ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア78
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いつか自費出版してみたいンゴねえ
ウェブ上で自分の投稿作品に挿絵レイアウトしたりデザインレイアウトして本物のラノベぽくできる投稿サイトとかあればおもしろいのに
AIでなんぼでも挿絵らしいものは作れるようになるかな 一次選考が発表されて一週間経ったので、通過した方に質問します
>>456の書き込みみたいに、いい宣伝になって閲覧数がガンガンあがったりしてますか? カクヨムで書いた作品の晒し方をお教え願えませんか?
なんか誰でも編集できちゃう画面になっちゃうんですけれど…… >>760
普通に作品名でウェブ検索してそれで出てきたページのURL貼れば?
それでも自動で作者ページに飛ぶならスマホとか他のデバイスで検索するとか
最悪作品名をここに晒してもいいけどね
ただそれだとちょっと読んでみるかって人は減りそうだけど 最近メンタルやばくなってきた
10年近く小説書いてても全然だめで
投稿サイト見れば頭傾げるような共感できないような小説ばかり持て囃され
いろんなレーベルの受賞作品みればいまいち面白いと思えん作品ばかり受賞して絵もついて取り上げられて
俺の書いたのなんだったんだってひたすら虚しい寂しくなってくる
この趣味を趣味として割り切れない自分がいる
やめちまえばいいんかな
やめたいわまじで なんでこんな作品が
なんでこんな
俺はもっと書いてて自分で面白いのになんで誰もみてくれないんだ
なんでなんでなんで
ってこんなメンタルなる
やばいですよね
やめちまいたいわ >>764
ありがとう
ちなみにやめる気はないん?
趣味を趣味として割り切ってダメ元で作った作品を応募して楽しむのが一番なんだけど
自己顕示欲と嫉妬心ばかり年取ったらひどくなってきた
何者にもなれんからなんの趣味やってもしょぼく終わってきた 大丈夫、読めますよ。
俺も愚痴ばかり言わずに書くか >>765
空想癖があって辞められないんだ
空想をフィクションという形に落とし込まないと、病気になるor思われる
だからプロになりたいんだけどね >>769
同じですね
いつも夢見た空想を具現化したい執念に駆られている
それがやがて大人なって小説家になりたい、そこからアニメになるの見てみたいになって承認欲求に変わってしまった
元々はSAOの茅場のように大空に浮かぶ鋼鉄の城が見たかった、そんなシンプルな夢しかなかったのに
具現化するために必要なのは小説家になることだ!って躍起になって結果がでなくて、回り道で受賞するための作品を書きたくもないのに書いて目的と手段が変わってしまっている >>768
ありがとう
嬉しい、出来てて
供養してあげたいんだ。 >>766
1まで読んだ。これと氷菓どっち読むと言われたら氷菓読むだろうね。
オリジナリティがないと思われたんじゃない? >>766
流し読みでサラーッと読んだ
既視感が強めというか何をモチベに読み進めればいいか分からない
キャラなのかミステリーなのかコメディなのか
あと話の構成的な部分でもせっかく4月で新しい人との出会いなのに初っ端からネームドが多くて混乱する割に個性も際立ってないのでよく分からん >>772
読んでくれてありがとう!
