X



トップページ沖縄
104コメント70KB
沖縄の不都合じゃない真実 [無断転載禁止]★3
0001名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 18:05:31.79ID:vYPMmYS8
 インターネットや「嫌沖縄本」などでしばしば誤った形で、間違った情報が内地・沖縄県内に拡散されています。
だいたいは合っています。

※前スレ

沖縄の不都合じゃない真実 [無断転載禁止]★2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/okinawa/1522524439/
0002名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 20:30:59.70ID:vYPMmYS8
歴史

やまとぅ

概ね縄文海人族と弥生海人族がメインのルーツ


縄文海人族は南方人種が黒潮に乗って琉球弧、九州南部、東海地方に定着した
隼人も縄文海人族の一つである
既に居た縄文山人と混交したのか、あるいは縄文海人が山進して
山人となったのかはよく分かってない
何せ1万年の時間と列島あちこちにモザイク状で様々な文化が散らばっており
人くくりに縄文民族とくくれるモノではない


弥生海人族はいわゆるハプロD2集団が江南から中国と朝鮮半島の沿岸沿いに
九州北部に定着し水稲作を伝えた、いわゆる倭人(邪馬台、倭五王)である
渡来系弥生人とも言う。やまとぅの主要人種

琉球弧に残った1は後代に夷邪玖人と呼ばれた。
琉球弧には2の集団が11世紀頃まで来なかったため
縄文的形質(かつチビ)が色濃く残された
しかし琉球人とアイヌ人がなぜ近縁なのかは最大の謎である
(要するに縄文人の分布は、まだそれ程良くは分かっていないのである)

また倭人と倭の五王が渡来系弥生人である事は明快だが、
邪馬台は1の縄文系ルーツの文化的要素を色濃く残しており
結局の所邪馬台も完全に解明されてはいないのである

えっと。。。中国?漢民族系のゲノムの影響は日本列島、琉球弧共に少ない
日本列島に至ってはかなり少ない。三山時代~尚巴志尚円王統で若干
客家のゲノムが阿児奈波の一部(那覇首里)に混入した程度である。
0003名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 20:42:37.64ID:vYPMmYS8
●●●琉球の要素道教●●●

まず道教は日本におけるやまとぅ神道のように中国漢人古来の土着信仰を
体系化したものだ
漢民族の宗教は道教、儒教、インド伝来仏教の3つ
このうち道教は老子、神仙、陰陽大極、金丹、内丹、道教寺院を核とする

これに対し日本で見られるのは要素道教
すなわち古代の陰陽道、五行神仙、山岳修験、風水易経、庚申などであり
道教そのものが移入された訳ではない

台湾は漢民族国で儒・仏・道が習合している
ちなみに世界最悪のシナ共産が仏教、道教、儒教を大弾圧し壊滅に追い込んだのは
あまりにも有名な話(チベット仏教に至っては現在進行形で破壊中)
つまりシナ共産は世界最悪の仏敵で大仏罰が降るであろう
なんと漢民族の台湾人も客家人もシナ共産に大仏罰が降る事を大願しているw

話を沖縄に戻すかw
沖縄の土着信仰はオナリ信仰でありそれを体系化した琉球神道
琉球神道は琉球王国の祭政一致体制を支えた

沖縄の道教?そんなのはやまとぅの要素道教と同じ
0004名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 20:43:42.28ID:vYPMmYS8
●●●下剋上尚巴志尚円シナかぶれ王朝●●●

古琉球の按司、士族の9割以上は英祖の血を引いているからな

つまり21世紀に入り沖縄人とやまとぅが比較的近縁、
少なくとも漢民族からは相当遠い(むしろやまとぅの方が中国朝鮮に近い)
とゲノム的に実証されたからな

つまり英祖の血を引く古来按司、古来士族が大和系と言う紛れもない事実の証左
さらに英祖(てだこ)も大和系と言う紛れもない事実の証左

かえって客家の血が混じった尚巴志尚円王族の方が外来人と言うことになる

つまり沖縄も600年ぐらい前は現代の台湾のように本省人と外省人の別があったという事の
紛れもない事実の証左になる。

600年前の琉球の本省人…900年前から大和の血を引く英祖の血を引く古来按司、士族
600年前の琉球の外省人…尚巴志尚円王族≒当時の琉球人と客家人の混血
0005名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 20:45:46.00ID:vYPMmYS8
●●● 隼人から琉球までのゲノム濃淡 ●●●

隼人は縄文海人族の末裔だから奄美琉球と割りかし近い

ただ琉球弧随一のドチビ遺伝子多禰人の濃淡がある

現代隼人≒縄文海人+ドチビ多禰+九州広汎やまとぅ+平氏+渡来系惟宗族(島津)

現代奄美≒縄文海人(オーストロネシア語族)+ドチビ多禰+九州広汎肥前系やまとぅ

現代琉球≒縄文海人(オーストロネシア語族)+ドチビ多禰+九州広汎肥前系やまとぅ+客家

※奄美と琉球の違いは、客家混入の有無と大和の濃淡

尚巴志がドチビだったらしいが多禰(種子島)の血が濃かったんだろ
0006名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 20:47:47.92ID:vYPMmYS8
●●● 三別抄の末期 ●●●

