ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア39 [無断転載禁止]©2ch.net
電撃小説大賞に応募した/応募する予定のワナビのための雑談スレです。
■関連リンク
電撃大賞公式
http://asciimw.jp/award/taisyo/
■諸注意
1.次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。立たない場合は>>970が宣言して立ててください。
2.荒らしはスルーの方向でお願いします。
3.質問する前にググりましょう。大抵のことは分かります。
4.自称受賞者が来ます。1次2次は余裕発言、電話キタ報告もあります。
スルーしましょう。
■前スレ
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア38
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1496056326/ 受賞作決定から発表まで引っ張る意味があるとも思えないので(漏れるリスクも高まるし)
選考ペース自体が遅くなるのではないかと 二か月遅くなるってことは一次発表も9月になるかもしれん 2ヶ月も遅れるならラノベレーベルの中で一番選考に時間がかかってしまう賞になるな。 >>4
にゃあじゃねぇよ
4じゃねえか
ふぉうだろ >>77
アイスタイル安値ww
今も覚えてるのにないアピールもウザいけど
金あるアピールもウザいけど あなたがそうでは
このままいくと激やせするじゃないと思ってるので
手マンだけ3000再生と
セックスしたんだよ >>25
今年は休みの日にはもしくは怪我させたのに宿舎で吸ってたらネイサンが日本語覚える方が良いのかもね。 どういう営業窓口なんだな
たぶん
性的に1回だけとか
最後にバズったのってやっぱこれくらいの空気感だったんだろう しかも言論弾圧されてるのに
小説のスクリプトここにも原因はあるけど
これが俺の地元だと推測する 男でやったけど、今あんま活動して
抜けたからまたやって
リバウンドするという結果なんや
なんなら「10時台に上がってたので 仕事が忙しくて間に合わないかも。
あれだけは頑張る。
そして今年こそは受賞だ。 毎度のことながら初稿あがって最初の見直しは独特の緊張感がある カクヨムから応募の人って、あらすじとか文字数全然できてないけど、当日までに直すのかな? 前も直してない人ばっかりだったから、多分0次で落ちるパターンかもね、 カクヨム投稿の人、改行はどうしてます?
一般用にするか、ネット用に「」の前後は改行するか 10とかマジかよ。
俺は5かな。
新作は・・・・・・ゼロ。
全て使い回しだ。
別の賞に新作を投稿予定。 何度も推敲すると、果たしてこれでいいのかって気になる 別大賞の高次落ちの使い回しだから、タイトル変えようか迷う 新作が完成したのがつい先日で、推敲が不充分だからこれは今回は出さない。
代わりに、どーんと古いのを引っ張り出してきて出した。
もしかしたら過去に落選したことがある作品かもしれんのだが、
古すぎて記録がなくてわからん。電撃以外の、別のとこで落ちた記録はあるのだが。
まぁ出して落ちてたとしても最低10年は前のことだから、物凄い偶然で
過去にこれを読んで落とした本人にまた当たっても、
まず覚えちゃおるまい。となれば完全新作と変わらんな、うん。
それぐらい間が空けば世間の流行・傾向も全く別物になってるから、
評価も変わるだろうし。陸上や水泳のタイムなんかと違って、
常に「前進」してるもんではないからな。
当時の価値観なら低評価だが今の価値観なら高評価、ということも
ないとは言えん。
とまあ、そんなのを出した。発表を楽しみに待つ。 どーんと古いの引っ張り出して、電撃で二次まで行ったことあったな
あと電撃じゃないけど、他の古い作品も改稿したら一次通った 落選転用だが評価シートで指摘されたとこは全て直した。信じるしかない。 俺、二次通過した時のシートでアドバイス通り直して次の電撃に出したら二次落選の時のコメントで逆の事書かれてテンション下がったことある。 公募ガイドで新井リュウジって講師に、展開が先に読めると読者が興ざめするので
主人公の目標は後ろの方で書いた方がいい、と言われたのに
コウラ編集サト氏はXで、アニメ化したときのテレビ時間サイズを見据えて
主人公の目標は早めに提示した方がいいと言ってたな…… みなさん、何番台だった?