そう、評価シートで言われました「既存作品がチラつく」って。
まぁそうだよね、っていう…… >>773
書こうって思った最初のコンセプトはミステリーでした。なので一応ミステリーのつもりです
すごいですね「登場時にキャラが立ってないから云々」ってことも評価シートで言われました。すごい、当たりです >>775
いや、ごめん。ちょっと意地悪な言い方したわ
全体見てればミステリーがやりたいのは分かる
でも所謂ご都合主義的とでも言うべきだろうか
ミステリーがやりたいが先行して後から創造部?という名前を当ててみました感が背後に見え隠れしてる
何かを創る部活動なら一番最初の点数表?を見つける部分がこのラノベと全く関係ないエピソードになってしまってる
何かを創ってる描写が少ないし何かを創ろうとする情熱もキャラから感じないし、そもそも何かって何だよって言うね。要するに何でも屋さんなのかな
このミステリーと創造云々の噛み合わないチグハグ感がある
ストレートにミステリー部とかのがまだすんなり物語に入っていけたかな
ついでにミステリーってプロですら滅茶苦茶癖の強いキャラでストーリーの勢いを引っ張る訳じゃん
シャーロックとか御手洗とかさ
そういうアクの強いキャラも必要だと思うわ 主人公かヒロインのどっちかをヤベェ奴にしたらハルヒとかそっち寄りのエンタメ感も出てくるし日常系っぽくても戦える >>776
一応、1話はツカミのつもりで置いてあるんです
1話で興味を持ってもらって、続きに進んでほしい、全体的なストーリーには特に関わってこないけど、っていう
ツカミになってない、ってことですよね、分かります
全くもって弱いですよね…… 全員容疑者から推理するの凄いだろ、キャッチーだろって発想は好きだし作者視点としていいなって思う
読者視点でさっき読み進めたときに真っ先に思ったことを言わせて貰うと凄くどうでもよかった
何がどうでもいいのか。点数表ってそれ見付ける必要あるか?
無くてもあんまり困らなくね?っていう、、
だから、見付けたい!解決したい!犯人は誰だ!?っていう感情が出てこなくて読む気になれなかった
仮にもっと大事なキーアイテムとかにして美少女が滅茶苦茶困ってる
→見つけ出してくれた主人公って形ならボーイミーツガールになってるしラブコメの予感とかもしてくるけど
最近発売されたGAの推理物とか読んでないけど、殺された被害者が不死で探偵とか滅茶苦茶キャッチーなことやってるじゃん?
そう言うのと2つ並んだときにどっちを読者は手に取るかってことよ 一昔前の部活ものがやりたいならせめて滅茶苦茶個性的でキャッチーじゃないと
既に流行りでもないんだしもう擦られまくってるネタなんだから 日常ものって、ありそうだけど現実には滅多にない日常(やキャラ)を読みたい訳で
本当にどこの学校でも起こってそうな日常は読みたくないというか悪い意味でリアリティー高過ぎる あと、結局再印刷して終わりならマジでこの推理の時間何だった感も凄い
長々と申し訳ないが、たまにいい会話文とかも見かけたからそこ磨いて欲しい 超ベッタベタだけど給食のお金盗まれたとかならヒロインヤバいからドラマとか発生するからね
擦られるテンプレにも理由があって擦られてる 自分も1まで読んだけど他の人と同じような感想だ
氷菓みたいなのを書きたいのは伝わったがだったら氷菓読めばいいってなるし、すでに世の中に氷菓がある以上この方向性でいくなら最低限氷菓より数段面白くなければ見向きもされない
となると尖ったキャラとか設定になるわけだけど
、それも含めて大事なのは「◯◯みたいな話」じゃなく自分にしか書けない話を追求する事だと思う >>783
なるほど、切羽詰まってはないですね、確かに
主人公(というか登場人物みんな)のモチベーションの軽さというか……
指摘の通りだと思います
改善策は思いつきませんけれど……
残念ポイントですね >>784
氷菓が好きすぎて、あれを越えようというモチベが僕になかった、のかもしれません
「俺ならもっと面白く書けるぞ」という意識、ですよね…… >>785
漫画になっちゃうけど
例えばニセコイ序盤の楽がちとげのペンダント探す話なんかお互いのキャラがどういうものかってのを書きつつ、サブの小野寺の恋愛心情も1話で描いてるしさすがだよね
そりゃ人気出るのも納得だ >>781
遅レスですが、その意見すごい刺さりました >>787
俺も読みましたけど、あれ簡単な話に見えますけど、書き手から見れば本当に巧みですよね
第1話の大切さをもっと突き詰めて書きたい、書こうと思います >>789
意識するだけで全然仕上がり違うと思う
ファイト! >>786
今氷菓の冒頭読み返したけど、千反田に出会う時は雰囲気ある古典部の部室で登場させてこれでもかって描写してこの子がヒロインなんだなって読者に明示している。そしてアニメでもお約束の「わたし、気になります」というセリフでこの子はどこか変わった子だなという個性も出してる
冒頭だけでもレベルの違いやテクニックの差がでてるし氷菓が好きならばガワだけじゃなくてなぜ面白いのか、読んでしまうのか、の分析をしてみるのもてかもね >>790
ありがとうございます!!
>>791
写経とかしてみようかしら
それくらい研究しなくちゃですね なら氷菓でいいや、とはいうものの
じゃあなんで似たような金太郎飴みたいななろうがいくつも持て囃されてるんだよと思ってしまう ところでここの人、創作大賞には応募してる?
この前電撃落ちたときの引きずって無力感でやる気ない
原稿まとめて再使用するだけなのにめんどくてスルーしてる >>793
ランキングに入ってるのは上位の特殊な味付けや加工がされた美味しい金太郎飴であって他の数多味見もされず捨てられる金太郎飴の山の上に君臨してる >>766
ごめんね、ヒロイン描写がちょいキモイ
制服の上からおしりの大きさまで描写しなくてもいいんじゃないか? 華奢くらいでいいのは >>794
タグ付けしたら、読んでもらえるかなぁと思ってただけで
本命は別の作品で応募するつもりです
今回、晒したのは本当に供養のためです >>796
ああ、あれキモいですよね
もう人物描写をどこまで書けばいいのか、迷子なんです
だから可能な限りの情報を詰め込んじゃって、あんなキモくなりました
ついでに年齢的にほとんどオッサンなんで、書いて楽しい、という思いもあります。気持ち悪いというか、セクハラですよね(笑) >>798
正直でよろしいw
まあ貴殿が尻フェチであることだけは数行読んだだけでわかった >>799
残念!腰のくびれフェチです!
ゆえに胸部と臀部の描写が必要で、それによって腰のくびれが想像できて、それはもう、ね! モテようとしてあれこれ取り入れたり研究して上滑りするよりも自然体でいるほうがモテたりそんなかんじなんだろうか
創作の世界、創作やら趣味で成り上がろうとするときも
異性にがつがつしても結局だめ
物欲センサー的なものはあるとおもう
カルマ的にかんがえて >>800
もう阿良々木みたいに数ページかけて熱く語らしたら?
ちなみにキャラ説明は一般的には4行までとされてる。なろうはもっと短いし、女子向けはもっと長いが >>802
4行以下とは知りませんでした
結構、言葉を選ばないと、ですね……、腰のくびれ…… キャラの容姿の描写ってどこまでが不自然なくキャラのイメージに貢献できるか調整が難しいよな >>766
とにかく冗長すぎて途中でしんどくなってしまった
会話のたびに不要な地の文が挟まってテンポがかなり悪いし、会話自体も、それ別にいらなくねって言うのが多い
ほかの人も言っていたけど、捜し物の内容があまりにも小さすぎる
母親の遺品とか、かつての命の恩人(=主人公)からのもらいものとか、そういうのじゃないと
「どうでもいいじゃん」になるのは本当に感じる
壊滅的な文章、ということではないし、読めるものを書ける力はあると思うけど、抜本的に内容とテンポを見直す必要があると思う
えらそうにすみません ラノベっぽくキャラづけしてみた
作者にボロクソ言ってしまった手前で申し訳ないし、辛口で誰か俺の文章批評してくれ
同じ場面での会話が冗長になりすぎるのが自分の欠点だと把握してるけどどうかな?
女の子2人が隣で困ってる
↓
任せろ!30日かけても必ず探しだしてやるぜ!(アホの男友達)
↓
え...?あ、はい......え?(盗み聞きからの唐突な提案に困惑する女子たち)
↓
アホか。点数表なんて先生に言って新しいの貰えばいいだろうが。時間の無駄だ。(頭のいい主人公、探偵役)
↓
それじゃあ駄目なんです!あの点数表は...決して他人に見られてはいけないものなんですっ!(ヒロイン)
↓
訳ありか、面倒臭いな。一体何点取った?...オール赤点かな?それともその逆?(主人公)
↓
すみません。さっきも言った用に点数を教えることは出来ません。探してくれるという好意は有り難いですが本当に結構です。(ヒロイン)
↓
分かった。じゃあこうしよう。点数は教えなくていい。それに点数表を見付けても中身は見ないと約束するよ。なあ、アホの男友達?(主人公)
↓
あたぼうよ!(アホの男友達)
↓
点数が分からないのに探すなんて可能なんですか?手がかりは0に近いですよ...(ヒロイン)
↓
まあ、一応...探偵なんでね。(主人公) 君は何も言わなくていい。只、俺の質問には全て、yesで答えてくれないか。(主人公)
↓
...?分かりました。(ヒロイン)
↓
見つけ出した点数表の中身に大落ち じゃあ、ほら。見付けたよ。(主人公が手元から点数表を取り出す)
↓
は、はあ!!?あなたがっ犯人じゃないですかっ!!(ヒロイン)
↓
いやね、様子がおかしかったものだから興味本位で。探偵の性でね。まあ、犯人は得てして近くにいるものだよ。(主人公)
↓
怒って点数表を取り返すヒロイン
↓
何だあいつ。(主人公)
↓
何だあいつはお前に言いたいよ俺ぁ(アホの男友達) >>806
テンポかぁ!
4、5人で会話する場面が多いので「~が言った」を必ずと言っていいほど書きまくったせいっぽいですね……
そら冗長的になるわっていう、ことに、言われなくちゃ一生気づけなかったので本当に感謝です
言う通り抜本的に改革します >>807
別に辛口だなという印象はないですよ?
素直な意見を言ってもらえて嬉しかったくらいです
作ってくださった例文読んで思ったのは、探す物はマクガフィン(?)で良いんですね
その重要性を示せれば何だって構わないっていう。 >>813
僕もド素人なのであんまよく分かりません、、
意識したいのは下記含めて色々あるけど自分もかなり苦戦してるので、、
テンポのよさ
キャラ付け
次が気になる展開か(この点数表を何故他人に見られてはいけなかったか。何が隠されている?)
どこから読み始めても面白いと思えるか
今妄想しながらストーリー膨らませてたのですが、自分だとたんもしみたいなトンデモミステリーな展開になっちゃう(笑) 上で挙げられてた最近GAからでた不死探偵
試し読みしてみたけどこれこそまさに現代版にアジャストした氷菓だった
文学研究会という読書する部活に男女4人が集ってミステリ話
だけどしっかりキャッチーな要素を入れて新しさと個性を出してる
参考に読んでみると良いかも よくよく読むと氷菓のあの雰囲気とは違うけど、最新の学園ミステリーラノベってだけで同じジャンル書くならチェックしとくべきだと思うよ
ネタ被りとか既視感を避けるためにもね 自分の作品には満足しかないのに人の作品はプロ・アマ問わず批判したくなるような作品ばかり
面白いと思ったなろうは皆無
書籍化作品でも満足して読めたのは少ない >>818
1日でいいからカクヨムであげてみてくれない?
読んでみたい 晒しはここまでにします
たくさんの示唆をいただきました
本当にありがとうございました テンスラみたいにつまんねーのでも売れるんだから書いてて面白いのよりつまんなくても他人が面白いの書けばいいんじゃバイアラン? しかし自分で面白さがわからないものを書けるのかとも言える
市場が面白いと言ってるものと自分が面白いと思うものの感性が一致してないと商業作家は厳しいよね
芸術家なら今の作品はつまらん!俺の方が面白い!でも良いのかもしれんが 少なくとも俺が面白いと読んでて感じた作品は少ない
読みやすい作品はそこそこあったけどね。
面白かった作品
SAOアインクラッド編とアインクラッドの追補エピソード巻、GGO編、プログレッシブ4巻あたりまで
ブラック・ブレット、よう実
俺ガイル~修学旅行後あたりまで
千歳くん5巻の引きまで、友崎ゲーマー云々言い始める前まで、ラブだめ
青豚、
巻を追ってまで購読するくらい面白かったのはこれくらい
あとはエイティシックスとか男女の友情、おさまけとかビスコとかユアフォルマ、ブリュンヒルデつるぎのかなたは読んだけど1巻止まりで終わりだなあ
今、灰原くんってラブコメ読んでるけどループ要素があまり絡んでこないから普通のラブコメとして楽しんで読んでる
現行でハマってるラノベはこれとよう実くらいだなあ
なろう系もいくつか手を出してみたんだけどだめだった
アニメで追うのは苦痛ないんだけどね 電撃で入賞すんのと、他の微妙な賞レースで入賞すんのはわけが違う気がする。
圧倒的な宣伝力とブランド力、将来性を考えれば、狭き門でもチャレンジする価値はある、よな?
