ともどもあまりに不祥事が多すぎて、知能の面からも品格の面からも天皇は無理。日本が恥をかく。
0022社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/07(水) 23:29:03.47ID:0Rj+uj8c
子供向けの科学関連のコンクールがいろいろありますが、受賞してるお子さんたち本当にすごいですよ。自分で問題提起してフィールドワークなり実験なりして自分の考えをまとめあげてます。内容もハイレベルでこういう人達こそ東大推薦を受けられるのでは?と思います。ぎゃくに宮家のご長男の論文は清先生か以前出された論文に、ご長男が撮影された?写真がつけ加わった程度のものでした。写真もボヤけてて、草に括り付けられてる形跡があったり生体ではない証拠も上がってたり。何もかも清先生以外にも沢山の大人がお膳立てした「ギフトオーサーシップ」。
批判を浴びるのは当然では?

高等部は女子高しかないお茶大付属小に入ったことからおかしくなりましたね。
東大に推薦制度を作り下地を整えましたが
(そもそも東大に推薦で入れるような人は試験受けても入っているような人なので制度を作る必要がなかった。)
お茶大付属高の共学化はOGの大反対にあい、挫折。
急遽筑波大付属へのルートを作り何とか入学
と「彼を東大へ」のルート作りに腐心してきましたからねえ。

男系男子絶対でなんでも許される今の状況の方が皇室や日本にとってはマイナスでしかない。
皇位継承について議論が必要だと思う。
0023社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/07(水) 23:32:20.77ID:0Rj+uj8c
トンボって日本人に親しみのある虫ですよね。和柄にも昔から使われて。
後ろへ下がらず前にしか飛ばないから「勝ち虫」と呼ばれます。先端に止まる習性から「一番上に立つ栄達・出世の象徴」とも言われ縁起のよい虫とされてきました。
この話題でいつもそれを思い起こしてしまいます。国民の象徴である「将来の天皇」プロデュース作戦の目玉が「勝利・トップに立つ象徴」って。
まるでこの宮家のバックにある思想を象徴するかのごとく。なりふり構わず、強引なやり口もなんだか根本的に違和感が…あ、ただの個人の感想です。
同時に思い返すのは、御用邸かどこかで飛んできたトンボが偶然、何度も敬宮殿下の指に止まった映像。「あ、好かれてる?」「何回も来る」「ふふ」何気ない会話が印象的でした。麒麟が跪くと言いたいわけではないですが、象徴って、こういう自然体のものであって欲しい。
0024社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/07(水) 23:34:06.63ID:0Rj+uj8c
東大に行くのを文句言ってるわけではない!その行き方に疑問符がついてるのだ。そこを勘違いして欲しくないわ。ましてや東大!国立だからこそ皆と公平な闘い抜いての合格なら国民皆祝福しますよ!なのに…共同論文発表だのどうみても大人たちの手が加わったようなやり方で優秀をアピールするからちょっとちょっと…ってなってるんじゃないのでしょうか?研究したいなら東大じゃ無くてもできるしなぜそこまでして東大にねじ込めたいのでしょうか?

時代錯誤もいいとこです。
大昔ならともかく、現代において特権を利用した入学など国民の賛同を得られるわけがない。
そんなことも理解できない、もしくは無視する宮内庁なら、いっそのことその存在自体不要、とすら思われる時代になっている、ということにも考えを巡らす必要があるのでは?
ほんと、秋篠宮家と宮内庁はどうかしている。
国民が求めているのは、東大出身の天皇ではない。

同じく東大目指してる方とではレベル違いすぎて会話にならないでしょう。
僕はトンボが好きです…の方ですから ぜひ自分で書いた論文なら堂々と発表してほしいです。

だいたい国立の推薦枠が出来たのも2016年
それ以前は無かった。
トンボの研究の時期と推薦枠の時期がなんか微妙に気になるんだが?
紀子さまな希望を汲んで推薦枠を宮内庁が?
近々だと疑われるから少し早めに?
宮内庁OBが何故東大目指したら悪いのかって激怒したと言うのが気になるし?

サポートしている学者も、下手をすると学者生命が終わる可能性がある。
0025社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/07(水) 23:36:23.64ID:0Rj+uj8c
皇室の作品だから下手なものは出さないとまわりが御膳立てして、絶滅危惧種の原寸大点滅式信号機を作成。いったい作者は誰になるんだい?と失笑される。

紙粘土のトンボを自分で作成。やけにリアルだと思ったら、雑に作った紙粘土に本物の羽をむしって付けるというオカルトな作品だった。

突如出現した限定的な提携校進学制度を押し通すために、なぜか九州の作文コンクールに応募。あらすじ過多だが、まあこの表現が佳作に影響したのかな?と思われた箇所が全て盗作であることが判明。

作文コンクールと同一人物の高校生が作成したとは到底思えない物凄い出来映えの論文を発表。進学のために筆頭研究者を捻じ曲げているのではとの疑惑が持ち上がる。 ←new!

国民が天皇に求める資質は学力ではない。
優秀じゃないのはバレてるんだから、堂々と口利き入学と言えばいいのに。
嘘や見栄を捨てないと国民に寄り添う皇太子になどなれません

もうすぐ成人を迎えるこの年齢で、そして継承権を持つ人間として皇族として何も思わずこれを当然と思ってること自体不安しかない。
私立のAOならまだしも国立、しかも東大でこれらを認定するとしたら終わってる。
東大の寄付金が莫大に増えたとの情報もある。
お茶や筑附の入学前後に莫大に寄付金が増えたのと同様。
お茶に始まり盗作、盗作後の対応、高校入学に論文、大学入学とやり方がとにかく継承者としてどうかという事が多すぎる。
小さい頃ならまだしも善悪の判断が付くもうすぐ成人のこの子自身の皇族としての思考に問題があると思う。
「日本の継承権第二位が盗作」と大々的に世界で報道されたが、今回の論文についても少し動きがあるみたいだが。
皇位継承について見直すべきだと思う。

仮に百歩譲って「特別扱いゲタ履かせ入試」(いったい何度やれば気が済むのかな?親も本人も恥を知りなよ!)を許されたとして、もしもこの「おぼっタマ」が真実「超優秀」なら文句は言わないけどな。
だが実際は能力の低い者のためにゲタ履き無しで本当に優秀な学生が合格枠を一つ失う。これは国家的な損失ではないのか?
0026社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/07(水) 23:37:56.39ID:0Rj+uj8c
どうぞ、遠慮なく学者の道を目指せばいい。
この方から天皇になる覚悟は、微塵も感じられない。
敬宮様はどうだろう…、個人的には皇室で生きる覚悟のようなものを感じています。
男というだけで、ルールを変えさせてもズルをしても道がつくられて、天皇に祀り上げられる。
女というだけで、どんなに努力しても国民に寄り添っても無下に扱われる。
令和を最後に幕を引くのも良いですね。

自身の学力にあった進学先を選ぼうとせずにわざわざ実績作りまでやって上位ランクの東大に進学する意味が分からない。しかも一般で狙うならまだしも優遇措置のある実質学力とは無関係な特例入試なのだから驚く以外にありません。日頃から本当に頑張っている受験生に対しても貴重な入学の枠を奪うことにもなり失礼ですよね。こんなことばかり繰り返す秋篠宮一家。国民からの信頼は永久に得られることはないでしょう。

国民の反対を押し切った姉の結婚(税金ガッポリ使った挙句、会見時に不満タラタラ)といい、パクリ作文といい、膨大な建築費といい、この宮家は好き放題だね。
国民に寄り添う気は全くなく、いつも強行突破だよ。
この下品な宮家を廃止してほしい。

職権濫用で庶民のポストを奪っちゃダメなのよ。それだけは。
自分たちと住む世界が違えば、国の税金で生きていける特殊な立場でも
庶民は「国の象徴であるすごい人たちだから」で許してくれる。
でも自分たちが努力して努力して目指すポジションを、皇族の方が
その能力もなさそうだし大して努力もしてなさそうなのに、
特権フル活用して奪っていった、となったら途端に恨まれる。
自分たちが何やってるのか分かってるのかね宮内庁も含めて。
0027社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/07(水) 23:39:35.67ID:0Rj+uj8c
悠仁様がホントに東大を目指してるのかな。紀子様の横やりではないのか。もし母親のいいなりなら、それも問題。

そもそも彼は大学がどうとかのレベルではないんです。
体裁のいい証書を出してくれる学校と話を詰めているところです。
授業に付いていくいけないなどのハナシでもない
どうやって "置物" として形になるか
秋篠宮家、特に母親はそのことしか頭にありません。

何もかもが、やりたい放題の秋篠宮家。
父親、嫁、長女、次女、長男。
こんなのが、次期天皇??おかしいでしょ!

姉2人も学歴を相当盛った上やりたい放題。この有様だから皇族は学習院内で保護と特権を受けていればよろしい。それが嫌ならもう皇室解体をした方がいい。

これをゴリ押ししたら、この後取り返しがつかなくなる。

そもそもこんな、秋篠宮家が天皇家になるなんて考えられない。国民から敬意を持たれない天皇などいらない。
0028社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/07(水) 23:42:18.98ID:0Rj+uj8c
別に国民は皇族の方が東大に入ったところで、尊敬するとかでも無いんですけどね。
皇后様は元々大変優秀でいらしたので、ものすごい経歴をお持ちで素直に尊敬しますし、愛子様も好きな学問を学ぶ為に学習院へ進学されて、御卒業後は嘱託職員としてご就職される、本当に立派な事だと思います。
悠仁様は幼稚園選びの時から正直迷走している様にしか思えなくて、進学の度に付き纏う色々な噂もあって、なんだか冷めた目で見てしまいます。
生き物がお好きでそこを深く学びたいなら、東大に拘らなくても全然いいと思うんですけどね。
無理矢理枠を作って入学したところで、あの特殊な東大で「研究」をやっていけるのかな。
学内でも秘匿の扱いになるのでしょうか。

既にそんなに素晴らしい「論文」を出せる後ろ盾があるなら、東大なんか行かなくていいじゃない。
ただ「東大」ブランドが欲しいだけでしょ?
兄に立場でも中身でも勝てないから、子供、しかも男子の学歴で勝ちたいんでしょ?
なぜそんなにこだわってしまうのか、子供を分身にするのはやめて、秋篠宮さん自身が自己と向き合って欲しい。

結局は滲み出る人柄なんですよ。皇族として「国民を思う気持ち」が伝わってくるし、「国民に寄り添う」を体現されている。だから陛下も皇后様も敬宮様も敬愛される。
...で、秋篠宮家は?ってなると、みなさんご覧の通り。

本人のこだわりでは無く母親のこだわりだから厄介。

専門家が論文を評価する際は貢献を見る
近隣である皇居や自然教育園のトンボ研究は複数あるので本論文が時間的空白を埋めたと言えるほどではないし、赤坂御用地はそれら地域と類似した環境であるので、空間的空白を埋めているとも言い難い。赤坂御用地特有の何かがあるか考察されているわけでは無いからね
実際、新たに発見された~は皇居トンボ論文の方なら割と記録がある。
もちろん継続調査に価値が無いわけではないし、格が高い雑誌じゃないのでこれでいいと思うが、上述の通りなので貢献は限定的というのが研究者視点では普通だと思うよ。
「界隈で評価が高い」とか持ち上げるような話ではない。
0029社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/07(水) 23:45:02.20ID:0Rj+uj8c
政府や宮内庁が必死になり推薦制度を創られた時からの経緯は日本国民は知っていますから。愛子様は東大にすんなり合格されるとおもいますがご遠慮なされたのかもしれませんね。

この方々が即位されることに
反対だと国民が強く思う様になるでしょうし
皇室の廃止への動きも起こるかもしれないわね

皇族としてやってはいけないことの限度を超えている。
天皇陛下に申し訳なくて泣けてきます。

研究なんてしませんよ
ちょっと目で見て観察しただけで「論文の完成」です
ここまで操り人形にされるのも珍しいですね
本人に主体性がない分、そうされるのやむなしですが

そんなに優秀なら、トンボの事についてでも良いから、そろそろ人前で話す機会を与えてはどうでしょう?

>別に国民は皇族の方が東大に入ったところで、尊敬するとかでも無いんですけどね。

これ。最初からベクトルがズレている。
東大=スゴイ なんて庶民の発想。
0030社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/07(水) 23:46:23.94ID:0Rj+uj8c
皇族なら、本当に優秀なら、わざわざ推薦入学など使って東大など行きませんよね。皇居の論文ですら、専門家が手取り足取り手伝ってくれる環境にあるのだから。
愛子さまは幼少の頃から今に至るまで、さまざまな優秀エピソードが周囲の人々からも記事からも伝わってきましたが、結局、留学も進学もせず、その実力をひけらかすことは一切なかったのに。悠仁さまはこれまで優秀エピソードが伝わってくることは記事にも何にもまったく皆無なのに、なぜかこれまで推薦特別入学ばかり。優秀でないから必死で肩書き箔作りをしているように見えてしまいます。愛子さまはまったく箔作りも肩書き作りもしていないので、差が際立っています。
悠仁さまには、箔も肩書きも無理に作らず、愛子さまや今上陛下を見習って、もっと謙虚に地道に努力して欲しいです。

拘ってるのは秋篠宮殿下もでしょうね。
表に出るのが妃殿下なだけであって。

もう問題の多い厄介な秋篠宮家からの天皇より、今回限りの誰からも愛されている女性天皇・愛子さまではダメなんでしょうか?
秋篠宮家から天皇が誕生したら、天皇制廃止論者が増えるように思います。

>>秋篠宮さん自身が自己と向き合って欲しい。

ほんとこれですよ。
ご自分は学習院でも芳しくない成績だったとか、英国留学中も喪中のため
あまり通学せず宿舎で勉強されてたとか(テレ東のアナウンスで言ってました・・・)
今からでもご自分の行い、他の娘たちへの対応やらを顧みて過ごされたら如何でしょう。

多分紀子さんの主導で行われているのでしょうが、本当に民意を分かってないと感じています。自身の出自への劣等感からか、異常なまでに肩書きに拘っている印象です。人が畏敬の念を抱くのは、その人の肩書きではなく振る舞いだと思うのですが。
0031社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/07(水) 23:48:23.76ID:0Rj+uj8c
>「皇室が東大を目指して悪いんですか?」。憤然と話すのは宮内庁OB

秋篠宮の腰巾着である江森元毎日新聞記者は平成時代、敬宮様が東大に合格出来るほど成績優秀で、将来東大を受験するのでは?との記事が頻繁に出た時に「皇族が東大を受験するのは如何なものか?」とかなり批判的だったぞ!

それなのに何故悠仁が受験することには好意的になるんだ??
本当に今の皇室ってダブスタだよな!
つーか宮内庁OBって一体誰だよ!
本当に実在するのか?
宮内庁OBって本当は紀子のことなんじゃないのか?

東大に行って誰に誇りたいのかがわからないんですよね。いろいろ工作したのがバレなければよかったんでしょうけど、ばれてしまった以上、東大にいれたって裏口って言われるだけやのに。むなしいだけじゃないのかなあ。

皇族じゃなくても優秀なのよ!
って母親の思惑しか見えないから失笑しかない
わかりやすすぎるほど権力に溺れている

対応に失敗するたび、狙いとは逆に無能伝説が流布されるけど、何もしなければ単に勉強が苦手な継承予定者(仮)で済んだのにね。
親が無能すぎて気の毒です。

そう。入ったところでズルはバレバレで、誰が尊敬するのでしょう。箔なんてつかない。寧ろズルをするという印象が余計に強くなる。自分の考えで辞退するとすらできないこんな奴を天皇にするなら天皇制いらない。

結局はこの一家の思考回路が共通点だからKKのような輩を呼ぶという訳、彼という触媒によりこの一家の鍍金が剥がれました。

母親の嫉妬心、虚栄心も大きい
0032社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/07(水) 23:55:34.60ID:1HuGON8j
ネタの尽きた小説みてえだな。
消化文書
0033社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/07(水) 23:57:52.71ID:1HuGON8j
ネタ切れの天皇か。
つまらんねぇ。
皇室がずっとずっと続けばぁー、、、。
なーんかアレだ。
退屈なネタしか作れねーわな。
才能無いんじゃない?
宮内庁。
0034社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/08(木) 00:22:25.12ID:60yXYd7C
さて、そろそろ。龍歳!!
第二波!!!
来るか!!!
0037社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/02/08(木) 12:39:06.46ID:RRHPf3yq
どーせ出来レース
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況