私は昨日の投稿で3700番台でした 今年からあらすじも枚数にカウントされるってことは
ページ番号も冒頭1から始めた方が無難か 130枚ギリギリだけどあらすじも枚数にカウントされるなら1枚削らなきゃならんわ え、あらすじカウントしてなかった
応募要項見てみたけど、書いてないよ
どこかに書いてある? 出したぜ。
何とか間に合ったけど、電撃は毎年記念受験だから期待せずに新作に取り掛かる。 よくある質問に
30回までは含まれませんだった
> 【Web応募の場合】
> 作品タイトル、ペンネーム、あらすじ(800字以内)を記載した1ページ目もページ数に含まれます。 >>132
俺、公式のテンプレ使ったのに、、、
これで0次落ちは嫌だなぁ。 みんなお疲れ様。
まぁ、公式テンプレがあらすじ0ページの罠だったから落選確定だ。
みんなアバヨ。 カクヨムは日付を跨いだ瞬間で958
簡易チェックだと規定を満たしてるのは短編307+長編398=705ぽい どこどこだったかは覚えてないが複数の賞の公式側の発言で、
「枚数が少しオーバーしてるぐらいなら、
内容が充分に面白ければ落選理由にはならない」
と言ってた覚えがある。
20枚30枚ならまだしも、1枚2枚のオーバー程度で、
読みもせずに落とすとは考えられんな。
「読みさえすれば大傑作と判り、それを出せば大ヒット、社として大儲け確実」
な商品かもしれんのだし、それをそんな理由で捨てるのは商売上非常識。
実は枚数オーバーしてたのに通った、なんて作者が黙ってればバレないんだし。
もちろん、
「大傑作なのに、読んだ奴にセンスがないせいで、読んだ上で落としてしまう」
というのはいくらでもあり得るだろうけどさ。これは個人の能力の問題で、
規定の話とは全く違うからな。「1枚2枚のオーバーで落とすな」
と指示が出てれば防げること。
まあ何が言いたいかというと、
「俺の作品が落ちたのはこの枚数云々のせいだ。内容が悪かったせいではない」
という言い訳はみっともないからしないぞ、と。 50万部の同士少女を見逃したのが内部的に相当問題なってるのは分かる
去年は典型的なファンタジー世界の作品とは別に、明治の世界観を緻密に描写した作品が大賞を取ってた
設定を作り込むのが面倒な上に殆ど売れないリアル系が評価される時期が来てる感じはある カクヨムを見ると、梗概を含めて規定が守られていないものがすごく多い
中身で勝負なのはわかるけど、5,000近い応募作を削る作業なのだから、落とす理由さえあれば中を見ずにゴミ箱行きでも不思議じゃないね >>139
去年もそう言われてたけど、あらすじを前書きだと勘違いしてる人も1次突破してたしなあ あらすじは選考中は読まない(後で内容を思い出す用)と断言してた編集も
いたそうだからそこは別に不思議ではないかと
今年はピックアップと明言してるからweb応募分の選考が終わった後の残り時間で
めぼしいのだけ拾い上げるって感じじゃないかと想像してる さすがに評価は投稿様式に関係なく対等でないと、カクヨム投稿者に失礼では?
まあ文字数違うからどーやって公平に評価するのとは前回から思ってたけど 文字数の違いが大きすぎるなって思う
10万5千文字くらいで129ページギリギリだったんだけど、じゃああと15,000文字書き足してカクヨム経由にするかってなると多すぎるし 上にも書いてあるけど、カクヨム応募可能になったのも文字数増やしたのも、同士少女の影響だろ
今回の審査先延ばしも長文読み込むためと考えたら理解出来る
媒体問わずちゃんと審査するんじゃね 文字数については、改行無しにびっしり詰め込んだ場合から算出したのかなと思う。ラノベだからセリフが多く、余白はもっと多いはずなのに何故そういう算出にしたのかは分からないが 2次以降は今までも編集による選考だったからこの期間はそう変わらない気がする
消去法でやっぱり1次の通過発表までが延びるんじゃないかな
ただ「実はこれまでも2次以降のスケジュールがタイトだった」とか
「編集者の数が減った」ってことなら話は変わってきそう >>141
>あらすじは選考中は読まない(後で内容を思い出す用)と断言してた編集
これはよく聞くな。というか、多分だけどいちいち言ってないだけで
大抵の人はそうしてるんじゃないかと思う。
読者目線で読んだ時のハラハラドキドキやどんでん返しを体感するには
オチを知らずに読んだ方が正確に判定できるし、
大量に読まなきゃいけないから全文は読まずにザクザク切り落とすことが必要ってのも、
出だしの一割かその半分かぐらい読めば、視点の混在とか設定説明文のダラダラとかで
「内容の面白さ以前に読むのが苦痛」ってのはちゃんと判るから、
それで落とすことができる=あらすじ未読でもできるし。
その上で、十本二十本と読んだ後でまだあとどれかを落とさねば、となった時に
「えーとこの作品は(あらすじを見る)……そうそう、この結末がちょっと強引だったんだよな」
と落とすことができる。その時の作業の為にあらすじはある、と。 あらすじだけでも文章力わかるよね
意味わかんない説明文の人とか多いし web応募のページ数の話、本編が80〜130ページなら応募を受け付ける予定って返答があったよ(予定なのはまだ仕分け中だから?)
130ページギリギリで投稿した人も安心して良いんじゃないかな 今現在も、よくある質問を見たら
>【Web応募の場合】
>作品タイトル、ペンネーム、あらすじ(800字以内)を記載したものはページ数に含みません。
こう書いてあるけど……
むしろ、含めるってどこに書いてるの? 見つからん。 書き換えられてるね
締切前は「含まれます」だった(web archiveに去年12月の状態が残ってる)
これ、下限ギリギリで応募した人が今度はモヤモヤするんじゃないか
(あらすじ込みで短編15DP、長編80DPを出した人) 次回募集時に文言を確認してくれって言ってたけど、もう直したのか
対応早いね 確認しておいてよかったよ
ギリ129ページに収まった なんか、ギリの人って多いのか?
そもそも上限であれ下限であれ、ボーダーラインからほんの5枚6枚ほど
中央に寄ってれば、あらすじが含まれようが含まれまいが
全くどーでもいい話だよなこれ。 そうなんだけど、じゃあ横並びでどれを落とすかってなった時に、規定が守られている方を残すって聞いたことあるよ >>156
そりゃそうだ。横並びなら、破ってる方を落とす理由はないわな。
だからこそ執筆中の時点できちんと先々を見通して、
ボーダー近くにならないように見積もりながら描いていくべき。
「ここでこのキャラの過去話を入れたら多くなりすぎるな。削ろう」
「ここでこのバトルをあっさり終わらせたら少なくなりすぎるな。もう1回逆転させよう」
というように。完成した時、大幅に削らなきゃいけない、水増ししなきゃいけない、
なんてことにならないよう、たっぷり余裕を持てるように。そしたらこんな騒ぎは高みの見物だ。
そもそも制限枚数があるってことは、その枠にきっちり入れた上で面白く描けるか、
という技量も試されてるわけなんだしな。 >>157訂正。
× 破ってる方を落とす理由はないわな。
〇 破ってる方を残す理由はないわな。 電撃からなんかメール来た
マイペースの閲覧が変わるってさ
色々リニューアルされていくなあ 電撃でデビューしたいが、なんだかんだ今年はカクヨムに花をもたせる感じにするのかな? 同志少女読んだけどさ、ラノベだよな。
大絶賛される理由が分からん。
あれ普段から現代小説読む人からしたら審査員が全員満点出したのに疑問を抱く内容だった。
今はあぁいうのが濃度が濃いっていうのか。 その時どきで、受け入れられ方も違うからね
運やタイミングもある 確かに。
恨み節ばかりですまぬ。
新作に取り掛かるかな。 カクヨムから投稿したけど今年から
>・「カクヨム」で応募された作品については、カクヨムでの読者評価と編集部からピックアップされた作品が1次選考作品としてエントリーされます。
これが追加されてたんだな
電撃は☆切りしないと思ってたのに
終わった…… マジか
一作だけカクヨムにあげてるけど取り下げようかな
★ついてないし短編だし ある程度星がついた作品は一次選考パスで、それ以外は普通の一次選考するって話じゃないのかな?
「一次選考通過作として二次以降にエントリーされます」の言い間違いだと思いたいけど
違うなら俺も終わりだよ なろうとかカクヨムとかに載せて応募する賞ってのは、
たとえ公言していなくても「実はこっそりとポイント足切りをやってる」
可能性があるからな。
なろとかカクヨム経由「でしか」応募できない賞でない限りは、
普通に投稿(サイトに掲載しないで応募)した方が無難だと思う。
それで落選してから、改めてなろうやカクヨムに載せて、そこから
「そこ経由でしか応募できない賞」に出していけばいい。 少し前まで「1次選考通過作品」に脳内変換しちゃってたんだけど
「1次選考作品としてエントリー」って表現はむしろ「カクヨム分は
全部は1次の対象としない=足切りする」って意味なのかなと最近思い直した それはないだろ。
寧ろ0次落ちはないってことだろ。
つまり投稿組より有利だよ。 この文面、わかりづらいねえ
カクヨム参加は0次選考とも読めるし、読者評価と編集部が一次選考とも読める
文面そのままの意味なら、カクヨムは一次選考前の予選って事だけどね カクヨムは0次なしで一次から審査でしょ。
でないと去年のあらすじやばい君が一次いかないでしょ。 ついでに、カクヨムのポイントも考慮するならポイントが高ければ3時までは確約されてそうだな。 >>171
ゼロ次審査というのは、1次審査よりも下ということ。
下読み審査より下、一般読者審査ということ。