1巻で打ち切り後消えていく作者を見ると、なんかもう使い捨て感がハンパない ガガガも宣伝力は露骨だな
MFは弱いイメージ
よう実あれだけ売れてあんなアニメしか作らせてもらえないのかわいそう
よう実が電撃だったら…
まあガガガのアニメもしょぼいけど 電撃はなんか宣伝力は微妙な気が
宣伝力で言うとガガガな気がするけど、やっぱ売り上げは電撃がうえなんだろな そう言うとラノベの宣伝ってどうやるのが効果的なんだろうな
昔は深夜アニメのCMとかによくあったけど今じゃサブスクで見るからCMの効果薄そうだし
レプリカはなんか舞台の静岡かどっかで電車一両レプリカ仕様にしてたよね
あとはどんなのがあるだろうか
数百万予算あげるから自由に宣伝していいよって言われたらどうする? そう言うとラノベの宣伝ってどうやるのが効果的なんだろうな
昔は深夜アニメのCMとかによくあったけど今じゃサブスクで見るからCMの効果薄そうだし
レプリカはなんか舞台の静岡かどっかで電車一両レプリカ仕様にしてたよね
あとはどんなのがあるだろうか
数百万予算あげるから自由に宣伝していいよって言われたらどうする? MXでアニメ見てるけどラノベCMバンバン流れてるよ
女王騎士様のヒモも受賞半年後には流れてた気がする
まあ買うかと言ったら別だけど それはやめとけ
父が後天的に身体障害者になったけど思うように体が動かず大変そうだ 15秒だけのアニメ作ってCMすりゃいいのに
声優の声もいれてさ まあ自分も左耳が聞こえないんだけどさ(右耳も聞こえにくい)
そんなもの障害のうちに入らないと思って今までやってきたし 45年間彼女も友達もおらずワナビ歴25年
部屋に閉じこもって家族にも迷惑かけてる
一次通過したこともない
俺より悲惨な奴いるんか? >>839
俺も病気持ち、あまり働けず彼女いない歴45
引きこもりではないけどコロナの癖で今引きこもり状態になってる
体験談小説にして書いたら今回一次通ったよ受賞は無理だろうけど
ただ若い時青春したかった なんかそういうのも私小説としてはありきたりだと思うんだよな
それこそ障害持ちとかその人だけにしかないものを持ってないと上に行かないと思う 数十年も電撃大賞応募してる引きこもり気味の人っていうのは特異に思えるけど、小説家目指してるニートって表現にすると一気にその他大勢になってしまうな… 障害と部落は書くなって当たり前のように編集から言われたことあるんだよな
クレームが来てすごいことになるらしい
芥川賞の人は実体験だからいいのかもしれんが むしろ健常者は絶対に触れられないから、当事者しか書けないっていうプレミア生まれるのえげつないな >>845
ワナビ30年なのに編集から言われた? あれれ、おかしいなー?(江戸川コナンの顔で >>845
単純に小説スクールで編集に言われただけよ >>849
なるほど、そうだったか。他にもなにかためになること言われたりした? なにがあるだろ
登場人物の過去描写はテンポ悪くなるから入れるなとか
そのくらいかな なるほど。しかし過去を語らせるのも語り口次第だと思うけどねえ 自分の人生だから特別に思えるかもしれないが
誰も夢破れたおっさんの話なんて読みたくないし
そんなに珍しいもんでもない
挫折すら平凡なんだよ でもこのおっちゃん、今年の地獄の一次通ってるし
なんか上手いこと娯楽に昇華できてたんじゃないの? 障害ネタだめなんか
病弱ヒロインくらいならいいんかな 過去には四肢欠損ヒロインで一次通った人もいるくらいだし、描き方次第なんじゃないかね
さすがに来年以降は(おそらく今年も)そこまで特殊な趣味は通りにくいだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています