ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア74
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今のラノベ流行りのヒロイン大喜利って漫画から来てるやろ 高木さん系からの流れで 読めば読むほどいいといえばいいけど、その分時間掛かるし、人によって分析力全然違うからな。
何冊が正解とかあるわけない。 何冊読もうが何をしようが、書きたいって衝動がなければ何をやっても書き切れない希ガス お前ら落ちた作品の冒頭に取ってつけた転生シーン入れてなろうに投稿してみたりとかした? なろう異世界転生じゃない、一般文芸寄りのリアルな転生モノはOKかな
違うとこに出すけど落ちたら来年ここに出すわ どっちつかずの悪いとこ取りになりそうだがまあカテエラとかにはならんだろ 「リアルな転生モノ」って言葉の響きになんか笑っちまったわw 「現実でもギャルゲみたいにモテモテになるラノベをどう思う?」
ってのをどこかで見たなあ。
ラノベもギャルゲも等しく現実ではないし、
「作中での現実」と言うならギャルゲだって
「作中での現実」だろうがと。 現実世界で見かける転生といえば、
「私は釈迦(とかキリストとか)の生まれ変わりだ!」
的なやつだな。輪廻転生。
あと古い少女漫画で、前世では恋人同士だったが、
転生した現世では年齢差が生じて教師と生徒になった、
というのがあった。しかも片方にしか前世の記憶がないという。 ああ、ごめん
頭痛が痛いみたいな書き方しちゃったよ
一次発表まで一ヶ月ちょいだな 発表楽しみだな
待ってる間色々ラノベ読んだけどこの作品よりは俺の方が面白い、とか色眼鏡だろうけど思っちゃうわ
ただこの作品には負けたってのもあるのは事実 自分はここの前にスニーカーの発表が来週辺りに控えてるわ
どっちも一次は通りたいな スニーカーもカクヨム経由あるからそっちがどうなるか興味深いね スニーカーも電撃も読んだけどレーベルの違いがよく分からんかった、テイストは両方一緒? 最近のスニーカーは際どいラブコメに力を入れてる印象がある
テイストの違いは分からんけど カクヨムでエロ方面の背徳感とか禁忌感があるラブコメが流行ってて
スニーカーなんかはけっこう拾ってるからね 自前でも出してるけど あんまり露骨なエロはなぁ、、、
ただ下半身で釣るのは読みたくないなぁ 精読のためにアカウント作って適当に呟きながら1年待機してたんだけど
Twitterもうやらなくてもいいかな 今の電撃文庫の主力作品って何なの?
ビスコと86?あとおさまけ? 普通にSAOじゃないの?
10周年で今年はなんかいろいろ企画動いてるし 角川全体の売上のベスト10が>>494らしいので
電撃の主力は、SAOと劣等生ってことになるんじゃないか? >>827
電撃文庫って凄いな
昔はネットから売れそうな作品を拾ってくるのが基幹業務だったのかな?
じゃあ今はなんの仕事してるんだろう? ネット出身の作家のほうが強いのは、
字数気にせずにのびのび書けるからじゃないかな?
130DPって少なすぎる気がするし、
そもそも市販されてる本が130DP越えてるし。
まあ、審査の都合で仕方のない側面もあるんだけど、
それはあくまで人の都合であって、作品の都合ではないから。 「どんなアイデアも130DP以内で」って言われるのと、
「面白いアイデア思いついたら好きなだけ書いていいよ」って言われるのと、
どっちが良い作品が生まれるのかを考えたら、答えは明らかな気がするけど。 SAOはアクセルワールドが受賞したおかげで出版出来たようなものだから一応新人賞の意味はあったといえるような…?