サムビルチョチョチョチョーーーーン系高麗人は黒潮の藻屑に消えて、
魚の餌経由でやまとぅの主食魚になって食われた

史実的には三別抄は耽羅国(済州島)で滅ぼされて散り散りになった
それが黒潮の藻屑になったと言う所以である
済州島から逃げるとしても付近の壱岐対馬、肥前ぐらいだろう
わざわざ遠島の阿児奈波に行く理由も可能性もゼロに近い

耽羅国はかつての琉球王国みたいな半独立国でやまとぅとも国交が有ったが
元に滅ぼされさらに李氏朝鮮に征服されて朝鮮の版図となった

どっかの自称国家のミニチュア版だな

琉球に渡来したやまとぅ系の主体は肥前人だが高麗人がいなかった訳ではない
実際琉球弧に入植した可能性が高い高麗人集団が居たが
やまとぅに紛れて同化した、それ以降は影も形もない
0007名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 21:22:18.22ID:vYPMmYS8
先島諸島の人頭税(奴隷的農奴制度)は20世紀初頭まで続いた
もちろん琉球王国支配下、先島豪族島之主が確立して
明治時代後期まで連綿と続けられた奴隷制度
アメリカ黒人奴隷解放の後も連綿と続いた

先島農民の命懸けの大日本帝国議会への訴えでようやく農奴解放
先島版地租改正が成った

当時の先島下層農民は内地の乞食並みの暮らしぶりであり
食事はサツマイモと海藻を海水で煮込んだものだけだったと言う

久米島(球美国)もかつては阿児奈波から独立しており
古代日本に朝貢した記録が残っている
いっぽう阿児奈波は未開の夷邪玖の地だったのか歴史に現れるのは中世からである

下剋上新琉球尚巴志尚円王統の時代に先島、奄美と同様に攻撃され征服された
今は沖縄諸島として本島周辺離島に組み込まれているが
種族的にも文化的にも阿児奈波人とは違う事が証明された訳だが

さて今久米島に住むのは古代の球美国人か?古阿児奈波人か?
それとも第三の種族か?奄美人、本島人、先島人とも違う久米人

中世初期の大和按司の進出により、奄美阿児奈波人は大和近縁化が進んだが
今後の研究が待たれる

もちろん久米三十六姓として那覇久米村に移住したビン人とは全く関係はない
0008名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 21:24:04.68ID:vYPMmYS8
既にいちおう内地人扱いされているウチナーは、

敢えて朝鮮が如き愚劣極まりない存在に落ちぶれようとしているのか?

それとも自らの民族的アイデンティティを始祖そんとんやてだこにより
塗り替えて自主自立独立のイバラの道を歩もうとしているのか?

それとも今後ともやまとぅよろしくの精神で中途半端なやまとぅ支分民族の
地位に甘んじ続けるのか?

琉球人の選択にかかっている

アメ流に言おう
やまとぅにとってもウチナーとの「対話のドアは何時でも開かれている」

ただしチョンやシナ共産如きと内通外患誘致するのだけは絶対に許さない
そのためにも鳩ポッポ隷下の共産ゲリラ共産シンパは絶対に断罪されねばならない
0009名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 21:26:06.04ID:vYPMmYS8
●●● 縄文系とマレー系に関する考察 ●●●

ウチナーに少し似ているマレー系人(オーストロネシア語族)
「北部九州にマレー系民族が居たのか、現在の身長差から検討する(南方系と日本人)」で検索

つまり
1万年以上前の縄文早期時代、黒潮の波に乗って南方からやってきた
原アイヌ系部族が太平洋側に広がり(縄文山人、縄文海人と段階的に)

縄文後期から弥生期にかけて稲作民族のマレー系民族が、
江南地方、朝鮮半島沿岸(黄海沿岸)を経て北九州を中心に広がり(弥生倭人)

一部には
その他の北方系ツングース系民族が、朝鮮半島経由で、山陰(隠岐、出雲)
北陸、新潟を経て日本海側に広がり、北方アイヌ、ニブフ、オホーツク等と
混交し東北蝦夷などを形成
0010名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 21:27:50.19ID:vYPMmYS8
ウチナーの中途半端さはアメの高官にも指摘されてる

これを貼ると琉球新報タイムスがファビョるけどなw

キャラウェイ「沖縄住民による自治は神話に過ぎない」

だいたい米軍統治期に、米軍による支配から弊害の分を差し引いたとしても、
日本から経済的に切り離された事により、
阿児奈波の島内経済的にあれだけ辛酸を舐めたと言うのに?

沖縄独立とか、また同じ辛酸を舐めたいんですかね?

(ちなみにシナ共産と組めばチベット・ウイグル化して国どころじゃないのは
言うに及ばず)

反米、反米軍がパヨクの扇動だけだとするのは誤りだな

アメは沖縄統治中好き放題やってるし

だがそれでも沖縄は反米離反すればするほど不幸になると言うジレンマ
0011名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 21:31:56.12ID:vYPMmYS8
沖縄語は中国語ではまったく解明不可能、もちろん
交易等の影響で中世以降に伝わった中国単語はあるが、
基本的な沖縄方言はやまと言葉からでないとまったく解明不可能。
言語学の常識です。
0012名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 21:35:52.72ID:vYPMmYS8
●●● 尚巴志大和武者説 ●●●

第一尚氏は佐敷按司の出であるが、その元を名和氏に求める。
肥後国八代を拠点にしていた名和氏の一部が沖縄佐敷に渡り、
第一尚氏になった。
名和氏は元来伯耆の出であるが、建武の新政の際、恩賞として肥後国八代の
荘の地頭職を賜る。南北朝期、南朝方に属していた名和氏は北朝方に圧迫され、
征西府を頼りに九州へ下向し八代に拠点を構える。
名和氏はこの地で日朝交易に携わるなど、水軍としても活発に活動している。
この名和氏の一部が沖縄本島に渡り東南海岸のヤマトバンタに拠点を構え、
八代近くの肥後佐敷に因んで佐敷と名付け、第一尚氏になった。
また、肥後から沖縄本島に渡ってきたのは尚思紹の父、鮫川大主、
尚思紹は苗代大親(なわしろうふや)とも称したがこの苗は名和に通じ
代は八代に通じる、尚思紹についても紹は絽を明国が誤記したものであり、
本来は尚思絽(なわしろ)と読むべきものであった。
0013名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 21:37:22.98ID:vYPMmYS8
さらに『おもろさうし』第十四-四十六に、運天に「やまとやしろのいくさ(軍勢)」
が上陸し勝利を収めたことが記されている。伊波普猷は『琉球史料叢書 三』の中で、
この歌は源為朝の上陸や島津の琉球征伐を表したものではなく
「室町中期以後に、落武者やワコウなどの、今帰仁半島に上陸した事を語る、一史料」
と位置づけている。折口はこの「やまとやしろの軍勢」に着目し、これは肥後八代
に縁のある尚巴志の軍勢のことで、尚巴志の北山征伐を歌ったものだと民俗学的に
論究している。
0014名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 21:38:32.39ID:vYPMmYS8
◆知的生産性を上げる5つの視点
視点(1)無限大ではなく、「無減代」を考える
視点(2)「なぜ」を3回繰り返す
視点(3)「枠」や「制約」の中で考える
視点(4)「数字、ファクト、ロジック」で考える
視点(5)考えてもしかたがないことは考えない by #出口治明

馬鹿その1 新琉球系捏造妄想ど阿呆(琉球主義者に多い)
 琉球王国(尚巴志尚円王統)以外に存在理由や
 アイデンティティを見出す事が出来ないから
 夜郎自大と事大主義の無限ループに陥って自己矛盾で
 憤死する以外に道はない

馬鹿その2 共産下痢等(共産下痢便)クソアナゴ
 沖縄独立とか米軍撤退とか考えてもしかたがないこと
 ばかり考えているから、やはり
 夜郎自大と事大主義の無限ループに陥って自己矛盾で
 憤死する以外に道はない

知的生産性ゼロで、沖縄に害悪しか生み出さない
クソパヨク共産シンパを沖縄から叩き出そう!
0015名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 21:39:38.40ID:vYPMmYS8
アナゴは鹿児島県の離島hydeと同じ(奄美)出身

172 :渡る世間は名無しばかり[sage]:2009/09/29(火) 17:08:07.52 ID:tgi6rG0z
>>161
ほぼJAL系に独占されてる鹿児島の離島出身者としては死活問題。

176 :渡る世間は名無しばかり[sage]:2009/09/29(火) 17:08:59.37 ID:tgi6rG0z
hydeと同じ


現在は東京の府中に住んでる

719 :渡る世間は名無しばかり[sage]:2009/09/29(火) 18:23:30.07 ID:tgi6rG0z
府中って地元だよwwwwwww

そしてIDそのままでスレを立てる失態をするアナゴwww

日本人が沖縄人から嫌われていて哀れな件
1 :渡る世間は名無しばかり[]:2009/09/29(火) 20:06:19.91 ID:tgi6rG0z
日本人が沖縄人から嫌われてるって知ってた?