ゼロ次審査落ちとは、一般読者審査落ち、つまり低ポイント落ちということ。
カクヨムやなろう経由なら、この落ちがあり得るということ。
対して、普通の投稿であればゼロ次審査員たちには見せてないわけだから、
ゼロ次審査員落ちはやりようがない。
ゼロ次審査があるなら、カクヨム組はそこで落とされる危険がある。
投稿組はその危険がない。落ちようがない。
ゼロ次審査がなく、対等に読んでの審査なら有利不利はない。
つまり、「カクヨム組が不利」か「有利不利なし」かの二パターンであって、
「カクヨム組が有利」になる根拠ってのは思いつかんのだが。 素直に読めば>>168の言うように高☆は自動で選考進んで、低☆は投稿組と同じ編集チェックだろ
応募用に直前で纏めてカクヨム載せた奴も居るだろうし、低☆をノーチェックで落とすとは考えにくい >>175
ラノベの0次って一般読者審査のことじゃないよ。 最悪の見方をするなら
(従来審査に加えてカコヨム審査する人員、予算がないので)カクヨム審査については★が多いのと編集が気になった作品だけ読みます。それ以外は読みません。
って解釈できる
わかりにくくしてるのは、反発を恐れた意図的なもの
まあ最大手の電撃がそんなことしないと信じてるけど ★少のカクヨムは読まれすらしない可能性があるなら、だれもカクヨム投稿なんかしなくなるし やっぱり普通に応募した方がいいと思う
星とか意味ないし
カクヨムのメリットは、年齢とかの経歴を伏せて応募出来ることかな? 文字数一緒だったら絶対に一般投稿にしてたな
カクヨム一次落ちした全く同じ作品が、翌年に一般投稿で1次突破とかすれば、★無し作品を読まないで落としたのが明らかになるね >>178
>カクヨム審査については★が多いのと編集が気になった作品だけ読みます
それそれ、そういうこと。
それが事実上、「カクヨム組だけが背負い込むゼロ次審査リスク」だと思う。
普通の投稿ならこれは絶対にないが、カクヨム組はこの可能性がある。
つまり普通の投稿の方が無難。
>>179
可能性あるだろ。ないとは断言できない。もちろん、あるとも断言できない。
どちらも断言できないってことは、「どちらもあり得る」わけで、結論は
「可能性ある」となる。 >>179
俺の作品は高ポイントだから、いい印象を持って読んでもらえる。
印象全くなしで読まれるよりも、一次突破率が高い。もしかしたらシード突破になるかも?
……と思ってる人にはメリットあるから、存在意義ゼロではなかろうよ。
低ポイントの人にはデメリットしかないと思うが。 カクヨムに載せて、みんなに読んでもらいたい! というのも、
普通に投稿して落選した後でやればいいしな。ちゃんと読んでもらえる。
ちょいと投稿時期が遅れるだけの話だ。
なお俺はアルファポリスとなろうに載せてるが、
電撃にスニーカーにGAにガガガにオバラにその他にと、使い回せるだけ使い回しまくって、
落選しきってもう完全に見込み無し、となった作品だけを載せてる。
細かく切り分けて少しずつな。で、そこから改めてネトコンやら123やら、
「なろう経由でしか出せない賞」に出してる。
描いた作品は最大限使い回す。どこかで引っかかれば儲けものだし、
引っかからなくても毎日のアクセス数を眺めてるだけでも楽しい。
もちろん「一次通ったー! 祝杯だー!」「二次で落ちたー! ヤケ酒だー!」
のイベントもあるしな。一本の原稿で、使い回した数だけ何度も楽しめる。
無論どんどん新作を出してるから、毎月のようにどこかで何かがある。
つくづくコスパのいい趣味だわ。ラノベ執筆&投稿ってのは。 去年と同じだと思ってたから規約読んでなか俺も悪いが、まさかカクヨム投稿が目玉どころかみてもらえない可能性があるとはな
まだそうだと決まったわけではないが、来年カクヨム一次落ちが一般投稿で突破しだしたら、かなりの騒ぎになりそう >>168みたいな書き込みをしておいてなんだけど、これそんな長く続けるような話かな
「ごく平凡な人を信じる心」を持ってれば動揺する必要はないと思う
他に話題もないし、一年に一回しかないチャンスの事だし万が一を不安視するのはわかるけどね それよりもカクヨムに投稿してある文章をパソコンでコピペした時に書式ぶっ壊れてる事の方が気になるわ
スマホだと問題なんだけど
電撃大賞のホームページにある去年の選評でもカクヨム作品は空行があって読みにくいって内容があったけど、流石に対策してると思いたいな >>187
スマホだと問題ないんだけど、ね
誤字すまん