受賞作で主力級と言われると禁書ぐらいしか思いつかんな 禁書というより拾い上げられたのは作者やな
禁書は三木との修行中に考えた作品の一本
面白そうだからGOサインもらえた 売れてるなろう作品て一巻じゃ一区切りついたか、あんまり大した部分まで行ってないしな。
130ページで本気出したらそのあと惰性みたいになってしまうわ。
だからカクヨム応募可能にした面もあるかも。 20年前まで遡らないとまともな功績が出てこないの草 カクヨムサイト使いにくいからなろうOKにしてほしかった
つかなろう掲載ってだめなんだな
初めて知ったわ
今まで一次すら一つも通らなかったわ
全部削除して再応募してみよっと なろうに非表示機能あるの知らずに応募する時全削除しちゃったからみんなは気をつけてくれよな… なろうのあれはサイト内での検索除外であって非表示じゃないでしょう
通過者リスト見てGoogleとかでタイトル直打ち検索されると普通に出てくる 公募での受賞作が大ヒットにつながりにくいのは、
映画みたいな「1作完結型」の作品が多いからじゃないかな。
つまり、1作として見たときはそれなりに完成度は高い、
でも、1作でお腹いっぱい。
ゆえに、息の長い作品になるかというとそうでもない、みたいな。 ザマァとチーレムとやれやれと無自覚有能とエロをいれたなろうを出したから、一次通ってるか気になる。
異世界系を称賛して受賞させてるから、虹までは固いだろうな。 それで作れるんならなんだかんだなろうに向いてるというか適性あるわ
競争率高いだろうしあんま露骨なのは受賞してないしコスパ良いやり方ではないかもしれんが上手くいくといいな >>839
それはあると思うわキャラクターも2巻を見越して配置とかしづらいだろうしね
大賞作品は完成度高いけど受賞してからすぐ発刊だから大幅改稿も難しいだろうし、大賞が奮いづらいのはそういうとこもあるのかもね 本になったら一冊ずつでしか販売できない。
新人の一巻を読んで、つまらなかったら二巻を買ってもらえない。
一巻を読ませだけで、
「面白かったー! 大満足! この作者の本、次も買うぞ!」
となってこそ、売れていける。
一巻の分量で満足を与えられなきゃ、商売として不利。
風呂敷を畳める技量まで含めてのことな。
それができる人材を探すのが新人賞で、
見つけて拾ったらそれからじっくりと育てていくってことだろ。
「十巻まで読んでもらえたら、俺の作品の真価はわかります!」
なんて、誰にだってできるよ。俺にだってできる。
十巻まで出版してくれたら、大ヒットの自信ある。
但し、九巻までは売れなくて出版社は大損害だけど、それには耐えてくれよ?
と、そんなことに応じてくれるわけないだろ。
九巻まで、延々と赤字を垂れ流せと? 営利企業として不可能だ。
早々に結果を見せてくれないと、安心して続刊を出せない=投資はできない。
その「早々」が、「一巻で結果を見せろ」ってことだよ。 >>843続き
「結果を見せろ」というのは、
「俺には読者を満足させられる作品を描ける」ってことな。
売れ行き以前、出版以前の話。
それが新人賞の、一巻分で満足させられるかの審査ってこと。 >>830
その面白いアイデアとやらも、
延々と二、三巻分は設定説明ばかり続いて、
四巻あたりからやっと面白くなる、では売れるわけないだろ?
一巻だけでも充分に面白い、でないと売れない。
まずはそこからだ。 一巻で圧倒的完成度を見せて読者を満足させつつも次巻も買ってくれる魅力が必要という事か
しかしそんな神作品ここ数年出てないからなぁ
なろうとかで既にPVという結果が出てる作品を書籍化した方が低コストで確実に売れるから、カクヨム応募可能になったのもわかる ざまあはなんか悪趣味に思えて書きたくないわ
こんなんが持て囃される文化もきらい あくまでなろう界隈の層を反映してるだけでさすがに一般に受け入れられることはないから >>845
ええ、それはそうですね。おっしゃる通りです。
ただ、その「面白さ」というのがけっこう曲者で、
たとえば、「中毒性のない面白さ」というのは、ダメなんですよ。
たとえ完成度が高くても、です。
最近の受賞作は、この点が弱いのかな、と思います。 あと、ウェブ発の作家さん(特にヒットしている方々)って、
最初から出版目的で書き始めたわけではないんですよね。
劣等生の作者さんも転スラの作者さんもそうだったと思うんですけど、
自分の書きたいものを書いてたら、
たまたま書籍化の連絡が来て、って感じだったと思います。
だから「130DP以内にまとめる」なんて、最初から考えていない。
その辺りが、ヒットの要因かもしれません。 なろうやカクヨムを始めとした一般読者と編集部の感性がどれくらい一致してるか気になる 今月も応募数発表って書いてあって
先月発表されてた数字から微妙に増えてるんだが…
なんか超怪しいなこれ
出来レースの匂いがするぞ 長編が4作増えて、逆に短編が1作減っとるな
結果、合計で3作増えてる
編集つきの作品を3作ねじ込んみ、出来の良い短編1作も長編に直させたとか? おまえは知りすぎた
……でもしっかりキャッシュ残ってるね なんでだろ あと、いつの間にか過去の受賞作の選評が読める数が増えてるな
25回からのが読めるようになってる
更新前には去年のしか読めなくなってたよな確か 応募数は単純に集計ミスの訂正じゃないの
もしねじ込みとかやるならしれっと一次通過に名前載せればいいだけでしょ
落選した作品の名前が全部出てそこで数字がバレるとかじゃないんだし MFとかも編集付きの奴を受賞させて箔付けしてるから、電撃もやり始めたんじゃないかな?
まぁ、自分が大賞取るから関係ないけどね。 まとまってたらもう続きなんて読まなくていいからな。 えーと受賞作の選評復活したにしても減りすぎじゃね?アムリタの選評とかもう永遠に見れんのか? 古い電撃受賞作品は参考にしなくていいってことならカナシイ 25〜前回までの選評見たけど、こんなに褒められてどんな面白い物語なんだ!?って思うけど生き残ってるのが数作なのが世知辛いわね 今年の7/10って日曜なのか
じゃあ一次発表は7/11にズレそうだな Twitterで評判良かったからブリュンヒルド読んだけど確かに凄かったわ前回受賞作の中で一番完成度高い
これ十日で書いたってマジ?まぁ出版されるまで改稿作業があるんだろうけど大筋は変わらないだろうし十日は無理だわ ブヒなんたら評判いいみたいだね
相変わらず銀賞が受ける電撃大賞やな ブリュンヒルド、ハッピーエンドと言い難いらしいけど受賞できるんだな。買ってみるか >>872
選評は適当とは思わなかったけど作者のコメントってことか?確かにあっさりとしている
ブヒの選評は複数人が凄いけど万人に受け入れられるかわからないって評してるな。大賞はバランスの取れた王道でこういう尖ったのが銀賞になるのはいつもの事か いや、大賞も万人に受けるような作品じゃないし王道でも無いだろあれ 実際どうかは基本はさておき大賞が変わり種で銀賞は安定枠でしょ 俺はむしろ逆の印象っていうか
大賞がラノベっぽくない変わり種、銀賞は王道ラノベっぽいもの数多く受賞させてるイメージあるけどな
で、それゆえに銀賞作品が売れ筋になることが多かったりしてるイメージ 大賞より銀賞のほうに売れてる作品が多いように思うのは単純な数の差もあるにはあるとは思う
今までの大賞作品は30作品、銀賞は45作品だっけな
銀賞のほうが1.5倍の作品数があるわけだし、本当なら1.5倍のヒット作があって同等なヒット率なわけだけど