日本人が沖縄人から嫌われていて哀れな件
5 :渡る世間は名無しばかり[]:2009/09/29(火) 20:17:54.92 ID:tgi6rG0z
沖縄では日本人は顔を見ただけですぐ「日本人」って分かるからな。
彫りが深くて濃い顔立ちの沖縄人から見れば、日本人の顔はのっぺりしていて薄い顔立ちで、すれ違うだけで「日本人」って分かる。
0016名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 21:40:42.48ID:vYPMmYS8
ゲノム的には日本本土と沖縄はほぼ一緒。大陸や台湾との近縁性はほとんどない。

■現代沖縄人DNAの遺伝系統「日本本土に近い」 2014年9月17日
https://ryukyushimpo.jp/news/prentry-231707.html
 琉球大学大学院医学研究科の佐藤丈寛博士研究員、木村亮介准教授、北里大学、
統計数理研究所の共同研究チームが、現在の琉球列島に住む人々の核ゲノムDNA
を解析した結果、遺伝的に琉球列島の人々は、台湾や大陸の人々とつながりがなく、
日本本土により近いという研究成果を発表した。
これまで、骨や一部DNAの分析から、琉球列島の人々は中国や台湾より日本本土
の人々と近いとする研究成果が発表されてきたが、今回初めて全ゲノムを網羅した
解析によって同様の結果が導かれた。
0017名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 21:41:54.49ID:vYPMmYS8
え?薩摩が琉球を一方的に搾取してたって???

明から冊封使の夏子陽(中国語版)が琉球に来た際、薩摩藩は明に対しては
領内への商船渡航を求め、琉球に対しては明商船の中継を求めた。

琉球は薩摩藩の要求にもとづいて、商船の琉球渡航や、三十六姓の再派遣を
明に求めた。しかし明は三十六姓の再派遣には応じたものの、
日本を警戒して商船は許可せず、朝貢も2年1回から10年1回に減らされた。
こうして琉球は薩摩藩の要求に沿うことが不可能となり、
薩摩軍は琉球侵攻をした。

その後の琉球は、徳川の幕藩体制に含まれつつ、明との朝貢を維持する。
商品作物として砂糖やウコンを大坂へ輸出して、その利益を朝貢へ投資した。
0018名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 21:43:47.02ID:vYPMmYS8
このように薩摩と琉球王府は一蓮托生

琉球が王国として何とか幕末まで国体を維持できるように
うまく取り計らったのが薩摩大恩太守である

明治政府西南戦争で薩摩から政府に琉球支配権は取り上げられてしまったが

戦争と米軍統治と言う不幸はあったが

本土復帰以降目覚ましい復興を遂げたのはもちろん薩摩の血を引く皇尊の御威光である

薩摩太守と皇尊を詰る者は忘恩居丈高も甚だしい
実に犬畜生以下である
そう、共産下痢便アナゴ、共産シンパは全て等しく犬畜生以下である

犬畜生には動物愛護法が適用されるが共産下痢便、共産シンパは
外患誘致罪で死刑である。遠慮なく屠るが良い!

そもそも明仁に対する最新最後の大逆事件って沖縄人を装った
共産下痢等が起こしたんだよな、アナゴみたいな奴だろ
0019名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 21:45:40.58ID:vYPMmYS8
 ●●● 真・琉球の歴史不都合な真実その3 ●●● 

~サンシー事件の遺恨~
琉球処分に際し県警察官として赴任した元下級士族下地を
集団リンチで嬲り殺しにした、おそるべき先島民の後進性(当時)

以後、県は県民、とくに支配層に懐柔策をとるようになった。これは、
人頭税などの悪しき旧慣を温存し、沖縄の近代化を遅らせることにもつながった。

中近世の人身御供などの悪癖が20世紀初頭まで続いていた先島あなおそろしや!
先島だけではない、琉球処分後の琉球社会全体のおそるべき後進性(当時)!

琉球王国が廃止され、沖縄県が置かれた後も旧慣温存政策の下で存続を
認められた(旧慣温存)が、その執行には県庁等の許可が必要となり、加えて「内法の
執行」と称するリンチ殺人(制縛致死事件)や人権侵害が相次いだため、
警察による指導の結果、昭和初期までにほぼ根絶された。

~サンシー事件の忖度による先島農奴制の遷延~
サンシー事件で沖縄縣廳が旧士族(阿児奈波、先島双方)に忖度した
そのせいで先島下層民は20世紀初頭までサツマイモとワカメもどきしか
食えなかった
厳然たる歴史的事実

~否定主義者(犬畜生未満)は歴史修正主義者の鳩ポッポ隷下共産シンパゲリラ~
0020名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 21:47:30.00ID:vYPMmYS8
当時のやまとぅ
推計人口1800万
当時世界最強クラスの軍隊の精鋭の薩摩藩

当時の阿児奈波
推計人口11万
狭い島内で内戦し、久米、先島、奄美と言う小島を征服した程度、武器も貧弱
祭政一致体制で琉球の神に祈願してれば戦争に勝てると思ってた
まるで太平洋戦争前のやまとぅみたいだなw

ワンパンチで済まされた方がむしろ奇跡的だと
0021名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 21:48:25.46ID:vYPMmYS8
要するに漢民族中国人や南蛮人から見てレキオス(琉球人)もやまとぅも
似たようなものとしか思われていない

文物文化のほとんどはやまとぅや中国から流れ入ったもの

琉球人(ウチナー)はやまとぅとの違いを殊更に誇大解釈妄想して空威張りするが
漢民族中国人や南蛮西洋人から見ればレキオスもやまとぅも大差がないのである

内面的に言っても琉球独自の文化文物と言えば琉球神道と、
琉球民族始祖のそんとん、てだこ(英祖)ぐらいでは無かろうか?
あとはやまとぅの違いと言えば要素道教など首里シナかぶれの産物のみ

このウチナーが現在は完全に経済面、軍事面でやまとぅに依存し切っているものだから、
本土やまとぅからは単なる自己主張の強い田舎者扱いされてバカにされるだけなのである
(もちろん外国人から見れば沖縄人と日本政府が揉めている理由が理解できないだろう)
0022名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 21:49:55.62ID:vYPMmYS8
●●●琉球王府原理主義者の自画自賛美化丸出し●●●
(まるで共産下痢便みたいだ)

世界遺産グスクの分不相応に立派な石垣の築城

このための人夫は阿児奈波島の敗戦地である国頭北山だけでなく
先島や奄美などの琉球王府征服地からも駆り出されました
特に奄美の抵抗は16世紀まで続いたので奄美からの奴隷人夫徴発は
苛烈なものだった事が容易に想像できる
0023名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 21:50:31.64ID:vYPMmYS8
危機に瀕する琉球語

https://i.imgur.com/YlaNGIN.jpg


ところで日本人の癖に日本人野郎とはケッサクであるwww
やはり沖縄人の民族アイデンティティはどこかねじ曲っているwwwwww
0024名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 21:53:16.34ID:vYPMmYS8
良く沖縄は平和主義だとかゆいまーるだとか強調されるが

琉球王国当時はせいぜい10~20万人しか居なかったので
大量虐殺すると島ごと無くなってしまうからである
人間が少ないため相互扶助の組織が無いと社会が運営できなかったからである

(ちなみに沖縄の模合、ゆいの原形は、やまとぅの鎌倉時代の結、もやいに
原形が見られる、何にせよ農村集落共同体はそのような相互扶助を必要としていた)

それでも久米島、先島、奄美に対する征服支配行動は苛烈を極めた
分不相応に立派な世界遺産グスクの石垣も先島奄美征服地からの
人夫強制挑発によって築かれた
0025名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 21:53:52.08ID:vYPMmYS8
武人の礼儀を重んずると言うならば、戦って負けたら従うのは
至極当然の事なのである
それが中世のならわし

琉球征伐→ちょっと戦ってすぐ負けて従った
琉球処分→戦いもせず併合された
0026名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 21:55:06.34ID:vYPMmYS8
ウーマン村本や、
共産下痢便アナゴの類が嫌がる
琉球沖縄の歴史不都合な真実w

ウーマン村本が知らない沖縄と中国の本当の関係(特別寄稿)
http://agora-web.jp/archives/2030571.html

まさに薩摩大恩太守のお陰様で幕末まで何とか国の体を保つ事ができ
列強が進出してくるとフィリピンみたいな大量虐殺の憂き目に遭うから
保護従属国の立場から急ぎ大日本帝国に併合された

日本が併合してなかったら真っ先にハワイみたいに軍事占領され
アメリカ51番目の州になってたであろう

薩摩大恩太守と明治大帝の恩寵を忘れる共産下痢便、共産シンパは
正に犬畜生以下だな!


欧米諸国がやってくると、中途半端な形式は植民地化の危険を生じさえる
こととなったので、明治12年(1879)の琉球処分で日本が完全併合し、
いろいろ問題はあったが、日清戦争の結果、追認された。
0027名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 21:56:51.67ID:vYPMmYS8
●●●古代大和朝廷に朝貢してきた琉球弧部族●●●

616年から720年の間に当時、大和に朝貢して来れるレベルの部族社会があったのは
久米島(球美)と石垣島あるいは与那国島(信覚)、あと奄美(喜界)だけだった

同じ頃、鑑真が本島に漂着し島の自称を阿児奈波(あこなは)と聞いた。
同じ頃、隋の兵が「流求」を攻撃し宮室を焼き奴婢を連行した。

ひょっとしてこの時代の阿児奈波は中国に攻められて荒廃していたから
大和朝廷に拝謁が叶わなかったのかも知れない

この時代が琉球先史時代
この頃は夷邪玖人土人の部族社会だったと思われる
貝殻拾って交易してた頃

なお、久米島、与那国島、喜界島などからはヤコウガイが
大量に出土しておりこの時代から交易があったことを
伺わせる
0028名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 21:57:18.21ID:vYPMmYS8
勝連城を詠んだおもろさうし

かつれんわ なおにきや たとゑる
やまとの かまくらに たとゑる
きむたかは なおにきや
かつれんの あまわり
とひやくさ ちよわれ
きむたかの あまわり
かつれんと にせて
きむたかと にせて

え?中国語ナニソレ?wwwww
0029名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 22:18:40.17ID:vYPMmYS8
勝連城が建てられた時代

屋根は板葺きが主流
→暴風雨が吹き荒れる琉球で掘っ立て小屋www

勝連城の建物は珍しく大和瓦を使用
→やまとぅから輸入www
0030名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 22:36:28.06ID:vYPMmYS8
勝連城主の入れ代わり

英祖王の直系が5代治める
勝連伊波按司が英祖後裔を討って下剋上
英祖後裔の元家臣浜川が勝連伊波按司を討ってリベンジ
家臣のもちづきが浜川を討って下剋上
家臣の阿麻和利がもちづきを討って下剋上

あとは(尚氏の内輪揉めで誅戮仕合い)
阿麻和利が護佐丸を誅し
尚真王と、うにうふぐしく(鬼大城)が阿麻和利を誅し

群雄割拠とは聞こえがいいが要するに騙し裏切り暗殺下剋上
何でもあれで、やまとぅの戦国時代となんら変わりはなかった

尚巴志が三山統一したと言うが内乱が収まるのは尚円王統以降で
矛先が先島、久米島、奄美など外征に向いただけであった

内乱と外征の歴史に終止符を打ったのが薩摩大恩太守による琉球征伐
列強による侵食から守ったのが明治大帝による琉球併合
0031名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 22:48:40.75ID:vYPMmYS8
新スレテンプレ終わり。
0032名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 23:14:04.91ID:vYPMmYS8
シティミティ…沖縄語で『朝』
語源 大和古文『つとめて』

どう考えても大和平安期由来のイヤク人、
あるいは平家末裔のグスク人から流入した言葉である

シーバイ…沖縄語で『尿、小便』
語源 大和古文『ゆばり(屎)』

どう考えても大和平安期由来のイヤク人、
あるいは平家末裔のグスク人から流入した言葉である

クワッチーサビラ…沖縄語で『頂きます』
語源 大和中世武家言葉『活計候』

どう考えても大和から移住したグスク人~古琉球人の
大和落ち武者が伝えた言葉である
0033名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 23:16:48.30ID:vYPMmYS8
ちなみに9世紀頃までは文字も持たず魚を獲って暮らし貝殻を集めて交易する
正に未開の民族であった。こんな感じ

https://i.imgur.com/BiCPm9Q.jpg
0034名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 23:17:28.42ID:vYPMmYS8
そもそも古琉球の王が都した浦添

浦添の古代、琉球祖語(グスク時代以前)では
百浦襲い(ももうらおそい)→浦襲い(うらおそい)→浦添(うらそえ)
と語彙が変化した

すなわちグスク時代に勃興した按司は海賊(倭寇)出身であった事が
強く示唆される

つまり奄美、琉球、先島人の祖先は土着倭寇、または土着落ち武者と言う事が
分かる。
0035名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 23:19:00.83ID:vYPMmYS8
ただし貝殻などの交易は古く実に紀元前から行われており
海洋系古代民族としては先島、沖縄、奄美、隼人と近縁または同種、類種の
民族では無かったかと推測される。ちなみに南九州の隼人が朝廷に完全に
服属するのは8世紀以降の事である。

さて朝廷から化外の地と見られて来た奄美以南、あるいは出先機関としての
喜界であるが、
大和の古代社会から中世社会へと向かう動乱期、中央からの統制が緩むと共に
東シナ海沿海の交易が活発となり、それまで忘れ去られていた貝殻の島々、
南島にも文化、言語や宗教が稲作と共に日々持ち込まれる事になる。

11世紀~13世紀 グスク・按司時代初期を迎えようやく奄美・沖縄社会に
変化が訪れる。この頃に北方系人種が流入しており南島人種と混血した形跡がある。
この北方系人種は大和からの流れ落ち武者、武装海商(のちの倭寇、松浦党)等では
無いかと考えられている。ちなみにグスク・按司時代後期には
高麗陶工も移住または拉致されて来たようだが数的には僅かである。
0036名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 23:19:54.60ID:vYPMmYS8
14世紀 グスク・按司時代後期 漸く沖縄に国らしきものが形成され、
当時の大明国様に朝貢し貿易を始める(三山時代) 歴史学上、沖縄の地が
琉球と呼ばれるようになるのはこの時が出発点である。
15世紀 南山佐敷按司の下剋上尚巴志が中山を簒奪、北山、南山を滅ぼし琉球を統一する。
ちなみに尚巴志の係累を辿ると伊平屋島と言う伝承がある。
中山(首里)にとっては聖地の一つであるが伊平屋島はかつて北山の領域だった。
16世紀 尚巴志王統が盛んに奄美に侵攻、支配下に置く。首里でクーデターが置き、
尚巴志王統は尽く亡ぼされ尚円が推戴され王位に就く。尚円は伊是名島の
出身とされているが定かではなく、また伊是名島も首里中山にとっての聖地であるが
やはりかつては北山の領域であった。
0037名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 23:20:42.34ID:vYPMmYS8
16世紀 尚円王統が久米島、先島にも侵攻、制圧し支配下に置く。
奄美の反乱が激しくなり何回も遠征軍を派遣し討伐する。
いっぽう、鎌倉、室町、南北朝、戦国を経て世界有数の軍事国家となっていた
北の大国日本の圧力が琉球に及び始める。朝鮮征伐。
17世紀 関ヶ原のあと、鬼薩摩にあっけなく攻め入られて首里開城。
薩摩の附庸国(属国)となる。
18世紀 羽地朝秀、蔡温の改革。琉球版の中世社会から近世社会への移行である。
現代に伝わっている琉球風文化の多くがこの時期に形成された。
19世紀 琉球処分、日本に併合
0038名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 23:27:09.28ID:vYPMmYS8
琉球王国設立以前の15世紀前半から中山王尚思昭と足利義持は文書のやり取りしてるけどねー

足利義持から中山王宛に「りうきう国のよのぬしへ」と平仮名の文書を送っている
逆に中山王からは足利将軍宛には和風漢文となっている

2018-03-06
琉球宛の「御内書」
ttp://sengokukomonjo.h%61tenablog.com/entry/2018/03/06/110445
0039名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 23:32:11.35ID:vYPMmYS8
歴史学的解釈による史実

・琉球に漢字や仮名が伝わったのは, 1265年頃と推定されるが
それ以前に固有の文字があったかどうか明らかにされていない
・琉球神道記』 (1605), 『遺老説伝』 (1713頃), 『南島志』 (1719),
『中山伝信録』 (1721) の中に, 「琉球に文字があったらしい」という記述も
あるように仮名や漢字が導入される以前にも琉球には文字があったとも
考えられる.
・ただし, 高橋俊三の指摘のように最近の研究が照らした結果, 琉球で
発見された, いわゆる 「固有文字」 の多くが漢字から生まれたとのことが
明らかとなった.この 「固有文字」 のうち, 沖縄本島と離島で明治時代まで庶民の中で使用された 「スーチューマ」 は, 漢字の省略体または漢字から派生したと
思われる. 「双紙」 は殆ど十干十二支や暦日に限られ, 漢字や仮名の影響を
示している. そして納税などに使用された 「ワラ算」 は数量の表現方法では
あるが, 厳密にいえば文字という範疇に入れるべきではないだろう.
・これらは 「未発達文字の層」 といえる. 未発達文字とは, ある内容を
伝えるために工夫されたり, 記されたりしたものであるが, 未だその言語
(ここでは琉球語) の構文をともなって写されていないものと言える
0040名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 23:47:09.15ID:vYPMmYS8
もともとアマミキヨが大分宇佐神宮から奄美喜界島、喜界島から久高島、
久高島から阿児奈波本島へと降ったのが天孫氏信仰の系譜だからな
すべて先史時代(貝殻拾ってた頃からグスク時代初期まで)の出来事

ちなみに本土神道の三女神伝説とは宗像三女神説が一般的だが
この他に宇佐神宮三柱に比定説(宇佐八幡宮の立場)
本土のヤマタイヒミコとの関連も取り沙汰される
(だがしかし柳田国男はアホーである)

ちなみに尚真王末裔羽地朝秀は久高島を「あんなものやまとぅ由来だから」
とsageる発言をしているが、簒奪尚円王族のシナかぶれ発言と思われる
0041名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 23:48:05.95ID:vYPMmYS8
ちなみに八幡信仰も当然大分宇佐神宮が総本山であり
清和源氏源為朝や桓武平氏が八幡武士と考えられている

源氏末裔を自称していた下剋上尚巴志王統、簒奪尚円王統ともに
八幡大菩薩に祈願し家紋は八幡由来の巴紋である

もっともシナかぶれも強かった尚巴志尚円王統であるから
八幡信仰は源氏末裔を仮冒するためのファッションに過ぎなかったとも言える

しかしいずれにしても簒奪尚円王統が今も受け継ぐ巴紋は
八幡由来であり多い宇佐神宮由来である事は紛れもない
0042名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 23:48:22.68ID:vYPMmYS8
世界遺産として立派な石城の今帰仁、座喜味、中城、勝連、首里グスクがありますが
いずれも征服地奄美から奴隷徴発し占領先島から人夫を徴用して
築いた石城です

つまり沖縄本島の世界遺産グスクには征服された奄美人や先島人の
血と汗と涙が染み込んでいると言う事です
0043名無しさん
垢版 |
2023/01/07(土) 00:10:51.96ID:xHztHC0i
もともとアマミキヨが大分宇佐神宮から奄美喜界島、喜界島から久高島、
久高島から阿児奈波本島へと降ったのが天孫氏信仰の系譜だからな
すべて先史時代(貝殻拾ってた頃からグスク時代初期まで)の出来事

ちなみに本土神道の三女神伝説とは宗像三女神説が一般的だが
この他に宇佐神宮三柱に比定説(宇佐八幡宮の立場)
本土のヤマタイヒミコとの関連も取り沙汰される
(だがしかし柳田国男はアホーである)

ちなみに尚真王末裔羽地朝秀は久高島を「あんなものやまとぅ由来だから」
とsageる発言をしているが、簒奪尚円王族のシナかぶれ発言と思われる
0044名無しさん
垢版 |
2023/01/07(土) 00:14:03.92ID:xHztHC0i
●●●絶海の孤島の食糧事情●●●

さつまいもが導入される前は飢饉になるとソテツで飢えを凌いでたらしい
さつまいもも駄目な酷い時にはソテツで凌いだ
それも尚巴志統一辺りの15世紀から羽地、蔡温の改革が成る18世紀辺りまで
ずっとである

この小さな阿児奈波島は、水は貯まらないですぐに枯れて干魃が襲う
農業技術も生産力も本土に比べると未熟で台風や高潮ですぐに飢饉になる
飢饉になったらさつまいもかソテツで飢えを凌ぐ

本土でも酷い飢饉はあったが、阿児奈波は
近世に羽地、蔡温の改革が行われてようやく人並みの暮らしができるようになった。
もちろん貿易も琉球の生命線だった

根本的に農業技術改革が功を奏したのは、なんと本土復帰以降急速に、である。

それでも寒村や離島の飢饉は凄まじい状況があった
18世紀の先島大津波では疫病と飢饉で地獄絵図となった
0045名無しさん
垢版 |
2023/01/07(土) 00:14:55.02ID:xHztHC0i
●●●先島搾取構造の黒歴史不都合な真実その6●●●

先島在地豪族が首里の威を借りて徹底的な収奪
首里王府が形式的な収奪軽減を先島在地豪族に命じるが
首里からの処分も形ばかりのもので先島農民の貢納はずっと重いままだった

20世紀初頭にようやく先島農奴解放が実現
それは明治政府帝国議会の決議による農奴解放である

年具を取れるわけがないのに先島民から無理矢理搾り取って更に苦役賦役を
課して先島農民を奴隷化乞食化していたのは明らかに先島在地豪族とその背後の
琉球王府および処分後の旧王族士族
先島農民の奴隷化乞食化は実に20世紀初頭まで続いた
どう考えても薩摩や明治政府だけの責任ではない
0046名無しさん
垢版 |
2023/01/07(土) 00:16:33.33ID:xHztHC0i
タイのアユタヤ日本人町
14世紀中ごろから18世紀頃までアユタヤにあった日本人町。
日本の戦国時代には主君を失った浪人が流れてくるようになり、最盛期には8000人もの日本人が住んでいました。

奄美や琉球もこのような流れ者が建てたクニと言う事ができる

ただし奄美・喜界は確実に、阿児奈波・先島もおそらく、
それ以前の本土縄文・弥生期から九州人等が南下して
現地に入植していった素地があったと考えられる
0047名無しさん
垢版 |
2023/01/07(土) 00:17:25.28ID:xHztHC0i
代々冠船の度毎
国力難相達
太金の入価御座候故
時々拝借の御蔭を以
是迄礼式相調来候

(中国の冊封使の船が来る度に大金がかかり、
琉球国の国力では払えないが、
その都度薩摩藩が金を貸してくれるので
冊封の儀式が無事に終えられます)
0048名無しさん
垢版 |
2023/01/07(土) 17:45:21.32ID:3/u8ysyM
オキナワ人とヤマト人は、遺伝的に明瞭に分かれていることが確認されている

出雲と枕崎出身者を含む日本人のゲノム規模SNP データの解析結果は 「うちなる二重構造」モデルを支持する
2021/02/19
https://www.k.u-tokyo.ac.jp/information/category/press/3938.html
>本研究の成果
まず主成分分析の結果をお示しします。図3(本論文のSupplementary figure 2)はジャパンバイオバンクの日本人全データ(灰色)東アジアの大陸部5集団(韓国人、北京の漢族、中国南部の漢族、ベトナム人、ダイ族)を比較したものです。日本人がおおきくふたつのかたまりにわかれていますが、
左がオキナワ人、右がヤマト人です。
https://www.k.u-tokyo.ac.jp/information/category/assets_c/2021/02/2054_fig3-thumb-300xauto-464.jpg
図3:主成分分析の結果
0049名無しさん
垢版 |
2023/01/19(木) 23:00:26.42ID:bs5XmZ3d
タイの日本人たちは戻ることを許されない使い捨ての兵たちで絶滅の日本人町
東南アジアは16世紀になると南蛮人に買い取られた日本人奴隷が目立つようになり
琉球船は東南アジアから遠のいた、
0050名無しさん
垢版 |
2023/03/02(木) 12:50:42.16ID:JmOdzKd3
奄美三味線もロクチョウも笑える素地は?
0051名無しさん
垢版 |
2023/03/02(木) 21:33:57.19ID:llHBLoed
>>49

なんだかんだで秀吉は名君だよな
0052名無しさん
垢版 |
2023/03/02(木) 21:46:58.93ID:llHBLoed
>>49
まあ中継地の役目終わったからな
それは衰退だろ?
0053名無しさん
垢版 |
2023/03/03(金) 13:54:34.68ID:+MmArPij
長崎が奴隷貿易の中継地それを支えた薩摩ほかの権力者
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況