母数の差はあんまり考慮されないだろうから このスレみると、受賞作品のすごいのみると自信なくす自己否定感増えてメンタルつらくなるわ わかる
本来は受賞作が凄くて売れてる方が電撃めざしてる俺達にとってプラス。これでラノベ界が盛り上がれば将来的に俺達にとってプラスしかないんだが、それと作家感情は別よな >877
数打ちゃ当たるも事実だろうね。
昔とある受賞者が、編集さんから大人の事情で大賞でなく金賞になったと聞かされた
なんてポロリ話もあった。その金賞作は10巻ほど、数年間続いてヒットになったけど、
同年の大賞は1巻で終わった(出来は非常に良かったけど、売れ筋になれなかった)。
大賞は、編集部が感じるものがあるけど、三振かホームランの一発狙い的な、他の賞は
外れは少ない(一定数の買い手が付くだろうと予想される)アベレージヒッターに
振り向けられている気がする。もちろんホームランも狙えるアベレージヒッターは
大賞へ行くだろうけど。 大賞銀賞の話で個人的に思ったのが刊行されるまで銀賞のが猶予があることかな
ヒモは2月?ぐらいでブヒは6月だったから、単純に4ヶ月は編集がついて改稿出来る猶予がある
まぁ実際の作業時間がどうなってるのかは知らないけども どうでもいいけどブヒっていう略称、ナチュラルに蔑称ぽくて草 あと二十日もない感じか
今年は一次落ちしそうな気配 複数応募してる
一次全部落ちたら、もう公簿には出さんつもり
投稿サイトにある、タグ付けて参加するコンテストのみのエンジョイ勢になるわ 郵送してた時代とは違って出すのもタダなんだし
投稿サイトでエンジョイして書きつつ
良いの出来たら公募に出すくらいのスタンスで良いんじゃね >>888
そうそう。
応募・選考中だけ引っ込めといて、落選確定したらまた出せばいいんだし。
受賞したら儲けもの、しなくても何らデメリットはない。
投稿サイトって全然知らんけど、出したり引っ込めたりぐらいできるだろ?
……というか、
「まず新人賞に出して、落選確定したやつから投稿サイトに出していく」
とすれば、完璧に問題なしだわな。 >>889続き
俺は昔、ある二次創作小説サイトで常連やってたけど、
途中で投げ出すってのは嫌だったから、
どんな長編であろうとも必ず最後まで描き切ってから、
ちょっとずつ切り分けて投稿してたよ。で、みんなの感想を見て楽しんでた。
新人賞投稿と、投稿サイトへの投稿も、
そんな風にすればいいのではと思う。
「新人賞に投稿してれば受賞できてデビューできてたのに、
投稿サイトだけにしてたばっかりに、チャンスを逃がした」
なんてこともあり得るんだし。
もちろん逆もあろう。だから、同じ作品を
順番に両方に出すのが無難では。
俺自身は、受賞してないオリジナル小説を世に晒したくないので、
ずっと新人賞オンリーのつもりだけど。 ブヒが即重版で幸先いいなーって思って感想とか見てたけど
電撃前に別で小説書いたりシナリオライターやってる人なんだな PN違うけど
自身で解離性同一性障害なのカミングアウトしてたりなんかすごそうな人だった 電撃に限らず受賞者の中に元プロ、現プロがいるパターン増えてきてる気がする 箔つかないとまた打ち切りになる・・・
みたいな感じで応募してるのかな
それとも単純に追い出されたか よう実の人レベルの知名度じゃないとシナリオライターなんて沢山いるから一足飛びでラノベ出させてもらえるわけじゃないし、新人賞狙うのは自分の売り込みとしても順当といえるか…?プロなら完成度高いの作れるし
ワナビの俺達としてはプロ相手は辛いが受賞して出版ってなるとどうせ全てのプロがライバルだしな… >>891
あの人はFGOで佐々木小次郎を愛しすぎるあまり
小次郎主役のファイアーエムブレムな同人ゲーム作ったりもしてるな
FGO界隈では小次郎の人として有名
俺も小次郎動画投稿時代から見てたが去年電撃で賞取ったって知った時はビックリした エイティシックスが最初に応募した時に一次落ちして
ほぼそのままで翌年送ったら大賞って話、
最初の時は規定違反があったからとかじゃないんだろうか。
規定を守っているつもりでも実は違反していて弾かれる人は結構多いらしいし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています